2007年6月23日

せっかくの休日も梅雨らしいお天気。今日はお出掛けの予定もないから、朝からパンを焼きました。
今日チャレンジしたのはフランスパン♪フランスパン専用粉も中力粉もないから、強力粉+薄力粉で。強力粉はIちゃんに頂きました、ありがとう(^ー^)ノ
ひさしぶりに100%手ごね。やっぱり手ごねする時の生地の感触はストレス解消になります。
で、発酵させている間にわらび餅を作りました。どこまで練っていいんだかよくわかんない。。。 いまいちの出来上がり(・・;)
今度は二次発酵させている間にランチ用のパスタを作りました。
ちょっと前になをさんに、うちのお庭にたくさんシソがあるって話をしたら、パスタにすると美味しいと教えてくれたので早速チャレンジ。
大量のシソの葉っぱを小さくすり潰し、オリーブオイルと塩コショウで味付け。さらにニンニクもプラスしてみました。
シソとオリーブオイルの香りがとっても良くて美味しかったです。(パスタ嫌いの父親にはイマイチのようでした。。。)
ランチ後にフランスパンを焼き上げました。外側がカリッと香ばしくて美味しい♪次は専用粉で焼いてみたいなぁ。
本に載っていたボトルホルダーに一目ぼれして編んでみました、可愛いでしょ。

2007年6月21日

火曜日は職場の女性で『ツバキ食堂』に行って来た。料理はコースで頼んでいたんだけど、最後のデザートにびっくり(゜ロ゜)/
カゴに盛られたホームランバー!しかもクッキーチョコ味なんてあるの知らなかったー。
その飲み会の時に感心したのが、なをさん。Myはしを持参してました。私もエコを心がけなきゃ。
今日、夜ご飯を食べながら見ていたTVで、ゴミ拾いをする犬、ももちゃんの14年が紹介されていた。
流木など自然な物は拾わず、人間が捨てたゴミだけを拾うそうだ。
ももちゃんが亡くなる前日、病気をして体力が衰えゴミを拾うことができなくなっていたのに、
買い主さんがしばらく離れていた隙にペットボトルを一つ拾って来ていたのだそう。それが最後の仕事になったのだと。
それを見ていて涙がボロボロ。隣で見ていた母も涙がボロボロ。
ももちゃんが人間に与えた影響は大きいと思う。ももちゃん、ありがとう。

2007年6月17日

今日は朝からパン作り。たっぷり作ろうと思ったら。。。強力粉が200gしかない( ̄□ ̄;) 仕方なくあるだけで作ることに。
生地をこねている時から、なんだか生地が固い。。。水不足!?水をちょっと足しても少し固め( ‥) ン?なんでだろう。
一次発酵はふっくら綺麗に完了。分割してハムを巻き込んで成形し二次発酵。生地の上にタマネギとゆで卵をマヨネーズであえたものをのっけてオーブンへ。
ふっくら焼きあがったけど、焼き色不足。綺麗に焼けなかった日はちょっとへこんじゃうなぁ。
ちょっと前に友達からベージュと萌黄色のコットン毛糸を1玉ずつもらった。その毛糸でドイリーを作ってみた。
ちょっと形がいびつかな!?まぁまぁ、それも手作りの良さってことで、出来上がったドイリーは毛糸をくれた友達へプレゼントしよう。

2007年6月16日

目が覚めると雨。友達とドライブの予定にしてたけど、雨みたいだからボーリングにでも行く!?って話をしていた。
出かける前に、おやつ用にマドレーヌを焼いて、いざ出発。
まず向ったのが、深堀の三菱のグランド跡地にできたフレスポ深堀。随分と様変わりしていてビックリ。
真ん中に駐車場があって、それを取り囲むようにいろんな店舗が立ち並んでいる。店舗は洋服屋、靴屋、ホームセンター、100円ショップ、TSUTAYAetc
スーパー、銀行、子供服等もあるから、周りの社宅に住んでいる人達はとっても便利になったんじゃないかな。
ぐるりと店舗を回っていると、『鈴田峠農園』を発見!前から鈴田峠を通るたびに気になっていた『美しくなれるソフトクリーム』が!!
これは食べるしかないとお店へ。私はミックスを注文。このミックス、バニラともう1種類は何だと思います?もう1種類は、赤ワイン。
それってどうなの!?って思ったけど、結構美味しかったです。
フレスポ深堀を出て、香焼をグルリと1週。。しようと思ったんだけど、途中工事中で道が狭かったので1周しないで香焼ドライブ終了。
夜ご飯どこに行こう。。相当悩んで、チャコールインにしようかと諫早まで行ってみて、お店を探すけど見付からない(*'へ'*)
電話をかけてみると『お客様のお掛けになった電話番号は現在使われておりません』・・・。つぶれた!?
仕方なく2,3軒お隣にあった『CoCo de cafe』に行ってみた。店内はとっても可愛らしい雰囲気。
店内に『Cucina』のパンフレットも置いてあるから、姉妹店なのかなぁ。私はハンバーグ、友達はドリア、それに二人でシーザーサラダを注文。
お食事に来るよりもカフェに来た方がいいかなぁって思ったお店でした。

2007年6月15日

今日は前の職場の飲み会に参加してきました。やっぱりみんなの顔を見るとほっとします。
仕事でちょっと遅れて行ったんだけど、誰が参加するのかは全然聞いてなくて、部屋へ入ると( ̄□ ̄;) 40人位いたのかな、懐かしい面々。
みーんなとゆっくり話したかったんだけど、話ができたのはほんの一部の人だけ。
一次会〜日が変わって二次会が終了するまで、ずっと喋ってました、楽しかったO(≧▽≦)O
ついに梅雨入りしましたね、休日も雨かな。ようやく待ちに待った週末です。

2007年6月12日

昨日は神戸からhaneさんがやってくるという事で、kannaちゃんお宅にお邪魔しました。
kannaちゃんの旦那さまと一緒に会社を出てお宅訪問。玄関のドアを開けるととっても賑やか!お子ちゃまがいっぱい!
リビングに入ると、kannaちゃんのお友達の皆さん&haneさんがお出迎え♪
kannaちゃんのお友達のブログはちょくちょくのぞいていて、みんな素敵過ぎ!って思っていたから、お会いできて嬉しかったです。
いやぁ、皆さんほんとにパワフル!!次から次へ話題も豊富で、ほんとに皆さん素敵な方でした。
kannaちゃんのお家、とってもお洒落でした。飾ってあるもの一つ一つもお洒落で、だけどどれもkannaちゃんのブログで見た事があって不思議な感じでした。
キッチンを見せてもらったんだけど、たくさんのお菓子の道具、25kgのリスドォルも!!kannaちゃんらしいキッチンでした。
私も素敵女子になれるように頑張ろうρ(^-^*)ノ
kannaちゃん、お料理&パン、とっても美味しかったです、ごちそうさまでした(^ー^)ノ
haneさん、久しぶり(でもないか。。)にじっくりお話できて楽しかったです。写真も見せて下さいね。

2007年6月10日

今日は朝からチーズクリームのマフィンを焼いた。中にトローリとしたチーズクリームが入ったマフィン♪のはずが、チーズクリームがあふれ出して写真みたいに(;^_^A
午後からはひさしぶりに友達とお散歩に出掛けた。浜の町〜オランダ坂〜東山手〜グラバー園〜浜の町のコース。
もう梅雨に入る頃だって言うのに、とっても良いお天気。青空と白い雲、なんだか梅雨を飛び越えて夏が来たみたい。。。
南山手レストハウスでは人懐っこい猫ちゃんとしばら〜く遊んでた。木陰の椅子に座っていると、とっても気持ちよい風が吹いてきてすごく心地よかった〜。
久しぶりのグラバー園。観光客や修学旅行生などで人がいっぱい。園内はバラやアジサイが咲いていてとっても綺麗O(≧▽≦)O
古い洋館のベランダから見る長崎らしい風景。。グラバー園から見る長崎の風景って大好き。
グラバー園を出て、立ち並ぶお土産屋さんをのんびり眺める。その中でお目当ては『杉養蜂園』。今日は『ゆず蜜』を購入。
他にもアセロラ、ラズベリー、レモン等いろんな種類があって、そのままでも美味しいんだけどお水で薄めてドリンクにするとこれからの季節にぴったり。
その後、浜の町でちょっとお買い物をして、夜ご飯を食べて帰宅。
今日は久しぶりにたっぷり歩いて疲れたなぁ。。。たまにはお散歩しないと運動不足になっちゃうぞ。。。

2007年6月9日

ようやく週末O(≧▽≦)O 今週、平日はちょこちょこ編み物をしていた。めいっこ用の髪飾り、いっぱい完成♪
今日は何のパンを焼こうかなぁって悩んでいたら、母親がシンプルな普通のパンが食べたいと。
全粒粉を混ぜた生地にクルミ&レーズン&黒ゴマを入れてみた、ヘルシーパンの焼きあがり(^○^)
うちのお庭には青じそが群生してる。。そこで今日はシソをたっぷり入れた餃子を作ろうかと思って、ひき肉&餃子の皮を買ってきた。
庭から大量のシソを取ってきて、餃子作り開始。それと同時進行で三色そぼろを作った。子供の頃大好きだった三色そぼろ。
パンも餃子も三色そぼろご飯もとっても美味しかった♪今日は満腹、食べすぎた〜

2007年6月3日

今日はキッチンで過ごした一日。朝ごはんを食べた後、まずはパン生地作り。一次発酵をさせている間にカスタードクリーム作り。
クリームにはYAMATOKUで買ったバニラビーンズをたっぷり。バニラビーンズって結構高いけど、バニラエッセンスとは香りが比べものにならない。
カスタードクリームを作って余った卵の白身でマカロンにチャレンジ♪ん〜、ふくらまずに失敗o(;△;)o 普通にクッキーになっちゃった。
これはこれで美味しかったのだけど。。。 どうやったら膨らむのかなぁ。。原因分析しないとね。
パンの方はふっくらと焼きあがり♪今日作ったのは、クリームパンと、ハムマヨパン。
クリームたっぷり入れすぎたのか、焼きあがるとクリームが生地からはみだしちゃってた(;^_^A
ハムマヨパンは簡単だけどおいしいよね、明日の朝食用に♪
休日も終わってまた明日から仕事。笑顔で乗り切ろうp(・∩・)q

2007年6月2日

今日は朝から雨、もう梅雨だなぁ。朝ごはんを食べたらすぐに準備してレーズンスコーンを焼いた、今日のお出掛けのおやつに♪
今日のお出掛けの予定は盛りだくさんO(≧▽≦)O まずは雑貨屋めぐり。最初に向ったのは、滑石にある『Hua』。
幼稚園の近くってことしか知らなくて近くをグルグル。何度回ってもわからなくて近くにいた女性に道を教えてもらい、それでももう1周してようやく到着。
お店の中は可愛い手作りの雑貨がいっぱい。中では何かの教室をやっていて、偶然会社の後輩にばったり。ついこの前もOrangeSpiceで会ったばかり、偶然多いなぁ。
続いて行ったのが、高田駅近くの『amboise』。お店に入るとランチタイムで、ガーリックの香りが(´∇`)おいしそう〜。
今日は雑貨だけを見て後ろ髪ひかれながらお店を出た。続いて『SOPOHUONE』へ。すっごく可愛いカゴを発見。相当欲しくて悩んだけど、今回はガマン。。。
続いて、『まなびのの森』へ。初めて行ったんだけど、ガーデニングのお店、パン屋さん、陶器屋さん、雑貨屋さん、ハムのお店、カフェetcいろいろあって楽しい!
ここでのんびりした後、本日最後の雑貨屋さん『hers』へ。ここもすごく可愛いバックや帽子が、欲しい〜。
結局、今日買ったのは、『Hua』で、雑誌みたいな小さなスケジュール帳&すごく吸収力ありそうな布巾&姪っ子用にお花がついた髪飾り。
まなびのの森の中『Suzuran』でポーチ。ここのお店はとにかく可愛い小物がいっぱいでしかも安かった!ポーチを買ったらコースターをおまけしてくれた(〃^∇^)ノ♪
いっぱいお買い物をして満足した後は、第二の目的『大村公園』へ。着いた頃には雨もあがってラッキー♪
池の方へ歩いて行くと。。。おぉ〜、菖蒲が満開!!晴れ女の二人、お天気にはいつも恵まれるのだけど、いつもお花の満開の時期とずれてしまう私達なのに。
ほんと綺麗だったよー。ちょうど見頃だったからか、公園内も家族連れやカップルでいっぱい。出店も出て賑わっていた。
お花を見ながらおやつを食べていると、ポツッ、ポツッ。。。雨が降ってきた( ̄□||| 急いで車へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
続いて諫早へ。さっき本日最後って書いちゃったけど、この後、諫早の『OrangeSpice』と『Amie』へ。ここは諫早方面に行った時は必ず寄るお店。
可愛い雑貨や洋服、小物がいっぱいでお気に入り。今日は気に入ったものが見付からず。。。諫早で夜ご飯を食べて、8時頃にお店を出た。
いつもより早い夜ご飯、なぜ早く食べたかというと。。。最後の目的 ホタル☆
友達が調べていたホタルスポットの中で、帰り道にある御手水へ行ってみた。小雨が降る中、川の方へ歩いていくと。。。いた〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ
小さな緑の光がいっぱいフワリフワリ。ホタルって川面の低いところだけかと思ったら、結構上空の方までとんでいてすごく幻想的。
盛りだくさんだった一日をしめくくってくれた素敵なホタル達。ほんとに楽しくて素敵な一日でした。

2007年5月31日

今日は私が今の職場に移ってからずっと一緒に仕事をさせてもらったHさんの送別会だった。
飲みながら何度も、『ほんとに仕事がやりやすかったよ』と言ってくれて、すごく嬉しかった。
ほんとは全く違う職場から移ってきて、何もわからずに迷惑ばかり掛けたはずなのに。。。
私が前にいた職場では、仕事に対してやりがいも達成感もすごくあった。その代わり、結構厳しかったし、いつも努力していた。
今の職場にいると危機感を持つって事がない。ちょっと甘いなぁって思うこともある。
今の職場は、ただただ毎日目の前に積み上げられている仕事をこなしている感じで、どこに達成感ややりがいを見つけたらいいのか悩んだりもする。
だけど、今日、Hさんから掛けられた言葉で、ちょっとだけ達成感を感じることができた。
明日からは新しい担当者とのお仕事。少しでも頼りにされるように頑張ろう。少しこれから先の道が開けた気がした。

2007年5月30日


ゆうべはイヤな夢を見ちゃった、悪い目覚め。悪い記憶や想い出を自分の意思で消しちゃえればいいのにね。
この前は自宅に電話がかかって、母親から『○○って人から電話よ』って手渡され、受話器を耳にあてるとプープー、切れてるし。
なーんか最近、イヤな事が多いな(_ _。)・・・
昨日はひさしぶりに定時退社したから、大好きなスノーボールを焼いた。
この前YAMATOKUで見つけたヘーゼルナッツプードル。これでスノーボール作るとどんな味がするんだろう。。。ってチャレンジ。
アーモンドプードルよりもちょっと味がクドイ気がしたんだけど、どうかなぁ。次はどんなスノーボール作ろうかな。
今朝、会社でばったり今度転勤する元の職場のFさんに会った。この前、壮行会に行けなかったから会って話せて良かった(^▽^)
一応、2年の有期なのだそう。二人で有期は恐いよね〜なんて話をしつつ。。。 元の職場から有期で外へ出ている人何人いるだろう。。
奥様は長崎において単身赴任するのだそう、頑張って下さいね。
明日は一緒にお仕事していたHさんの送別会。結構、仲良く楽しく仕事をさせてもらったので寂しい&6月からが不安lll(-_-;)lll
最近、仕事がいっぱいいっぱい。ミスをしないようにしっかり頑張らないと。たくさん勉強もしないとなー

2007年5月27日

今日は朝から良い天気♪出掛けたいなぁって思ったのだけど、それ以上にパンを焼きたくてウズウズ。
初のメロンパンにチャレンジ!!生地をコネ、一次発酵している間にクッキー生地を作って冷蔵庫でねかせる。
クッキー生地を作ったら、今日はもう1種類クルミパンも作ろうと生地をコネコネ。これはFPを使ってみたけど、あっという間にコネ完了、ほんと便利(*TーT)b
どの位膨らむのかよくわからずちょっと間隔が狭いかなぁと思いつつ、クッキー生地で包み二次発酵を終えた生地をオープンへ。
やっぱり。。。(_□_;) 生地の間隔が狭くてくっ付いちゃった。その後、クルミパンも成形してオープンへ。
2種類焼いたからか、初めてのメロンパンに手間取ったのか、朝9時頃から始めて全部焼きあがったのは午後2時。
途中ご飯食べたり、掃除機かけたりしたけど、ちょっと時間かかり過ぎ〜。ほんとはお菓子も焼きたかったんだけど、また来週にしよう。

2007年5月26日

この前買ったフードプロセッサー用のパンの羽根、早速使ってみた。母親が買って1年位経つフードプロセッサー、実はまだ一度も使ったことがない。。
ダンボール箱から取り出しセッティング。材料を入れてスイッチオン!ガ〜…(ヽ ̄□)/≪≪≪ おぉ!2〜3分位で生地がまとまった、早っ!
何だか物足りないので少し手ゴネをプラス。今日作ったのはピザ♪ 生地を一次発酵させている間にトマトソースを作ったり、のせる具材の準備。
今日はタマネギ、じゃがいも、ゆで卵、ツナ、ピーマン、モッツァレラチーズ。一次発酵が終わった生地を丸くのばし、ソース&具をのせオープンへ。
二次発酵がいらないから楽チン!!焼きあがりもいい香り〜♪おいしくランチに頂きましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ
午後から友達とお出掛け。今日は友達をYAMATOKUに連れていった。お菓子作りなんてしない友達もすっかりはまっちゃった模様。
しっかりお買い物してたよ(*≧m≦*) その後はアーケードに戻ってお買い物。いっぱい買っちゃった〜。
ここ数年、欲しいと思っていたサングラス、ようやくゲットv(*'-^*)b チュニック、カーディガン、ランニングetc。お買い物は楽しいねぇσ( ^ー゜)
夜ご飯はすっごく久しぶりに老李へ。今日はおかず3品を選べるセットに。水餃子も食べたかったのだけど満腹で見送り。
今日はすっごく良い天気で暑い中、よく歩いた。友達は帽子&サングラス&日傘。私も日傘&サングラス&ストールでばっちり日除け。
いっぱいお買い物もし、いっぱいお喋りもし、あっという間に過ぎた一日、楽しい時間はほんとに過ぎるの早いね。

2007年5月24日

今日は心臓のエコー検査を受けてきた。夕方からだったので、フレックス退社してダッシュで病院へ。
エコー検査室に入って、検査を受けるために上着を脱いでいると。。。ん!?スカートの中に。。。( ̄□ ̄;)
制服のスカート脱ぎ忘れてる(・・;) スカート二枚重ね状態。黙ってられずに看護婦さんに話して二人で大笑い☆ミヾ(∇≦
病院の帰りに、電気屋さんに注文していたフードプロセッサーのパン用はねが届いたというので取りに行った。
今まで30分かけて手ごねをしていたけど、フードプロセッサーでやると2分で終わるらしい。
私が通常作るのは粉300g。だけどフードプロセッサーでは150gまでらしい。150gだと少ないなぁ。。。
まぁ今週末、使ってみよう。だけど私は手ごねしてる時のパン生地の感触が好きだから、手ごねでもパンを作ろう♪

2007年5月21日

いま私のお腹には心電図がはりついてる。今日病院に行ったのだけど、24時間心電図を測るらしい。
特別サービス♪私のおなか(*≧m≦*) 以前母がつけていた心電図を見た事があるけど、その時はすごく大きかった。
私がつけているのは万歩計の一回り大きい位のサイズ。大きさは気にならないのだけど、コード類を写真みたいに数箇所テープでとめていて気持ち悪い。。
それに明日の午前中まで○時××をしたという行動記録カードをつけなきゃいけない、面倒〜
私の主治医はとても楽天的。私が不安そうにしていても、『いやいや大丈夫、前からやっけん死にゃーせんけん』って。先生の言葉でいつも安心させられる。
この前脳ドックを受けた時に結果報告を受けた先生は、深刻な顔をしていろいろと説明をした。
私の主治医に話をすると、『脳ドックも受けたとね〜。いやいや大丈夫、心配いらん』って。患者を不安にさせない私の主治医、いい先生だよ。
病院を出て、ぷらっと浜の町でお買い物をし、おなかがすいたので重籠でランチ。12時バス、12時30分歩行、13時飲食φ(.. )ちゃんとカードにメモ。
帰宅後、黒ゴマのスノーボールを焼いた。黒ゴマ入れすぎたかな。。。すっごく黒ゴマ味でホロホロ。
明日また病院行って心電図を外すまでは何だか落ち着かないなぁ。。。

2007年5月20日


今日は朝からパンを焼いた。今日焼いたのはフロマージュハース。
普通のパンはバターを練りこむのだけど、このパンはバターの代わりにクリームチーズを練り込んで作るパン。
焼き上がりの色も綺麗に、ふっくらと出来上がった♪\(*^▽^*)/
午後からは美容室へ。ちゃんと予約していけばいいのだけど、私はいつも思い立ったように出掛ける。
今日も予約せずに出掛けると、受付で『今日は社長はコンテストの為、ハワイに行ったのですが。。』と。
まぁたまには違う担当の人に切ってもらうのもいいかなぁ。
私が社長の担当のお客さんだからか恐縮した感じで、何度も大丈夫ですか?って確認された。なんだか悪いことしたなぁ。。
帰りに浜屋でやっている北海道物産展に行ってみた。すごい人・人・人。あまりの人の多さに見る気もうせて退散。
北海道行きたいな〜。前に札幌に出張した時に行ったガード下のお店、安くてすっごく美味しかった、また行きたい〜。

2007年5月19日

今日は写真がいっぱい&長文。かなり重いこのページ。携帯で見れくれてる人、ごめんなさい。来月から新しいページにするね。
朝からオレンジピール入りと抹茶の2種類を作って、それをおやつにドライブへ。とっても良い天気で気持ち良かったヽ(*^^*)ノ
まず向ったのは、行ってみたかった唐比にある『風の森』へ。いつも通っている道、ちょっと入るとこんなところがあったなんて♪
ここ、車通れるのぉ??っていうような細い道を抜けて駐車場へ。風の森には、cafe、和のcafe、雑貨屋さん、工房、モデルハウスなどが集まっている。
今回、入ったのは雑貨屋さん。手作りのバックや帽子、洋服など可愛いものがいっぱい。
次に入ってみたのが工房。すごく素敵な家具。一枚板のテーブルだったり、ステンドグラスを入れ込んだドアなどとってもお洒落。
ここのトイレがすごくお洒落で、トイレの中に小さな森が(*^^*) メダカもいました、風の森に行ったら、入ってみてヾ(▽⌒*)
そして、ランチは『cafe cozy』へ。ここも建物がすごくお洒落。友達がハンバーグ、私がまぜご飯のランチを頼んでみた。どっちもおいしそ〜☆
満腹になって風の森を出て、愛野の一面のじゃが畑を抜けて、千々石展望台へ。今日も霞んでいて遠くまであまり見渡せなかったので、すぐ出発。
小浜の温泉街を抜け、雲仙の温泉街を抜け、ただいま無料開放中の仁田峠有料道路を通って仁田峠へ。
私はカーディガンをはおってたんだけど、風が冷たくて寒い!すごく混んでるかと思ったけど、思った程混雑もしていないし、ミヤマキリシマも五分咲き位。
満開じゃなくて残念だったけど結構綺麗で満足ヽ(*^^*)ノ 仁田峠を降り、次に向ったのは宝原つつじ公園。
数年前に雲仙に来た時に偶然見つけたこの公園、一面ミヤマキリシマが咲いていてすごく綺麗。のんびり散歩した後、雲仙を後に。
今度は諫早で雑貨屋めぐり。まず『イズミファニチャー』へ。食器から家具までいろんな物が売ってあり、すごく広い店内。だけど私とは縁がないものが多いかなぁ。。。
続いて『NEUTRAL+』へ。場所がちょっとわかり辛かった〜。お店はビルの4F。雑貨屋さん、cafe、ギャラリーなどあってここも広い。
エレベーター降りるとすぐに店員さんがやってきて、いろいろ説明してくれた。映画の上映会などいろんなイベントもやっているらしい。
cafeはゆったりと落ち着けそうだけど、とっても静かだから私達は逆に落ち着かないかも。。。
続いて、『fil』へ。もう19時過ぎ頃だったので、お店の場所だけ見ていこうと行ってみると、店内に電気がついていた。しかもドアが開く。
ん?開いてるのかな。。と中へ。2階から女性が降りてきて、お店は17時半までなんですけど、どうぞと親切に声を掛けて下さり、店内を見ることができた。
2階で美容関係の説明会をやっているというので、ちょっとのぞいて見た。化粧品の原価の話や、いろんな実験をやって見せて、結構楽しかったのだけど時間もなかったので、途中でお礼を言い退散。
夜ご飯どこで食べる?最近、諫早でご飯を食べることが多い割りに、お店を知らない私達。今回は『久山食堂』に初チャレンジ!
カウンターにいろんな料理が並べられていて、悩むのが楽しいo(^-^)o ご飯が大きな釜だきで美味しかった。たまにはこういうのもいいかも。
ドライブ&雑貨屋めぐり、楽しいこといっぱいの一日でした。

2007年5月15日

最近また編み物してる。編み物にしてもお菓子やパン作りにしても、私にとってのストレス解消。
平日の夜はあんまり時間がないから、ちょっとした小物を編む時間にちょうど良い。もっと時間があればパンやお菓子も焼けるんだけど。。
今日編んだのは、ネットで見つけてハートの模様が可愛いなって思った編み図。
本当はレース糸で編むコースターの編み図なんだけど、私は普通の毛糸で編んだから直径20cm位のサイズに仕上がった。
今日はまだ火曜日、早く週末が来ないかなぁ。。。

2007年5月14日

OCTOBREのkannaちゃん&お友達が開催した「台所まわり展」、すごく行きたかったのだけど都合が悪くて行けず。。。Σ(T▽T;)
だけど土曜日に行ってきたOちゃんがいくつか焼き菓子を買って来てくれたO(≧▽≦)O
どれもすごく美味しそう〜、Oちゃん、ありがとうヽ(*^^*)ノ
残業時にお腹がすいて食べたいなぁって思ったけど、我慢して持ち帰って来た。おうちでゆっくり食べよう♪
もう一つお知らせ。陶芸をしているなをさんが作った可愛らしいハイビスカスのフリーカップ
アーケード内にあるABCマートの奥にあるスペースで展示されているそう。
3ヶ月位と長い期間展示されるらしいので、今度見に行ってみよう♪浜屋で北海道展も始まるし、定時で帰れる日に行ってみなきゃ。

2007年5月13日

朝から昨日作ったプリンを冷蔵庫から出して食べてみた。とろ〜り&バニラビーンズの香りが良くて美味しかった♪
10時頃に玄関のチャイムが、ピンポーン!ピンポーン!ピンポーン!と何度も激しくなった。誰かと思ったら、めいっこ&おいっこが遊びに来た。
作ったプリンをめいっこにあげると、あっという間に1個ペロリ。食べ終わってもいつまでもカップをスプーンですくっていたから、
「美味しかった?」って聞くと、笑顔でうん!こんなに喜んでくれると作り甲斐あるよなぁ。おまけにもう1つ。それもあっという間にペロリ。
昨日作ったプリンは全部、めいっこがお持ち帰り(*^^*)
お昼からは友達とパン教室の体験に行って来た。今日作ったのはシナモンロールとハムマヨネーズ。えーってびっくりする事がいっぱい。
生地を作る時、最初にボールで混ぜるうちからバターも入れちゃうし、こね後もグルテンチェックしないし、発酵はオープンで45℃。
いくら時間がないからとは言え、ちょっとなぁ。。。説明もあんまりしないし。焼き上がりの膨らみも味も、普段からパン作りをしてる私にとってはイマイチだった。
帰宅後、何となくすっきりしなかったので、またパン作り。
今日作ったのは、トマト&バジル&チーズパン。この前作ったバジルパンのレシピの水分のほとんど全量をトマトジュースにし、カマンベールチーズも入れてみた。
これがすごく水分が多くて扱いづらい生地。グルテンが形成されるまでいつもより時間がかかって約40分、ヘロヘロになりながらコネコネ。
一次発酵後の生地、写真みたいにオレンジ色。焼きあがったパンも写真みたいに綺麗なオレンジ色。
トマトジュースの味もバジルの味もしてチーズもたっぷり。このパン、好き嫌いははっきり分れちゃいそうだけど、私はとっても好きな味。
ゆうべもまた編み物。コースターよりも二回り位大きいドイリーを編んでみた、何に使おうかなぁ。。。handmadeページ更新してます。

2007年5月12日

今日はIさんと「稲佐山フォトウォーク」というイベントに参加してきた。朝9時半、稲佐山行きのロープウェイ乗り場に集合。
お天気もよくて風が気持ちいい♪ 参加者はかなり年齢層が高い。。。男性も結構多いけど、やっぱり女性の方が多い。
父子で参加しているところも、なんだか微笑ましい(*^^*) 中学生位かなぁ、ちゃーんと手には一眼レフカメラヽ(*゜O゜)ノ
まずはロープウェイで山頂まで上がって、先生の説明を受けた後、歩いて中腹へ。お猿さんや鹿、遠足の幼稚園児で賑わう公園で写真撮影。
カメラを手にした集団(20数名)、みんな何事だ!?って目で見ている(*≧m≦*) そうそう、毎日新聞と長崎新聞の記者の方も取材に来てた。
で、公園の上の方の展望台に行った時に変な男女二人を見かけた。レジャーシートを敷いた上に二人で座っているのだけど、その格好が変。
なんて言うのかな、正座をした状態でそのまま前に突っ伏してる感じ。宗教関係なのかなぁ、真相は闇の中。。。なんだったんだろう。
みんな思い思いに写真を撮った後は、山頂のレストランでランチ。頂上の展望台の中にあって、総ガラス張りの窓にカウンター状態の席、長崎を一望できる。
ランチの後は、山頂で撮影会。昼間の長崎の風景もいいけど、やっぱり稲佐山は夜景がいいなぁ。14時頃に解散。
ロープウェイを降りてきたところにある幼稚園の玄関のところに、おぉ〜!!福山雅治の幼稚園の時の写真が!やっぱり子供の時から可愛かったんだねぇ。
土曜日に行きたくなるのは、やっぱりYAMATOKU。店内を物色していると、カラメルのタブレットを発見。お店の人に聞いたら、入れるだけでOKだと。
珍しいのでそのカラメル、プリン用の容器、バニラビーンズ、ベーキングパウダー、レーズン等を購入。
帰宅後、早速プリン作り。プリンなんて作るの10年ぶり位かも。。。 写真のプリンは鍋から出したばかり。今は冷蔵庫の中なので完成品の写真はなし!
ふと編み物をしたくなって、押入れの中から針と毛糸を取り出し、コースターを編んでみた。ゆうべ1つと今日二つ。なかなか可愛いでしょ♪

2007年5月9日


GWに石垣島に行ったOちゃんから可愛いシーサーのお土産をもらった。いつの世までも末永くって意味の模様のミンサー織り、私が大好きなピンク☆
Oちゃん、ありがとう♪ 私もまた石垣島行きたいな〜。ほんとに海が綺麗だもんねぇ(∇〃)。o〇○
今日は会社帰りにnill style cafeに寄ってお買い物。ずっと気になっていたルームシューズをついに買っちゃった。
それから、とっても美味しそうだったパン&クッキー♪
最近、自分で焼いたお菓子やパンばかり食べているから、たまには美味しいものを食べて味覚を磨かないと。。。
パンは「玄米栗あんパン」と「トマトバジルパン」。トマトバジルのパンはネットでレシピを見付けて気になってたんだー。
今度自分でも作ってみよう、こんなに美味しくは焼けないけど。。。。(( T_T)
買い物を済ませてバス停に向うと、あっバスが〜(T∇T)ノ~~ 乗り過ごしてしまったので、遊ingへ。
最近、本屋さんに寄って見るのはパンやお菓子の本。すごく美味しそうなお菓子がいっぱい載った本があったので1冊ゲット。
遊ingを出てバス停へ向うと、あっバスが〜(T∇T)ノ~~ また乗り遅れてしまった。。。ついてないなぁ。

2007年5月6日


今日で長かった連休も最後。旅行に行った訳でもないのに9日間はあっという間に終わってしまった。。。
連休の半ばと後半は雨。。。今日はすっきり晴れて欲しかったなぁ。。。明日からの仕事が憂鬱だぁ(・"・;)
最終日、手をケガしたこともあってパン作りはお休みしてお菓子を作った。
ホロホロクッキーを作ろうと思ったら、ホロホロし過ぎてボロボロに; ̄ロ ̄)!!
この前作ったパンに入れてあまっていたアプリコットと昨日のパンのあまりの卵白、これはフィナンシェ作るしかないでしょ。
Franc Francで買ったシリコンのシェル型初登場♪ これ、めちゃめちゃいい!!
型に油をひかなくても綺麗に型から外れるし、洗いやすい(o^-')b 失敗したクッキー&シェル型のフィナンシェ、明日友達に持っていこう。
やっぱり早起きっていいね、10時位まで寝ちゃってると何もしない間にお昼になっちゃうけど、早起きすると午前中でお菓子作れちゃう。
雨だからお出掛けしたくないけど、午後からは用事があるのでお出掛け。さぁ、明日からまた仕事。頑張りましょうp(・∩・)q

2007年5月5日

昨日、Fくんから子供が生まれたって連絡をもらった。おめでとう(*^^)//。・:*:・°'★
『子供の誕生よりも嫁さんの頑張りに感動した』と。私はその言葉に感動、きっと優しくて素敵なパパになること間違いなし!!
そして、今日もパンを焼いた。今日は黒糖パンを作ろうと、黒糖を削っていると、ギャーΣ(>д<) ナイフで指まで削っちゃったΣ(T▽T;)
大量出血。。。カットバンを巻いて、今日のパン作りはやめにしようかと思ったのだけど、せっかく材料を準備したのでそのまま作ることに。
ケガをしたのは右手の人差し指の指先。人先指が使えないのはかなり大変で、こねるのにも相当時間がかかった。
今日は黒糖生地1種類しか作らなかったので、いろんな成形で楽しんでみた、どれが可愛いかな♪
いよいよGWも残り1日; ̄ロ ̄)!!休みはあっと言う間に終わっちゃうなぁ。。。

2007年5月4日

今日も嬉野の茶畑を抜けて、行って来ましたρ(^-^*)ノ 波佐見の陶器祭り。
長崎を出る時にはドシャ降りの雨。大村を過ぎて嬉野に向っていると雨があがったO(≧▽≦)O 晴れ女二人、さすが!!
途中、気になっていた『轟の滝』にも寄ってみた。裏見の滝など大きな滝を見慣れているから、何だぁ。。。って感じだった。
それからまっすぐ陶器市会場へ向った。今日は本会場に車は停められないかもねって言ってたんだけど、ちょっと待っただけで本会場に駐車できた\(^^\)(/^^)/
陶器市会場に着いたのは2時半頃、今日はじっくり見れるぞぉ!じっくり品定めしつつ、一つ一つのお店を回っているとあっという間に時間が過ぎていく。
今日はお茶碗とお皿を買おうと思っていたんだけど、可愛いのがたくさんあってどれにしよう。。。って考えてるうちに、どのお店だったかすらわからなくなっていく(・"・;)
とりあえずまずは茶碗を決めようと、イチバン気に入ったお茶碗があったお店へ。そのお店で手に取った二つ、どっちにしよう。。。
ひとつだけ買おうと思っていたのだけどどっちも気に入って一つを選べず、お店のおじさんに、『二つ買うから安くしてくれませんか?』って聞いたら、
そんな目で見つめられたらぁ。。って安くしてくれたヾ(〃^∇^)ノ ありがとう〜♪
その後も気に入ったお皿はたくさんあったのだけど、結局他は買わず。あっという間に17時に。来年も来よう!と決心し、会場をあとにした。
帰りは嬉野を通らず、川棚方面から諫早へ。諫早の『とりでん』というお店で夜ご飯。サラダも串焼きも釜飯もGOOD♪
釜飯はスープもついていて、最後にお茶漬けでも楽しめて大満足。お店を出て車に乗ると、駐車場でケンカが( ̄□ ̄;) しばらくすると若い男の子が止めに入って終了。
ひさしぶりにケンカなんて見たなぁ。。。 今日は雨100%って予報の中、ほとんど雨にあうこともなかったラッキーな一日。GWもあと二日Σ(T▽T;)

2007年5月3日

ゆうべはIちゃんとディナー♪お店は油屋町にあるtrattoria UGO。グルメなIちゃんが見つけて予約してくれた、サンキュ(^ー^)ノ
私達が食べたのは4,500円のコース。工夫を凝らした料理で、一風変わった感じ。店内はシンプルでなかなか良い雰囲気。
料理も美味しかったし、ボリュームもあって満腹!ちょっと不満だったのは、ずっとフォークとナイフが同じなの。
前に食べた料理のソースがついたままのフォーク&ナイフ、次の料理の時には変えた方がいいかなぁって思った。
それと、デザートですごく甘いケーキを食べている時、コーヒーが欲しいなって思ったのだけど、出てくる気配がなし。
コーヒーないのって珍しいよねって言いながら食べて、食べ終わってしばらくしてからエスプレッソが出てきてびっくり。ケーキと一緒に欲しかったなぁ。
満腹でお店を出て、次に行ったのが『Have@chat』。Iちゃんは何度か行ったことがあるらしいけど私は初めて。お洒落な雰囲気だったから行ってみたかったのだ。
コーヒー840円+チャージがかかるから、お茶するのにはちょっと高めかなぁ。
だけど、店内はすごく良い雰囲気だし、クッションがたくさん置かれたソファー、すごく心地よくて長居したくなるようなお店。すごく気に入った。
二人でいろんなお喋りして気付くともう0時過ぎ、時間が過ぎるの早過ぎ〜。Iちゃん、家まで送ってくれてありがとう♪&またディナー行こうね!

2007年5月2日


連休も残り日数の方が少なくなってきた( ̄▽ ̄;) 早いなぁ。。。
今日も朝からパン生地作り。2種類作ろうと2回に分けて生地をこねて、朝からヘロヘロ。
じっくり発酵させようとイーストを2gにして、一次発酵中にお買い物に出掛けた。
お買い物と言っても、明日も友達とお買い物に出掛けるので今日は本当に必要な物だけのお買い物。
(*≧m≦*)昨日も行ったのにまたYAMATOKUへ。発酵バターを買ってみた、使ってみるのが楽しみ〜。
買い物をすませて帰宅すると、片方の生地が発酵完了していたので、成形。今回はメープルシートを織り込んでみた。
そして、もう一つの生地はクルミ入り。クルミ入りは綺麗に焼けたけど、メープルシートの方は成形失敗( ̄□||見た目が悪い〜
今夜はIちゃんとディナー♪ 失敗したメープルパンもIちゃんに試食してもらいますヾ(- -;)ゴメンね。。
昨日ハミルトン宇礼志野で買ってきたパイ、すごく美味しかった〜。嬉野に行ったら是非買ってみて!

2007年5月1日

今日は久々のお出掛け、武雄までドライブ♪
最初の予定では長串山にツツジを見に行こう!と言っていたのだけど、ネットで毎日長串山のツツジ開花情報を見ても、開花状況が良くないと。
そこで、予定を変更して御船山楽園に行ってみる事に。嬉野を過ぎ、地図を見ながら武雄を目指すとすぐに御船山楽園発見。
入場料を支払い中に入ると。。。終わってる??山の下の方に咲いている種類のツツジはすでに散っていて、上の方の種類のツツジのみが咲いていた。
それはそれで綺麗だったんだけど、下の方まで一面のツツジを見たかったなぁ。。。 フジは白と紫、満開だったけどね。
次に目指したのが川古の楠の木。ちょっと道に迷いつつ、何とか到着。この大きな楠の木、樹齢推定3千年なんだそう。。。すごい。
今日のドライブの目的二つを見終わり、何気なく行ってみようってことになった波佐見の陶器市へ。波佐見に到着したのが4時半頃。
本会場の駐車場に停めることができて、歩いて陶器市会場へ。たくさんのテントが並んでいて、いろんなお皿が安くで売っているO(≧▽≦)O
友達と夢中になってみているところに、『戻って来たよ〜、5時までって知らんかった。明日も長崎から来るばい。』って声が聞こえてきた。
えっ、5時まで!?閉店時間を知らなかった私達、残り時間約15分。いろいろ気になるものがあったものの、タイムオーバーで結局何も買えず( ̄▽ ̄;)!!
友達も私も中途半端に終わり納得いかず、またGW中に出直しすることに。
今日は何だかついてないね。。って言いながら、帰路へ。嬉野は新芽が出た茶畑がすごく綺麗で、左右に広がる茶畑を眺めつつ温泉街へ。
友達が、嬉野の温泉街にあるホテルで有名なパンかお菓子があるのをTVで見たという何とも曖昧な情報を元に、まずは観光案内所へ。
そんなんでわかるのか〜と思ったけど、友達のその曖昧な情報から、案内所の女性から情報ゲット!ハミルトン宇礼志野というホテル内で売られているパイらしい。
ホテルはすごくお洒落!!嬉野で泊まるなら絶対ここがいいね!なんて話しながらパイを探す。箱入りは既に完売とのことで2個入りをゲット♪
目的を達成して帰路へ。諫早でいつも行く雑貨屋さんに寄って、ご飯を食べてから帰宅。
今日は雨という予報の中、晴れ女二人、ほとんど雨に合うことがなくお天気ではラッキーだった日。だけどツツジや陶器市ではちょっとアンラッキーだったかな。
だけど久しぶりにお出掛けして、一日中お喋りしまくり、楽しく過ごした一日でした。

2007年4月30日

今日も出掛けずに家で過ごす一日。休みがあれば必ず出掛けていた私、どうしたんだろ。。。連休3日目、ほとんんどの時間はキッチンで過ごしてる(^^;
今日はずっと作ってみたいと思っていた「手打ちうどん」にチャレンジ!
まずは粉を計量し、お塩を溶かした水を加えながら生地作成開始。パンは結構しっとり生地なんだけど、うどんの生地はパサパサ。ほんとにこれでOKなの??
ちょっと不安になりつつ、足でフミフミ。生地を折りたたみまたフミフミを繰り返す。だんだんと生地が落ち着いてきたような。
生地を休ませ、またフミフミ。そして、いつもパンの成形で使っているキャンパス地を使って、生地を大きく伸ばし、包丁で切っていく。
薄く切ったつもりが何かぶっとい。。。 5mm位の太さになったため、30分位ゆがいてようやく完成。お昼ごはんに冷やしうどんにして食べた。
生地を休ませている間に、この前、大村のシュシュのところにあるお店で買ったきな粉を使って、『きな粉飴』を作った。
きな粉が大好きな私、ヘルシーおやつの完成♪
明日は久しぶりにお出掛けするのに、天気予報では雨( ̄□||||!!
せっかく遠出ドライブの予定なのに、明日はお買い物にチェンジしなきゃいけないかなぁ。。。

2007年4月29日

今日も早起きして、朝から洗濯。昨日は黒系のセーター類を洗濯したので、今日は残っていた白系のセーターの洗濯。
ベランダに干し終わったら、今日もお掃除。家中の全部屋に掃除機をかけおわるとヘロヘロ。
昨日、失敗してすっきりしない気分なので、今日も家にある材料でパン作り。今日作ったのは、バジルのパンとほうれん草のパン。
ほうれん草はゆがいて冷凍していたものがあったので、それをピューレ状にして入れたのだけど、水分が多かったみたいで粉を足しながらコネコネ。
一次発酵は。。。バジルの生地はふっくら膨らんでいるのに、ほうれん草の生地は膨らみがいまいち。
仕方がないのでバジル生地は成形に入り、ほうれん草生地は外の太陽の下で更に一次発酵。バジル生地の二次発酵が終わる頃にようやくほうれん草生地の一次発酵が完了。
バジル生地が焼きあがる頃には、キッチン中にバジルの香りが♪遅れて焼き上げたほうれん草生地も、綺麗なグリーンのパンに仕上がり。
今日は上手く焼き上がって、ルンルン気分で残っていたタンス半分の衣替え。私のタンスの中はすっかり春〜初夏の服に入れ替わった。
今年のGWでやりたかった事、衣替えとパン作り。順調にGW二日目が完了。あっという間に終わっちゃうよ〜

2007年4月28日

いよいよGW突入!連休初日はやりたい事がいっぱいでバタバタ。連休中、時間を有効に使うためにも早起きしようと決心。
今日も朝起きて、ご飯を食べたら即始動ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ まずは、ためていたセーター・マフラー・手袋など冬物のお洗濯。
全部手洗いをすませてベランダに干し終わり、パンの材料を買い込みに行こうとYAMATOKUへ電話してみたら、留守電( ̄□ ̄;)お休みみたい。。。
仕方なく、家にあった生クリームを使って、ミルクパンを作ることに。今日はイーストを少なくして低温長時間発酵にしようと室温(20℃)で発酵。
イーストはいつもの半分3gにしてみた。一次発酵は約2時間半かかったけど、ふっくらと完了。
一次発酵をしている間に、あまった生クリームで。。。ロールケーキを作ろう!生地をこねるのでヘロヘロになった上、卵白&生クリームの泡立てで更にヘロヘロ。
ロールケーキが焼きあがったら、次はパンを成形して二次発酵。二次発酵は日が当たっているお外で♪
その間に掃除機をかけてから、衣替えスタート。洋服たんすの半分位まで完了、残りはまた明日。
そして二次発酵が完了したパンをオープンへ。焼き上がりは、とっても綺麗!!だけどナイフを入れてみると( ̄▽ ̄;)!!半焼け。。。失敗しちゃいました〜。
もう一度オープンへ入れて焼いたけど、結局納得いかないできに。。。 ロールケーキもいっつも上手く巻けない。
今日もクリームがはみだして綺麗に巻けなかったけど、味はGOOD♪おいしかった〜。
ゆっくりする間もなく、出かける準備。夕方、帆船祭りの会場でNさんがフラを踊るので見に行った。
ハワイアンの音楽・フラのゆっくりな動き・踊ってる皆さんの笑顔、とっても癒された。
Nさんも最初は緊張している感じだったけど、すぐに素敵な笑顔で、すごく幸せそうに踊っていて、見ている私も幸せ気分♪素敵なステージでした。

2007年4月27日

今日は会社帰りに「道具屋やふじの」に寄ってみた。お菓子作りの道具がいっぱい!
私が持っているめん棒は長いので小さなめん棒を購入。かわいい鹿の子模様の袋に入れてくれました。
明日からGW!O(≧▽≦)O わーい! お菓子&パンをいっぱい作るぞ〜。
YAMATOKUに行って材料を買い込まねば!明日休みだったりしないよね、YAMATOKU。。。
パンもいっぱい焼きたいし、衣替え&冬物全部洗濯しなきゃいけないし、部屋の大掃除もしたいし、もちろんお買い物やお出掛けもしたい。
あっという間に過ぎちゃいそうなGW。早起きして有意義に過ごさねばp(・∩・)q
東京から出産帰省している友達もそろそろ赤ちゃん生まれる頃、連休中に会いに行けるといいなぁ。
ところで、4/29は「昭和の日」だって知ってました?私はそれは知っていたのだけど、みどりの日が5/4になった事、今日知りましたヾ(- -;)

2007年4月25日

今日は、残業後バスに乗り、乗り換えまで時間があるのでアミュで買い物しようと駅前でバスを降りようと思ったら、運転手さんが次のバス停では停まりませんと。
ん?なぜ?と思ったら、広範囲に渡ってビニールシートがかけられ、市長の事件の現場検証をやっていて、たくさんの報道関係の人達が撮影をしていた。
仕方なく、次のバス停で降りアミュでちょっとお買い物。FrancFrancで雑貨を見ていると、シリコンのマドレーヌ型を発見。
生地を型から出しやすそうだし、洗いやすそう!ってことで即二つ購入。使うのが楽しみ〜♪
最近、パンやお菓子の器具や材料の買い物ばっかりしてるなー。そろそろ洋服も買いに行かないと。。。
ちょっと前から、私の心臓はリズム感が悪いみたい。来月また検査しなきゃいけないのかなぁ。。。[壁]-;)コワイヨー
まぁまぁ、あと二日頑張ればGW。家族や恋人と旅行へ行く予定の人、家にこもる予定の人、みなさんそれぞれ楽しんで下さいね♪

2007年4月22日


今日は一日雨(|||_|||) という事は、パン作りの日。
買っておいたクランベリー、クルミ、アプリコット等を入れて、カンパーニュを作ってみた。
今日は暖かかったから、生地をこねていると汗がにじんでくる(゜ー゜;A 発酵もレンジを使わず常温で。
その間に近くの小学校へ選挙の投票に行った。今日も小学校の時の友達と会って、しばらくお喋りしてから帰宅。
まだ一次発酵が完全じゃなかったから、空いた時間でこの前パンを作った時の余りのアーモンドスライスで何か作ろうかなぁ。。。とクッキーを作る事に。
コーンスターチもたくさん余っているから入れちゃえ!と適当な分量でクッキー生地完成♪しばらく冷凍庫で休ませ、スライスしてオープンへ。
一次発酵が終わったパン生地も成形し、二次発酵し、オープンへ。
甘い香りがたちこめるキッチン、なんだか幸せ気分♪
いつも私の作ったパンを試食してくれるIちゃん&Oちゃん、今日は数があまり焼けなかったから、明日はクッキーを持ってくね(^_-)v

注目されている長崎市長選、誰が当選するんだろう。。。
後から出た二名、情報が少な過ぎた気がしません?経歴とかは新聞で見たけど、もっと公約とかしっかり載せて欲しいよなぁ。。。

2007年4月21日

初めて冷蔵庫発酵にチャレンジしてみた。低温で長時間発酵させるとイースト臭もなくなって美味しくなると聞いていたし、朝10時頃に出かける予定で時間もなかったから。
昨日の夜に生地をこねて、大丈夫かなぁと恐る恐る生地を冷蔵庫へ。そして今朝、冷蔵庫から生地を出してみると。。。膨らんでる〜♪ヽ(*゜O゜)ノ
冷蔵庫で発酵させた生地は扱いやすいと聞いていたのだけど、ベタベタしていて扱いづらかった〜。成形して二次発酵、そして焼き上げ。
今日はいつもより多く400gの粉の生地、焼き上がるとパンがくっついちゃった。うちのオープンでは一度に焼けるのは300g程度みたい、欲張り過ぎた(;^_^A
そしてパンをラッピングして、お出掛けの準備をしてギリギリ10時に準備完了!!
今日は大村へドライブ♪まず大村公園に行ってみた。フジと大村桜っていう八重で豪華な花びらの桜も満開♪
ちょっと眺めて公園を出て、大村に行くといつも立ち寄る大村饅頭のお店へ。私はお饅頭を3つ買ったのだけど桜饅頭を1個おまけしてくれたO(≧▽≦)O
それからイチバンのお目当ての裏見の滝へ。期待していた石楠花、綺麗だった〜。ちゃんと石楠花のお花を見たのは初めてかも。
滝は雨があまり降ってないせいか水量が少なく、ちょぼちょぼだったけど。。。 石楠花を眺めながら滝まで降り、また駐車場まであがってくる、それだけでもハイキング並み(-。−;)
雨がポツリと落ちてきて大丈夫か〜!?って思ったけど、なんとか天気ももって、石楠花を満喫できた♪(o=゜▽゜)
裏見の滝を出て、次に向ったのは野岳湖。おなかがペコペコの私達、湖のほとりで朝から焼いたパンでランチ。友達が美味しいって喜んでパンを食べてくれた、嬉しい〜。
おなかも落ち着いて、湖の奥の方まで車を走らせると、すご〜い!!一面のレンゲ畑。こんなに素敵な場所があったんだ〜。
車を降りてお散歩して、綺麗なお花を楽しんだ。それからシュシュに寄ってアイスを食べた。この白いアイス、何だと思います?答えはお米、なかなか美味しかった。
帰りに諫早の雑貨屋さんに行って、浜勝でガッツリ夜ご飯食べて、楽しい一日終了。

2007年4月17日

今日は何だかショッキングな一日。仕事はバタバタと忙しくいつもと変わらなかったのだけど、残業後、退社しようと廊下を歩いているとKちゃんの旦那様にバッタリ。
そこで、『知ってます?Sさん、亡くなられたそうですね。』と。横浜にいた頃に、顔を合わせるとよく声を掛けて下さっていた優しいSさん。
あまりに急な訃報で驚きました。ご冥福をお祈りします。
ちょっと凹んだ気持ちでバスに乗り、会社で飲むコーヒーが切れたので、買い物して帰ろうと駅前でバスを降りた。
『宜しくお願いします』と手を振る選挙事務所前を通り、駅ビルへ。それから15〜20分程度買い物をして外へ出ると、パトカーの音とすごい人だかり。
私もそちらの方に行ってみると、ちょうど誰かが救急車に乗せられて出て行くところだった。次々とパトカーがサイレンをならしてやってくるし、
TVカメラをかかえたクルーが駆け回っている。何があったんだろ。。。 警察官らしき人が、『目撃者はいませんか?』と大声で叫んでいる。
TVドラマみたいだ。。。 ちょうどSさんの訃報のメールでやり取りをしていたKくんが、市長が撃たれたらしいという情報を教えてくれた。
それでこんなすごい事になっているんだと納得。あと10分、15分バスを降りるのが遅かったら、事件のその場にいたかもしれないと思うと恐くてたまらない。
今週末の市長選、どうなるんだろうか。。。

2007年4月15日

ゆうべは友達と四人で飯森の方にある『しぇふ亭』に行って来た。Oちゃんの車に乗り込み出発!!みんなでお喋りをしながら飯森方面へ。
ちょっとご飯を食べに行くには遠いよね、約1時間後に唐比に到着し、地図を見ながらお店を探すけど全然わからな〜い。。。Iちゃんがお店にTELして何とか到着。
古民家をお店にしていて、とってもお洒落な雰囲気。中は畳のお部屋が二部屋。私達は4000円のコース料理を食べたのだけど、写真の通りすごい品数。
出てくる出てくる次から次へ(⌒▽⌒;) 全部を食べ終わるまで約2時間かかった。なかなか良かったのだけど、全体的に味がちょっと濃かったかなぁ。。。
しぇふ亭を出て、また約1時間かけて長崎市内へ。車を停めて、『azul』というカフェバーへ。お店は狭いけど、結構次から次へとお客さんが来て人気があるお店みたい。
とってもグルメなIちゃん、また新しいお店探し宜しくね&気を遣ってカフェにしてくれてありがとう♪ Oちゃん、家まで送ってくれてありがとう♪
また皆で美味しいものを食べに行こうねρ(^-^*)ノ

今日はNちゃんとお買い物。二人とも靴をゲット♪
買う時って性格が出るよね。私はいつも買い物をする時はひとめぼれタイプ。気に入ったものを見つけると即決、即購入。
Nちゃんはすごくじっくり考えるタイプ。私が支払いを済ませた後も、Nちゃんは何度も靴を履いてみてかなり悩んでから購入。
二人とも春物の洋服も欲しかったのだけど、洋服は気に入ったものが見付からず、結局買ったのは靴だけ。だけど歩き回って疲れた〜、また春物の洋服探しに行こうね♪

2007年4月14日

電子スケール買っちゃったヽ(*^^*)ノ 1g単位で計れるし、ゼロにクリアしてどんどん計っていけるから、パン作りにはすごく便利♪
早速、買ったばかりの電子スケールを使ってパン作り。今日チャレンジしたのは、あんパン。
今日はちょっと気温は低いけど、すごく良いお天気なので、太陽の下で一次発酵。
綺麗に膨らんだけど、ちょっと外側が乾燥しちゃった。。。 生地も電子スケールを使って同じ大きさに分割(b^ー゜)
餡子を包んで成形後、卵を表面に塗って、けしの実をのっけてオープンへ。まぁまぁ綺麗な焼き上がり♪
だけど安物の餡子を買ったから味が。。。せっかく作るなら良い材料を使わないと。。。と反省ヾ(_ _。)
パンを焼いた後、サクサクホロホロのスノーボールも焼いた。
今日は夕方から、友達と四人でディナー☆ 楽しみ〜♪ ママ達には「あんぱん」、子供へのお土産用に「スノーボール」をラッピンク。

2007年4月13日

今日は初人間ドック。今週は病院で始まって病院で終わった1週間(・"・;)
いろんな検査をやって、最後に残ったのがイチバン不安だった胃カメラ。周りの人達から、口からに比べると鼻からは全然楽よ〜って聞いていたからちょっと安心していた。
まず胃カメラの部屋に入ると、看護婦さんは小学校の頃の友達のお母さん。○○ちゃんは今どうしてるんですかーなんて話をしながら、『じゃ鼻に麻酔しますね』。
右鼻グイグイ。。左鼻グイグイ。。。また右グイグイ。。。『ムリね〜入らない、口からね』(/||| ̄▽)/ゲッ!!
鼻からだから大丈夫だと思っていたのに、予想外の口から。。。かなり辛かった(ノ◇≦。)
検査も全部終了して、問診を受け、まぁ、ちょっと結果はあまり良くもなかったのだけど、無事に人間ドック終了。
喉の麻酔が気持ち悪くて、ちょっとムカムカ。だけどどうしても行きたかった「YAMATOKU」に寄って、パンの材料を購入。
夜は飲み会の予定だったから、とりあえずまずお昼ご飯を食べようと、大丸4階の「重籠」へ。お腹はすいているのだけど気持ちが悪いから、お蕎麦を頼んだ。
気持ちは悪いのだけど満腹にならず。。。ちゃんとご飯を食べれば良かったなぁなんて後悔したけど胃にムリさせちゃダメだと納得。
そして、ドタキャンで申し訳な〜と思ったのだけど、夜の飲み会はキャンセルして帰宅することに。
帰宅後は、編み上がったバックの中の袋を作ることに。このバック、100円ショップで3個100円で売っている麻糸で編んでみた。
この糸、お勧めできない!まず固いから肩が凝る。それに、匂いが臭い!さらに、編んでいるとゴミが出てくる。なので下に紙を敷いてから編んでたという最悪な糸。
せっかく編んだしと思って、母親にhelpしてもらいながら中の袋を作った。久しぶりに使ったミシン。
上糸の掛け方は何とか記憶に残ってたのだけど、ハギレで試し縫いをしてみたら、下糸がつっている。上糸と下糸の調整にかなり手こずった。
時間がかかって何とか袋は完成。やっぱり私は縫い物はむいてないみたい、手縫いは好きなのだけどミシンは苦手。このバック、使うんだろうか。。。

2007年4月9日

脳ドック初体験!かなり辛かった〜。洋服そのままで頭だけ入れられるのかと思ったら、最初に検査着に着替えさせられ、狭いMRIに全身すっぽり。
狭いところが苦手な私、目をつぶって恐怖に耐える。かなり大きな音( ̄□ ̄;)気が変になりそうだ〜
仕方がないから、『おっ、敵が来たぞ!』『ガガガガガガッ』『うっ、撃たれた』『ガガガガガガッ』『よしやっつけたぞ!』と一人で嫌な音を銃声にみたて空想。
とにかく頑張って気を紛らせて、なんとか30〜40分を耐え抜いた。
検査終了後もしばらくは耳が変な感じだった、ほんとにすごい音がするんだよ。頭の断面を切られている感じ(実際切られてるんだけど。。)。
若年性アルツハイマーじゃなければいいけど( ̄m ̄〃)

2007年4月8日

今日もパンを焼いた。一次発酵が終わってもあまり膨らんでいなくて、一気にやる気ダウン( ̄▽ ̄;)!!
生地にレーズンを入れていたので、そのまま丸めて二次発酵。二次発酵後もあまり膨らまない。。。 それからオープンへ。
焼き上がり、見た目が悪い〜。だけど食べてみるとフカフカもちもちで美味しい!!今日の生地、この前買った特うたまろ100%。
それにちょっと砂糖とバターを多めにしてみた。これまでのカメリアとは全然違った仕上がり♪
生地はかなりベタベタでまとまり辛くてこねるのが大変だったけど、一次発酵であまり膨らんでいなくてこの仕上がり。とても優秀な粉だなぁ。
選挙、皆さんちゃんと行きましたか?私は1次発酵する間に行ってきた。
投票所の小学校へ行くと、小中学校時代の友達に再会。私がきっと投票に来るだろうと電話番号&メールアドレスを書いたメモを準備しててくれた。
ひさしぶりに会ったのだけど、友達は投票所でのお仕事中。ちょっとだけ廊下で話をしてから、今度ご飯に行こう!って別れた。
帰宅後、パン作り再開。成形後の二次発酵中には部屋のお掃除。随分暖かくなってきて着るものにも困ってきたから衣替えもしたかったのだけど、それは来週に。
今月末はGW!!しっかり頑張りましょう♪

2007年4月7日

今日はひさしぶりにお出掛けしてきました。すごく良いお天気&暖かくてお出掛け日和。
まずは三重を抜けて外海の海沿いをドライブ♪天気も良くて海も青くて最高O(≧▽≦)O 目指すは大島!!
大島大橋、値下がりしてたー。おととし位から値下げしてるらしく片道300円。橋を渡ってすぐに休憩、桜は。。。散ってるΣ(T▽T;)
私のイチバンのお目当ては大島トマト。ちょっと前にブログのお友達クプカさんがトマト狩りに行っていて、私もすごく行ってみたくなって。。。
大島アイランドホテルのところでトマト狩りをやっているということで、トマト農園へ。
大島トマト、普通のトマトの2〜4倍の糖度の上、ビタミンCは数倍以上も含んでいるらしい。
通常は入園300円らしいのだけど、今日は無料、ラッキー\(^^\)(/^^)/ 大島トマト、人気があるようで持ち帰りは1kgまでと。
カゴとはさみを手にいざハウスの中へρ(^-^*)ノ たくさんなっている中から赤くて美味しそうなトマトを探して、はさみでプッチン。
楽しくていっぱい取りたくなっちゃったけど、1kg位かなぁってところでSTOP。計ってもらうと700gで910円、大島トマトちょっと高いけど美味しい♪
それから百合岳公園へ。期待して行ったけど、やっぱり桜はちょっと遅かったみたい。しばらくのんびりして、崎戸へ行き、お土産屋さんに寄って、大島を後に。
続いて向ったのは西海橋。駐車場に車を止めて第二西海橋を歩いて渡った。ちょうど時期なのかなぁ、渦潮が巻いていた。
あまり期待してなかったのに桜が満開!!しかも真っ赤なツツジも咲いていて、コントラストがすごく綺麗だった。
日も傾いてきて最後に目指したのは四本堂公園。先月末に行った時は桜も菜の花も蕾だったけど、今日は満開!!オレンジ色に染まりつつある空・青い海・綺麗なお花の風景に感動♪
こちらにもツツジが咲いて色鮮やか。近くのおうちに飼われているのかなぁ、草むらにヤギさん発見!暗くなりはじめていたので綺麗に写真撮れなかったけど。。。
だいぶ陽も長くなってきて、近頃は19時頃まで明るい。陽が長くなるとすごく特した気分。だいぶ暖かくなったし、今って最高の季節だよね〜。
夜ごはんはこの前駐車場がいっぱいで入れなかった『グリーンバンブー』へ。火事になる前に深堀のお店には行った事があったのだけど移転後は初めて。
相変わらず人気があるみたいで次々にお客さんが入れ替わっていた。満腹になって帰路へ。
そう言えば、先月末はまだ工事中だった琴海〜時津の道が開通してた。気付いたら新しい道を走っていて、あっ、変わってる!と。あの辺りは夕方渋滞していたからこれは良いかも。
今日もよくしゃべり続けた一日。一度食べてみたかった高級な大島トマト、綺麗な海・空・お花。楽しくて最高な一日でした。

2007年4月5日

この前棚卸しでお休みだった『YAMATOKU』にようやく行ってきた。お店の中に入ると粉の香りが♪
お菓子やパン作りをする人にはたまらないお店。器具や材料がいっぱい、しかも安い!!お店は狭いけどいろんな種類がぎっしり。かなりはまって見ちゃいました。
結局買ったのは、「特うたまろ」という強力粉とスライスアーモンド、ハケetc。国産の粉にチャレンジしようかと思ったけど未熟な私はもうちょっと慣れてから。
お買い物をすませて家に帰り、今日もパン作り♪ カメリアが200g位残っていたから、それプラス今日買った特うたまろを使って生地作り。
TVでは懐かしい「一つ屋根の下」の再放送中。やっぱり福山かっこいいな〜。みんな若い!!この番組の放送はそんな前だったっけなぁと思いながら、コネコネ。
時間があるから自然発酵したんだけど、結構寒かったから時間がかかった。だけど一次発酵で膨らんだ生地を見た時が、パン作りでイチバン好きな時かも。
生地を二分割して、片方はバターを塗ってシナモンシュガーをふりかけシナモンロールに。もう片方は、大好きなピーナツバターを塗って、上にスライスアーモンドを散らす。
二次発酵をして焼き上げる。まぁまぁ綺麗に焼けたかなぁ。。。 シナモンロールには作ったアイシングをかけて完成O(≧▽≦)O
明日友達に持って行こう♪味見してないから、フワフワに焼けているのか、美味しいのかわかんないよ〜、期待しないでねぇ(*≧m≦*)

2007年4月3日

今日はお洒落なイタリアンのお店『Quatre Feuilles』で職場の歓送迎会。Yさん、寂しくなっちゃうよ〜。
今日まで隣に座っていたのに、ほんの数メートル程度離れただけだけどとっても遠い〜。新しいお仕事頑張ってね&これからも仲良くしてね♪
Yさんが選んだ『Quatre Feuilles』、飲み会って言っても普通にコースメニュー。カルパッチョ、スープ、ピザ、パスタ2種類、グラタン、ステーキ、サラダ、コーヒー&デザート
どのお料理もすごく美味しかった! お店は貸切りだったとは言え、結構大騒ぎ状態。途中で日本酒買って来て持ち込んだり、お店の皆さんご迷惑お掛けしました。。。
Yさんの挨拶の時にはちょっとウルウルきちゃったけど、とっても楽しい歓送迎会でした。
帰りは駅までNさんと歩いたのだけど、ちょっと酔ったNさん、とっても可愛かった(*^^*) 会社ではゆっくり話しする時間ないから、外で話すのって楽しい。
職場は離れてもまた皆でお食事に行こうね♪

2007年4月2日

今日は黄砂がひどくて霞んでた一日。4月に入ったけどまだ忙しくて、今日もタクシーで帰宅。。。
21時頃には会社を出るようにしないとタクシー代がもったいなーい。
今週末は県会議員選挙。この前の休みから選挙カーが騒がしい。
街頭演説は良いと思うのだけど、選挙カーって何の意味があるのかわからない。名前を連呼してうるさいだけ。廃止しちゃえばいいのに。
以前、うずいす嬢で選挙カーに乗ったことがあるのだけど、選挙権がない子供達が手を振ってくれても、『お手を振ってのご声援ありがとうございます!』って。
自分でやりながらもバカらしいなぁ。。。って思ってた。
この前は中央橋に候補者がいたのだけど、隣にいる人が三線で演奏しながら歌を歌っていた。何かと思ったら沖縄出身の人だったみたい。
今の選挙運動、何かが違う気がするのは私だけかなぁ。。。

2007年4月1日

朝起きたら雨が降ってなかったから、写真撮りに出かけようかなぁって思ったけど、朝ごはんを食べているうちに雨が降ってきたから、今日もパンを焼くことにした。
しかも今日は2種類を作ることに。まずは1回目の生地をこね、一次発酵をしている間に2回目の生地をこねる。約1時間こねっぱなし、これはやっぱりきつい!
2回目の生地がこねあがると、1回目の生地が綺麗に発酵し膨らんでいる。昨日買ったばかりのキャンパス地の上で、生地を分割し丸める。ここまでは随分手慣れてきた。
ベンチタイム取った後、形成。これ以降が上手くいかないんだよなぁ。。。 今日は中に入れるものは二種類、チョコチップとオレンジピール。これを入れてハート形に。
成形したばかりは良かったのだけど、二次発酵してる間に形がグチャグチャに( ̄□ ̄;) しかも2回目の生地の一次発酵も終わってる!
二次発酵がちょっと足りないかぁと思ったのだけど、そのままオープンへ。2回目の生地は、2分割して折りたたんで食パン型へ。こちらはじっくり二次発酵。
そうこうしてる間に1回目のパンが焼きあがる、ん〜形&膨らみが・・・Σ(T▽T;) 明日友達に持っていこうと思ってたんだけど、かなり微妙だなぁ。。。
そして、食パンもオープンへ。こちらは綺麗に焼きあがった。
なかなか思うようにいかないパン作り、だけど上手くいかないからこそ、次こそは!ってはまっちゃう。美味しくて綺麗なパンが焼けるようになるのはいつの事か。。。

2007年3月31日

ようやく長い1週間が終わって週末。なんで週末になると雨なのぉΣΣ┏(`□´;)┓せっかく咲いた桜が散っちゃうよ。
今日も朝からパンを焼いた。食パンを焼くつもりでいたら牛乳がなかったのでクッペに変更。
ベンチタイムの時に使った布巾は、職場のおじさんからホワイトデーにクッキーと一緒に頂いた物(チョコあげてないのにゴメンなさい。。)。かなり私の好みにピッタリ(゜∇^d)
多分これ、ハンカチなんだと思うのだけど、パン作り用に使うことにした。
今日の焼き上がりは、ん〜納得いかない。。。 母は綺麗に焼けてるじゃないって言ってくれるのだけど、私の中ではバツ。
強力粉だけじゃなくて、少し全粒粉を混ぜて作ったんだけど、全粒粉を入れた時は発酵がイマイチな気がする。水分とかのせいかなぁ、調べてみよう。

今にも雨が降り出してきそうな空を見上げつつ、午後はお買い物にお出掛け。お目当ては梅中の近くにある、お菓子やパン作りの材料や器具を売っているというお店。
どこかなぁって探しながら辿り着くと( ̄□ ̄;)3月31日は棚卸しの為お休み、ついてない。。日曜日はお休みだから土曜日にしか来れないのに。仕方ない来週また来てみよう。
せっかくなのでオランダ坂方面を通って行くことに。毎年この辺りで見る白いタンポポ。これを見ると何だか幸せになれそうな気がするんだよねぇ。
桜もほぼ満開、今年の桜はあっという間に咲いちゃって、きっとこの雨ですぐに散っちゃうんだろうな。
帰りにデパートに寄って、キッチン用品のところをプラプラしていると、パンの成形時に使うキャンパス生地のクロスを発見!欲しかったから即購入O(≧▽≦)O

話は変わって、以前、ある人から、『簡単に手に入ったものは大切にしない。時間をかけて苦労して手に入れたものは大切にする』と言われたことがある。
しかも、それを身をもって知らされた。それはまぁ良いのだけど、今読んでいる本『嘘つき。』を読んでいるとすごくその人の事を思い出しただけで。。
この本は、いろんな著者が「やさしい嘘」を書いた短編集。優しい嘘をついた人の気持ちが温かい。
なんでも素直に全部話せばいいってもんじゃないよね、相手を傷つけないためにつく優しい嘘。嘘をつくのは良くないけど、そういう優しい嘘は大切だと思う。

2007年3月28日

職場でインフルエンザが流行っていて、うちの職場は月曜日三人がお休み、隣のチームは1列みんなお休みというすごい状態。
この忙しい時期に休むわけにはいかない、体調崩さないように気をつけないと。。。
今日は久しぶりに19時台に会社を出たので、帰りに本屋さんに寄って本を2冊購入。読み終わったら感想書くね。
この前、掲載していた写真を見逃してしまったM、こちらから入って見てね。パスワードは、青いスクーター、オンザマユゲと言えば?半角英小文字で入力してね。
それから、このサイトも見て!ここ、校歌が聞けるよ(^w^) それに2年の時の担任の写真も載ってるよ!

2007年3月26日

今日もタクりました〜。って言っても、会社は20時半頃に出て、前の職場で一緒に仕事をしていた横浜の人達が出張で来ていたから。
タクシー飛ばして飲み会に参加♪ 以前、北海道出張した時にご一緒したFさんと、お馴染みのFさん、Kさん。あとは元の職場のお三方。
やっぱりいいなぁ、みんな。遅くから参加したから時間は少ししかなかったけど、楽しかった!いよいよ神戸かぁ。。。
仕事は今日もめっちゃ忙しく、バタバタと時間だけが過ぎてく感じ。山になった仕事をあまり考えずに片付けていく感じ。
こんな時に限ってミスってて更に時間取っちゃったりするんだよなぁ、恐いなぁ。。。何もドジってなければいいけど。
明日もまた忙しい、頑張らなきゃp(・∩・)q

2007年3月25日

今日は午前中に用事で出掛け、お昼過ぎには帰宅。時間もあるし。。。また今日もパンを焼いた。
昨日習った通りにコネコネコネコネ・・・、綺麗な生地に仕上がった!今日は暖かかったから、レンジ発酵ではなく窓際で自然発酵にしてみた。
約30分の発酵中に母親と台所の大掃除(;^_^A 一次発酵が終わると、おぉ〜すごい、かなり膨らんでる。これまでにはなかった綺麗な膨らみ方、Yさん&先生のおかげ♪
1つは昨日教えてもらったロールパンの形に成型、もう1つは船型に成型。そして二次発酵。
二次発酵の間に、インフルエンザで家族全員ダウンしている兄家族の為に、母親と二人でロールキャベツ&ポテトサラダ作り。
2〜30分後、二次発酵完了!これも綺麗に膨らんだO(≧▽≦)O
レーズン生地のロールパンには卵を刷毛で塗り、もう片方には切れ目を入れて、そこにみじん切りにした玉葱をマヨネーズであえたものを入れ込む、そしてオープンへ。
綺麗な膨らみ&焼き色、昨日教室で習った成果あり!完成品が以前までとは全然違うヾ(〃^∇^)ノ マヨネーズパンにはパセリをのっけて完成。
ロールキャベツとポテトサラダも完成させて、タッパーに詰めて、焼きあがったパンも一緒に父親が兄宅へ持って行った。
ちゃんと食べれる位、みんな元気になっていれば良いのだけど。。。

2007年3月24日

今日は会社のお友達、Yさんが通っているパン教室を体験させてもらった。
作ったのは、バターロール、マヨネーズパン、ハムロールの3種のパンと、おまけのヨモギと大納言の蒸しパン。
最初に温度の話をしてもらったんだけど、ほぉ〜って感じ。それから実際に手ゴネや、成型の仕方を教わったのだけど、おぉ〜!!って感じ。
パンはちょくちょく自分で作ってたけど、本を見て作るだけだから実際のところよくわからなかった。
これまで自分でやってた生地の発酵後と、今日の発酵後のパン、全然違っててびっくり。ほんっとにすごく勉強になった。
全部のパンが焼き上がって、コーヒーを飲みながらみんなで試食。ほんとに美味しかった!!特にマヨネーズパン、マヨネーズをのっけただけなのにめちゃめちゃ美味しかった。
先生の旦那さまも途中からテーブルの輪に加わって、お話も楽しかったです♪
Yさん、ありがとう!!すっごく楽しかったし、すっごく勉強になったよ。次に自分で作ってみるのが楽しみ♪

2007年3月23日

ここのとこ仕事がめちゃめちゃ忙しい<(T◇T)> うちは最終バスが21時半頃なので、今日もタクった。
さばいてもさばいても溜まっていく仕事。。。もうしばらく忙しいなぁ、仕方ない、頑張るか。
『半落ち』読み終わった。ん〜、微妙。元警察官の男がアルツハイマーの妻を殺害、一度は自殺を試みたが、死ぬことをやめ自首する。
妻殺害後、自首するまでの二日間の空白。殺害は自供しているけど、この二日間は黙秘、だから半落ち。
なぜ自殺せずに生きることを選んだのか、その結末は結構意外で確かにいい話だなぁって思ったけど、でも妻が望んだからと言って殺すのはどうかと思う。
それよりも今読んでいる『送り火』の方が心にしみる。重松清の短編集。大切な一人息子を失くした夫婦のお話があるのだけど、自分の子供が死んだとしたら。。。
きっと受け入れることができずに苦しむと思う。実際、うちの近所の方で、娘を交通事故で亡くした後、気が狂ったようになって病院に入られた方がいる。
今では退院されて普通に暮らされているけど、きっと何かある毎に娘さんのことを思い出して、悲しんだりしているのではないかと思う。
今読んでいる途中の短編は、キャリアウーマンだった女性が、仕事を辞め専業主婦となり、郊外のマンションに引越しをし公園デビューをする。
マンションの敷地内にはいくつかの公園があって、それぞれに派閥みたいなものが存在し、それぞれの公園内でも面倒な決まりごとがあったり、面倒な人がいたり。。。
公園デビューって実際そんなに大変なのかなぁ。。。

2007年3月19日

今日はIちゃんちのAちゃんからリクエストをもらったリボンの消しゴムはんこをつくってみました。
Aちゃん、ごめんね、あんまり可愛くできなかったよΣ(T▽T;)
それともう1つ、めいっこが大好きなキティちゃんを彫ってみました。ちゃんとキティちゃんに見えるよね(^▽^)

2007年3月18日

今日は朝からとても良い天気ヾ(〃^∇^)ノ どこか遊びに行こうかなって思ったのだけど、パンを焼くことにした。
今回チャレンジしたのはシナモンブレッド。バターが多い生地だからベタベタでこね辛い、だけどこの生地にもだいぶ慣れてきた感じ。
1次発酵が終わって、シナモンシュガーをまぶし、成型して生地を型に入れると・・・、(; ̄ー ̄)...ン?ちょっと型の幅が大き過ぎだ。。。
まぁいっかとそのまま2次発酵。( ̄□ ̄;)やっぱり上へ膨らむべき生地が横に広がっちゃったΣ(T▽T;)
仕方なくそのまま焼き上げ。焼き上がりの色も綺麗だしフワフワ。シナモンシュガーの甘い香りがキッチンに広がって幸せ♪(∇〃)。o〇○
だけどやっぱり形が・・・(・"・;) 次回はもう一回り小さなパウンドケーキの型で焼いてみようかな。
シナモンブレッド、ふわふわに焼きあがって、家族にも好評でした。

2007年3月17日

今日は東京から出産のために帰省しているNと、いつも一緒に遊んでいるMちゃんと三人でドライブ♪
友達が久しぶりにトルコライス食べたいなって言うので、『グリーンバンブー』に行ってみようと決めていた。私も深堀の頃に行った事があったのだけど時津に移ってからは行ってない。
朝から電話してみたらお昼は予約ができないと言われたから、直接行ったのだけど駐車場が満車。仕方なく今回は諦めて、三重の『向日葵亭』へ。
ひさしぶりに会ったNに聞きたいことがいっぱいあって、ほとんど質問攻め(^^;) だんな様は13歳年下、そんな若い子と。。。偉いなぁ。
三人とも満腹になってお店を出て、目指すは四本堂公園。海を横目に見ながら気持ちよくドライブしていると、おおっ!!一面満開の菜の花畑発見(゜ロ゜)/
去年まではなかったと思うこの菜の花畑。結構広い畑だし、向こうには海も見えてすごく綺麗。人もいなくて三人貸切状態でおおはしゃぎ!だけど(; ̄y ̄)c●〜〜クサイ、、、
菜の花って綺麗だけど臭いがきついよね。。。 菜の花に満足して、目的の四本堂公園へ。んー、こちらの菜の花はボチボチ。桜はちらほら。つぼみがパンパンに膨らんでました。
すっごく茎が短くて、地面にくっついちゃいそうなチューリップのお花&蕾が膨らんだ桜の木々を眺めつつ、お散歩して公園を後に。
大串から雪の浦へ出て、次に向ったのは外海。お天気が良かったから海を眺めながらのドライブ。
夕陽が丘外海からは、香焼のゴライアスクレーンまでくっきり見えて、青い海がすごく綺麗でした。
今日は一日、臨月目前の友達をひっぱり回して遊んじゃいましたO(≧▽≦)O ほんとに一日中笑ってた感じでほんとに楽しかったね♪三人で撮った写真を小さく小さくしてUP。
東京のM&Nくん、見てくれるかなぁ。。。なんだか私、でかくてバレバレ!?(;^_^A(写真の公開は終了しました、削除しちゃいました(^w^))

2007年3月16日

今日、郵便物が届いていたから何だろうって思ったら、NHKからの記念品。包みを開けると、電波時計!すごーい!!
先週末で番組が終了した『もってこい長崎5』。アナウンサーの筒井さんからメールを頂いたのをきっかけに、
どこかへ出かける度に番組内のコーナーに写真を投稿し、何度も番組内で写真を紹介して頂いた。いろんな記念品も頂いた。
メールやTVに映る映像を見るのみの関係で、筒井さんとお会いする機会はなかったけど素敵な出会い♪
毎回、記念品と共に添えられている筒井さんか武藤さんからのメッセージ、すごく嬉しかったんだよなぁ、番組終了がとっても寂しい。
筒井さんは名古屋へ行かれるそう。今回の記念品と共に送られて来たメッセージには筒井さん&武藤さんの写真も♪
そして筒井さんからはメールアドレス&携帯の番号が書かれたカード。なんだかとっても感激しちゃいました。
筒井さん、名古屋でも頑張って下さいね\(*⌒0⌒)b
昨日作ったしおりやシールを会社で友達に渡したら、友達の子供から夜にメールをもらったO(≧▽≦)O
喜んでくれて私の方が感激だよ。

2007年3月15日

この前Iちゃんに、消しゴムはんこを押して作ったしおりをあげたんだけど、Iちゃんの子から「新幹線作って」というリクエストが。。。ラジャ(*゜ー゜)ゞ⌒☆
今日は定時でまっすぐ家に帰って来たから、たっぷり時間もある。
まずはネットで新幹線のイラストを探して、それを書き写し、消しゴムを彫る。
なんとか新幹線が完成!気に入ってくれるかなぁ。。。ついでに今日はもう1つクマも彫ってみた。
今まで作った消しゴムはんこは『handmade』のページで紹介しています。

2007年3月12日

今朝の目覚めは最悪。。。人を殺して逃亡している夢を見た( ̄□ ̄;) 最近読み始めた本、『半落ち』の影響かなぁ。
逃亡するのってすごく辛くて、自首した方がずっと楽なんじゃないかって夢の中で思った。逃亡者ってきっと精神的に追い詰められているんだろうな。
今日は週のはじめ月曜日だけど、飲み会。うちの会社は定時は17時30分なのだけど、今日は17時45分にタクシーで会社出発、18時に飲み会スタート。早っ!
ワイワイ騒いで、蛍の光の音楽と共に21時に飲み会終了。私はイチバンにタクシーに乗ったからよくわかんないけど、多分みんなそのまま真っ直ぐ帰ったのかな。
今週、1週間が長そうだ。。。

2007年3月11日

今日は友達と諫早にドライブ♪まずはランチ。職場の友達から教えてもらっていたお店へ行ってみたのだけど、残念ながらclose。
で、違うお店へ。行ったのは『七夜月』というお店。店内の雰囲気はすごく良いし、個室みたいになってるのもいい!だけど料理が・・・。
満腹になった後は、白木峰へ。そろそろ菜の花が満開かなって期待で胸いっぱい。駐車場に・・あれっ、お金取られないみたい・・・、ガラガラ( ̄□ ̄;) ということは・・・
やっぱりほとんど咲いてないΣ(T▽T;) だけど天気が良くて、諫早干拓・普賢岳が綺麗に見えて眺めは最高!でも風が強い&寒い!ですぐに退散。
それから諫早干拓のフラワーゾーンへ。こちらは部分的に満開。
白木峰でも見かけた一眼レフで一人で写真を撮っていた若い男の人がここにも登場。たいがい出会う人達はおじさま方。若い人でも写真好きな人がいるんだなぁ。。。
帰りにオレンジスパイスetc、お気に入りのお店をいくつか回ってお買い物。
Mちゃんとは1ヶ月ぶり位に遊んだから、今日もまた喋りまくった一日(*≧m≦*) 楽しかったね♪

2007年3月10日

今日はIさんとランチ♪ Iちゃん&Oちゃんに教えてもらった『千の風』へ。すっごくお店の雰囲気も良く、料理もGood!
料理の写真は新しく作ったページで紹介。
Iさんとは久しぶりに会ったので、ご飯を食べつつずーっとおしゃべり。会社の話やその他いろんなお話。
不思議なつながりがあったおいっこさんも結婚するらしい、おめでとうございます♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪
Iさんは絵に詳しくて、ランチ後は「川原慶賀」の絵が展示されているということで歴史文化博物館へ。
すっごく細かいところまで描いていて、うわぁすごい連発しながら絵を眺めてましたr(^ω^*)
Iさん、小浜で買ってきてくれた、「オカモト・シェ・ダムール」のロールケーキありがとうございました♪

2007年3月8日

ネットで消しゴムはんこのページをいろいろ見ていたら、みんな消しゴムはんこを小さな木やコルクにくっつけて持ち手としているらしい。
私も100円ショップで見つけたジェンガもどきの木のオモチャ、これを使うことに決定!1つ1つの木切れはちょっと長さがある。
朝から父親に、小さく切っておいてと頼んだら、いい仕事してくれました。切った後、綺麗にヤスリまでかけてくれてました。
作った消しゴムはんこをこの小さな木切れにくっつけたら、ちょっとはんこらしくなった〜♪

2007年3月7日

ここのところ、消しゴムはんこにはまってる。だけど全然上手に彫れない〜
この日記を見て、友達が消しゴムはんこ可愛いって言ってくれたから、調子にのってしおりを作ってあげたら好評♪
全然上手じゃないのに喜んでくれてありがとうO(≧▽≦)O
今日は懐かしい雰囲気の茶封筒を買って来て、作ったはんこを押してみた。いっぱい作り置きしておいたら便利かも。
写真は今日作った封筒・しおりと道具達。ピンキングはさみと可愛い形のパンチは前から持っていたもの。
セリアって100円ショップがお気に入りで、ほとんどそこで事務用品は購入してる。
スタンプもいっぱいあるのだけど、数個は以前から持っていたもの、4つは布用をネットで購入、あとの4つは100円ショップ。
4つで100円だよ、安い〜。100円ショップってほんとに便利だね。

2007年3月4日

昨日の夜のランタンフェスティバルはすごい賑わい。アーケードの中も、湊公園も人・人・人。最終日の今日もすごいんだろうなぁ。
今日は午前中は用事で出かけたのだけど、午後は暇。お菓子作ろうかなぁ、何しようかなぁって考えて、消しゴムはんこを作ってみた。
まずはてんとう虫。ん〜不器用だなぁ。。。(-。−;) 続いてバラ、まぁまぁ可愛くない??
昨日、布を買ってきたから、今度コースター&ランチョマットを作る予定。どんな消しゴムはんこを押そうかなぁo(^∇^)o
休みは外に出掛けないと気がすまない私、たまにはのんびりパン焼いたり、消しゴムはんこ作ったり、こういう休日もいいかも。
ところで、最近この日記を携帯から見てくれている人が多い。携帯で見ると重くないですかぁ??そろそろページ替えした方が良いかなぁ。
何となくTVを見ていたら、NHKで『この人この世界』という番組の、−だから失敗は起こる−失敗を残せという回の再放送をやっていた。
世の中では事故が起こると、責任の追及ばかりして、原因究明の結果をきちんと伝えることができていないと。
そんな中、失敗を残している例が二つあげられていた。一つが日航機事故、もう一つが三菱重工のタービンローターの破裂事故。
私は知らなかったのだけど、日航機事故の事故機の残骸が羽田空港の中で公開されているようだ。
三菱重工長崎造船所で起きたタービンローターの破裂事故で飛び散った残骸は、長崎造船所の史料館に展示されている。
実物を公開することは恥をさらす事だと組織の中では反対が多かったようだが、公開していつまでも記憶に残すことが安全性の確保には必要だと。
確かに、自分が設計に携わっているとしたら、この実物を目にすることで、自分にどんなことが託されているのか、何が一番大切かを考え直させられる気がする。
自分が失敗した事を表に出すことは恥ずかしいことだけど、同じ過ちを起こさない為には『起きた失敗はみんなの共有財産』だと考える事が大切だと感じた。

2007年3月3日

今日は午前中は何も予定がなかったから黒ゴマのパンを焼いた。
牛乳をいっぱい入れたらベタつきがひどくて、こねるのがかなり大変でした(゜ー゜;A
焼き上がりも黒くてあんまり美味しそうに見えない〜、だけどゴマの香ばしさが結構いい感じ♪
家で焼くパン、両親に大好評なのでできるだけ時間がある日は焼こうかなぁ。
夜は友達とランタンフェスティバル、行って来ま〜す♪

2007年3月2日


今日は会社で悲しいお知らせが=( ̄□ ̄;)⇒ かなり寂しいよ〜( p_q)
会社帰りにランタンフェスティバルに行ってきた。
眼鏡橋に行ってみたのだけど、ここ辺りは黄色のランタン。とっても幻想的★綺麗でお勧め!!
この前、会社の友達なをさんから、消しゴムはんこの話を聞いて、興味津々、やってみた〜い!
で、ネットでいろいろ調べていたら、消しゴム・彫刻刀・スタンプ等セットになったものを800円位で見つけた。
本と一緒に購入してみたんだけど、今日届いてたO(≧▽≦)O
早速、消しゴムはんこに初チャレンジ!!パンダくんを彫ってみたけど、ん〜微妙かなぁ・・・。
彫るのは難しいけど、気軽にできて結構楽しいかも。
上手に彫れるようになるまでいろんな物を彫ってみよう♪だけど飽きっぽい私、いつまで続くかなぁ。。。
布に押せるスタンプも買ったから、上手に彫れるようになったら、めいっこに幼稚園用品作ってあげよう♪

2007年2月26日

変な夢を見た。全く知らない女の人から恋愛相談を受ける夢。
全然知らない女の人が近寄ってきて、『あなたもブスだから私の気持ちがわかってもらえると思うのだけど。。。』と。
そりゃそうだろうけど、そんなにずばり言わなくても(--、)ヾ(^^ )

私が横浜に行っている間に、寄贈して頂いた『THE NAGASAKI』が届いていた。
記事を見ると、思っていたよりも大きく私のブログの紹介が載っていてびっくり。
ザなが編集者の方、どうもありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
横浜に行ってる時に、ザなが載ってたよって、写メを送ってくれたIちゃんもありがとう(^ー^)ノ
嬉しかったから記事を大きくUPして見ました。本屋さんで見つけたら、記事を探してみて下さいね♪

今日は仕事が山積みでかなり一日バタバタ(-。−;) まだまだ書類は山積み、明日も忙しいぞぉ。。。

2007年2月23〜25日

横浜に行って来ました(^ー^)ノ
金曜日の朝イチの飛行機で羽田へ。それから京急で横浜まで行って改札を出たら、なんだか横浜駅が綺麗になって変わってる。
考え事をしながらテクテク歩いていると、ん?私、東横の改札入ってる!手にパスネット持ったままだったから無意識に入っていたみたい。
駅員さんに間違って入っちゃいましたって伝え、お金を払い戻してもらって外へ。恥ずかしい(/(エ)\)
ロッカーに荷物を入れて横浜駅周辺をプラプラ。ずいぶん変わっててびっくり。いつのまにドンキホーテもできてるし。
ヨドバシカメラにも行ってみた。欲しいと思ってるHOLGAやピンホール、レンズbabyなんかもあって、どうしよ〜。。。結局ガマン。
いろいろ見て回り満喫した後、会社へ。職場を移る前後は忙しくてろくに挨拶もできなかったから、お世話になった皆さんにご挨拶。
みんなから「また痩せた?」って言われちゃいました。この2・3年で随分痩せちゃったみたい。。。
Kさんとはいつも人生相談。とっても良いアドバイスしてくれるんですよね、いつもありがとうございます。
それから皆で呑みに。まずはHさんと二人で6時過ぎにスタート。それからUさん、Fさん、Mくん、Hくんが加わって最終的には6人。
みんな相当飲んでしゃべって、6時頃にスタートした飲み会、気付くと2時前( ̄□ ̄;) 翌日朝から予定があった私はそこで退散。
みんなはその後、何時まで呑んだんだろ〜??結局、みんなに奢ってもらっちゃったね、ありがとうございました<(_ _)>めちゃめちゃ楽しかった!次は神戸で!
翌日はTどんファミリーと千葉へ。海ほたるでデジイチを買ったTくんと写真撮りまくり(*^^*)それから南房総へ。そこでOりん夫婦と合流。
なんてったって今回のイチバンの楽しみは新婚のOりん夫婦。Oりんの奥さんってどんな人だろう〜って期待で胸がいっぱい。
実際に会ってみると、とっても素敵な方でした。Oりんのどこが好きになったんですか?って聞いたら、優しいところ♪だって(*/∇\*)
二人はとっても楽しそうで、見ていて羨ましい位でした。Oりん、素敵な人と出会えてほんとに良かったね!結婚おめでとう。
で、暖かいと期待して行った南房総。風が冷たくて寒い〜!!最初、館山ファミリーパークに行ったんだけど、綺麗な一面の花畑も寒くて見る気がしない。。。
何年か前の同じ時期に来た時はもっと暖かくて、ポピー摘みしたのになぁ。。 寒さに耐えられずすぐに南房パラダイスへ移動。
こちらは温室がいっぱい。お花大好きなRくんは大はしゃぎで歩き回って周りの皆の人気者(^O^)ここでOりん夫婦と解散して帰路へ、野毛でケーキを食べた後解散。
Tくん、長距離運転お疲れ様でした。いやぁ、ほんとに楽しい一日でした。Oりん夫婦もほんとに素敵でした♪Rくんも可愛かった♪
で、夜は一人でプラプラと散歩。やっぱり横浜は大好きな街。
そして、最終日。初めて馬車道駅を利用したんだけど、中はとってもお洒落。みなとみらい線の駅ってお洒落だよね。
電車を乗り継いで新宿へ。タイムズスクエアでMりんと待合せ。
ランチをしながら、懐かしい話で盛り上がった。ほんとに10代後半〜20代前半ってかなり遊んでて楽しかったよね。
Mりん、鼻声だったけどだいぶ元気になってて安心したよ。ちょっとしか時間なかったのに新宿まで出てきてくれてありがとね♪
ほんとに楽しく過ごした三日間。相手をしてくれた皆、ありがとうヽ(*^^*)ノ
帰りの飛行機からは富士山が綺麗に見えました。
そうそう、家に帰ってきて写真を取り込んだのだけど、ゴミが( ̄□ ̄;)
家でレンズ交換をした際レンズにゴミが入ってたみたいで、全部にプチっと黒い点( ̄□||||まぁ仕方ない。。
さぁ、明日から次は何を楽しみに頑張ろうかなぁ。

2007年2月21日

今日のお昼、職場の友達とご飯を食べながらダンスの話をして、なんだかすごーく懐かしさに浸っちゃった。
十代の頃、毎週ディスコ通いしていた青春時代!?帰宅してから懐かしくてアルバムを開いちゃいました。
当時の写真、ダンスパーティーのチケット、いろんなものをアルバムに貼っていてすごく懐かしくなった、またディスコに行きたいなぁ(今はクラブか。。)。
あの頃がlife bestだよ(^▽^)
話は変わって、昨日、朝から新聞を読んでいてびっくり。中学生時代の同級生の名前が!しかも逮捕!
貸金業者をやっていて、法定限度を上回る利息を受け取っていたらしい。
以前、街で見かけたことがあったけど、黒っぽいスーツ着て、肩をいからせて悪そうに歩いてたもんなぁ。
一緒のクラスになったことはあるけど、全然仲良くはなかった人。だけどやっぱり、同級生がそういうので新聞に名前が載るのは悲しい。
どうせなら良い事で名前が載って欲しいよなぁ。

2007年2月19日

変な夢を見た、戦争の夢。前にも核爆弾を落とされる夢を見たんだけど、今回は船が攻めてくる夢。
絶対、いま造船所にいっぱい護衛艦がいるからだ、毎日目にしてるからきっと夢に出てきたんだろうな。
今日は朝から病院で検査。最初に検査した10月から4ヶ月、ずっと薬を飲んでて今は何となく調子がいい。
薬やめたらまた戻っちゃうのかなぁ。。4月に初の人間ドックにチャレンジ、恐い〜(+ω+)
数日前から、リンパマッサージを始めた。Gyaoって無料でいろんな番組が見れるサイトがあるんだけど、
その中でリンパマッサージの番組を見つけて、パソコンの画面を見ながら、友達からもらったロクシタンのBaby Balmをつけてマッサージ。
これがなかなか気持ちが良くて、お勧め!

2007年2月18日

今日は友達との予定がキャンセルになったから、久しぶりにパンを焼いた。レーズンをたっぷり入れたレーズンパン。
生地をこねる約20分、これがとってもいい運動A=´、`=)ゞ ちゃんとした台が欲しいなぁ。。。けどめったに作らないし我慢ガマン。
いつもは常温で発酵させるんだけど、ちょっと寒かったからか発酵が進まなかったので、オープンで発酵。
いつもよりちょっと膨らみが悪い気がするけど、両親には好評だったから良しとしよう。
休みが終わるのって早いね〜、明日からまた仕事。。。 週末は楽しい事が待っている、頑張ろう♪

2007年2月17日

明日からランタンフェスティバルが始まるねー。写真撮りに行かないとヽ(*^^*)ノ
今日はばっさり髪を切ってきた。こんな短くしたのは3年ぶりかな、春も近いし、ここ2・3年いい事なかったからすっきり。
パーマかけてからまだ2ヶ月も経ってないから、もったいないなぁ。。。って思ったのだけど、思い立った時に切らないとね。
カットしてカラーしてパーマしたら、4時間ちょい( ̄□ ̄;) さすがに疲れた〜。

2007年2月14日

今日はバレンタイン、男性の皆さんはチョコいっぱい貰えたかな?
手作りチョコあげたのなんて何年前だろう。。しかもその時、作ってくれるならチョコよりもいつものチーズケーキの方が良かったなんて言われたしΣ(T▽T;)
話は変わって、友達が東野圭吾の『手紙』を貸してくれた。すごく重い!だけど面白かった!
内容は、両親をなくし、弟を大学に行かせるために必死に働く兄。だけど体をこわし働けなくなり、追い込まれた兄は強盗殺人を犯してしまう。
殺人犯の弟というレッテルをはられてしまった弟の社会の中で受ける差別、苦しみ、そして兄への想いが綴られている。
読みながら何度も自分自身に問いかけ、考えさせられた。みんなにも読んで欲しい1冊。

2007年2月11日

今日は友達とお買い物&お散歩。最近欲しいと思っていたスキニージーンズを購入。
裾上げ後は自宅に無料で郵送してくれるらしい(/^^)/ 親切だよね。
お買い物した後、東山手らへんを散歩して、4時頃おなかがすいてきて早めの夕食に。
友達と気になっていた『椿食堂』に行ってみた。ランチは5時までOKなのだ。
お店の入り口で大きな鉄腕アトムに迎えられ、店内に入るとレトロな昭和の雰囲気。
私達はドリンク1杯無料券を持っていて、お店の人がドリンクメニューを持ってきてくれた。
その中にはアルコール類も。。早いけど飲んじゃう(゜ー゜☆ と二人ともお酒を注文♪
二人ともほろ酔い気分で、またちょっとお買い物後、cafeでお茶して帰宅。
三連休があっという間に過ぎていく〜Σ(T▽T;)

2007年2月10日

三連休初日は平戸にドライブ行って来ました、平戸まで行くとドライブと言うよりもう旅行♪
朝7時に家を出発!西海橋渡って、佐世保を過ぎて、いよいよ二人とも地図なしでは行けない未知の世界へ突入!
まっすぐ平戸へ向わずにまず長串山公園へ下見に行ってみよう!と言ったはいいけど、早速迷子。
だけど結構すぐに迷子から脱出し、無事に冷水岳公園へ到着(´▽`) ここ、めちゃめちゃ広い!
可愛いワンちゃんが走りよって私にじゃれて来た。犬が大好きな友達、シーザー!(後で名前を教えてもらった)って呼ぶと
走りよって来たかと思ったら、友達の脇をすり抜けてく。結局友達はシーザーに触ずじまい、爆笑でした(ノ∇≦、)ノ
展望台から九十九島の島々を眺めた後、長串山公園へ。毎年ツツジを見に行こうと言いつつ実現したことがなかった。
実際に見ると斜面にすごい数のツツジ、今年は絶対にツツジを見に行くぞ〜! で、長〜い滑り台を発見。
滑り台好きな二人はもちろん(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪ローラーになっててお尻を使わず滑ったからすごいスピード!
おまけに私は大きな荷物が。。結構ヘロヘロになっちゃった。二人で大爆笑しながら滑って大満足♪
それからまた地図を見ながら田平に向う。そして突然目の前に現われた田平教会。すごい綺麗〜★
外はレンガ造りの歴史を感じる建物、中はステンドグラスがすごく綺麗!それに二人貸切り。かなり素敵で感動でした。
いよいよ平戸大橋を渡って平戸へ突入!10年位前に渡った時は800円位だった気がするんだけど何と100円。大島大橋も早く100円位になるといいのに。
最初に行ったのが平戸城。と言っても、中には入らず外から見ただけ。時間は既に1時を回ってお腹ペコペコ。
ひらめ祭り開催中!平戸の市街地にある「磯しげ」というお店で、ひらめ定食のランチ♪ひらめのお刺身に天ぷら、茶碗蒸しetcで1500円也。すごく美味しかったです!
お腹もふくらんで、聖フランシスコザビエル記念聖堂へ。ヨーロッパ風な教会の塔、すごい存在感。だけど私は田平教会の方が好きだなぁ。。
それからよくTVで見る風景、寺院と教会が見える場所へ。ほんとTVや写真で見たままの風景が広がってました。次は生月へ。
平戸からすっごく遠くてびっくり。ようやく辿り着いた生月大橋、こちらは200円。橋を渡って最初に目に飛び込んできたのが大きな観音様( ̄□ ̄;)ちょっと恐い。。
北へ北へ走って、塩俵の断崖へ。ものっすごい強風にフラフラしながら展望所へ。サスペンスにでも出てきそうな断崖絶壁。自然が作り出すものってすごいですね。
かなり傾いた太陽が海に映し出すオレンジ色の光も綺麗♪ 帰りは行きと違う道を通って島一周。反対側の道は海沿いでなーんにもなかった。
さぁ、お土産買って長崎に帰ろうとまた平戸市街地へ。有名な銘菓カスドースと牛蒡餅を買って、帰路につく。
一気に西海まで走って、ウッディライフで夜ご飯して、10時前に家に帰り着いた。いっぱい食べて、いっぱい見て、いっぱい遊んで楽しいプチ旅行でした♪

2007年2月8日

今日は悲しいニュースと嬉しいニュースが二つ飛び込んできた。
悲しいニュースはというと、1枚の葉書が届いていて、私の行きつけの洋服屋さんの店員さんが転勤になっちゃうらしい。
どこに異動するんだろう。。今月中に会いに行かないと。すごく綺麗で楽しい人だったから、すごく寂しいな〜。
嬉しいニュースはというと、長崎ではお馴染みの『ザながさき』の編集部の方から、長崎のホームページを紹介しているコーナーで
私のブログを紹介したいというメールをもらった。そうやって私のブログを目にとめてくれる人がいる事がすごく嬉しいO(≧▽≦)O
今週末は三連休だ〜、楽しい予定詰まってますか??あと1日、仕事頑張ろう♪

2007年2月6日

今日、神戸の友達がパパになりました!おめでとう〜O(≧▽≦)O
生まれて数時間後に写メ送ってくれました。生まれてすぐって思えない位、しっかりした顔立ちしてました。落ち着いた頃に遊びに行くね!
もう一人神戸にいる友達も今年パパになる。東京にいる同級生の友達は今年ママに。同期の友達もちょっと前に二人目が生まれたし。
周りは幸せいっぱいの人であふれてるから、私もあやかりたーい。

2007年2月4日

大好きなラナンキュラスの鉢植えを買いました。枯らさないように大事にしないと。
『最後だとわかっていたなら』という詩、知っていますか?
同時多発テロで救助に向かい行方不明になったレスキュー隊の方が生前に書いた詩なのだそうです。
昨日行ったカフェに貼っていて知りました。心にチクリときました。

『最後だとわかっていたなら』
あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら
私は もっとちゃんとカバーをかけて 神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう
あなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたら
私はあなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう
あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 最後だとわかっていたら
私は その一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう
確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがえたことも やり直す機会が いつも与えられている
あなたを愛している」と言うことは いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることも いつだってできる
でも もし それが私の勘違いで 今日で全てが終わるとしたら
私は 今日 どんなにあなたを愛しているか 伝えたい
そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも 約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは 今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら あなたは今日を後悔するだろう
微笑みや 抱擁や キスをするための ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと
だから 今日 あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう
「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても あなたは今日を後悔しないだろうから

2007年2月3日

今日は友達と節分際に行って来た。諏訪神社にはたくさんの出店。だけど素通りして西山神社へ。桜咲いてた〜♪
この前蕾だった下の方の木の濃いピンクの緋寒桜もちらほら咲いてた。桜の木には目白も二羽、飛び跳ねてました(^▽^)
そして、神主さんなのかなぁ、この前のおじさんもいた。今日もおじさんとお喋り。昨日、KTNのTVの撮影が来たらしくてその様子を聞かせて下さった。
友達と二人、桜の刺繍が入ったとっても可愛いお守りを買った、今年は良いことありますように( ̄人 ̄)
前回から気になっていたお水、飲めるんですか?って聞いたら、「飲めますよ、年越しの時は裏千家の方が来て、この水でお茶をたてるんですよ」と。今年は行ってみよう♪
おじさんに「また夜に来ますね」と挨拶し、松の森神社へ。ここでは梅がすごく綺麗だった、赤梅・白梅いっぱい咲いてた。
そして、いたいた!この前の可愛い猫ちゃん。今日もいっぱい遊んであげた(遊んでもらった!?)
新大工のカフェで早めの夜ご飯、ここのカフェはアクセサリーなんかも売ってあって結構お気に入り。お店を出て諏訪神社前に行くとすごい人・人・人、だけど私達は素通り。
それから再び西山神社へ、ここの階段こたえる〜。見えてきた見えてきた、ライトアップされた桜♪遠くの夜景も綺麗★
しばらく写真撮影にはまった後、火にあたって今年の健康祈願。19時になったけど豆まきは始まらず、まかないのかなぁと諦め、準備してたポリタンクに水をくんだ。
帰りがけにお水頂きましたと声を掛けたら、おじさんの息子さんかなぁ、すごくイケメンのカッコイイお兄さんから福豆頂きました!
手書きで福豆と書かれた袋の中には、豆だけじゃなくチョコも入ってた、なんだか温かさが伝わってくるなぁ。
十分満喫した後、松の森神社へ。こちらはすごい賑やか、子供から大人まで人でいっぱい( ̄□ ̄;) 節分でこんなに賑わっているんだね、びっくり。
ここでも火にあたり、お参りしてから神社を後にした。今日は神社めぐりの一日。すっごく気分がすっきり!友達とも大爆笑続きで良い一日。
家に帰ってお風呂に入った後、西山神社でくんできたお水をスチーマーに入れて顔にあててリラックス♪きれいにな〜れ☆ъ(*゜ー^)>

2007年2月2日

今朝は雪が積もってた!うちの近くはバスが走ってなくて、雪が積もった道を下ること20分。3つ先のバス停まで歩いてそこからバスで出勤。
なんとか普通どおりに出社。昼間も結構雪が降ってたから、夜まで降るのか( ̄□ ̄;)と思ったら、夜は全然大丈夫。でも寒かった〜。
今日は中学時代の同級生の独身仲間4人でのみに行って来た。一人の子は十何年ぶりか!?めちゃめちゃ楽しくてずっと笑いこけてた〜。
みんなすごい毒舌、ほんとに面白すぎ!行ったお店もネタになるようなものがいっぱい。
大根サラダ、普通千切りが出てくると思うでしょ?出てきた大根サラダは薄い半月切り。私達は出てきた瞬間、なんじゃこりゃ!?毒舌トークスタート!!
頼んだチヂミがいくら待っても出てこない。お店の人にクレームすると、オーダに入ってないと。はい!毒舌トークスタート!!
とまぁ、いろんなネタで話は尽きず。。。やっぱり同級生って気楽でいいよね。

2007年1月31日

会社の友達から誕生日プレゼントを頂きました♪すごくお洒落な手袋ホルダー。
前は全然手袋ホルダーの存在すら知らなくて、プレゼントをくれた一人の子が使っているのを見てお洒落だなぁって思ってたの。
今シーズン買った手袋、ずっとバックの奥に押し込まれてたんだけど、明日からこの手袋ホルダー使って大活躍させよう!ありがとう〜★

ここのとこ会社で、ヤバイ!あれどうなってたっけ?手配してないぞぉ、なんてかなり心臓がバクバクなるような担当主任との会話が多い。
だけど何だかんだで上手く切り抜けたり、失敗が結果的には成功だったり。
最近ラッキー続きだなぁなんて言ってるけど、今までがついてただけでこれからは分からない、気をつけよう・・

2007年1月30日

今日は会社帰りに友達の赤ちゃんに会いに病院へ行ってきた。いや〜、小さくて可愛かった(ノ^▽^)ノ
赤ちゃんってずーっと見てても飽きない、ほんとにいろんな表情するんだよね。
これから友達は育児しつつ、失業保険もらうためにハローワークに通ったりするらしい、大変だなぁ。
健康保険の話だったり、会社を辞めるなら絶対自己都合はもったいないから、会社都合でやめなきゃとか、いろんな話して勉強になったφ(.. )
お見舞いに行ったのに、病院で出たおやつもらって帰って来ちゃった(;^_^A

2007年1月29日

今日、ただいまと帰宅して母の一言目『あんた映ったよ!』。天気予報で私が写真を撮っている映像がほんの一瞬流れたらしい。
写真は『バンザイサイダー』。お洒落なラベルに惹かれて買ってみた。
1904年にウォーカー氏が外国人向けに開発・製造していたサイダーの復刻版らしい。
松ヶ枝のところにある赤レンガの建物で製造されていたんだって。ずっとあの建物気になってたんだよな。
まだ飲んでないから味はわかりません・・、母親もTVで見て気になっていたらしいから、明日一緒に飲もう♪感想はまた後日。

2007年1月28日

今日はそろそろ満開を迎えてるかなって思って、梅園身代り天満宮に行ってみた。満開まではもうちょっとかなぁ、来週頃がイチバンの見頃かも。
中に入るとTVのカメラを抱えたおじさん&助手っぽい人が撮影してた。なんだろうなぁって思いつつ、パシャパシャ写真を撮っていると、
『すいません、写真撮ってるとこ録らせて下さい。』と、横から後ろから撮影。なんだかドキドキ⊂((〃/⊥\〃))⊃
『何かの番組ですか?』って聞いたら、『天気予報で使う画です。』だと。どこかの天気予報で私の映像が流れるんだろうか。。。( ▽|||)
その後、バーゲンをのぞいてみた。めいっこの服ばっかり買っちゃったから、兄からおいっこの服も買ってくれ!って言われそう(x_x;)
この時期になるとかなりの割引。中綿のコートなんて定価7,900円が80%引きで1,580円( ̄Д ̄) これだけいっぱい買っても6千円程度。
普段めいっこの服を買うとすぐに1万超えちゃうのに、やっぱりバーゲンはお得♪

2007年1月27日

今日、友達に二人目の赤ちゃんが誕生しました。おめでとう〜♪

今日は友達と雲仙・島原にドライブ☆ お天気はイマイチ。。。いっつも千々石展望台に行く時は天気が悪い。だけど今日の海は結構綺麗だったな。
それから雲仙温泉街へ。すごく寒くて雪がチラチラ。寒いせいか温泉の湯気もモクモク。肌に良さそう〜って思いっきり湯気にあたって上機嫌♪
あとですっごく全身が硫黄くさくてちょっと気持ち悪くなっちゃったけど。。。
それからちょっと歩いて憧れの雲仙観光ホテルへ。入り口ではちゃんとドアマンの方がドアを開けて招き入れて下さいました(゜ー゜☆
物珍しげに中を見学してると、ホテルのボーイさんが、バーやダイニングを案内して下さいました、お客でもないのに(;^_^A 教育が行き届いてるなぁ。。。
昭和天皇も泊まられた歴史のある素敵なホテル。いつか宿泊してみたいな♪
前にTVか何かで見て気になっていた手焼きの湯煎餅。今日は食べてみました!1枚50円ってちょっと高いかなぁ。
手焼きの湯煎餅は普通の湯煎餅よりもちょっと厚くて、サクサクしてて美味しかった!お店の方からお茶も頂いちゃいました、ごちそうさまでした☆
次に島原へ。島原で変わった自販機発見!ん?おでんにやきとり!?買ってみる勇気はなかったので、どんなものだかわかんないけど、売れるのかなぁ( ×m×)
一応、今日のメインは『島原城下ひなめぐり』。アーケードに入ると、お店のショーウインドーにちょこんと雛飾り。えっ!?これか( ̄□ ̄;)
アーケードの中はお祭り中と思えないくらい閑散としてた。だけど最後に行ったお店には、たくさんの雛飾りが飾ってあってとても素敵だった。
帰りは諫早に行ったら必ず寄る、オレンジスパイスとその姉妹店の雑貨屋さんをのぞいてから、羅甸でご飯を食べてから帰宅。
雲仙でも島原でも結構歩いた一日。Mちゃん、誕生日プレゼント&ディナーご馳走ありがとう!

2007年1月26日

週末になって天気が。。。、今日は雨&風がひどい。明日は晴れるといいなぁ。。。
たくさんおめでとうメールありがとう!学生時代からの友達、会社の友達、会ったことないネット上での友達・・・
12時過ぎ最初にメールをくれたのは元カレ、もう別れて5年位なるのに誕生日を覚えててくれるのは嬉しいです。
気付くともうこんな年( ̄□ ̄;) これからは中も外も磨いていかなくちゃ、どんどん衰えていく〜

2007年1月25日

今日は会社で女性活躍支援のパネルディスカッションがあった。
行く前は、3時間もあって面倒だなぁ。。。って思ってたけど、結構面白くて行って良かったなぁって思った。
業種も全く違う4つの会社の女性がいらっしゃって話をされたのだけど、みんなすごく前向きな姿勢。
・自分の仕事のプロになる。・個人のバリューと会社のバリューを同じにする。・コミュニケーションの大切さ
わかっているけどなかなかねぇ。。。って感じだけど、やっぱり会社生活の中ではとっても大切なこと。
ちょっと自分の日常の姿勢を考えさせられる3時間となった。
さて、あと数十分でまた1つ年をとるΣ(T▽T;)
元の職場に同じ誕生日の人がいるから、明日は元の職場のメンバーで誕生日パーティー♪

2007年1月22日

決定!!2月23日(金)〜25(日)に横浜に遊びに行きます。
飛行機取れました、日曜は最終が取れなかったので早い便で帰ります。
金曜日は横浜飲み仲間の皆さん、一度会社に顔を出すつもりでいますのでそれから飲みに行きましょう♪
あとは個別に連絡します(^ー^)ノ

2007年1月18日

今日は会社帰りに化粧品を買いに行った。アイシャドーと口紅が欲しくてお店のおねぇさんにメイクしてもらった。
明るいところで大きな鏡に写る自分。。。なんか老けたなぁ( ▽|||) 鏡見てるのがイヤになっちゃう。
ゴールド、ピンク、パープルと試して、お店のおねぇさんが似合うと勧めてくれたパープルにした。
口紅がびっくり。普通のスティックタイプなのだけど、ブラシにつけたらトロトロになってグロスなしでもプルンプルン。
家に帰ってメイクを落として、久しぶりにイオンスチーマーを顔にあてた、何だか気分もすっきり。
明日からは毎日スチームあてて、乾燥肌をなんとかしないと。って言っても明日は飲み会。三日坊主にもならなそうだ・・

2007年1月17日

今日、嬉しいニュースが届いた!27日の西スポのWEBサイト紹介記事で私のブログ紹介を掲載して下さるそうだ。
以前、ライターの方からブログを紹介したいのですがOKですか?とのメールを頂いてて、今日、原稿確認が届いた。
とっても素敵な原稿で、なんだか恥ずかしい位。掲載されるのがすごく楽しみ。西スポ、買ってみようかな♪
それから、NHKからはDONDON映メールの記念品が届いた。
今回は文具セット。めいっこにあげたら喜びそうだな〜、NHKさん、いつもありがとうございます。
毎回違ったものを送って下さるので、とっても楽しみ。また写真いっぱい撮って送らないと。

2007年1月15日

友達が貸してくれた奥田英朗さんの『ガール』という本を読んでる。
これ、すごく面白い。短編集なんだけど、タイトルにもなっている『ガール』、かなりグサリときた。
ガールの潮時。おいしい思いができるのは二十代まで。若い子達は残酷なまでに素直、その言葉に傷つく三十路女。。。
なんだか普段友達と話してるようなことが綴られている。
他の短編も結構身近で起こっているような話題で、すごく共感を覚える。
Oちゃん、ありがとね〜。もうちょっとで読み終わるから、次は男性版貸してね〜♪

2007年1月14日

前に何かの記事で路面電車の両替が自動化されると載っていた。だけどまだ健在だったヾ(〃^∇^)ノ
運転手さんに「両替して下さい」って言うと、金の受け皿みたいなのにこの薬袋みたいな袋に入った100円玉達が手渡される。
路面電車はずっとこの両替であって欲しいなぁ。
今日、初めてのfisheye2で撮った写真の現像が仕上がったO(≧▽≦)O
ひさしぶりに手で巻き上げたフィルム。ちゃんとフィルムが入っていたのか、ちゃんと巻き上がったのかすごく心配で
もしかすると1枚も撮れてないんじゃないかと不安だったけど、半分位はちゃんと撮れた。
猫ちゃんのドあっぷ写真、友達とツーショット写真、多重露光写真は失敗( ̄□||||!! 次にまたチャレンジしないと。。。
PhotoAlbumに写真を追加したので見てって下さいね。

2007年1月13日

今日は友達と、諏訪神社・西山神社・松の森神社と三社参りしてきた。二人ともしーっかりお願い事。
新大工で待ち合わせをして、まずは諏訪神社へ。友達が家と家の隙間に三匹寄り添って眠っている猫ちゃん発見!
そこからしばらく猫ちゃんと戯れる(^▽^)
長い階段を登ってお参りした後、月見茶屋の美味しそうなうどんのダシの香りに引き寄せられ、お店の中をのぞくといっぱい。
今回は諦めて、下の動物がいる広場へ。
おサルさんも小さな赤ちゃんがいて元気に飛び回って可愛かったし、クジャクは盛っているのかずっと羽を広げっぱなし(*^^*)
結構可愛い動物がたくさんいて楽しめた。私はリスちゃんが可愛くてすごく気に入った。
そこから松の森神社へ行こうと諏訪神社の階段を下りると、友達が西山神社の地図が書かれた看板を発見。
二人とも『ここ行ったことないよねぇ、行ってみる?』と地図を頭の中に入れて歩き出す。その地図って"店"とか書いてて結構アバウト。
結構昔ながらのとっても良い雰囲気のお家があったり、路地裏があったりと、私好みの道。
『登り口まだかなぁ。。』『店ってまだないよねぇ。。』と少し不安になっているとのぼりを発見!
それと同時にずっと上まで続く階段が目に( ̄□ ̄;) せっかく来たので頑張って登ろうと決心。
道端にはたくさんの水仙も咲いていたし、ザボンがなっていたり、緋寒桜が蕾になっていたり。
そして登りきると・・・なんと桜が咲いていましたO(≧▽≦)O 二人ですごく幸せな気分に♪
神社の方からお話を聞くと、これも緋寒桜なのだそう。一度弱ってしまったのを木のお医者さんに診てもらって、なんとか元気に戻ったらしい。
それから、もう一つ驚いたのが水。手を清めようを水をかけると水が柔らかい!しかもその後手がツルツル。
友達と今度はペットボトルを持って来ようと誓った。ここ、とっても素敵な神社です。次は節分祭に行ってみようと思ってます。
次はトントンと階段を下って、松の森神社へ。ここもとっても素敵な神社。去年と同じ梅のお守り(?)を買った、福よ来い♪
お腹が減った二人は新大工あたりでご飯を食べることに。十何年ぶり!?にZACに行ってみた。
私はカルピスミルクが大好きだったのだけど、メニューからなくなっていてすごく残念( p_q)
ずいぶん長居した後、電車で浜の町へ。また買っちゃいました服。友達から相変わらず即決だねぇって笑われちゃいました(・・*)ゞ
ちょっとウロウロしてるともう8時でどこもお店がしまっちゃって、カフェへ行ってまたおしゃべり。
今日はいつもより早く待ち合わせしたにも関わらず、あっという間に時間が過ぎた楽しい一日でした(^-^)




2007年1月8日

今日はMyBoomのfisyeye2の紹介。何がいいって?
安い!可愛い!その名の通り魚眼!170°の視界!35mmフィルムでOK!多重露光できる!バルブ撮影もできる!
目玉オヤジみたいなファインダーでどんな雰囲気になるか確認はできるけど、実際の撮影はノーファインダー。
多分1本目のフィルムを現像したらひどい結果になってるって思うけど、2本目、3本目って納得いく写真が撮れるようになるといいなぁ。
多重露光とか夜のバルブ撮影とかいろいろ試してみよう。フィルムってデジタルにはないドキドキ感があるなぁ。
LOMOのサイトはこちら。のぞいて見て下さい♪

2007年1月7日

ついに届いた〜O(≧▽≦)O
LOMOカメラ、fisheye2♪
朝9時に到着、早っ!(>_<")
嬉しくてすぐに開封。パッケージも可愛い★
水色のがレンズキャップ。
フィルム入れるのなんて久々でドキドキ。
ちゃんと入ったのかどうだか。。。
fisheye2で写真を撮ってみたくてお散歩へ。市役所前でバスを降りると交通規制が・・、何で??と思ったら、消防の出初式だったみたい。
公会堂前で待機している消防車ずらーり。市役所前の通りは真ん中1車線のみ通行可、かなり混雑。
何をやるのか気になったけど、そのまま諏訪神社へ。もう7日なのに参拝に来ている人でいっぱい。いつもは猫がいっぱいいるのに今日はいない。。残念。
松の森神社にはロウバイが咲いてた。そして、梅園身代わり天満宮に行ってみると、なんと梅が!!1本の木だけに咲いていたから品種が違うのかなぁ。
結局fisheye2で撮った写真は10枚程度。36枚撮りのフィルムを入れたから、現像するのはまだ先。どんなのが撮れてるか楽しみ♪ちょっと恐いけど。。

2007年1月6日

母親がバックが欲しいバックが欲しいと言っていて、前から私が普段使っているコーチのバックをすごく気に入っていた。
コーチのバックは母親にあげようと思って、ずっとスーツケースの中に仕舞ったままヴィトンのバックを引っ張りだした。
ヴィトンの布袋から出してみると一つのバックにカビが( ̄□ ̄;)普通なら即ゴミ箱行き!高いヴィトンはそうはいかず必死に拭き取った。
何でもそうだけど仕舞ったままにせず、たまに外に出して外気にさらさないとダメだねぇ。
午後から友達とお買い物。友達がすごいものを教えてくれた!写真のターバン野口。これ、面白くない??
音楽にのって作るのが面白いからサイトを見て!っていうので調べて作ってみた。(サイトはココ。作ってみて!)
多分、明日、待ちに待ったFisheye2が家に届く、めちゃめちゃ楽しみ〜\(*T▽T*)/

2007年1月5日

今日は朝から良い天気だったから大掃除。ん?この時期にって?年末は時間がなくて細かいところまでできなかったから。
汚い部屋には福も訪れないってよく言うから、今年はマメに掃除をして綺麗なお部屋で福をいっぱい招くぞ!
まずはタンスから。引き出しを全部引き出してタンスの下に掃除機をかけ、洋服を一旦全部出して中を拭き、しばらく日干し。
それからタンスの中敷も新しいものに全部取り替えてから、洋服を綺麗に並べて詰めていく。ん〜、綺麗になったー。
次にローボード。持っているCD・DVD・本は全部宅配本に出してしまおうとダンボール詰め。ずいぶんスッキリ。
今日はここまで、また来週にでも押入れに手をつけよう。押入れの中には、もう全く使っていないスキーバック・ブーツ・ウエア。
お花の花器やワイヤー、テープ、オアシス等の道具など使わないものがいっぱい(←たまにはお花生けろ!)。
これってどうしようかなぁ。。。徐々に不用なものは捨てて荷物を減らして片付けていこう。
いっぱい身体を動かしお腹がすいて、野菜たっぷりのトマトスープを作った。両親が野菜を作ってるから白菜・ジャガイモ・人参なんでもある。
ちょうど両親も外から帰ってきて、みんなでご飯を食べた。今年のお休みは結構家にいたからいろんな事できたなぁ。

2007年1月4日

ようやく携帯を機種変更しました。第二希望の機種まで決めていたのに、その2種は予約待ちでいつ入荷できるかわからないと。。
結局必要もないTV付きの携帯にしちゃいました、結構TVは綺麗に見えるのだけど、すぐに充電がなくなっちゃいます(;^_^A。
まぁまぁ、TVなんて見ることないだろうし、使うのは電話とメールだけだから十分かな。
前までは機種変更するのって嬉しかったのだけど、今は操作を覚えるのが面倒だからイヤだなぁって感じ。
今日も帰宅後はいろんな設定をしたり、アラーム登録したり、前の携帯と同じ状態にするのに一苦労。
着メロダウンロードするのが面倒だから、しばらくは固定音でいっか。。(・・*)ゞ
休みもあと3日、10日間の休みなんてあっという間に過ぎちゃいますね。

2007年1月3日

今日は友達とドライブ。まずは唐八景に行ってみた。友達が「ハタ上げやってるかな」って言うから、私は「えー今時。。」って言ったら・・
いたいた!!かなり年配の男性が真剣にハタ上げ(*^m^) 今日は曇りで霞んでたけど遠くに見えた!我が母校♪みんな懐かしいでしょ〜
それから野母崎へ。去年は水仙がまばらにしか咲いてなかったからリベンジ!!今日は満開とまではいかないけどまぁまぁ咲いていた。
遠くに軍艦島も見えてなかなか良い感じ(^_-)v 海沿いだからか風が強くて結構寒かった〜。まだ完治しない風邪のせいで鼻声にΣ(T▽T;)
それから超ひさびさに樺島へ。まずは大うなぎ。井戸の中をのぞいてみたけど。。見えない。ってことで、水槽の中の大ウナギ。ちょっと気持ち悪い〜
ここまで来たらやっぱりと灯台まで行ってみた、十年ぶり位かも〜。晴れてたら海が綺麗なんだけどね〜、曇りで残念。
この後は写真がないのだけど、野母崎から茂木へ抜けて、それから網場へ。今日はなんかずっと狭くてグネグネ道ばっかりドライブしてる感じ。
すっごく狭くて路肩注意の連続カーブの道、こんなとこ運転してたら日本中どこに行っても大丈夫だよねー。
そんなこんなで過ぎた一日、お天気だったらもっと良かったのになぁ。。。だけど水仙も綺麗だったし、大うなぎも見て楽しい一日でした♪

2007年1月2日

今日は朝から買い物へ。時間がないので行きつけの洋服屋さんだけ行ってご挨拶&バーゲン!! o(*゜ペ)
週末頃にはLOMOカメラが届くかなぁと期待に胸ふくらませて、35mmのフィルムも仕入れた。もうあんまり売ってなくてビックリ。
午後から兄ファミリーが来た。やっぱり子供って可愛いよねぇ。弟が私の膝の上に座るとお姉ちゃんも一緒に座ってくる。
お姉ちゃんが2階で私と遊んでいると、弟も寂しくなって2階に上がってきて、一緒になって笑ってる。
何歳まで相手してもらえるかなぁ。。(・ω・)
2007年、たくさんやりたい事がある。2006年にできなかったこと、2007年ではできるだけやりたいなぁ。
富士フィルムのCMで「明日がどうなるか分からないから、その一瞬一瞬を大切に」ってやってるのを見てグッと来た。
明日は必ず来るって思い込んでる日常、感謝の気持ちを口にするのを怠っていたり、一時の感情で行動してしまったり。。。
2007年は一瞬一瞬を大切にいきたいなぁ・・・穏やかに。

2007年1月1日

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします<(_ _)>
2007年、みなさんにとって素敵な1年になりますように。
自分へのお年玉ということで、ここのとこずっと気になっていたLOMOカメラを注文しました。
フィルムだとお金がかかっちゃうから、fisheyeレンズを買おうかなぁと思ったのだけど、fisheyeは高い!
飽きっぽい私、とりあえずLOMOで楽しんでからと思って決断しました。届くまでしばらくかかりそう、待ち遠しいな〜
私は毎年、バースデー割引を使って1月に横浜へ遊びに行っているんだけど、今年も予約をしようと検索すると。。
ない!バースデー割引がなくなってる!!かなりショックです。ん〜、どうしようかなぁ。
inserted by FC2 system