2007年12月31日


いよいよ大晦日、2007年も今日一日のみですね。
今日は午後からおせち作り。と言っても、私の担当はいつも栗きんとんと日の出みかん。
くちなしを買い忘れたので、栗きんとんの仕上がりの色がイマイチ(;^_^A 練りも足りなかったようです(・"・;)
来年はちゃんと料理もしないと。。。毎年そう誓っているような気もしますが。。。(・・;)
みなさんは今年どんな一年でしたか?
私は悲しい出来事で年明けを迎えたのですが、いろんな出会いがあったり、新しい趣味が増えたりとても楽しい一年になりました。
いつも優しく接してくれている皆さんに感謝ヽ(*^^*)ノ
特に東京のMちゃん、鎌倉のTどん&Tくん、Mちゃん、Nちゃん、Iちゃん&Oちゃん、Kちゃん、ほんとにいつもありがとう♪
来年も(これからもずっと)宜しくお願いします<(_ _)>
みなさんにとって2008年が素敵な年になりますように。。。。☆ 良いお年を!

2007年12月30日

今日はみぞれや雪が舞う寒い一日でしたね。
朝から掃除をして、午後出掛けようと準備していると兄と姪っ子がやってきました。
姪っ子は昨日私が焼いたパンを口いっぱいに詰め込みパクパクと食べてくれました(^▽^)
こんなに美味しそうに食べてくれると毎日でも作ってあげたくなっちゃいますよね(*^m^)o==3
またお正月に会おうねって姪っ子とバイバイ(^ー^)ノ~~してドライブに出かけました。
ずっと海沿いを走ったのですが、風が強くて海は白波が立って{{(>_<)}} 外に出る気が全然起きませんでした(^^;)
今年最後の外食は北御門の『ひつまぶし』になりました。駐車場はいっぱいだったのに、お店の中は空いてました(; ̄ー ̄)...ン?
今年も残りあと一日ですね。寒くなったので皆さん風邪ひかないように気をつけて下さいね。

2007年12月29日

いよいよお正月休みに突入。今日から急に寒くなってきましたね{{(>_<)}}
昨日は元の職場の人達と納会でワイワイ騒いで、23時過ぎに帰宅。1時頃から年賀状作成を始めました。
とりあえず大まかに作成していた年賀状を完成させて印刷開始(/゜▽゜)o
印刷しながら宛名書きと一言ずつメッセージを添えて・・・、結構時間がかかるんですよね。
3時まで書き、朝も8時から書き、ようやく半分の50枚が完成(-。−;)
午後からは人が多くなりそうなので、午前中にお買い物に出掛けました。
路上のお魚屋さんで車えびを購入♪なんだか見た事があるおばちゃんだなぁって思ったら同級生のお母さんでした。
『息子はまだ独身ばい!』『そうなんですねー、私もですよ』『お酒も飲まんしパチンコもせんでよかとけどねー』
とちょっとだけおばちゃんとお喋りしました(^▽^) 独身仲間を見つけるとちょっと嬉しくなっちゃいます(^w^)
帰宅してから大掃除!!と思っていたのだけど、ちょっと掃除したところでお茶を飲んで一休みしていると、
母親が『パンがないよ』の一言。掃除は終わりにしてからパンを焼くことに。
今日はシンプルなブレッチェンを焼きました。モルトを入れると焼き上がりの香りがとってもいいんですよ♪
生地の半分にはチーズを入れて焼きました。焼き上がって一つ食べるとチーズがトロリとして美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
やっぱりパンは焼き上がりがイチバン美味しいです。
夜はまた年賀状書きをします。。。私の年賀状、遅くに届くと思います。皆さんごめんなさいm(_ _;)m

2007年12月23日



メリークリスマス♪ 三連休も終わっちゃいましたね、みなさんはどんな風に過ごされましたか?
私は福岡に行って来ました(/゜▽゜)o
まずは高速にのって一気に関門橋手前のめかりPAへ。門司と言えばバナナ!バナナジュースを飲みながら関門橋を眺めました。
それから関門橋を渡って下関へ。あまり目的もなく下関に来たので、以前一度行った事がある『海峡メッセ』へ行ってみました。
『海峡ゆめタワー』の展望台から下関・門司を眺めてから、関門トンネルを通って再び九州へ。
関門トンネルって初めて通りましたが、すごく換気が悪いですよね。排ガスでトンネル内がモクモクしていました。

今回小倉へ来た目的は、今開催されているイルミネーションを見るため。
イルミネーションは数箇所に分かれているのですが、その中で集中している箇所を見に行きました。
まずは『勝山公園大芝生広場』。ここにはいろんな大学や企業の手作りのイルミネーションが飾られていました。
続いて『おう外橋』。長い光のトンネルになっていてここはすごく綺麗でした。
そのままおう外橋を渡って『井筒屋』へ。ここは規模が大きくてルミナリエみたいなイルミネーションでした。
私はここがイチバン感動したかも★ 携帯カメラで写真を撮る人で井筒屋前はびっしりでした。
結婚式を挙げたカップルが写真撮影をしていました。寒いのにノースリーブのウエディングドレスで(>_<)
できてからまだ行った事がなかったリバーウォークもぐるりと中を一回りしてきました。
結構たくさん歩いてお腹ペコペコ、十分にイルミネーションを満喫してイルミネーション会場を後にしました。
夜ご飯はちょっと贅沢にホテルの鉄板焼のお店でコースディナーを頂きました。
目の前の鉄板で焼いて皿に盛ってくれます。どのお料理もすごく美味しかった上、帰りにシェフから小さなXmasプレゼントを頂きました♪
翌日はマリノアへ。イヴだからか福岡市内はナビの表示は真っ赤。。。(^^;)
マリノアで結局買ったのは甥っ子と姪っ子の洋服(*^^*)
福岡市内は渋滞していたので他は寄らずに長崎まで帰って来ました。
やっぱり北九州って遠いですよね、私は全く運転してないのですがそれでもすごく疲れちゃいました。
だけどほんとに楽しい連休でした。。。。☆

2007年12月22日

今日から三連休ですねO(≧▽≦)O
昨日は職場の忘年会でした、今年も残りあと僅かですね。。。
今日の昼間はすごく暖かかったですよね、大掃除も年賀状書きもまだ手を付けていません(・・;)
午前中出掛けて、ちょっとブラブラとお買い物をして帰って来た後、久しぶりに家でパンを焼きました。
1月にパン教室で習う予定のロールパン。習う前と習った後でどれ位出来上がりが違ってくるのか楽しみです。
今日は『冬至』ですね。みなさんちゃんとカボチャを食べて柚子湯に入りましたか?私はもちろん(o^-')b
三連休の最終日はクリスマスイブ、みなさん素敵な三連休をお過ごしください。

2007年12月16日


今日はクリスマスシリーズ第二段、パン教室でした♪
焼いたのは『クグロフ』と『靴型のパン』。最初にクグロフの生地を機械でこねて、型に流し入れ、クグロフはほぼ作業完了。
残りのほとんどの時間は靴型のパンに費やされました。このパン、とにかく大変でした。。(・・;)
それぞれのパーツを組み立てていくんです。靴ヒモを通すのなんてほんとに細かい作業で、終わった時には疲れがどーっと来た感じ。
だけど焼き上がった靴型パンを見たら、ちょっと位変な形でもとっても愛おしい(*^^*)
このパンは食べるというより飾るパン。カビが生えないように梅雨時期に空焼きしたら何年でも飾れるそうです。
細かい作業ばかりで疲れたけど、今日の教室もとっても楽しかったですO(≧▽≦)O
パン教室が終わってPapasのCafeでランチして、その後は久しぶりに映画を観に行きました。
『I am Legend』を観たんですけど、時間ギリギリ位に行ったら2列目!近っ!
アトラクションみたいで、何だか寄っちゃいそうでした(^^;) だけど映画の内容は良かったですよ(^^)b
クリスマス間近だからでしょうか、中心部周辺は大渋滞。アミュの駐車場を出るだけでもすごく時間がかかっちゃいました。
夜ご飯は『中村屋』でハンバーグを食べて、すっかり満腹になったので水辺の森公園をお散歩しました。
出島ワーフはクリスマスツリーや係留してあるヨットのイルミネーションが綺麗でした。
いよいよクリスマスですね、皆さん素敵なクリスマスを過ごして下さいね♪

2007年12月15日

ここひと月位ずっと風邪をひいていて、ようやくほぼ完治しましたヽ( ´¬`)ノ 長かった〜。。。
しばらく何も作っていなかったので今日は久しぶりに懐かしのおやつ『甘食』を焼きました。
母親が大好きなんです。ほんとはもうちょっと真ん中がふっくらと膨れるのですが。。。(^^;)
今日は変なお天気でしたよね。朝からちょっと外出したんですけど、建物の外に出ると雨( ̄□ ̄;)
かと思えば陽が差して来たり。外に洗濯物を干していた人は出したり入れたり大変だったでしょうね(*^^*)
写真ブログ更新してくれ〜と催促してもらってますが、一度さぼってしまうとダメですよねぇ。。。
写真ブログじゃなく、このHPのphotoに先月行った修善寺の写真を少しUPしました。 お時間ある方はのぞいてみて下さいね。

2007年12月14日

ひさしぶりにCDを買いました。
DREAMS COME TRUEの『AND I LOVE YOU』。最近はあんまり聞いてなかったけど20代の前半はドリカムが大好きでした。
随分前にドリカムワンダーランドのライブに行った時、歌いながら感動して涙を流す吉田美和さんを見て、すごく心が綺麗な人なんだろうなって魅かれました。
今年のワンダーランドはどんな想いで歌っていたんだろう。アルバムタイトルになっている曲、『AND I LOVE YOU』はほんとに切ないです。
大切な人を失うなんて、私には想像すらできません。。。私なんかが言えることじゃないけど、悲しみを乗り越えて頑張って欲しいですよね。
もうすぐクリスマス、ドリカムの曲で『雪のクリスマス』というクリスマスソングがあります。
この曲、アルバムには入ってなくて、何かのシングルのカップリング曲なんです。
メロディーは『Winter Song』で歌詞が日本語。私はこの曲が大好き、この時期にはお勧めです(o^-')b

2007年12月9日


相変わらず風邪ひきです(>_<;) こうも長引くとほんとに辛いです。。。
今日はパン教室のクリスマス特別講座を受講してきました。
作ったのは『ショコラ・パネトーネ』と『かぼちゃのラップサンド』です。どちらもイーストではなく天然酵母。
パネトーネはココアが入った生地で、中にオレンジピール・ウォールナッツ・チョコチップを混ぜ込んでいます。
ラップサンドはカボチャとオレンジピールが入った生地。
中に巻くのはグリーン・カボチャ・赤ピーマン・蒸し鶏をマヨネーズ&粒マスタードであえたものです。
今日は時間がかかる為、生地から手ゴネするのではなく、こねて一次発酵した生地が準備されていました。
だからガス抜き・分割・成形とラップサンドの中に巻き込むものの準備程度ですごく簡単でした(o^-')b
パネトーネが焼きあがる頃には教室中に甘いチョコの香りヽ( ´¬`)ノ
先生が焼いたパネトーネを試食用にしてくれたので、焼きあがったパネトーネは丸一個お持ち帰り♪
このパネトーネ、めちゃめちゃ美味しかったです。だけどこれを家で上手に焼く自信がありません。。。
持ち帰り用に可愛いサンタの箱付き。子供が喜びそうですよね(^▽^)

2007年12月8日

風邪がまたぶり返しちゃいました(ノ◇≦。) ちゃんとお薬飲んでいるんですが、一向に治る気配がありません。。。
朝起きるとひどい鼻声。昨日病院に行く前までは喉が痛いなぁ程度で、もう治りそうって具合だったのに。。。
午前中は用事があったのでちょっとお出掛けして、帰ってきてからは家で大人しく。。夕方まで。
夜はボーナスも出たことだし♪ 友達とディナーに出掛けました。
今日行ったお店は『なつめ』。
松茸・くり・ぎんなん・カニ・フグ・牡蠣と季節のものがたくさんでした。
三番目に出てきたカニ。店員さんが『大村湾で獲れたカニだそうです』と言ったらしく、だそうですって。。ってかなり三人で盛り上がり(^w^)
私はそんなに好き嫌いはないんだけど、フグの皮や、牡蠣、ハモはちょっと苦手で残しちゃいました。
だけどどのお料理も見た目も綺麗だし、味つけもちょうど良くて美味しかったです(o^-')b
ひとつひとつのお料理は少しずつなんだけど、結構品数が多かったのでかなり満腹になりました。
全部のお料理を食べ終わった後、何が出てきたか順番に思い出してみたんだけど、三人とも全然ダメ。
あれだけ盛り上がったカニをすっかり忘れていたり(^^;) 今食べたものも思い出せないなんてヤバイですよねぇ。。。(・"・;)
私は風邪がぶり返してしまった為、早めに退散。すごく残念o(;△;)o
そんな私を家まで送ってくれてありがとう♪ 今日も楽しいディナーでした(^▽^)/

2007年12月7日


今日は休暇を頂いて病院へ。午前中に診察&検査を受け、夕方にまた別の検査という何とも時間の無駄(;^_^A
お昼頃に午前中の検査を終え、夕方まで随分時間があるので病院を出てランチへ。
どこに行こうかなぁって悩んだんだけど、結局いつも行くカフェへ。
ランチメニューは「シーフードと水菜のジェノベ風パスタ」。貝類が嫌いな私、シーフード( ̄~ ̄;) と思ったけど注文。
そしたらお店の人が戻ってきて「今からほうれん草とベーコンのパスタになるんですが」と。内心私はラッキー♪v(≧∇≦)v
デザートを食べ満腹になってカフェを出て、しばらくアーケードをプラプラ。平日だというのに人が多くてびっくりです。
みなさんは年賀状の準備は進んでいますか? 私はようやく今日、年賀状を買いましたヾ(--;)ぉぃぉぃ遅過ぎ・・・
話は変わりますが、先日Nさんと帰宅時にエコのお話をしました。Nさんはマイ箸やエコバックを使ったりとエコを心がけているそう。
私もエコバックは持ち歩いているけど、お金を出している間に袋に詰められていたりとタイミングを逃してしまうことも(・・;)
Nさんを見習って、私ももう少しエコを心掛けよう。みんなで心掛けると随分変わるはず。
以前Hくんが昼礼の時に紹介していた『チームマイナス6%』
登録するのはちょっと。。。という人も、何をすると何gのCO2削減となるかが算定され、ちょっとだけエコの知識が身につきますよ。

2007年12月6日

今日は壮行会。お花を頂きました(^ー^)ノ
。。。って、会社をやめて自由に過ごしたいのは山々なのですが、退職するのはもちろん私ではなくOさん。
お花はMさんがOさんへプレゼントするのに赤とピンクで悩んで二つとも買ったらしく、そのうちの一つを私に♪
お店で出た料理はとても上品。デザートがとても美味しかったです(特に上にのってる生チョコが(o^-')b )。
総勢二十数名、一人ずつOさんへご挨拶。特にOさんに迷惑をかけた人テーブルの皆さんの一言は面白かったです(*^^*)
風邪ひいて喉がまだ痛いのに、またまた喋りすぎてしまいました(;^_^A
お友達も多く、たくさんの趣味をお持ちのOさん、退職後はこれまで以上に楽しく過ごされるのでしょうね。

2007年12月2日

風邪が完治するまで大人しくしていればいいのに、今日もガラガラ声で遊びに行って来ました。
今日はマスクはせずに出かけたのだけど、途中のコンビニでKちゃんがマスクを買ってくれたので今日もマスク着用ε=o(´ロ`||)
あまり目的なく走っていたのだけど、結局西海パールシーへ。
ここの水族館、入ったことない!って思って入ったのだけど、入ってみると以前も入ったような。。。
小さな水族館だけど、変わったお魚の水槽がたくさんあって結構楽しかったです(o^-')b
帰り長浦付近かなぁ、美容室の家全体がクリスマスのイルミネーションで飾られていて、すごく綺麗でした。
こういうのって年々エスカレートしていきますよね(*≧m≦*)
出かける時は晴れていたのに、家に帰り着いた時には雨。しかも雷がすごかったですよね......\( ><)シ
クリスマスももうすぐですね、皆さんはどう過ごされるのでしょう?今年はちょうどイブが三連休でお休みですよね♪
私はというと・・・何にも考えていません(;^_^A

2007年12月1日


いやぁ、今回の風邪、ほんとに長引いてます(/_<。) 今週1週間、会社ではずっとマスク着用。
ちょっと話をすると咳き込んじゃうし声はガラガラ。メーカーさんからの電話、『他の人かと思っちゃいました〜』の一言(;^_^A
職場の皆さん、ほんとにご迷惑をお掛けしてます。早く治るといいんですが。。。
やっぱり風邪をひいたら大人しくしてることですね、遊び回ってちゃいけませんo(><)o
だけど今日は久しぶりのパン教室、お休みしたくないので朝から出かけてきました(*^^*)
教室へ行くと先生から『今日は三人しかいないのよ』と。先生のその声もガラガラ。
私ともう一人の生徒さんは風邪の為マスクをしてパン作り(^^;)
今日作ったのは『ピザ』と『コンプレ』。どちらも全粒粉入りの生地です。
いつもは一人当たり150gの粉をこねるんですが、今日はピザ1枚分の100gの生地。
生地が少なくてこねづらかったです、飛んでいっちゃいそうでした(^-^;
だけどベンチタイムも二次発酵もいらないから超簡単。いつもよりだいぶ早い時間に完成しました♪
どちらもすごーく美味しかったです(o^-')b
ピザは買うよりも絶対作った方がお勧め!! コンプレも味が良くって、サンドイッチにしても美味しいかも。
今日から12月ですね、今年も残りひと月(早過ぎ!)です。皆さん、風邪などひかれないようにご注意下さいね。

2007年11月25日

三連休も終わりですね。。。みなさん楽しく過ごせましたか?
今日は波佐見の『花わくすい』まで行って来ました。
相変わらず風邪が治らなくて、声はほとんど出ない状態。喋るとすぐに咳き込んでしまうので、一日すごく大人しい私でした(;^_^A
お店に入ると、お店のおじさんから薪のストーブで焼いた焼き芋を頂きました。ホクホクしてて美味しかったです。
おじさんが、『焼き芋を食べさせる雑貨屋なんてないよねぇ』って。確かに(^w^) ごちそうさまでした。
今日『花わくすい』まで来た目的は茶香炉。私は部屋で茶香炉を焚くのがイチバンの癒し♪
4種類の茶香炉、どれもお洒落で可愛い上、すごくお手頃なお値段にびっくりでした。みなさん、茶香炉お勧めですよ(o^-')b
明日からはまたお仕事ですね(/_<。) 今年もあと1ヶ月ちょっとです。頑張りましょうねρ(^-^*)ノ

2007年11月23日

三連休ですね♪ 横浜から帰ってきてからこの1週間、風邪ひいてました(ーー;)
月曜日は元気だったので、会社でインフルエンザの予防接種を受けました。
みんなから痛い痛いと聞いていたので覚悟していたんだけど、打つ時も打った後も全然痛くない(・・∂)
一緒に受けたOちゃんも痛いって言ってるし・・・、私は変なんでしょうか(・・;)
注射を打った翌日から何だか喉が痛くなり、水曜日の夜には熱を出し。。。何とか1週間仕事を休まず乗り切りました。
そしてようやく三連休に突入!今日もかなり喉が痛くて、声はガラガラだし、のど飴が手放せない状態。
だけど友達と出掛けちゃいましたr(^ω^*)帰る時にはほとんど声が出なくなる位よく喋りました。
高校時代の話で盛り上がり、帰宅して久しぶりにアルバムを開いてみたり。
まだまだ覚えていると思っていた高校時代の記憶。もう十何年経ってすっかり記憶も薄れて来ちゃいました(^^;)

2007年11月16-18日

今日の日記は多分長くなります、時間のある方のみゆっくりどうぞ。
16日から東京&横浜に遊びに行って来ました。2月に行って以来、随分久しぶり。
搭乗時には初めてスキップサービスを利用しました。発券せずANAカードを持ってそのまま手荷物検査へ。
搭乗ゲートもカードをピッとするのみ。航空券がないから何となく不安な感じもあったけど、搭乗手続き不要だからとても便利(o^-')b
お昼過ぎに羽田に着き、そのまま東京に住む友達の家へ。
息子二人、ほんとにすごく元気が良くて、ママは大変( ▽|||) Mちゃん、ほんと頑張ってるね。
兄弟仲良く井の頭公園遊び(*^^*)をしていたから、Mちゃんとゆっくりいろんな話ができました(^▽^)
Mちゃん、ご馳走様でした♪ また遊びに行くね。
夕方Mちゃんの家を出て、湘南新宿ラインで一気に大船へ!早くて便利です。向かうは2泊お世話になるO家へ。
久しぶりに会う二歳のRちゃん。見慣れない私を見て、ちょっとビビリ顔でお出迎え。
だけど人見知りをしないRちゃんは10分もすると馴れてくれ、その頃にパパのTくんも帰宅。
私がお風呂に入っている間にTどんとRちゃんはオヤスミ☆彡
そこからはカメラ好きな私とTくんの撮影会スタート!飲んでいたボジョレヌーボーのグラスをパシャパシャ(−p■)q☆
あーでもないこーでもないと言いながら、撮影会は深夜まで。。。
そして翌朝は早起きをして、朝6時過ぎに鎌倉にあるO家を出発。目的地は修善寺の『虹の郷』へ。
長崎よりも1時間位日の出が早いので、ちょうど江ノ島付近で朝日が綺麗でした(゜ー゜☆
雲が多くてどうかなぁ。。。って思っていたけど、綺麗に見えました、大好きな富士山O(≧▽≦)O
だけどすごーく寒かったんです、外気温は2℃。車を降りて富士山を眺めたけど、とにかく寒くて{{(>∇<)}}
グネグネ道を通り抜けて、虹の郷へ到着。やっぱり修善寺は遠いですね〜。
虹の郷は「カナダ村」「日本庭園」「イギリス村」etcと敷地内がいつくかのゾーンに分かれています。
園内を走っている小さな鉄道は時間のタイミングが悪かったため、まずは歩いて奥にあるカナダ村まで行くことにしました。
途中、昔懐かしいオモチャで遊んだり、ちょっとだけ紅葉を楽しめたり、バラ園があったり、結構長い距離だったけどRちゃんも頑張って歩きました。
カナダ村から入り口側のイギリス村まではSLに乗って戻ってきました。先頭に乗ったから汽笛の音がすごくて鳴る度にRちゃんはビクリ(^w^)
ある程度見終わって、園内のレストランでランチ。。。これが激マズでした〜(・"・;)
ご飯を食べて少し遊んでから虹の郷を後に。帰りに足柄のSAでひとやすみ。ここのSAにはローソン、マック、スタバといろいろあります。
スタバでゆっくりした後はそのままTくんの実家へ。友達の旦那さんの実家って普通行かないですよね。
Tくんのファミリーはとってもオープンで、全く他人の私でもいつも温かく迎えてくれます(^▽^)
ママはお料理が上手でいつもたくさん美味しい料理が並びます。そして必ず並ぶのがパパが釣ってきたイカ。
美味しいワインを飲みながら、贅沢なお料理を頂きました。
Rちゃんと遊びつつ、私とTくんが撮った写真をTVに映してみんなで鑑賞会。
パパもD80を買ったので一眼レフカメラ仲間♪ 私のよりいいパパのカメラでパシャパシャRちゃんを撮影しました。
いろんな話をして楽しかったです、ほんとにご馳走様でした。パパ&ママ、NZ楽しんで来て下さいね!
そして翌朝、せっかく鎌倉にいるんだからというTどんの配慮で、Tくんと二人で八幡宮へ撮影会へ(^○^)
期待していた大銀杏の木はまだ紅葉していなくて緑色だったけど、人がいなくてがらんとした境内でTくんと撮影を楽しみました。
11月なので七五三で着物を着た可愛い女の子や男の子達もいましたよ。
30分位撮影を楽しんだ後、帰宅し上映会(^w^) 上手い写真ってなかなか撮れないですよねー
だけど同じものを撮っても撮る人によって様々、それが写真の面白いところですよね。
Tどんが作ってくれた朝ごはんを食べて、ちょっとだけRちゃんと遊んでからO家をあとに。
Tどん&Tくん、ほんとにお世話になりましたヽ(*^^*)ノ また遊びに行きます(*^^*)
お昼前に横浜でAどんと待ち合わせ。Aどんに会うのは2年ぶり位。
私のリクエストでベイクォーターを案内してもらいました。
ここ数年でみなとみらい〜横浜の間って随分変わりましたよね。横浜に遊びに行っても、のんびりその辺りを回ることがないのでさっぱり分かりません(;^_^A
時計屋さんでちょっと面白い時計を見つけて一目ぼれ、即決で買っちゃいました。
ベイクォーター内のカフェでランチを食べながらお喋り。みんなすごく仕事が大変みたいです、私も職場移ってなかったら苦しんでた頃なのかなぁ。。。
いろんな話をしながらデザートまで平らげ、飛行機の時間が迫った私はAどんに見送ってもらって横浜をあとに。
帰りの飛行機からは夕陽が綺麗でした、うっすらと富士山も見えましたよ。
Mちゃん、Kちゃん&Sちゃん、Tどん、Tくん、Rちゃん、Tくんパパ&ママ、Aどん、ほんとに楽しかったです!
そして皆さんお世話になりました、来年また遊びに行きますね。

2007年11月11日

今日は雲仙へ紅葉を見にドライブしてきました。
橘神社の手前辺りから海沿いの道路へ。私は初めて通る道。
すごく狭い道なんだけど、海が綺麗だし、趣があるトンネルがいくつもあって良かったですよ。新緑の頃がお勧めなんだそう(o^-')b
千々石の展望台でちょっと休憩し、雲仙へ。温泉街を過ぎると反対側車線がすごい渋滞(・ω・;|||
仁田峠の有料道路の料金所も混んでいるし、看板には仁田峠駐車場1時間待ちの文字(・"・;)
グネグネの山道を登り上がると、駐車場の手前からトロトロ。だけど1時間待ちってことはなく、10〜20分程度で駐車場に入れました。
車を降りると、寒い〜(((p(>◇<)q)))  だけど厚手の上着&マフラー&手袋持参したから寒さ対策はバッチリ!

紅葉はと言うと、ん〜。。。赤というより茶色。今年は暖かかったから、綺麗な紅葉にはならなかったみたいです。
この程度なら上に登ることないかと思って、ロープウェイで山頂に登るのはやめにしました。
仁田峠、紅葉だけじゃなくて、陽に照らされてキラキラ光るススキも綺麗でしたよ。
そろそろ下ろうかって頃には陽も随分傾いてきて、夕暮れ時の太陽に染まる紅葉が一段と綺麗でした。
帰りに前から気になっていた『六兵衛茶屋』へ。
この「六兵衛」って干したサツマイモを練って作った麺なんですね。ほんとにサツマイモの味がするんです。
美味しかったけど、かなりお腹にたまりました。いつもより早い時間の夜ご飯で、あまりお腹がすいてなかった二人は食べ過ぎ( ×m×)
お店に入る時はちょうどお店の先辺りから渋滞だったのだけど、ご飯を食べて出ると渋滞も解消されていましたъ( ゜ー^)
諫早でいつも寄る「Amie」と「OrangeSpice」ものぞいてみました。クリスマス雑貨だけじゃなくてお正月グッズまで売ってました、早っ!
秋を満喫できた楽しい一日でした♪
今日の写真の中で1枚だけ私が撮ってない写真があります。どれだか分かりますか?
1枚目の千々石の展望台からの写真です。これはKちゃん撮影。違いはわからないですね(;^_^A

2007年11月10日

今日、洋服が欲しくてお買い物に出たんですけど、街はすっかりクリスマスですね〜。まだ11月なのに・・
昔はクリスマスシーズンになると何だかワクワクしていたのに、今は全然(・・;)
綺麗なイルミネーションが見れるのは嬉しいですね。来週、東京&横浜に遊びに行くんだけどイルミネーション綺麗でしょうね♪
ひさしぶりにチーズケーキを焼きました。型に入れたままの写真でゴメンなさい。。。これから冷蔵庫で冷やして後で頂きます(*^^*)
私の髪を切ってくれる美容師さん、東京でShuUemuraさんと一緒にブライダルプロデュースされてるんです。
今度「長崎プレス」のイイ男企画で登場するのだそう、皆さん、発売されたら見てみて下さいね。
東京のホテルがオープンするまでの本が発売されていて、美容室で見せてもらったんだけど、客室808,000円!?ん?80万!!
アフタヌーンティーセット6,300円。ランチでも6,300円は高いのに(-。−;)
こんな高級ホテル、一生私は泊まることはないでしょう。ここで挙式をする人ってどんな人なんでしょうね。
そうそう、一度だけ横浜のホテルに泊まった時に、空いているからと高い方の部屋に移してくれたんです、一人3万円ちょっとのお部屋。
上層階にあって、キーがないとエレベーターでその階に行くことすらできないんです。お部屋も素敵でしたよ。
ゴージャスなホテルもいいけど、今は老舗の温泉宿に泊まりたい気分です(^○^)

2007年11月4日



今日はどんよりとしたお天気でしたね。
昨日フルに遊んだこともあり、今日はのんびり一日お家で過ごしました。
朝ゆっくり起きてからパンを焼きました♪
クルミとレーズンの買い置きがあったので、両方を入れたパンを焼きました。
最近はパン教室で習った通りの作り方で家でも作っているんですが、
うちのパン教室の作り方は「こねる」んじゃなく、「たたく」んです。
いつも通り、生地にレーズンとクルミを混ぜ込んで、テーブルにバンバンと生地を叩きつけると。。。
クルミが周りに飛び散る(・"・;) すごい状態になりつつ生地を仕上げて発酵。
その間にキッチンのお掃除。今度先生にクルミを入れた生地の叩き方を教えてもらわないと。。毎回大変です。
ちょっと伸びが悪い気もするけど、まぁまぁ綺麗に焼き上がってくれました(^▽^)
お昼ごはんを食べた後、もう一つ何か作ろうかなぁ。。。って材料を入れたカゴを物色してるとブロックチョコを発見。
ショコラケーキを焼くことにしました。このケーキを焼くとキッチンに甘〜い香りが拡がります。
チョコが大好きなIちゃん&Oちゃんに明日少しだけおすそわけ♪
先日Tしゃんから赤ちゃんが生まれたってメールをもらいました、おめでとうO(≧▽≦)O 。素敵なパパになってね(^ー^)ノ

2007年11月3日

今日は佐賀の『バルーンフェスタ』に行って来ました。去年は午後の競技を見に行ったのだけど風の為中止。
朝のフライトの方が飛ぶ確率が高いということで、今年は朝7時から始まる競技を見るために、早朝4時に出発!!ρ(^-^*)ノ
ゆうべは気合を入れて9時半に寝たから朝はすっきり目覚めました(^▽^)
佐賀に着く頃ようやく空が明るんできました。混雑を予想してイチバン手前側にある駐車場に車を止めて会場まで歩きました。
車から降りると。。。寒い〜{{(>_<)}} 外の温度計はなんと5℃( ̄□ ̄;) 周りの人達はダウンとか着てるし。。。
寒さに震えながらちょうど放送席前辺りの良い場所に陣取り、フライトまで待つ。。。寒い{{{{(+ω+)}}}}
競技が始まるとみんな一斉にバルーンが膨らみ始めます。会場内にゴーっとバーナーをたく音が響き渡ります。
しばらくすると一斉にバルーンが空へ(∇〃) 一斉に空へ浮かび上がっていく姿、寒さも忘れかなり感動しました(ノ*´▽)ノ
全部のバルーンが飛び立ってしまった頃には太陽も昇って暖かくなってきました。ってか暑い(;^_^A
しばらくすると、バルーンファンタジアが始まりました。変わった形のバルーンがたくさん♪
HONDAのASIMOだったり、ドラえもん、トムとジェリー。。。 去年は見掛けなかったカメくん、今年初出場とのこと。
競技フィールドに入ることができたんですけど、このカメくん、すごく可愛かったんですよ。近くでみると大きいし!
バルーンを満喫した後、出店がたくさん出ているゾーンへ。いろいろお店を眺めて、最終的にいかついお兄さんが売ってるたこ焼きを買いました。
席へ戻ると( ̄□ ̄;) 10時半から始まるトライアルバイクショーを見るため人だかり。
人を掻き分けてなんとか席へ。温かいうちにたこ焼きを食べたかったんですが、ショーが終わるまで待つことに。
私達すごく良い場所を陣取ったみたいで、最前列でショーを見ることができました。
このショーがめちゃめちゃかっこ良かったんです!! トラックの裏から二人がジャンプして登場。
片方は日本チャンピオンらしく、すごくうまいんですよ。いろんな技を披露してくれました""ハ(^▽^*)
ショーが終わって人がはけてからたこ焼きを食べました。
去年はお好み焼きを買って、めっちゃマズかったんですΣ(T▽T;) 今回のたこ焼きは。。。やっぱりマズかった( ×m×)
会場でばったり会社の人と会いました。会場で二人、帰りの途中のガソリンスタンドで二人。。。会い過ぎですよね。
お昼を回って、午後の競技はもう見なくてもいいねって事で会場を後に。せっかくだからと『見返りの滝』まで足をのばしてみました。
駐車場に車を止め、そこから遊歩道を歩く歩く。。。だいぶ歩いてようやく滝へ到着。
結構大きな滝で、ダムがあるからか水量も多くて綺麗でした(^ー^)ノ
また長いこと歩いて駐車場へ。明日は筋肉痛になりそうです(・・;)
滝を出て、長崎方面へ車で走っているとコスモスがいっぱい。ちょうど通りかかったSARIに寄ってみると、真っ赤なサルビアとコスモスが満開。
もうコスモスは終わりだと思っていたのに、ちょうど見頃でラッキーでした♪
ガソリン代がまた上がって長崎市内では151円程度。佐賀で入れて行こうと思っていたのにスタンドを逃してしまい、嬉野付近で探していると。。。発見!
このお店、144円でした(゜ロ゜) 安い〜。ガソリンいつまで値上がりするんでしょうね。。。
写真ではよくわからないんですが、夕焼け間近頃に彩雲が出ていて綺麗でした。今日はいろんなものが見れてラッキーな一日でした。
朝4時発、夜9時着の長〜い一日。思い切り楽しみましたO(≧▽≦)O
今日撮った写真を少しUPしました、お時間がある方はどうぞ。

2007年10月28日

今日は朝7時過ぎにメールの着信で起こされちゃったので、そのまま起きて掃除・洗濯・パン作りと朝から頑張っちゃいました。
パンは昨日パン教室で習ったパンのおさらい。この前買っていた栗餡があったので、栗餡のあんパンを作りました。
教室で作った時よりもやっぱり出来が悪いんですよねぇ。。。(_ _。) 私の周りの皆さん、いつも下手なパンを食べてくれてありがとう♪
パンが焼きあがった後は、買っていた生クリームの賞味期限が迫ってきていたので、Yさんに作り方を教えてもらったカボチャのスープを作りました。
使ったフードプロセッサーを洗っていたら、羽根でざっくり指を切っちゃいました..・ヾ(。><)シ 痛っ。。。
午後からは佐世保へドライブ。動物園に行くにはちょっと時間が足りないかなってことで、展海峰へ。
コスモスはもうチラホラ程度しか咲いていませんでしたが、九十九島の眺めはとても綺麗でした。
その後、弓張岳へ。向っている途中、夕陽がすごく綺麗なところがあって車を降りて眺めました。
周りは三脚をすえたカメラマンがいっぱい、みんな夕陽が沈むのを待っていました。
私はそこまで本格的に写真を撮るつもりはないんです。。。Kちゃんお気遣いありがとう(^ー^)ノ
弓張に行くのって10年ぶり位!?展望台につくと眼下に広がる夜景。弓張から夜景を見たのは初めて、すごく綺麗なんですね(o^-')b
展望台には双眼鏡が置いてあるんですけど、そのうちの1つが壊れてたみたいでお金を入れなくても見れたんです。
Kちゃんから見てと言われてのぞいてみると、そこはちょうど『よさこい祭り』の会場。踊っている姿が見えました。
そしてそのせいか大渋滞中の車のライトの列。あの渋滞の中を帰らないといけないんだねーって覚悟してたら、全く渋滞にかかることなく長崎に帰り着きました。
今週はもう11月に入りますね、今年もあと2ヶ月です。みなさん、残りの2ヶ月を有意義に過ごしましょうね♪

2007年10月27日

今日は二回目のパン教室でした。
今回焼いたパンは、あんパン、うぐいす餡パン、チーズパンの3種。甘めの生地1種類でこの3種類に仕上げます。
あんパンは自分でも作ったことがあったんだけど、成形の仕方の違いにびっくり。
生徒の皆さんすごく驚いて、へぇ〜って感心していると、先生は『こんなに感動されたのは初めて』と喜んでいました(*^^*)
自分で作った時のあんパンは、餡が真ん中に入っていないし、空洞ができちゃってたけど、今日のパンはすごく綺麗な仕上がり♪
やっぱり教室へ行って習うって勉強になります(o^-')b
隔週土曜日の開催のパン教室なのですが、11月と12月は各々1回ずつしかありません。。。その分家で作らないとね。
帰宅すると親戚のおばさんが来ていたので、作ったパンを1つずつ袋に詰めておすそ分け。すごく喜んでもらえました。
昨日の夜は新婚ホヤホヤ♪のKくんの家に総勢9名で押しかけてきました。
うちの職場では新婚さん宅へ押しかける風習があります(^ー^)ノ
毎回、大声で叫んで大騒ぎしたり、タンスを開けたり!?とたいへんな事になるんですが、今回はみんな大人しくしてました。
Sさんがいたらきっとすごい事になってたんだろうな。○すけ三人組は特に大人しかったような。。Sすけはいつも通り寝てたし(*≧m≦*)
今回は真面目にみんな自己紹介したり、美味しいお料理を頂きながら楽しく歓談。
社宅組は新婚早々素敵なお家に住むKくんを羨ましがってました。ほんとに素敵なお宅でした。
夜遅くまでお邪魔しちゃって、Kくん&奥様ごめんなさい。居心地が良かったのでみんなの溜まり場にならないように気をつけてね!

2007年10月21日

今日は行き先をKちゃんにお任せしてドライブ♪朝会ってから行き先を聞きました。
行き先は『豊後高田昭和の町』、私も一度行ってみたいと思っていたんですヾ(〃^∇^)ノ しかも往復約500km!!
高速に乗って、ちょこちょこと休憩を取りながら大分へ。鳥栖までは見慣れた風景なんだけど、それを過ぎると見慣れない景色。
耶馬溪あたりから長崎とは全く違う風景が広がり、由布岳辺りは山々&緑一面ですごく綺麗でした。
9時半に家を出て、到着したのが1時半頃。到着した時にはすっかりお腹がペコペコ。
まずは商店街をぐるりと回ってみてみました。昭和の食堂っぽいお店や、懐かしい給食(と言っても私達世代よりも一昔前)のお店。
結局ハヤシライスを食べました。満腹になってお店を出て、それからまた商店街をグルリ。
昔のTVや洗濯機が飾ってある電気屋さん。おばさま方が私達の前で、これあったよねーなんて話をしてたんだけど、
グルグルと回すハンドルがついたような洗濯機。私は見た事がなくて、『こんなん見た事ないよねー』って言うと、Kちゃんに止められました(;^_^A
和菓子のお店で私は見た事がないお菓子、近くにいたおばさま方は『懐かしいよねー』なんて言っていて、なぜかKちゃんもおばさま方と話を合わせてました(*≧m≦*)
それから博物館の方へ行ってみると、教室が再現されていました。後ろの方には木琴や鉄琴、ピアニカ、そろばん等も置いてあってすごく懐かしい感じ。
お隣には駄菓子屋さんもあって、子供の頃に食べていた懐かしい駄菓子がいっぱい。思わず買っちゃいました(*^^*)
博物館はいっかーって中には入らずに、お茶をすることに。お餅を焼く香ばしいにおいがしていたお茶屋さんへ。
ここで白玉ぜんざいとコーヒーを頂きました。横のテーブルに座っていたおじさんがお店の女性と話をしだして、その方が6年前に昭和の町を立ち上げた頃の話をしてくれました。
気付いたら隣のテーブルのおじさんはいなくなっていて、私達とお店の方でおしゃべり。博物館が面白いと勧めてくれたので行ってみることに。
『駄菓子屋の夢博物館』と『昭和の夢町三丁目館』の共通券を買って、まずは『駄菓子屋の夢博物館』へ。
中に入ると大きな鉄人28号がお出迎え。天井までいっぱいにいろんなオモチャが展示されていました。
Kちゃんは顔出しを発見するたび、記念撮影してました(^▽^)
次に『昭和の夢町三丁目館』へ。ここは結構楽しかったです。時間ごとに空が昼の空・夕方の空・夜の空って変わるんです。
中ではいろんな仕掛けがあって、塀の穴から中をのぞくと、こらぁ〜ってオヤジの怒る声がしたり、どっぽんトイレの中にはいるとポチャンと音がしたり。
お部屋の中には、昔懐かしいカチャカチャとチャンネルを回すTVや、足踏みミシン、足踏みのオルガン、針を落とすレコードプレーヤーetc懐かしいものがいっぱい。
すっかり昭和気分を満喫しましたヽ(*^^*)ノ
豊後高田を後にして帰路へ。帰りもちょこりょこと休憩を取りながら長崎へ。帰りは街の灯りを楽しみながら帰ってきました。
行きよりも早かった気がするけど、ずーっと運転してたKちゃんは疲れたよね。
最初は大分日帰り!?って思ったけど、行けるものですね。だけどほんとに遠かったです。。。 Kちゃん、長時間の運転おつかれさまでした(^ー^)ノ

2007年10月20日


今日はIちゃんとMIちゃんと、MAちゃんの家に遊びに行きました。
MAちゃんの家に行くのは初めて。場所もいいし、お部屋の中も綺麗にいろんなものが飾ってあって素敵でした。
MAちゃんが作ってくれたお料理を食べながらお喋り、ほんとに楽しかったです。
和室でお茶もたててもらいました。私もお茶に初チャレンジ!簡単そうに見えて綺麗に泡を立てるのって難しいんですね。
MIちゃんの子供がとっても可愛いんです。不機嫌になって眉間にシワよせてたり、ご機嫌でニコニコしてたり。
赤ちゃんってずっと見ていても飽きないですよね、ほんとに可愛らしかったですヽ(*^^*)ノ
MIちゃん、愛媛に行ってもたくさん友達作って頑張ってね♪
MIちゃんに町まで送ってもらった後、Iちゃんとご飯を食べに行くことに。
ものすごく久しぶりに行ったシシリア、移転してお洒落な雰囲気になってから一度行ってみたかったんです。
味は。。。 Iちゃん、また美味しいもの食べに行こうね(^▽^)

2007年10月14日

今日は友達と白木峰にコスモスを見に行って来ました(^▽^)
お花の咲き具合はどうかなぁって心配していたら、結構綺麗に咲いていました。
だけど満開は先週位だったのかも、近くで見ると枯れているお花もたくさんありました。
白木峰はたくさんの家族連れでにぎわっていて、ちょうどお昼頃だったからみんなお弁当を食べていました。
どこのお弁当も手作りではなく、お弁当屋さんのものや、コンビニのおにぎり。最近はそれが主流なのかなぁ。。。
という私達もお弁当を持参した訳じゃなく、昨日焼いたマドレーヌと今朝焼いたクッキーのおやつのみ(^^;)
白木峰を出て、干拓地のフラワーゾーンに行ってみましたが、こちらはチラホラしか咲いていなかったので車から降りませんでした。
それから白木峰に行く途中に本明川沿いにたくさん咲いていたコスモスが気になって、そこまで戻ってみました。
去年までは咲いていなかった気がするのだけど。。。 川の両岸にたくさんのコスモスが咲いていてすごく綺麗でした。
コスモスだけじゃなく、稲刈りが終わった畑も青空とよく似合っていて綺麗でした。
コスモスを堪能した後は、栗の実やOrangeSpice、Amie等でお買い物。Amieでまたエプロンを買っちゃいました(・・;)
おなかがペコペコだった二人、いつもより早めにお店に入って夜ご飯。
食後にコーヒーを飲みながら随分長い時間お喋りしてました。楽しい休日なんてあっという間に終わっちゃいますね(_ _。)
明日からはまたお仕事ですね、頑張りましょう(/゜▽゜)o

2007年10月13日


今日からパン教室がスタートしました。
土曜日の朝のクラスは8人、若い方から年配の方まで様々な方がいらっしゃいます。
今日作ったパンは『ブレッチェン』と『ウインナーロール』。
生地の叩き方や温度のお話等、基本から教えてもらいました。この教室の作り方ってほんとに面白いんです。
しっかりマスターして美味しいパンが焼けるようになるといいな。
焼き上がりをみんなで試食、ほんとにフワフワに焼けていて美味しいんです(o^-')b
この教室、道具や材料も売っています。私は強力粉がなくなっていたから購入。教室の粉は国産なので安心みたいです。
同じ教室のみなさんも材料や道具をたくさん購入していました。みなさんともたくさん話ができて楽しかったです。
これから隔週土曜日、楽しみです♪
午後は何も用事がなかったので、まっすぐ帰宅して紅茶のマドレーヌを焼きました。
ロングココナツがあったからクッキーも焼こうと生地を作って冷蔵庫へ。
焼こうと思ったけど、夕食の準備をする頃だったので明日の朝から焼くことにします。
このおやつを持って明日は友達とドライブです(^ー^)ノ

2007年10月12日

今日は会社帰りにIちゃんと二人で『まつ山』でディナー♪
『まつ山』はグルメなIちゃんのお気に入りのお店、ずっと行ってみたかったんだけどなかなか行けず。。。ようやく行けましたO(≧▽≦)O
お店の中もとっても素敵で、個室みたいになっていて落ち着けました。
お料理も栗やマツタケと秋の味覚がいっぱい。器も盛り付けもすごく素敵だし、何よりとても美味しかったです!
りんごのグラタンあたりから、満腹感が。。。( ̄w ̄)
ご飯は少し残しちゃいましたが、ほぼ完食でした。ほんとに美味しかったです! Iちゃん、ありがとう(^ー^)ノ
まつ山を出て『elv cafe』へ。私はこのお店も初めて。お洒落で素敵なお店でしたよ。
二人とも満腹だったから、デザートはなしでコーヒーのみ。ソファーに沈んでIちゃんとおしゃべりしてました。
とっても居心地良かったんだけど、おばさま方四人組が隣のテーブルへ。と同時に、Iちゃんの喋り声が聞こえなくなっちゃった。。。(;^_^A
珍しく12時前に退散、満腹になり過ぎた!?
Iちゃん、いっぱい話して楽しかったです♪ コーヒーごちそうさまでしたヽ(*^^*)ノ

2007年10月08日


今日はひさしぶりに一日家でのんびり過ごしました。
朝からはパンを焼きました。今日のパンはハチミツとヨーグルトを入れたパンです。
この前、強力粉を使い果たしてしまい、今日家にあったのはフランスパン専用粉だけでした。
ちょっと皮がパリッとしたパンに焼きあがりました。
ここのところ何だか満足いくパンが焼けません。。。来週からはパン教室がスタートします、心機一転頑張ります。
ずーっと気になっていたスモッキング。絶対私はすぐに飽きちゃうからと手をつけるのをガマンしていましたが。。
昨日、本と生地を買ってきちゃいました(*^^*)
ゆうべからチクチクとスモッキングを開始。ひと針ひと針刺していくんですが、糸の引き具合が難しいです。
今日もパンが焼き上がって、午後からスモッキング開始。
ミシンをテーブルにセットして、バックの形に縫い上げて完成O(≧▽≦)O
この写真ではスモッキングした部分がよくわかりませんね(;^_^A バックの口あたりです。
ミシン縫いが苦手なんですが、スモッキングは楽しかったので、また何か作ってみようと思います。
みなさん三連休は楽しく過ごしましたか?明日からまたお仕事ですね、頑張りましょう♪

2007年10月07日

友達の妹が朝8時からの公会堂前の桟敷券をもらったというので、今日は早起きしておくんちを見に行って来ました。
私達が到着したのは開始30分前の7時40分。だけど桟敷の中は既にいっぱいで私達は立ち見しました。
興善町の本踊、ハ幡町の弓矢八幡祝い船・剣舞、西濱町の龍船・本踊、万才町の本踊、銀屋町の鯱太鼓、五嶋町の龍踊、麹屋町の川船。
八幡町の船からはハトが飛び立ち、龍船の龍の口からは煙を吐き出し、本踊りもシンセサイザーの音楽(眠くなったけど(^^;))。
検番のみなさんはやっぱり踊りが上手ですね、とっても綺麗でした。
船の担ぎ手さん達はすごくカッコイイですよね。私はイチバン川船が好きです、最後だったからか何度も「もってこい」の声援に応えて登場。
5時間近く立ったままだったので結構疲れちゃいましたが、初めての桟敷席での観覧、楽しかったです。
次は籠町の龍踊りか、コッコデショの年に見たいな(^▽^)/
もうすぐお下りが始まる時間だったけど、お腹ペコペコの二人は先にご飯を食べに街へと向いました。
がっつり食べたいってことで『かつ吉』へ。とにかくここのメンチカツとお味噌汁が大好きなんです。
メンチカツのみの定食は既に売り切れ、あとメンチカツが入っているのはミックスなんだけど、これはボリュームがあるし1600円。
ちょっとお昼には・・・って悩んでいたら、お店のおばちゃんが、カツ抜いて作ってあげるよとO(≧▽≦)O ありがとう♪
いつ食べてもほんとに美味しくて大満足です。
その後、お下りを見ようと県庁坂に向っていたら、パンパンという花火の音が( ̄□ ̄;) 間に合わなかった・・・
二人とも疲れていたので、お旅所まで行くのはやめてまた街へ。
私のお買い物に付き合ってもらった後、カフェでのんびりお喋りして、夕方に帰宅しました。
雨が心配されたおくんちだったけど、何とか大丈夫そうですね。

2007年10月06日

木曜日から2泊で広島に出張してきました。木曜日は夕方出発だったので久しぶりに駅弁を食べました(*^^*)
今回の出張はVEの発表を聞きに行ったのですが、最初にあったモルテンの社長の基調講演がイチバン面白かったです。
”仕事は人物の中身を作り、趣味・遊びは人物の風格を作る””いいオヤジでなければいいビジネスマンではない"
常日頃から仕事だけじゃなく、家庭や趣味も大切に。家庭を仕切れていなければ、会社で部下を仕切れる訳がない。
出張の移動の時間、ビールを飲んで寝ている社員と、本を読む社員、後で大きな差が出てくる。セルフコントロールが大切。
日本人の固有の心の中に5SもCSRも入っている。日本人の心を忘れずに!
眠くなりそうだなぁ。。って思っていたのに、約1時間のご講演、話が面白くてあっという間に終わってしまいました。
まるまる一日、じっと座って発表を聞くのは辛そう・・って思っていたけど、全然そんなことなかったです。
大会終了後は他事業所の方と一緒に総勢9名でお好み村に行きました。
生地の上に、キャベツ・イカ・エビ・豚肉・卵・麺と大量にのったお好み焼き。おなかがはち切れちゃいそうな位満腹になりました。
腹ごなしに帰りはホテルまで歩こう!と駅方向目指して歩き出したのはいいけれど、迷って回り道回り道。
通常20分程度で着くところを1時間強かかってようやくホテルに到着。
到着してすぐに懇親会参加組の3名と合流してまた駅へ。懇親会参加組はお好み焼きを食べていないから、お好み焼きのお店へ。
匂いだけでうっ。。。( ̄x ̄;) さっきお好み焼きを食べたメンバーは全く食べ物には手をつけず、飲むのみ(^^;)
翌日の朝からお土産を買い込み、まっすぐ帰宅。三連休初日だから電車も結構混んでいました。
明日からはおくんちですね、お天気があまり良くないみたいですが。。。 みなさん楽しい三連休を過ごして下さいね♪

2007年9月30日

今日はIさんと『とれとれ旬家』へランチに行って来ました。ここはIさんのお友達のお店なんだそうです。
駅前で待ち合わせをしたんだけど、用事を済ませて行ったら30分位早く着いてしまって、アミュをウロウロ。
たった30分。。。ジャケットを1着買ってしまいました。アミュを待ち合わせ10分前位に出るとIさんもちょうど到着し、出発!
お店にはちょうどお昼頃に着いて私達は待たずに席に着けたんですが、後の人達は結構待っていたみたいです。
二人とも取り過ぎじゃ。。。って位、最初から山盛りに料理を取ってました。バイキングってついつい欲張っちゃいます。
だけど何とか全て完食。おまけにデザート&コーヒーもしっかり(^▽^)
お店の中は禁煙みたいで外にタバコを吸いに出ている人がたくさんいました。そんな中、見覚えがある顔が。。。
ついつい席に戻るまで目で追っちゃいました。赤ちゃんを連れて家族みんなでいたので声はかけず仕舞いとなりました。
お店を出てしばらく外のベンチでのんびりおしゃべり。雲の切れ間から日が射して、今日もまた日焼けしたような。。。(^^;)
だけど風が心地良くて、とっても気持ちよかったです。その後、お店でちょっとだけお野菜・果物・天然酵母のパン等を買いました。
次どうする?ってなって、愛野にある『山本美術館』に行ってみました。
入場料300円、安いけど中の展示物はちょっと少なかったかなぁ。。。 だけど山頭火の絵や詩はすごく良かったです。
明日から10月ですね、過ごしやすい季節はほんの少しで、すぐに寒くなっちゃうんですよね。
今年のスケジュール帳も空白が埋まりつつあります、休日がもっとたくさんあったらいいのに(>_<)
帰宅後、ひさしぶりにミシンとお裁縫道具を取り出しました。
先日、波佐見の雑貨屋さんで買ったお気に入りのバック、Iさんと一緒にどう作ってあるのかを解明したんです。
それで早速バック作りにチャレンジ!裁断して、待ち針でとめて、縁にレースを付けてしつけ糸で仮縫い。。。(-。−;)
その後ようやくミシン掛け。こんなに簡単なバック、2時間かけてようやく完成♪
やっぱりお裁縫は苦手な私です(・・;) もうしばらくお裁縫はいいかも。。。

2007年9月29日

今日はめいっこの幼稚園の運動会を見に行って来ました。
めいっこが通っている幼稚園は私も卒園した幼稚園。さすがにもう懐かしさは感じませんでした。。。(;^_^A
今日はお天気も良くて、高台にあるから風も気持ちよくて運動会には最高の日和でした。
長崎名物チリンチリンアイス、大繁盛してました。
曇っているから大丈夫かなと油断して変な風に日焼けしちゃいましたΣ(T▽T;)
踊りあり、かけっこあり、玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )あり。
小さい子供が走っている姿を見ていると、なんだかウルウルしちゃいました。自分の子供じゃないのにね(^^;)
自分の子供の運動会だと、成長した姿を見てすごく嬉しいんだろうなぁ。
幼稚園に入ってすっかりお姉さんになった姪っ子。
そんな姪っ子を写真におさめようとずっとカメラ抱えてウロウロ。
人の写真って全然撮らない私、園児がたくさんいるからオートフォーカスじゃ全然ピントが合わないんですよ。
久しぶりにマニュアルで頑張って撮影しましたy(^ー^)y 可愛い園児たちの運動会、とっても楽しかったです♪

2007年9月26日

ここのところ毎日退社するのが21時過ぎになって疲れ気味の私です(^^;)
昨日・今日と帰宅時、月が綺麗でした♪ 朝晩はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
今日、会社で不安になったことが一つ。
Iさんから『2/3乗の計算って電卓でどうやるかわかります?』って聞かれて、はい分かりますよ!と関数電卓を取り出し。。。
ん?どうやるんだっけ?って一瞬考えた私。試し計算をしてからIさんに使い方を説明しました。
この1年あまり頭を使ってないので、1年後、元の職場に帰れても以前のように仕事をこなせるのか不安になりました。。。
Linux、Unixのコマンドなんてすっかり忘れてるかも(;^_^A 大丈夫でしょうか。
今日、スケジュール帳に予定を書き入れている時に気付いたんですけど、今年ってあと3ヶ月しかないんですね(;>_<)
あっという間に過ぎ去ってしまいそうです。時間をムダにしないように一日一日大切に過ごしましょう♪

2007年9月24日

三連休最終日、今日はKちゃんと風の森のあるcozyに行ってきました。
・・・写真、撮り忘れてました(^^;)
その後、牧場の里あづまへ。何度来ても霞んでいて、綺麗に晴れ渡った景色を見た事がありません。
今日もかろうじて海は見えたけど、霞んでました。
ここを出て、車を停めて自販機でお茶を買って飲んでいたら、ちょっとだけ虹が出てました。
久しぶりに見ました、虹。車中から写真を1枚、外の方が綺麗に撮れるかなって外に出てもう1枚。
そうこうしてるうちに虹は消えちゃいました。わかりますか?虹。
その後雲仙へ行きました。相変わらずモクモクと出ている硫黄の香りがする蒸気、いっぱい吸い込んできました(*^^*)
ひさしぶりに温泉卵も買っちゃいました。前は何個入りかで袋で売っていたと思うんだけど、今日は1個づつでも買えました。
2つ買って車の中でパクリ、半熟が良かったんだけど固ゆで卵・・、だけど美味しかったです♪
夜ご飯を食べようと思っていたお店、2軒は閉店時間を過ぎちゃってました(/_<。)
結局、『西欧亭』でお魚の香草焼きを食べました、満腹〜。
楽しい連休もあっという間に終わっちゃいました、明日からまたお仕事ですね。
今週は4日しかないし、また翌週は三連休。頑張ってお仕事しましょう\(*⌒0⌒)b

2007年9月23日

これまで自宅のPCのデスクトップの背景は花火の写真にしていたのですが、昨日撮ったコスモスの写真に変えました。
久しぶりにゆっくりパソコンに向ったついでにmaterialphotoを追加しました、かなり久しぶりの更新です(^^;)

夕方からKくんの結婚式に行って来ました。すごく素敵な披露宴でした。
ひさしぶりに会う元の職場の皆さんやOBの皆さん。やっぱり皆の顔を見るとほっとします。
豪華なお料理、ちゃんとシェフが出てきて説明をしました。
最初に出てきたお料理は『スワンに見立てた二人の出会い』だそう。2羽のスワンとチョコで書かれた二人のお名前☆
出てきたお料理の写真を紹介します↓↓↓
お色直しが済んで新郎新婦の登場!って時に、ゴールドフィンガーの音楽。ん!?これで登場するの??
って思ったら、ドアが開いて黒人の人が歌いながら入って来ました。すごくノリノリ♪だれ〜
1曲歌い終わって、ゴーストの曲で新郎新婦が入場。この時の歌もさっきの黒人さんの生歌でした。
最後はスティービーワンダーの曲を新郎新婦と一緒に歌ってるし(^O^)
余興は元の職場のみんな1組だけの披露でした。久しぶりに見ました伝統のコッコデショヾ(▽⌒*)
夢に出てきそうなSくんの掛け声(^^;)
N先生から、この写真載せるの!?って聞かれましたが、載せちゃいました(この写真なら平気ですよね?)。
ずっと幸せいっぱいで笑顔がこぼれていたKくん。新婦がお母様への手紙を読んでいる時に号泣(TT▽TT)
新婦がKくんの涙を拭いてあげるシーンも。。。普通逆だよね。
ご両親への花束贈呈が終わった後、挨拶する時もKくんは号泣。聞きながらジーンときました。
最後に今日撮ったビデオを編集したものが流されました、さすがプロ、早い!!
このビデオが素敵でした。Kくんが登場するとちょっと笑いが(*≧m≦*) コマーシャルみたいな素敵な映像。
ほんとに素敵な披露宴でした、末永くお幸せに♪

2007年9月22日

今日は朝から和菓子教室の体験に行って来ました。作ったのは『ひよこ』。
ひよこが手作りできるなんてびっくりですよね、形も型じゃなくて手で作るんですよ。
形作りは難しかったけど、和菓子作り楽しかったです(o^-')b
和菓子教室はほんとに体験のみで、今日、パン教室の申し込みをしてきました。
10月から通ってみることにします、楽しみO(≧▽≦)O
午後から友達と大村方面にドライブ♪ 三連休初日はすっごく暑かったけど、良いお天気でしたね。
まずはいつも行くお饅頭屋さんでおやつを購入。すぐ近くにあるパン屋さんにも寄ってみました。
おやつ用に買ったロールケーキは・・・微妙でした。パンはおいしいといいな。
今日私が行きたかった場所は『鉢巻山展望所』。数日前に新聞記事に載っていてすごく綺麗だったので、友達に連れて来てもらいました。
駐車場に車を停めた後は、・・・見上げる階段(・・;)
登っても登っても階段。汗だくになりながら頂上に着くと。。ヾ( ~▽~)ツ
大村の町が一望できる絶景!赤&白のヒガンバナの群れ。
いつも通ってた道から少し上がると、こんな素敵な風景が広がっていたなんて。。。階段は辛かったけど見れて良かったです。
すぐ近くなので、野岳湖にも寄りました。向かいの斜面にコスモスがチラホラと咲いているのが見えたので行ってみました。
近くに寄ると結構たくさん咲いていました。白木峰ほどないけれど、ここのコスモスも綺麗でしたよ。
白木峰の満開はいつ頃かなぁ、見に行かないと!
帰りにOrangeSpiceに寄って、来年のスケジュール帳とエプロンを購入(^O^) 雑貨屋さんはほんとに大好きです。
夜ご飯はファミレス『松新』でステーキ&ハンバーグを食べました、すっかり満腹です。
今日は綺麗なお花・風景を見て、疲れ気味だった心もすっかり元気になりました(^ー^)ノ
みなさん、三連休楽しく過ごして下さいね♪

2007年9月17日


今日はKちゃんと波佐見まで行って来ました。
随分前にYさんに教えてもらって、行ってみたいと思っていたcafe『mooks』。
波佐見って陶器市の時は賑わっているけど、通常は静かな街ですね。
cafeは思っていたよりも広くて、座ると沈み込むソファーが心地良かったです。
大好きなモカを注文、美味しかったです(o^-')b
cafeの隣には2件、雑貨屋さんがあったのでのぞいてみました。
そのうちの一つ『HANAわくすい』。とっても気に入りました( ^-^)o
お店の中は茶香炉でお茶が焚かれていて、良い香りが広がっていました。
いろんな生活雑貨が売られているんだけど、どれもお洒落。ひと目で気に入ったバックを1つ購入y(^ー^)y
ちょっと遠いけど、またのんびり来たいお店です。
Kちゃん、長時間の運転おつかれさまでした(^ー^)ノ
三連休あっという間に終わっちゃいました。また明日から仕事ですね、頑張りましょう♪

2007年9月16日


今日はNさんと一緒にYさんの新居にお邪魔してきました(^ー^)ノ
ひとつひとつお部屋を見せてもらいましたが、どのお部屋もとても素敵♪いいなぁ、いいなぁ、の連発でした。
特にいいなって思ったのがベランダ。すごく広いし、テーブルとベンチを置いていてとっても落ち着けるんです。
リビングのテーブルも照明も大きなTVもセンスがよくてとてもお洒落。
私もお家が欲しいなぁって気分になったけど、そんな日は来るんでしょうか。。。(^^;)
みんなそれぞれ食べ物を持ち寄ったら、すごく豪華なディナーになりました。
美味しい料理を頂きながら、いつものガールズトーク開始(*^^*)
途中からはベランダのテーブルで、Yさんがたててくれたお茶を飲みながらのトーク。
風がとっても心地良くて、いろんなお話に花が咲きました。
気付いたら23時。楽しい時間はあっという間ですね。
とっても居心地が良くて、もっともっと話していたい気分でした。
Yさん、Nさん、ほんとに楽しかったです!美味しいお料理ごちそうさまでした(^▽^)
また集まっていろんなお話しましょうね♪

2007年9月15日

待ちに待った三連休♪今日はいいお天気で、暑いですね〜(-。−;)
今日は朝からパン教室の体験に行って来ました。作ったパンは2種類、コーヒーメロンパンとカレンズブロート。
今回3箇所目のパン教室体験。やっぱり教室によって作り方も様々。
この教室はパン生地をこねません、たたくのみなんです。だけどふっくらと焼きあがりました、不思議です。
最後にみんなで自己紹介。若い女性から、定年を過ぎた方、男性といろんな方がいらっしゃいました。
お隣では和菓子教室の体験があっていて、ひよこを作っていました。
次回はこちらの教室を体験してみます(^▽^) すごく美味しそうでしたよ。
話は変わって、数日前に元の職場のOくんが私の職場に顔を出してくれました。
そうやって顔を出してくれるのがすごく嬉しいです、みんなの話を聞けるのもすごく楽しみ。
前の職場でお隣にいたYくんが、以前、『昔作ってたホームページがあるんっすよぉ』って見せてくれたサイト。
彼のフルネームで検索したら出てくるんですよ、さっきまでずっと読みながら大爆笑ヾ(≧∇≦)〃
文章を読んでるとさすがB型らしさが伝わってくるんです、とにかく面白いし、文章がとっても上手なんです。
Yくんは話をしても楽しくて、前の職場の頃は隣に座っていたので、おしゃべりするのが毎日の楽しみでした(*^^*)
同じ職場だったMさん(♂)が、私が職場が移ってからYくんとの会話の時間が増えて嬉しいって言ってました。
私の異動後、きっと仕事の負担が大きくなったYくん、Hくん、頑張ってるかなぁ。。。何となく懐かしさに浸った午後でした。
明日・あさって台風の影響が出ないといいですね。みなさん楽しく過ごして下さいね(^ー^)ノ

2007年9月14日

明日から三連休ですねO(≧▽≦)O だけど台風が来てますね。
楽しみな予定も台風の影響で変更しなきゃいけなくなるかもしれないですね。。。そうならないことを願ってます(;人;)
私は会社帰りちょくちょくタクシーを利用するんですけど、タクシー料金値上げしたみたいですね。
いつもよりちょっとだけ高くなっていた気がします、長距離で乗るとこの値上げは大きいんでしょうね。
今日、横浜行きの飛行機代の支払いをしました。スキップサービスっていうのができているんですね。
空港に着いたらそのまま保安検査場へ行けるらしいです。
保安検査場でカードをかざし、搭乗口でもカードをかざすと、座席番号が書かれた搭乗券が発券されるらしいです。
ちょっと乗らない間にそんなに便利になっていたなんて〜(ノ゜凵K)ノ カードを忘れたらどうなるんだろう。。。(・・;)

2007年9月13日


今日は休暇を頂きました。
朝からゆっくり起きて、掃除したり、最近寒くなってきたからタンスの半分を衣替えしたり。
衣替えをして着なくなった服はいつも友達に引き取ってもらいます(^o^)
来週、結婚式があるので洋服も買わなきゃと思っていたのだけど、結局買っていません。
まだ買って一度も着たことがない訪問着があるので、着物で行こうかなぁと思ってます。
結婚式ではみんなに久しぶりに会えるかな、楽しみです(^ー^)ノ
午後から友達と待ち合わせ。
お買い物をした後、『nill style cafe』でお茶しました。
ひさしぶりに会ったので、いろんな話をして、涙を流して大笑いヾ(≧∇≦)〃
充実したお休みを過ごせました。
明日一日頑張れば三連休♪翌週も三連休♪11月の横浜計画も進行中♪
楽しみなことがあると頑張れますよね。あと一日頑張って仕事しましょう\(*⌒0⌒)b

2007年9月9日

今日はお昼前から会社関係の行事に参加するためにお出掛け。
うちの出し物は1時過ぎからだから、集合後に楽屋でお弁当を食べて・・・って計画だったのに、着くや否や30分繰り上がってますと(・・;)
お昼ごはんを食べる間もなく、楽屋で着替え&練習をして、バタバタとステージへ。
ほとんどぶっつけ本番だったけど、客席からは笑いも起きてなかなか良い出来だったんじゃないかな(^○^)
頼まれたらイヤと言えない性格だから、仕方なく参加した行事だったんだけど、結構楽しめました。
終わった後はみんなで簡単な打ち上げ。お昼ごはんを食べながらワイワイと盛り上がりました。来年も参加!?ってなるのかなぁ(;^_^A
みんなと別れた後、久しぶりに浜の町をブラブラ。今欲しいもの、ジーンズとロングブーツ!!
可愛いジーンズを見つけて、3本位試着。その中でイチバン気に入ったバギーのジーンズを購入♪欲しいものリスト一つ消えました(^▽^)
その後はKちゃんと『六弥太』で夜ご飯。
お店の前の駐車場はいっぱいで体育館の駐車場に車を停めてお店へ。人気があるんですねー、お客さんでいっぱい。予約しててくれてありがとう♪
一品一品ゆっくり食べていたら途中で既に満腹。最後の方はちょっと残しちゃいました、ごめんなさい<(_ _)>
ここのところリッチな外食が多いような・・・食欲の秋も近付いて美味しいものへの誘惑が(゜ー゜☆ 新しいお店探ししなきゃ。
今日も楽しい一日でした、ありがとう。。。
明日からまた1週間が始まりますね。だけど今週・来週と続けて三連休ですよね。楽しい週末を目指して、お仕事頑張りましょう♪(/゜▽゜)o

2007年9月8日

今日は父親の誕生日。母親の誕生日ってプレゼントあげたりするんだけど、父親の誕生日はここのところ何もしてません(;^_^A
とりあえず朝からロールケーキだけ焼きました(写真は断面がガタガタですねぇ(・・;))
で、お昼前から友達とお出掛け♪ 今日は雑貨屋さん巡りをしました。
最初は滑石の『Hua』へ。いつも素敵な雑貨がたくさん。見てると必ず何か欲しくなっちゃいます。今回は可愛らしいピアスを購入。
次はまなび野へ。ギャラリーでは何をやってるかなぁ。。。と思ったら、前回来た時にもすごく気に入って、ポーチを買ったお店でしたO(≧▽≦)O
今回もすごく可愛いバックがたくさんで、しかもすごく安い!!あれこれ悩んで小さなバックを1つ買いました。
お店の方に話を聞くと、3〜4ヶ月に一度お店を出しているとの事。たまたま続けて訪れる事ができた私達はラッキーかも。
次は長与の『hers』へ。。。と思ったけど、すごくお腹がすいて、じゃ公園で何か食べよう♪とコンビニでいろいろ買い込んでのぞみ公園へ。
今回は『hers』は諦めました。久しぶり(10年ぶり位!?)に行ったのぞみ公園、見晴らしも良く、芝生の広場がすごく気持ちよかったです。
子供連れのファミリーでにぎわう中、コンビニで買ったおにぎりやサラダをパクパク。たまにはこういうのもいいかも(*^^*)
満腹になって公園を出て、諫早の『fil』へ。ここの雑貨もすごく可愛いですよね。今日は子供さんがいらしたみたいでとても賑やかでした。
filでは何も買わずに、『栗の実』へ。もうすぐ強力粉もなくなるし。。。と思って、いろんな物を買い込んじゃいました。
最近、パン作りサボってるなぁって思ってるでしょ?日記に書くのをサボっているだけで、相変わらず毎週パンかお菓子は作ってますよ(^O^)
その後はお決まりの『OrangeSpice』と『Amie』に寄ってから、夜ご飯。
どこに行こうと悩んだ末、戸石にある『西欧亭』に初めて行ってみました。洋食屋さんなのにお座敷もあるんです。
私はオムライス、友達はドリアを注文。どちらも美味しかったですよ。食後にコーヒーを飲みながらお喋り、結構長居しちゃいました。
だいぶ涼しくなってきたけど、昼間はまだまだ暑いですね。今日は一日良いお天気で良いドライブ&お買い物日和でした(^ー^)ノ

2007年9月5日

9月に入りましたね、朝晩は少し涼しくなってお散歩するのに良い季節になってきました(^ー^)
この前、友達にメールをもらって以来、横浜に遊びに行きたい病が発病中(^^;)
超割で行こうかなと思って、久しぶりにANAのホームページを眺めると、旅割って安いんですね!
超割だと期間が限られてしまうけど、旅割だと結構いつでも使えるみたいです。
11月頃がいいかなぁ、皆さん遊んで下さいね♪ Tくん&Tどん、泊めてね(^人^)
年に何度も飛行機に乗って遊びに出かけていた私。考えてみると今年はほとんど出掛けてませんo(;△;)o
神戸の皆さん、良いお店見つかりましたか?近いうちに神戸にも遊びに行きたいです(^ー^)ノ

2007年9月2日

今日は陽が差したり、どしゃぶりだったり一日中変なお天気でしたね。
こんなお天気の中、大村方面にドライブしてきました。
ずっと行ってみたいなって思っていた『warayana』に行きましたO(≧▽≦)O
ほんとにヤギがお出迎えしてくれます(*^^*)
私達は夕方遅くに行ったので、ヤギさんは小屋に入ったのかすぐにいなくなっちゃいました。
クーラーもないんだけど、自然の風で十分涼しくて、森の中のとっても居心地がいいカフェでした。
だけど冬は暖房ってあるのかなぁ。。。
また明日からお仕事ですね、みなさん頑張りましょうね♪

2007年8月27日

今日はIちゃん&Oちゃんと『風の彩』にランチに行って来ました。いつも車で通る時に気になっていたお店。
私達は窓際の隅の席で、眺めがいいイチバン良い席でした(/^^)/ 今日は天気が良かったから、青い海と白い入道雲が綺麗でした。
そんな綺麗な景色を眺めつつ、美味しいランチを頂きました。
私達が食べたランチは2800円のコース。
箸置きがピーナッツだったり、器もとっても素敵。盛り付け・彩りも綺麗で見た目も味も良かったです♪ 量もちょうど良かったかな。
土曜日の重籠でも出てきたイチジクのお料理。きっとイチジクは今が旬なのですね、ダシの味がしっかりしみて美味しかったです。
少〜し味が濃い目&甘めだった気もするけど、また行きたいなって思います。ばったり友達と会うハプニング(!?)もあって楽しかったです。
お店を出た後は『hers』へ。ストールを1本買っちゃいました(*^^*)
私がストールを見ていると、Iちゃんが『私これ買う』と即決!私も買い物の決断は早い方だけど、Iちゃんの早さには驚きでした。
続いてまた雑貨屋さんへ(名前は忘れちゃいました・・)。ここもすごく狭いけど、可愛らしい小物がたくさんありました。
続けてOちゃんお勧めのビーズアクセサリーのお店『Leger』へ。ネックレスやピアス、可愛いものがほんとにたくさん。
可愛くて気に入ったものがあったんだけど、ちょっと夏っぽかったので今回は買うのはやめにしました。
ここでもIちゃん即決!ほんとに早いです(^O^) また秋物に入れ替わった頃に行ってみたいな。
その後、『にちよういちば』にも行ってみたのだけどお休みでした。
雑貨屋めぐりをした後は、cafeに行こうと街方面へ。Oちゃんは帰らなくていけなくなって残念。送ってもらっちゃってゴメンね。。
出島で降ろしてもらって、ダーチャへ。ん?あれ?お店どこだっけ。。。(・_・o)? 『貸店舗』。。。ダーチャなくなっちゃったみたいです。
仕方なくListを覗いた後、『dico.apartment』に行きました。エレベーターに乗るとシンドラー製。とっても古そうで恐かったです(・・;)
2時間位、cafeでお喋りしてました。Iちゃん、たくさんグチや何やら聞いてもらっちゃったね、ありがとうヽ(*^^*)ノ
Oちゃん運転ありがとう♪Iちゃんお店の予約ありがとう♪ また行こうね。

2007年8月25日

今日はKちゃんと『重籠』にお食事に行って来ました。『重籠』は八坂神社のすぐ向かい、八坂神社ではおくんちの稽古をしていました。
おくんちの練習を見ると、秋が近付いてきたような気分になります。今年は大好きな龍踊りがあるからおくんち見に行かないと。
今日のお食事の予約をする時に、2階の和室でお願いしようと思ったら、予約がいっぱいってことで1階のテーブル席でした。
だけど私達以外、他のテーブルにはお客さんがいなかったので、ゆっくりできて良かったかも。
次から次へと料理が出てきて、最後の方はとても食べ切れませんでした。
写真全部撮ったつもりでいたら、鯛めしの写真はお茶碗によそったものを撮り忘れていました(・o・;)
私が料理が出てくるたびに写真を撮るから、落ち着かない様子のKちゃん、ごめんね。
最後の方の、イチジクの天ぷらとスイカのゼリーはKちゃんが写真撮影してくれました(^▽^)
お店の女性はとても優しくて、帰りに鯛めしを『かぶり』にしてくれました(^^;)
満腹になった後は、夜のドライブ。 0時を過ぎてKちゃんの誕生日。HappyBirthday♪

2007年8月24日

今日、帰宅すると横浜の友達から手紙が届いていました(^▽^)
やっぱり手紙ってもらうと嬉しいものですね。絵が上手なMちゃん、素敵な絵葉書が同封されていました。ありがとう♪
秋には横浜に遊びに行こうかな〜、東京&横浜に逢いたい友達がたくさんいます。
最近、すごく韓国ドラマを見ています(*^^*) というのも、Gyaoで『冬のソナタ』をやっていたので、久しぶりに見てみたのがきっかけ。
Gyaoではいろんな韓国ドラマが放送されていて、1週間毎に更新されているので次の更新を楽しみに待っています。
つっこみどころ満載の韓国ドラマ、結構楽しく見ています。韓国の女優さんってみんな綺麗ですよね。
話は変わってちょっとグチです。。。会社関係の人はさらーっと読み流してくださいね(*^^*)
今の職場って、血の気がサーっとひいていくような事( ▽|||)、カチンとくる事、シュンとする事(_ _。)、イライラきちゃう事、
『Hello!』と言う電話を取ってしまってドキドキする事、ほんとにいろんな事が日々起こるんです。
たくさんの人と接する(と言ってもほとんどがメールや電話なんだけど・・)から、その人の応対によっても気持ちが左右されてしまいます。
私の性格からするとストレスを感じやすい職場なのかも(^^;) きつい口調で言われちゃったりすると一日気分が沈んじゃったり・・・
そんな中でもいい事もたくさんあります。今の仕事をやっていること自体とても良い経験になっているし、いろんな人と接することができるのも楽しいです。
だけど何よりも周りにいる人達。結構優しい一言をかけてくれるんです、それが何より嬉しいことかも(単純!?)。
一度も会った事がないのに、いつも優しく応対してくれる方々。いつかお会いする機会があるといいなぁ。

2007年8月20日


今日は朝から雷雨でしたね、雷がなると恐くてパソコンのコンセントの電源をオフにします(;^_^A
朝は少し涼しかったので、今日もパン生地をこねました。『黒ゴマのコッペパン』。中にコロコロチーズを入れてます。
冷蔵庫の中に以前使ったオレンジピールが入っていたので、マドレーヌ生地を作ってパンと一緒に焼きました♪
一次発酵させている間にyamatokuにパン&お菓子の材料を仕入れに行きました。その間生地は発酵が進むので冷蔵庫の中。
買い物をすませて急いでバス停へ向っていると、Sちゃんとばったり。家族四人、キャンプに行って来たそう、いいね〜。
Sちゃんが娘二人の手をひいて、パパは一人。どこのお家もパパよりママなのかなぁ。。。パパちょっと寂しそうな気がしました。
最近のお気に入りの歌は、monkey majikの『空はまるで』。とっても心地良くて大好きです。
家でCD聴くことなんて最近はほとんどなくて、毎朝タイマーかけてて目覚ましで聴く位です。
だけど目覚ましの曲って大切、気持ちよく目覚められるものでないと(o^-')b クラプトンもE.W.&F.もお気に入りの目覚まし曲。
数年前に横浜の友達夫婦と一緒にE.W.&F.の日本武道館でのライブに行きました。
これまでいろんなライブに行ったけど、ディスコ(今はクラブか。。)気分で踊りまくるライブは初めてでした。
毎週ディスコ通いしていた19の頃、お気に入りだったのが『September』、今でも大好き。生で聴いた時は感動しました(T-T)
歌と想い出って一体化してませんか?この曲を聴くと、あの頃(あの人)を想い出す・・・そんな感じ。
歌を聴くとその頃の事が鮮明に浮かび上がってくるから、とても不思議です。歌の力ってすごいですね。

2007年8月19日

今日は朝から母親が大好きな黒糖蒸しパンを作りました。写真で見るとマドレーヌみたい(・・;)
黒ゴマバージョンとかぼちゃの種バージョンの2種類(って言ってものっけてる物が違うだけだけどね。。。)作りました。
話は変わって、昨日会社で残業時に、YさんがKさんに『今日はHさんがいなくて寂しかったねぇ。。』って話をしていました。
Yさん曰く、『やっぱり私服の女性の毎日の服の変化を見るのは楽しみだよ』と。私達社員は色気のない制服。
派遣社員の女性はみんな私服。みんなお洒落だから、きっと男性は毎日どんな洋服を着てくるのか楽しみにしてるんだろうなぁ。
制服って面倒だなぁって思う時もあるけど、どんな服装で会社に行っても着替えるから大丈夫!そう考えるととても楽。
だけど冬場は寒いのに着替えたくない〜って時もあるから、制服はあっても着ても着なくてもいいってなってくれるとイチバンいいんだけどな。
毎日暑い日が続きますね、みなさん夏バテしないように気をつけて下さいね(^ー^)ノ

2007年8月15日


今日でお盆休みも終わりですo(;△;)o 次は何を楽しみに仕事頑張ろうかな〜
3日間は割りとのんびり過ごしたので、今日はパンを焼こうと早起きして生地をこねました。
キッチンは暑いから顔にじわじわと汗が(゜ー゜;A 生地を一次発酵させている間に、家中に掃除機をかけました。
たまーにビリーをやってるんだけど、ビリーやってる時よりも汗だく。ビリーやるより家事やる方が痩せそうです。
今日はロールパンとマヨネーズパンの2種類を作りました。ロールパンの成形、苦手です。。。変な形に焼きあがりました。
オーブンを使って更に暑くなった台所、パンに塗った卵のあまりを使って、バニラアイスを作りました。
バニラビーンズを入れるだけでちょっと本格的な感じに仕上がります。固まって食べられるのは夕方かな。
腫れがひいて安心していたニャンコ。いつも朝は結構早くにご飯を食べに来るのに、今朝は姿を見せず。。。( p_q)
お昼過ぎにようやく顔を見せて一安心。大好きなカツオのたたきをたっぷり食べさせてあげました、元気で良かった(^▽^)

2007年8月14日

今日は朝からお饅頭を作りました。去年は母親と二人で70個位作ったのだけど、
今年は母親は作らないと言うので、一人で30個位作りました。
お盆にはいつも白いお饅頭を作るのだけど、今年は自分が大好きな黒糖まんじゅう。
急いで丸めたので、やぶれ饅頭がいっぱい出来ちゃいました(;^_^A
お盆休みも明日まで、早過ぎ〜。明日は晴れるのかな、お墓参りに行かないと。
心配していたニャンコの手、今日はだいぶ腫れがひいていました。良かった(´▽`)
ところで、『脳内メーカー』やったことありますか?
私は以前やろうとした時、つながらなくてそのまま放置。今日思い出してやってみました。結果は。。。(*≧m≦*)

2007年8月13日

今日も何にもせずに、ぼーっと考え事をしたり、本を読んだり、DVDを見て一日を過ごしました。
『パイレーツオブカリビアン』のDVD、発売されたのは何年前!?発売されてすぐに買ってずっと見ぬまま。。(;^_^A
見よう見ようと思いつつ、今日、ようやく見ました!
今イチバンの心配事。今朝ニャンコが朝ごはんを食べに家にやってきて、その姿を見てびっくり( ̄□ ̄;)
ニャンコの右手が左手の二倍位に腫れている。何があったのか。。。これ以上ひどくならないといいのだけど。
可哀想なニャンコ、今日はマグロのお刺身をたくさんあげました。早く元気になってね。

2007年8月12日

お盆休み初日、今日はおうちでのんびり。珍しくパンも焼かず、ひさしぶりに編み物をしました。
1つ目に完成したのが可愛いシェル模様の巾着。先週位からちょこちょこと編んでいて、ようやく今日仕上がりました。
2つ目に完成したのは1ヶ月位前から編み始めていた、コンポの上にかけるカバー。
アイロンかけて糊付けして、早速かけてみると。。。まぁまぁかな。
この猫ちゃん、見覚えいる人がいませんか?横浜で仕事してた頃にみんなでお揃いでパソコンの上にのっけていた猫ちゃんです。

2007年8月11日

今日は土曜日だけどお仕事でした。でも明日から4日間はお盆休みですヽ(*^^*)ノ
仕事をさっさと片付け定時退社。今日はIくん、NくんとEちゃんと4人で飲みに行きました♪
EちゃんはIくん、Nくんと初めて会ったんだけど、いつものIくんの調子良さにのせられ!?すぐに打ち解けていました。
おとなしいNくんも今日は結構話していたような・・・。
22時頃まで飲んだ後、お酒を飲まないIくんの運転でドライブへo(゜▽゜ヽ)
『花火したいね〜』と盛り上がり、コンビニでたくさん花火を買い込んで海辺へ。( ̄□ ̄;)。。。風が強い!
台風並みの強風、今日は花火はムリなんじゃ。。。と思ったけど、強行突破。ロウソクに火をつけようとするけど全然つかない〜
何とかIくんが1本の花火に火をつけ、火が切れないように次々と花火に火をつけるんだけど、風が強いから花火があっという間に終わっちゃう。
なんだかすごいテンション高くなって楽しかったです!いっぱい買った花火もあっと言う間に終了。花火を後片付けして。。としてる間に
私は目にゴミが入って涙ボロボロ。先に車に乗り込んで目に入ったゴミと葛藤してました。片付けさぼった訳じゃないよ〜。
Nくんが明日は流れ星が見えるんだと言うので、これから見に行ってみよう!と車を走らせました。
まっすぐ走ってまず漁港付近にたどり着いたんだけど、明る過ぎて星が遠い!で、それから外海まで走りました。
外海に着いて空を見上げると・・・雲が( ̄□|||| 結局流れ星を見ることはできませんでした、残念。
家に帰りついたのは26時前。Iくん、運転お疲れ様でした&送ってくれてありがとう♪ またみんなで遊びに行こうね、次は鹿児島かな(/*⌒-⌒)o

2007年8月8日

今日は同期入社の友達8人で同期会をやりました。ほんとは9人の予定が主役のMちゃんは急遽参加できず、残念でした。
Mちゃんすごく楽しみにしてたのになぁ、また次回帰省した時にも集まろうね!
集合と同時にかなりのハイテンション。いろんな話題で盛り上がる盛り上がる(^▽^) ひさしぶりに大笑いしました。
チアガール時代の話や、誰と誰が付き合ってたとか、自分がターゲットになると大変(*≧m≦*)
自分もすっかり忘れていたようなことを暴露されちゃったりね。
過去の事実が今明らかに!って感じで、かなり暴露トーク炸裂してました。
二次会は同期入社で会社を辞めてお店やってる男の子(男の子って年じゃないか(;^_^A)のお店へ。
一度行ってみたいと思ってたんだけど、今日初めて行きました。久しぶりに会ったTくん、ちょっと丸くなったよね〜。
あんなにかっこ良かったのいに(*^^*) ちょこちょことTくんも交じってここでも大盛り上がりでした。
やっぱり同期入社の友達っていろんな思い出もあり、気も使わずに楽しく過ごせていいですよね。
またみんなで集まろうね!

2007年8月6日


今日は朝からいちじくのパンを作りました。暑い中生地をこね終わり、掃除機をかけようと部屋に戻ると携帯のメール着信ランプがピコン。
メールを見てみるとMちゃんから。子供と一緒に映画を見に行くからその後にお茶でもってお誘いヾ(〃^∇^)ノ
急いで掃除機をかけ、ちょっと早いかなぁと思いつつ、生地を丸めて二次発酵。その間に母親とお昼ご飯を作って昼食完了。
パンを焼き上げ、Mちゃんのお土産用にラッピンクしてからお出掛け準備をして待ち合わせ場所へ。
Mちゃんには半年前位にあったけど、息子二人には1年ぶり位。上の子はすごくお兄ちゃんになってるし、下の子はめちゃめちゃヤンチャ。
二人ともとっても可愛いんです(*^^*) だけどきっとママは大変だなぁ。。。毎日あんなに大暴れだったらヘロヘロになっちゃいそう。
実家に帰省していても、ちゃんとご飯も作っているのだそう。Mちゃん偉いなぁ、ほんとにいつも感心しちゃいます。
しばらくお茶をしながらお喋りしました。Mちゃんとはあさってまた会います、子供をおいて羽根を伸ばしてね♪

2007年8月5日

今日はMちゃんと佐世保のシーサイドフェスティバルの花火を見に行って来ました。
午前中に長崎を出て、お昼過ぎには花火会場のすぐ近くの駐車場に車を入れてスタンバイOK(゜∇^d)
最初に洋服屋さんをチラリと見て、お昼ご飯を食べてから会場へ。
巡視船を公開しているという事だったので、早速行ってみました。
『海猿』でかなりイメージアップしてますよね、海自って。
会場では海猿の音楽がボリュームいっぱいにかけてありました(;^_^A
私達が乗った巡視船は北朝鮮の不審船を追跡した船らしくて、船内で銃撃を受けた本を見せて頂きました。
すごく分厚い本なんだけど、1冊目は貫通して2冊目で止まったのだそう。恐いです。。。
そういう危険な目に遭いながら、日本の海を守っているんですね。
巡視船の見学を終え、会場内をプラプラしようと思ったのだけど、あまりの暑さにまたフレスタへ。
今度はじっくりと洋服屋さんを見ました。最初に入ったお店で、Mちゃんが『マニュキュアしておかまっぽい人がいる!』と。
私はふーんと生返事して洋服を見ていると、お店のお兄さんから『本格的なカメラですね!』と話しかけられました。
容姿を見てMちゃんが言っていた男の人だ!って直感。うぅ〜、ちょっとひいちゃうかも。。。って思ったんだけど、
写真の話とかお肌の話とか、洋服選びよりも他のお話で盛り上がっちゃって(^▽^)
途中からMちゃんも加わって、三人で30分位(もっとかも)お店のお兄さんと話してました。
24歳なのだそう、若い〜。だけどとっても可愛らしくて(性格が!)、いつまでも話していたい雰囲気の男の子でした。
そのお店は洋服&アクセサリーもとっても可愛かったので、いっぱい買っちゃいました。
のせられた!?って思うでしょ〜、だけどその店員さんはほとんど洋服を勧めることなくただお喋りしてたんですよ、楽しかった〜
いっぱいお喋りして喉が渇いたから、SEATILE'S BESTに入ってコーヒーを飲みながらMちゃんとさっきの店員さんの話で盛り上がっていると。。
お隣に座っていたおじさんが『暑かね〜』って話しかけてきました。私も友達も割りと誰とでも気軽に話をするタイプ。
そのおじさんにも普通に返事をしていたら、おじさんが小指を立てて、「こいと待ち合わせさね、花火ば見に行くと。」だと。
Mちゃんがそれに食いついた!小指をたてて、「こいっていくつですか?」って聞いたら、10歳上だって(ノ゜凵K)ノ
その彼女とは奥さん(奥さんも年上!)よりも付き合いが長いのだそう。知り合った当時、彼女は結婚をしていたらしくて、自分も他の女性と結婚。
その後、偶然銀行でばったり彼女と再会。その時点で彼女は旦那さんを交通事故で亡くされていたらしく、そこから・・・とかなり詳しく話してもらいました|▽//)ゝ
なんだかドラマみたいですよね。彼女との待ち合わせ時間が近付くと「外にいないとわからないから」と立ち上がり外へ。
って思ったら、飛び切りの笑顔で私達のところへ戻ってくるなり、品が良さそうな女性を指差し、「彼女♪」だと私達に知らせて軽い足取りで去っていきました。
50歳過ぎても恋をしているおじさん、なんだか素敵だなって思いました。
お店を出て私達も花火会場へ。まだ花火が上がるまで1時間あるのに人でいっぱい( ̄□ ̄;)
小高くなった芝生の上にレジャーシートを敷いて、本を読んだりお喋りをしながら花火を上がるのを待ちました。
周辺の照明が少し落とされ打ち上げ開始!!一度にたくさんの花火が打ち上げられ、色とりどり。
いろんな種類の花火が下から上から(゜ロ゜) その度に『お〜』という歓声や、拍手が湧き起こりました。
1万発、とにかく迫力があって綺麗でした。
何よりものすごい人・人・人。何万人いたんだろう〜。明日の新聞が楽しみです。
花火が終わると一斉に駅へ向う人・人・人。なんとか駐車場にたどりつき、大渋滞を覚悟していたんだけど2年前の頃よりも短時間で脱出。
その後の道もスムーズに進んで、普段は使わない高速へチャレンジ!大塔で下りようとしたんだけどすごい渋滞。
前にいた長崎ナンバーの車が下りるのをやめて真っ直ぐ走り去ったので、私達もつられて直進。
しばらく走ると・・・( ̄□ ̄;) ん!? 私達、福岡方面へ上ってますが・・・、焦る二人、次に降りれるのはどこ!?
次の三川内ICで降りると見慣れない風景。今来た佐世保方面へ向ってまた走り出す。。。しばらく走ってようやく見た事がある道へ、ホッ(´▽`)
遠回りしちゃったけど、渋滞にあうことなく結構早く長崎へ帰りつきました。前の車は長崎まで高速で帰ったのかな。
今日は楽しい出会いあり、ハプニングあり、ほんっとに楽しい一日でした!Mちゃんお疲れ様♪

2007年8月4日

今日は会社帰りにIちゃん&Oちゃんとディナーに行って来ました。お店はダイヤランドにある『Shi-no』。
以前一度ランチを食べに行った事があるけど、ディナーは初めて。
前回は2階のお部屋だったんだけど、今日は1階の奥のお部屋。今日は予約も少なかったみたいで、1階は私達だけでした。
席につくなりキョロキョロ(;^_^A 和室も1室あってファミリーでも大丈夫そうな雰囲気です。ランプ類がとてもお洒落でした。
お料理は・・・、1つずつは説明できないので写真でお楽しみ下さい(*^^*)
1つ1つのお料理は小さなところまで手が込んでいて、トマトの皮でバラの花を形どっていたり、添えられているえんどう豆の先が桜の花のようにカットされていたり。
お肉料理の前のお口直しのシャーベットは生姜味。とってもすっきりしていて美味しかったですd(-_^)
私は前回の記憶がほとんどなかったのだけど、Iちゃんの記憶はすごい!デザートは3種類のってたよね、ってほんとだ!!
桃のムース、とうもろこしのアイス、チーズケーキ♪かなり満腹だったけど、ほぼ全部完食。
とっても美味しくて大満足でした。食べ終わって話をしていると21時までということでお店を出て・・・、もちろん次のお店へ。
Iちゃんが気になっているという『BAR arts』へ。奥のソファー席が居心地良さそうだったのだけど、予約があるということでお隣の席へ。
三人ともノンアルコールカクテルを注文。Iちゃんはピーチ、私はマンゴー、Oちゃんはチャレンジャー、スイカ!!
スイカってどうなの!?って思ったけど、香りがほんとにすごくスイカ(^▽^) なかなか美味しかったです。
三人とも満腹だったので結局最後まで食べ物には手をつけず。。。ちょっとだけかじったけどね(・・;)
長いことお喋りしてお店を出ました。お店に入る前は中島川付近でもお祭りがあっていて賑わっていたんだけど、すっかり静か。
今日はあちこちで夏祭りをやっていました、そんな季節なんですね。
帰りはIちゃんがOちゃん家経由で家まで送ってくれました。全然三人方向がバラバラなのにね、いつもありがとう。お店の予約もありがとね♪
いっぱい食べてお腹も満足、いっぱい喋って気持ちも満足!!また行こうね♪

2007年8月3日

同じ職場のMさんが夏休みにタイに行ったという事でお土産に『タイ風ピリ辛サラダラーブ味PRETZ』を頂きました。
しかもglicoです。日本語で書いてあるのがちょっと笑えます。
今日ちょっと食べてみたんですが、辛い・・・炎炎炎>(~Q~;;) とにかくめちゃめちゃ辛い!!
2本食べて終了。私には辛くてとても食べれません(;^_^A
そしてこの可愛いジャムは大分のお土産。今度スコーン焼いてこのジャムつけて食べようかな、Iちゃんありがとう♪
長期の休みは必ずどこかへ旅行していた私。いろんな人から今度はどこ行ったの?って聞かれました。
今回はおとなしく過ごしてましたよ。秋に横浜or神戸に遊びに行こうかな♪みなさん、遊んでね〜(^ー^)ノ

2007年7月30日

今日は朝から貧血の検査で病院に行って来ました。この1年は貧血の原因を調べるための検査をたくさん受け、結局どこも悪いところがなく。。
増血剤を飲んで治療を続けていました。そして2ヶ月前に増血剤を中止し、貧血に戻るかどうか今日はその結果を見るための検査でした。
結果は、貧血問題なし!治ってますO(≧▽≦)O
だけど原因がわからないだけに、また貧血に戻る可能性大なのでこれからも食生活を気をつけないと。
Iさんが病院まで来てくれて、その後二人でお買い物へ。新しくなった遊ingをブラリとし、その後私が好きな蜂蜜を買うためにグラバー園の下へ。
いろんな蜂蜜を試食して、結局私はいつもお決まりのゆず蜜を購入。Iさんも気に入ったようで一緒にゆず蜜を購入。
それからIさんを連れてyamatokuへ。Iさんはお盆に実家でお饅頭を作ろう!とはりきって、粉から餡まで材料一式を購入(^▽^)
私はパン用にドライのいちじくや、レーズン等を購入。何度行ってもyamatokuは楽しいです♪
お腹もすいてホテルモントレ内のレストランでランチしました。前菜・パン・スープ・メイン(私はお魚)・デザート・コーヒーのコース。
変わったメニューが多かったんですけど、どれも味付けも色合いも盛り付けも良くて、満足でした。
Iさんにいっぱいグチも聞いてもらってすっきり!Iさんありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
今日で夏休みも終わり。やっぱり5日間なんてあっという間です。。。明日からまた仕事かぁ。。。頑張りましょうp(・∩・)q
2・3日前から編んでいた編みぐるみの猫ちゃんが完成しました。
このやる気のなさが可愛いでしょ〜。
編むのに結構時間がかかっちゃいましたが、すごく楽しく編めました。

2007年7月29日

今日は友達と浴衣を着て、みなと祭りの花火大会を見に行って来ました。
昨日入隊したビリーの筋肉痛が来はじめた私。と言っても、浴衣を着る時は全然平気だったんだけど、花火待ちしてる頃からジワジワ。
花火があがり始めると、そんな事も忘れて綺麗な花火に見とれました♪
私達の後ろに男の子がいたんだけど、大きな花火が上がると歓声を上げ、形が可愛い花火があがると、あっ、星!ハート!とか大きな声で叫び。。
ちょっとしょぼい花火になるとダンマリ。何だか花火よりもその男の子の反応がずっと気になっちゃいました。
それにしても、みなと祭りはすごい人出でしたね。今年は浴衣を着た男の子&女の子が多かった気がします。
最近は浴衣の帯にもレースが付いていたり、足元はサンダルだったり、ずいぶん変わったなぁって感じました。私は昔ならではのものがいいな。

2007年7月28日

今日は朝からグリッシーニに初チャレンジ。ゴマ・ブラックペッパー・バジル・粉チーズ味の4種類を作ってみました。
ポリポリ食べれるおやつみたいなパンです。これに生ハムを巻いて食べると美味しいのだそう。。。家には生ハムなんてないけどね(;^_^A
午後から美術館へ行こうと出かける準備。そう言えば、Nさんが2時頃ペーロンの試合だと言ってたな・・一眼レフ持って出かけました。
埠頭に着くとすでにペーロンは出発の準備をしていて、それから間もなくスタート!!
実はペーロンを見るのは初めて。私が見たのは女の子の試合だったんですけど、すごくかっこ良かった!!
1位じゃなかったけど、Nさんおめでとう♪
すっかり満足した気分で美術館へ。今開催中のロバートキャパ展を見てきました。
写真1枚1枚、写っている人の表情からいろんな感情が伝わってきました。人の心を動かす写真でした。
ロバートキャパの写真ではないけど、特別出品されていた『被爆した弟を背負う長崎の少年』。解説を読み写真を見ていると涙がじわり。
写真ってほんとにすごいですよね。その人の悲しみ・苦しみ・祈り、いろんな気持ちを感じ取ることができました。
今日はみなと祭り。うちからも花火が見えましたヽ(*^^*)ノ 明日は友達とちゃんと会場に花火を観に行く予定です♪

2007年7月27日

今日はmixiのマイミクさん4人でオフ会♪ 女の子同士だけど会う前ってやっぱりドキドキしますね〜
まずはSさんと待ち合わせ。待ち合わせ場所で待っていると、『もしかして目の前にいますか?』のメール、Sさんとご対面(*^^*)
結構想像通りの雰囲気の方、すごく優しそう〜(あとでSって事が判明!?)
簡単に挨拶したらすぐにいろんなお話。おまけにビリーにも入隊します(*≧m≦*) Sさん、ありがとう!
それから二人で今日の会場、カドへ。予定よりも随分早く着いて、二人でお話しながらMさんとNさんを待っていると、登場!!
二人ともめちゃめちゃ明るい(^▽^)可愛い♪ すぐに四人打ち解けて、美味しい料理を食べながらかなり盛り上がっちゃいました。
初めて会ったのに、かなりいろんな話をして、ずっと昔からの友達みたいに楽しく過ごしました。
今さっき別れたばかりなのに、早くまた会いたいです。すっかり三人に恋しちゃいました★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆

2007年7月26日

暑いですね〜、とろけてしまいそうです...A=´、`=)ゞ
今日も朝からパンを作りました。ゴーシュのおじさんの話を聞いて久しぶりに焼きたくなったカンパーニュ。
だけどやっぱり私が焼くとずっしり重くて目が詰まったパンになっちゃいます。薄くスライスして食べるにはいいかな、今日はクルミ入りです。
パンが焼き上がって時間ができたので、ニャンコのお相手。しばらく遊んでくれたけど、すぐに飽きたのか家を出て行ってしまいました。
仕方がなく、おやつを作ることに。このアイス、何だと思います??最近よく登場するシソです。
牛乳200gに対して5枚のシソを入れてみたんですけど、ちょっと多過ぎたかなぁ。シソ好きな私はいいけど、ちょっと味が強いかも。
そして続けて夕食作り。手羽先をオイスターソースで煮詰めています。。。
夏休み初日はほとんどの時間をキッチンで過ごしてしまいました。冷房を入れずにやっていたので暑くてバテちゃいました。

2007年7月25日

明日から夏休みですO(≧▽≦)O
8月に東京のMちゃんが長崎に帰省するので、それに合わせて同期会をしようとみんなにメールをしたら結構集まりそうヽ(*^^*)ノ
お店どこにしようかな、すごく楽しみです。今日はチアガールやってた頃のアルバム、懐かしくなって開いちゃいました(;^_^A
話は変わって、夜に自宅のトイレに入ったら( ̄□ ̄;)ゴキブリに遭遇。両親にHELPしたら新聞紙を渡された。。。
私がやれって事!?仕方なく新聞紙を丸めてゴキブリ狙ってパシン!! (_□_;)私に向って飛んできた。。。撃退失敗に終わりました(/_<。)
この前も日記に書いたけど、うちにやってくるノラ猫ちゃんがいます。帰宅するとまず母親にニャンコは?って聞くとこから始まります。
窓を開けて外を見るとニャンコが可愛い目をして私を見上げてる。窓を少し開けたままにしてキッチンでご飯を食べていると、
気付いたら私の椅子の横にニャンコが♪ 今日の夕食の冷シャブのお肉、1/3位ニャンコのお腹へ。食べたら床にお腹をペタンとつけてくつろいでた。
私もご飯を食べ終わってニャンコに近付くと、恐怖の顔をして逃げていってしまう。。
近付こうとすると逃げてって、黙っていると近寄ってくる。何だかうまくいかない恋愛みたい(*≧m≦*) 私の恋はいつ叶うことやら。

2007年7月24日

今日はNさん、Yさんと『ゴーシュ』でお食事会。
ゴーシュは食材にこだわりを持っていて、Nさんから手作りパンだというお話は前もって聞いていたんだけど、
お店に着いてすぐから自家製酵母(小麦で作っているのだそう)やパン作りのお話をたくさんして頂きました。
国産小麦と粟国島のお塩を使っているんだそうです。
写真はモロヘイヤのリゾット、珍しいですよね。これ、すごく美味しかったです!
Nさん、Yさんとのいろんなお話、かなり楽しかったです(^ー^)ノ また行こうね♪

2007年7月22日



今日も蒸し暑い一日でしたね。この暑い中、今日もパンをこねました。
今回作ったのは、おじさんが畑で作ったカボチャを生地に練りこんだカボチャパン。
水分を多く含んだカボチャ、生地も水分が多くなってベタベタですごく扱い辛い..・ヾ(。><)シ
うまくまとまらないまま発酵させちゃったんだけど、焼き上がるるとモッチモチの美味しいパンに仕上がりました。
しかもカットしてみると色がこんなに綺麗♪自然でこんな色が出るんですね。
パンつくりであまってしまった卵白を使って、ラングドシャを焼きました。
サクサク焼きあがったクッキー、この梅雨時期、すぐに湿気ちゃいそう。。。
パソコンカバー、編み上がっていたのに日記にUPするのを忘れてました。
以前会社でお隣に座っていたYさんが帰宅する時にパソコンの上にかけていたのが可愛くて真似しちゃいました。
大好きなピンクとオレンジ・白の三色を使ってモチーフつなぎで編んでみました。私のvaioにピッタリなサイズ♪
今はコンポの上にかけるカバーを、またまたモチーフで編んでます。いつ仕上がることやら。。。(;^_^A
来週末はみなと祭りの花火ですね、今年こそ浴衣を着ようと思ってます。
ここ数年、着物も浴衣も着てないから着方を忘れているかも。。練習しとかなきゃ。うっ、髪も切っちゃったな( ̄□ ̄;)!!

2007年7月21日

今日は友達とカフェ&雑貨屋さん巡りをして来ました。
最初に向ったのが滑石にある『にちよういちば』。住宅街の中で相当迷うかと思ったけど結構すんなり見つかりました。
小さなスペースに可愛いバックや小物がいっぱいで友達も私もすっかり気に入りました。
だけど二人とも何も買わずに次のお店、長与にある『hers』へ。
ここも可愛い雑貨がいっぱい。すぐに気に入ったのがベトナム製のストール。
綺麗なオレンジ色とカラフルな二つで悩んで、結局カラフルな方を買いましたO(≧▽≦)O
今年の夏はTシャツ&首にクルクルストールで決まりかなσ( ^ー゜)
二人ともすっかりお腹がぺこぺこ。今日のお目当て『Sissinghust』へ。
お天気だったらもっと海が綺麗だったんだろうなぁ、海側の席に座ったけどグレー色の海でした。。。
二人がオーダーしたのはアフタヌーンティーセット。一番下のお皿にはサンドイッチ、二段目がスコーン、一番上がデザート★
スコーンは温かいうちにって言われたので、まずはスコーンから。真ん中をパックリ切って、間にクリームとジャムをたっぷり塗って。
スコーンを食べ終わると既に満腹。のんびりゆっくりお喋りしながらサンドイッチもたいらげ、最後のデザートまでしっかり完食。
紅茶も途中でお湯をさしてくれたので、4杯も頂いてお腹もタプタプ〜。1時間位のんびりお喋りして、山越えをして諫早へ。
前回は閉店後にも関わらず店内を見せて頂いた『fil』へ。小物もバックも雑貨もお皿も、どれもこれも欲しくなっちゃう位可愛い♪
その中でも友達も私も気に入った携帯のストラップ。たくさんある中から選んだ物は・・・、あれ、色違い(;^_^A
私がピンク、友達が水色、仲良く色違いで購入しました。プラス私は、夏にぴったりって感じのネックレスも購入O(≧▽≦)O
いろいろ選んでいる時にお店の方が、『お茶を入れたので二階でどうぞ』と声を掛けて下さって、お言葉に甘えて二階へ。
大きなカフェオーレボールみたいなカップにコーヒーを入れて下さってました。
二人で買ったばかりのストラップを取り付け美味しいコーヒーを頂きながら、のんびりくつろがせて頂きました。
その後、パパママを見た後、トミタデザインストアへ行ってみたのだけど、既に17時を回っていてcloseしてました、残念。
最後はお決まりの『Orange Spice』と『Amie』へ。どちらもセール中だったからか、品数少なかったような・・・
まだまだ満腹だったけど、夜ご飯を食べて、かなりお喋りしてから帰宅しました。
今日も一日良くしゃべって、いっぱい笑って。楽しい一日でした(^ー^)ノ

2007年7月19日

昨日インラインフレームに変更したのだけど、Iちゃんからネットスケープでは見れない&前の方が見やすかったとのご意見。
確かに私もちょっと見辛いかなぁって思ったので、更に改善。いかがでしょうか?
ファンケルから株主優待が届きました、毎年これが楽しみ。たくさんある中から好きなものを4種類を選べます。
あと1品は人気があったらしく後日届くのだそう、全部で1万円相当♪
友達と週末に桃狩りに行く予定だったのだけど、中止になっちゃいました。先週は台風で延期、今週は中止(ノ◇≦。)
桃狩りに行きたかったなぁ、長崎県内で探しているのだけど見付かりません。長崎では桃園はないのかなぁ、残念。

2007年7月18日

今日はひさしぶりに定時退社!!日記ページがちょっと不親切だったので更新してみました、いかがでしょう?
ブラウザによっては上手く表示されないかもしれません。その時はまたご指摘下さい。
このホームページ、ソフトを使って作成している訳じゃなく、全部htmlタグを手打ちして作っています。
プログラムを組むのが好きな私、タグ打ちでガリガリと作っていくのが結構好きなんです(;^_^A
今はすごく便利でちょっと分からないタグがあっても、ネットで調べたらいくらでも解説が出てきます。
今回の日記もインラインフレームにしようと思ったものの、記載の仕方を忘れていたのでネットで調べました。
ところで、みなさん、「顔ちぇき」って知ってますか?
いろんな人から話は聞いていたんですが、昨日、友達にやってみて!と言われて初チャレンジ。
この「顔ちぇき」、携帯サイトなのですが、自分の写真を送ると芸能人の誰に似ているか判定してくれるんです。
髪が長かった頃の写真と今の写真で2つやってみたんですが、全く違った結果になりました。
あまりに似てない人なので、結果は内緒(*≧m≦*) みなさんもやってみて!

2007年7月16日


台風が過ぎ去ったと思ったら、新潟・長野で大きな地震、大荒れの三連休ですね。大きな被害が出ないといいんですが。
朝、目が覚めるとドシャ降り。特に出かける予定もなかったから、今日はパンを焼きました。
今日のパンはシソのパン。シソはうちのお庭に大量にあるから、シソばっかり最近食べているような・・・
シソを混ぜ込んだ生地で、ハムとチーズを巻き込んで、ブラックペッパーをかけて仕上げました。
ランチはパスタ。これまたシソ(;^_^A 両親が買い物に出かけたので、一人だとついついパスタとか作っちゃいます。。手抜き!?
週間天気では平日はお天気で週末が雨( ̄□|||| 梅雨はいつ頃明けるんでしょう、からっとしたお天気が恋しいですね。
来週末、楽しみにしている予定があるから晴れて欲しい!!晴れ女も梅雨には叶いません。。。(_ _。)
三連休、特に何もしないまま、あっという間に過ぎちゃいました。明日からまたお仕事。
だけど今週は出勤日が1日少なくて4日ですね、それだけでも嬉しいヽ(*^^*)ノ 今週も1週間頑張りましょう♪

2007年7月15日

今日は朝から良いお天気。予定は午後からだったので、お昼ご飯にリゾットを作りました。
リゾットって生のお米から作るので、思ったよりも時間がかかっちゃいました。
午後から友達とお買い物。バーゲンはすっかり終盤でずいぶん値引きされていました。
だけど良いものって初日に行かないとダメですよね、ちょこちょこと遊び着のみ購入しました。
夜はKと一緒に飲み会の予定、待ち合わせまで時間があったからnill style cafeへ。
小腹がすいたね〜と私はシフォンケーキ、友達はガレットを食べちゃいました。
その後、待ち合わせ場所の椿食堂へ。さっき食べたケーキが・・・、失敗!食べすぎちゃいました(;^_^A
同じ歳4人での飲み会、楽しかったです♪

2007年7月14日

今日から三連休ですね。だけど大きな台風が来てますねぇ。
今日は友達とプチ旅行に行く予定だったんですが、台風のため来週に延期、残念( p_q)
先日会社帰りに、蛍の光が流れる100円ショップでいろんな色のコットン毛糸とレース糸を買い込みました。
連休の間にいろいろ編もうかなと思ってます。
旅行も延期になったからのんびり寝ていようと思ったら、ガンガン!ガンガン!って音で7時頃に目が覚めた。
何かと思ったら、下のおじさんが台風準備をしてるみたい。。。(ゝ_ξ)
早起きしたので朝からクリームチーズを練りこんだスノーボールを焼きました。これをおやつに編み物します♪

2007年7月9日

今日、帰宅時にバスの乗り継ぎで中央橋で降りたら、アーケードの中から音が(・−・)・・・ん?
大丸の前で龍踊りの練習をしてました、龍踊り大好きなんですよ〜。しばらく見学してました。
今年の龍踊りは何町だっけ?練習していた皆さん、すごく若かったです!
そう言えば中学の時、同じクラスの男の子が龍踊りの担ぎ手だと言って、おくんちの時お休みしてました。
ってことは、中学生も担ぎ手をやるってことかな。
帰宅すると郵便物が届いていました。Kくんからの結婚式の招待状♪
呼んでくれると思ってなかったからびっくり。結婚式楽しみだなぁO(≧▽≦)O Kくん、おめでとう☆

2007年7月8日

土日と雨でした。ひさしぶりに出掛けず家でのんびり過ごしました。
朝から掃除機をかけ、おやつ用にチョコチップクッキーを焼いたら、午後からは時間がたっぷり。
昨日から編み始めたドイリーも完成♪写真だと大きさがわからないけど、直径25センチ位あります。
最近は小さなものばかり作っていたから、かなり満足、達成感を味わえましたヽ(*^^*)ノ
うちに毎日ご飯を食べに来る野良猫ちゃんがいます。まだ生まれて2年位のミケの子供猫ちゃん。
近くまで寄ってくるけど絶対に触れさせてくれません。。。 一日でも顔を見せないと家族みんなで心配。
毎日ご飯あげたり、遊んであげたり、これだけ愛情を注いでるんだから、馴れて欲しいよなぁ。

2007年7月7日


今日は七夕ですね。こちら長崎は雨です。
ちょっと前にこし餡を買っていたので、ネットで見つけた黒糖まんじゅうのレシピ、早速チャレンジ♪
黒糖を煮溶かして、それに重曹を入れるとブクブク〜。粗熱が取れてから小麦粉を入れると。。。ベタベタ。
こんな生地で大丈夫なんだろうか。。。不安を抱えつつ、手粉をたっぷりふって餡を包み丸める。
それをキッチンペーパーに乗せて蒸し器へ。待つこと10分、蒸気があがる蒸し器の蓋を開けると・・・ふわふわヽ(*^^*)ノ
艶が出ると聞いたので、すぐにうちわで扇いで完成! 時津まんじゅうみたいですごく美味しかったです、両親にも大好評でした。
続いてランチ用のピザの生地作り。梅雨時期って生地の水分量調整が難しいですよね、勘と手の感触を頼りに捏ね上げました。
発酵させている間に、トマトソース作ったり、上に乗せる具の準備したり、シソペースト作ったり。
焼き上がってすぐのピザをランチで頂きました♪写真、トマトソースを端っこまで塗り過ぎて、ピザに見えないですね(^^;)

2007年7月5日



今日は朝から2種類のパンを焼きました。
ちょっと前にIちゃんから『特うたまろ』と『チョコチップ』をもらって、ネットでチョコチップを使ったパンを探したんです。
そして見つけた『北欧パン』。メロンパンのように2種類の生地を作ります。
焼きあがるととっても甘〜い香りが♪お昼にみんなで食べたけど、とっても美味しくて大好評でした。
そしてもう1種類はkannaちゃんからもらった『リスドォル』を使ってフランスパンを焼きました。
オーブンから取り出すと、皮がパリパリと音を立てていて幸せ気分いっぱい。これはまだ食べてません。。明日の朝ごはんに。
今日はあまり暑くなかったから、2種類とも手ごねしました。やっぱり仕上がりがよくわかるから手ごねの方がいいなぁ。
一番下の写真はスターバックスから届いた株主優待。株って優待が楽しみですよね。
以前は売買を楽しんでいたけど、最近は全く売買せず長期保有して優待を楽しんでます(値下がりして売れないだけ!?)。
午前中のうちに夏物への衣替えも済ませ、午後からお出掛け。
いくつかの用事を済ませた後、時間があったので美容室に行って来ました。
髪がどんどん短くなってる。。。(・・;) まっ、これから夏だしね。
最近パンを作ったりして全くマニキュア塗ってなかったので、夏に向けてshu uemuraのマニキュアを2本購入。
バーゲンにも行きたいけどね、洋服整理しないとタンスに入らないよ。。。

2007年7月1日

今日は友達とドライブ♪ゆうべ遅くに帰宅したから起きたのは朝9時頃。それからダッシュで朝ごはん食べて、おやつ用のスコーンを焼きました。
今日のお目当ては唐比のハス園。ハス園に着く手前からやや渋滞。ちょうど見頃だからか駐車場もすっごくいっぱいでした。
去年はあまり咲いていなくて残念な思いをしたんだけど、今年はたくさん咲いていましたO(≧▽≦)O
ハス園をぐるりと一周し十分満足してハス園を後に。続いて千々石展望台へ。すっごく蒸し暑かったので、ブルーシールのアイスを食べました。
私が食べたのはストロベリーチーズケーキ。アイスの中にチーズケーキのかたまりが入ってましたd(-_^)
天気がいまいちだったけど、あづま牧場にも行ってみました。今日は3つの湾が見えるかなぁって期待したけど、見えたのは有明海と橘湾の2つ。
何度も来ているけど、まだ3つの湾を望んだことがありません。。。次回に期待。
雑誌の広告などで見て、ずっと行ってみたいと思っていた『栗の実』へ。お菓子やパンつくりの材料、ラッピングや器具類、いろいろ揃っていました。
見ているといろんな物が欲しくなって(・・;) だけど買ったのは、パン用の粉1種類。お家にはまだたくさん粉があるから、500gだけ買ってみました。
二人ともおなかペコペコになって、行ってみたいと思っていた『まんま家』で夜ご飯。
メイン2つを選べるコース(2千円弱)を注文。カゴに盛られた前菜、お刺身、メイン二つ(私は鯛の野菜あんかけと豚焼肉)とサラダ、ご飯、それにデザート。
余裕で食べれると思っていたんだけど、メインがすごく大きい!!あと一口が入らなくてちょっと残しちゃいました、ごめんなさい。。。
お魚がとっても美味しかったです、また食べに来よう♪
今日は一日二人ともすっごくハイテンション。絶え間なくお喋りしてました。今週は土日とも充実してて楽しい休日でした。

2007年6月30日

先週、kannaちゃんからリスドォルを頂きました。その粉を使って早速焼いてみました!作ったのはゴマパン。
ちょっと甘みがあって、もちもち。粉によって随分パンの風味も違ってきます。kannaちゃん、ありがとう(^ー^)ノ
パンを焼いている途中に、兄ファミリーが遊びに来ました。
4歳のめいっこは私が大好き。来て早々に私の手を引き、私の部屋へ。ゲームしたり、しゃぼんだましたり、夕方までみっちり遊びました♪
そして、19時頃からお出掛け。小学校時代の友人とその友人で飲み会。
お店を出た後は、その中で同じ歳の4人でドライブへ(もちろん運転手はお酒飲んでませんよ)。
どこ行こう〜って言いながら、土曜日だし高速に乗っちゃおう!福岡までラーメン食べに行く!?なんて言いつつ、大村で高速を降りてワイワイお喋りしながら大村湾一周しちゃいました。
夜中のドライブって楽しいですよね〜。先週は仕事で疲れてたんだけど、気分もすっきり!!
inserted by FC2 system