2008年6月29日(日)


今日は朝からミニのイギリスパンを2本焼きました。中にはオレンジピールを入れてます。
割ってみたけど・・・ここにはオレンジピールほとんど入ってないですね(・"・;)
今日は久しぶりにのぶさんにマッサージしてもらってきました。
マッサージ、ものすごーく気持ちいいですよね。
気持ちよくて眠りながら。。。と思いきや、ずーっと喋りっぱなし(*^^*)
次はお喋りしないでマッサージに集中してみようと約束したけど、絶対ムリだと思うな〜。
すっかり体が軽くなりました、のぶさんありがとう♪
明日で6月も終わりですね、今年も半分が過ぎてしまいました。ほんとに早いです。
あと半年。しっかり頑張ります(/゜▽゜)o

2008年6月28日(土)

今日もパン教室♪ パートVの最終日でもあり、産休に入るY先生最後の授業でもありました。
作ったパンは『セミハードブレッド』『デコレーションサンド』『チーズスティック』の三種。
焼き上がったパンに卵やシーチキン&タマネギをサンドして試食、最高に美味しかったですヽ(*^^*)ノ
同じクラスの生徒さん、しばらくお休みしてから次のクラスに進む方もいて、みんなで会うのは今日が最後。
9ヶ月ずっと一緒に楽しくパンを習っていたのでちょっと寂しいです。。。( p_q)
そのまま次のクラスに進む私とTさん、次のクラスは秋からの開始になりそうです。2ヶ月間パン教室はお休みです。
パン教室の帰りは図書館に寄ってDVDを2本借りてきました。
図書館のDVD、貸出し中が多くて選択肢が少ないのですが、無料だし普段は見ないような映画も見てみようと思います。
ここのところ本を読む気がしなくて読書は休止中。しばらく映画やDVDを楽しみます♪
今日借りたのは『34丁目の奇跡』、とても心温まる映画でした。
もう1本は『亡国のイージス』、これは賛否両論あるようですが、私は面白かったです。

2008年6月22日(日)

昨日程ではなかったですが、今日も雨でしたね。最近外に出るのがおっくうで引きこもりがちです(_ _。)・・・
今日もパンを焼きました。この餡パン、餡がピンク色なのがわかりますか?
昨日パン教室で見つけた梅餡、珍しいから買ってみました。この餡、両親には大好評。後からほんわり赤紫蘇の香りがします(^▽^)
もう1つ焼いたのが小麦胚芽のパン。賞味期限が少し切れてしまった小麦胚芽、全部使い切っちゃいました。
20%の小麦胚芽、かなりずっしりとしたパンになりました。
明日からまたお仕事ですね。来週〜再来週の始めにかけてかなり忙しくなりそうです(-。−;) みなさん頑張りましょう♪

2008年6月21日(土)

今日は朝早く起きて洗濯をしました。部屋の中に干していると母から、こんな雨の日に洗わなくても。。。と言われてしまいました。
制服や作業服、晴れる日まで放置しておきたくないんですよねぇ。ほんとにこの時期洗濯が乾かなくて困りますよね(×_×)
今日はパン教室でした。同じクラスの生徒さんは5人いるのですが、今日はお休みが多くて二人。
しかも今日のパンは、6種類のデニッシュペストリー。
冷房していても温度&湿度が高くて、クロワッサン生地がベタベタしてのばし辛い(・・;) かなり大変でした。
6種類の成形も、説明を聞きながら次から次へ(・"・;)  ついていけなくなり先生に教えてもらいつつ何とか6種類が完了!
焼き上がった後、デコレーションしたパンはパン屋さんで売られているのと変わらない位の綺麗な出来!?(*゜▽゜)ノ
サクサクした生地の中に甘〜いクリーム♪ とっても美味しかったですよ。
秋になったら家でも作ってみたいです。これからの季節、クロワッサン作りは向きません。。。
ところで、7月に東京・横浜に遊びに行きますO(≧▽≦)O  去年の秋以来なので随分久しぶりです。
今からとても楽しみです♪ みんなに会えるの楽しみにしてます(ノ*´▽)ノ

2008年6月20日(金)



今日は一日お休みを頂きました(^▽^) 朝イチで病院の予約をしていたので、いつも会社に行くのと変わらない位の早起き。
診察が終わって病院を出たのは9時。夕方4時から脳ドック受診の為病院に戻らなくちゃいけない。。。
という事で用事を済ませた後、図書館へ。平日の昼間でも人が多いんですねー。
いろんな本を手にとって読んでみては面白くなくて戻し・・最後に手に取った本が重松清さんの『日曜日の夕刊』。
いくつかの短編の中の一つ『チマ男とガサ子』。彼女ができても結婚を考え出す頃には神経質!とフラれてしまうチマチマしたチマ男。
そんなチマ男と超ガサツなガサ子が付き合うのだけど、チマ男がガサ子をチマ子にしようと努力するのだけど、ガサ子は出来ずに
ごめんね、次は気を付けると言うけど全然治らない。チマ男の心の中にある二つの言葉『結婚しよう』と『別れよう』。
だんだん相手にイラついて別れようの気持ちが強くなって・・・。いろいろあって最終的には『結婚しよう』になるのだけど。
性格が合わないのも気持ちの持ちようなのかなぁ。。。だけど難しいよね。
お昼ごはんは図書館にある『池田屋』でハンバーグランチ♪ 随分久しぶりに池田屋のハンバーグ食べました。
食後のコーヒーをゆっくり飲んで、また図書館へ。本を読み飽きたら雑誌を眺めてみたりして、約半日を図書館で過ごしました。
おまけに『四日間の奇跡』と『大いなる幻影』のDVDを借りました。『四日間の奇跡』は本は読んだのでどんな映像なのかが楽しみ。
そしてまた病院に戻って脳ドック。去年の受診後から病院の機械が新しくなって、時間も短くなり随分楽になった気がします。
狭い空間でうるさい音の中約30分、苦痛ではあるけれど、病気の早期発見の為にも受診することをお勧めします。

2008年6月15日(日)



梅雨らしい週末ですね、ずっと雨。。。 今日は父の日ですね、昨日は兄ファミリーが遊びに来ました。
5歳の姪っ子と2歳の甥っ子。甥っ子はお姉ちゃんの真似ばかりしてます(^▽^)
子供達と遊んでいると懐かしい遊びがいっぱい。かるた、あやとり、アルプス一万尺(*^^*)
一人あやとりって子供の頃よくやっていたのにすっかり忘れているんです、みなさん今でもできますか?
できるとばかり思っていたら川のところでストップ、あとは姪っ子の教えてもらいました(^^;)
ご飯食べて行かないの?って姪っ子に後ろ髪ひかれつつ、夜は映画を観に出かけました。
映画館に着いた時、ちょうど『ザ・マジックアワー』の上演が終わったところでたくさんの人の波、すごい人気ですね。
私は相棒と『相棒』を見ました(^ー^) 結構重い内容の映画なんですね。
ハッピーエンドとはちょっと違う何だか複雑な心境でした。
帰りに車の中で『未来予想図』を観ました。こちらはハッピーエンドですっきり♪
今日は小麦胚芽を入れたロールパンとチョコチップを入れたモカのパンの二種類を焼きました。
ロールパンの成形、ようやく綺麗にできるようになってきました(^▽^) 成形って楽しいです♪
雨ばかりで気分もすっきりしませんが、明日からお仕事、頑張りましょうね(/゜▽゜)o

2008年6月8日(日)


バターは品薄な上値上がり、小麦粉も値上がりとパン作り泣かせな今日この頃、それにもめげずにパンを焼いています(*^^*)
パン教室で売っている小麦粉1kg当たり30円も値上がりしてしまいましたΣ(T▽T;)
注文していたミニの食パン型2つ、2ついっぺんに空焼きをしました。
そして早速新しいミニ型でイギリスパンを焼いてみました♪
写真のイギリスパン二つ、わかります? 奥のパンは発酵不足。。。失敗しちゃいました(・・;)
手前が先に生地をこねた物、奥が後でこねた物。その間10分位の差があったのですが、面倒で一度に焼いたので1つが発酵不足に。
10分間でこんなに差が出ちゃうんです、同時に2つ焼く時には発酵温度を変えて調節しないと同時に焼くのはムリがありますね。
職場の方からパンを食べてみたいとリクエストされたので、手前のふっくら焼けたパンをお裾分け。失敗パンは明日の朝食に。
今日は時間があったので、もう1種類、ナッツロールを焼きました。
午前中雨がチラつきましたが、午後は陽も射してまずまずのお天気でしたね。
来週の週間天気予報は雨マークが並んでいました、いよいよ本格的な梅雨の季節が到来しますね。
暑かったり寒かったりで体調崩さないように&食べ物も痛みやすくなるので気をつけましょうね。
男子バレー、北京五輪出場が決まりましたね(^▽^) 植田監督が床に突っ伏した姿、とっても印象的でしたよね。
実際に見たらすごいスピードなんでしょうね、一度試合を見てみたいです。
山本選手かっこいいですよねー。笑ったときにえくぼが出る人に弱い私。。。(^ー^) オリンピックが楽しみです♪

2008年6月7日(土)

今週もパン教室、3週続けてのパン教室となりました。
今日作ったパンは、『クリームシチューパン』『チーズロール』『編みパン』の3種類。
どのパンも成形がすごく楽しかったですO(≧▽≦)O
三編みにしたり、くるくる8の字にしたり、編み編み。焼き上がりも形がとっても可愛いでしょ。
調理パンはすごく美味しいのだけど、事前に具材を作っておかないといけないので、家ではなかなか作りません(^^;)
パン教室が終わった後は友達とお出掛けしました。
しばらくお買い物をした後、小腹がすいて『cafe eQ』へ。小腹と言いつつ、しっかりご飯食べちゃいました。
ここのソファー席はすごく落ち着くので、随分長居してお喋りしてました。
その後少しブラブラとお店を見て回って、さっき食べたばかりなのにまた夜ご飯へ(*^^*)
がっつりは食べれないねーって悩んだ末に決めたお店は『とめ手羽』。
というのも今の期間は全品500円!というお値段に惹かれて。
予約でいっぱいだったみたいなのに、もうすぐ帰りそうなお客さんがいますからとテーブル席に案内してくれました。
馬刺以外は全品500円ということで、千円以上するもつ鍋を注文。いいんですか〜(・・*)ゞって感じ。
明日はプルプルで頬杖がつけないねーなんて冗談を言いつつ、少しだけお酒を飲みながら楽しくお喋りしました。
帰りはタクシーで帰宅。
後部座席のシートベルト着用、みなさんどうしてますか?
一般道も減点対象となるまではタクシーの運転手さんも強要はしないのかもしれないですね。

2008年6月1日(日)


今日も早めに起きたので朝から2種類のパンを焼きました。
1種類はコーヒー生地の中にチョコチップを入れてマキマキ成形にしてみました。
コーヒー生地は香りが良くて最近お気に入りなんです。
もう1種類は、ライ麦生地の中にドライいちじくとウォールナッツを入れて木の葉形っぽくクープを入れてみました。
この2種類のパン、味見もせずに午後からのお出掛けに持って行きました。
まずかったらゴメンね。。。(^^;)
夕方、ホタルを見に行きたくて外海方面へ連れて行ってもらいました。
外はまだ明るかったので先にご飯を食べに行くことに。
外海付近って食べるとこないですよねー。ずーっと車を走らせて大島の近くにある『小安丸』というお店へ。
外から見た感じ、ちょっと小洒落た雰囲気で高そう〜。と思って、入り口でお品書きを見たら(´▽`) ホッ、お手軽なお値段。
中はお座敷になっていて、大きな窓からは正面に大島大橋が見え、とても良い眺め。
出てきた箸置きは貝殻や小枝。可愛いですよね♪ Kちゃんは水イカ丼定食、私は海鮮丼定食を食べました。
新鮮なお魚、美味しかったです(^ー^)ノ 最後にコーヒーゼリーのデザートまでついていました。
ちょっと遠いけど、のんびり出来てなかなか素敵なお店でした。
その後出津まで戻って、川沿いを走っていると道路の脇にたくさん車が停まっていて、みんなホタルを見ている様子。
私たちも車を停めて外に出てみると、うわぁゝ(▽`*ゝ) たくさんのホタル。
ポワ〜ン、ポワ〜ンと幻想的なグリーンの光が点いたり消えたり。
ちなみに写真は電灯でホタルではありませんので悪しからず(^^;) ホタルの写真は長時間露光じゃないと撮影できません。。。
明日からまたお仕事、今月は祝日もなく気分も重いですよね〜。みなさん、頑張りましょうねp(・∩・)q

2008年5月31日(土)


早いですねー、今日で5月も終わり明日から6月です。
夕方のニュースで言っていましたが、今日は綺麗な彩雲が出たらしいですね。見たかったなぁ。。。
来週あたり長崎も梅雨入りするんでしょうか。来週からは制服も夏服に替わりますね(^ー^)ノ
今日は朝からパン教室でした♪ 通常は隔週の授業なのですが、6月いっぱいまではほぼ毎週。
今回はパートTのおさらい会ということで久しぶりの手ゴネでロールパンを焼きました。
先生の生地で、発酵器、オーブン、ビニール袋をかぶせたものと3種類の発酵方法を試してみました。
発酵だけで違うんですねー。まずイチバン状態が悪かったのがオーブン。
生地が乾燥して表面がパサパサした感じ。ビニール袋のものは綺麗に上がるけど発酵不足気味。
やっぱり発酵器で発酵させたものがイチバン綺麗な仕上がりでした。
とはいえ、発酵器は自宅用にはとても買えないので、ビニール袋でちょっと時間長めに発酵させるのがベストのようです(o^-')b
成形したロールパンは、半分はクープを入れて手作りのマヨネーズをのせました。手作りするとプルプルしてて美味しいです。
帰宅してからまたイギリスパンを焼きました。焼き立てのイギリスパンの味を知ってからは市販の食パンは食べれません。。。

2008年5月24日(土)


今日はパン教室の日でした。パートVの3回目、『ノア・レザン』『パン・ド・カフェ』『プレッツェル』の三種類を作りました。
私達のクラスの生徒さんは全部で5人いるのですが、急遽2人が欠席になったということで今日は三人。
先生は既に5人用で生地を準備していたので、お持ち帰り用パンはたくさん頂けるけど、作業は大変(゜ー゜;A
写真で後ろに小さく写っているのが『プレッツェル』なのですが、この成形がすごく楽しかったです。
最初に生地を細く80cm以上に伸ばすんですが、ここで切れちゃう人がいたり、その後二つねじるんですが、これを三つねじっちゃったり。
焼き上がった『プレッツェル』は大きさも形も様々で可愛かったです♪
ずっと前からみんなが楽しみにしていたのが、写真の手前にある『ノア・レザン』。発酵カゴは憧れだったんです(*^^*)
見た目が本格的っぽいですよねー。結構お値段が高いのでまだ発酵カゴは購入していないんですが、欲しいなぁって思ってます。
私は甘めのパンよりもシンプルなパンが好きです。イチバン好きなパンはイギリスパン!ほんとにシンプルだけど美味しいですよね。
それに続いて好きなのがナッツ類が入ったパン。『ノア・レザン』にはウォールナッツやレーズンがたっぷり入っていてすごく美味しいです。
パンの好みも人によって違うので、パン教室でもこれ美味しい〜って言うのが人それぞれで、またそれも楽しいです。
午後からはお出掛け。最初に長与にある雑貨屋さん『hers』へ。いつも賑やかですよね〜。
今日はストールとネックレスを購入♪ いつ行ってもお気に入りの物が見つかります(^▽^)
夜はずっと行きたい行きたいと思っていた大村にある西洋料理屋さん『萬吉』へ。
6時半頃にお店に入ると、既に7名の賑やかなお客様が1組。私達の後にも次々とお客さんが来て満席に。
お料理もとっても美味しかったです。特にソースが、梅のさっぱり味だったり、赤ピーマンだったりと色も鮮やかだし味も良くて気に入りました。
これだけしっかりしたコース料理でお値段は2,100円、安いですよねー。
日曜日がお休みなのが残念なのですが、また食べに行きたいと思います(゜∇^d)

2008年5月21日(水)

聞いて下さい〜。会社のグチなのでお忙しい方はスルーして下さい(*_ _)人
今月の始めにM社のOさんにある書類を提出するようにお願いしたんです。
また数日待っても来なかったので、Oさんに電話を掛けてみると『すみません、いま作っているところです』と。
また数日待っても来なかったので、再度Oさんに電話をすると『すみません、いま上司に上程中です』と。
また数日待っても来なかったので、またOさんに電話をすると『すみません、送ります』と。・・・来ない。
翌日再度Oさんに電話すると『今日お持ちします』と。・・・来ない。
翌日またOさんに電話すると『お持ちするのを忘れていたのでFAXします』と。・・・来ない。
翌日またOさんに電話すると『すみません、今からFAXします』と。・・・来ない。
そして今日、また督促の電話をしようと思っていると、M社のTさんから電話があって、
『Oさんは具合が悪くてお休みで伝言があるのですが、今日お出しすると言っていた書類は明日提出します』と。
ほんとか〜(--メ) ここまでスゴイと次はどんな言い訳がくるかちょっと楽しみでもあります( ̄ー+ ̄)
最後にすっきり笑って下さい。私はかなりお気に入りのYouTubeの『本気で猫に襲われてみた』。その1〜その6まであります。大爆笑ヾ(≧∇≦)〃

2008年5月17日(土)





今日は良いお天気ですね\(^▽^)/
今の時期が一年の中でイチバン好きです。日焼けは気になるけど、外の風に当ってのんびり過ごすのは気持ちいいですよね。
こんなに良いお天気なのに、今日はお出掛けせずに一日家で過ごしています。
外に出て気分転換もいいけど、私にとって今イチバンのリフレッシュはパンを焼くこと。
今日はココアブレッドとクロワッサンを焼きました♪
絶対に家で焼くことはないだろうと思っていたクロワッサン。焼いてみたくなってウズウズ。
キッチンのテーブルの上を綺麗に片付けて、クロワッサン作りにチャレンジしました。
やっぱり大変です...A=´、`=)ゞ 生地を伸ばし折りたたみ冷蔵庫に入れ、また生地を伸ばし。。。と繰り返します。
焼き上がったクロワッサンはパン教室で焼いた時ほどサクサクではなく満足がいかない仕上がりでした。
またゆっくり時間がある時にチャレンジしてみたいと思います。
もう1つ焼いたココアブレッド。ちょうどお昼過ぎに焼き上がったので、フカフカのパンをランチに(^O^)
やっぱり焼き上がってすぐのパンは最高に美味しいですね。
両親にも好評で1.5斤のパンはあっという間にみんなのお腹の中に(。・w・。 )
ところで、6月から後部座席のシートベルト着用が義務化されますね。高速道路で違反すると運転手が1点減点なのだそう。
ゆったり座りたい&面倒だなぁって思ってしまいますが、もしもの場合の安全を考えてちゃんと着用すべきなんでしょうね。
心地良い季節、遠出したいところだけどガソリンも値上がりしちゃいましたね(>_<;) 近場でのんびり過ごしましょう♪

2008年5月11日(日)


今日は暖かくて良いお天気でしたね(^▽^) Kちゃんと小浜方面へドライブして来ました。
ドライブの前に、Nさんも作品を出しているゆとり炉の作品展へ。
ゆとり炉で偶然Tさんに遭遇!! 一緒にNさんの作品を見ました。すごく小さくて可愛い作品でした。
その後ドライブへ。Kちゃんお気に入りの新緑から木漏れ日が射す道を通って小浜へ。
この道、すごく狭いんだけど、新緑が綺麗だし右側にはずっと海が見えて、すごく気持ちよいんです。
改築されてから初めての『オカモトシェダムール』へ。2階のカフェでケーキ&コーヒーを頂きました。
目の前に海が広がってすごく良い眺めなのだけど、陽が射してちょっと暑かったかも(^^;)
先に下へ降りて行ったKちゃん、私の家の分までロールケーキを買ってくれてました。ありがとう(^ー^)ノ
長崎に帰りつつ、途中、車の中で『めがね』を観ました。観たいと思っていたのに見逃してしまった映画なんです。
最近ストレス溜まり気味の私、この映画は心地良かったかも。私もどこかへ「たそがれ」に行きたいです。。。
長崎に戻ったのは20時半頃。ご飯を食べようと思っていたのだけど、花火を見に行くことに。
この前見逃してしまったので、今日の花火が今年初の花火かも。
ライトアップされた女神大橋をバックに上がる花火、とっても綺麗でしたヽ(*^^*)ノ
明日からまた仕事ですねー。先週は連休明けで短かかったけど、今週の1週間はすごく長そう。。。頑張りましょうね!

2008年5月10日(土)



今日はパン教室♪ 『オニオンブレッド』『ココアブレッド』『ライブレッド』の三種類を作りました。
アシスタントの方がいらっしゃる時は、準備や洗い物をしてもらえるんですが、
今日はアシスタントなしだったのでずっとバタバタしてました(゜ー゜;A
三種類ともすっごく美味しかったです!
オニオンブレッドはベンチタイムがなく普通のパンよりも短時間で焼けるので、遅めの朝食やランチに良いかな。
ココアブレッドは成形が可愛いでしょ♪ 切る時ドキドキでしたが、綺麗な模様になっていてみんなで大喜びでした(^▽^)
ライブレッドはライ麦とキャラウェイシード、ウォールナッツが入っていてとても香りが良いパンです。
今回習ったパンは、これから家でも定番になりそう。次回は待ちに待ったノアレザン!楽しみです。
今日初めて気付いたこと(というか教えてもらったのですが。。)、先生は妊娠中。よーく見るとお腹が大きい!
先生はすごくほっそりしているし、普段はエプロンをしているのでこれまで全く気付きませんでした(^^;)
来月末までのパートVのクラスまではY先生で、それ以降のクラスは先生が変わるみたいです。。。ちょっと残念。
今回のパン教室もすごく楽しかったですヽ(*^^*)ノ
今日は久しぶりに本格的な雨ですね。。。朝からパン教室に向かうバスの中から見た親子。
親子で綺麗にラッパ傘になっていました(^w^) 雨だけじゃなく風も強かったですよね。
雨も降らなきゃ困るけど、せっかくのお休みはすっきり晴れてほしいものです。
最近仕事の担当が変わって、頭の中はパニック状態。。。五月病になっちゃいそうです( p_q)
おまけにあるワーキンググループのリーダーになっちゃいました(・・;) イヤな予感はしていたのですが。。。
みなさん五月病にならないように、休日は気分転換してストレス溜めないようにしましょうね♪

2008年5月6日(火)

GWも終わって明日からお仕事ですね(/_<。) 新しい職場、ちょっと憂鬱だけど頑張ります。。。
みなさんGWは楽しく過ごされましたか?
私は鎌倉の友達と会ったり、宮崎へ行ったり、友達とお買い物行ったりと楽しく過ごしました♪
日記の更新サボっちゃってゴメンなさい。この日記、ほんとにいろんな方が見て下さっています。
遠く離れた海外から、横浜・東京・神戸・名古屋から、長崎の友達。たまに懐かしい友達からメールもらったり。
そうやって繋がっているって嬉しいですね、これからもボチボチ更新続けていきますね。
みなさん、これからも宜しくお願いします(^ー^)ノ
明日からまたお仕事頑張りましょう♪

2008年5月2日(金)

今日は良いお天気ですね(^▽^) 早起きをして薄手のセーターの洗濯、掃除、パン作り♪
衣替えってこの前したような気がするのに・・・、今日はタンスの半分を半袖に入れ替えました。
そして今日のパンは、最近定番になっているイギリスパン。作るのも食べるのもこのパンがイチバン好きです。
明日会う友達の子供にクッキーを焼いてあげようと生地だけ準備。ココナツをローストしながら分量を量り混ぜ合わせ・・・。
生地を作り終え冷蔵庫に入れた後、( ‥) ン?オーブンの中に・・・( ̄□ ̄;) ココナツを入れ忘れてしまいました(・・;)
後で混ぜ込んでみたけど大丈夫でしょうか。。。最近物忘れが激しい私、相当ヤバイかも(・"・;)
バタバタと動き回ってお昼ですでにバテ気味。夕方から出掛けるのでそれまでのんびり過ごします(*^^*)

2008年5月1日(木)

今日からGWに突入ですO(≧▽≦)O
掃除に洗濯!と良いお天気を期待していたのに雨がちらほら(_ _。)・・・明日に延期します。
朝からナッツロールを焼きました♪ライ麦の生地の中にオレンジピール、アーモンドスライス、ウォールナッツを入れてます。
6日間のお休み、ムダに過ごさないように、1日1日楽しく大切に(^▽^)
もうすぐ母の日ですね、みなさんはプレゼント決まりましたか?
私は先週買っていたので、今日渡しちゃいました(早過ぎっ(^^;))。
みなさん素敵な連休をお過ごし下さい(^ー^)ノ

2008年4月29日(火)


今日は昭和の日でお休みですね、すでにGWに突入した方も多いのでは。うちは明日もお仕事です(-o-;
連休中はずっとお天気いいみたいですね。だけどガソリンの値上がりが気になるところです。。。
朝からパンを焼きました、小麦胚芽を入れたイギリスパン。
小麦胚芽は栄養もあり、香りも良くて大好きなんだけど、膨らみが悪くなってしまうのが悩み。
連休はほとんど予定が埋まってしまったのだけど、友達は暦通りのお休みが多くて1・2日は空きの日。
この二日で、部屋を掃除したり、パンを焼いたり、ずっとほったらかしにしたままの7分丈パンツ作りも手をつけたい。。
もっと時間が欲しいですよねー。あっという間に時間は過ぎていってしまいます。
今日は午後から友達とお出掛けします。家でパンを焼いている時間も落ち着くけど、やっぱり友達と過ごす時間がイチバンです。
たくさんお話して、ストレス解消してきますρ(^-^*)ノ

2008年4月27日(日)


今日はシャクナゲ公園に行って来ました。待つ程ではなかったですが、駐車場はいっぱい。
みんな杖を持って縦一列に並び、ずらずらと滝つぼのところまで下って行きました。
若いカップルもいましたが、多かったのは高齢のおじさま&おばさま。高齢の方には結構ハードですよね。
下りは良かったけど、上りは私も汗だくになりました(;^_^A
上っていた途中、同期入社のMちゃんとばったり!Mちゃん!と声を掛けてもしばらく私の顔をじー( ‥)?
ちょっと経ってから、久しぶり〜痩せたね〜とようやく気付いてくれた模様。私ってそんなに変わったのかな。。。
懐かしい顔にも出会えてほんと良かったです(^▽^)/
その後、嬉野方面までドライブ。嬉野って茶畑が綺麗ですよね、ちょうど新芽が出て新緑が鮮やかでした。
帰りにお茶の直売所に寄って新茶の試飲をしました。すごく甘くて変わった味でした。
お茶は買わずに、小城羊羹を買いました(^^;)
花火を見ようと早めに長崎に戻って来たのだけど、もうちょっとのところで花火には間に合いませんでした(_ _。)
今からの季節、まだまだ花火はたくさん見れるから気にしない気にしない。
今日は思いの他、長時間のドライブとなりました。Kちゃん、お疲れ様でした(^ー^)ノ

2008年4月26日(土)



今日は朝からパン教室の日。パートT、パートUが終了し、今日からパートVが始まりました♪
初回に作ったのは、ドーナツ、餡ドーナツ、ピロシキ、カレーパンと揚げ物系です。
準備が整っていなかったからみんなで計量から始まり、生地作り、成形、油で揚げる作業とかなりバタバタでしたヽ(; ̄□ ̄)ヘ
最後の試食の時だけゆっくり椅子に座ったような。。。結構面倒だけど、カレーパンはすごく美味しかったです!
カレーが余った翌日に作るのがベストかもね、わざわざカレーパン用にカレーを作るのは大変です(;^_^A
お隣のクラスは今日から始まったパートTのクラス。なんだか懐かしい〜、パン教室に通い始めて半年が経って最初の緊張感がなくなってきたかも。。
初心を忘れず、これからもパン作りに励みたいと思います(* ̄0 ̄)/
パン教室が終わってまっすぐ帰宅すると、帽子に軍手・首にタオルを巻いたかなり気合が入ったスタイルの兄家族が!
たけのこ掘りに出掛けるというので、私もすぐにカメラ片手に帽子を被り、家の近くにある祖父のタケノコ山へ。
少しだけニョキって顔を出したタケノコを見つけると嬉しいですよね〜。
小さな甥っ子もスコップを持って、お姉ちゃんと一緒に一生懸命に掘っていました(*^^*)
姪っ子はかなり気合が入っていて、どろんこになりながらしっかり掘っていましたよ。
たくさん掘って家に戻ってきたら、今度は皮むき。これまた二人で必死に皮むきしてました(^▽^)
めいっこは最後まで上手に皮をむき、甥っ子は数枚むいた程度で「できた〜」と兄へ手渡し。兄がそれを綺麗に仕上げる。。。
なんだか微笑ましい光景でした。綺麗に皮をむいて洗ったタケノコ、その後は母が3時間近く茹でてようやく終了。
タケノコを掘った後はお腹もすいて、ちょうどパン教室で揚げてきたドーナツをおやつに。
甥っ子&姪っ子、楽しい体験ができたみたいでずっと大はしゃぎでした。私も楽しかったです(^ー^)ノ

2008年4月25日(金)

今日はお休みを頂きました(^▽^) 朝イチは病院だったので、いつもと変わらない位早い時間に家を出ました。
病院が終わってからお天気も良かったのでバスに乗らずに海辺を歩きました。ちょっと日焼けしちゃいました(/_<。)
それから用事を済ませて、昨日から始まった帆船祭りを見に行きました(^▽^)/
常盤埠頭は、さるくツアーに参加している人達、幼稚園児、一般客で思った以上ににぎわっていました。
セイルドリルは明日と明後日のみ、帆を張った姿を見たかったなぁ。。。(_ _。)
その後、ばっさりやっちゃいました。どうする?って聞かれて、任せるからとりあえず切ってとお願いし、かなりばっさり(・"・;)
ちょっと切り過ぎたかも、髪の毛(;^_^A みなさん楽しい週末をお過ごし下さい♪

2008年4月24日(木)

5月から隣のチームに異動になる私、職場の有志の方から送別会を開いて頂きました。
よく披露宴の時の新郎新婦の紹介があるでしょう、そんな感じで私がアシスタントしていたお二人がすごく褒めてくれるんですよ。
身に余るお言葉・・・みなさんには本当にお世話になり感謝しています<(_ _)>
Kさんから怒ったことないでしょうなんて言われちゃって・・・、おい!パソコンの前で苦笑してるでしょ〜(*≧m≦*)
そして写真のとっても可愛らしいピンク色のFrancFrancの電卓をプレゼントして頂きました、可愛いでしょ〜♪
早速、来週から職場で使わせて頂きます(^ー^)ノ
新しい職場(と言ってもすぐお隣ですが)、かなり不安ですが頑張りたいと思いますp(#^▽゜)q

2008年4月22日(火)

今日はひさしぶりにYさん&Nさんと仕事帰りにガールズトーク♪Nさんお勧めの沖縄料理屋さん『海人』に行きました。
注文した沖縄料理はどれもこれも美味しい(*^^*) それにお隣のテーブルの方からお裾分け頂いたり、Nさんの顔でお刺身を頂いたり。
ここのところ溜まっていたストレスも、ワイワイ喋って随分すっきり!!
たらふく食べてお腹も満足(^▽^)
ここのお店にはNさんがプレゼントしたシーサーが飾ってあります、小さくてとっても可愛いんですよ。
写真のアイスクリーム、1kg1万円もする塩を使ったアイスクリームなのだそう。えっ、塩!?って思うでしょ。かなり美味しかったです(o^-')b
ほんとに楽しかったです、Nさん&Yさん、ありがとう♪ また行こうね〜

2008年4月20日(日)

今日は早起きしてお弁当を作りました。お弁当なんて作ったの何年ぶり〜(^▽^;)
というのも、今日は長串山公園にツツジを見に連れて行ってもらうからヾ(〃^∇^)ノ 昨年は異常気象で開花状況が悪く、満開を見ることができなかったんです。
だから今年こそ斜面に広がる満開のツツジを見てみたいと思っていました。
インターネットで毎日開花情報をチェックし、昨日チェックした時点で『満開』!!お天気もばっちり(o^-')b
普段は午後から出掛ける私達も今日は朝10時に出発(/゜▽゜)o
寄り道もせず長串山を目指しました。長串山の少し手前で『日本本土最西端の碑』とやらを見つけて、好奇心旺盛なKちゃんはもちろんそっちの道へ。
駐車場に車を止め、看板の先を見てもシンボル塔は見当たらない。。。ずっと上へ登る階段があるのみ(・"・;)
運動不足の重い身体で息も切れつつ、シンボル塔に到着。本土最先端なんですね〜。海がすごく綺麗でしたよ。
それから長串山公園へ。駐車場に車を入れるまでに少し待ちましたが、思っていた程の混雑じゃなかったです。
駐車場からはツツジは全く見えなくて、公園へ向って歩いていくと、目の前に一面のツツジ!!
さらに登っていくと、斜面一面に広がるツツジと九十九島。最高の景色、絶景ですO(≧▽≦)O ツツジはほぼ満開♪
頂上まで上がって行こうと思ったのだけど、ちょっと上がったところで断念して引き返しました。
引き返す途中、会社の人にばったり。最近出掛ける度に、会社の人に会っている気がします。。。(^^;)
長串山公園を出て、冷水岳公園へ行きお弁当を食べました。風が強くて寒かった〜。あまりのんびりもせずにそそくさと車に戻りました。
それからグルリと海沿いをドライブして長崎へ帰って来ました。
初めて満開のツツジを見ることができましたが、長串山公園のツツジ、ほんとに素晴らしかったです☆

2008年4月19日(土)


今日は良いお天気でしたね(^ー^)ノ
午後から友達と約束していたので、朝早めに起きてパンを焼きました。最近こればっかり焼いています、イギリスパン。
ついでにマイブームのちんすこうも焼きました。今回は少しココナツを入れてみたんですが、母親には不評。
母は黒糖味の方が好みだったようです。イギリスパンひと山とちんすこうをお土産に持って、午後から友達とお買い物へ♪
一通りお店を見た後、nill style cafeでひと休み。私は『さくらパフェ』、友達は『パンセット』。
結構長い間おしゃべりをしていました。友達といるとほんとに話が尽きないですよねー。
その後、夢彩都へ。かなり久しぶりに行ったんですが、夢彩都前は道路が広くなって随分雰囲気が変わってますね。
ぐるりと一回りした後、夜ごはん。窓際の席で夜景を見ながら食べました♪
ここでもお喋りに花が咲き、気付くと9時半過ぎ。ほんとにあっという間に時間が過ぎていってしまいます。
地下でちょっとお買い物をしたら10時になって閉店時間。閉店までいたのは初めてです。
最終バスも行ってしまった後だったので、タクシーで帰宅。ほんとに一日よくお喋りしましたヽ(*^^*)ノ

2008年4月13日(日)

今日は兄ファミリーが遊びに来ました。Nちゃんと約束をしていたのだけど急遽延期してもらいました、ごめんね<(_ _)>
朝から来ると聞いていたので、パンを焼く暇はないと思って、簡単な甘食を作ろうと準備していると、ピンポーン♪
来るの早過ぎです。。。甘食の生地を作っていると、おいっこと姪っ子から「これ何?」攻め(^^;)
焼き上がった甘食は兄ファミリーに好評。たくさん焼いて残った分も全部持ち帰ってくれました(*^^*)
うちの父は器用なので結構何でも作れます。今日もおいっこ&めいっこにせがまれ、竹とんぼを作っていました。
最初は上手く飛ばせなかった姪っ子も、何度も飛ばしているうちに上手に飛ばせるようになりました。子供は何でも覚えるのが早いですよね。
幼稚園児の姪っ子、かるたもスラスラと読めるんです。私が幼稚園の時ってちゃんと読めてたのかなぁ。。。(・・;)
甘えん坊の甥っ子が甘えて抱っこをせがむと姪っ子も抱きついてくる。。。おばちゃんは体力が(;^_^A
夕方、兄ファミリーが帰り、食事の片付け等をしたらすっかりヘロヘロ。
明日の夜に会う友達に何か作って行こうと思っていたので、夜になってパセリのスコーンを焼きました。
・・・写真の通り、膨らまず失敗(・"・;)  疲れている時って何やってもダメですね〜。Nさん、ごめんね〜、こんなんだけど明日持って行きます。
ほんとはパンを焼いて行ってあげたかったのだけど。。。また今度ね。

2008年4月12日(土)



今日はパン教室の日。私が行っている教室はパートT、パートU、パートV、パートW、師範課と進んでいくのですが、今日はパートU最後の日。
クロワッサンを焼きました。クロワッサンって作るのはかなり大変なんです。
生地にバターを折り込んでいくのですが、これが結構大変な作業。みんな粉まみれになりながら作りました(*^▽^*)
成形は割と簡単で綺麗な形に仕上がるので楽しかったです♪ 焼き上がったクロワッサンはサックサクでかなり美味しかった!!
だけどあの面倒な作業を考えると、家で作る気はなかなか起きないかも。。。(^^;)
午後からKちゃんと待ち合わせ。今週もhersに行っちゃいました。ペチスカートが欲しくて前回見つけた時はサイズが大き過ぎ。
今日も1着あったので履いてみると、ピッタリだったので買っちゃいました(*^^*)
偶然、会社関係のTさんにhersの中でばったり。hersファンは多いですよねー。安くて可愛いものがたくさんあるので、大好きです♪
その後、長与の郷でパンを購入。パン屋さんに行くと、これ何入れてるのかなぁとか、どう成形するんだろうとか、ついつい観察しちゃいます(;^_^A
それから前から気になっているカブスマーケットに行ってみたのですが、残念ながらcloseΣ(T▽T;)
仕方なくそのまま諫早に向かい、『I.F.Q.Cafe』に行きました。ディナータイムだったのでテーブルにつくとお食事用のセッティング。
ディナーじゃないんですけど。。。お茶だけで申し訳なかったかな。
あまりお腹がすいていなかったから、ディナーは軽めに『まんま屋』へ。軽めといいつつ、結構な量を食べちゃいました( ̄┰ ̄*)ゞ
前菜3品、お刺身、甘鯛の野菜あんかけ、サラダ、アイスクリームetc。
私達がお店に入った時は、まだ一組しかお客さんがいなかったんだけど、次々と増えてあっという間に満席。
満席になった後も数組のお客さんが入って来ていました。人気があるんですねー、とってもくつろげるお店です。
ここのところ気が滅入っちゃう事も多くて下降気味だったのですが、楽しい週末のお陰で何とか持ちこたえられそうです☆

2008年4月6日(日)

今日は雨だとばかり思っていたら、朝目覚めると良いお天気。
雨だろうからカフェへ行こうと思っていたけど、パンでも持ってお花見に行こうかなと思って、朝からパンを焼きました。
焼いたのはソーセージロールとマヨネーズパンとイギリスパンの三種類。
お花見の行き先は、もう一度見てみたいと思った、桜の里へ。
昨日は夕方だったからそんなに人は多くなかったけど、今日はすっごい人・人・人。駐車場もいっぱいでした。
何度見てもすごいですね、ここの桜の量。ほんとに素晴らしいです(o^-')b
カメラを持って行ってなかった私(^^;) 今日はKちゃんのカメラで撮影させてもらいました。
桜の里を出て、長与を抜けて諫早方面へ。この道も桜がいっぱい。
少しだけしか楽しめない桜の花。それを楽しみつつ、ケツメイシのさくらを聴きながらご機嫌ドライブ♪
のぞみ公園にも桜が咲いていたので、立ち寄ってみました。こちらは枝垂桜がたくさん咲いていましたよ。
今日はどこの道を通っても満開の桜に出会うことができました。 来週にはもう散ってしまいますよね。
日本の春の象徴の桜。この時期は日本人で良かったぁって思っちゃいます。

2008年4月5日(土)

今日はお花見日和でしたね。友達とお花見ドライブに出かけてきました。
最初に四本堂公園に行ってみました。桜も菜の花も満開O(≧▽≦)O 満開の桜の下でおにぎりやおやつを頬ばってお花見。
だけど風が冷たくて寒い{{(>∇<)}}  早めに退散して、公園内をグルリと一回りしました。
こんなに満開の綺麗な桜なのに、人はそんなに多くありませんでした。お花見の穴場なんでしょうか。
続いて西海橋へ。こちらは西海橋の手前から渋滞。お花見で賑わう人・人・人。
西海橋公園にバイオパークから動物達が出張してきていました。アルパカの毛ってほんとにフッカフカですね(*^▽^*)
今日のイチバンの目的はお花見ではないのです。西海橋を出て、イチバンの目的地、大島へ。
真っ白に塗り直された大島大橋を渡って、トマト狩りへ♪
ハウスに着くと、おじさんが、『正直赤いのがないんですよねぇ。。。』と=( ̄□ ̄;)⇒
とりあえずカゴとはさみをもらってハウス内へ。確かに全部青い(・・;)
春休みですっかり赤いトマトは狩られてしまったようです。少し赤みがかった青いトマトを2,3個狩って終了。
期待していただけに残念でした。せっかく大島に来たので、百合岳公園にも行ってみました。
公園へ登って行く道は桜並木になっていて今がちょうど満開。ようやく桜の時期に来ることができました♪
チラチラと雨が降ってきたので、少しだけ散歩をして公園を後にしました。
帰りに桜の里に寄ってみたんですが、ここの桜、すごいですね!! とにかく桜・桜・桜。一面満開の桜。
薄暗くなり始めた頃だったので、昼間の明るい空の下で見たかったですが、この桜の量には感動しました。
大島トマトは残念でしたが、たくさんの満開の桜を見ることができて春を感じた一日でした。

2008年3月30日(日)



最近、休日に雨、多くないですか? せっかく咲いた桜が散ってしまわないか心配です(_ _。)
今日も朝からパン『レーズンブレッド』を焼きました♪
ここのところ手ゴネではなく、フードプロセッサーを使って生地作りをしています。
フードプロセッサーのワークボールは小さいので、型1つ分の生地を一度に作ることができません。
だから半量ずつ作って山食型の成形で焼きました(*^^*)
パン教室でいろんなパンを習っているけど、家で食べるのはシンプルなパンがイチバン!なので、食パンばっかり焼いています。
そしてまた今日も焼いちゃいました、ちんすこう。なんだか病みつきになっちゃいそうです(^^;)
前回はお砂糖の半量を黒砂糖にしたんだけど、今回は全量を黒砂糖で焼いてみました。ちょっとクドイかなぁ。。。
一度にたくさん焼いたらいいのだけど、パン作りの間の時間でやっているので、十数枚程度が限度。
カロリーもかなり高そうだし、たくさん食べるより数枚を楽しむ方がいいですよね(^ー^)ノ
ところで、森山中の村上さん、びっくりでしたよね〜( ̄□ ̄;)
出逢った日から三週間後には入籍だなんて。。。とても私には信じられません。
知り合った瞬間にビビビッと来たんでしょうか(古い!?)。
結婚している皆さん、そういうのって感じました?
村上さんって、可愛らしいし、お料理も上手だし、旦那様になった方は幸せかもねv(*'-^*)b

2008年3月29日(土)

今日は楽しみなパン教室の日。作ったのは『アイスクリーム』『ナッツロール』『サバラン』の三種類。
サバランって知ってますか?生徒さん6人中、食べたことがあったのは一人だけ。私は知りませんでした。
写真のイチバン右側、ケーキみたいでしょ。焼き上がったパンにシロップを浸み込ませた後、飾り付けをします。
ナッツロールは真ん中。なんだかパン屋さんみたい(*^▽^*) 見た目もとっても可愛いですよね。
そしてイチバン左側のアイスクリーム。パイナップル、りんご、バナナのフルーツがたっぷり入ったアイスクリームです。
簡単にできるのに、すごく美味しかったですよ♪ 今年の夏のおやつはこれだъ( ゜ー^)
いつもは試食タイムはたっぷりと食べてランチにしてしまうのですが・・・今日はアイスクリームだけ食べてパンはお持ち帰り。
というのは、午後から豪華なランチの予定があったから♪d(⌒o⌒)b♪
『ペリニィヨン』でIちゃんと待ち合わせて3200円の豪華なランチを頂きました。
お店の中はとっても落ち着いた雰囲気で、思ったよりも広かったです。ほぼ満席状態でした(年齢層高めなのはお値段が高めだからかな(*^^*))
写真で見ると量は少ない気がしますが、二人とも満腹になりました。
美味しかったけど、お値段がお値段なのでそう頻繁には行けないですね。。。
ランチの後は雑貨屋さんへゴー(/゜▽゜)oと駐車場を出たのはいいけど、カフェへお菓子を買いに行くのを忘れていて再び駐車場へ(^^;)
Kiitos.というカフェでIちゃんがクッキーetcを購入。Iちゃん、美味しかった?
再び駐車場を出て、東長崎にある『Luna』という雑貨屋さんへ。場所がよくわからなくて彷徨い諦めかけた頃に発見!!
小さなお店だけど、可愛い手作り小物類がいろいろありました。
その後は長与にある『hers』へ。最近、隔週ペースで行っているような。。。
だけど行った甲斐ありましたO(≧▽≦)O ずっと待ち望んでいたネックレスが入荷していました。
私もIちゃんもネックレス購入♪ あとスカートとマフラーも買いました。
豪華なランチと雑貨屋さん巡り、楽しかったですヾ(〃^∇^)ノ Iちゃん、また行こうね♪

2008年3月23日(日)





朝、目を覚ますと雨、よく降りましたね。
先日インターネットで「ちんすこう」のレシピを見つけたので、早速作ってみました。
ボロボロしているので形作るのが大変ヾ(。><)シ
ちょっと見栄えは悪いけど、味はちんすこうでした(^▽^) ちんすこうって自分で作れるんですねー。
朝から焼いた胚芽パンを持って、午後からお出掛け。
胚芽パンって味と香りはいいけどシンプルだからどうかなぁって思っていたけど、思いの他「これまでのパンの中でイチバン」だと喜んでもらえましたO(≧▽≦)O
今日は雨だったのでカフェへ行くことに。行き先は。。。一度行ってみたいと思っていた『梅蓮』へ。
看板がある道を入って行くと、すっごく細い山道になって、絶対この先って有り得ないよねーとUターン。
再度チャレンジしてもお店の看板はなくて、その細い道に辿り着いてしまう( ̄□ ̄;)
思い切ってその道を進んでいくと・・・ありました!狭い道の先はちょっとだけ開けていました。
お店へ入ると、目に飛び込んできた綺麗な庭園ヽ(*'0'*)ツ 庭園が見えるカウンター席に座って、アフタヌーンティーセットを注文。
すっごく落ち着く良いカフェで、かなり気に入りました。今度はランチを食べてみたいなぁ♪
カフェを出て、窓から見えていたお庭の方へ行ってみました。たくさんの薪が積み上げられていて、何だろうと覗いてみると焼き物を焼く窯。
これが登り窯ってやつでしょうか。カフェで使ってあったお洒落なお皿たちもここで焼かれたのかな。
その後は、絶対まだ葉っぱだよねーと思いつつ白木峰へ。葉っぱじゃなかったです、お花もチラホラと咲いていましたよ。
桜のつぼみも今にも開きそうな位、大きく膨らんでいました。今週末には菜の花&桜の両方のお花が楽しめそうです。
白木峰の後は、諫早干拓の堤防の上の道を通ってみることに。
Kちゃんは二度目だけど私は初めて!結構長いんですね、ずーっと真っ直ぐ!!真っ直ぐ走ると島原なんてビックリですよね。
その後はちょっと雑貨屋さんへ寄ったりしつつ、長崎へ戻って夜ご飯。あ...(; ̄ー ̄)ご飯の写真を撮り忘れちゃいました。
今日の夜ご飯はアミュの中の串揚げの「風」へ。ここのアスパラが大好きなんですよねー。
満腹になって睡魔が襲ってくる中、今日の本来の目的、映画『ジャンパー』を見に行きました。
スタートガ21:45、遅過ぎです〜(×_×)
映画館はカップルばかり&ガラガラ。最後、ん?どういう意味だったの?って感じで私はイマイチ理解できなかったんだけどなかなか面白かったです。
0時近くに帰宅、日記を書いている今は既に1時を回っています。。。明日は仕事だ(・"・;) おやすみなさい(* ̄▽ ̄)ノ~~

2008年3月20日(木)




今日は秋分の日でお休みですね♪ すっかり春らしい陽気になってきました。
先週衣替えも終わったので、もう寒くならないと良いのですが。。。
私の「花粉症発症か!?」のその後。相変わらず鼻声だったり、鼻づまりだったりするのですが、随分良くなりました。
という事は風邪かな。。。まだまだ油断禁物です(・・;)
相変わらず飽きもせずにパンを焼いています。パンを焼くようになって1年以上が経ちました。
パン教室に通い始めてから半年。少しは上達しているのでしょうか。。。(*'へ'*)
今日は二種類のパンを焼きました。『イギリスパン』と『メロンパン』。
最近、作るのが楽しくてしょうがないイギリスパン。楽しい理由は二つ、型離れとかま伸び。
一つ目の型離れ。これがすごく気持ちいよいし嬉しい♪
型の水洗いを止め空焼きして使うようにして以降は、型離れがすごく良くて焼き上がりにはスポッと型から抜けてくれます(^▽^)
二つ目のかま伸び。むくむくと膨らんでいく生地をイチバン感じられるパンじゃないかと思います。
生地を成形後、型に入れた段階ではまだ型の半分位の高さしかないんです。
これに発酵をかけると、型から頭を出してくれます。まずこの段階で結構な満足感ヾ(〃^∇^)ノ
これをオーブンに入れて焼くと、さらにむくむくと膨らんでくれます。
膨らみ始める頃はオープンにぴたっと顔をくっつけて、膨らんでいくパンを眺めているのが好きです(^w^)
今日は黒糖と全粒粉を入れたので、少し茶色かかった焼き上がりです♪
イギリスパンと並行して作ったのが、メロンパン。
まずはクッキー生地を作って冷蔵庫の中へ。それから生地をこねて、内側のパン生地を作っていきます。
メロンパンの成形は、ベタベタするのでかなり大変(/_<。)
焼き上がったメロンパン、形が微妙(・"・;)  メロンパン作りはかなり苦手です。。。

2008年3月15日(土)




今朝起きると、鼻がムズムズだし鼻声、それにクシャミの連発。。。もしや!?いやいやまだ認めたくありません〜。
今日はパン教室♪ 『ブリオッシュ』と『コルネ』を焼きました。
ブリオッシュの生地はかなりベタベタで扱い辛い。。。(・"・;) 手がベトベトになりつつ、3種類の成形を習いました。
コルネの成形ってグルグルと巻き付けるだけで簡単そうだけど、難しいんですよ〜。
コルネはチョコカスタードを作って詰めました、これもクリームが固くて絞りだすのが大変(>_<)
だけどどちらのパンも焼きあがりはとても可愛い&美味しかったです。
パン教室の後は雑貨屋めぐり。今日はひさしぶりに『にちよういちば』へ行きました。
可愛い物がいっぱい揃っていて、どれもこれも欲しい〜*^O^)o リネンのワンピがすごく可愛かったのだけど着てみるとダボダボ(/_<。)
結局、悩んだ末にスカートを購入。品数は少なかったけど、洋服もアクセサリーも全部可愛い物がたくさん揃っていましたよ。
続いて『Usagi』へ。ここでも可愛いリネンのワンピがあったのだけど、サイズがLL。
ここでは何も買わずに『ecru』へ。すっごく可愛いカゴバックが入荷していていました。
相当悩んだのだけどもう少し大きいサイズが良かったので、バックは買わずにピアスを一つ購入。
続けて『hers』へ。ついに発見!私にぴったりのリネンのワンピ♪オーナーさんも褒め上手〜、ワンピと一緒に気に入ったストールも購入。
『fil』はもう閉店時間を過ぎた頃だったので、『Orange Spice』へ。ここでも買っちゃいました、バックを一つ。
いや〜、今日はほんとによく買いました(^▽^) 買い物とお喋りで気分もすっきり!お財布はスッカラカン(*≧m≦*)
夜ご飯は最近頻繁に行っている羅旬へ。ここでも長いことお喋り。ひさしぶりに大爆笑しちゃいましたヾ(≧∇≦)〃
内容は秘密ですけど、涙流して大笑い。今日は一日ほんとに楽しかったのだけど、ずっと鼻ズルズルで辛かったです。
車の中でもずっとマスク着用。鼻がムズムズするせいか、『目もトロンとなってて辛そう』と言われつつ一日耐えました(/_<。)
お買い物ドライブ、ほんとに楽しい一日でした♪

2008年3月14日(金)

ホワイトデーですね♪みなさん、どんな風に過ごしましたか?
私はIちゃん&Oちゃんから『Lupicia』の紅茶をプレゼントしてもらいましたO(≧▽≦)O
ボンボン、キャラメル、クッキーの紅茶。クッキーってどんな感じなんだろう、楽しみ♪ Iちゃん&Oちゃん、ありがとう(^ー^)ノ
仕事が終わってから、『Le Pave』にディナーに行って来ました。
デジカメを忘れてきてしまったので、携帯で撮った画像なので写真がイマイチ。。。残念(_ _。)
お料理が出てくる間隔が広かったので、新タマネギのスープを食べ終わった頃にはお腹がいっぱい。。。
だけど何とか最後まで完食しました、アーモンドのアイスクリームが美味しかったです。

2008年3月13日(木)



円高が進んでいますねー、今日は一時100円を突破したらしいですね。
この円高、どこまで進むんでしょうか。
今日、会社で海苔チョコをもらいました。海苔ですよ、海苔!!L(゜□゜o)
一口かじってみると緑色のチョコで中には本当に海苔の粒が入っていました。
まずくはないけど、ん〜ちょっと微妙。。。(ーΩー )
そして、初めて護衛艦の引渡し式を見に行きました。
近くで見るとその大きさに圧倒されてしまいました、ほんとに大きいんですねーw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
軍艦マーチの演奏で送り出し、最後には蛍の光。思い入れがある訳でもないのに何だかジーンと来ました。
みんな帽子を振ったり、手を振ったりして見送りました。かっこ良かったなぁ。。。
船が岸壁から離れていく時には錯覚で自分がフラフラしちゃいました(・・;)
お見送りの人達の中に内館牧子さんを発見!
最初に見た時、派手な感じの人がいるなぁと思ったけど、内館さんだとは全く気付きませんでした(;^_^A
きっと二度と見ることができないだろう護衛艦の引渡し式。貴重な経験させてもらいました、感謝♪

2008年3月9日(日)

今日は一日雨でしたね。お昼からお出掛けの予定だったので、休みにしては早起きをしてパンを焼きました。
焼いたのはチーズパンとチョコロール。チーズパンは写真撮ってません。。。(^^;)
パン生地をこねるのが30分、一次発酵30〜40分、ベンチタイム20分、仕上げ発酵20分、焼成15分。
パンを焼くのには、準備や成形もあるから最低で2時間半位かかるんですよねー。
コーヒーを入れて準備完了!待ち合わせギリギリ(ちょっと遅刻かな!?)
雨だからどこかカフェへ行こうと諫早を通り抜け島原方面へ。
島原のアーケードの近くに行こうと思ったのだけど、Pがないから駐車場に車を停めて歩かなきゃ。。。雨だしやめようo(>ω< )o
カフェ本の中から有家のカフェに決めて行ってみるとお休み中。4月から営業するみたいでした。。。残念。
次もカフェ本の中から探して行ったのだけど、またまたお休みΣ(T▽T;)
今日はなんだかついてないみたい(_ _。)・・・
島原付近のカフェはどこも17時頃で閉まっちゃうので、島原を後にして諫早へ。
次もカフェ本の中から選んで(/゜▽゜)o レッツゴー♪ 三度目の正直か、二度あることは三度あるか。。。
今度はちゃんと開いていましたO(≧▽≦)O
ビルの4階にある『TOLGA cafe』。ビルの1〜3階にはお洒落な洋服屋さんが入っていました。
カフェはお洒落な雰囲気でお店の方もすごく感じが良かったです。
お腹もすいたので、ここで夜ご飯。スープとハンバーグとコーヒーのセット。それにプリンを注文しました。
右側のハート型に入っているのがプリンです♪ ちょっと甘過ぎだったかなぁ。。。
今日はほんとに一日中雨が降っていましたね、昨日はあんなに良いお天気だったのにな。
カフェめぐりもいいけど、ちゃんと下調べをしていかなきゃダメですね(^▽^;)
明日からまたお仕事ですねー。今月は忙しくなりますε=(゜ノT-T)ノ みなさん、頑張りましょうね☆ъ(*゜ー^)>

2008年3月8日(土)

今日は暖かくてとっても良いお天気でしたねー(^▽^)/
朝からパン生地をこねて、発酵をしながら掃除をしたり、洗濯をしたり、植木鉢のお花を外に出してみたり。
こんな日は遊びに行くのもいいけど、家でいろんなことをやるのも気持ちが良くていいですね。
花粉症の皆さんはこの季節は大変でしょうが。。。
ロールパンを作ろうと、生地を分割してベンチタイムをとっていると、親戚のおばさんが遊びに来ました。
そこで急遽、黒糖の蒸しパンも追加で作りました。蒸しパンって作るのが簡単でいいですよね(*^^*)
ちょうど叔母さんが帰る頃にロールパンも焼き上がったので、蒸しパンと一緒に袋に入れてお土産に♪

2008年3月1日(土)

3月に入りましたね、早いですね〜(ノ>。☆)ノ
今日はパン教室。みんなが楽しみにしていた『メロンパン』と『オールドイングリッシュマフィン』。
工程が多くて、落ち着く間もなくバタバタ次から次へと作業が。。。(^^;) 今日はとっても大変でした。
焼き上がったメロンパンはレモンの風味と香りが良くてサクサクで美味しかったです!!
オールドイングリッシュマフィンも想像していたのと違って、フワフワもちもちでこちらもかなり美味しかったです。
私が通っていた高校は今年で閉校となってしまいます( p_q)
午後から友達と待ち合わせて母校へ行って来ました。学校へ着くとちょうど記念碑の除幕式が終わったところでした。
そこで同級生の友達数人と合流!最初に視聴覚室で総会があった後、みんなでゾロゾロと構内見学へ♪
閉校前ということで教室の中の備品類はなくなってしまってガランとしてちょっと寂しい雰囲気。
えー、こんな部屋あったっけ??教室ってどこだったっけ??ってみんなで想い出を辿りながら見学して回りました。
あー、ここで好きだった先輩と写真撮ったなぁとか、懐かしい想い出が蘇ってきたり(*^^*)
私達は情報処理科で当時は二クラスありました。二クラスで結構仲が良かったので、誰といつ同じクラスになったのかも覚えていない。。。(^^;)
先生の名前も出てこないし。。。みんな年取ったよねぇ(^w^)
イチバン思い出深いのは渡り廊下、構内でイチバン好きだった場所。学校内も見渡せるし海も見えます。今日はお天気が良くて良かったです♪
中庭を見下ろすと池の中も空っぽ。小島中へ移したのだそう。小島中に池ってあったっけ??
校内・校庭をグルリと回って見学終了。卒業以来、一度も来たことがなかった学校。最後に入ることができてホントに良かったです。
帰りの車の中でのMUSICは校歌(*≧m≦*) 校歌のCDをもらっちゃいました、歌詞はすっかり忘れちゃってました(;^_^A
今、全校生徒は50名。明日の卒業式でみんなの思い出が詰まった学校も閉校です。寂しい限りです。。。
N、M、東京に遊びに行くからまた会おうね♪ 写真も送るね(^ー^)ノ

2008年2月29日(金)

今日は休暇を頂きました♪
と言っても、朝から病院。若い頃からずーっと貧血で、昨年からいろいろと検査してみたり、薬を飲んだりやめたり。
昨年の5月に薬をやめて、2ヶ月置き位に検査をしてきたんですが、徐々にFe値が下がり今回遂に正常値以下に(ノ◇≦。)
先生から、『胃も婦人科も問題なかし、ピロリ菌もおらんやったしねぇ、あとは。。。大腸の内視鏡かなぁ、どうする?』と Σ(・"・;)
『先生、それはちょっと。。。』ということで、検査はしないで増血剤を飲むことにしました。これからもずっと病院通いは続くようです(_ _。)
病院の後はお買い物。春物の洋服、可愛いですよねー。見ているとどれもこれも欲しくなっちゃいます(;^_^A
夕方からは元の職場のボーリング大会inマリンボール_( ^▽^)ノ ≡○゛
ドタキャンが結構出たらしく、結局11名と少なかったんですが、めちゃめちゃ楽しかったですO(≧▽≦)O
みんなハイレベル。ストライク・スペアの連発!!一緒のレーンだったIさんは180を超えるし、みんなスコアは150位(゜ロ゜)
上位3名+ブービーには豪華景品。幹事も上位3位の景品の中身は知らないらしいんだけど、ブービーは見てわかるお米5kg(*^^*)
お米をゲットしたのはSさん、ブービーって言ってもスコアは1ゲーム130位、レベル高いですよねー。
ボーリングを終え近くの居酒屋へ。スコアをみんなで見てると、上位3位に入っていないと思っていたSさんが実は同スコアーで3位だった!!
とか、2位と3位は実は1ピン差だったとか、景品のお米の話題なんかで盛り上がって楽しかったです。
次回は送別会。誰の??という感じですが。。。 その次は山登りといろいろな行事が待っているようで、また誘って下さいね(^ー^)ノ

2008年2月24日(日)



今日は予定がなかったので、ゆっくり起きて、たくさんパンを焼くぞ〜とはりきっていると10時頃に兄から今から行くとの電話。
予定を変更して、お昼ご飯用にピザを焼くことに。急いでピザ生地をこねて発酵させていた頃に兄ファミリー到着。
姪っ子が私を引っ張り2階へ遊びに行きたがっていたのだけど、ふっくらと発酵仕上がった生地。。。( ̄ー+ ̄)
「ねぇ、なっちゃん一緒にピザ作ろう♪」と姪っ子を誘い、めん棒で生地を伸ばしてもらうことに。
まだ5歳の姪っ子、なかなか上手く生地が伸ばせなかったので、兄を呼び伸ばし方の要領を教えて、親子で生地伸ばし(^ー^)
その間に私は上にのせる具を準備。2枚の生地を姪っ子に伸ばしてもらい、ピザソースぬりと具のトッピングも全部兄&姪っ子にお任せ。
みんなで協力して作ったとっても美味しそうなピザが2枚焼きあがりました♪
そしてペロリと食べちゃいました(*^^*) 喜んで食べてもらえるのって作り甲斐あって、ほんとに嬉しいですよね。
ご飯を食べた後、みんなでトランプ!ババ抜きをしました。2歳の甥っ子は手元のカードを取られるのがイヤで泣きじゃくり (*^m^)o
姪っ子はババが自分の手元に来るとすぐに顔に出て、「なっちゃんババひいたでしょ〜」ってみんなで大爆笑ヾ(≧∇≦)〃
めいいっぱい遊んで夕方頃に兄ファミリーは帰宅。その後、家のパンがきれていたのでパンを焼きました。
さすがに一日二度目のパン生地作りで腕がダルダル...A=´、`=)ゞ 黒砂糖を使って、シンプルなイギリス食パンを焼きました。
計量二分割したのだけど、巻き方に強弱があったみたいで二つの山の高さが全然違う凸凹の仕上がりになりました(^-^;
明日からまたお仕事ですね。来週末からはもう3月。二月は逃げ月とよく言われますが、ほんとにあっという間に過ぎ去っちゃいそうです。

2008年2月23日(土)



今日は会社の同期、Iちゃん、Oちゃんと帰省中のMIちゃん&お子ちゃま二人でMAちゃんのお家にお雛様を見に行きました。
MAちゃんのお雛様、立派ですよねー。私のお雛様は倉庫に眠ったまま虫干しもしてないけどどうなってるのかなぁ。。。(・・;)
一応、みんなで食べ物持ち寄りでってことだったんだけど、私は失敗作のフォンダンショコラのみ(;^_^A ごめんね。
ちらし寿司、お吸い物、から揚げ、お豆、ポテトサラダ、デザート、フルーツetc。。。テーブルにたくさんの料理がのって豪華なランチに♪
みんなの中心にいたのは3歳のMKちゃん。とにかく可愛いんですよねー。
昨年の秋頃はまだソファーの上で寝ていただけのMWちゃんも、もう歩き回るようになっていてビックリ。
ほんとに子供の成長って早いですよねー。毎回会うのが楽しみです。
お喋りが楽しくて気付いたら18時半。MAちゃん、長い時間お邪魔しました<(_ _)> ほんとに楽しかったです(^▽^)/
そのあとKちゃんと待ち合わせをして、映画を見に行くことに。アミュに着いて上映時間を見てみると21時から。
時間もあるしとお店をブラブラ。ネットで探しても売切れだったというバックを予約したKちゃん、その後ずっとバックの話ばっかりしてました(^^;)
ちょっと小腹がすいたので、Afternoon Teaでパスタを食べました。このパスタ、すごく美味しかったんですよ、どういう味付けをしているんでしょうね。
時間ギリギリにバタバタと映画館へ。見たのは先行上映中の『ライラの冒険』。夜遅いからかシアター内はガランとしていました。
映画はすごく面白かったですよ、だけど何だかすっきりしない。。。
知りませんでした、三部作だなんて(×_×) 完結物を見れば良かったかなぁ。。。二部も見に行かなきゃ。
みんなで集まってワイワイするのってほんとに楽しいですよねー、充実した楽しい一日でした。

2008年2月17日(日)


変な夢を見て目覚めた日って一日気分が冴えないですよね。。。(_ _。)
気晴らしに今日もパンを焼きました♪ 昨日教室で買ったドライいちじくとウォールナッツを混ぜ込み、胚芽を少し配合しました。
いちじくの実、種のプチプチッとする食感が大好きです。
先日空焼きした型で、二度目の焼成。焼き上がったパンは見事に型離れしてくれましたO(≧▽≦)O
これから大事に使い込んでいきたいと思います、型に感謝(^人^)
毎週、週末に何のパンを焼こうかと楽しみで1週間を過ごしています。もっと上手に焼けるようになりたいなぁ。。。
発酵やベンチタイムの間に、掃除をしたり、冬場は毎日大活躍しているブーツのお手入れをしたり。
そうこうしているうちにあっという間に夕食の準備をする時間ですね。
ちょっと風邪気味なので、夜は本でも読んでのんびり過ごします。明日からまたお仕事、頑張りましょうo( ̄ー ̄\)☆

2008年2月16日(土)




今日は朝からパン教室でした。作ったのは『フォカッチャ』『パセリのスコーン』『ビーンズスープ』の3つ。
教室に着いたらすぐに、スープ用の野菜切りからスタート(^▽^)/
たまにパン以外のメニューを作ることがあるんですけど、そういう時っていつもと違ってみんな遠慮がち。
単に野菜を1cm角に切るってだけでも「1cmってどの位!?」とか、「誰か一人味付けして」って言われても譲り合い(*^^*)
パンはすっかりみんな手慣れて手早いんですけどね。違うことをやるのってちょっとドキドキしちゃいます。
今日はシンプルなものだから、バタバタすることもなくみんなでワイワイ楽しく作りました。
試食は立派なランチに♪ フォカッチャにはトマトとモッツァレラチーズをはさみ、スープとスコーンと紅茶。
特にスコーンは焼きたてはサックサクで感動でしたO(≧▽≦)O
午後から友達と待ち合わせ。友達は違う教室に通っているので、お互い作ったパンを1つずつ交換しました(^▽^)
教室によって作るものも作り方も全然違うから面白いですよね。
ランタンの灯りはまだ点いていないのに、アーケードの中は人でいっぱいでした。私達はnill style cafeへ行き、お茶しながら長いことお喋り。
cafeを出てから、会社関係のHさんが陶芸の展示会をやっていると聞いていたので、ギャラリーに行ってみました。
ギャラリーに入ると、Hさんと同期のYちゃんにばったり!Yちゃんとお喋りしながら、Hさんの作品を見せて頂きました。
帰りにマグカップを一つ頂きました、Hさん、大切に使います、ありがとうございました(^ー^)ノ
その後、西沢の隣あたりにできたスーパーに行ってみたんですけど、かなり楽しかったです!
業務用品なのか、どれもこれもサイズが大きい!!ほんとにいろんな物があって見ているだけでも楽しいですよ。
ランタンにも灯りが点っていたので、崇福寺の会場を見に行きました。ランタンも綺麗でしたが、人の多さにもびっくり。
ランタンって年々賑やかになってきていますよね。おかげで私達は夜ご飯を食いっぱぐれそうになっちゃいました(^^;)
どこのお店に入っても満席(・"・;)  最初はあれがいいこれがいいって言ってたのに、切羽詰ってくると何でもいいから食べたいと(*^。^*)
かなり新大工方面に歩いて、ようやく空いていたお店で夜ご飯を食べました、食べれて良かったぁ(´▽`)
帰り際に友達からすっぽんのスープをもらいました。小雪が飲んでいるらしくて、ネットで探したのだそう。
これで心もお肌も元気になりそう、Nちゃん、ありがとう\(*T▽T*)/

2008年2月11日(月)


今日はKちゃんと波佐見の『白山陶器』と『花わくすい』に行って来ました。
二つ目的があって、一つはTさんへの誕生日プレゼントを買いに。
もう一つは陶器市の時に買った茶碗が割れてしまったから、新しい茶碗を買いに。
『白山陶器』にはずっと行ってみたいと思っていたのですが、日曜が定休なのでなかなか行く機会がありませんでした。
『花わくすい』でTさんへの誕生日プレゼントを買いました。そして今日も焼き芋を頂きましたヾ(〃^∇^)ノ おいしいんですよー
気に入ったお茶碗が見つからず『西海陶器』にも行ってみました。
こちらは店内にたくさんのお皿があって見ているだけでも楽しい!!気に入ったお茶碗も見つかりました。
レジで言われた金額がお茶碗に貼られていたものより随分安くて、店員さんに『間違ってませんか?』と聞くと『全品三割引なんです』と。
どこにも三割引なんて張り紙もしてないのに。。。 可愛いお茶碗を安くで買えてラッキーでしたO(≧▽≦)O
隣でコーヒーが飲めるみたいだったので、店員さんに声を掛けると、無料なのでご自由に飲んで下さいと。
そこのテーブルに置いてあった茶香炉。以前、Kちゃんが花わくすいで買ったのと同じもの。
ロウソク台が割れてしまったと言うKちゃんは、この全く同じ茶香炉を即購入してました(*^^*) 三割引で買えて良かったね(o^-')b
それから長崎に戻って、『雑魚屋』で夜ご飯を食べた後、ランタンフェスティバルを見に行きました。
明日からお仕事だからか思ったよりも人は少なかったです。三連休も終わりですね、またお仕事頑張りましょう♪

2008年2月10日(日)

今日は三連休の中日ですね、とっても良いお天気で少し暖かくなりましたね。
そんな中私は少し風邪気味( p_q) 昨日から喉が痛い。。。 イ○ジンで何度もウガイをしています。
お出掛けしたい気持ちを抑えて、今日は一日家で過ごしました。
頭が痛いけどじっとしているのはもったいないから、チョコレートケーキを焼きました。
写真は焼き上がったばかりのケーキ。これを型から出して、粉砂糖をふって完成です。
Iちゃん&Oちゃんにも火曜日に私からのバレンタインプレゼント♪(職場の男性にはあげないのにねー(^^;))
三連休も明日で終わりですね、お休みってあっという間に過ぎちゃいますね。
みなさん楽しく過ごして下さいね(^ー^)ノ

2008年2月9日(土)

今日は友達と雑貨屋巡りをしました。
最初に行ったお店は『Hua』。バック、アクセサリー、ストール。。。今日も可愛いものがいっぱい♪ 悩んだけど何も買わずにお店を出ました。
次に行ったのがネットで見つけて気になっていた『Usagi』。ご自宅の一室を改装してお店にされているんです。
お店の中は、手作りの雑貨、バック、帽子、洋服、とにかく可愛いものがぎっしり。
どれもこれも可愛くて相当悩んだ末に、ポーチ、キッチンクロス、母子手帳入れ(用途は違いますが(^^;))を購入しました。
続いてこちらも初めて行くお店『ecru』へ。オーナーさんはとても素敵な方で、お茶を頂きながらいろいろお話をうかがいました(^▽^)
元々インテリア関係のお仕事をされているらしくて、家具やカーテンなどもオーダーできるそうです。
ここではお店に入ってすぐに目に入って、即気に入った春物のストールを購入しました♪
続いて『にちよういちば』へ行ったら残念ながらお休み。『Leger』にも行ってみたけどこちらも日月火のオープンで今日はお休み。
二つのお店にフラれて悲しい気分で『hers』へ。こちらも相変わらず可愛い雑貨やバック、リネンの服がいっぱいでした。
さんざん悩んだけどこちらでは何も買わず。。。 小腹がすいたから『カフェ・ド・ジーノ』でひと休み。
急な階段を上がって二階席へ。オーダーを聞きに来たり、食べ物を運んで来たり、お店の人は急な階段を上ったり下ったり大変そう(・・;)
ホットサンドでお腹を満たして再出発(/゜▽゜)o
続いて行ったのは『fil』(写真撮ってません)。洋服もバックもアクセサリーもすごく可愛かったのだけど、今日は見るだけに。
更に次に行ったのが、『15TSUBO』。こちらは雑貨屋さんではなくて、ケーキ屋さん。
可愛らしい桃カステラを試食させてもらいました。たくさんある中から数種類の焼き菓子と試食させてもらった桃カステラを買いました。
ケーキもすごく美味しそうだったのだけど今回は我慢。また次回来て二階のCAFEで食べようってことに。
その後も写真は撮らなかったのだけど数軒回りました。
改装した『ROSE BOWL』。欲しいと思っていたチュニックとほぼ理想ぴったりのものがあったので即ゲット( ̄ー☆
『OrangeSpice』では友達がバックを購入。最後は『羅旬』で夜ご飯を食べながら、長いことお喋り。
今日はほんとにたくさんお買い物をして、すっかりストレス解消をした一日でした。楽しかったー\(*T▽T*)/

2008年2月8日(金)

今日は会社帰りにIちゃんと『悦善』に行って来ました。
2階へ案内され広いお部屋へ。お部屋の中にはお花が活けてあって素敵な雰囲気。
最初に運ばれて来たのは、雛人形♪ お内裏様とお雛様はお皿になっていて中には白魚と数の子が入っていました(^▽^)
二人ともお腹がすいていたのでパクパクと平らげ、次のお料理が出てくるまでしばらく間が空いたり(;^_^A
金曜日だというのにお客さんも少なくて、お店の中はとても静かでした。音楽も琴の音みたいな静かな和な感じ(*^^*)
途中、この調子で満腹になるのかなぁ。。。と心配していたけど、結構お料理の品数が多くて満腹になりました。
特に最後のデザートはプレートにいろんな種類がのっていて、最後まで全部平らげたけど、お腹ははちきれそうでした(・・;)
お料理も美味しかったし、お皿もとてもお洒落で素敵なお店でした。
帰りに1室だけあるという和室を見せてもらったのだけど、全体的に金色(゜ロ゜)
お店の人の話では、お見合いや結納などオメデタイ席で使うことが多いのだそう、なるほどねー。

お店を出てちょっとランタンを見ようと眼鏡橋へ。綺麗だねーって見ていると、突然ブチッという音と共に真っ暗に(・"・;)
ランタンって22時で消えちゃうんですねー、早過ぎです。。。
1つ1つのオブジェに電源あるのかなぁって話をしていたところだったから、一気に消えてちょっと感心しちゃいました。
ランタンが消えたところでOちゃん&Nさんと合流。4人で消えたランタンを眺めつつ、プラプラと歩いて浜の町へ。
アーケードの中のランタンも消えていて、普段の夜のアーケードよりも真っ暗。ちょっと暗過ぎです。。。0時位まで点燈していたらいいのにね。
バスで帰るというOちゃん&Nさんと別れ、Iちゃんが気になっているというcafeへ行ってみたのだけどお休み。
そこで二人とも前から気になっていた『Smoky』へ。
こちらのお店も金曜日だというのにお客さんはいなかったので、奥のソファー席へ。
この席がとても居心地が良くて、いろいろとお喋りしながら閉店間際まで居座っちゃいました(^ー^)
チャージもいらなくて、飲んだカフェモカのお値段のみ。居心地いいし、結構気に入りました。
友達とお喋りしながら美味しいものを食べたり飲んだり、至福のひとときですよねー。
Iちゃん、また行こうね(^ー^)ノ

2008年2月3日(日)



今日は節分ですね。豆まきはしましたか?( ・o・)/・゜゜・。
子供の頃は家族でやっていましたが、今はもう豆を食べるのみで豆まきはしません(^^;)
午後からお天気も回復して晴れ間も見えてきましたね、だけど寒い一日でした。
今日は一日キッチンでパンを焼いていました。オーブンを使うし、生地を叩いたりして体を動かすので暖房なしで平気でした。
食パンの型って洗わずに使うのがいいと言われていますよね。
私は洗わないというのがイヤでずっと洗いながら使ってきたのですが、型外れが悪いので空焼きをして使い方を改める事にしました。
今日は早速、空焼きをした型で『胚芽食パン』を焼きました。ちょっと膨らみが悪かったかな。。。
型に少しくっついてしまいましたが、綺麗にキッチンタオルで拭き取りしまいました。これから使い込んで良い型にしないと。
もう一種類、『コーヒーメロンパン』を焼きました。
胚芽パンが焼き上がったらすぐにコーヒーメロンパンを焼こうとバタバタしていたら。。。チョコチップをのせるのを忘れてしまいました(・・;)
何だかのっぺらぼうなパンΣ(T▽T;)
毎週毎週パンを焼くので、消費しきれなくなってきました(;^_^A
先週焼いたゴマパンもまだ冷凍庫に入っているし、昨日パン教室で焼いたパン、今日のパン。。。
チョコチップのせ忘れちゃって出来が悪いパンだけど、久しぶりにIちゃん&Oちゃんに食べてもらおうかな。

2008年2月2日(土)



早いですね、もう2月に入りました(゜ロ゜)
去年の秋から通い始めたパン教室。基礎コースTの6回の授業は全て終わり、今日からパートUに入りました。
今日のパンは『バーンズパン』と『チョコチップロール』。
バーンズの中にはさむハンバーグも作ったのですが、ブロックのお肉を使いました。
ひき肉ってどんなお肉を使ってあるのか心配だから、ブロックから自分で作ると安心ですね。
先生がコスモ(FPみたいな機械)を使って、ハンバーグを作っていたら、突然、機械が止まってしまいました( ̄□ ̄;)
もしかして壊した!?って、とりあえず機械を変えてスイッチオン!( ▽|||)動かない。。。
あれこれやっても動かず。。。 コンセント用のブレーカーが落ちてただけでした(^w^)
ハンバーグを各々丸めてる時にも、キャー(*ノェノ)って声。声の方を見るとテーブルの上&エプロンにハンバーグが。。。無惨
『大丈夫、テーブルの上は消毒してるし』『そうそう』って、みんなでフォローし、ハンバーグも無事に完成(*^^*)
試食時にハンバーガー1個ペロリと食べてしまいました。チョコチップロールも美味しかったです。
今日のパンはこれから何度もリピしそうです(o^-')b

2008年1月27日(日)

今日は掃除をしたり、パンを焼いたり、本を読んだりと、ひさしぶりにのんびりと一日を過ごしました。
今日は年賀状の当選番号発表でしたね。みなさん、何か当たりましたか?まだの方はこちらでチェック♪
私は切手シートしか当たったことがありません。。。今年も切手が3枚だけです(>_<;)
当たって欲しくないくじ、例えば何かの役員を決めるとか、そういうのには当たってしまうのに、
商店街の抽選会や宝くじ、そういった類ではほんとに当たったことがありません。くじ運は相当悪いみたいです(^^;)

2008年1月26日(土)

今日は私の誕生日でした。
お祝いメールを下さったみなさん、本当にありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
ディナーは悩んだ末に、『アンペキャブル』にしました。
普通のコースディナーよりも量は少ないかなって気がしたけど、私にはちょうどぴったりな量で何とか完食しました。
前菜はアワビやホタテ、メインは長崎牛のステーキ。いい素材を使っていますよね。どのお料理も美味しかったです!

2008年1月25日(金)

今日は休暇を取って、免許更新に行って来ました。昨日残業して帰りが遅くて写真を撮りに行けず、今朝も早く家を出たので写真屋さんは開店前ヾ(。><)シ
ちょうど証明写真を撮る機械を見つけたので、それで撮ってみることに。
カラーと白黒が選べたり、証明書用と遊び用が選べるんですね。何だか一人でボックス内に入っているのが照れくさくて、そそくさと写真を撮って警察署へ。
受付でさっき撮った写真を渡すと・・・、前髪が目にかかっているからこの写真はダメですと( ̄▽ ̄;)!! せっかく撮ってきたのに。。。
結局、警察署内で再度写真撮影。今回は交通安全協会に入らなかったんですが、協会に入ると700円、入らないと1000円なんですねぇo( ̄ ^  ̄ o)
私は優良なので、30分のビデオ鑑賞。以前見た時はひどい事故の映像が多く衝撃的だったのですが、今回のは情に訴えている感じ。
旦那さんが飲酒運転で事故を起こし、その償いをしていた奥さんが耐えられずに自殺をするという内容。事故映像よりも確かに心に響くかも。
午後からIさんと待ち合わせして、『小津季』でランチ。昨日のお昼の時に、Iちゃん&Oちゃんにどこ行こうかなって相談して決めたお店です♪
今日は1500円の小判弁当にしたのですが、どのお料理もすごく美味しかったし、量的にも私にはぴったりでした(o^-')b
次回お友達とのランチはここにしようかなって、Iさんも気にいってくれました。
雰囲気もすごくいいし、お店の方も親切でした。Iちゃん&Oちゃん、ありがとう(^ー^)ノ
お店を出て、ちょうど梅の花が綺麗かも!と思って、梅園身代り天満宮に行ってみました。
予想通り梅の花が満開♪ 中の茶屋にも行ってから、アーケードへ戻ってカロムカフェでティータイム。
さっき食べたばかりで満腹のはずなのに、メニューを見ていたら食べずにいられない。。。結局、フォンダショコラを注文しました。
とろりととろけるチョコと冷たいアイスがマッチしてて美味しかったです(*^^*)
Iさんから素敵な毛糸をたくさん頂きました。可愛い色合いだからマフラーを編もうかな。Iさんありがとうございました(^▽^)/

2008年1月20日(日)



今日は一日雨でしたね。
出掛ける用事もなかったので朝からゆっくり起きて、朝食を食べた後からパンを焼きました。
この前パン教室で習った『胚芽パン』、母親のお気に入りのパンです。
胚芽は栄養もあるし、焼き上がりの香りも味もとっても良くて私も大好きです。中にはウォールナッツも入れています。
ちょうどお昼ごはんの頃に焼きあがったので、お昼ごはんと一緒に味見しました(*^^*)
片付けを終えて部屋に戻ると、携帯の着信ランプがピカピカ。
急遽、お出掛けしましたε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
特に目的もなく、西海パールラインを渡り、高速にのって佐世保まで。
みなさん、佐世保でどこか美味しいお店知りませんか?私は佐世保は全然わかりません・・・(・・;)
結局それから長崎に戻ってから夜ご飯。
どこへ行こうか悩んだ結果、ふと思い出したお店に行きました。
町にあった頃には行った事があったけど、時津に移ってから一度も行ったことがなかった『シェブー八雲亭』。
お店の中は白を基調とした、シンプルだけどお洒落な雰囲気。メニューは、数種類のカレーとコース料理がありました。
私は2千円のコースを注文。スープ、サラダ、パン、お肉のメイン料理、小さなカレー、デザート、コーヒー。
カレーは一口目は甘いかなって思ったけど、後からジワジワとスパイスの辛さが口の中に広がって結構辛かったです。
だけど美味しかったですよ(o^-')b
楽しい週末はあっという間に終わって、明日からまた仕事です(ノ◇≦。)  頑張りましょうね♪

2008年1月19日(土)


今日はパン教室の基礎コースパートT最終回(6回目)でした。
基礎コースではシンプルなパンを手ゴネで作っていくやり方を習いました。
次回からは基礎コースパートUがスタートします。パートUでは生地も機械ゴネとなり、リッチな菓子パン類が多くなるようです。
最終回で作ったパンはロールパンとバターロール。同じじゃないの!?って思っていたのだけど、配合が違っていて、
ロールパンはリーンなパン、バターロールはリッチなパンです。二種類同時に作ると生地の感触や色が全然違っていて面白かったです。
何度か自分で作った時は成形が上手くいかなかったのだけど、習ってみると、簡単に綺麗に成形が仕上がりましたO(≧▽≦)O
この成形はホントに楽しくて、これから何度も作りたいと思います♪
パン教室が終わってアミュで洋服を見ていたら、PAPA'S&MAMA'Sで気になっていた服が半額になっていて、悩んだ末に買っちゃいました(^^;)
店員さんの一押しって大きいと思いませんか?私はどうしようって悩んでいる時に一押しされると買ってしまう事がほとんどです。
その後、招待券をもらっていたので美術館へ『日本近代洋画への道』を見に行きました。
絵は全然わからない私。だけど、高橋 由一の鮭図はすごかったです。とってもリアルだし、紙ではなくて板に描かれているんです。
隣に並んでいた鯛の絵も、同じように板に描かれていて、うろこまで感じさせるような写実性のある油絵でした。
たまには芸術に触れてみるのもいいものですね。
その後は小浜方面へドライブして、J'sでご飯を食べました。J'sには初めて入りましたが、お店の中はとても雰囲気がいいですね。

2008年1月14日(月)



三連休最終日、今日はKちゃんと平戸までドライブしてきましたo(*^▽^*)o~♪
お天気がイマイチなのかなぁって心配していましたが、一日すごく良いお天気でした(ノ〃^▽)ノ
最初に行ったのが、田平教会。レンガ作りの外観も綺麗なステンドグラスもとても素敵で大好きな教会です。
去年来た時は結構観光客がいたのに、今日は私達以外には誰もいませんでした(o^-')b
それから平戸大橋を渡って平戸へ突入。朝10時頃に家を出て、平戸へ着いたのが14時頃。
まずはお昼ご飯を食べようと市街地へ向いました。去年お昼ごはんを食べたお店を発見!
近くの駐車場に車を停めてそのお店へ。平戸ではいま『ひらめ祭り』開催中。
私が頼んだのは、ひらめのお刺身、お寿司、天ぷらなど盛りだくさんの定食。
ほぼ全部完食・・・(*゜〜゜*) あまり好きじゃないエビのお寿司は残しちゃいました、ごめんないさい。。。(_ _)
満腹になって重くなった体で市街地をブラブラとお散歩しました。
あし湯ではたくさんの人がくつろいでいましたが、私達は足湯には入らずうで湯に手を浸してみました。
すごくヌルヌルとしたお湯でお肌に良さそう(*^^*) 温泉って色が付いているとか感触が違うとか、そういうのがないと満足できません。。
それから『松浦史料博物館』まで長い階段を登ってみました。史料館に興味があった訳ではなく、隣接しているcafeが気になったから。
アンティークなテーブルや椅子が置かれた欧風のお洒落な雰囲気のカフェで、すごく眺めが良さそう♪
だったのですが、ブーツを履いていた私は靴を脱ぐのがおっくう&満腹だったので今回はちょっと覗いたのみでした、また次回に!
その後、車に戻って、『聖フランシスコザビエル記念聖堂』に行った後、しばらくドライブをして平戸を後に。
全然運転をしない私、ただ助手席に座っているだけなのに帰りはすごく疲れちゃってました。Kちゃん、長時間の運転お疲れさまでした(^ー^)ノ
皆さんは三連休楽しく過ごしましたか?明日からまた仕事ですねー。今週は1日短いですね、頑張りましょう♪

2008年1月13日(日)

三連休の中日、まずまずのお天気ですが暖かいですよね。
最近、Gyaoで『チャングムの誓い』の放送が始まって、すっかりはまっています(^▽^)
韓国の女優さんはみんなすごく綺麗だし、ドラマの中で出てくるお料理がすごいですよねー。
2日に1話位の更新なので、ここのところドラマを見るのが忙しいです(;^_^A
今年に入ってパン教室で一度パンを焼きましたが、家でパンを焼いたのは今日が初めて。
ベーグルに初チャレンジしました。ずっと気になっていたパンなのですが、難しそうだったので手を出せずにいました。
成形&焼き上がりはイマイチかなぁ。。。またチャレンジします。
mixiで「あんぱんみたい」「梨みたい」というコメント頂きました(*^^*) ベーグルには見えないですよね〜。
三連休の最後の日は曇りマークになっていました。成人式の皆さん雨じゃなくて良かったですね♪

2008年1月12日(土)

S & K Happy Birthday♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
ふたりとも幸せになってね(^ー^)ノ
最近、コンタクトが見え辛くなったので新しいのを買おうと眼科へ。
いつ行っても混んでいて、今日も1時間待ち(・"・;)
あまりに長いので眼科を出てお買い物。バーゲンでパンツ&靴を買っちゃいました。
30分位で眼科へ戻り、検査をしてもらってコンタクトも新調しました。
だけど『3年弱使っていたのに綺麗ですねー』って言われて、替えなくても良かったかなぁ。。。ってちょっと残念な気もしました(^^;)
三連休ですね、お天気はイマイチのようですが、みなさん楽しくお過ごしください(^ー^)ノ

2008年1月11日(金)

19時過ぎ、残業をしていると神戸のFさんから携帯に電話。( ‥) ン?仕事の話かなぁ。。って出てみると、
『突然だけど今長崎に来てるの。これから新年会やるんだけど一緒にどう?』とのお誘い(^O^)
バタバタと仕事を片付けて20時頃に退社。会社を出た途端、どしゃぶりになったのでタクシーでお店に向いました。
F♀さん、F♂さん、Oさん、Yくんと、初めてお会いしたUさん。
仕事がらみの話からいろんなお話、ほんとに楽しかったです(^ー^)ノ
次は神戸に遊びに行って、自慢のF♂さんのマンション見てみたいなー。泊まるのはF♀さんのマンション、宜しくね♪
仕事ほんとに大変そうですが頑張って下さいね。今は何もお手伝いできませんが応援してます(^▽^)/

2008年1月5日(土)

今日は今年最初のパン教室でした(^▽^)
今日焼いたパンは『プルマン』と『胚芽パン』。プルマンって馴染みがないですが食パンのことです。
胚芽パンは中にクルミも入れていて、胚芽の香りが広がるとても味も良く栄養があるパンです。
久しぶりのパン教室で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(;^_^A
パン教室が終わって、午後からはドライブに出掛けました(^▽^)
シシングハーストへ行こうと走っていたのですが、私が見落としてしまった模様(・・;)
ミカン畑ドライブを楽しみました(∩。∩)ノ
結局、『I.F.Q.Cafe』へ行きました。雑貨屋さんの方は子供連れのお客さんがいっぱい。
みなさん学習机を買いに来ていたみたいです。声は掛けませんでしたが同期のK君ファミリーも机を買っていたみたいです。
長かった連休も明日で終わりですΣ(|||▽||| ) また仕事が始まりますねーp(・∩・)qガンバりましょう♪

2008年1月4日(金)



今日はお天気も良かったので、友達とドライブに出掛けました(^▽^)/
まだ野母崎の水仙も早いだろうし。。。、何となく大村方面へ。
そこで以前から気になっていた『大村競艇』に行って見ました(*≧m≦*)
駐車場は車・車・車、とにかくすごい車の数。こんなにいっぱいだと競艇後に混むのは当たり前ですよね。
入口で入場料100円を支払います。どこで入場券を買うのかと思ったら。。。
入口ゲートのところへ直接100円玉を投入すると、ゲートが開いて入場できます。
中へ入ると・・・( ̄□ ̄;) ほんとに新聞片手にもったおじさん・おじさん・おじさん。いやすごいです(^^;)
6番レース締め切り1分前!もちろん私達は賭け方なんてわからないから、ただ見学するのみ。
すごいエンジン音と共に選手達が登場し、目の前をすごいスピードで走り抜けていきます。
かなりの迫力!!寒かったけど外で見る方が、音と迫力を実感することができてお勧めです(^w^)
レースを見て満足し、多分二度と来ることがない競艇場を後にしました。
それから何度来ても見つける事ができなかった雑貨屋さん『Switch』へ。ようやく見つけることができました。
お店の中には可愛い雑貨がいっぱい。ここのアクセサリーってOrengeSpiceやAmieでも売っていますよね。
カゴがすごく可愛くて欲しいなぁって思ったけど、結局何も買わずにお店を出ました。
それから諫早で、OrangeSpiceとAmieを見た後、夜ごはんはボルシチを食べました。
今日も一日いっぱいおしゃべりして楽しいドライブでした(^ー^)ノ

2008年1月3日(木)


今日は友達と初売りに出掛けましたヾ(〃^∇^)ノ
だけど初売りって初日に出掛けないとダメですね(_ _。)・・・
二人とも何もゲットできませんでした(^^;)
その後、初売りはほとんど見ずに『cafe eQ』へ。
可愛い雑貨がいっぱいで、見ているとどれも欲しくなっちゃいました(*^^*)
お腹がすいていたので、Cafeでご飯を食べることに。
だけどたくさんあるメニューの中で作れるのが、チャーシューとシーフードの2種類のみだと。
結局写真のチャーシューを食べました。普段だと頼むことがなさそうなメニュー、結構美味しかったです(o^-')b
友達との楽しい会話、今年はいい年にしなきゃねーなんてたくさんの希望を抱きつつヽ(*^^*)ノ
今年はある『選択』をしなくちゃいけません。先の事を考えてどう選択するか。。。決断って難しいですよね。
どんな一年になるのか楽しみです♪
今年もいろんな事に興味を持って、新しいことにたくさんチャレンジしていきたいです(/゜▽゜)o

2008年1月1日(火)

明けましておめでとうございます (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・
雪が舞う中、諏訪神社へ初詣に行って来ました。
着物を着た可愛い子供が嬉しそうに下駄をカタカタならして歩いてました(^▽^)
ところで、今日たくさん年賀状を頂いたのですが、その中で記憶にない名前が(^^;)
『断酒して仕事を頑張ってます』という年賀状をくれたT.I.君、これを見てたら連絡下さい(。-_-)ノ☆
2008年が皆さんにとって素敵な一年になりますように♪
今年も宜しくお願い致します<(_ _)>
inserted by FC2 system