2008年12月31日(水)



2008年も今日で終わりですね。
パン教室の先生が初日の出はムリでも、大晦日に夕陽を見るのもいいのよって教えてくれたのですが、
お天気が悪いので今年は最後の夕陽は眺めることができそうにないですね。。。残念。
お節作りもひと段落して(と言っても私は結局くりきんとんしか作ってませんが(^^;))大晦日にしたことは、、、
大の苦手なお裁縫!先日編んだグラニーバックの内布作りをしました。
ポケットにはちょっと可愛らしくレースも付けて、これが私の精一杯(^w^)
頑張って作ったこのバック、来年使いたいと思います♪
今年一年、楽しいこと、嬉しいこと、苦しいこと、悲しいこと、いろんな事がありました。
いつも支えてくれている周りの皆さん、ありがとうございました。
来年も仲良くして下さいね(^ー^)ノ
皆さん、良いお年を!

2008年12月28日(日)

今日は今年の遊び納め!?、佐世保までドライブに出掛けました♪
まず向かったのは烏帽子岳。ここに行くのは十数年ぶり。スキーに行っていた頃には草スキーをしに来ていました。
ここの草スキーって本当のスキー板とストックで滑るんですよ。下は人工芝なので転ぶとかなり痛いσ(--#)
今日はこの草スキーは営業していませんでした。営業していても滑る気はないですけど。。。(^^;)
草スキーの記憶しかなかったのですが、バスケットゴール、ゴーカート、子供が遊べる遊具などあって子供連れにはいいかも。
のんびり散歩して回って烏帽子岳を後にしました。
そうそう、大塔付近って久しぶりに通ったんですが、ドンキホーテができているんですね。
帰りに寄ってみようかって話していたのに、帰る時にはすっかり忘れて高速に乗っちゃいました(;^_^A
その後は弓張岳へ。雲ひとつ無い青空だったのがだんだんと雲が多くなってきました。。。
ここからは鹿町町の風車群も見えるんですね。あれだけたくさんの風車、近くで見てみたいですよね。
続いてパルシーへ。風が冷たくて寒い{{(T-T)}}
九十九島巡りの船に乗ろうかと思っていたのですが、お店を数軒見てからすぐに退散..・ヘ(。≧O≦)ノ
おやつは食べたものの、ちゃんとしたお昼ご飯を食べていなかったのでお腹がペコペコ。
四ケ町アーケードの中でいろんなお店を眺めつつ、白十字パーラーで夜ご飯とすることに。
『ぽると』が有名なお店ですよね。老舗の雰囲気が漂うこのレストランで食事するのは初めて。
中に入ってケーキのショーケースの中をみてびっくり( ̄□ ̄;)
ケーキが1つ120円なんです、安っ! 大ジョッキみたいなのに入ったパフェは900円、これも安いですよね。
味がどうなのかデザートにケーキを食べてみようと思っていたのですが、満腹で食べられませんでした、残念(x_x;)
その後は楽しみにしていたイルミネーション♪
イベントは終わっていたのですが、イルミネーションはまだ点燈されていましたO(≧▽≦)O
神戸のルミナリエみたいなイルミネーションもあり、小規模ながら綺麗でしたよ☆
今年最後のドライブ、楽しかったですヾ(〃^∇^)ノ
来年もいろんなところに出掛けられたらいいなぁ。。。
2008年の残り3日間は大掃除とお節料理作り。気持ちよく年越しできるように頑張って働きます♪

2008年12月27日(土)



2008年も残り数日となりましたね。皆さんは今年はどんな年でしたか?
12月はほんとにあっという間でした。
昨日は仕事納めでもあり、2年3ヶ月勤めた職場最後の日でもありました。
やりかけの仕事を残さないようにと思ったら、大掃除もできず年末乾杯まで仕事&片付けしてました。
ゆっくり挨拶に回ろうと思っていたのに、それも出来ずに皆さん申し訳ありませんでした。。。<(_ _)>
私が皆さんにお礼を差し上げないといけないのに、逆にプレゼントを頂きました。
とても温かい言葉が詰まったお手紙にウルウル来てしまいました。
本当に皆さんお世話になりありがとうございました。
年末乾杯を終えて会社を出て、夜は元の職場(新しい職場!?)の納会へ。
半分位は飲み会でちょこちょこと会っていたのですが、かなり久しぶりに会う顔も。
上司からは私を職場に戻すのに結構大変だったお話を伺ったり(^^;)
初日からたっぷり仕事があるからという恐ろしい話を聞いたり。
両方の職場の方の気持ちを背負って、しっかり頑張っていかなきゃ!と思いました。
1時ごろに帰宅。その後せっせと年賀状書きをしましたφ(・・*)ゞ
3時過ぎになってプリンタのインクが切れて、残り20枚程を残したまま眠りにつきました。
これから残りの年賀状書き、大掃除、おせち作りと2008年の残り数日慌しく過ぎてしまいそうです(;^_^A

2008年12月21日(日)





今日は一日雨でしたね。。。
こんな日は家でのんびり過ごすのがGoodです(^▽^)
先日『にちよういちば』で買ったフェルトの糸を使ってフェルト玉を作ってみました。
はじめて作ったので、ちょっとイビツな形かも。。。(・"・;)
まだ残った糸があるので、次回はもっと綺麗にできるように頑張ってみます。
出来上がった3色のフェルト玉は、先日にちよういちばで買った携帯ストラップに一緒に付けてみました。
なんだかお団子みたいですね(*^^*)
そしてもう1つ、今週1週間、帰宅後にちょこちょこと編んでいたグラニーバックが編みあがりましたO(≧▽≦)O
白い糸でコサージュも編んで完成♪
と言いたいところだけど、これから苦手な内布作りが待っています。
お裁縫は苦手なんですよねー、私(-。−;)
しっかりしているのでそのままでも大丈夫な気がしますが、やっぱり内布あった方がいいですよね。
お正月休みに入ってからでもゆっくり作りたいと思います。
このグラニーバック、ちょっと小ぶりなサイズです。
もう一回り大きい方が使い勝手が良さそうですが、これはこれで苦労して編んだので大満足な作品です。
そして今日はパンではなくて、クリスマスも近いのでクグロフを焼きました。
先日パン教室でクグロフのミニ型を二つ買ったので、作りたくてウズウズしていました(^▽^)
去年パン教室のクリスマス講座で習ったっきり、一度も焼いていなかったクグロフ。
上手く焼けたか心配ですが、小さくカットして明日同じ職場の皆さんへ。
今の職場で働くのもあと4日。明日からは取引先の方へ挨拶もしないと。。。やっぱりお別れは寂しいですね。

2008年12月20日(土)

昨日頂いたお花を花瓶に生けました。
母がチューリップすごいね〜と数を数えると50本近く(゜ロ゜)
写真のお花は全部ではなくて、もう1つ別の花瓶にも生けてます。
毎回送別会の際には大きなお花を送られるKさん。
お花を贈る男性って素敵ですよねー。Kさん、本当にありがとうございます。
そして組織改正で課が分かれてしまった皆さんから頂いたとっても可愛い花束。
これもそのままの形で花瓶に生けました。
玄関に二つ、床の間に一つ。家の中が華やかになりました(^▽^)
そして今日はIさんと『赫々』にランチに出掛けました。
コースではなくて、1,500円のなごみランチを頂きました。
店内の雰囲気はとっても良かったしお料理も美味しかったです。だけど同じお値段なら。。。(・−・)
お店を出た後少しお買い物をして、まだ満腹だというのに『梅月堂』でティータイム♪
イチゴのタルトとコーヒーを頂きました。梅月堂に行ったのは十数年ぶりかも。
お客さんは年齢層が高めで落ち着いた感じのような。。。
今ではいろんなカフェへ行くようになったけど、私も十数年前は『梅月堂』へ行くのはちょっとした贅沢でした(*^^*)
たくさん食べたけど、浜の町〜図書館辺りを歩いて回ったので、それなりに消費できてるかな(^^;)
年賀状、みなさんはもう書かれましたか?
私は早くから取り掛かろうという決心も虚しく・・・未だに全く手をつけず編み物ばかりしています(・"・;)
今週あたりから手をつけていないと、お正月休みに入ってからが大変なことになりますね。
どんな年賀状にしようかな。。。

2008年12月19日(金)

1月の人事異動で元の職場に戻ることになりました。
今日は課の結成会&新しい派遣の方の歓迎会&忘年会&私の送別会でした。
挨拶の言葉もちゃんと考えて行っていたのですが、私の前に話をして下さったY課長が、
私が今の職場に来た経緯、戻ることになった経緯、Y課長のお気持ちを正直ベースで語って下さいました。
その言葉を聞いて、考えていた挨拶はやめて私も正直な気持ちを全て皆さんにお伝えしました。
話し始めてすぐから涙声になって、最後はなんだかしんみりとしてしまいました( p_q)
それに、抱えきれない程の大きな花束と可愛いブリザーブドフラワー。温かい言葉もたくさん頂きました、ほんとにありがとうございます。
2次会はみんなでカラオケへ♪ 何だか異様な盛り上がりですごく楽しかったです。
1曲終わる毎に『イエ〜ィ!』とみんなで乾杯したり、Fさんとチークダンス踊ったり(*^^*)
普段は歌わない私も何曲も歌っちゃったし、2時間ずーっと笑いっぱなしでした。
楽しく送り出して頂いて皆さんに感謝です(^ー^)ノ
頂いたお花は帰宅後お水に浸けています。明日朝から大きな花瓶に生けたいと思います。
残りあと1週間。。。そう思うとすごく寂しくなりますが、しっかり仕事を片付けて去れるよう頑張ります。

2008年12月14日(日)



今日は今年最後のパン教室でした♪ とーってもリッチなパンを焼きました。
『ツイスト』『オペラスネーク』『アップルバンズ』『ロングチーズバンズ』の4種。
上にそぼろの様なストロイゼルをのせただけで豪華に見えますよね。
お隣のケーキのクラスでパイ生地を作っていたので、お隣は暖房なしの冷え冷え。
その冷たい空気を浴びながら、苦手な棒状の延ばし80cm(・・;)
7人の予定が5人になって、成形しなきゃいけない数も多くてバタバタでしたが、お持ち帰りの数がいっぱい(^ー^)ノ
次回のパン教室は年が明けてからパートW最後の授業です。その後は師範科へと進む予定。
パン教室が終わってから街へブラブラとお出掛けしました。
昨日雑貨屋さん巡りをして、ニット小物の製作意欲が湧いてきましたρ(^-^*)ノ
と言ってもセンス&技術がない私、編み図を自分で考えることができないので、本を1冊買いました。
帰宅後、早速作成開始! 午後の数時間でコサージュ二つとポーチを1つ編みました。
写真が小さくてスイマセン。。。奥のコサージュは細いモヘアの毛糸で編んだモコモコ感が可愛いです。
真ん中のは、極太毛糸で編んだのでちょっと大き過ぎたかな(^^;)
手前のポーチはふたがモチーフになっていて、本に載っているのを見て一目ぼれしたデザイン。
編み物は楽しいのですが、長い時間チクチクしていると肩がこるんですよねー、ほどほどに。。
明日からまたお仕事ですね。今年もあと少しです、やり残しがないように頑張りましょうね♪

2008年12月13日(土)



今日は久しぶりに雑貨屋巡りをしてきました♪
『Lo-ji』→『Usagi』→『Hua』→『ecru』→『にちよういちば』→雑貨展→『hers』→『風見鶏』→『OrangeSpice』→『Amie』すごい!!
『fil』にも行ったんだけど、閉店時間を過ぎてしまってclose。。。残念(_ _。)
写真は今日買った小物達。麻紐のバック、ストール、キッチンクロス、ピアス、ストラップ、フェルト、マスキングテープ。
『にちよういちば』と『ecru』と『hers』で買いました。この3店ではいつもお喋りも楽しいんです。
にちよういちばのおばさんは商売っ気が全然ないんです。友達がバックを買おうかと悩んでいると、
近くのバリューセンターで雑貨展をやっているから、そこに行ってみて気に入ったものがなかったら戻って来たらと(*^^*)
いつも親切なんですよねー。とっても綺麗な色のフェルトが売っていて、以前、ecruでもチクチク刺して作るのよって話を聞いていたんです。
だけど今日おばさんが「私も教えてもらったんだけど。。。」ともう1つの作り方を教えてくれたので、試してみようと買ってみました。
今度ゆっくりフェルト玉作りにチャレンジしてみたいと思います。
できるだけたくさんの雑貨屋さんを回りたくて、カフェに行くのも我慢したのでお腹もペコペコ。
夜ご飯は羅旬へ。ビーフシチューのセットをペロリと食べちゃいました(^▽^)
お店に入ったのは5時半頃、お店を出たのは9時前。いやぁ、よく喋りました〜。
たくさんのお買い物とたくさんのお喋り、ほんとに楽しい一日でしたヽ(*^^*)ノ

2008年12月10日(水)





ゆうべ編んだ
エコたわし
仕事が忙しいと一日一日過ぎていくのがあっという間です。
誰でもみんな変化に対して不安って起きますよね?私はいまその状態。
変化があって不安に過ごしてきたのに、気がつくと今の状態で安定していて元に戻る事が変化になってしまっているようです。
支えてくれている周りの皆さんに感謝ですm(_ _)m  今日は忙しい最中というのに休暇を頂きました♪
コンタクトの保障期限内に定期健診に行こうと朝から保険証を見たら、前回は”07年12月8日”( ̄□ ̄;)
保証期限2日過ぎてる!?とりあえずお店へ行ってみると、保障は1月からスタートしているからまだ大丈夫ですと(´▽`)
眼科で見てもらったけど結局問題なしで、新品レンズに交換する気満々!だったのにちょっと残念。。。
眼科の待ち時間が40分あったので、その間にブラブラと洋服を見て回りました。
子供服がセールになっていたので、姪っ子用にとタートルのカットソー、チュニック、スカート、ハイソックスとフルに選んで購入(^ー^)
クリスマスプレゼント用にラッピングもしてもらってお店を出て。。。うっ、甥っ子の服は買ってない(・・;)
いつもの事なのですが、姪っ子の洋服ばっかりを買ってしまいます(・・*)ゞ
それから浜の町に出てブラブラ。ipod欲しいなぁ〜と思って、店員さんを呼んで説明をしてもらい・・・買っちゃいました(^ー^* )♪
しかも年甲斐もなく大好きなピンク!(*≧m≦*) 通勤時間を音楽で楽しみたいと思いますo(^0^o)
もう1つ買ったのがシャンプー。普段使っている美容室で買うシャンプーが切れてしまいました。
それで選んでみたのが『NUDY AURA』という日田天領水100%使用したシャンプー。たった260mlで3,098円!
なんだか素敵な容器に入っているのでここにお値段かかっていそうな気もしますが。。。今日から使ってみます。
来年の目標は『ゆとりのある暮らし』。お金じゃないですよ、心!お金も余裕があるに越した事ないけど。。。
心に余裕を持ってどんな状況でも笑顔で優しくいられる人になりたいものです。

2008年12月7日(日)

今日も寒かったですねー、雪こそ降らなかったけれど。
欲しいものもあるからお買い物に出掛けようかと思ったのですが、体が。。気力が。。結局家で過ごしました。
昼間はお掃除&パンとお菓子作り♪ くるみのパンとショコラケーキを焼きました。
寒くなると発酵が進まないので、パン作りにも時間がかかるようになってきました(>▽<;;
夏のように朝からパンを焼いて午後からお出掛け♪っていうのが厳しくなるので、冬場はますます出不精になっちゃいそうです。
金曜・土曜日の夜はずっと編み物をしていました。左側の写真はプレゼント用に編んだエコたわしとシュシュ。
私はちょっとしたお掃除にエコたわしをよく使うので、いくつかストック用に編みました。
編み物をしている間はラジオを聞いているのですが、この時期はクリスマスの話題や歌が多いですよね。
流行の歌なんて最近全然聴いていませんでしたが、ラジオを聞いているといろんな音楽にふれることができますね。
最近、無性にipodが欲しいのです。自分へのクリスマスプレゼント、ipodにしようかな( '∇^*)^☆
サザエさん症候群、明日からまたお仕事ですねー(x_x;)
明日から新しい派遣の方が一人来られるそうで。
担当が変わったばかりでいっぱいいっぱいの私、周りに迷惑掛けない様に頑張りますo(-O-)o

2008年12月6日(土)

今日は雪が降りました、初雪ですよねー♪とにかく寒い一日でした{{(>_<)}}
Iちゃんと、ボーナスが出たら行こうね!と常々行っていたお店『堂山』へついに行って来ました!
先にお店に着いた私、お店のご主人とおしゃべりしながらIちゃんを待ちました。
お店を始めてから27年、本に載せたりすることなく口コミだけで広がった常連客が多いお店のようです。
Iちゃんが到着して、お隣にはとても品が良い常連のご夫婦のお客様、奥の部屋には家族連れ。
一日13人のお客様まで。今日は12人という事でした。
お店の壁には本日のお品書きが達筆な字でかけられています(達筆過ぎて読めない。。。(^^;))
最初にでてきたのは、やいとがつおとふぐ。これをゼリー状にした酢醤油で頂くのです。
やいとってお灸のことらしいですね。このかつおには"やいと"みたいな模様がついているらしいです。
かぶら蒸しの次は御造り。これがね、お醤油で食べないんです!
最初にお刺身の上にワサビをのっけて、その上に少しだけ塩をつけて頂きます。ちゃんとご主人が食べ方も教えてくれます。
ワサビとお塩で食べるなんてびっくりでしたが、お魚の味をしっかり感じることができて美味しかったです。
続いて出てきたのがアマダイの酒焼き。頭と体どっちがいい?と聞かれて体と答えたら、ご主人が頭が美味しいのに。。。と
そう言われるとねぇ、、私は頭を頂きました。と言っても、身の部分だけ食べて頭をそのままにしていると、ここが美味しいのにと。
ご主人がぱっくり割ってくれて、頭の部分の食べ方を教えてくれました。Iちゃんと二人でボリボリと頭を食べました(^w^)
白和えの後は天ぷら。これも天つゆも塩も何もつけずに食べるんです。それでもほんとに美味しいんです。
キスはふわふわ。お芋も甘い!緑色と赤色のはとうがらし。えー、とうがらし!?と思わず言っちゃったけど、全然辛くないんです。
あなごのご飯と、お魚のお出汁でとったお味噌汁。最後は珍しいゴールドラフランスと富士柿。
これがめちゃめちゃ美味しかったです!ほんとに満腹、満足。
お店のご主人はお話も楽しくて、ちょこちょことうんちくを語ってくれるし、お隣に座っているご夫婦も素敵なんですよ。
とにかく品が良くて、溢れ出しているオーラが違うんです。余裕があるというかね、ちょっとお話しただけで何だか癒されちゃいました。
お食事が終わると22時前、そんなに時間が経っていたのかとびっくりでした、6時半にお店に来たんですから。
今日のディナーは一人¥11,500也。来る前には多分一度きりだろうと思っていたけど、また来たい!そう思いました。
お店を出る時も、外までご主人と奥様が見送って下さって、ほんとに何もかも大満足でした。
堂山を出た後、elv cafeへ。
お店の音楽はクリスマスソング。もうすぐクリスマスですねー。
ゆったりとくつろいでIちゃんとお喋り。
気付いたら0時(ぴったり!)。楽しい時間が過ぎるのはあっという間です。
今週は職場の組織変更に伴う担当替えがあって、バタバタと過ぎた1週間。
帰りも毎日遅くて結構心も身体も滅入っていたのですが、すっかり元気になりました。
Iちゃん、ほんとに楽しかったね。また行こうね&ハッピーバースデー♪(*^^)//。・:*:・°'★

2008年11月30日(日)


11月も終わりです、早いですよねー。明日から12月、今年も残すところあとひと月です。
今日はパン教室でした(^▽^)/
今回は普通のパンではなく『蒸しパン』。肉まん、餡まん、花巻き、よもぎ蒸しパンの4種。
成形の数が多くてバタバタしましたが、発酵時間も短いのでお家で作るおやつにいいかも。
蒸しあがったホッカホッカの肉まんを試食しましたが、フカフカ&ジューシーでとっても美味しかったです♪
帰宅後、今日も編み物。黒系の数玉余った毛糸でルームシューズを編み始めました。
写真の通り、がっぽりと履く暖かいもの。若干締まってきつめになってしまいましたが。。。(^^;)
編みあがったのは片方のみ。もう片方はボチボチ編みたいと思います。
うちの職場は明日から組織替え。先週末は引越しの為、資料を段ボールに詰めました。
明日はそれを取り出さなきゃいけません。。。仕事どころじゃなさそう(・・;)
担当も大幅に入れ替わりがあるので、しばらく混乱しそうです。
残り1ヶ月、頑張って乗り切りましょうε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

2008年11月29日(土)

ゆうべは余り毛糸を使ってシュシュをたくさん作りました。
すっごく簡単な編み方でざっくりと編んでいるのであっという間に編みあがっちゃいます。
この日記を書く前にも写真のシュシュよりは手の込んだ物を編んで10個位完成しました(*^^*)
私は髪が短いのでシュシュは不要。
もしも使う!という方がいれば連絡下さい|\/| ヘ( ̄* )
長時間編み物をしていたから肩がすっごく凝ってしまいました(T▽T;)
近いうちのNさんのハンドマッサージを受けに行かなくちゃ♪
今日は午後からNさんと一緒にYさんのダンスの発表会を見に行ってきました。
初めてカナリーホールに行きましたが、すごく綺麗だし広いんですね。
ダンスはすご〜くカッコ良くて素敵でしたO(≧▽≦)O
遠い昔10代後半を想い出しつつ、素敵なダンスに魅了されました☆
小さな子供達も踊るんですけど、とにかく可愛い(^▽^)
小学校低学年位の子も大人顔負け、私なんかよりもずっとセクシーなんです(^^;)
Yさん、とっても良いShowをありがとう♪私が撮った写真は、暗い上に激しい動きの為ブレブレでした(・"・;) ごめんね。
ダンスを見た後はNさんとチョープロのショールーム”kuriya”に行きました。
初めて行ったのですが素敵なところですねー。
お店の方がショールームや2階の料理教室のスペースを案内して下さいました。
うわぁ、へぇ〜と感嘆の声を上げつつ、いつかはこんな素敵なキッチンで。。。と叶いそうもない夢を思い描き!?
ひととおり見た後、1Fでコーヒー&紅茶を飲みながら、ゆったりとお喋りしました。
すっごく居心地が良くて、6時の閉店まで居座ってしまいました。
お店の方も皆さんとっても親切でしたよ。
Yさん&Nさん、楽しい一日をありがとう(^ー^)ノ

2008年11月24日(月)



三連休最終日、午後からは日も射してお天気回復してきましたね。
皆さん、連休は楽しく過ごされましたか?
私は最近出掛けるのがおっくうになってきて、今日も家でのんびり過ごしました。
ゆうべは夜なべして!?アクリル毛糸でエコたわしを3つ作りました。
パソコンやテレビ、棚の上なんかをサササッと拭けるので、エコたわしは重宝しています。
インターネットで調べるとたくさん編み図も出てくるし、毛糸1玉で何個か作れるので皆さんもいかがですか?
今日もまたパンを焼きました♪
炒めた玉葱&ベーコンを折り込んで、チーズを散らして焼いた『オニオン&ベーコンブレッド』。
焼き色があまりつかなかったので、見た目がイマイチかな(^^; 明日の朝食に(^O^)
あと1週間で12月です、早いっ(゜ロ゜)
毎年、早くから準備しよう!と思いつつ、年末にバタバタになってしまう年賀状。
皆さんは何日頃に出されますか? 今年こそ早めに書かなければ。。。(自信なし(・・;))
お休みも終わって明日からまたお仕事ですね。明日はちょっと不安な発表が。。。どうなることでしょう。
12月はバタバタと過ぎていってしまいそうです。一日一日大切にしましょう♪

2008年11月23日(日)




連休の中日、雨になっちゃいましたね(_ _。)
今日は押入れの中の大掃除をしました。以前買ったままになっていたキャスターをようやく取り付けました(^▽^)/
ドライバーでネジをグイグイと押し込んで。。。最後の1個を押し込む時には握力が尽きてきちゃいました(^^;)
押入れの中からはいろんな物が出てくる出てくる(*^m^)o==3
昔よく遊んでいた四人組。その中のFくんが描いて送ってくれたみんなの絵とか(*^^*)
自分でも忘れていた想い出の品がたくさん出てきて片付けがなかなか進まない(;´▽`A``
片付け終わった時には、可燃物の袋1つ、プラの袋1つ、不燃物が少々とたくさんの不用品が出ました。
後はスキーウエア、バック、ブーツ類を処分したら押入れの中はすっきりと片付きます\(*T▽T*)/
気がつくと黙々と5時間、片付けをしていました。最後に部屋に掃除機をかけて今日の大掃除は終了!
昨日焼けなかったから今日はたくさんパンを焼こう♪と思っていたのだけど、時間は2時(・"・;)
遅い昼食を取った後、たくさん焼くのはムリそうなのでブレッチェンのみ焼きました。
私が通っているパン教室ではいちばん最初の授業でブレッチェンを習います。
それ以来、一度も焼いていなかったので1年ぶり。”おしり”みたいな可愛いパンですよね(*^▽^*)
フワフワ、モチモチッとしたブレッチェン。シチューと一緒に食べたら美味しそうだなぁ(シチュー作ってないけど。。)
先週、パン教室で出た宿題のパンを焼かないといけないのですが、他に焼きたいパンがたくさん。
皆さんはどうなのか分かりませんが、私は食べたいパンと焼きたいパンがなかなか一致しないんですよねー。
パンを焼く時は「何のパンが食べたい」じゃなく、「何のパンが作りたい」が優先なのですヾ(=^▽^=)ノ

2008年11月22日(土)

三連休ですねO(≧▽≦)O 初日はとっても良いお天気でしたね。
朝起きて、朝ごはんを食べて、パンを焼こうかなぁとしていた9時頃。突然、ピンポーン♪
兄が甥っ子、姪っ子を連れてやって来ました。『有田に行こう』と。
それからすぐに準備をしてみんなに車に乗り込んで出発(/゜▽゜)o
車の中ではお絵かきや塗り絵、折り紙。ん〜、下ばっかりみていると私が気持ち悪くなっちゃいそう(^^;)
有田で兄がいつも行っている窯元へ。お値段もなかなかいいんですが、すごく素敵なんですよねー。
兄&母はあれいいねー、これいいねーと次々とお皿やお茶碗を選んでいました。
その間、私は甥っ子&めいっこを連れて近くの道を散歩してり、外の砂利で遊んだり。。。
窯元へ戻ってきた頃に、窯元の奥様がコーヒー&ケーキを準備して下さり、みんなで頂きました。ご馳走様でした♪
その後もいくつかの窯元を巡りました。もちろん甥っ子&姪っ子はお皿なんて興味はなく、お皿の周りを走り回る(;^_^A
お皿も素敵ですが、自然がいっぱいあって、有田は素敵なところでした。
帰りもめいいっぱい車の中で遊んで、甥っ子&姪っ子はお昼寝することもなく、帰宅するまで元気いっぱいでした(^▽^)

2008年11月16日(日)

今日はパン教室でした♪
作ったパンは『スイートポテトロール』『コーンミールブレッド』『ライスフラワーコッペ』の三種。
健康パンということで、全粒粉やコーンミールを使ったパンです。
写真ではカットしてサンドイッチにしてしまっているコーンミールブレッド。
丸いパンドミー型で焼いています。この型、欲しいなぁって思ったのですが5千円超え( ̄□ ̄;)
ちょっと高すぎるので諦めることにします。
だけどこの型で焼いたパンは外がカリッ、中がモチッでとっても美味しいんです。
そして米粉を入れたライスフラワーコッペ。これももっちりとしてすごく美味しかったです。
今回は紅麹を入れているので、中は綺麗な紅い色をしています。
最後に先生から宿題が。。。最終回までにどれか1種類作って持ってくるようにと(・・;)
んー、どれを作ろうかなぁ(^^;) 来週の三連休、パン作りに励もうかなp(・∩・)q

2008年11月15日(土)

今日はIちゃんと『山海野』へランチに行きました♪
ランチは2種類。
Iちゃんと私は会席料理を頼みました。
まず最初に出てきたのがお釜!?
棚田米という事で、蓋を開けてみると生のお米とお水。
火をつけてしばらく経つと勢いよく湯気が噴き出して来て、蓋を開けたくなるのをじっと我慢(*^^*)
火が消えてから10分蒸らすと炊き上がりなのだそう。
最初に出てきた小鉢。葉っぱを器にしてあったり、とても手が込んでます。
お吸い物、お刺身、揚げ物。器もお洒落ですよねー。
左から二番目の写真はすき焼き。牛肉ではなくて、雲仙の豚肉だそう。
これが出てきた頃、ご飯が食べ頃に♪
ツヤがあってふっくらとした炊き上がり。下の方にはおこげもできていました。
お料理は結構量もたっぷりあってかなり満腹に。デザートはりんごのコンポートで満腹のお腹にちょうど良かったです。
そして、コーヒーにおまけでついて来たのは。。。。花畑牧場の生キャラメル!
店主の方が浜屋の物産展で並んで手に入れたものだそうです。なんてお客さん思いなの〜(π0π)
ちょうどIちゃんと話題にしていたところで、ホット過ぎる〜ヽ(*^^*)ノ
大切な1粒を口の中に入れるとどんどんとろけていって、最後に甘みがふわっと残ります。
並んでまでは・・・と思っていた生キャラメル。食べることができて大満足です(^▽^)/
山海野の後は『cafe foglio』へ。前回来た時には定休日だったので、今回はリベンジ!?
Iちゃん曰く”社宅のような階段”を上って行き、お店に入るとまずは可愛い雑貨が迎えてくれます。
奥の方にカフェがあって、窓際のソファー席は中島川を見下ろすことができて良い眺めです。
ゆっくりお喋りを楽しみつつ、外を眺めていると、結構人が多いのにびっくり。観光客なんでしょうね。
Iちゃんがハートの石を発見!よく見ていると、次々とカップルなどが来て写真を撮っていきます。
ソファも落ち着くし、ゆっくりくつろげる素敵なカフェでした♪
Iちゃん、また美味しいものを食べに行こうね(^ー^)ノ

2008年11月14日(金)

今年もあと1ヵ月半ですね、早い〜......\( ><)シ
今日は仕事で関係している他部署の方々との飲み会がありました。
先週も1つ、今日、来週、再来週と飲み会は続きます。12月になると忘年会もありますよねー。
仕事もバタバタとする季節、時間内にしっかり仕事を片付けて、夜はゆっくり楽しみましょう(^ー^)ノ
スケジュール帳に予定がいっぱい詰まってくると、1日ゆっくり休みが欲しい〜(>O<)と思ってしまう今日この頃。。
そう言えば、来年のスケジュール帳、まだ買っていません。皆さんはもう買いましたか?
ちょっと前に石丸文行堂に見に行ってみたのですが、例年よりも数が少なかった気がします。
もう既に良い物は売れちゃって、数が少なくなってるんでしょうか!?
ところで、チョコが大好きな私、この季節を待ち望んでいました(^▽^)
たくさん期間限定のチョコが発売されますよね。最近は毎日のように買っているような(・・;)
トロリととろける生チョコ系、冬季限定のお楽しみですよね♪

2008年11月12日(水)

今日は休暇O(≧▽≦)O
水曜日はレディースデーなので映画を見に行こうと思っていたら、母からピザでも焼いてくれない?と。
姪っ子が入学前の健康診断だから甥っ子を預かるらしい。
朝からピザの生地を作って、発酵させている間に甥っ子&姪っ子のおやつ用のマドレーヌの生地作り。
生地を冷蔵庫でねかせてから、ピザの生地のばし。この作業大好きなんです(*^^*)
1枚は兄へのお土産用にと2枚のピザを焼きました。
オーブンにピザを入れた頃に甥っ子が到着。着いてすぐから大はしゃぎ(^^;)
父が甥っ子の遊び相手をし、私はそのままキッチンでクッキーを焼きました。
順番が早かったらしく、1時間ちょっとで姪っ子が帰って来ました。
二人とも風邪をひいてゴホゴホ言っているのに、元気に外でしゃぼん玉で遊んだり、かけまわったり(^▽^)
思い切り遊んで、夜ご飯を食べてから帰っていきました。休暇の予定は台無しになったけど、まっいいか。
今日焼いたチョコクッキー、サクサクしていてとっても美味しかったです。
2,3枚ずつしかないけど、Iちゃん&Oちゃん、明日持っていくね♪

2008年11月10日(月)

今日インフルエンザの予防接種を受けました(>_<。)ゝ
最初に検温。37.1度。『ちょっと熱がありますねぇ、大丈夫ですか?』『はい』『じゃ、いいですね』
と、何だか適当!? チクリとしますよ〜と言われて気付くと終わってた(´▽`)  全然痛くなかったです。
だけど、注射を打って数時間後から腕を動かすと痛い(>д<)
動かさなきゃ痛くないから大した事ないんですけどね(;^_^A
皆さんも予防接種を受けましょう♪
同じ職場のSさんが私の名前で応募していた懸賞が見事当りましたO(≧▽≦)O
送ってきたのは500円の図書カード。
Sさんが皆の名前で毎年応募してくれるのですが、毎年誰かが当ります。
今年は私とYさん二人が当ったみたい、確率高いな〜。
何の本を買おうかな♪ Sさん、ありがとうございます(^ー^)ノ

2008年11月9日(日)



今日は楽しみにしていたフランスパン作り♪
朝からIちゃんにランチのお誘い受けたんだけど、フランスパンが。。。Iちゃんまた誘ってね(^ー^)ノ
昨日冷蔵させておいた発酵種を入れて生地作り、ベンチタイム、成形。その後はじっくり室温で長時間発酵。
そしてドキドキのクープ入れ。クープナイフを持っていないからナイフで入れたのだけど切れ味が悪い。。(・"・;)
一気にスパッと入れたかったのに(ノ◇≦。) 高いものでもないし1本買っておかなきゃ。。
焼き上がったフランスパン。ん〜、イマイチかなぁ(_ _。)
クープの開きがイマイチだし、切ってみても気泡があまりできていません。
皆さん、フランスパンにある穴、あれって失敗だと思っていません?大小の穴が空いているものがいいのですよ。
普通のパンは、お砂糖や卵、牛乳、バター等を使うのですが、フランスパンは小麦粉、お塩、水、イーストのみで作ります。
だからパンを作る人の腕で仕上がりが大きく左右されるとても難しいパンだと思います。
焼き上がったパンからはパリパリパリパリッと嬉しい音が♪
切ったパンを両親がつまみ食いしていましたが味は好評。フランスパンはシンプルな材料な分、粉の味がよく感じられます。
またたっぷり時間がある休日にチャレンジしよう(^▽^)/

2008年11月8日(土)

夕べ飲み会で今朝方眠ったので、目覚めたら11時( ̄□ ̄;)
友達と約束していたのだけど、風邪が良くならないらしく昨日予定をキャンセル済み、良かった〜。
ご飯を食べた後、Iちゃんが貸してくれた『流星の絆』の本を読みました。
今、ドラマ化されて放送中なんですよね。私はまだ見た事はないんですけど。
意外な結末とちょっとしたハッピーエンド、すっきりとした読み終わりで面白かったです。
午後からはパンを焼きました♪シンプルなバタートップ。ほんの少しだけライ麦を入れました。
最近気温が下がってきたので、夏場よりも1時間位焼き上がりまでの時間が掛かるようになりました。
何にも予定がない日は、ガス抜き後の生地休めや発酵の時間が長い方が、その間にいろんな事ができていいかな。
でも午後から予定がある日は早起きしなければパンを焼くのは厳しい(・"・;)  良し悪しですね。。。
そして、明日はフランスパンを焼いてみようと発酵種を作って冷蔵庫で低温発酵中。
明日はこの発酵種を使ってフランスパンにチャレンジです(^▽^)
上手く焼けないかもしれないけど、やっぱり作る前はワクワクしますo(^-^)o
何を焼こうかなぁと考える楽しみ、作る楽しみ、食べる楽しみ!パン作りってやっぱり楽しいです(o^-')b

2008年11月7日(金)

今日は元の職場のYくんが結婚するという事で、Yくん&奥様とみんなで飲み会をしました。
Yくんの奥様はすごく可愛くて、Yくんととても仲良し♪
みんな自己紹介をした後は、二人へ質問攻め(^^)
二人の出会いは?プロポーズの場所は?プロポーズの言葉は?どこが好き?ご両親へ挨拶に行った時は?etc
照れながら話す二人がすごく幸せそうで、とても微笑ましい光景でした(*^^*)
22時頃一次会を終了し、みんなで近くのバーへ。
そしてその後は、KOくん、KAくん、Sくんと4人でカラオケへ♪ カラオケなんてすごく久しぶり(^^;)
みんな同世代なので(って言ったらKAくん、Sくんに怒られるかな。。)、懐メロで大はしゃぎ!
いや〜、よく歌いました(*^^*) お店を出たのは3時過ぎ。。。
ひさしぶりに皆と会って話しをして、ほんとに楽しかったです。ほんとに居心地が良い場所です。
明日はみんな朝から軽スポーツ大会なのだとか。。。大丈夫かなぁ(・・;)
Yくん&Tさん、末永くお幸せに☆

2008年11月3日(月)

三連休最終日、お天気はイマイチでしたが皆さん楽しく過ごされましたか?
私は一日のんびり過ごしました。
午前中はお掃除。ホコリが入りにくくなった電源タップを母が買ってきてくれたので、全てそれに付け替え。
1つ1つのコンセントの部分に”テレビ””DVD””パソコン”と書き込みφ(.. )
使わない時にはここのスイッチをオフにしてエコの心掛け。
午後からはパンを焼きました。ライ麦の生地にオレンジピール、ドライいちじく、クルミをたっぷり入れて焼きました。
写真撮影用に焼き立てをすぐにカットしたので、上の部分がちょっとつぶれちゃいました(^^;)
シンプルなパンがやっぱりイチバン美味しい!!こういうパンを焼く時は発酵カゴが欲しくなります。
無くても良いものだけど、仕上がりがグッと素敵になる発酵カゴ。自己満足の為にいつか欲しいなぁ。。
明日からまたお仕事。今週は一日短いのが嬉しいですよね♪再来週はまた三連休だし、頑張りましょう(^▽^)/

2008年11月2日(日)

三連休の中日、みなさん楽しくお過ごしですか?
私は今日はパン教室♪いや〜、今日はほんとに楽しい教室でした(^▽^)
いつも私は開始の10分前頃に教室に入って、エプロンを着け、テキストを出し、手を洗い・・と10時を待ちます。
今日は着いた途端に先生からお手伝いの要請!クリームスープ作り、チーズクリーム作りとクラスの開始前から大忙し。
皆が集まって授業を始めてからも、クロワッサン生地のバット入れ、生地伸ばしと次々と作業。
そうそう、今日作ったのは『デニッシュ・ペストリー』と『ガルショーク』。
ガルショークというのは、写真みたいなスープの上にパイ生地をのせて焼いたものです。
ちょっと手を加えただけでぐっと素敵な料理になりますよね。
生徒さんそれぞれ1単位の生地を受け持ち生地伸ばし。私はイチバン大変な75cm伸ばし(・・;)
だけどどの作業も楽しくてヽ(*^^*)ノ 成形も可愛いでしょ、何だか売り物みたい(自画自賛)(*≧m≦*)
焼きたてはサックサクでほんとに美味しいんですよ。
クリームスープはシチューのようにトロトロではないので、焼いた生地を落とし込んで食べるとすごく合うんです(o^-')b
今日は作業が多くて大変だったので、いつもより長くかかって終了も遅かったのですが、かなり楽しい授業でした♪
帰宅後、先日インターネットでレシピを見付けて一度作ってみたかった薔薇のクッキーにチャレンジ!
全部で7個作ったのですが、成形に1時間位かかりました(;´▽`A``
見た目はとっても素敵でしょ☆
だけど特別な時以外に作るのはお勧めしません。。。
何せ大変だし、パンと同じであまり手を加えない成形の方が美味しいと私は思います。
ケーキの上に乗せたり、プレゼントの時に1つ入れるのには良いかもしれませんね。
三連休も残り一日ですね(/_<。)
大切に過ごしましょう♪

2008年11月1日(土)

今日から11月です、早いですよね。だけどまだあまり寒くないので11月という実感がわかないです。
ようやく行って来ました『COCOWALK』。
友達との待ち合わせも「いまどこ?」「どこやろ〜」って感じ(^^;) オープンして1ヶ月経ちましたがまだすごい人でした。
建物内はとっても広いし、お洒落ですね。休憩するスペースがたくさんあって、しかも可愛いソファーや植物が置かれています。
2階は雑貨屋さんや洋服屋さんがたくさん。雑貨屋さんではWAX PAPERを買いました。
今度パンを焼いた時に使ってみようかな♪ 可愛い洋服もたくさんあったのだけど、買ったのは結局カットソー1枚だけでした。
ぐるりと建物内を一周したら2時間半が経っていました(^▽^)
どこかのお店で休憩しようかと思いましたが、どこも混んでいたのでCOCOWALKを出て浜の町へ。
皆さん知ってました?通勤定期券を持っていたら、11月の土日は定期券の範囲外の料金は100円なんです。
浜の町に出てきて、結局いつものINDIVIで洋服を買いました(*^^*)
一時期は浜の町は人がいなくてガラガラでしたが、最近はまた人が多くなってきましたね。
夜ご飯は「とれとれ旬家」へ。夜もお客さんが多いんですねー。若いカップルや家族連れ、客層は様々でした。
メニューは前回お昼に来た時とほぼ同じ。頻繁に来ると飽きちゃうかも知れませんね。
ついついたくさん取り過ぎて今日も食べ過ぎちゃいました(;´▽`A``
そうそう、昨日、久しぶりにOくんからメール。パパになったんだね、おめでとうO(≧▽≦)O
フランスのHさんからもメールを頂き、アメリカのKからもメール。久しぶりの便りが届き嬉しい一日でした、ありがとう♪

2008年10月27日(月)

高校時代の同級生Nくんが同窓会名簿を貸してくれましたヽ(*^^*)ノ
真っ先に探したのが高校時代に好きだった先輩。残念ながら住所は以前のものが載っていて、電話番号も就職先も空欄(/_<。)
卒業後に交通事故に遭った先輩、一度お見舞いに行ったっきり。事故の後遺症は残らなかったのか。。。どうしているのかなぁ。
あと驚いたのが同級生で三人も亡くなった人がいること、それもみんな女性。
一人は同じクラスだったので病気で亡くなったことは以前聞いていましたが、他にも二人いるなんて。
感傷的になって、卒業アルバムを引っ張り出してページをめくってみました。
高校時代、それ程たくさん想い出はないけど、やっぱり懐かしく心に残るものですね。
今日の新聞の記事に載っていましたが、今の高校生の携帯所持率は97%なのだそう。
私達の高校時代にも携帯があったら、今も連絡を取っている友達がもっといたかも。
当時は隣の部屋にいる親を気にしつつ、家の電話で話していたな(*^^*)
今の高校生は親の目を気にする事なく、夜遅くでも携帯で友達と話をしていたりするんでしょうね。

2008年10月26日(日)



今日はパン教室、待ちに待ったフランスパン♪
フランスパンって作るの簡単だと思っているでしょ?フランスパンって難しいんですよー、奥が深い!
発酵種は前日に先生が作ってくれたもの。自然発酵させた生地を分割・成形。
そしてドキドキのクープ入れ((o(б_б;)o)) クープの入り方ってフランスパンにとって大切ですよね。
普通のフランスパンとエピとシャンピニオンの三種類の成形を習いました。
エピは生地の下スレスレまで切り込みを入れないとダメですね、私のエピはデブっちょなブサイクエピになっちゃいました(^^;)
焼き上がったフランスパンからはパリパリと天使の囁きが♪生徒さん皆で感激しちゃいました。
フランスパンが上手に焼けるようになりたいなぁ(^ー^) 手間がかかって大変だけど、家でもチャレンジしたいと思います。
帰宅後、生キャラメル作りに初挑戦。練りが足りなかったみたいで、ちょっと柔らか過ぎる仕上がりになっちゃいました。
だけど味は抜群!今度またチャレンジして皆に食べてもらおう(^▽^)
夕方携帯を開くと何だか見慣れないエラーが表示されている( ̄□ ̄;)そういえばバスの中で落としちゃったんだ。。(・・;)
いろんなボタンを押してみても変化なし。。明日お店に行かなきゃ、あーこの前安心パック解約したばっかりだ〜とショックを受けつつ、
電池を入れなおしたりしてみると、無事に復活!!いやぁ、良かったです(´▽`)
来週は三連休ですねO(≧▽≦)O 頑張って1週間乗り切りましょう(/゜▽゜)o

2008年10月25日

先日雨が降ってから急に寒くなってきましたね。
今日は朝から衣替えをしました。七分丈の物は全部キャスターにしまって、ニット類を出しました。
午後からは図書館でIさんと待ち合わせ。夏に会って以来なのでそれ程経っていないのに、ほっそりしててびっくり。
すぐに図書館を出てお散歩に出掛けました。図書館→松の森神社→春徳寺→寺町通りと街並みを楽しみながら歩きました。
『幣振坂』、みなさん上ったことありますか?好奇心旺盛な私とIさん。行ってみようと坂を上り始めました。
するとIさんが『前を歩きよる人Mちゃんに似とらん?』と言うのですが、ずーっと前を歩いていて私には分かりません。( ‥) ン?
立ち止まってタバコを吸い始めたMちゃん似の男の人。近付いていくと。。。やっぱりMちゃんでした(^▽^)
しばらく立ち話をした後、私とIさんは幣振坂へ。ずーっと上まで続いている階段(・"・;)
せっかくなのでと上ってみました。上っても上っても果てしなく続く階段。。。そして左右に広がるのはお墓(・・;)
ずーっと上っていくと『楠本イネ』のお墓がありました。ここまで来たらと、更に上まで上がると長崎港を一望できました。
特に何もなくお墓ばかり。Iさんときっと二度と来ることないだろうねーと言いながら、階段を下りてきました(*^^*)
いやぁ〜、相当な階段の上り下りでしたよ。Iさんの万歩計を見ると15000歩。相当歩きました。
たくさん歩いてお腹もすいたので、『富士男』へ。私は十数年ぶりかも。
メニューの中にタマゴ珈琲っていうのがあったんです。Iさんがお店の人に聞いてみると、卵の黄身とクリームが入ったカフェオーレみたいな珈琲だと。
んー、飲んでみる気はしないですよねー。
次々とお客さんは入れ替わってもずっと満席状態でした、人気があるんですね。
アーケードでプラプラとお買い物をしてIさんとはお別れ。よく歩き・よく喋った一日、楽しかったです(^ー^)ノ

2008年10月18〜20日

10月19日はTどんの息子Rちゃんのお誕生日♪ お誕生日のお祝いに鎌倉まで遊びに行って来ました。
土曜日の朝5時半に起きる予定が、母親の『あんた間に合うの?』の声で6時に起床(・・;) バタバタ準備して父親にバスターミナルまで送ってもらい出発。
飛行機はいつも行きも帰りも左側の席を取ります。なぜかというと富士山が見えるから(^▽^)(何でも左側好きって事もあるんですけどね。)
お天気が良かったので、少し雪を被った富士山を眺めることができました。
飛行機の中ではずっと雫井脩介さんの『火の粉』を読んでいました。この本、かなり面白かったですよ!
元裁判官が数年前に無罪の判決を下した男が隣家に引っ越してきて、それから周りでいろんな事が起こる。この男は本当に罪を犯していないのか!?
本に引き込まれ、あっという間に羽田に到着。Tどん&Rちゃんが羽田までお迎えに来てくれましたヽ(*^^*)ノ


横浜に車を停めて、クイーンズにある『KIHACHI』でランチ♪
横浜にいた頃、お買い物する時・美術館に行く時、憧れて見ていたけど一度も行った事がなかったKIHACHI。
前菜、メイン、フォカッチャ、デザート、コーヒーで2,600円だったかな、贅沢なランチ。
子供連れのお客さんはあまり行かないのかなぁ。子供用の椅子が無かったり、ちょっと子供連れには向かないお店かも。
お皿もKIHACHIのものでとっても可愛かったし、お料理もとっても美味しかったです。
その後、ジャックモールまで歩いてお買い物。ここ数年で随分変わりましたね〜、この周辺。
マンションが立ち並びお店もたくさん出来ていて本当にびっくりでした。私が横浜にいた頃確かマンション建設が始まった位だったんですよね。
お買い物を終え、鎌倉のTどんの家へ。Tどんママがお迎えしてくれました。
お誕生日は明日なのだけど、今日パーティーをしようとみんなでケーキ作り(^ー^)
と言っても、スポンジはTどんがクオカから買って来てくれていたもの(^^;)
生クリームを泡立てて、フルーツを小さくカットし、あとはRちゃんがクリームを塗りフルーツを飾って、最後にロウソクを立てて完成!
ちょっと手抜き&見栄えはイマイチだけど、でも皆で作るとほんとに楽しいですよね。
ハッピーバースデーを歌って、ロウソクを吹き消して、みんなで3歳の誕生日をお祝いしました。
Rちゃん、お誕生日おめでとうヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
翌日は7時半に出発して、アクアラインを通って千葉のマザー牧場へ。
到着すると。。。。すごく風が強くて、さ、寒い〜{{(T-T)}}
中へ入ってまず最初にマザーファームツアーへ。トラクタートレインに乗って牧場内を回ります。
途中、牧羊犬が羊をまとめる様子を見せてくれたり、アルパカや羊に餌をあげることができたりします。
すっごく羊が可愛かったんですよ。餌を食べる時も手のひらがくすぐったい感じ。
だけどRちゃんにとっては自分よりも大きな生き物。私の足にまとわりついてかなり恐がってました(*^^*)
今年はコスモスは生育不良との事で全くなかったのですが、真っ赤なサルビアがたくさん咲いていてすごく綺麗でした。
園内をグルリと1周した後は、さつまいも掘り。1個1個のおいもがすっごく大きいんです。
Rちゃんも頑張って掘りました(って、Rちゃんは泥遊びに夢中でTどんが頑張ってました(*^^*))。
到着した頃は青空だった空からポツリポツリと雨が。。。空を見上げるとどんよりとした重たい雲。
とにかく寒いし、早めに退散することに。帰りの車では疲れて眠ったRちゃん。一気に鎌倉のお家へ。
Rちゃんをおばあちゃんに任せた後、Tどんと駅ビルの『つばめグリル』でハンブルグステーキのランチ。
ゆっくりお喋りをして帰ると、Rちゃんは元気に遊んでいました。
Rちゃんはトーマスが大好きで、たーくさんのトーマスのおもちゃを持っています。
木製レールを繋ぎ合わせ、その上をトーマスの仲間達を走らせて遊びます。名前も全部覚えてるんです、すごいですよねー。

翌朝Tどんは早くに出社。私とRちゃん&おばあちゃんの三人で朝ごはんを食べ、Rちゃんを保育園に送り出す時に私も一緒にTどん家を出ました。
Rちゃんが『まだ遊びたい!』と泣いてぐずったので、私は荷物を置いてRちゃんを抱っこしておばあちゃんと三人で保育園へ。
おばあちゃんが『ちょっとお茶でも飲んでから出られませんか?』と声を掛けて下さったので、お言葉に甘えて再度お家の中へ。
朝のドラマを見ながらちょっとお喋りをしてからTどん家を出ました。Tどん&Tどんママ、お世話になりました<(_ _)>
最終日はお買い物をしようとビーナスフォートへ。お台場に行く時はいつも”ゆりかもめ”なのですが、今日は”りんかい線”で。
蒲田では蒲田行進曲だったり、駅によっていろんな曲が流れますよね。お台場は踊る大捜査線のテーマ曲でした(^▽^)
駅を出てビーナスフォートに向かっていると、何だか大きな芸術作品!? これ、ジミー大西さんの作品らしいです。
11時ちょっと前に到着し、開店と同時に店内へ。時間によって空の色が変わるここの雰囲気って大好きです。
まずはぐるっと2F,3Fを回ってから後は気に入ったお店を見て回りました。
前回来た時とはお店もかなり入れ替わっていて、今回はあんまり気に入ったお店はありませんでした(_ _。)
アクアシティまで行こうかとも思ったけど、時間も中途半端だったので早めに空港へ向かいました。
中途半端な時間の便だったからか、席は空いていてゆったりと帰ることが出来ました。
帰りの飛行機の中からは雲の中に虹が見えたり、着陸時はちょうど夕陽が綺麗でした。
三日間、思い切り遊んで楽しく過ごしました。だけど疲れたので、今週は長く感じそうだな(^.^)

2008年10月12日(日)

三連休の中日、今日はとっても良いお天気でしたね(^▽^)/
私は1ヶ月ぶりのパン教室でした。
今日は蒸しパン♪と思っていたら、最初に先生から講座の内容が変わる説明があって、テキストも差し替えに。
mixiのコミュニティで内容が変わると話題になっていたけど、私達は1回目も終わっているから関係ないと思っていたのに。。
残念なのがクロワッサンが1つ無くなって、パートVで一度習ったデニッシュをもう一度パートWでもやることになります。
ということで、今日はドーナツ。イーストを使ったドイツ系のドーナツと、BPを使ったアメリカ系のドーナツ。
今日の成形も楽しかったです!写真では分かり辛いですが、可愛い形なんですよ。
写真真ん中のプチドーナツ。これがかなり美味しかったんです。タマネギとエダムチーズが入っています。
普段は発酵時間が長いので、その合間に先生の説明があったりするのですが、今日はとにかくバタバタ。
生地を分割して、成形して、油で揚げて、仕上げ。のんびりする暇もありませんでした(・・;)
久しぶりのパン教室、とっても楽しかったです。次回はフランスパン、かなり楽しみです(^ー^)ノ

2008年10月11日(土)

三連休初日(^▽^) ゆうべはちょっと夜更かしして今日はゆっくり寝るつもりが朝5時に母親に起こされました(; ̄ー ̄)
両親が兄ファミリーと一緒に小石原へ行くとは聞いていたのですが、私も強制参加(・"・;)
15分で出掛ける準備をし兄の車へ。甥っ子・姪っ子も早起きして眠そう。。。
高速に乗った頃には姪っ子は眠りにつき、30分程度で起床。それからは元気、元気(;´▽`A``
佐賀を過ぎた頃から雨がポツポツ降り始めたので、姪っ子がてるてる坊主を作って車の中に吊るしました。
そのお陰か小石原に着いてから雨に合うことはありませんでした(*^^*)
小石原にはうちの両親と兄が毎年行っているお店があるのですが、そこには九官鳥がいます。
「こんにちは」「可愛いねぇ」と上手に話すんです。それも高い声だったり、男の人みたいに低い声だったり。
みんなが買い物をしている間、私は甥っ子と姪っ子を連れ、九官鳥やお店のワンちゃんと遊んでいました。
その後、車を停めてたくさんの窯元を見て回りました。5歳の姪っ子、甘えて結構抱っこばっかり。
20kg位あるのかなぁ、おばさんはヘロヘロですよ(^^;
小石原では今日からの三日間「民陶むら祭」。9時過ぎ頃から車も人も増え始め、お昼頃にはいっぱいに。
小石原焼きって独特ですよね、私は結構好きです。だけど私はほとんどお皿を見ることはできず甥っ子・姪っ子のお相手。
甥っ子・姪っ子はお皿なんて興味がないから退屈。駐車場にあった遊具で遊んでいる時がイチバン楽しそうでした。
だけどしっかりお買い物もしていました。お土産屋さんでも試食しまくり(^^;)
苦いよ〜とお兄さんに言われたにも関わらず薬草茶を飲んで、コントみたいに苦〜い顔になってお店の人と大笑い(^w^)
たくさんお買い物をして夕方頃に帰宅。遊び足りなかった姪っ子はお祖父ちゃん家に行くと泣いて、みんなで家へ。
子供ってほんとに元気ですねー。私はヘロヘロなのに帰宅後も振り回されていました(*^^*)
長時間抱っこしていたのできっと明日・明後日は腕が筋肉痛だろうなぁ。。。だけど家族みんなでお出掛けして楽しい一日でした♪

2008年10月10日(金)

今日は新人君を連れて『ピエ・ド・ポー』へディナーに行きました(^▽^)
新人君は高卒で入社したので18歳(ノ^▽^)ノ
まだお酒も飲めないから美味しいものを食べに行こうと、飲みではなくお食事に♪
極端に人見知りする大人しい新人君。最近仕事でストレスを溜め込んでいる模様。
「新人君を励ます会」という名目にも関わらず、しゃべっていたのは新人君をのぞいた三人だったような。。。(^^;)
ストレス解消どころか更に溜め込んだんじゃないかなぁ(・"・;) 少しずつ会社生活や仕事に慣れてくれたらいいのだけど。
ピエ・ド・ポーには初めて行ったのですが、料理はちょっと少なめかも。
オードブル、スープ、メイン、デザート。オードブルとメインは数種類の中から好きなものを選ぶことができます。
19時から21時半過ぎまでいましたが、お客さんは私達だけの貸切でした。。。
明日から三連休ですね。どこかから金木犀の香りがほのかに漂う季節。みなさん楽しく過ごして下さいね♪

2008年10月9日(木)



今年の「おくんち」は三日間とも平日なので見ず仕舞いと思いきや、くんちバカコンビで見に行って来ました。
会社の終業とほぼ同時に定時ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 友達とアーケードで待ち合わせ。
最初に大丸前にやってきたのは西古川町の櫓太鼓と本踊り。
その後大好きな川船を探しにあちこちウロウロ。そのまま川船と一緒にアーケードへ。
大丸前はすごい盛り上がりで、もってこーいの掛け声で何度も戻ってきて船を回してくれました。
子供が船の上から網を投げる姿は可愛いし、掛け声や回す時の迫力が川船の魅力ですよね。
次は賑町の大漁万祝恵比須船。とってもかっこ良かったです!みんな坊主頭だったのは気合でしょうか(*^^*)
こんな大きな船、回さないだろうねぇって言ってたら、回しました(゜ロ゜) すごい迫力。
いい場所を陣取ることができて前の方でじっくり見ることができました、ラッキー♪
最後は諏訪町の龍踊り。子供の龍が2頭、白龍が1頭、青龍が1頭の全部で4頭。
くんち最終日の最後の庭先回りということもあって、引き衆も気合が入っているし観客もまたすごい!
「もってこーい」や「よいやー」の掛け声がアーケードに響き渡っていました。
ほんとに最後はすごい盛り上がりでしたよ。
くんち最終日、じっくり演し物を見ることができてくんち満喫できましたヾ(〃^∇^)ノ
ヒールのパンプスを履いて走り回ったので、足が痛いですが。。。Σ(T▽T;)
来年の踊り町はどこでしょう。来年も楽しみにしています(^ー^)ノ

2008年10月6日(月)

明日から三日間、長崎は『おくんち』です。今年は3日間とも平日なので、見に行けないかなぁ。
何気なく昔のホームページ『のんびり行こう』を開いてみたらまだ削除されずに残っていました。
昔の日記を読み返し、自分でも忘れていた事もあったりしてすごく懐かしくなりました。
横浜で一時期住んでいたウィークリーマンションの部屋の写真だったり(^ー^)
日記を付けるのっていいですよね。私のHP、昔の方が写真も大きくて見易かったですね(;^_^A
今日、内館牧子さんの講演を聞きました。さすが物を書くお仕事をされている方、お話(表現)が上手。とっても面白かったです。
「死に場所」というお話が出たのですが、私はまだ死に場所は見つかっていません。
仕事はそれ程熱心にやっている訳じゃないし、何か熱中するものを持っている訳でもないし。。。そう考えるとムダに生きてるなと感じます。
以前、ある決断をする時に、もしも明日死ぬならAを選ぶけど、まだずっと生きてくならBを選ぶという状況でした。
その時はBの決断をしたのですが、その決断が正しかったのかどうかは今でもよく分かりません。
分かれ道に立った時、どっちの決断をするかって難しいですよね。
だけど、結局は自分次第なんだと思います。自分次第でどちらの道を選んでも幸せになれるし、どちらの道を選んだとしても不幸にもなる。
そうじゃないですかね? ムダに過ごさないようにしないと!パワーをもらった講演でした(^ー^)

2008年10月5日(日)


最近、運転練習をしなきゃなぁって思っているのですが、その影響か夢を見ました。
ほんの少しだけ車を動かせば良い状況だったので、これ位ならってエンジンをかけまずはバック。
ギアをバックに入れていなくて前の建物にガン( ̄□|||| ちょっと動かすだけが車がボコボコに。。。そんな夢(・・;)
相当運転に対する恐怖心があるのでしょうね、運転できる日は来るのでしょうか(^^;
今日は大好きな歌、AIさんの『Story』をリピートにしてエンドレスで聞きながら、小さなバックを編みました。
携帯が1個入る位のかなり小さなバック。。。編んだはいいけど何に使う!?
母親が浜屋の8Fで売っていたと梅月堂のシースを買ってきました。
子供の頃、大好きでよく食べていたシース。最近はケーキの種類も増えたのでなかなかシースを食べる機会がありません。
そうそう、シースって確か長崎で生まれたものなんですよね。梅月堂がオリジナルだとか。
県外の方はあまり馴染みがないのではないでしょうか。
お休みが終わるのはあっという間ですね。来週は三連休♪ 1週間頑張って仕事しましょう(^ー^)ノ

2008年10月4日(土)

風邪をひいちゃいました(/_<。)
私は朝は結構すんなり起きれる方なのですが、昨日は調子が悪くてすぐに起きれませんでした。
何とか一日仕事をして帰宅。熱を計ると37.4℃。大したことないけどやっぱりダルいし、喉が痛い。。。
今朝起きると熱は下がっていたけど、相変わらず喉が痛くて、友達と会う約束もキャンセル(T^T)
という事で、今日は一日のんびり過ごしました。
茶香炉を焚いて、お茶の香りに癒されながら本を読みました。雫井脩介さんの『クローズド・ノート』、素敵な一冊でした。
今日も少し片付けをしていたのですが、トートバックに詰めて押入れの中にしまっていた編み物道具達。
それを見つけて片付け終了(゜ー゜;A 去年使わなかった黒の毛糸2玉でガーベラ模様のマフラーを編み始めました。
模様は可愛いけど、暖かくはなさそう。。。とりあえず編んでみます。

2008年10月1日(水)

早いですねー、もう10月です。すっかり秋めいてきましたね。
ココウォークも今日オープン。しばらくはすごい人手なんでしょうね、一度は行ってみないと。
先日、宣言したように少しずつ部屋の片付けを進めています。
そんな中、部屋にある一つのクローゼット、この中の洋服、ほとんど着ていないものばかり。
以前、客船に乗っていた頃のドレスが数着、結婚式で一度だけ着たワンピースが数着。
一度も着ていないお気に入りのブランドで買った白のスーツ。横浜にいた頃に買ったこれも一度も着ていないスーツ。
そんな洋服たちがいっぱい詰まっています(・"・;) これは何とかしなくちゃと思うのだけど、捨てられない。。。んーどうしよう。
押入れの中の片付けの為に、押し入れ用の収納棚をインターネットで物色中。
今ある物も有効活用しようと先日キャスターを4つ購入。押入れの中で小物類を収納している棚に取り付ける予定です。
うまく取り付けることができるんでしょうか(・・;)
ところで、うちの家庭、何かの調査の対象に選ばれてしまったみたいで、面倒な調査に回答しないといけないらしいです。
家のことや、家族全員の年収から通勤時間まで随分細かい調査みたいです。
みなさんの中でも対象になってしまった方いらっしゃいますか?
拒否できないのかとネットで調べてみたら、罰則があるらしいです。6ヶ月以下の懲役か10万以下の罰金だとか。。。すごいですよね。
良いものには当らず、イヤなものには当ってしまう、不幸な家族です(-。−;)

2008年9月30日(火)

注文していた”LeTAO”のチーズケーキとチョコレートが届きましたヽ(*^^*)ノ
夕食後にちょっとだけ食べてみました(夜遅くに食べると太るぞぉ(^^;)
まずチーズケーキ。上はフワフワ、下はしっとりの2層になっていて、めっちゃおいしい〜ヾ( ~▽~)ツ
そしてチョコレートは、中にヘーゼルナッツのペーストが入っているのですが、とってもナッツの香りがよくこれもGoodでした。
最近ストレスのせいか吹き出物がブツブツ。。。チョコを食べると一層ひどくなっちゃいそうですが、美味しいのでやめられません(;^_^A
会社帰りのバスの中、私の隣に立っていた女子高生の会話。
『今日の部活、ウエイトやったとやろ?』「うん、ばりキツくて死ぬかと思ったー」
『あー、腹減ったー』「私、今日の夜はミスド」
えー、そんなきつい部活やったのに、夜ご飯はドーナツなの!?有り得ない〜と思った私。
私も学生の頃は、ミスドで友達と夜ご飯ってことあった気もしますが、買って帰って夜ご飯がドーナツって。。。
それって普通なのかなぁ。女子高生の言葉使いにもびっくりしちゃいます(; ̄ー ̄)

2008年9月28日(日)

今日は特に予定もない一日。定期券を買いに街に出なければいけないので、ついでに久しぶりにカメラを持ってお散歩に出掛けました。
まず本社前で定期券を購入後、中華街を抜け、館内市場を抜けて、十人町の階段を登って東山手へ。
この辺りに親戚の家があるのですが、最近は全然遊びに行くこともなく、この辺りを通るのも久しぶり。
小さな路地がたくさんあり、昔ながらの雰囲気に懐かしさを感じます。
その後オランダ坂を下り、東山手の洋館群を抜けて、斜行エレベータで一気に南山手へ。
南山手のレストハウスにはいつも猫がいます。猫ちゃんと遊ぶのんびりした時間も、ここから眺める長崎の風景も大好き。
この辺りがイチバン大好きな散歩コースなのです。
お腹がすいたので、アルミロへ。いつもと同じドライカレーとマンゴージュースを注文。
ここでものんびりとした気分を楽しんでいたのですが、空いていたお隣の席にカップルが座り、聞く気はないのだけど会話が耳に入ってくる(^^;)
お隣のカップルも何だか落ち着いて会話ができないだろうし、私もちょっと一人で淋し気になってきたのでお店を出ました。
もう少し散歩しようかと思ったけど、曇り空になってきたのでそのまま松ヶ枝に出て、ブラブラと県庁前まで歩いてバスで帰宅しました。
休日にのんびりお散歩したのは1年ぶり位かも。運動不足解消にたまにはお散歩もいいですね。
あさって渡米するK。身体に気をつけて仕事頑張ってね。アメリカからの写真ブログの更新、楽しみにしています(^ー^)ノ

2008年9月27日(土)

今日は姪っ子の運動会でした。朝は肌寒かったけど、とっても良いお天気で運動会日和となりました。
開会式が終わったらすぐにかけっこ。今年ヤル気まんまんだった姪っ子は見事イチバンO(≧▽≦)O
リレーでも一人を抜き大活躍!幼児のかけっこに出た甥っ子もイチバン。パン食い競争に出たうちの父もイチバン。
みんな大活躍でした(^O^)
1年しか経っていないのに去年の運動会の時よりもずっとお姉さんになっていて感動。
年小組の小さな子供達が一生懸命走る姿を見ても感動。子供っていいですねー。
かけっこ、リレー、マーチング、親子競技、お昼ごはんの前にはくじらの潮吹き、川船、龍踊りなども登場。
盛りだくさんの運動会もあっという間に閉会式。みんなよく頑張りました(^▽^)
私もちょっと日焼けしちゃいました; ̄ロ ̄)!!
カメラを持って走り回り、撮った写真は300枚ちょっと(゜ロ゜) 家族でこれを見るのもまた楽しみです。
Oちゃん、お弁当は時間がなくておにぎりにしちゃいました。例のものはまたの機会に♪

2008年9月23日(火)

いつも通り朝6時に目覚ましで起こされました( ̄▽ ̄;)!!
それから寝付けなかったので、すぐに起き上がって何を思ったか部屋の片付け開始(`0´)ノ
いらないものをポイポイとゴミ袋へ。私は買い物をするのが大好き。物を捨てるのも買い物と同じ位すっきりします(o^-')b
朝ごはんを食べた後、一通り片付けをしてお出掛け準備。
今日はIちゃんと『ル・オンズィエム』にランチに出掛けて来ました♪
ドアを開け店内に入ると真っ暗( ‥) ン? 開店時間前でした・・・ごめんなさい(^^;)
すぐに準備して下さり席へ。オープンしてまだそれ程経っていないので店内は新しくて綺麗&落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。
きょろきょろとお店の中を眺めていると、しばらくしてIちゃんも到着。
ランチはメインをお魚とお肉好きな方が選べます。料金が少し高くなりますが、お肉&お魚でもOKなのだそう。
私もIちゃんもお魚を選びました。小豆のスープだったり、お魚もお豆や人参のソースが珍しいお味ですごく美味しかったです。
写真で見ると大した量じゃないように見えますが、完食するとかなり満腹に!
席は予約で全て埋まっていて、お客さんはほとんど女性ばかり!お子さん連れもいらっしゃいましたよ。
次はディナーがどんな感じか食べに来てみたいなぁ。
お店を出てカフェへ。”定休日Tuesday”Sunday、Monday、Tuesday...今日休みじゃん(・・;) ということで『豆ちゃん』へ。
お腹がいっぱいなのに、キウイのスムージーを注文。アイスが二つも乗ってます(*≧m≦*)
私達がお店に入った後、次々とお客さんが入ってきてすぐに満席になりました。こちらも人気ですね(^▽^)
美味しいランチ&カフェ&Iちゃんとの会話。素敵な午後を過ごせました。Iちゃん、今日はありがとう(^ー^)ノ
帰宅後またちょっと片付け。ローボードの中がちょっとすっきり。来月までかけてしっかりお片付けします。
いらないものは全部捨ててしまいます。ここ数年手をつけられずにいた押入れの中のスキー道具&ウエア&ブーツ。
今年こそ全部処分します(・o・)ノ すっきりしたら模様替えして気分を入れ替えです(*゜ー゜)ノ"☆

2008年9月21日(日)

ご要望にお応えして!?『森の舎楽』のご紹介。
琴海から県民の森を越えて何にもない山道をひたすら走ると到着します(*^^*)
ほんとに山の中にあって車の温度計を見ると気温22℃、涼しかったですよ(´▽`)
私はデザートセットを注文。いちじくのアイスクリーム、抹茶のシフォンケーキ、栗の渋皮煮、ぶどう。
動物性のものは一切使っていないらしく、コーヒーのミルクも豆乳でした。
ドリンクは2種類のコーヒーと数種類の紅茶の中から選べます。
器に入った紅茶の葉を持ってきて下さり、それを見てどれにするか種類を決めることができます。
私が選んだのは、緑茶ベースの黒豆きなこ。すごーく黒豆きなこの香りが香ばしくて美味しかったです。
デザートも優しい味でとっても美味しかったですよ(o^-')b
雑貨が売ってあったり、図書館のスペースがあったり、虫の鳴き声を聞きながらのーんびりくつろぐ事ができますよ。
私はかなりお気に入りのお店になりました。またのーんびりしに出掛けたいな、心も身体も癒されそうな素敵なお店です。

2008年9月16日(火)

今日、帰宅した私の元に悲しい知らせが。。。Σ(T▽T;)
私はトイザラスの株を持っているんです。
今ではすっかり株価も下がって、毎年送ってくる株主優待の3千円券だけを楽しみにしていたんです。
いつも姪っ子へ”オモチャ買ってね”ってプレゼントしていました。
それなのに、その株主優待を来年から廃止にするとのお知らせが( ̄□||||!
優待だけが楽しみだったのに〜、値下がりし過ぎて売れないし〜、どうしてくれる〜ヾ(`⌒´メ)ノ″

2008年9月15日(月)

今日は敬老の日ですね。私の祖父母はすでに他界しているので、親孝行しないといけないかな。
以前、不眠症になったことがあります。それ以来、たまに一睡も出来ない日が襲ってきます。
ゆうべは考え事をしながらお布団に入ったら、そのまま朝まで眠れませんでした(≡д≡)
三連休の最終日、ウダウダ過ごしてしまうのはもったいない!
しっかりと朝御飯を食べ、部屋のお掃除をした後、ライ麦と黒ゴマのツイストブレッドを焼きました。
今日は湿度が高くて少し水分量が多すぎたみたい。。。ベタベタとした生地に仕上がり成形がイマイチ(^^;)
カットした断面は、黒ゴマ生地とライ麦生地の二層になっています。
ところで、うちの最寄のバス停に新しく貼ってある時刻表。眺めてみると、結構大きく変わっていました。
これまでは稲佐方面のバスしかなかったのだけど、ココウォーク行きや、二本松方面のバスも出来ていました。
オープン後しばらくは大混雑するんでしょうね、ココウォーク。
落ち着いた頃に行ってみたいと思います。素敵なカフェやレストランが入っているといいな♪

2008年9月14日(日)

台風、どうなるんでしょうね。全然動いてないような気がしますが。。。
今日は西海方面へカフェ巡りしてきました。
『森の舎楽』は道がよく分からなかったので『cafe&lunch MOMO』へ。
到着すると・・・あれれ(・"・;)  店舗募集の貼紙(・・;) せっかくなのでお隣の『木場』というカフェへ。
雑貨類が販売されているスペースの脇にテーブルが二つ。
スイートポテトパイとコーヒーを頂きました。MOMOは昨年の11月末にお店を閉めたらしいです、残念。
その後続けて『パオ』へ。自然に囲まれた建物でお店の中もアジア?の雑貨が飾られた独特の雰囲気。
注文したアイスティーにはカシューナッツが付いていました(^ー^)
使えない私のせいで、入って行った道の先が民家だったり(^^;) Kちゃんごめんね(*_ _)人
今日はたまに雨がちらつく変なお天気でしたね。明日からの天気予報もずっと雨(x_x;) 台風の影響ないといいですね。

2008年9月13日(土)

三連休ですねO(≧▽≦)O だけど台風の影響でお天気は悪そうです(_ _。)
連休初日は朝からパンを焼きました♪ ライ麦パンです。
普通の丸パンじゃ成形する楽しみがないので、コッペ形にしてみたり、くるくるっとロールパンにしちゃったり(*^^*)
最近はシンプルなパンばっかり焼いているので、次回はちょっと可愛いパンを焼きたいなぁ。
午後から図書館へ出掛けたりお買い物したり。パン教室のテキスト以外でよく焼くみかさんの本、もう1冊購入♪
次はこの中から何か焼いてみようと思いますo(^-^)o
今朝の新聞で裁判員制度の話題が載っていました。開始を前にTVや新聞などでよく目にする話題となりました。
暴行を受け、一緒にいた身篭った奥さんを庇う為、咄嗟に乱暴した男が持っていたナイフを奪い男を刺し殺してしまった場合。
こんなケース、難しいですよね。正当防衛と言えるのか。私は正しい判断ができる自信はありません。
長崎は裁判員になる確率は低いようですね。とは言え、ならないとは限りませんよね。
ちょっとした勉強が必要じゃないかなと感じます。
みなさん、三連休楽しく過ごして下さいね(^▽^)/

2008年9月7日(日)

いつもこの日記を読んで下さっている皆さん、ありがとうございます。
突然何!?って感じですね。日記を読んでメールを下さる皆さんにいつも励まされています。
友達ってほんとにありがたいですねーo(´▽`*)/ いつもありがとう♪
今日、髪をバサっと切ってきました。いつものことですが、一度短く切るとどんどん短くなっていきます(^^;)
美容室で限定のクリームアイシャドウを勧められました。一見すごい色( ̄□ ̄;)
濃い紫と濃いグリーンとカーキの3色。『いや〜そんな色はムリ。。』と言いつつ、カーキを買っちゃいました(^-^;
おまけに紫色のペンシルアイライナーも。秋色メイク、使うのかなぁ。。。(; ̄ー ̄)
今日は写真がないので、昨日食べに行った『富貴』のつけ麺でも。
滅多にラーメンを食べに行くことがない私も、一年に一度位、食べに行くことがあります。
『富貴』はお店の中もとてもお洒落。お客さんもカップルや女性同士がほとんど。男性同士では逆に入り辛い感じかも。

2008年9月4日(木)

9月に入りましたね〜。今日は高校の頃に好きだった先輩の誕生日。なぜかそういうのって覚えているものですね(*^^*)
今日は両親が出掛けていて不在。私が子供の頃からずっと専業主婦の母、家を空ける事なんて数年に一度位しかありません。
帰宅する時に夜ご飯の買い物をして帰ると、長〜い母からのメモがテーブルの上に置いてありました。
出かける時は鍵を閉めて行くようにとか、冷蔵庫にナスのチーズ焼きを入れているとか。。。(^^;)
幾つになっても子供の事は心配なのですね、実家に居座っている私、親不孝ですよね(;´▽`A``
久しぶりに力を入れて料理するかー!ρ(^-^*)ノ と思ったのだけど、
母が一品作り置きをしていてくれたので、手抜きをして数品作り足し一人での夕食。一人の食卓って寂しいですね。
最近、週に一度は図書館へ行っています。はまっているのは篠田節子さん。
たくさんの本が出ているので、棚に並ぶ篠田節子さんの本を順に借りて読んでいます。
篠田節子さんの本を手にしたきっかけは? 。。。私が好きな重松清さんの隣の列に並んでいたから(^^;)
読書の秋、みなさんも素敵な本に出会えるといいですね。
来週は三連休、そしてその翌週は飛び石連休。特にどこかへ行く用事はないのですが休みは楽しみです♪
パンを焼くか、部屋を片付けるか、カメラを持って散歩に出掛けるか、やりたい事はたくさんあります。
だいぶ涼しくなってきて、これからお出掛けするには良い季節。いろいろ遊びに行きたいな(^ー^)ノ

2008年8月31日(日)


今日で8月も終わりですね。早過ぎです。。。(・・;)
少し涼しくなってきたなぁと思っていたのも束の間、今日は暑い一日でしたね。
2ヶ月ぶりにパン教室がスタートしました(^ー^)ノ
今度のクラスは、前のクラスから一緒だったTさんと、日曜日のクラスの方3名、パートWの開講を待たれていた二人。
合計7人の賑やかなクラスです。
今日は初顔合わせということで自己紹介をしたりで、パン教室に通い始めた頃の緊張感が戻った感じでした。(*^^*)
今度のコースはこれまで習ったパンの応用になってきます。そして勉強も少しずつ入ってきます。
今日は食パンの応用で、『ブレックファーストブレッド』『ピーナッツバターブレッド』『ミルクブレッド』の大型パン三種。
先生の『前にもやりましたよね、覚えてますか?』の声にTさんとドキドキ。えー、習ったっけ?どうするんだっけ?の連続(^^;)
焼き上がったパンはツヤツヤでフカフカ。やっぱりパンを焼くのも食べるのも、とても楽しいです( '∇^*)^☆
帰宅後、先週アイスクリームを作った時の生クリームが残っていたので、母が冷凍していたえんどう豆を使ってポタージュ作り。
こした方が舌触りがいいのだけど、もったいないのでそのままで。次は何のポタージュ作ろうかな♪

2008年8月30日(土)



今日は朝からかもめに乗って福岡まで遊びに行って来ました(^▽^)
博多駅で待ち合わせしたM。8ヶ月に入ったお腹は思った以上に大きく膨らんでいてびっくり。
丸いお腹は予想通り女の子なのだそう、いいね〜女の子♪
地下鉄の1日乗車券を買って、まずは私のリクエストの警固にある雑貨屋さん『J'aime confortable』へ。
駅を出てから、あちらこちらと迷いつつ、何とか到着!雑貨あり洋服あり、とっても可愛らしいお店でした。
薬院周辺は雑貨屋さんがたくさんあるから、歩いていれば見つかるだろうと思ったら大間違いΣ(T▽T;)
全然わからなかったです(^^;) その後、天神に出てAfternoon Teaでランチしながらお喋り。
結婚したての友達、おのろけ話かと思ったらもう旦那さまへの愚痴。知り合って1年位なのに早過ぎだぞぉ〜!
そうは言いつつ、とっても幸せそう♪ 良かったね〜。
ランチの後はまた私のリクエストでcrocsへ。横浜のお店ではサイズがなかった靴、福岡ではありました(^▽^)
履くかなぁ〜。。。と思ったけど、買っちゃいました。
その後は天神をプラプラ。クオカにも行ってみました。パンやお菓子の材料と道具がズラリ。
さすがに荷物になるので買いませんでしたが、見るだけでも見応えあって楽しかったです。
随分と久しぶりに行った天神。よく買い物をした西通り辺りもすっかりお店が入れ替わってしまっていました。
アニエスやBEAMS、古着屋さん。。。記憶の中の風景はもう全く見知らぬ街に様変わりして、ちょっと寂しい気分。
丸一日、よく歩き、よく喋り、あっという間に過ぎちゃいました(/_<。)
M、お幸せに( '∇^*)^☆ 赤ちゃんの写メ、楽しみに待ってるね。今日はありがとうヽ(*^^*)ノ

2008年8月26日(火)

仕事帰りに『まつ山』でディナー。
お店に着くと、ラッキーな事に今日は和室も空いているのでどちらでもOKとの事ヾ(〃^∇^)ノ
迷わず和室を選びました( ̄∇+ ̄)v
今月一度来ていたので、メニューはほとんど一緒。今日もやっぱりカニさんが登場(^^;)
お料理を出した後、『カニはちょっとツメの部分が硬いですが、食べられますので』と一言。やっぱり残す方が多いのでしょうか。。
私は今回も手をつけることはできず。。。カニさんゴメンなさいm(_ _;)m
やっぱりリンゴのグラタンあたりで満腹感が襲ってきます(・"・;)
これを全部食べちゃうと次のお肉とデザートが入らなくなってしまうので、毎回残してしまいます。
まつ山はグルメなIちゃんのお気に入りだけあって、いつ来ても満足(^ー^)ノ
Kちゃん、ハッピーバースディ♪

2008年8月24日(日)

今日は朝からクルミ入りのライ麦パンを焼きました♪
来週から2ヶ月お休みだったパン教室も再開します(^▽^)
以前は土曜日の教室だったのですが、今度からは日曜日。
新しい先生&新しいメンバーでのスタート、楽しみです!腕が上がるようにしっかり頑張ります(^▽^)/
午後から暑くなってきて、冷凍庫で凍らせておいたバナナを使ってバナナアイスを作りました(写真ありません。。)。
冷凍庫で凍らせておいたフルーツをフードプロセッサーで細かく砕き、それに生クリームと好みでお砂糖を加え数分回して完成!
今日は練乳を加えて少し甘いアイスにしてみました。簡単にできるおやつなのでお勧めです(o^-')b
中学時代の友達から結婚しました葉書が届きました(^ー^) とっても優しそうな旦那様。
生まれてくる赤ちゃんと三人で幸せな家庭を築いてね♪おめでとう。

2008年8月23日(土)

今日はお盆休みで帰省中のMiちゃんと、Iちゃん、Maちゃん4人で『縁粋』でランチしてきました。
Miちゃんは上の子は両親に預けて、下の子Mwちゃんを連れてきました。
すごく人見知りをするらしく、最初のうちは恐がった表情をして、ママから離れようとせず。。
お店の方が料理を運んでくる度に、ママにしがみつき。。。(*^^*)
時間が経つと慣れてきて、ママから離れてニコニコと私達の方へも近付いてきてくれました(^▽^)
いろんな表情&動きで私達を楽しませて!?くれました、ほんとに可愛いかったです。
縁粋を出た後は、カロムのカフェへ。
お店に入ってすぐにMwちゃんは眠りに落ち。。。大人達4人でゆっくりおしゃべりを楽しみました。
Miちゃんはしきりに外でコーヒーカップで飲むなんてないって、カフェでのんびりできるのが嬉しい様子。
近くに親がいて面倒みてくれる人はいいけど、そうじゃないと子育てってほんとに大変ですよね。
Mwちゃんが目覚めたので、カフェを出てMi&Maちゃんとお別れ。
その後、さらに!Iちゃんと『萬吉』へディナーに。何て贅沢な一日♪
まだあまりお腹がすいてなかったから大丈夫かなぁって思っていたけど、そんな心配も無用でした(^-^;
季節感あふれるお料理。苦瓜や夏野菜、トマトのパン、南瓜の冷たいスープの中にはスイカが入っていましたよ。
いろんなお喋りをして、ほんとに楽しい一日でした。Iちゃん、帰り送ってくれてありがとう(^ー^)ノ

2008年8月17日(日)





今日でお盆休みも終わりです。四日間のお休み、のーんびり過ごしました(^ー^)ノ
お休み前に図書館で借りてきた本3冊も今日読み終わってしまいそうです。
篠田節子さんの本、今回初めて読んだのですが、『百年の恋』とっても面白かったです。
内容は33歳美人で仕事もバリバリこなす女性と低収入のオタクなライターの男性との結婚生活のお話。
誰からも『えー、何でこんな男と!?』と言われるけども、実は掃除も洗濯も家事が何もできない女性。
とにかくこの女性に振り回される毎日の生活に嫌気がさしているところに、子供ができ更に大変な。。。
この二人は離婚しちゃうのか!?と思わせつつ、疑いを持っていた事が晴れ、理解し合っていくような感じ。
最後を読み終えた後も、この後の二人の生活を見てみたいと思わせるような1冊でした。
考えてみると2週間パンを焼いていない。。。たった2週間ですが随分長く焼いていないような気分。
朝から久しぶりにパン作り♪今日はクルミ、アーモンドスライス、オレンジピールをたっぷり入れたライ麦パン。
発酵させている間に、両親が作った甘いタマネギを使って、タマネギのポタージュを作りました。
ジューサーさえあれば、たまねぎやコーン、かぼちゃ、にんじんといろんなポタージュが作れますよね。
野菜の甘みをしっかりと感じられるポタージュスープ、大好きです。
パンが焼きあがるとちょうどお昼になったので、焼き上がったパンとポタージュとサラダでランチ。
ここのところ休日は朝からしっかりご飯を食べて、お昼は簡単なパンランチというスタイルが多くなってきました。
明日からまたお仕事ですね。
何だかお盆が過ぎると夏も終わってしまうような気分。今年は花火見に行かなかったなぁ。
海に行かなくなり、夏の海外旅行にも行かなくなり、花火も。。。だんだん夏らしいことから遠ざかっています(歳のせい!?)

2008年8月15日(金)

今日、長崎は精霊流しです。私はお盆休みだと言うのに朝から人間ドックを受けに行って来ました。
私は胃カメラがとっても苦手(得意って人もいないと思いますが。。)。
今は鼻からできるものもあるのですが、私は鼻の中が細いらしくて通らないから口からヽ(_ _|||))))
ほんとに辛いですよね〜。看護婦さんが背中をさすって声を掛けてくれるのが本当に苦しさを和らげてくれます。
夕方から兄ファミリーが来たので、みんなでお墓参りに出かけてきました。
本で読んで初めて知ったんですけど、お墓で花火をするのは長崎だけなんですねー。
帰宅後ご飯を食べてからまた花火♪去年は恐がっていた甥っ子も今年はブンブン振り回す位平気になってました(^▽^)
子供の成長ってほんとに早いですよね。いつまで一緒に遊んでくれるかなぁ。

2008年8月14日(木)


今日からお盆休みです(^▽^)
よく友達から休みが多くていいねって言われるけど、休みと言っても休暇を充てられているだけですから〜。
朝から母と二人でお饅頭を作りました。使った小麦粉1kgで出来上がったお饅頭は約50個。
蒸し器を二つ使って、キッチンが暑いのなんのって(;´▽`A``
これだけたくさん作っても親戚にお裾分けしたら、あっという間になくなってしまうんですよ。
ずっと前に買っていたフェルト。結局使わず仕舞いになってしまったのでネットで何か作れないか検索。
すごく可愛いお花のゴム(髪飾り)を見つけたので早速作ってみることに。
花びらの大きさとか特に書いていなかったので、適当に作ったら髪飾りにするには大き過ぎ(・・;)
写真では分からないけど、幅4〜5cmあります。ピンをつけてバックとかにつけても可愛いかも。
と言いつつ、そのままテレビの下に飾っています。
もう1つ小さいのを作ってみる気が起きず、今日の手芸タイムは終了。
最後に、髪飾りはもちろん自分が使おうって思った訳じゃないですよ、姪っ子用に。

2008年8月9日(土)



今日はひさしぶりに友達と雑貨屋めぐりしてきました(^▽^)/
まず1軒目は滑石の『Usagi』。入り口のドアに貼紙がしてあったので、もしかして休み!?; ̄ロ ̄)と思ったら開店2周年。
一部商品が10%、20%オフとお買い得になっていました。
相変わらず可愛い洋服や小物がたくさんであれもこれも欲しくなりましたが、オーナーさんが作られたというリネンのワンピースを購入。
自分で作れるっていいですよねー。だけどオーナーさん、自分で作れてもやっぱり買っちゃうのだそう(*^^*)
2軒目は『Ecru』へ。ここはいつも駐車場に車を入れる際、お店の方が親切に出てきてくれます。
今日はオーナーさんの旦那様(?)か駐車場にいた男性二人が誘導してくれ、店内に入るとオーナーさんから賑やかでしたねって笑われました(*^^*)
いつもそんな具合なので、Ecruの写真は撮り忘れてしまいます(^^;)
3軒目『Hua』へ。ここはいつも可愛いバックが揃っていて、行く度に欲しくなっちゃいます。
今回はHuaでは何も買わず、4軒目『にちよういちば』へ。前回は1Fは閉まっていて2Fだけだったんですが今日は1Fもオープンしてました。
ここでは一目ぼれしたストールを購入♪こちらのお店の方、ほんとに親切というか丁寧で、1Fの雑貨屋さんを出る際に、
『暑い中おいで下さったので』とカフェの10%割引券を頂き、私達が2Fへ上がると2Fに上って来られて私達がお店を出る時に見送って下さいました。
そして車を出す時には1Fに下りて来ていて車を見送って下さいました。ほんとに丁寧です(*´∇`*)
お昼をだいぶ過ぎてお腹がぐぅ〜と鳴っていたので、ランチへ行くことに。
長与方面でどこか・・・と考えて、『Cafe茶輪』に行ってみました。住宅街の中とは聞いていましたが、ほんとに住宅街の中なんですねー。
お昼をだいぶ過ぎていたからか、私達の他にお客さんは1組だけ。ゆっくりとランチを頂くことができました。
30品目を使ったランチプレート、身体に優しいですよね。どれもとっても美味しかったです。だけど大食な人にはちょっと量が足りないかもね。


おなかもいっぱいになって次に向かった5軒目は『Hers』。お店の中に入るなり、『もしかしてテレビ見た?』と。
今日はひるじげどんでHersの紹介があったのだそう。朝から雑貨屋巡りをしていた私達はもちろん見てません。。
作家さんの後ろで真知子さんが大人しく写っていたらしく、え〜大人しく!?とみんなで爆笑(*≧m≦*)
次から次への顔なじみらしいお客さんが入ってきて、ほんとにHersはいつも賑やかですよね。
続いて6軒目は諫早の『fil』へ。リネンの洋服やバック類がたくさん揃っていました。
雑貨を見ていると、オーナーさんから良かったらとシュークリームを頂きました。いつも何か頂いてる気が・・・、ご馳走様でした。
その後、『OrangeSpice』と『Amie』に寄って、今日は8軒の雑貨屋さんを巡りましたヽ(*^^*)ノ
どこのオーナーさんも、このナチュラルブームがいつまで続くか心配されていました。
私もここ数年、雑貨屋さん巡りをしているうちにリネン族の仲間入りをしましたが、
これからもピークは過ぎてもナチュラルブームは根強く残っていくんじゃないかなと思ってます。
雑貨屋巡りの一日を終えて、帰り道で夜ご飯を食べてから帰宅。友達はあまり買えなくてまだ不満気でしたが私は満足(^▽^)
そうそう、友達が部屋の掃除をしていて見つけたと高校時代の文集を持ってきてくれたんです。
こういうのって取っておくべきですよねー、私は押入れの奥か既に捨ててしまったか。。。
載せられた写真やみんなの文章を見て大笑い。私が書いた俳句が載っていたり(自分では記憶にないんだけどー)。
お買い物をし、友達やお店の方ともたくさんお話をして、ほんとに楽しい一日でした♪

2008年8月6日(水)


今日は一日休暇を頂いて、まず朝から病院へ。検診を受けに病院の廊下を歩いていると元の担当者の方とバッタリ。
ご夫婦で人間ドックを受診に来られたみたいでした。とっても仲が良さそうで♪いいですねー。
検診が終わって1Fに降りると今度は前の職場の人とバッタリ。平日の病院で立て続けに知り合いに会うなんて。。。(^^;)
その後Iさんと病院の前のバス停で待ち合わせしランチへ。
浜の町のアーケードにあるとれとれ旬家の2Fのレストランに行きました。
Iさんはお友達のお店なので既に来たことがあるそうですが私は初めて。唐比のお店には行ったことあるんですけどね。
お店の中は広いしお洒落な感じ。バイキングってついついたくさん食べちゃいますよねー。
何度も取りに行くのが面倒なので、最初にお皿にたくさんのお料理&デザートまで盛って、パクパクと食べながらお喋り。
平日の昼間っていうのにお客さんはいっぱい。長居するお客さんは少なくて、次々と入れ替わっていきます。
私達は制限時間の90分、めいいっぱい食べて、コーヒーもおかわりしてゆっくりお喋りしてました。
食べ過ぎたねー、歩かなきゃ!と夢彩都まで歩きお買い物をし、喉が渇いてスターバックスでコーヒーを飲みながらまたお喋り。
いやー、ほんとによくお喋りしました(^▽^) 楽しかったですね、Iさんまたお食事行きましょうね。

2008年8月5日(火)

定時後にIちゃんからお食事のお誘い♪ささっと仕事を片付けて退社。
「萬吉」に電話してみたんだけど今日は席が埋まっているということでダメ。「まつ山」に電話したらOKだったので20時前頃お店へ。
相変わらず彩り豊かで美味しいお料理がたくさん!お皿もうちわの形をしていたりと季節感あふれる素敵なものです。
写真ではわからないけど、最初の前菜の中に出てきた小さなカニ。これは私もIちゃんも手をつける事ができませんでした(^^;)
今日もりんごのグラタンのあたりで・・・苦しい(・"・;)  グラタンとご飯はちょっと残しちゃいましたがほぼ完食、ごちそうさまでした(^▽^)
Iちゃんから夏休みに行った沖縄の話を聞いたり、いろんな話をしていると時間もあっという間に21時30分。
今日は特に時間が過ぎるのが早く感じたなぁ。
帰りIちゃんに送ってもらったんだけど、途中で火事があったみたいで消防車がズラリ。
だけど火が上がっている感じでもなかったので、大事ではなかったんでしょうかね。車も止められる事無く良かったです(´▽`)
Iちゃん、今日は誘ってくれてありがとう♪また行こうね。

2008年8月2日(土)

8月になりましたね、毎日毎日暑い日が続いていますが皆さん夏バテしていませんか?(-。−;)
夏休みが終わって、二日間仕事をしましたが、何だかぼーっとしてヤル気が起きませんでした。
またすぐにお盆休みが来ますね、しっかり仕事をするのはその後にしましょう(*^m^)o==3
暑い中パンを焼きました。今日のパンは生地に黒ゴマを混ぜ込んだロールパン。
仕込み水はお水よりも牛乳にした方がモチモチに仕上がって、うちの家族は好みみたいです。
焼き上がったフカフカパンを食べるのは何より幸せです♪
最近暑くて出不精になっちゃって、クーラーかけた部屋の中で本を読むのが休日の過ごし方になっちゃってます。
そろそろ重い腰を上げて、活動するかなー(/゜▽゜)o

2008年7月26日(土)〜28日(月)

今日から5日間夏休みO(≧▽≦)O
初日はいつも会社に行くよりも早く起き、早く家を出て、ブーンと飛行機で一気に東京へ♪
Tどん&Rくんが羽田にお迎えに来てくれました。そのまま羽田から三浦半島へ直行!
車の中ではRくんが超ハイテンションで大騒ぎ(≧∇≦)ノ
普段おいっこ&めいっこからは「おばちゃん」と呼ばれているんだけど、Rくんは『おねぇちゃん』って呼んでくれるんです(^▽^) 何だかちょっとムズムズ
トーマスが大好きで車の中ではトーマスで出てくるキャラクターの名前連発・・・付いていけない(;^_^A
お昼過ぎに三浦半島到着。Tどんが探してくれていた『あらさき亭』でお昼ご飯。
すごく人気があるお店みたいで駐車場も店内もいっぱいだったので、しばらく車内で席が空くのを待ちました。
「おなか空いたー!」って言いながら30分位待ち、ようやくお昼ご飯。お魚定食とカニの定食の2種類を注文。
写真は少ししか写してないけど、かに、ひじき、鯵のたたき、お刺身、小むつのお煮付け、白魚のお料理2種類、お吸い物・・・とたくさん!
デザートは甘い黒蜜がかかったてんぐさ。全部とっても美味しくて、しかも定食は2,100円とお手軽なお値段なんですよ。
ご飯の後はすぐ近くにある『ソレイユの丘』へ。子供達が遊べる池があったり、野菜の収穫体験などができます。
今日は曇りだと思っていたらカンカン照り、いやぁ〜暑くて日焼けしちゃいました。
池で遊んだ後、枝豆の収穫体験♪ 6株で300円。この6株っていうのが結構あるんですよー、たくさん収穫できました。
Tどん&Rくんはナスも収穫しました。袋いっぱい採って200円。畑のおじさんが詰め方を親切に教えてくれます。
コツはカキ氷の様に高くと(*^^*) これまた大量に収穫! 暑かったけど楽しかったです(^▽^)
Tどんのお家に帰って、私がRくんからトーマスの仲間達を教えてもらっている間に、Tどん&ママが採れたて枝豆の塩茹でと
採れたてナスカレーを作ってくれました。枝豆は粒が大きくてプリプリ。どちらも美味しかったです、ご馳走さま〜d(⌒O⌒)b
夜はママ&Rくんにお留守番をお願いして、葉山へ出かけました。お目当てのcafeは駐車場がいっぱいだったので、稲村ガ崎の『Sundish』へ。
温泉施設とレストランが一緒になっているんです。温泉施設も気になったけど、今回はレストランへ。
とってもお洒落なレストランでコーヒーとデザートを頂きつつ、のんびりお喋りしました。
湘南には何度も来ているけど、夜に来たのは多分初めて。夜の湘南、なかなか素敵でした。

翌日は久しぶりに横浜周辺へお買い物に出かけました。
まずSuicaにチャージしようとしたら、旧カードなので新しいカードに作り替えますと、自販機から綺麗なカードが戻ってきました。
東横線に乗ろうとパスネットと自動改札に通したら、『係員にお問い合わせ下さい』となって改札が開かない・・・。
窓口へ行くと、このカードでは通れないんですよと残っていた金額を換金してくれました。
しばらく来ない間に(と言っても1年経ってないのに・・)変わっていてびっくりでした。Suikaで何でも乗れちゃうんですね、便利!
横浜で最初に行ったのが『ヨドバシカメラ』。いろいろあって楽しいんですよねー。
面白い物がないか物色していると、”面白レンズ”と書かれたものを発見!
お店の人に説明を聞くと、ピンホールレンズで絞りが数種類変えられる物だと。プラスティックで2,730円。
レンズキャップにもなって楽しい写真が撮れそうなので買ってみました。
マニュアル撮影なのでコツがいりそうですが、これからいろいろ試し撮りしてみたいと思います♪
カメラ屋さんを出た後は洋服や雑貨類のお店を見て回りました。
クロックスのお店、すごい人気ですね。パンプスみたいな形のが欲しかったんだけど、サイズが全然ありませんでした。。。残念。
みなとみらいもウロウロとして、暑さと歩き疲れでヘロヘロになりお買い物終了。
Tどん&Rくんと駅で待ち合わせをしてお買い物。『おねえちゃん、抱っこ』とRくんに見つめられ(*^^*)
Rくんは15kgあるのだそう。しばらくの間抱っこしただけで腕がプルプル。ほんとにママって大変ですよねー。
Tどんの家に帰宅後、またRくんと遊びました。ほんとに可愛いんですよねー、笑顔に癒されちゃいました。
翌朝、お世話になったTどん&Rくんとお別れし、中野のMちゃんのお家へ。
引越ししてから初めての訪問。いや〜、ほんとに広くて素敵なお家、お値段もびっくりだけど(^O^)
1年弱ぶりのKくんは筋肉質の素敵なボディに、Sくんは背が高くなってすっかりお兄ちゃんになっていました。
一緒にトランプをしたんだけど、これでまたびっくり。神経衰弱をしたんだけど、ほんとにすごい記憶力なんです。
私の順番の時でも、これこれって教えてくれて、えーうそーって思っても、しっかり当っているんですよ。
ポケモンのキャラクターも全部覚えていて、子供の記憶力の良さってすごいなぁって感心しちゃいました。
結構長い時間お邪魔しちゃったんだけど、Kくん&Sくんと遊んだり、Mちゃんとお喋りしてる間に時間はあっという間に過ぎちゃいました。
お昼ごはんやお茶まで頂いちゃって、ごちそうさまでしたm(._.*)m
帰りに一緒に中野まで出てくれて中野ブロードウェイを案内してくれました。個性的なお店がいっぱいでおたく系のお店も入っているらしいです。
Mちゃん、ありがとう♪ 8月にまたみんなで会えるといいね、連絡待ってます(^▽^)/
Mちゃんと別れて羽田へ。さすが夏休み、飛行機は往復共に満席でした。
帰りの飛行機からは綺麗な夕焼け&富士山を眺めることができました。
そして、積乱雲がたくさん発生していたので、あちこちで稲光を上空から見ることができました。
上空から見る地上へと降りていく稲妻、とっても迫力がありました。すごいパワーですよね。
週間天気では東京は雨マークがついていたのですが、三日間とっても良いお天気でした。
長崎空港に着陸して飛行機を下りると・・・むわぁ〜( ×m×) やっぱり長崎って暑いですね。
空港までKちゃんがお迎えに来てくれました、ありがとう。
夏休みの三日間、ほんとに楽しく過ごすことができました。Tどん、Mちゃん、ありがとう♪また遊びに行くね。
26日のソレイユの丘の様子はTどんの”リンタロぐ”http://rintarog.blog.so-net.ne.jp/で。Rくんの素敵な笑顔が待ってますよ♪

2008年7月21日(月)



海の日の今日は強い日差しだったり、ドシャ降りだったり、変なお天気でしたね。
私の三連休、昨日はライ麦の食パンを焼き、今日も梅餡を練りこんだパンを焼き、三日間ともパンを焼きました(^▽^)
うちの両親が畑で作ったカボチャ。今日はそのカボチャをたっぷり使ってポタージュを作って焼き立てのパンと共にランチ♪
ひきこもりをしていると自然とランチの担当は私になっちゃいます(^^;) まぁ、それもいいかもね。
午後からはお出掛けしました。
家を出る時はカンカン照りで日傘を差して出たんだけど、次に立ち寄ったコンビニではドシャ降り。日傘が雨傘に。。。
声は掛けなかったのだけど、コンビニで高校の同級生とばったり。
先週は会社で同級生とばったり。『えー、痩せたねー。おいは太ったけど。。。今なんしよると?』で始まり久しぶりに話をしました。
もう一人、中学時代の1つ年上の男の人も会社で見かけるんだけど、下の名前しか覚えてなくてなかなか声が掛けられない。。。
なぜだか最近、懐かしい顔に出会いますヽ(*^^*)ノ
そうそう、今日のお出掛けは特に目的なくドライブしていて、通り掛かりに見た龍頭泉の看板。
ずーっと昔行った事あるけどどんなとこだっけ?と行ってみようと思ったけど、すっごく細い山道。途中でやめちゃいました。
私はずっと前に友達とキャンプに来たことがあるんだけど、こんなとこだっけー( ‥) ン?って感じでした。
夜ご飯は大村のバイロンでハンバーグ。美味しかったけどすっごく料理が出てくるまでの待ち時間が長かったです。
明日からまたお仕事ですねーヾ( ´Ω`)ノ すぐに夏休みです、頑張りましょう♪

2008年7月19日(土)



三連休初日、とっても良いお天気ですね(^▽^)/
とは言え、今朝方ざーっと雨が降りましたよね。
暑くて窓を開けっぱなしで寝ていたのですが、雨の音で目覚めて窓を閉めました。
昨日も同じように2時頃にドシャ降りでしたよね。
懲りずに二日続けて開けっ放した窓のせいで雨に起こされちゃいました(・・;)
暑い中、今日もパンを焼きました。
仕込み水をオレンジジュースにしたオレンジのパン。
今日は湿度が高くて生地がベタベタ(・"・;)
うまく成形できず表面が凸凹になってしまいました(^^;)
焼き上がりを割ってみるとフワフワ&モッチモッチ。オレンジジュースで色付くかと思いきや白い色。
オレンジジュースと中に入れたオレンジピールでちょっと甘いパンに仕上がりました。
子供が喜びそうなパンですよね。
トマトのスープを作って、焼きたてパンをランチに♪
三連休、のーんびり過ごします。みなさん楽しく過ごして下さいねヽ(*^^*)ノ

2008年7月13日(日)



毎日暑い日が続いていますね、みなさん体調は大丈夫でしょうか。
暑い中今日もパンを焼きました(;´▽`A``
気温が高くなり発酵がグングン進むので、この時期は短い時間でパンが焼きあがります(^▽^)
今日のパンはたっぷり牛乳が入ったミルクパン。牛乳を入れるとモチモチした食感のパンになります♪
ランチはサンドイッチにしようと思って、発酵させている間に具材の準備。
張り切ってマヨネーズも手作りしました。りんご酢で作ったのでまろやかな仕上がりになりました。
焼き上がったパンはフカフカでカットし辛いんです(>_<;)
できるだけ潰れないように注意しながらカットして、タマゴ、ツナ&タマネギ、レタス&きゅうり&チーズ&トマト等をはさんで完成!
出来たてのサンドイッチとコーヒーのランチ。休日ならではの楽しみですヽ( ´¬`)ノ
デザートは桃☆ 最近、毎日桃を食べているような。。。 桃にスイカ、夏は大好きな果物がいっぱいです。
来週は三連休ですね、うちの会社はその翌週は5日間の夏休み♪
今月は仕事もやる気が起きそうです(*^^*)

2008年7月12日(土)



今日は『ぐるりのこと』の映画を見に行って来ました。いいですねー、リリーフランキー。
それって演技じゃなく素でしょ?って感じ。面白くもあり、考えちゃう部分もあり、なかなか良い映画でした。
映画の後は、S&Oちゃん、Uちゃんとアフタヌーンティーでランチ。
デザートもつけてたっぷりランチとおしゃべりを楽しみました(^▽^)
ランチの後はUちゃんとプラプラお買い物をした後、またコーヒーを飲みながら夕方までおしゃべり。
ほんとによく喋って楽しかったです(^ー^)ノ また同期会しなくちゃね♪
帰宅すると兄ファミリーが遊びに来ていました。
姪っ子はパソコンでのゲームがお気に入り。最近の子供はパソコンを扱うのも上手ですよねー。
私の部屋の棚の奥で眠っていた『ワッキーウォールクローラー』。これ、以前かなりはまったんです、私。
札幌出張に行った時に、夜スナックでF主席に披露されたこのスパイダーマンのおもちゃ。欲しくて欲しくて(*^^*)
ネットで探して購入。ペタペタしたゴムみたいな素材で、壁に投げるとすごい形を取りながら下へ落ちていくんです。
最初おいっこは『恐い〜』と言って触らなかったんだけど、すぐに慣れて兄弟でかなり楽しんでいました。
結局姪っ子が相当気に入ってお持ち帰り(^^) 日の目を浴びて良かったね、スパイダーマン(^_-)---☆

2008年7月10日(木)


今日は休暇を頂きました♪ お天気も良かったので、朝から溜め込んでいた手洗い物の洗濯を一気に済ませました。
その合間にゴマのコッペパンを焼きました。かなりたっぷりのゴマが入っていて、とっても良い香りです。
パンが焼き上がってから用事があって外出。ランチはちょっと遅くなってしまったので、大丸の中の重籠で松花堂弁当を食べました。
用事を済ませて夕方早めに帰宅。夜は図書館で借りてきた『はちみつとクローバー』と『さよなら、クロ』のDVDを楽しみます(^▽^)
図書館のDVDってレンタル屋さんみたいに貸出中でもケースが置いている訳ではないので、何のDVDがあるのか分かりません。
行く度に棚に並んでるDVDが変わっていて、結構楽しみでもあります。
それにしても暑いですね〜(;´▽`A`` 既にエアコンなしでは過ごせません。。。
梅雨が明けたなんて言って、まだ雨が降るんだろうと思っていたら、週間天気でもずっと晴れマーク。
今年の夏は長そうですねー、バテないように気をつけましょうね。
あと一日仕事したらまたお休み♪ 頑張りましょうρ(^-^*)ノ

2008年7月6日(日)



梅雨明けが発表されましたね、ホントかな!?今年は随分早いですよね、でもよく雨は降りましたね。
うちの両親は畑でいろんな野菜を作っています。この時期、じゃがいもやカボチャetcたくさんの収穫♪
今日はカボチャを生地に練りこんで、かぼちゃのパンを焼いてみました。
生地はカボチャの自然の色で綺麗な黄色。焼き上がったパンはあまり黄色は分からないですよね。
パンを発酵させている間に、絞り出しクッキーを焼きました。
んー、出来はイマイチ。粉を入れてから混ぜ過ぎちゃうのか、なかなかサクッと仕上がってくれません。。。(/_<。)
夜は『ザ・マジックアワー』を見に行って来ました。
バーゲン真っ只中のアミュプラザはとにかく人・人・人。若い女の子でいっぱいでした(・・;)
だけど映画館はガラガラ。ザ・マジックアワーもカップルが7,8組程度だったかな。
映画は素直に面白かったです!ヾ(≧▽≦)o 結構笑えました。
出演者もとにかく豪華。エンドロールで名前を見て、えっ、どこで出てきたっけと思う人もいたり。
ところで、明日は七夕ですね。七夕と言えば天の川。天の川と言えば、思い出すのが観音平。
みんなで八ヶ岳の貸別荘に行った時に、観音平で見た星空。天の川も綺麗に見えて本当に感動的でした。
また1週間が始まります。ちょっと頑張れば三連休や夏休みが待っています!頑張りましょう♪

2008年7月5日(土)

今日は思いの外良いお天気になりましたね(^▽^)
だけど湿度は高いですよね、ジメジメ。ちょっと掃除機をかけただけでじわっと汗が。。。(;^_^A
エアコンをかけると(・"・;) なんか臭い!(・ω・;|||
フィルタを外してみるとたっぷりホコリがついていたので綺麗に洗いました。
エアコンのフィルタ、こまめに掃除しないと、悪い空気を吸って身体に良くないですよね。
両親が兄の家に遊びに行くというので、甥っ子&姪っ子用のお土産にマフィンを焼きました。
スキムミルクたっぷりの懐かしい味。可愛いキティちゃんの袋に入れてラッピング、喜んでくれるかな(*^^*)
私は一日家でのんびり。先日図書館で借りてきた本を読みました。
浅田次郎さんの『沙高楼綺譚』、面白かったです。

2008年7月3日(木)

最近よくインターネットでお買い物をするお店があって、友達への誕生日プレゼントを注文したら、
こんなに可愛いラッピングで送られて来ました。センスがいいですよね♪
ここのところお店でお買い物をするより、インターネットで買い物している方が多いかも。
以前は情報漏洩しそうで恐いなぁと思っていたのに、一度使ってしまうとその便利さに頻繁に利用するようになりました。
航空券購入、洋服や雑貨のお買い物、ネット証券・・・いろいろと利用しています。
今日また会社帰りに図書館に行きました。
今回はDVDではなくて本を借りてみました。大好きな浅田次郎さんと重松清さんの本を1冊ずつ。
自動貸出機を初めて使ってみたのですが、使い方がよく分からず(^^;)
後ろに並んでいた男性に、『ここにカードを置いて・・・』と親切に教えて頂きました<(_ _)>
ここのところ疲れ気味で通勤のバスの中では眠っていたのですが、明日からは読書タイムにします(b^ー゜)
以前、職場に研修に来ていた外人さんから、日本人は何でそんなに眠いの?みんなバスや電車の中で眠っていると。
通勤バスの中で眠っている風景って日本ならではなのでしょうか。
自分の時間をたっぷり持てる私ですが、通勤時間も大切にしないとね。
inserted by FC2 system