2009年6月28日(日)



今日はずっと雨でしたね、雷もなったし、地震もあったみたいですね。気付きましたか?
私は全く気付きませんでした(^^;)
今日は『ノアレザン』を焼きました。ライ麦を入れたからカンパーニュかな!?
中にはたっぷりとレーズンとアーモンドスライスとクルミを入れました。
発酵やベンチタイムの間は他の事をしているのですが、最近は気温が上がったので発酵の進みが早い!
ちょっと時間を過ぎて仕上げ発酵の様子を見ると、すでに発酵カゴいっぱいに膨れていました。
若干過発酵となってしまったようで、焼成時にはほとんど窯伸びしてくれませんでした(/_<。)
思うように焼けなかった日は何だか気分がすっきりしません。。。そんな時にメールが[\/]
パン教室の友達から。フランスパンを焼いたけど、過発酵みたいで上手くいかなかったと。
この季節、発酵の見極めが難しいですよね。しばらくメールのやり取りをして失敗で沈んだ気持ちも復活。
先日、福岡に行く時にひさしぶりに使ったipod。それ以降、通勤時にipodで音楽を聴いています。
ずっと使っていなかったから、新しいCDを入れようと思って借りたCD。
『しあわせになれるうた』なかなか良かったです。「あなたに幸運をつれてくる30曲」。連れてきて下さい(^▽^)
今日返却に行こうと思っていたのに出掛けるのが億劫で一日家で過ごしてしまいました(-o-;
来週はもう7月に入りますね、ほんとに早いです。職場には新人君もやってきます。お仕事頑張らないと!

2009年6月27日(土)



うちのお庭には今の時期たくさんの紫蘇の葉が群生しています(^^)
使っても使っても次々と新しい葉が生えてくるので、使い切れなくてすごく大きな葉っぱになって残っていたり(^^;
今日はそんなシソの葉大量消費計画!シソの葉でジェノベーゼ作り。
大量のシソの葉、オリーブオイル、クルミ、白ゴマ、にんにくと少しのお味噌。
完成したソースにパルメザンチーズを混ぜてランチはパスタを作りました。
ちょっとクルミが多すぎたのか濃い目の味(;^_^A だけど何かもう一味足りない感じ。どうしたらもっと美味しくなるのでしょう?
片付けをして午後からのんびり過ごそうと思っていたら、兄ファミリーがやってきました−=≡ヘ(* - -)ノ
ちょうどいい('∇^d) と姪っ子と二人でおやつ作りを開始。
先日福岡に行った時にクオカで、マンゴームースのキットを買っていたのです♪
マンゴーの缶詰の半分をピューレ状にして、半分を角切りに。ムース部分は粉とお水を混ぜるだけと簡単!
あとはピューレ→マンゴー→ムース→ピューレ→マンゴーと容器に重ねて入れて冷蔵庫で冷やして完成O(≧▽≦)O
夕食の後に家族みんなで食べたのですが大好評!姪っ子も大満足の様子でした(*^^*)
食事の後は、甥っ子&姪っ子&兄でWiiスポーツでバトルしてました。兄が一番はまっていたような。。(*^m^)o==3

2009年6月26日(金)

今日はIちゃんと『HiroLicious』でディナー(^ー^)ノ
お店はメルカ築町の斜め向かいにあるのですが、時々通るのにこれまで全く知りませんでした。
お料理はちょうどお腹いっぱいになる位の量で、いろんな珍しいお野菜をふんだんに使ってあって身体に優しい感じです。
ちょっと驚いたのはお水。海外みたいにお水も注文しないといけないのです。
お酒を飲まない私達は、ウーロン茶を注文。これもちゃんとした素材を使っている証拠なのでしょうね。
この1食で30品目食べたんじゃないかって位、ほんとうにたくさんの種類のお野菜を食べました。
お料理が出てくるのもゆっくりだったので、全部食べ終わって時計を見ると22時前。早っ!(ノ゜凵K)ノ
お店を出てカフェへ行こうと、1つ目のカフェをのぞいてみるとイベント中( ̄□||||
仕方なく次のカフェへ。。。満席( ̄□ ̄;) そして次のカフェへ。。。ここも大きなソファー席とテラスしか空いてない(>_<;)
諦めてカフェを立ち去ろうとしていると、私の名前を呼ぶ声が(‥ )ン?
振り返ると、私の美容師のNさんが手招き“ヘ(゜▽゜*) 奥様と二人でいらしていたところ私達が立ち去るのが見えたらしいのです。
結局、Iちゃんと二人でテラス席へ。目の前をたくさん車が行き来するので少し落ち着かない感じでしたが。。。
0時過ぎまで二人でおしゃべりを楽しみました(*^^*) Nさん、ご馳走様でしたo(*^▽^*)o
友達とのお喋りってほんとに良いストレス解消ですよね、楽しかったです♪

2009年6月23日(火)

今日はパン教室の卒業式でした(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
卒業式は、九州地区のパン、天然酵母、ケーキ、和菓子、クッキング等いろんなクラスが集まって福岡のソラリア西鉄ホテルで開催されました。
卒業生100名弱と先生方。結婚式のような会場、私達は長崎校の人達が集まったテーブル。
式は専務のご挨拶から始まり、卒業生全員への免許状授与。一人ひとり壇上に上がって、免許状を受け取ります。
今回一度に二つのクラスを卒業される方や、7つ目の卒業の方などもいらっしゃいました。すごいですよねー。
全員免許状を受け取った後は、祝賀パーティー♪ 美味しいお料理を頂きした(*^^*)
パーティーも終盤に差し掛かった頃、先生方の姿がない!?と思ったら、エプロンをつけてカゴを持ってSMAPの曲で先生方が登場。
そして先生が卒業する一人ひとりにクッキーをプレゼントして下さいました。
クッキーには『ありがとう』の文字。裏返してみると、先生からのメッセージカードが。
私はパートT〜V、パートW、師範科と三名の先生に教わったのですが、一番最初のパン教室に通い始めた時に習った先生からのメッセージでした。
とても嬉しくて感動してしまいました(T-T) このクッキーもったいなくってとても食べられません・・・
正直まだまだ先生になれるような技術はないし、卒業と言われてもピンと来なかったのですが、卒業式に出て少し気持ちが変わりました。
先生の皆さん、素敵な卒業式をありがとうございました<(_ _)>
これからセミナーや研修を受けてもっともっと美味しいパンを焼けるように頑張ります(^ー^)ノ
卒業式の後は、同じクラスの三人でちょっと天神をプラッとした後、『白玉屋新三郎』でカキ氷を食べました。
卒業式で満腹になるまで食べたのだけど。。。 バスの時間までゆっくりとお喋りを楽しみました。
帰りのバスの中では爆眠するかと思いきや、ずーっとお喋りしてました。
会社を休んだ甲斐あって、素敵な記念すべき一日となりました。
これまで教えて下さった先生方、一緒に授業を受けた皆さん、私が作ったパンを食べて下さった皆さん、ありがとうございます♪
これからも宜しくお願いします(^▽^)/

2009年6月21日(日)

今日は早起きして福岡へ。福岡の教室でパンの授業を受けてきました。
お水のPHのお話や、良いパン、悪いパンとその原因等、とっても良い授業でした。
テキストいっぱいにメモを書き込み、約3時間の授業もあっという間に終了。
授業の後は、一緒のクラスの4人でランチに行きました。
一人だけ男性のSさんがチェックして下さったお店『サラマンジェ シュウ』へ。乗ったタクシーの運転手さん、とても親切な方でした。
乗車後すぐに車内の温度は大丈夫ですか?お店を探す時も先にメーターを止めてからグルグル。ほんとに丁寧で驚きました。
着いたお店は、とってもお洒落♪4人ともワンプレートランチを選択。お肉料理もお魚料理もワンプレートに乗って、デザート・コーヒーも。
パン教室では4人で授業を受けてきたけど、じっくりお話する機会なんてなくて、今日初めてお家がどこだとか何の仕事をしているとか。。
Sさんのお仕事を聞いて、3人はほんとにびっくり。いやいやほんとに楽しく美味しい時間でした。Sさんありがとうございました!
満腹で大満足でお店を出て、4人でクオカへ。みんなそれぞれ色々とお買い物をし、ここで解散。
私はキャナルへ。神戸で行って気に入ったMISSHAのお店がキャナルに入っていると知って、絶対行かなきゃと思っていたんです。
お目当てのBBクリームや化粧水、アイシャドー、口紅とたくさん買い込んじゃいました(*^^*)
今日は一日、みんなでいろんなお喋りをしてほんとに楽しく過ごしました。
とても良いメンバーで楽しく卒業するまでパンの授業を受けられたこと、ほんとに嬉しく思います。
だけど4人が揃うのは今日が最後、そう思うととても寂しく思います。もっともっと4人で授業を受けたかったな。
いよいよ明後日は卒業式です。人生最後になるかもしれない卒業証書授与、ちょっとドキドキするけど楽しんで来たいと思います(^ー^)ノ

2009年6月20日(土)

今日はすごく蒸し暑かったですよね(-。−;)
昨日は職場の飲み会で遅く帰ったので、今朝はゆっくり起きました。
とっても良いお天気だったので、部屋の掃除や洗濯をし、たんすの半分を夏物に衣替えしました。
気温も上がって発酵がグングン進むようになりました、パン作りには嬉しい季節。
くるみ&アーモンドスライス&レーズンを入れたカンパーニュと、ガーリックフィセルを焼きました。
ガーリックフィセルを焼いている時には、キッチン中がガーリックバターの良い香り♪
焼き上がってすぐにスライスして試食しましたが、クラストはパリパリでガーリックの香りが良くて美味しかったです(^▽^)
ちょっとクープを深く入れ過ぎちゃって平べったくなっちゃいましたけど。。。
パンを焼いた後は、テーブルの上にミシンを出して、窓を全開にして涼しい風を受けながらラジオをかけて(*^^*)
とっても心地良い気持ちで、バックを作った余りの生地で自分用にティアードスカートを縫いました。
バッグの方も縫い上がってあとは持ち手を付ければ完成ヽ(‘ ∇‘ )ノ
来週あたり日記で紹介できるかな。
のんびりと気持ち良く過ごした休日、明日は早起きして福岡に行きますρ(^-^*)ノ

2009年6月14日(日)


今日はパン教室♪ 長崎での授業は今日が最後、残すところ来週の福岡での授業のみです。
最後のパンは編みパン、とっても可愛い成形ですよねー。
今回は焼成のお勉強で、オーブンに入れてから1分,2分,3分,5分,5分,10分と状態を比べてみました。
家ではこんなことしないですからね、カットした断面はそれぞれ全く違っていて面白かったです。
これまで、この時間まではオーブンを絶対に開けちゃダメです!保存は冷凍!とか言われていたんですが、
それが何故かという事を詳しく学びました。
師範科でたくさんの事を学びましたが、難しくてなかなか覚えられない(ノ>。☆)ノ
最後のテストがあったのですが、なんだっけなーという感じで。。。まだまだこれから勉強が必要です(;^_^A
教室ではウェンガー社のナイフを使っているのですが、今日は違う新しいナイフの紹介がありました。
試し切りさせてもらったけど、とにかくスパッと切れるのです。
ちょうどナイフが欲しかったので即購入決定!記念に名入れもお願いしました。
手元に届くのが楽しみです♪
授業は終わってしまうけど、これからの研修やセミナーも楽しみですごく期待しています。
パンだけじゃなく、お菓子や料理も受けていきたいなぁ。。。

2009年6月13日(土)

今日はひさしぶりに雑貨屋さん巡りをしました(^▽^)/ 巡ったのは『Usagi』『にちよういちば』『Hua』『hers』の4つ。
『にちよういちば』ではいつもの優しいお店のご婦人が、閉店間近で閉めてしまっていた2階を私達の為に開けて下さいました。
お迎え&案内&説明&お見送りといつも丁寧に接して下さるご婦人。ほんとにありがとうございました。
『Hua』ではブログで紹介されていた皮の靴の教室の作品が置いてあって、とーっても素敵でした。
自分で靴が作れるなんてすごくないですかヽ(*'0'*)ツ 紅茶&チョコまで出して頂いて、ありがとうございました。
そして『hers』でもいつも通り賑やかお喋りヽ(*^^*)ノ 知らないお客さんでも、それが似合いますよ〜とかお話して(*^^*)
余計なお世話!?普通のお店の方ってムリに勧めてくるけど、machikoさんは全くそんなことがないのでとっても気楽。
ここにレースを付けて欲しいとか、いろんな希望も聞いてもらえるんですよね。
作家さんも50名位いらっしゃるそうで、どんな希望でも応えて頂けるんじゃないでしょうか(^ー^)ノ
夜ご飯は長与にある『ベイリーフ』へ。三食限定のエビグラタンも気になったけどハンバーグを注文。
お店の方が運んできたハンバーグ、鉄板からパチパチとソースが飛び跳ねてくる程熱々でした。
帰りにちょうど良い時期かなぁと思って、御手水にホタルを見に行って見ました。
二人とも結構忘れっぽくて(元々だけど最近は特に(^^;)、二人ともここだと思っていたところに道がない!?
んー、旧道のとこだった気がするねーなんて二人で話ながら何とか到着。
時間が遅めだったからか、飛んでいたのは10匹程。少なくてもやっぱり幻想的で素敵ですよね。
今年もホタルを楽しめて良かったです(´▽`)

2009年6月6日(土)



今日は良いお天気でしたね。だけどちょっと湿度が高めでもうすぐ訪れる梅雨を感じますよね。
冷凍庫にはまだ前に焼いたパンが入っているのだけど・・・今日もパンを焼きました(^^;
抹茶パウダーを入れて抹茶の生地にして、1つは普通の生地と重ねてクルクル。
私、パンをカットするのが苦手なんです。パン教室の先生から引き切りっていつも教わるんだけど上手く切れない。。
写真も切った断面がガタガタ。だけど綺麗にクルクルになっているでしょ♪
もう1つは抹茶のみの生地に、ずんだ餡を中に入れてみました。
ずんだ餡が柔らかったので上手く包むことができなくて、切ってみたけど餡はどこ!?って感じ(;^_^A
抹茶のパンは色も綺麗だし、香りも良くて作っていても癒されます。
午後からは美容室に行きました、よーーーうやく。1ヶ月位前から行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、ようやくです。
トリートメントをしている間、若い女性のスタッフが肩を揉んでくれました。
その時にお喋りしていて驚いたのが、中学生の頃に美容に目覚めて、その頃から夏場でも外での部活の時は長袖ジャージ。
冬場でも日焼け止めは毎日欠かさず塗っているのだそう。
こういう仕事をしているからシミとか絶対作れないしって、偉いっ! しかも中学生からっていうからすごいよね。
とっても色が白くて可愛らしいのです。
私なんて高校生の頃は部活で真っ黒。社会人になってからも海に行って真っ黒、スキーで雪焼け。
今になって後悔してももう遅い。。。、早いうちから予防しておかなきゃダメですね。
女の子のお子さんをお持ちのママ、早いうちから日除けの教育をしましょうね( ̄▽ ̄)b
ところでエコポイントって何だかよくわからないですよね。これからずっとエコ商品に対してポイントがもらえるのかと思ったら、
もらえるのは来年の3月までなんですね。私のテレビは液晶だけどアナログ。エコポイントがもらえるうちに買い換えた方が良いのかなぁ。

2009年6月5日(金)

今日は休暇。朝から病院へ行き、いつも通り診察を受けお薬をもらってきました。
その後、病院の近くでIさんと待ち合わせ。まずは郵便局とパン教室に付き合ってもらい、パン教室の卒業手続きをしました。
教室にはたくさん単発の授業の写真が貼り出されていて、それを見ながらIさん&先生としばらくお喋り。
私は料理が苦手。男性向けの料理教室にすごく興味が湧きました。5人集まると単発を開催してもらえるそう。
教室を出てらんらんバスで浜の町に行き、『Sourire』でランチしました。
天ぷらあり、ビーフシチューあり、赤米のリゾットありと不思議な組み合わせでした。
Iさんといろんなお喋りをしながらランチを楽しみました。
満腹になってお店を出て、すぐ向かいにある西沢へ。洋裁が得意なIさんからいろいろと教えてもらいました。
2Fでは店員さんが日傘作りをしていました。好きな生地で日傘が作れる教室を開催しているらしいです。
すごくお洒落♪今月開催の教室は平日1日のみしか空きがないということなので、7月の教室を受けてみるといいかも。
全フロアーをグルグルと見て回って、結構長い時間を西沢で満喫しました。いろんな布や材料があるから見ているだけでも楽しいです。
その後はタナカヤへ。2Fに生地屋さんが移って来ているなんて知らなくて、Iさんに教えてもらいました。
狭いスペースだけど可愛い生地に埋め尽くされていました。
ずーっと喋っていて喉がカラカラになったので、ちょっと休憩。と入ったお店でKさんにばったり遭遇!
三人でお食事に行こうと以前から話していたので、偶然にその三人が一緒になってびっくりでした。Kさん今度お食事行きましょうね!
楽しくお喋りしていると時間が過ぎるのはあっという間。いろんなお話ができてほんとに楽しかったです。
帰宅後、西沢で買った小さな花柄の布で、ティアードスカートを作りました。
洋服作りの練習です、姪っ子用(^w^)
ギャザーはミシンの上糸を思い切り強くして縫いました。これで簡単にギャザーが寄るんですねー。
姪っ子のサイズに合うかなぁ。。 このスカート、50cmで作れるのです。布代150円!練習ですので(;^_^A
上手になったら良い生地で。今はとてももったいない(^^; 今回は布より裾にグルリとつけたレースの方が高いです。
写真は撮っていませんがハギレでリボンのゴムを作りました。スカートとお揃いのリボン、気に入ってくれるといいな。

2009年5月31日(日)

今日はひさしぶりのパン教室♪『リーブッツ』を焼きました。
レーズン&バターにクリームチーズを入れたフィリングは思った程甘くなくて美味しかったです。
昨日焼いたイギリスパンを自己採点し、先生に見てもらいました。
いろいろとアドバイス頂いたので、次に焼く時にしっかり実行してみます。
毎回宿題パンの時って自分が焼いたパンを出すのがイヤなんですよねー。まだまだなのを痛感します。。。
残す授業はあと二回。そのうち1回は福岡で理事長先生から受ける授業。そしていよいよ来月は卒業式です。
今日は卒業や卒業後に関する説明がありました、過ぎてみるとほんとにあっという間でした。
卒業後もまだまだ2年位はセミナー受講があるのですが、そのパンがすごく美味しそうなので楽しみです。
卒業式は一人ひとり卒業証書授与があるらしく、ちょっとドキドキです。
平日に福岡で開催されるので、仕事を休まないといけないのですが今から楽しみです。

2009年5月30日(土)



ひさしぶりにお家でパンを焼きましたヽ(*^^*)ノ
最近はパンの消費率が悪くて冷凍庫に残っているのでなかなかパンが焼けません(^^;
まずはイギリスパンの生地作り。実はパン教室の課題で明日提出しなければいけません。
生地のこねあげ温度、発酵の温度・湿度、焼成温度・時間などいろいろとメモしながら作業を進めます。
普段はここまで注意を払っていないので、改めて気付くことがたくさん。
明日のパン教室でもみんなで持ち寄った宿題パンを見て、新たな発見があるといいな。
発酵させている間に、大好きなヨモギ蒸しパンを作りました。
そこらへんで売っている蒸しパンよりも美味しいと母にも大好評な蒸しパンなのです。
と言っても、蒸しパンって技術が必要なものでもないし、誰が作っても蒸し上がりは美味しいのかな(^。^)
午後からは最近の休日の日課になっているソーイング♪
先週、買っていた生地を全部水洗いして地直ししていたので、早速その生地をチョキチョキ。
リネン&コットンの生地でギャザーバッグ、ティッシュケース、エコバッグの三種を作りました。
友達にプレゼントするつもり。とても人にあげれるような代物ではないのだけど・・・、友達に押し付けちゃいます(;^_^A
自分用にもリネンの生地でエコバッグを作りました。型紙はスーパーの袋(^w^)それをちょっとアレンジ。
早速明日パン教室に宿題パンを持っていくのに使います。
リネンの生地ってほんとに素敵ですよね、数年前からリネラーです(^▽^)
縫い物が上手だったら、自分が好きな生地で好きなデザインの洋服ができるのになぁ。洋服はとても縫えません。。。

2009年5月24日(日)


今日はお休みなのに早起き!母と二人でお弁当&サンドイッチを作って姪っ子の運動会へ♪
曇り空でとっても良い運動会日和(^ー^)ノ
先に場所取りをしていた兄達のところへ行くと、そのすぐ近くに私の小学校1,2年生の頃の担任の先生が!
とても優しい女性の先生で大好きでした。随分久しぶりにお会いしましたが、全然変わらない!お会いできて良かったです(^▽^)
姪っ子は駆けっこでは1等賞!私達の子供の頃は女の子は女の子だけで走っていたと思うのだけど、今は男女一緒なんですね。
リレーにも出場して2番でバトンを渡した姪っ子、いつもビリから2番目だった私とは大違い(;^_^A
小学校と幼稚園の運動会では随分違いますね。まず可愛らしい旗とか飾りがない(^w^)
小学校5,6年生ってかなりお兄さん、お姉さんですよね。リレーなんかもすごく見応えありました。
姪っ子が出場する競技の時にはカメラを持って一番前で陣取って写真を撮り、それ以外はずっと甥っ子の相手。
やんちゃな甥っ子の相手は大変なのです。私が座っていると15kgの身体で突然飛び掛ってきますからね、油断禁物です。
運動会も甥っ子との遊びも一日存分に楽しみました。
だけど疲れたな〜、明日からはまたお仕事。気が重い仕事の事を考えると憂鬱になってきますが。。。頑張りましょうp(・∩・)q

2009年5月17日(日)

今日はひさしぶりのパン教室、単発でメロンパンの講座を受けました(^▽^)
てっきり同じクラスの三人だけだと思って教室に入ったら席がたくさん。7人での賑やか授業になりました。
このメロンパン、キャラメル・抹茶・いちごの三種類。しかも中にフィリングが入っているんです。
キャラメルにはキャラメルカスタード、抹茶には白餡+大納言、いちごにはイチゴジャム。
焼き上がったメロンパンはクッキー生地サックサク、どれも甘過ぎなくて本当に美味しい♪
面倒なパンは家では焼かない私(^^;) だけどこれは家でも作ってみたい!と思いました。
ひさしぶりに生徒さんや先生とお喋りしながらのパン作り、すごく楽しかったです。
パン教室の帰りに手芸店に寄って、生地をたくさん買って来ました。
小物類を作る時には地直しなんてしない私。だけど今度は友達に作ってあげようと思っているから地直し必要かなぁ。
来週のお休みがお天気良ければ、買ってきた生地を全部一気に洗おうかな。
どんなバッグを作ろうかって考えてる時が一番楽しいかもね。

2009年5月16日(土)

ゆうべ職場の数人で飲みに行って遅くに帰宅。にも関わらず早起きしました(^○^)
仕事が大変だった1週間、ようやく来た待ちに待ったお休み。やりたいことがたくさん。
朝からグラニーバッグを作って午後から髪を切りに行こう!と計画。
ネットから探して、広告紙でグラニーバッグの型紙作成、エコですねー。
生地を裁断してミシンをかけていると、ピンポーン♪とチャイムの音。突然兄家族が遊びに来ました。
めいっこは私の部屋にやってきてWiiの準備、すぐに使い方覚えちゃいますよね。
おいっこと二人仲良く遊んでいるのだけど、放っておくと何時間でもやっていそうなので途中やめさせて違う遊びをしつつ。。。
負けず嫌いのめいっこ。釣りゲーム等簡単なゲームだと甥っ子の方が勝っちゃうことがあるんです。
そしたらすっごく悔しがって自分が勝つまで続けるのです。甥っ子の方は、他のゲームをしたくて「僕ゼロ点でいい」と試合放棄(^w^)
兄弟見ていると面白いですね。おいっこは甘えたがりでWiiをしていてもずっと私にべったり。
私のひざの上に座ったままゲームするから危険危険(^^; 二人ともめいいっぱい夜まで遊んで帰っていきました。
夜からまたミシンをかけて、無事にグラニーバックは完成しました。
今日も美容室には行けなかったけど、おいっこ&めいっこと一日楽しく遊べて良い休日となりました。

2009年5月13日(水)


月・火と名古屋に出張しました。ひさしぶりに小牧の空港を利用したのですが。。。
まずは飛行機の小ささにびっくり。搭乗口を進むと・・・普通はそのまま機内へ入りますよね。
(‥ )ン?階段を下りるの?バス?と思ったら、ちょっと先に見える小さな飛行機。
そこまで歩いて、すごく小さなタラップを上がって機内へ。座席は2列+3列。
荷物の棚は低いし、飲み物サービスも選択肢はお茶かジュースの二つだけ。
私は飛行機大好きなのですが、大丈夫かと不安を感じてしまいました。と言っても離陸後すぐに不安は消えたけど。
小牧の空港に着いたら21時過ぎだったからかお店は全部閉まり閑散としてしてました、以前とは随分変わりましたね。
名古屋駅に着いたのは22時頃。名古屋駅付近もどんどん変わっていませんか?驚きの連続でした。
ホテルの近くにPAULがあったので、カマンベールチーズサンドとバナナとナッツのマフィンを買いました。
サンドが500円、マフィンが400円位と結構良いお値段ですよね。
帰りは福岡経由で帰着。電車の乗り継ぎ時間が短くて、とにかく走って走って。
23時半に帰宅、さすがに疲れましたー。

2009年5月9日(土)

今日も一日ミシンの前で過ごしました(*^^*)
小さなバックを1つと、母のお友達用にティッシュケースを7つ作りました。
写真が小さくて分からないのですが、落ち着いたピンク色の無地とドット柄の2種類あります。
今日一日でミシン針が3本も折れてしまいました( ▽|||)
針と糸が合わないのか、針と布が合わないのか。。。どんな布でも同じ針・同じ糸でガンガン縫えるといいのにね。
月・火と研修を受ける為、明日名古屋へ移動します。せっかくなので研修楽しんできます♪

2009年5月6日(水)



今日で連休も終わりですね。皆さん、良い連休を過ごせましたか?
髪を切りに行きたい!のだけど、連休最後の日はのんびりしたいなぁ。。。と美容室に行くのは週末にでも。(^^;
パンを焼こうかと思ったけど、冷凍庫には先日焼いたパンがまだ入ったまま。。。
結局今日は一日ミシンの前で過ごしましたo(*^▽^*)o
以前買っていた生地がいろいろあって、それを組み合わせるのが楽しいのです。
そこに大好きなレースを入れて。。と考えるだけでもワクワクしてきます。
最初に小さなポーチを二つ作りました。だいぶ作り方は分かってきましたが、相変わらず縫う方は上達しません(・"・;)
内布のサイズが微妙に合わずに中がプカプカしちゃったり、完成度の低さにめげてしまいます( p_q)
だけどお昼ご飯を食べたら復活!午後からはバックを作ることに。
だいぶ慣れてきたので、型紙なしで自分で適当に大きさや形を決めながら縫いました。
何度も裏布の縫い方を間違えてほどきながら、何とかバックに仕上がりましたO(≧▽≦)O
完成品を母に見せると。。。目敏く「取っ手のバランスが悪い!」と。確かに1cm程ずれていましたがご愛嬌で(^w^)
内側にも中身が見えないようにカバーを付けています、芯をつければ良かったと後悔してますが、なかなかの出来に満足です(o^-')b
バックに縫い付けたバテンレースは良いものだけど、昨日100円ショップでも見つけて買ってみました。
恐るべし100円ショップですねー、何でもあります。自分で使うものだったら100円のもので十分ですよね。
いよいよ明日からまたお仕事ですね、五月病になっちゃいそうですが、しっかり頑張りましょうp(・∩・)q

2009年5月5日(火)

今日も朝からソーイング♪
昨日作れなかったキャラメルポーチにチャレンジしました。
縫うところは少なくて、へぇこうやって作るんだと納得(⌒^⌒)b
面倒臭がりな私は待ち針を留めるだけでしつけ縫いをしません(^^;)
なので、あちこち形がゆがんでしまいました( ̄▽ ̄;)!!
作り方はわかったので、またチャレンジします。とっても可愛い形ですよね(^▽^)
午後からは友達とお買い物へ(^▽^)/
出張があったり、こもりがちだったりと会ったのは3ヶ月ぶり位!?
ずーっと喋ってました(*^^*) やっぱり友達っていいよねーって言いながら。
ちょこちょこといろんなお買い物をして二人とも大満足。
だけど私、ショックなことが。。エルパナリで可愛い錨マークが入ったリネンテープを買ったんです。
カフェでお茶をしながら買った物を整理している時は確かにあったけど帰宅後どこを探してもない!
間違ってカフェでゴミと一緒に捨ててしまったのかも(/_<。) ショック。。。
夜ご飯は久しぶりにドラゴンキッチンへ。坦々麺&チヂミ&豆腐サラダ&マンゴージュース。かなり満腹になりました。
サラダに入っている豆腐が絶品!トロトロふわふわで甘くて美味しいのです。これはお勧めです。
最終バスに間に合うギリギリまでお店でお喋りしました。友達とのお喋りって何より楽しいですよねー。

2009年5月4日(月)



昨日今日とあまり良いお天気じゃなかったですね。
今日は特に予定がなかったので、のんびり起きて、部屋にテーブルとミシンをセッティング。
キャラメルポーチを作ろうと思っていたのですが、その前に練習がてら。。。とバックカバーとティッシュケースを作りました。
バックカバーはかごバックのカバーの作り方を参考にしたのですが、んー何だか上手くいかず(_ _。)
また作る気力もないのでしばらくはこれで我慢することにします。
今使っているティッシュケースが少しヨレヨレとなってきたので、新しく2つ作成。
縫い目が少し曲がってしまったけど、可愛く仕上がったかな(*^^*) どっちを使おうかなぁ(^-^)
縫い物は苦手なので、2〜3時間もすると集中力が切れてしまいます(;^_^A
結局、キャラメルポーチは作らずに終わってしまいました(^^;) また次回に♪
そうそう、前に100円ショップで見つけて買っていた「くるみボタン製作キット」。
買ってすぐに神戸出張になったので使わずにしまっていたものを今日初チャレンジ!
O(≧▽≦)O 何て簡単に作れるんでしょう〜。
今度はもう少し大きいサイズのキットを買って、ゴムやピンを作ってみようかな。
もちろん自分では使いませんよ〜、姪っ子用に。安くて簡単に製作できるので皆さんも試してみては。
長い連休もあっという間に過ぎて、残すところあと2日(/_<。)
お天気も良いみたいですし、皆さん楽しくお過ごし下さいね♪

2009年5月3日(日)

今日はGWに帰省しているMちゃんと同期5人で集まってベストウエスタンにある和食料理のお店『仁』に行って来ました。
みんなに会うのは久しぶり。会って早々、Mちゃんからお土産頂きました。Mちゃん、いつもありがとう♪
お料理は、お肉はなくてお魚料理が多かったです。すごく美味しかったけど、このお値段でこのお料理。。。どうなのかなぁ。
お部屋は掘りごたつになっていました(o^-')b お隣の部屋の声は結構聞こえるんですけど、個室になっているのでゆっくりできました。
お食事を終わってからもずっとお喋りを楽しんでいると、お店の方から夕食の準備があるので。。と。
ひさしぶりにいろんなお話できて楽しかったです(^▽^)/
みんなと別れてバスに乗っていると、家からの着信。バスを降りて折り返すと、姪っ子&甥っ子が遊びに来ていると。
確か家には大したものなかったよなぁって思って、母親に何か買って行こうか?って聞いたら、電話口で母が兄に聞いている模様。
帰って来た答えは。。。北御門の上せいろ蒸しだと(・・;)
お店に行って6人前を持ち帰りでお願いすると30分かかるというので、待ち時間の間に電気屋さんへ。
数日前から買おうと思ってチェックしていたんです、GW期間中だけちょっと値下げしているWiiを。
大きな荷物を片手に下げて北御門に戻ると、更に6人前のせいろ蒸しで大荷物(・"・;)
お店の前からタクシーに乗って帰宅。随分と高くついたなぁ。。。人のお財布となると贅沢する兄め!(--メ)
目敏くWiiを見つけた姪っ子。機械に疎い私と、遊ぶ気満々で気合が入った姪っ子と二人でWiiを接続。
結構簡単に接続できちゃうんですね(´▽`)  つながったら速攻、二人の似顔絵作り(^w^) 結構楽しいですよね。
小学校1年生の姪っ子、最近の子ってあっという間に使い方覚えちゃうんですよね。
3歳の甥っ子にはまだまだちょっと難しいようで、上手く操作できず半べそ状態でした(*^^*)
私まで一緒にはまってゲームしちゃいました。今度からしばらくは遊びに来るとwiiばかりやってそう(^^;)

2009年5月2日(土)



ずいぶん久しぶりにパンを焼きました♪シナモンロールとドライフルーツを入れたイギリスパン。
冷蔵庫を開けるとバターも牛乳もない!( ̄□ ̄;) 運良くあったクリームチーズで代用することに(^O^)
これまで発酵時は温度も湿度も計ったことがありませんでした、こんな感じかなぁといつも適当に(^^;)
今日計ってみると、湿度はほぼ良かったんですが温度が低い!
そこで一度温めたオーブンを止めて、その中にお湯を入れたコップを入れてみました。
今度は温度はいいけど、湿度が低い!
温度と湿度を保つのって難しいんですね、一番重要なところを怠っていました(;^_^A
とても発酵器なんて買えないから、これから最適な温度&湿度を保てるように研究が必要ですφ(.. )
ひさしぶりに焼き上がるパンの香りで幸せ気分を味わうことができました♪o(^0^o)♪
休日をのんびりと過ごしたのは久しぶり。パンを焼いた後は、Gyaoでドラマや映画を楽しみました。
相変わらず韓国の映画やドラマばかりを観ています(*^^*)
「猟奇的な彼女」ってこれまで全く興味を持ったことがなかったんです。皆さんは見ましたか?
私の大好きなチャンヒョクが出ている「僕の彼女を紹介します」の相手役の女優さんが出ているから何となく見てみたら。。
何だかすごく感動してしまいました。この女優さん、すごく綺麗だしサラサラストレートの髪もすごく綺麗。
「僕の彼女を紹介します」も内容的には涙物なのですが、私はこの映画は有り得なさ過ぎるシチュエーションに若干惹いて感動できず。。
韓国の映画って涙を誘うものが多いですよねー。
だけど何故だか感動できる映画とそうじゃない映画があって不思議です。今夜は何を見ようかな♪

2009年5月1日(金)

今日は波佐見の陶器市に行って来ました。
朝9時頃に長崎を出て一般道を使って波佐見へ。11時半頃に到着!きっと駐車場待ちなんだろうと思ったら待ち無し。
車を降りて、まずは白山陶器のブースへ。ここの陶器はデザインがとても素敵。お値段も半額程度ヾ(〃^∇^)ノ
真剣な眼差しで隅から隅まで探したけれど、残念ながらピン!とくるものがなかったです。
それからメイン会場へ。人が少ないのにびっくり。お店の人達もしきりにお客さんが少ないと嘆いていらっしゃいました。
私は今年は特にこれが欲しいというものはなくて、気に入ったものがあればという程度。
いつもはこれが欲しい!というお目当てがあるので、必死に探して回るのですが今年はのんびり楽しめました(*^^*)
一通り見て回ってお腹がすいたので、mooksでランチすることに。
ご飯を食べてのんびりしていると、店員さんからHANAわくすいの裏側でessenceのブースもあると教えて頂きのぞいて見ることに。
楽器の形をした箸置きや可愛くてお洒落な器がたくさんでした。
一通り見た後は、また陶器市のメイン会場に戻りました。錨マークの可愛いカップが気に入って買おうかどうか相当悩みました。
ちょっと離れたところから眺め、手に取って眺め、さんざん悩んだのだけど使うか?というと使いそうにないなぁって事で今回は断念。
友達はお茶碗やマグカップを買って満足してました♪
結局5時まで、長い時間陶器市を楽しみ会場を後にしました。帰りに嬉野でちょっと寄り道。
大好きなハミルトン嬉野ホテルのパイを買いに(^▽^) ここに来る度、素敵なホテルで一度泊まってみたいなぁって気分になります。
そしてまた寄り道、裏見の滝のしゃくなげを見に。と言っても、6時を回り閉園していたので入り口付近だけ。
ちょうど満開でとても綺麗でしたよ、だけど滝の方は雨が少ないからか水量が少なくて迫力がありませんでしたけど。。
いやぁ、今日も一日よくお喋りしました。何も買わなかったけど陶器市も満喫して楽しいGWの始まりの一日となりました♪

2009年4月25日(土)
本日帰って来ました(^ー^)ノ ↓写真をクリック

2009年4月1日(水)
今日は年度初めでしたね、新しい環境での生活がスタートした方も多いのでは。
私は出張で早朝5時起きで朝一便の飛行機で発ち、最終便の飛行機で帰って来ました。
お昼ご飯はFさんから特上の海鮮丼をご馳走して頂きました♪
携帯を持って出なかったので写真が撮れずに残念。。。
Fさん、ごちそうさまでした(^ー^)ノ
ところで、諸事情によりしばらくブログの更新をお休みします。
お暇がある方は携帯にメール下さいね(*゜▽゜)ノ~~~~~~~~[\/]
パソコンが使えない環境になるので、帰ったら更新再開します。

2009年3月29日(日)



ここのところずっと寒いですよね、着るものがなくて困ってしまいます(x_x;)
今日はパン教室。福岡の先生だと思って、すっごく緊張してドキドキしながら教室に向かいました。
教室に入ると、いつものT先生(‥ )ン? 授業の入れ替わりがあって次回が福岡の先生とのこと(´▽`)
今日は『イギリスパン』『ロイヤルブレッド』『プルマン』『ロールパン』『一本編みパン』
次々と成形があって楽しかったです。特に一本編みパン、これは可愛い(*^▽^*)
イギリスパンやプルマン、ロールパンも以前習っているのだけど、全然できていないんですよねー。
今回しっかりと教わったので復習してしっかり覚えたいと思います。
試食の時に、イギリスパンとロイヤルブレッドの食べ比べをしました。
ロイヤルブレッドは牛乳や生クリームが入っていてとってもリッチ!これはほんとに美味しい(^▽^)/
材料が少し違うだけでも味や香りが全然違ってくるので面白いですよね。
帰宅後、ようやく注文していた持ち手が届いたので、裂き編みバックの仕上げにかかりました。
バテンレースを縫いつけ、持ち手をつけ、内布をはり。。。なかなか可愛く仕上がったんじゃないでしょうか。
ただ1つ、内布の口を絞り袋みたいにすれば良かったなぁと後悔。
バックの中身が丸見えになってしまうので、使う時には何か覆い布が必要です。
調子に乗って、布を数種類買ってきてしまいました(・・*)ゞ
縫い物は大の苦手なのに・・・。バックやポーチ、小物類をいくつかチャレンジしようと思ってます。

2009年3月28日(土)

今日はひさしぶりにIちゃんとランチに出掛けました♪
なかなか予約が取れず家を出る直前に決まったお店、『アンペキャブル』へ。
前菜はホタテ、スープはしっかりと味がするゴボウのポタージュ、メインはお肉を選んでローストチキン。
写真では肝心のチキンが見えてませんね(^^; 結構なボリュームでした。
アンペキャブルのランチは初めて食べましたが、ちょうど満腹になって量的にGoodでした(o^-')b
その後、時津にあるカフェ『from h+』へ。
二人とも初めてのお店で本に載っている地図を見ながらお店を探しました。
長崎は桜満開、車で走っているといろんなところの桜が満開でとっても綺麗でした。
お店について中へ入ると、(・−・)・・・ん? 犬がいる。
ワンちゃん連れで入れるカフェなんですねー。預かっているというワンちゃんとのんびりとしたラブラドール。
預かっているワンちゃんは私達が「おいで!」って近寄っていくと、全身ブルブル{{{{(+ω+)}}}}
時間が経つと慣れてくれましたが、しばらくはブルブルしてました。私達、そんなに恐かったんでしょうか(;^_^A
しばらく犬と遊んだ後、テーブルへ。全テーブルの横には犬をつなげるようになっていました。
今日二つ目のケーキを注文(^w^) ケーキの種類もたくさんあってどれも美味しそう!私はイチゴとベリーのタルトを選択。
長い時間、おしゃべりしたり、たまにワンちゃんと遊んだりして過ごしました。
Iちゃん、いろいろありがとう♪ また美味しいもの食べに行こうね(^ー^)ノ

2009年3月22日(日)



ゆうべはすごい雨&風&雷でしたね。何度も何度も目が覚めてしまいました。
雷が鳴ったら私が必ずすること。パソコンのコンセントの電源を落とすこと。
以前、近くに落雷して電化製品がダメになったことがあり、それ以降一番大切なパソコンの電源だけは切るように。
三連休の最終日の今日はパン教室でした。
今回作ったパンは『ブリオッシュ・オランデーズ』と『プチ・クッペ』。
前回は手ゴネのおさらいをしたのですが、今回は機械での生地のこね方を習いました。
一度習っていることでも、へぇそうなんだとか、えっそうなの!?って事もあって楽しいです。
毎回毎回いろんなことを教わって、いろんな発見があります。
みんなが持ってきた宿題のブレッチェンをお皿に並べて、パンの見方も習いました。
触ってみたり、においを嗅いだり、切ってみたり。同じパンでも結構違っていて勉強になりました。
パンが焼き上がって、さぁ試食という時には時間は既に12時50分。
13時から約束があったので、試食もせずに慌てて教室を出ました。
約束というのは、楽しみにしていたNさん&Yさんとの久しぶりのガールズトーク♪
二人ともとっても魅力的で、話しているととても楽しいのです。
美味しい料理よりもお話の方に夢中で、何を食べたかなぁと想い出す感じ。
いっぱいいろんなお話しをしたらあっと言う間に時間が経って、ランチタイムの終了時間も過ぎたのでお店を出ました。
その後はNさんと二人でカフェへ。
ひとり旅の話をたくさん聞かせてもらいました。
素敵な場所に行くと、気持ちに変化が起きたり、パワーもらったりしますよね。
私もいつか行きたいなぁ。。
いっぱいお喋りして気付いたら、外が薄暗くなった感じ。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいます。
ほんとに楽しくて、二人に元気もらいました。また行こうね(^ー^)ノ

2009年3月21日(土)


三連休でやろうと思っていたことの1つがダメになってしまいました(_ _。)・・
何かというと今作成中の裂き編みバックを仕上げること。
とりあえず編み上がり、残っているのが内布作りと、持ち手つけ。
可愛らしく仕上げようとバテンレースをネットで探して、ついでに持ち手もそのお店で注文したのです。
注文して1週間、届いたメールは発送業務が立て込んでおり発送が遅れますと。。。(/_<。)
残念ながら来週以降の着となりそうなので、完成は先延ばしに。完成したら紹介しますね。
そこで作成意欲があるうちに、以前買っていた布を使ってショッピングバック作り。
白のレース糸もあったので、小さなモチーフを作って縫い付けてみました。
写真では分かりませんが、15cm程のマチがありたっぷり入ります。使わない時には折り畳んでバックの中に。
縫い物が苦手な私はこの程度のものを作るのにも2時間半かかっちゃいました(^^;)
去年から持ち越しているパンツ作りも今年こそは実行したいものです。。。(えっ、まだ作ってないの!?とか言わないでね。)
夕方、美容室に行ってバッサリ髪を切りました。気分もすっきり短くて楽チン♪

2009年3月20日(金)



三連休ですね〜♪日本勝ちましたね〜O(≧▽≦)O
野球を見ながら生地を叩いていたら、なんと棚の上のテレビがドーンと床に落ちちゃいました(・・;)
生地が乾かないようにボールを被せて、手を洗ってからテレビを元に。
戻している時に1点入れて1:1の同点!おーって言いながらテレビをセッティング。
私が横浜にいた頃使っていたオンボロなブラウン管のテレビ。落としたショックで色がちょっと変に(・"・;)
今日の試合は結構得点も入ったけど、ずっとドキドキじゃなかったですか?ほんと良かったですね。
パンも綺麗に焼き上がりました。ライ麦&全粒粉を15%、水分は70%。フワフワもちもちで美味しかったです。
すごくお天気が良くなってきたので、セーター類を手洗いしていたら玄関のチャイムがピンポーン♪
玄関の戸を開けると、宗教っぽい色白なひょろっとした若い男の人が二人。
棒読みな感じで手に持っているポストカードの紹介を始める。。。すいません、忙しいので(^^;
と言ってみても、まったく動じる様子もなく説明を進める(・_・;
そのポストカード、結構素敵だったんです。お花の写真に素敵な言葉、ちょっと惹かれたけどお断り。
雑貨屋さんだと言っていたけど、実際は何なんでしょうね。。。

2009年3月18日(水)

今日はすごく暖かい一日でしたね。
大変だった仕事がほぼ片付いて、ほっと一息。今日は休暇を頂きました(^▽^)
朝から『ブレッチェン』を焼きました。パン教室の宿題、間違って食べないようにメモを貼って冷凍庫へ。
次回の授業の時に先生に見てもらいます。こういう時って上手く焼けないんですよねー(^^;)
午後からはお出掛け。久しぶりにココウォークへ。
いやぁ、いっぱい買っちゃいました洋服。浜の町でもエルパナリで少々(*^^*)
今年めいっこが小学校入学なので、お祝いの洋服も。組曲ですっごく可愛いワンピースを見つけたんです。
なんとリバーシブル。片面がギンガムチェック、もう片面が花柄。どちらも可愛い♪
いくつか組み合わせて箱に詰めてリボンをかけてもらいました(^ー^)
そして浜屋の友の会が満期を迎えたので、手続きをしてきました。
1万円のコースなので、13万円の商品券。1年で1万円がお得ってすごいですよねー。
帰宅後、買ってきた洋服をタンスにしまいつつ、これは着ないなーって服を処分。
ついでにクリーニングに出す服を大きな紙袋に詰め、春物の洋服を出しました。
春の準備完了♪桜も咲き始めてますよねヽ(*^^*)ノ
母に浜屋の商品券の半分をあげました。そしたらバックが欲しかったのよね〜って喜んでました(^▽^)
夕食前、母がなぜだか突然、私と兄の幼稚園のアルバムを引っ張り出してきました。
じっくり見たのは始めてかも。父も母も『自分の子が見つからん。。』と。
さすがに自分はすぐに目に入ってきます、前髪パツーン、なんてブサイクな子なのぉ(>_<;)
写真は白黒だし、父母の洋服や雰囲気も、一昔前の人。。。いやいや時が経つのは早いものです。

2009年3月7日(土)



今日のお天気はイマイチでしたね。
雨だけど、朝から制服やマフラーの洗濯(^^; 乾くかなぁ。。。
のんびりと本を読んだり、裂き糸を作りながらバッグを編んだり、パンを焼いたり♪
最近はもっぱらカンパーニュばかり焼いています。
美味しいのに成形いらずで手間がかからないから(^▽^)
今日はドライフルーツのラム漬けを入れて焼きました。
基本に戻って、今回も手ゴネしました。大変だけど手ゴネって楽しい!
音がうるさいのが難ですが。。。冬場だと身体も温まるしいい運動(*^^*)
パン生地を発酵させている間に作ったのは、きなこ棒。棒にしてないからきなこ飴!?
水あめ消費策です。きなこが大好きなので、これもお気に入りのおやつです。
仕上げ発酵をしている間は、ランチ用の野菜スープ作り。
レシピ本に載っていたこのスープ。だしは鶏がら、味付けはお味噌と牛乳。
お味噌と牛乳!?どんな味だろうと気になって(^O^)
大根、人参、玉葱、さつまいもとたっぷりの野菜を入れて作ったスープ。
洋風の豚汁って感じで美味しかったです。リピ間違いなし(o^-')b
先週焼いて保存していたフランスパン。それにレタスとクリームチーズ、それに生ハムをのせて。
焼き立てのカンパーニュ食べれたら良かったんだけどね。間に合わなかったので明日の朝食に。

2009年3月7日(土)


今日は良いお天気でしたね(^ー^)ノ
大島までトマト狩りに出かけてきました。
去年は全然熟れたトマトがなくて悲しいトマト狩りとなってしまい、今回はリベンジ3回目のトマト狩り。
入場料300円を支払い、カゴとはさみをもらってハウスの中へ。
目に飛び込んできたのは点々となってなっている赤いトマトO(≧▽≦)O
1列1列、何度も行ったり来たりして、先が尖って筋がたくさん入っている美味しそうなトマトを探す。
気に入ったトマトを見つけるとパチンとヘタの上の枝を切ってカゴの中へ。
10個弱のトマトを狩って、計ってもらうと1kg弱、1200円位でした。
スーパーで買うトマトに比べると値段は倍以上するけど、とにかく甘くて美味しいんです(o^-')b
トマト狩りは4月までなので、興味ある方は大島まで行ってみて下さい。
トマト狩りの後は恒例の崎戸にある甘古呂餅で有名な伊達本舗へ。
またまたたくさん試食させて頂きました(*^^*)
今回は、ワカメうどんと試食で気に入った栗饅頭をお家のお土産に購入。
食で満喫した大島♪その後は夜ご飯、3時間近くお喋りを楽しみました(^w^)

2009年2月28日(土)





今日で2月も終わりです。ほんとに2月はあっという間に過ぎていっちゃいますね。。
毎週更新が楽しみで見てきた韓国ドラマ『ありがとうございます』。
今週、最終回でした。楽しみが一つ減ってしまいました(ノ◇≦。)
とっても心温まるほんとに素敵で良いドラマでしたよ。
チャンヒョクさん、かっこ良過ぎです(^▽^*)〜
今日は割りと暖かくて過ごしやすい一日でしたね。
と言ってもまだまだ出不精な私(^^;) 今日も一日の半分をキッチンで過ごしました。
ひさしぶりにフランスパンを焼きました♪水分たっぷりのベトベト生地を手ゴネしました。
んー、今回は生地がダレてしまって、クープもちゃんと入らない。。。(・"・;)
見栄えは悪いけど、まずまずのフランスパンが焼きあがりました。
フランスパンはほんとに難しいですね、またチャレンジします。
その後は、両親も外出して一人だったので、テレビを見ながらもやしの根っこをプチプチ。
子供の頃によくお手伝いしてました、これ。
もやしで何作るかって? それが餃子なんです(^w^)
鶏のひき肉にもやし、小ねぎ、大ねぎ、玉ねぎとネギ尽くし!!の具。
餃子の皮に包んでパリッと焼いて、それをポン酢で食べると、すっごくもやしの食感が良くて美味しいんですよ。
とってもヘルシーだし。アイデアだねーって母親がすごく気に入ってました(ネットで見つけたレシピですけどね)。
買ってきた鶏のひき肉が少し多かったので、残りを鶏団子にして中華スープを作りました。
これに母が作っていたほうれん草のおひたし、椎茸と高野豆腐の煮物で夜ご飯。
身体が弱い母が作る料理は薄味でヘルシー。自然に私の好みもそうなってしまいました。
一人暮らしをしていた頃に毎日作っていた食事も和食がほとんどでした。
お料理は得意じゃない私。だけど外食も毎日は飽きるし、お弁当やお惣菜も味が濃くて。。。
仕方なく食べるために料理していた感じ。
最近になって少しだけ、料理が楽しくなってきました。遅いって!?
春になってお出掛けするようになったら、お料理はまたお休み。
いつまでも腕は上がらないままでしょう(;^_^A

2009年2月26日(木)

今日は職場のみんなと新婚のYくんの家にお邪魔しました(^ー^)
うちの職場では昔から、新婚さん宅にみんなでストームするという伝統があるのです。
新入社員なのに既に結婚して社宅住まいのTくん。お腹の大きな奥様も一緒にストームに参加。
近くのお店からすっごくネタが大きなお寿司とお惣菜を買って来て、食べ&飲みしながら皆でおしゃべり。
昔はたんすを開けたり、大声で叫んだりで、新婚さんは冷や汗ものでしたが今はみんな紳士的(*^^*)
酔って大騒ぎする人もいず、酔って泊まっちゃう人もいず、穏やかなストームでした。
それにしても、すごーく古い社宅、中へ入るとすっごくお洒落にしていてびっくりしました。
私の社宅のイメージはボロボロの壁、安っぽい畳。
だけどYくんのところは、白くて綺麗な壁、フローリングっぽい床。
真新しい電化製品と、可愛いぬいぐるみやディズニーグッズ♪
社宅も随分雰囲気変わるものですねー、驚きでした。
Yくん&奥さん、お邪魔しましたー!

2009年2月22日(日)

今日はひさしぶりのパン教室、師範科2回目(^ー^)ノ
リーンなパンの代表『ブレッチェン』とリッチな生地の代表『ブリオッシュ』を作りました。
しかも今日は手ゴネ。今日は乾燥していたのか生地が硬くて、こねるのがすごく大変でした(-。−;)
リッチな生地は柔らかくて扱いにくいはずなのに何故かこれも硬くて、計量したアシスタントのY先生も不安気(^w^)
ひさしぶりの手ゴネで腕がダルダルです〜(^^;)
こね上がった生地の核を見るため、丸めた生地を1つスパッと真ん中からカットして観察。
こういうのが師範科の面白いところですよね、普段じゃ絶対こんな事しませんから。
こね方、グルテン膜の確認の仕方、それぞれの手順についてしっかり復習できてとても良い勉強になりました。
普段家で作る時は、温度も計らないし、発酵のチェックもしない。。。
勉強中の今は、面倒がらずにしっかりこういう事もやった方がいいなぁと実感しました(実践する自信ないですが。。)
菓子パンも大好きですが、こういうシンプルなパンの方が粉の味をしっかりと感じる事ができて好きです。
どちらのパンも美味しく焼き上がり、緊張した1回目の授業と違って、和やかな楽しい授業となりました(*^^*)

2009年2月21日(土)




朝からよもぎ蒸しパンを作りました。
よもぎの生地の中に甘納豆を入れて、ほんのり甘くてとっても美味しい蒸しパンです。
蒸し器の蓋を開けると、パカッっと割れてフカフカに蒸しあがっていました♪
30分位で出来ちゃう簡単でお気に入りのおやつです。
昨日図書館から借りてきたパンの本。ゆうべ眺めながらすごく興味を持ったダッチブレッド。
上のパリパリッとなっている部分、上新粉を使ったダッチペーストを塗っているんですね、知りませんでした。
普通の生地と、ダッチペーストの二つの生地を作るのでちょっと手間がかかります。
まずはメインの生地をこね1次発酵にかけている間にダッチペースト作り。
ダッチペーストは発酵種みたいにプクップクッを気泡があがってくる不思議な生地。
発酵を待つ間に、これもまた気になっていたレシピ『なめ茸』を作りました。
これも超簡単!5分位で出来ちゃいます。
えのきだけをフライパンに入れて、そこにお醤油、みりん、お酒、私は少し甘みを出すためハチミツを少し。
最後にお酢をちょっと入れてクツクツと煮たら、少しとろみもついて、なめ茸になっちゃうんです。
自分で作ると安心だし、ご飯が進んじゃいますねー(^w^)
ダッチブレッドの生地の発酵があがるまでお掃除。
最近、掃除機を買い換えたんですけど、以前は袋を取り付けるタイプだったんですけど今回のは袋なし。
だからあっという間に掃除機にゴミが溜まって面倒なんです(・"・;)
そうこうしているうちに発酵完了。たっぷりとダッチペーストを塗ってオーブンへ。
焼き上がりは。。。憧れのパリパリと割れた表面O(≧▽≦)O
パン作りってやっぱり楽しいです(^ー^)ノ
そして今日は両親が法事で出掛けていたので、夜ご飯のおかずも作りました。
と、帰って来た母が一言、『おかずたくさん貰って来たよ』と。。。(・"・;)
もらって来たおかずと作ったチキンの照り焼き、がっつり食べて満腹です〜。

2009年2月20日(金)

今日は1日休暇(^▽^) 1年に一度の甲状腺の検査に行って来ました。
エコーの先生は女性の方、もう3回目だと言うのに親切に橋本病の説明をして下さいます。
橋本病は治療が必要になるのは10人に1人程度なのだそう。
そう言われるとすごく安心しますよね。
借りていた本を返しに図書館に行きました。ついでに池田屋で遅めのランチ。
2時過ぎだったので日替わりはないかなぁと思ったら、最後の一つですとv(*'-^*)bラッキー♪
休暇でのんびりできたけど、何だか病院へ行く為に休暇って気分的にゆっくりはできないですね(^^;)

2009年2月15日(日)


今日は朝からパンを焼きました。昨日作っておいたサワー種を使って、バイツェンミッシュブロードを。
珍しく満足いくパンが焼きあがりましたO(≧▽≦)O
昨日サワー種を作って、しばらく室温で発酵させていたんですけど、
ボウルだと冷蔵庫に入れる時に邪魔になるからと思って、ビニール袋に入れて置いていたんです。
そしてら2〜3時間経った時に見てみると、ビニール袋がパンパン!イーストは生きてるんですねぇ。
やっぱりサワー種を使ったパンは酸味があるし窯伸びも良くて美味しいですね。
来週はまた寒くなるみたいです(>_<;)
こういう時期は体調を崩しやすいので、みなさん気をつけて下さいね。
花粉症の方もそろそろ辛くなり始める時期、しっかり花粉をガードしましょう・・・┣o(・o・ )

2009年2月14日(土)



昨日は春一番がふきましたね。すっごい風でしたねー。
職場のみんなで飲み会だったんですけど、一次会の後、二次会のBarへ向かう間にずぶ濡れlll(-_-;)lll
三次会を終えて帰る時にはすっかり風も雨も治まっていました。
ほとんどが今日出勤すると言っていたけど、朝起きれたんでしょうか。。。
最近、たくさんの仕事が重なってパニック気味なんですけど、こんな時って夢の中でも仕事してるんですよ(^^;)
夢の中でしっかり働いて全部仕事を片付けてくれたらいいんですけどねd(-_^)
今朝は朝からパンを焼きたくて、材料を計量していたら、突然兄からお昼頃に来るとの電話(・"・;)
パンを焼くのはやめにして簡単にできるチーズ蒸しパンに変更。
めいっこが幼稚園でお遊戯の発表会があったらしく、その帰りに家族みんなでやってきました。
早速、お遊戯のビデオを見せてもらいながら皆で昼食。
幼稚園も年長さんになるとちゃんとしたお芝居ができるんですね。
姪っ子はみんなのセリフを覚えていて、ビデオを見ながらセリフを言ったり歌を歌ったり(^-^)
いよいよ今年の四月からは小学生です。
そういえば、一年生になったら一年生になったら友達100人できるかな♪って歌、今は歌わないんですね。
姪っ子が歌ってくれた歌、CMとかで流れているのは聞いたことあるけど、私は習ってません。。。
今日はお外でしゃぼん玉をしたり、パソコンでゲームして遊んだり、たくさん遊んで夕方には帰っていきました。

2009年2月7日(土)

今日はみなさんに春をお届け♪
ひさしぶりに友達とお散歩してきました。
写真は西山神社の桜。満開はちょっと過ぎた感じでしたが、まだまだ綺麗でしたよ。
階段の下の方にある濃いピンク色の桜は2〜3月頃の開花らしいので、またその頃に。
私はここの神社へ行くと気持ちがとても穏やかになるので、皆さんにもお勧めの場所です。
でも結構たくさんの階段を上がらなければいけないので、歩くのが嫌いな人にとっては苦痛な場所かも(^^;)
   
もう2月になってしまいましたが、諏訪神社、西山神社、松の森神社へ三社参りしてきました。
諏訪神社ではこれから式を挙げる様子の白無垢を着た花嫁さんがご家族と写真を撮っていました。
とっても綺麗だし、何より幸せそうでした〜、うらやましい(^w^)
諏訪神社の後は冒頭に書いた西山神社へ。道端には水仙もたくさん咲いていて綺麗でしたよ。
しっかりお参りした後はお守りを買いました。ここの神社のお守りはとっても可愛いのです(^ー^)
今年も友達とおそろいで購入しました。今年一年幸せに過ごせますように♪
そして最後は松の森神社へ。こちらでは梅がとても綺麗、蝋梅はちょっと時期が過ぎてたみたいです。
たっぷり時間をかけて3社を巡って、歩き疲れた上に二人ともお腹がペコペコ。
時間的にはアフタヌーンティータイム、だけど私達はガッツリと揚げ物系を(;´▽`A``
しっかりと食べてお店を出る頃には、外も薄暗くなってきてランタン観賞には良い時間。
早速、眼鏡橋を目指して歩き始めたんですが。。。とにかく人・人・人。ものすごい賑わいですねー。
黄色いランタンを満喫した後は、中央公園で胡弓演奏を見て、浜の町のアーケードの赤いランタンへ。
アーケード内もすごい人!やっぱりランタン祭り最後の休日だからですかねー。
偶然に同じ日に同じ人に二度会うってあんまりないですよね?
昼間は松の森神社で奥様とお散歩する先生、夜はランタン祭りを息子さんと楽しむ先生と、私の担当医とばったり。
こんなこともあるんですね。同じ長崎にいても全く会わない人もいるのにね。
今日はひさしぶりにたっぷり歩いて、たっぷりお喋りして、良い休日を満喫しましたヽ(*^^*)ノ

2009年2月1日(日)

今日は一日良いお天気でしたね(^▽^)
午後からお出掛けしようと思いつつ、裂き編みバックを編み始めたら。。。結局お出掛けせず仕舞いとなりました(^^;)
肩はこるし、指にたこができちゃうし、何より裂くのが大変!でも何とか編みあがりました(´▽`)
もう2月ですね、ほんとに早いですよねぇ。
今日は1日で映画の日だから、映画を観に行きたかったんです。
『マンマミーア』、元気をもらえそうじゃないですか。ABBAの歌もいいですよね。
それと、美術館で開催されている風呂敷展も気になっています。
今度仕事帰りに寄ってみようかな。
今月は仕事がかなり忙しくなりそうな予感。。。しっかり頑張ります(/゜▽゜)o

2009年1月31日(土)




友達とお出掛けする予定にしていたんだけど、昨日、「週末天気悪そうだねー」「雨だと出るのイヤだよねぇ」とメールのやり取りをし、
出不精気味の私達は昨日の時点で予定を延期したのでした(;^_^A 天気回復してきたね(^w^)
今朝は予定もないというのに早起き!何故かと言うと、ゆうべカンパーニュの生地をこねて、室温で一次発酵させているから。
それがどうなっているか気になって(;´▽`A``
お砂糖も油脂も入れず、イーストはたったの1g。レーズン・くるみ・スライスアーモンドをたっぷり入れて。
水分もたっぷりの生地にしてみたのですが、朝見ると発酵がイマイチ(/_<。)
生地を痛めないようにと気をつけすぎて、コネが不足しちゃったかなぁ。
焼き上がりは、クラムはもちもち、クラストはパリパリで美味しかったのですが、予想よりも目が詰まった仕上がりで私的には失敗・・( ̄⊥ ̄lll)
配合を変えつつ、気に入ったカンパーニュが焼けるまで繰り返しチャレンジしますp(・∩・)q
今日はもう1本、朝から生地をこねてパンを焼きました(^ー^)
丸いカナッペ型♪ 焼き上がった型から取り出したパンは、丸くてとっても可愛い☆
この型、Iちゃん&Oちゃんに誕生日にプレゼントしてもらったもの。発酵カゴと一緒に、早速使ってます。ありがとう〜♪d(⌒O⌒)b♪
今日のランチは、焼き上がったばかりのパンをカットして、その上にいろいろ乗せてカナッペにしました。
お野菜のスープも作って、ちょっと華やかなランチになりましたヽ(*^^*)ノ
焼き上がってすぐのフカフカのパンが食べれるって、やっぱり幸せですよねー。
早起きっていいですよね、休日の時間をたっぷりと過ごすことができます。だけどちょっと眠いかなぁ。。。(^。^;)
今朝目が覚めたとき、まぶたが重っ!夕べ、Yahooでやっている『天国の階段』を見て号泣しちゃったんですよ。。
何度見ても悲し過ぎますよ、このお話。チェジウが演じている役、いじめ、交通事故、病気とこれでもかって位不幸が襲ってくるんです。
韓国ドラマってこういうのが付き物ですよね、だけど何故だかはまってしまいます。
今楽しみにして見ているのが、『ありがとうございます』という韓国ドラマ。
これに出ている俳優さん、チャン・ヒョク、皆さんご存知ですか?
私はこのドラマで始めて知ったのですが、カッコイイんですよ〜(∇〃)。o〇○ 腹筋、綺麗に割れてるし(^○^)
奥様とはスポーツクラブで知り合ったとか。私もスポーツクラブに通おうかしらん☆ヾ(≧▽≦)o!!

2009年1月30日(金)



今日は朝から病院だったので、一日休暇を頂きました(^▽^)
お昼前に病院がすんで、午後からはフリー♪
まずは図書館へ。カンパーニュの本があったので、レシピをメモ_φ(._.φ(゜-゜
お腹がすいたので、池田屋で大好きなビーフストロガノフのランチ。
その後はお買い物があったので浜の町へ。アーケードはランタン一色ですね〜!
ところで、みなさん、携帯のメールは迷惑対策してますか?
私はリストに登録しているアドレス・ドメインからの受信しかしないようにしているんです。
そしたら何と!アドレス変更した友達からのメールをずっと拒否してしまっていたようです( ̄□ ̄;)
相手にはエラー等は送信されていないようで、送れていないことは分からないらしいのです。
友達から電話をもらって、メールしてたんだけど・・って話になって始めてそれが判明。
ほんとごめんねー。きっとそうやって送ってくれているのに受信できていないメールがあるんでしょうね。。恐いなぁ

2009年1月25日(日)



今日も朝起きてカーテンを開けると雪。一部の道路では規制もあったみたいですが、皆さん影響なかったですか?
朝ご飯の支度をしていた母が、突然、気分が悪くなり横になりました。
うちの母はどんなに調子が悪くても、ゆっくり休む事なく家事をこなすのです。
そんな母が横になるということは相当具合が悪いのでしょう。
もう年なのだし、ムリをせずゆっくり休んで欲しいのですが。。。母の性格では難しそうです。
昨日、KちゃんからFさんが泊まりに来るから一緒にお食事どう?ってお誘いをもらっていたのだけど、泣く泣くキャンセル。
Kちゃん、また誘ってね<(_ _)>
そんな訳で、洗濯したり、ご飯作ったりと一日家でのんびり過ごしました。
家で焼く今年最初のパン!オレンジピールを入れたカンパーニュを焼きました。
昨日届いたばかりの発酵カゴ♪o(^0^o)♪ あまり大きなパンは焼かないので19cmを注文しました。
今日は200gで生地を作ってみましたが、ちょっと少ない感じ。250g〜300gが良いサイズなのかな。
カンパーニュが大好きなので、これから発酵カゴは大活躍しそうです。
寒さはだいぶ緩んできたようですね(´▽`)
明日からいよいよランタン祭りが始まります。ゆっくり見て回れるといいな。

2009年1月24日(土)





今日は友達と11時に待合せをしていたのですが、ゆうべ3時頃に携帯のアラームをセットして就寝。
朝、物音で目が覚めて時計を見ると9時半!携帯バイブにしたままで全く気付かず寝てました(・・;)
いやぁ〜、ギリギリに起きれて良かったです(´▽`)
それにしても今日は一日寒かったですねー。一日雪もよく降りました。
友達と待合せて、今年初の雑貨屋さん巡り。『Usagi』→『Ecru』→『にちよういちば』→『hers』を巡りました。
『Ecru』で紅茶を頂きながらお喋りしていると、大粒の粉雪が降ってきてあっという間に雪が積もって一面真っ白に(ノ゜凵K)ノ
と思ったら、日が射してきてさっきまでの雪はどこに!?という感じ。
『hers』では相変わらず楽しいお喋り(^▽^) machikoさんがすごく面白いこと言って、みんなで大爆笑でした(ノ∇≦、)ノ彡☆
受験生の娘さんが奥のテーブルで勉強していたのに、うるさくてゴメンなさい。。。r(^ω^*)
その後は、水仙まだ咲いてるかなーと野母崎方面へ向かいました。
途中、お茶を買うためにコンビニに入って、5分後位に外に出てびっくり( ̄□ ̄;)
ものすごい大雪!ほんの5分の間に車の上には雪が積んでるし、視界のずっと先は真っ白。
降ってきたねーといいながら走りつつ、野母崎に入った辺りで、なぜだか対向車がみんなトロトロ運転( ‥) ン?
数十m進んだところでその理由が判明。路面が凍結している・・・(・"・;)
坂の途中に投げ捨てられた車が数台。坂の下にはスリップして衝突したらしい大きく前後が凹んだ車が。。。
恐くなって即効Uターンして、路面に注意しながらトロトロ運転。ちょっと走ると日が射してきて、さっきまでの雪はどこに!?という青空に。
もう大丈夫だねってフレスポに寄ってプラプラとしていたら、また雲が覆ってきて大雪に。
慌ててフレスポを出て走っていると、大粒の雪が次から次へと降ってきて路面があっという間に真っ白に。
これからご飯食べに行こう♪って言っていたのだけど、帰りが不安なのでご飯は止めにして家に帰ることに。
うちは山の上なので友達に「バスで帰るから駅で降ろして」と話してると、また青空になってきて、友達が平気だから送るよと。
そう言ってから1分位でまたすごい雪。今日はほんとに”雪で真っ白”と”青空”の波が繰り返し繰り返し襲ってきました。
滅多に見られない雪で真っ白くなった山々や雪化粧された街並み。とっても綺麗でした。
とは言っても、今夜は雪は降らないで欲しいですよね。良いお天気になりますように(*・人・*)

2009年1月23日(金)

二日続けて今日も飲み会(*^^*)
今週1週間、東大の大学院生がインターンシップでうちの職場に来ていたのですが、今日で終わりなのでお疲れ様会をしました。
東京生まれの東京育ちなのだそう。とっても賢そうだし、真面目な好青年って雰囲気。
私はお昼にご飯を食べながら少し話した程度だったのですが、ちゃんと周りに気を遣いつつ、しっかり自分の意見を述べてる感じ。
社会人生活はかなり長い私ですが、まだ学生の彼の方がずっとしっかりしていました(;^_^A
たった1週間だけど、きっと会社のいろんな一面を見れたんじゃないかな。
正直なところ、うちの会社・職場をどんな風に感じたのでしょう、気になるところです。
先日の日記にも書きましたが、うちの職場寒いんです。
彼は寒がりならしくて、昨日は職場で一日マフラーを巻いてました。エコとは。。。感じないよねぇ(^^;)
うちの職場はみんな個性が強いので、人を見ているだけでも楽しかったかもね。

2009年1月22日(木)

今日は8年振りのメンバーでひさしぶりに集まって飲み会をしました(^▽^)
そのメンバーというのは、一緒に横浜へ長期出張していたメンバー。
11人で長期出張していたのですが、今日はそのうち7人が集まりました。
当時は横浜で毎週、反省会と称して飲んでいました。
と言っても、私一人女子寮で男子寮とは場所が離れていたので、それ程参加してませんが。。
毎日顔を合わせている人もいますが、8年ぶりに会った人も。
お料理も美味しかったし、おしゃべりも楽しくて、賑やかな飲み会となりました。
あれから8年、時が経つのはほんとに早いですねぇ(しみじみ。

2009年1月18日(日)





今日はパン教室、師範科がスタートしました(ノ∩。∩)ノ
師範科へ進んだのは4人、女性3人と男性1名。第1回目はブロック長の先生が福岡からいらっしゃり教えて頂きました。
いつもの賑やかで楽しい授業と違って、緊張感でピーンと張り詰めた感じ(^^;)
今日はパンの歴史についてのお勉強で、焼いたパンは『古代のパン』。
イーストを使わず、ぶどう液を使って発酵させます。
ぶどう液をみんなで飲んでみたんですがワインみたいな感じ。
水+レーズンだけでこんな風になるなんて不思議。パンって生きてるんですよね、大切に生地を扱ってあげないと。
もちろん小麦粉等、材料の質は全然違いますが、こんなパンを紀元前から食べていたなんてすごいですよね。
こんなパンなので、分割して簡単に成形して焼くだけ。作業もないので、ほとんどの時間がお勉強(・"・;)
お勉強の間は先生からみんなに質問が飛ぶんです、もうずっとドキドキでした。
だけどこれからもっともっとパン作りを楽しむ為には必要なこと。しっかり勉強します。
これから月に1・2回の授業で7月に卒業。卒業後も夏期講習やセミナー等で勉強が続けられます。
いつもはパン教室での試食をランチにしているのですが、今日はこの硬くて美味しい!とは言えないパン。。。
さすがにそれでは満足できず、帰宅後にクリームパスタを作って食べました(^-^;
最後にもう1つ。ずっとやってみたかった裂き布での編み物。最近チャレンジ始めました。
裂くとストレス解消になりそうですが、手が痛くなるので私はハサミで切っています。
バックを作る予定なのですが、硬いので編むのが大変。肩がカチコチ。
それに糸くずがいっぱい落ちちゃいます( ̄□ ̄;)
だからバックが完成する前に、カゴで終わっちゃいそうな。。。そんな予感です。

2009年1月17日(土)




昨日の朝から神戸に出張して、今日帰って来ました(^ー^)ノ
以前私は横浜の職場で仕事をしていたのですが、私が今の職場を離れていた間に横浜から神戸へと移転したのです。
移転後、初めての出張o(б_б;)o 同じ職場のYくんに地図を書いてもらって綿密に準備をして行ったのですが。。。
迷子にはならなかったけど、すっごく遠回りしたりしていたみたいです(^^;)
予定よりも30分位早く辿り着き、入門の手続き。すっごくセキュリティーがしっかりしているのにビックリ。
受付番号をつげ、カードをもらい、そのカードをかざすと入り口のゲートが開きます。
そして守衛さんからもらった地図を手に、目的のビルを目指しました。
物珍しくてキョロキョロしながら構内を歩く・歩く・歩く。同じ会社とは言え、いろいろ違って面白いんです。
ビルの中もしっかりとしたセキュリティー。入り口からYくんに電話をしてドアを開けてもらいました。
横浜時代とはすっかり違う雰囲気にびっくり。更に知っている顔がほとんどいない事にもびっくり。
昼間はしっかりと仕事の打合せをして、18時過ぎに職場の皆さんが懇親会を開いてくれると三ノ宮へ移動。
会社を出て、地下鉄の駅で後ろから声を掛けられ振り向くと、応援団を一緒にやっていたMくん。
長崎の友達と偶然ばったり神戸で会うなんてすごいですよねー。
私のリクエストでFさんが決めてくれた三ノ宮のお店へ。お料理がすごく美味しかったです!
FさんとMさん、何度も「こんなちゃんとしたお店に来たのは久しぶり」と(*^^*)
今度はいつも行ってるお店に連れてって下さいねー。
2次会はFさんから”Yくんへ小洒落たバー”という指令。さすがYくん、VIPルームもあるいい感じのお店に連れてってくれました。
皆さん気を使ってもらってスミマセン。。。f(^^ ひさしぶりに皆さんと飲めて楽しかったです♪
Fさん、何から何までありがとうございました!これからまたお世話になります<(_ _)>
今日はお昼前の飛行機。朝から早起きして歩いて行ける生田神社に行ってみました。
今年はまだ初詣に行ってない私。しーっかりお参りしてきました。
伊丹の空港で大好きなベルギーワッフルを買いました♪ 写真を撮った後すぐにペロリと食べちゃいました(*^^*)
久しぶりの出張、楽しかったです。たっぷりお仕事も頂いたので、来週から頑張りますp(・∩・)q

2009年1月15日(木)

私は毎日パソコンを開いて、友達のブログやいろんなサイトを見ています。
今日何気なくニュースのところを見ていると、尾崎豊の息子が歌っている動画が公開されていると。
だけど開いてみると既に動画は見れなくなっていましたが。。。見てみたかった(_ _。)
いつかデビューしたらいいのにと思う反面、尾崎豊という存在が大き過ぎてその名を背負って歌うのは可哀そうかと思ったり。
私は高校生の頃からずーっと尾崎豊が大好きなんです。
尾崎が書いた詩もメロディーも歌声も、危なっかしい雰囲気も顔もすごく好きです。
私が尾崎ファンになったのは尾崎が拘留所にいた頃。尾崎ファンの友達が貸してくれたカセットテープを聴いて。
新しいアルバムの発売が待ち遠しくて待ち遠しくて。
ちょうどその頃、レコードからCDへと切り替わりつつあった時代(^^;)
『街路樹』は私がイチバン最後に買ったLP版です(後でCDも買ったんですけどね)。
高校の修学旅行は東京だったんですけど、自由行動の時間に尾崎ファンの友達と二人で当時所属していた事務所へ行った思い出。
尾崎が亡くなった数年後に狭山にある尾崎のお墓へお墓参りに行った思い出。青春ですよねー(*^^*)
なんだか懐かしくなって YouTubeで尾崎の動画を見ていました。興味がある方はのぞいてみて下さいね。
今年に入って写真なしで文字ばかりの日記ですね(・・;)
週末には写真付きの日記更新ができるかな。残り一日、頑張ってお仕事しましょう♪

2009年1月13日(火)

今日も雪でしたね(>_<)
毎日毎日寒すぎです。うちの職場、みんな厚手のブルゾンとか着て仕事してるんですよー。
暖房も入れてるんですけどそれでも寒くて。私もタイツの上にレッグウォーマーが必須です。
ゆうべ0時半頃かな、地震がありましたよね?
早寝の私、ちょうど眠りに落ちた頃、ガガガガッという揺れで目が覚めてしまいました( ̄□ ̄;)
私は眠りが浅いのか、地震や雷、ちょっとした物音でも目が覚めてしまうのです。
いくら眠っても眠り足りないし、一日にいくつもの夢を見たりします。
夢って不思議ですよね。何故この人なの!?とかって事ありませんか?
数日前に見た夢、兄にむりやり結婚させられようとした相手は柳葉敏郎、なぜ〜!?
以前、友達と夢の話をしていた時、友達が『私なんて相手は志村けんだったよ〜』で大爆笑ヾ(≧∇≦)〃
志村けんさんファンの皆さん、大爆笑なんてゴメンなさい。。。(∩。∩;)ゞ
夢をコントロールして、会いたいと思う人に会えたらいいのにね。

2009年1月11日(日)

今日は今年最初のパン教室♪
作ったパンはサワー種を使った『バイツェンミッシュブロード』と『パン・ド・カンパーニュ』と『プレッツェル』。
最近パンを焼いていなかったので何だかアタフタしちゃいました(^^;)
今回でパートW最後ということで筆記テストがありました; ̄ロ ̄)
覚えているようで覚えていない。。。最終発酵の温度・湿度、四季の仕込水の水温、小麦の成分etc。
こういうのをしっかり分かっていると違うんでしょうね、これからしっかり勉強しないと。
テストの結果は気にせず、焼き上がったパンはスライスしてオープンサンドにしてみんなで試食(^▽^)
パートW最後の授業ということもあって、先生・アシスタントの先生も一緒におしゃべりしながらの試食。
先生から幸せの四葉のクローバーのカレンダーを頂きました(^ー^)ノ どこで使おうかな♪
いよいよ次回からは師範科です。パンを焼くだけじゃなくて、たくさんのお勉強も入ってきます。
先生からアシスタントになる気ない!?なんて早速お誘い頂いちゃったり。
今のところ先生になる気はないんですけどね。習うのが楽しいので、卒業してからもセミナーや講習受けたいと思ってます。
かもめ広場には大きな龍が登場!1月26日からランタン祭りがはじまります!

2009年1月10日(土)

昨日は職場のみんなに歓迎会をしてもらいました(^▽^)
18歳で入社した時に歓迎会してもらって以降、何度も送られたり迎えられたり(*^^*)
やっぱり私のイチバン居心地の良い場所はここなのです。
ゆうべ帰って来る時はちょっと雨がパラパラしてました。
それが、今朝目を覚ましてみると一面の雪!
写真はお昼頃出かけた時に撮りました。すんごい雪が舞っていたんですけど、写真にはそれ程写ってませんね(^^;)
この雪で、三連休の予定がダメになっちゃった人もいるのでは。
寒さに弱い私も、友達との予定は延期にしました(^ー^)
皆さん、風邪をひかないように温かくして下さいね。

2009年1月8日(木)



今週はとても1週間が長く感じられます。ただただ仕事中心に慌しく毎日は過ぎていくのですが、1週間が長い。。。
久しぶりに見るプログラム、数式の羅列、専門用語。まだすんなり頭の中に入って来なくて気持ちが焦るばかり(・・;)
昔自分が作ったマニュアルを見ながら仕事をする日が来るなんて(^w^)
当時の私にもっとたくさんマニュアル残しておきなさいって言いたいです(*^^*)
この日記を読んでくれている仕事関係の皆さん、優し〜く見守ってて下さいね(^ー^)ノ
今日は会社帰りに、東京から帰省中のMちゃんとお食事に行って来ました。
Mちゃんに会うのは去年の夏以来ひさしぶり(^▽^)
いつ会っても変わらず綺麗だし、優しい心遣いに感心しちゃいます。ママ業も頑張ってるしね。
お互いいろんな話をして、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
友達っていいですよねー、ほんとに楽しかったです。今度は東京でね♪
ようやく明日で長かった1週間も終わり、あと1日頑張るぞ〜p(^(エ)^q

2009年1月5日(月)

今日から5時半起きの生活がスタートしました(*^^*)
早く起きなきゃ早く起きなきゃと思って夕べ眠ったら、今朝は4時に目が覚めてしまいました。。気合入りすぎ(^^;)
家を出る頃はまだ真っ暗( ̄□ ̄;)
初日だからか通勤の船もかなり混み合っていて、ギリギリ私は座ることができました( ´o`)п
12月までは割りとゆるい感じの職場だったのですが、今の職場は何かとかっちりしてるんです。
始業の後はみんなで集まって朝礼、復帰した私もその場でみんなにご挨拶。
朝のミーティングでは、一人ずつ今年の抱負を語り、昼礼でも読み合わせあり、スピーチあり。。。
今日一日でまたこの環境に戻って来たんだぁという期待と不安。
午後からは早速実務に取り掛かったのですが、以前やっていた時の3倍位時間がかかっちゃうんです(・・;)
すっかり鈍ってしまった頭を元に戻すのにはしばらくかかりそう、頑張らないとp(・∩・)q
週末は三連休が待っているし、皆さんもお休み明けで辛いでしょうけど、頑張りましょうね♪

2009年1月4日(日)

お正月休みも今日で終わり、明日からお仕事です。
明日からは新しい職場。また5時半起きの生活がスタートします(~ヘ~;)
制服・サンダル・文房具・卓上カレンダーetcを紙袋に詰め、新職場の必需品の準備は完了!
明日の朝食用のサンドイッチも作って早起きの準備も完了!
気持ちを新たに明日からまたお仕事頑張りますp(・∩・)q
今日は母が熱を出した上、私も激しい腹痛に襲われ。。友達との予定もキャンセル(ノ◇≦。)
じーっとしてても辛いので、掃除機をかけたり、洗面台を磨いたり。
お昼過ぎると腹痛がピークになって動けなくなり、YAHOOの動画であっていた天国の階段を見てました。
去年Gyaoであっていた時はまって見ていたんですよねー。クォン・サンウが演じているソンジュ、タイプです♪
夕方になって腹痛も治まったので、夜ごはん&明日の朝ごはんを作って今お風呂をわかしてるとこです、早いっ!
お正月休みは毎朝ゆっくり起きていたので、明日からの早起きが心配なのです(;^_^A
ほとんどの皆さんが明日からお仕事ですよね。
頑張りましょうね\(*⌒0⌒)b

2009年1月2日(金)

今日は友達と初売りに出掛けて来ました(^ー^) 浜の町はすごい人でしたー。
洋服屋さんを一巡りしたのですが、友達も私も特に気に入った物はなく何もゲットできず。。。
3時をまわってランチタイムを過ぎた頃、私と友達はお腹がペコペコ。
それにお休みに入ってほとんど出掛ける事なく家でのんびりと過ごしていたせいで、ちょっと歩いただけで疲れちゃった(^^;)
いくつかカフェへ行ってみたのですが、今日はお休み(・"・;)
お腹減ったー、お腹減ったーを繰り返しながら、思い当たるお店を巡ってみたのですが、どこもいっぱい(/_<。)
二順目に入ったところで辿り着いたシトラスカフェ。
ちょうど人がレジを済ませて出てきたところだったので、すぐにテーブル席につくことができました。
そして二人はおやつではなく、しっかりとプレートランチを注文|-^)v
おしゃべりしながらペロリと平らげちゃいました(^w^)
そして私達の目に留まったショーケースの中にあるケーキ♪
コーヒーが出てきた時に頼んじゃおう!って話していると、店員さんが運んできたのはコーヒーじゃなくデザート(‥ )ン?
プレートランチにはデザートもついてたのねー(^O^)
そして店員さんがコーヒー用のお砂糖とミルクを持ってきた時、デザートを食べながら店員さんに『シフォンケーキを♪』。
店員さん『おひとつですか?』。私達にっこり笑って『二つ♪』
微笑んでいた店員さん、そんなに食べるの〜って思ったに違いない。。。(;^_^A

2009年1月1日(木)

明けましておめでとうございます(^ー^)ノ
今年も宜しくお願いします。
朝起きてカーテンを明けると雪が舞っていました。しかも時間が経つにつれ薄っすらと積もって来て。。
山間の家だけですか!?雪はお昼過ぎまで舞っていましたが、積もった雪はすぐにとけちゃいましたけど。
普通、元旦って包丁は握らないって言いますよね?
私は朝の8時からアマダイ、えび、お芋、きのこ類と大量の天ぷらを揚げ、鶏のからあげを揚げ。
揚げ物が終わったら、伊達巻や蒲鉾を切って重箱に詰め、、、としているとピンポーン♪
10時頃に兄ファミリーがやって来ました。来るの早過ぎ〜=≡ヘ(* - -)ノ
母と二人で慌ててお節を仕上げ、家族揃ってお節を食べて、今年も賑やかなお正月を迎えました(^○^)
お正月のテレビは、ずーっとお笑いの人達が出ていますよね。
私の最近のお気に入りは、ものいい。ちょっと太っちょな人が『違うかー』って言うやつ。
かなりツボです(*≧m≦*)
今年も笑いの絶えない幸せな一年でありますように♪
皆さんにとっても素敵な一年となりますように☆
inserted by FC2 system