2009年12月30日(水)

今年のパン焼き納めは、フランスパン♪
気分良く終わりたかったのに、上手く焼けませんでした(TOT)..
クープは開かないし、気泡もあまり入っていないし。
来年こそは綺麗なフランスパンが焼けるように頑張ります!
お正月用にと作った角煮。今日の夜ご飯で食べちゃいました(^^;
写真には撮りませんでしたが、今年も栗きんとんを作りました。
いつもは苦労して裏ごしするのだけど、今年はフードプロセッサーを使いました。
なんて楽なの〜、粒が残るかと思ったけどとても綺麗に仕上がりました。
お正月準備もほぼ完了。みなさん、良いお年を!来年も宜しくお願いします<(_ _)>

2009年12月29日(火)

いつもはバタバタの年末なのに今年はのんびり。
ここのところずっと手ごねでパン生地を作っています。
かなり腕が疲れるのですが、ストレス解消にもなるし、滑らかなパン生地に触れていると癒されます(^^)
今日は同じ生地を使って『あんぱん』と『ツナマヨパン』の2種類を焼きました。
あんぱんの方は、あんに黒ゴマを混ぜ込んでいるので風味も良くて栄養価も高いですよね。
焼き上がったパンはランチに♪ひさしぶりに焼き立てを食べたんですが、やっぱり美味しいですね。
1日経ってしまうと味がずいぶん落ちてしまいます(><)

2009年12月28日(月)

今日は休暇を取ったので、土曜日からお正月休みに突入してます!
今年は年賀状も出したし、大掃除も終わりました。今年の私はどうしたんでしょう。。。素晴らしい(^^)
12月初め頃から押入れの中を片付けて、先日、ようやくスキー用のバック、ブーツ、ウエアを処分しました。
これで押入れの中がすっきりしたので、インターネットで押入れの収納ワゴンを購入。今日届きました!
15時頃から片付け始め22時頃まで掛かっちゃいましたが、だいぶすっきりとしました。
ほんとは洋服も整理して捨ててしまいたかったのですが、今年の燃えるごみの日は終わってしまったのでまた来年にでも。
アクリルたわしも2つ編んで来年用に新調♪コースターの編み図なんですけどあまりに可愛いのでアクリルたわしに。
今日はいつも買う洋服屋さんのシークレットバーゲンへ。店員さんのMさんから、『この前のパンツが入ってますよ』と。
先日気に入ったパンツがあって試着したらサイズが大きくて、小さいサイズは気に入った色がなかったんです。
取り寄せできますよとは言われたんですが、履いてみて決めたいからと思って諦めていたんです。
おかげでバーゲン価格で購入できました(^^)v またまた今回もたくさん買っちゃいました♪買い納め(^^;
帰りに豚肉のかたまりを買ってきました、明日は豚の角煮を作ろうと思ってます。
おせちは注文しているからいらないんだけど、栗きんとんや日の出みかん等ちょこちょことしたものは作る予定です。
今年も残り数日、やり残しがないようしっかり片付けて、新しい年を迎えましょう♪

2009年12月20日(日)





今日は久しぶりにパン教室、クリスマスの単発を受講してきました。
作ったのは『シュトーレン』と『アマンド・プチ』の2種類。
毎年スケジュールが合わずに今回楽しみにしていたシュトーレン。
いやぁ、驚きました。。。何がって??バターとお砂糖の量の多さに(^w^)
これはたくさん食べては危険です、薄ーくスライスして食べないとね。
アマンド・プチの方は、中に栗の甘露煮を入れたフィリングと、オレンジカットが入ったトッピング。
ふわふわだし甘くてとっても美味しいパン♪
今日は私と同じクラスの友達と、あと二人の方の四人。みんなパン上級者みたいで手際が良くてとっても楽でした(^^)
作業も少なかったので楽しくお喋りしながらの授業でとても楽しかったです。
自分で焼いたシュトーレンは1本そのままお持ち帰り。
試食で頂いたのは昨日焼いたもの。焼き立てを試食しなかったので違いが分かりません。。
お持ち帰りしたシュトーレンを大切に毎日少しずつ食べて味の違いを楽しみたいと思います。
お持ち帰り用にとっても可愛いボックスも頂きました、クリスマスの単発はこれも楽しみの一つなのです。
授業が終わった後も先生達が午後からの授業の準備をする中、友達と二人でのんびり試食してました(^^;)
やっぱり教室は楽しいです、早くセミナーの授業が始まらないかなぁ。
友達は無事に検定試験を合格したのだそう、おめでとう!
みんなが発表を待っているパンシェルジュ検定の方は、公式ブログによると28日に合格通知発送なのだそう。
合格祝いは来年に持ち越し。年が明けてから新年会&合格祝いしようね!
もしも落ちてたらどうしよう。。。きっと全員大丈夫だよね。

2009年12月19日(土)

長崎でも昨日、初雪が降りました♪今朝も起きるとうっすらと雪が積もっていました。
年末も迫って休日はやりたいことがいっぱい。来週は23日祝日が燃えないゴミの日だから、今日の午後から大掃除しよう!
だけどとりあえずはパンを焼こう♪と朝から2つの生地をこねました。1つはフランスパン、もう1つは卵・バター・牛乳が入ったリッチな生地。
やっぱりイーストだと楽でいいですね、あまり時間がない私はやっぱり天然酵母よりイースト向きかも。
生地を発酵させている間に、コンソメスープを作りました。野菜をたっぷり入れて1時間程くつくつ。
最初はにごった色をしているのに、完成する頃には綺麗な透き通ったスープになるなんて不思議。
母からは、えっ、野菜は!?捨てちゃったの?もったいなーい!って言われちゃいましたけどA(^^;)
コンソメスープで使ったセロリの葉っぱの部分で、佃煮を作りました。
たかのつめでピリリと辛いこの佃煮、大好きで何度も作っています。
パンの作業を進めつつ、お昼ご飯の準備。スープとは合わないのだけど・・・、チヂミを作りました。
チヂミを焼いていると・・・、突然兄ファミリーがやってきました。
もう2時近くになっていたので、焦って作ったチヂミをキッチンで食べていると、母がもう食べたの?と
私が食べている途中のチヂミを兄の元へ。。。まぁいいのだけどね、中途半端なお昼ご飯となりました。
それからは甥っ子&姪っ子に遊ぼうと手を引かれ、夕方まで一緒に遊びました。
いつも通り夜ご飯を食べて帰る兄ファミリーのために夕飯作り。たくさん唐揚げや天ぷらを揚げました。
みんなで食べる夜ご飯って楽しいから美味しいですよね、ワイワイにぎやかに過ごしました。
結局今日は大掃除はできず(TT) こうやって私はいつも年末最後にバタバタと過ごすことになってしまうのです(^^;) 

2009年12月15日(火)



今日は神戸に日帰り出張でした。
やっぱり日帰りはきついですよね、朝6時半に家を出て22時に帰宅。
って言うと、通常の仕事の日とあんまり変わらない気がしますが、移動時間9時間はきついです。
だけど、とっても有意義な出張で楽しかったです!
いつもは三ノ宮についたら直接会社へ向かうのですが、今日は時間があったので三ノ宮でランチ。
電車に乗り継ぐ時に気になっていたコンフィチュールのお店でパスタのランチを頂きました。
大好きなルッコラ♪おいしかったです。行きはこんな風にゆったりだったのですが帰りはバタバタ。
17時に会社を出て、地下鉄の駅までダッシュ!そして三ノ宮に着いて空港行きのバス乗り場までダッシュ!
ひさしぶりに息が上がる位走っただけあって、25分発のバスに間に合いました。我ながら頑張った(^^)
いつも帰りは高速で渋滞したりして空港まで時間がかかるのですが、今回はスムーズで飛行機の1時間前に空港着。
のんびりお土産選びができました。職場へのお土産、女性にだけのお土産、甥っ子姪っ子へのお土産、友達へのお土産。
いろいろたっぷりと買っちゃいました(^^)v 今度は遊びで行きたいな♪

2009年12月13日(日)

今日はKちゃんとランチに出掛けてきました。
Kちゃんの希望がパスタだったので、いろいろ調べて気になったお店、大村のピッコロピアットへ。
すっかりクリスマスモードの店内、大きな窓から見える海、曇り空なのが残念でした。
とっても良い雰囲気のお店だし、写真のパスタのランチのセットは¥1200。
このお値段でこれだけあったら結構お得だし、美味しかったですよ。
だけど私はやっぱりイタリアンよりもフレンチの方が好きだなぁ。。と感じたのでした。
もう12月も半ば。今年も残り半月ですね。
そろそろ大掃除や年賀状書きを始めないと、いつも通り年末にバタバタになってしまいます(^^;
珍しく今年は既に年賀状を作って印刷まで終わりました。
あとは宛名を手書きして、みんなに一言ずつメッセージを書いたら終わりだけど、それが年末になりそうA(^^;
みんなのところへ元旦に年賀状が届かなければ、やっぱりねって思ってください(^w^)

2009年12月12日(土)



今日は料理教室5回目、早いもので最終回でした。
今回のメニューは、『煮込みハンバーグ』『コンソメスープ』『かぶのサラダ』の三種。
手が込んでいて時間がかかるけど、すごく美味しかったです!
特にコンソメスープ、こんな風にして透き通った綺麗なスープができるのかと驚きでした。
野菜の味がしみ込んだ優しい味のスープ、面倒だけど家でも作ってみたいな(^^)
あっという間に終わってしまった料理教室。次回の受講はどうしようかなぁ。
料理教室の帰りに修理に出していたカメラを受け取りに行きました。
修理費用はレンズが1万円、ボディが1万5千円。マウントの部分とシャッターユニットが壊れていたようです。
クリーニングもしてもらって綺麗になって帰ってきたD50、これからは大切に扱います。
帰宅後、ひさしぶりに黒ごまクッキーを焼きました。ショートニングを入れているのでサックサク♪
明日友達と出掛けるので、お土産に(^^)Y
それともう1つ、先週から作っていたレーズン酵母エキスを使って、ストレート法でパン生地を仕込み中。
一晩かけて一次発酵させます。これで失敗するとかなりガッカリ、上手く発酵してくれるといいけど。
残ったエキスは冷蔵庫へ。来週また中種法でパンを焼こうかと思ってます。
ついでに次の酵母も仕込みました。今度はりんごの酵母にチャレンジです。
本当は無農薬のりんごを使わないといけないのですが、普通のりんごを買ってきてたわしでゴシゴシ。
これじゃ酵母は上手くできないかなぁ。。。とりあえず頑張って育ててみます。

2009年12月5日(土)

早いですねー、もう師走です(>_<)/=333
一度やってみたいと思いながらも、働いてると時間がなくてムリと勝手に諦めていたもの。
ようやくチャレンジしてみました(^O^)
それは。。。天然酵母。いちばん酵母が強くて初心者向きと言われるレーズンで初挑戦!
開始は2週間程前。早く帰宅できた日に、ガラス瓶を煮沸消毒しその容器にレーズンと30℃位のぬるま湯を投入。
それから毎日毎日、家を出る前と帰宅後に数回、瓶の蓋を開けて新鮮な空気を入れてあげて大事に大事に育てました。
部屋の温度が低いせいかようやく5日後にプクプクと発酵開始。それからは毎日プクプクと発酵している姿が可愛くて♪
そうやって約2週間かかってできたレーズンエキス。
最初はそのままそのエキスを使ってパンを焼こうと思っていたのですが、せっかくなので発酵種を作ってみることに。
1つは2日前から全粒粉とエキスで2日間継いで種作り。
もう1つは以前、Sさんに教えて頂いた『eパン工房』さんのサイトを参考にして昨日仕込んだ種。
下の写真のように、一晩で発酵して約3倍に膨らみます。朝起きてこれを見た時にはにんまり。
天然酵母のパン作りはほんとに時間がかかりますねー。イーストで約3〜4時間、天然酵母だと2日がかり(^^;
種作りからだと約2週間、それで失敗しちゃうとほんとにがっかりしちゃいそう。
朝9時から始めた本捏ね。1次発酵に約2時間、ベンチ30分、最終発酵に2時間かかりました。
焼き上がったちょっと不恰好なカンパーニュ。時間かけて作った甲斐あって、すごく美味しかったです!
だけど何故だか上の方だけに大きな気泡がボコボコ。発酵し過ぎたみたいです、発酵の見極めは難しいですね。
それからもう1種類の全粒粉で作った種はシンプルな丸パンに。
全粒粉で作った種は酸味がありますね。私は普通の粉で作った方が好きでした。
長〜い発酵の合間に、米粉のロールケーキを焼きました。ケーキなんてずいぶん久しぶりに焼いたような。。。
今日は一日中キッチンで過ごしました。
結局、種でエキスを使い切ってしまい、種を作らずエキスをそのまま使ったパンが焼けませんでした。
だからまた2回目のレーズン酵母を仕込みました。また失敗せずレーズンエキスが完成するといいな。
1回目のエキスを少し入れたので、2日目ですでにプクプク発酵中。元気に育っておくれ〜

2009年11月29日(日)

何年ぶり!?日記で調べたら2年4ヶ月ぶり、Mさんとランチに出掛けました♪
浜の町で待ち合わせをしたのだけど、ひさしぶりだからお互い分かるかちょっと不安でした。
というのもMさんと会うのは久しぶりな上に2回目だから。
顔を見て、多分そうだよなぁって思って声を掛けたらやっぱりMさん!
ひさしぶりの再会に興奮しつつ、そのまま電車に乗って、南山手にあるホテルマジェスティックへ。
こんなところにホテルがあったんですねー、知らなかった。
しかもグラバー園への上り坂の方から入っていくと、ん!?これって開いてるの?って不安になる感じ。
二人で大丈夫かなぁって心配しつつ、中に人がいるのを発見して一安心。
月替わりのランチ(スープ、サラダ、パン、メインデッシュ、デザート、コーヒーで¥1,150)を頂きながらお喋り。
Mさんはお料理やパンを焼くのが上手なので、いろんなお教室のお話、共通のお友達のお話、ガールズトーク炸裂(^w^)
お食事を終えてからは、アルミロへ場所を変えてまたお喋り。
途中、すごいドシャ降り!だけどお店を出る頃には雨もすっかり上がっていました。
ほんとに楽しかったです♪Mさん、またお食事に行こうね。
今日は長崎港に飛鳥Uが入港していましたね、目に入った時には、あっ!飛鳥だ!と叫んでしまいました。
以前は入港予定をしっかりチェックして、長崎に入港する時には必ず見に行っていたのに。。。
またいつか乗りたいなぁ。クルーズ中の優雅な気分を思い出してちょっと懐かしくなりました。

2009年11月28日(土)



壊れてしまった私のカメラ。昨日カメラ屋さんへ持っていき、修理をお願いしてきました。
見積もり金額が幾らでくるか・・・、とりあえず2万円以内なら修理、それ以上なら悩みます(:_;)
今日は朝から『ベーコン&オニオンブレッド』を焼きました。
炒めたベーコン&オニオンをくるくるっと巻き込んで、食パン型に入れて焼きました。
作り始めてから気づいた大切な物が二つ切れていることを(T_T)
1つ目がブラックペッパー、仕方がないので普通の塩コショウで。
2つ目がピザ用のチーズ、冷蔵庫には普通のナチュラルチーズしかなかったのでそれを小さく切って代用。
今回も基本通りに生地温を測り、フィンガーチェックしたりとしっかり確認しながら進めたので、良い焼き上がりでした。
普段から発酵不足気味な私、寒くなってますます発酵が進まなくなってきたので、発酵不足には特に注意しています。
やっぱりしっかりと発酵を取った生地はふんわりと軽い焼き上がりで美味しいのです♪
ベーコン&オニオンはそのままでも美味しいから、このパンが美味しくない訳がない(^^)v
それから、頂いたみかんがたくさんあるので、みかんゼリーを作りました。
つぶつぶの食感が欲しかったので、1つ1つ袋から実を出して・・・、かなり大変な作業でした(^^;
だけどプルプルっとしていて、苦労した甲斐あってつぶつぶの実の食感を楽しめました。
ところで、皆さん、スカイフィッシュって知っていますか?
私は昨日Kくんちで皆から聞いて初めて知ったのですが、高速で飛び回る未確認生物。ほんとは違うようですが。。
みんなで見た「スカイフィッシュの捕まえ方 板尾創路編」のDVD。かなり笑えました。
昨日、「板尾創路編」って他にもあるのか〜!って笑いながら話していたら、WikiPediaで発見!
擬似ドキュメンタリーDVD シリーズ化され「サイエンスジャーニー編」「板尾創路編」も発売されたと。
ドキュメンタリーだったのね、どう見てもお笑いのDVDでした。

2009年11月27日(金)

今日は休暇♪ 朝から病院へ行った後はお買い物へ。
明日が母の誕生日なのでプレゼントを買いにと思ったのですが、まずいつも買う洋服屋さんに寄ってしまい。。。
またいろいろと買っちゃいました(^^)
いつも接客してくれるMさんはとっても可愛らしいので、着ているものがとても素敵に見えるのです。
お店に掛けられているワンピースを勧められ・・・、目が行ったのはMさんがかけているストール(^w^)
そのストールを見せて頂いていたら、更に中に着ているワンピースも可愛い♪
結局まだお店に出していなかったワンピースもお店の奥から出して来て下さって、Mさんの洋服をまねっこして購入。
毎回1時間近くお喋りしながらいろんな服を見せて頂いてます、ほんとに楽しい(^^)!
自分の服とバックを買って満足してから、母へのプレゼントの洋服選び。
母へのプレゼントもいつも買うお店は決まっています。お店の方を巻き込んで散々悩んだ末にようやく決定。
喜んでもらえるといいな。
夜は前々から計画していてようやく実現したKくんちでの家飲み。ダブルSくんと3人でKくんの家にお邪魔しました。
すっごくお洒落で、こだわりがあって、どこを取ってもKくんらしい素敵なお家でした。
それに、Kくん特製の鶏鍋をご馳走になりました!おいしかったー。
料理が苦手な私を気遣ってKくんが作ってくれたんだよね、ありがとう(^^)/
みんなで飲んでる途中に、チーズを切って出してくれたり、ぎんなんを炒って出してくれたり(これにはびっくり!)。
とっても居心地良かったし、四人でのおしゃべりも楽しくて、気づいたら夜中1時を回ってました。
ほんとに楽しい家飲みでした、またお邪魔しますねー!

2009年11月23日(月)



三連休も終わりですね。連休中に悲しい出来事が。。。
昨日はNさんと二人で、Yさんのダンスのショーを見に行ったのです。
写真を撮ろうと一眼レフカメラを持って出て、途中で試し撮りをしようとシャッターを押した時の事。
かなり重いガシャっというシャッター音とともに、ディスプレイにはErr表示。
何度電源を入れなおしてもErrの表示は消えず、レンズを外してみるとミラーも下りたまま。
NIKONのHPでこの現象の修理見積もりを見たら、2万円ちょっと(ToT)
新しいボディを買うか、3年ちょっと使っているD50を2万円出して修理するか。。。やっぱり修理かなぁ。
その代わり、3連休中に良いお話も聞けて、とても嬉しい気持ちになりました。
Yさんのダンスのショーもとってもかっこ良かったし、小さな子供たちの踊る姿も可愛かったし。
女の子4人組でとってもセクシーな衣装で踊っている中、1人の子がすごくダンスが上手だったんです。
最初は中学生位かなって思っていたんですが、その後、子供っぽい服で出てきた姿はどう見ても小学校3,4年生。
衣装や髪型、お化粧でずいぶん変わるものですね、驚きました。
今日はレーズン&くるみブレッドを焼きました♪
最近、思ったように上手くパンが焼けません(:_;) 気温が下がったせいでしょうか。
しっかり温度を測ってみたのですが、粉の温度9℃、室温18℃、水の温度45℃で手ごねして生地温は18℃。
ビゴのパンの本によると、粉の温度+室温+水の温度=64℃。この式でいくと水の温度は高過ぎなのに生地温が低い。
冬場の手ごねは温度管理が難しいですね、もうちょっと室温を高くすべきなのかな。
今回も余った卵白でメレンゲを焼きました。止まらない美味しさで、ついつい毎週焼いてしまいます。
明日からまたお仕事ですね、しっかり頑張りましょう!

2009年11月15日(日)



昨日からオーバーナイトで発酵させておいた生地でパン・オ・ショコラを焼きました。
が・・・、大失敗!
先に作っておいたショコラシートがちょっと緩すぎでした。
生地に包んでめん棒でのばしたら中からショコラがビィヨーと飛び出してきて。。。
せっかくのショコラがほとんど生地に巻き込めず、成形もひどい状態(TT)
とっても美味しかったので、次回また必ず綺麗なクルクルになるようリベンジします!
この失敗作のパンと、パンの余りの卵白で作ったメレンゲをお土産に午後から友達とお買い物。
私の一番のお目当ては浜屋で開催中の北海道展♪
いやぁ、すごい人・人・人。まともに商品なんて見れませんでした。
それに試食も今年は少なかった気がします。いつもは一回りしたらお腹いっぱいになるのに(^w^)
今年はちょっとしたものだけ買って、大好きなドゥーブルフロマージュも白い恋人も我慢。
その代わりに、nill style cafeで秋のスイーツのプレートを食べました、豪華でしょ。
そうそう、「道具屋ふじの」でデジタルの温度計を購入。
やっぱりパン作りには温度管理が大切だと実感している今日この頃。
次回からはしっかり粉の温度、仕込み水の温度、生地のこねあげ温度を測ってみようと思います。
それにしても、寒くなりましたよね。
まだまだインフルエンザが猛威をふるっています。
皆さん、うがい・手洗い・マスクなどでしっかり予防しましょうね。

2009年11月14日(土)




今日はお料理教室4回目、和食メニューでした。
作ったお料理は『寿しロール』『酢どり生姜』『柿釜なます』『茶碗蒸し』。
写真が悪くてごめんなさい<(_ _)>
早く食べたくて、適当に写真撮ってしまいました。。。
柿をくり貫いて器にしたなます、お客様が来る時にいいですよね。柿があればお正月のおせちにも綺麗ですよね。
茶碗蒸しには大きな海老が一尾、贅沢に入っています(^^)
それから寿司ロールは、海苔は内側に巻き込んでご飯が外側に来る裏巻きです。
これもお洒落でいいですねー。今日は簡単でおしゃれなお料理で大満足でした♪

帰宅後、昨日仕込んでおいたポーリッシュ種を使ってカンパーニュ用の生地を本ごね。
最近は手ごねばかりしています。時間&体力を使うけど、やっぱりパン作りは手ごねが楽しいです。
このカンパーニュはビゴのレシピ。ただビゴレシピではライ麦&全粒粉使用でしたが、ライ麦がなかったので全粒粉のみで。
ビゴのパンの本の基本レシピは粉1kg。しかもベーカーズパーセントが書かれていません(><`)
だから、分量の横にベーカーズパーセントを記入して使っています。
(ベーカーズパーセントというのは、お粉の分量を100%として各材料の割合を表したものです。)
今回は粉200gで作ったので、ちょっと小振りなカンパーニュになりました。
今回使ったイーストは0.4g!ポーリッシュ種は冷蔵庫で約20時間じっくり発酵させました。
焼き上がったパンはとっても香りが良くて、少しかじって味見してみると美味しい〜!
クラストはパリっとして、クラムはすごくもっちり。
これはかなり気に入りました!もっとポーリッシュ種、いろいろ試してみたいと思います。
それから夕方、またまた生地を手ごねしました。これも極少量のイーストしか入れていない生地。
今度はストレート法です。明日の朝までじっくり発酵させて、昨日既に作っておいたショコラシートを使ったパンを焼く予定。
冷凍庫の中には先週のパンもまだ入っているし。。。上手く焼けたら明日、友達にお裾分けしよう(^^)

2009年11月13日(金)



今日は人間ドック受診のために一日休暇を取りました。
いやぁ、毎回辛いんですが、今回はいつもに増して胃カメラがきつかったです(>_<)
毎年何か再検査を受けることになるのですが、今年は何もなく良い結果であって欲しいです。
9時からスタートして、結構待ち時間が長くて12時半までかかっちゃいました。
朝食を食べていないからお腹ペコペコなのに1時間は麻酔が取れないからご飯食べちゃダメと(ToT)
仕方なくしばらくお買い物。パン教室に行って中力粉とキャンバスを買いました。
最近は2種類のパンを一度に作る事が多いので、キャンバスが1枚じゃ足りないのです。
教室のキャンバスは5cmごとにラインが入っているから成形の時に長さの目安が分かって便利(^^)b
その後、Afternoon Teaでランチを食べてから帰宅。傘を持っていなかったのにドシャ降り(--)
バス停から走って帰宅、ひさしぶりに息が上がりました(ちょっと走っただけなのに。。。)
帰宅後、マカロン4回目のチャレンジ!
今回はまぁまぁ綺麗な焼き上がりです\(^^)/ と言っても、中は空洞ができていてまだまだなんですけどね(^^;
中には母の手作りの無花果ジャム。やっぱりピンク色のマカロンって可愛いですね☆
それと先週失敗したポーリッシュ種の2回目のチャレンジ!
種を作ってこれからじっくりと発酵させて、明日の料理教室後にカンパーニュを作る予定です。

2009年11月8日(日)

昨日に引き続きパン作りの一日♪
まずは仕込んでおいたポーリッシュ種を使ってフランスパン生地の本捏ね。
こねる時は割りと扱いやすい生地だなと思っていたのですが、その後は大変でした(--)
生地が扱い辛く、天板に移す時に手にくっついてしまったり。。。、だからクープもちゃんと入るはずもなく。。
またまた今日も不細工なパンが焼きあがりました(:_;)
だけど風味は昨日焼いたディレクト法よりも良くて美味しかったです。
昨日焼いたフランスパンは、シュガーバターをたっぷり塗ってオーブンで焼いてパリパリのラスクに。
今回のラスクはちょっと固すぎ。フランスパンよりもソフトフランス程度の柔らかいパンで作ったラスクの方が私は好きかな。
もう1種類昨日買った『フィリップ・ビゴのパン』の本より、プティ・バゲット・ヴィエノワーズを焼いてみました。
このパン、最終発酵をしてからではなく成形後にクープを入れるんです。驚きでした〜。
薄力粉を配合したグルテンが少ない生地なので、発酵後に入れると生地が落ちてしまうことがあるからだそう。
成形後の生地でもクープを入れるのは難しかったです(>_<) ほんとにクープって難しいですよね。
焼き上がったパン、母から「ソーセージみたいね」って笑われちゃいました(^w^)
綺麗にクープが入っていれば素敵なパンなんですけどねー。
焼き上がってすぐに食べてみたら、クラストがすこしサクっとしクラムはふわっと軽くて、甘過ぎずお食事向きのパンでした。
本を眺めているだけでビゴのパンの魅力に引き込まれていきます。ビゴの本を熟読してみます(^^)
パン教室レシピ以外のパンを焼くと、つくづく自分の腕のなさを実感してしまいます(ToT)
素敵なパンが焼けるようにこれからもたくさんパンを焼きたいと思います。

2009年11月7日(土)





今日は暖かい一日でしたね。
早起きをして気合を入れて焼いたディレクト法のフランスパン。
のっぺりとした失敗作が完成しました〜(^^;)
ディレクト法は少ないイーストでじっくり長時間発酵させます。
と思って、1次発酵中にお買い物に出掛けたのですが・・・ちょっと過発酵になっちゃいました。
生地はだらっと横に広がっちゃうし、クープを入れるときも私のお肌みたいにハリがなくシワシワ(:_;)
実は今、ポーリッシュ法の種を冷蔵庫に仕込んでいます(^^)
ポーリッシュ法というのは、粉と同量の水、イーストを混ぜてじっくりと長時間発酵させたどろどろの種を使う製法。
風味が良く、老化が遅いというのを検定のテキストで知ってから気になっていたのです。
インターネットでいろいろと調べて初チャレンジ。
今週の休日はフランスパン三昧。この為に予定もいれず二日間ひきこもりです。
きっとしばらく失敗の連続でしょうが、失敗したパンはラスクにしちゃうから平気です♪
ところで、インターネットで注文しないと長崎の本屋さんにはないだろうと諦めていた本。
一次発酵中にお買い物に行った時、いくつかの本屋さんを回って見つけました!
『フィリップ・ビゴのパン』という本。みなさんはビゴのパンをご存知ですか?
私は春に神戸に長期出張に行っていた際に知りました。お店で綺麗なクープのパン・トラディショネルに見とれちゃいました。
そんなビゴのパンの本。3400円とお値段は高いのですが、トラディショネルから工芸パン、お料理まで中身はぎっしり。
それに、私が今まさにチャレンジ中のポーリッシュ法をはじめ、ルヴァン種などいろんな製法の説明も丁寧に記載されています。
まだ少し読んだだけですが、かなり勉強になりました。
私はフランスのサフのドライイーストを使っているのですが、フランスのパンは糖分を入れないものが多いので、
フランス産のイーストは低糖でも発酵しやすいように作られていて、長時間をかけてじっくり発酵させるパンに向いているそうです。
休日しかパンを焼ける時間はないので難しいのですが、長時間をかけて風味豊かなパンを作る勉強もしていきたいです。
パンに対する思いが伝わってくるとっても良い本だと思います、パン作りをされる方にはお勧めです。

2009年11月3日(火)



パンシェルジュ検定を受検してきました。
受験者はたくさんいるのだろうと思っていたら、長崎会場の午前の部は17名と少なかったです。
試験は60分で4択問題が100問。
ひっかけ問題にひっかからないようにじっくり問題を読んで解いていったけど、30分で終わってしまいました(^^;
とりあえず見直しをしましたが、分からない問題は何度見直しても分からないんですよねー。
諦めて途中からはアンケートを記入。それでも時間はたっぷりと余ってしまいました。
7割の正解で合格、それ位はできたかなぁと思いますが・・・。合格発表は12月、全員合格しているといいな。
12月に三人で合格祝いをしようと言ってますが、Sさんもご一緒にどうですか?(^^) T先生も(^^)
気が早過ぎ!?落ちてたらどうしよ〜A(^^;
帰宅後、気分もすっきり軽くなって、抹茶のクグロフを焼きました。
これも「わたしのおうちパンレシピ」の本の中のレシピ。
このレシピでは栗の甘露煮と黒豆を入れていましたが、私はお手軽に甘納豆を入れてみました。
クリスマス時期になるとオレンジピール等がたくさん入ったパン教室レシピのクグロフを焼くのですが、それに比べるとパンっぽい仕上がり。
教室レシピは生地も水分が多くてドロっとしているのですが、このレシピのは水分多めのパン生地程度で扱いやすかったです。
夕方に焼き上がったのでちょこっと試食しただけ。明日会社におやつに持って行きます(^^)

2009年11月2日(月)

寒くなりましたね〜(>_<)
会社帰り、あまりの寒さに思わずタクシーに飛び乗ってしまった私です(^^;
いつも乗るタクシー会社は決まっているのですが、今日はタクシー乗り場から乗ったのでいつもと違うタクシー会社。
いつも乗るタクシー会社だと「○○まで」と行き先を告げるとほぼ99%間違えることはありません。
でも違う会社を利用すると、ほぼ8割方勘違いをされてしまいます。
今日も「○○まで」と伝えると、特に聞き返されることもなかったので分かってもらえたかと思ったのですが、
念の為、「△△の上の方の○○です」と言うと、「えっ、××と勘違いしてました」と案の定。
一文字違いで似たような地名がたくさんあるから、前回乗車した時にも全く違う方向へ曲がろうとされて驚いてしまいました。
到着してお金を支払う時に、『カードお持ちですか?』と聞かれ、何も考えず持ってませんと答えると、
『夢彩都でもANAでも何でもいいですよ』と。
皆さん、知ってました?ポイントを付けてくれるタクシー会社があるなんて。
しっかり夢カードのポイントを加算してもらいました!(^^)!
ところで皆さんはmixi使われていますか?
私はしばらくログインすらしていなかったのですが、最近大人気らしい「サンシャイン牧場」にはまってます。
野菜やお花、動物なんかを育てるゲームなのですが、レベルアップしないと農場には行けなかったり、育てられない作物があったり。
あと、マイミクのお友達のところの手入れをしたり作物をもらったり虫を入れちゃったりとお友達と一緒に楽しめます。
だけどしばらくすると飽きちゃいそうな気がします(^^;)
牧場に行けるようになるまで頑張ります♪

2009年11月1日(日)


もう11月ですねー(>_<) ほんとに光陰矢の如し。今年も残りふた月ですね。
明日からは急に寒くなるらしいです、体調を崩さないよう気をつけましょうね。
今朝、パンを焼こうと思ったら、冷蔵庫の中にはまだ先週焼いたパンが残っていました。
今日もパンを焼きたいし。。。残っていたパンは全てラスクにしました。
スライスしたパンってそんなにたくさん食べれないけど、ラスクだと不思議とパクパクいけちゃいます。
それで今日新たに焼いたのは、レーズンブレッドとくるみパン(くるみパンは写真なしです)。
レーズンブレッドに入れたレーズンは、昨日の夕方から赤ワインにじっくり漬け込んだもの。
このパンのレシピは『わたしのおうちパンレシピ』に載っていたもの。
ほとんどパンの本を買うことはない私ですが、本屋さんで何気なく手に取ったこの本。
その中に「焼きカレーパン」なるものが載っていたのです。
揚げずに焼くカレーパン、魅力的♪と思って、思わず購入してしまいました(^^;
しばらくこの本のレシピのパンを焼いてみようと思っています。
気づけば明後日はパンシェルジュ検定。あー、全然勉強してない。。。
何度テキストを読んでも、見たこともないような世界のパンの名前や特徴は覚えられないし、
パン作りの製法や、細菌の種類なんかも、テキストを見ていると眠くなってきちゃいます。
学生時代を思い出して、試験当日の朝に早起きして詰め込むしかないかな。

2009年10月31日(土)



今日は職場の旅行♪
家族参加型の日帰り旅行で、佐世保まで行ってきました。
ぎりぎりに決まったせいか、行き先が不満だったのか!?、参加したのはほとんど若手(^w^)
半数程度が不参加でしたが、子供含めて総勢20名!
西海パールシーリゾート到着後、最初に九十九島巡りの遊覧船に乗りました。
写真の赤い海賊船っぽいのが良かったのですが、私たちが乗ったはもう1隻の白い船。
船の幅ぎりぎりじゃないかという位狭いところを通ったり。
思い切り遠心力を感じる迫力あるUターン。
みんなでお喋りしながら、楽しく九十九島を眺めました(^^)
その後、バイキングのランチを食べた後、今年新しくできた水族館『海きらら』へ。
入ってすぐの水槽では大きな亀がお出迎え。竜宮城に連れてってくれそうな位、大きな亀でしたよ。
どの水槽も食い入るように見つめているSくん。その姿を写真に収めようとしたら気配を感じて逃げられちゃいました(^w^)
そして楽しみにしていたイルカショー。他の水族館に比べると、かなり小規模ですが頑張っている感はありました。
イルカジャンプで思い切り水をかぶってしまったMさんファミリー。水槽の脇は危険ですので皆さんもご注意下さいね。
帰りのバスの中では大人たちはお疲れ模様、子供たちは相変わらず元気!
なかなか楽しい職場旅行となりました(^^)/

2009年10月27日(火)

今日はちょっと用事があった為、休暇を取りました。
お休みだけど早起きして、大量に洗濯。そして午後から出掛けるので午前中にマカロンチャレンジ3回目。
今回もまたしても失敗。ピエもできていないし、見た目は2回目よりも悪いかもA(^^;
多分これが悪いんだろうなぁって思い当たることはたくさんあるのです。
使っている粉砂糖がコーンスターチ入りだとか、マカロナージュの加減が良くないんだろうとか、今回は焼成温度が低かったんだろうとか。
それに私、メレンゲは電動ではなく手動ホイッパー(^w^) 手ごねで鍛えた腕(^^) 疲れるけど結構好きなのです。
見た目は悪いけど、前回よりもふわっとしていて(前回は表面が硬かった!)、ゴマの香りが広がって味は良かったです。
めげずに4回目チャレンジします。いつかコツをつかんで綺麗なマカロンを焼くことができるのでしょうか。。。
きなこを入れたバタークリームを作って挟みたかったのですが、時間切れのため何もサンドしていません。
マカロンと並行してジャムパンを作りました。中のジャムは母の手作りのいちじくジャム。
成形の時にとじをしっかりしてなくて、半数位はジャムが少し飛び出しちゃいました(:_;)
それにかなり焼き色のムラがありますね〜。
何年も使っているのにいまだに自分の家のオーブンのクセが分かりません。。。
そして更に並行して、お昼ごはん作り。
もやし、にんじん、だいこんでナムルを作って、ひき肉を炒めてそぼろに。
それに冷蔵庫の中にあったほうれん草のお浸しも一緒にごはんの上に盛り付け、最後に目玉焼きを乗せてビビンバの完成!
ビビンバって初めて作ったけど、お野菜がたっぷりだし、しかも冷蔵庫の中にあるお野菜でできちゃうし、簡単でいいですね。

2009年10月25日(日)
ひさしぶりに自分のHPにアクセスしてみたら、QRコードの表示用小窓が真ん中に表示されている!!
何だこれ!?邪魔〜と思ったら、最近、FC2のプロバイダで追加された機能らしいのです。
訪問された皆さん、邪魔でしたよね、ごめんなさい(:;)
非表示になるよう設定変更したのですが、キャッシュに残っていると表示されるものらしいです。
画面にQRコードが表示される方はCTRL+Rキーを押すか、キャッシュを削除して下さい<(_ _)>
表示されなくなります。皆さん、ご迷惑お掛けしてすみません。

2009年10月25日(日)



今日は午後から雨になりましたね。
朝からパンを焼きました。何パンになるのかな?ソフトフランスパンみたいな感じ。
中力粉と強力粉を半量ずつにしてみたのですが、クラストはカリっとしクラムはフワっとした焼き上がり。
中には抹茶風味のバタークリームを挟みました。
ボウルに残った甘いバタークリーム、焼き上がったパンを小さくカットしてクリームを付けながら試食。
お行儀悪いですよねー、だけどこうやって食べるのもまた美味しいのです(^^)
それにしても、焼き上がりの見た目の悪いことA(^^;)
入れる必要ないのに練習にと入れたクープがひどい状態。。。いつまで経ってもクープは苦手です。
パンと同時にマカロンを焼きました。マカロンを焼いたのは2回目。
初めて焼いた時はまったく膨らまず見事にぺしゃんこ(T_T)
2回目の今回も失敗です〜。マカロンってほんとに難しいですね。
しっかりとしたメレンゲを作った後、泡を潰す作業をするのですがその加減がわからない。。。
焼くときの温度も最初は高く、途中から低い温度なのですが、その見極めもわからない。。。
何度も練習して上手く焼ける条件を見出さなければ。。。
中にはパンと同じバタークリームを挟んで完成♪
マカロンと言える仕上がりじゃないのですが、カリっとしていてこれはこれで美味しかったです。
また今度チャレンジしてみます。
それにしても・・・、このマカロン、どう見てもショコラですよね?
いえいえ、違うんです。このマカロンは抹茶!温度が高過ぎ?何故だかショコラ色の抹茶マカロンです(^^;
数日前に今度受験するパンシェルジュ検定の受験票が送られてきました、いよいよです。
たまに本を開いてみるのですが、全然勉強できていません。。どうしよう〜

2009年10月24日(土)





今日はひさしぶりの料理教室の日♪
今回は中華風ということで、『チキン南蛮』『長崎サラダ』『サンスウタン』『黒ゴマゼリー』の4品。
鶏がらスープを取ったり、中華麺の生麺を揚げたりと、貴重な体験(家ではやりません(^^:))
長崎サラダって最近はよくお店のメニューなんかでも見かけますね。
サラダに揚げ麺(皿うどんの麺)が入っています、ゴマのドレッシングも作りました。
フードプロセッサーを使って作ったので簡単&あっという間にできちゃいました。
手作りドレッシングって美味しいけれど、家では毎回作るのが面倒で市販のドレッシングを使ってしまいます。
黒ゴマゼリーも簡単でとっても美味しかったです。
皆さんアガーご存知ですか?お菓子作りをされる方は皆さんご存知ですよね。
ゼラチンと同じようなものなのですが、混ぜて置いておけば室温でも固まっちゃうんです。
しかも温めなおしたら液体に戻るから、しまった!と思っても温めてやり直しできちゃいます。
アガーの存在は知っていたのだけど、こんなに簡単かつ失敗なくゼリーが作れるなんて(^^)
買い置きのゼラチンがなくなったら、次からは絶対アガー!と思っています。
今日はやる事が多くてバタバタでしたが、豪華なランチ(試食です(^w^))に大満足でした。
チキン南蛮もすごく美味しかったので、今度しっかり家で復習しなきゃ!
午後からは友達の注文していた洋服を受け取りにhersへ。
この前、ザ・ながに載ったそうです。私も友達も全然知らなくて、お店で見せて頂きました。
本を見ていらっしゃるお客さんもいるそうで、ますます賑やかさが増しそうですね。
洋服も小物もアクセサリーも、市販にはない個性的なものも多くて、毎回見に行くのが楽しみです。
それより何よりお喋りしてるだけでも楽しいんですけどね。
お店を出てから久しぶりにドライブへ行こう!と行き先決め。白木峰、四本堂、野岳と候補を上げる中、
友達がこの前何かに載ってたんだけど、フラワーロードにあるファミマの近くに公園があるみたいと。
それだけの情報で大丈夫か!?と思いつつも、チャレンジャーの私たちは即決!
フラワーロードに入ってからドキドキしながら進み、結構難なく公園にたどり着けました(^^)
着いたのが16:52。あれっ、何か片付けしてる?うっ、5時までだ〜ってことでダッシュで園内を1周。
奥の方にコスモスが少し咲いていて、あとは一面真っ赤なサルビア!
遠目に見るとすごく綺麗でしたー♪近くで見ると若干枯れつつありましたが。。(^^;)
お店の中にはたくさんの新鮮な果物やお野菜が売っていて、私もいくつかお野菜を買って帰りました。
それから諫早に戻って『羅旬』で夜ご飯。食べ終わった後、1つの話題で1時間位盛り上がって話してました。
二人とも疲れているのによく喋る!ほんとに楽しかったです。

2009年10月18日(日)

だんだん寒くなってきましたね。
この前衣がえしたばかりなのに、今日また衣がえしました。
七分袖のものは全部しまって、ニット類を出しました。
これで準備万端!皆さん、急に寒くなっても大丈夫ですか?
今日は朝からクリームシチューパンを焼きました。
生地を発酵させている間に、フィリングのクリームシチュー作り。
フィリング用の為だけに作るシチューなんて贅沢って思うのは私だけ!?
焼き上がったパンはランチに頂きました(^^)
先日、姪っ子が遊びに来たときに一緒に作ろうと思って買った『ホイップる』
マカロンやドーナツのようなスイーツに本物みたいなホイップクリームを絞って作るもの。
とっても可愛くて、早く作ってみたくて私の方がウズウズしています(^^;)
最近のおもちゃってすごいですよね。大人でも楽しめそう(^w^)
おもちゃと言えば、先日友達とココウォークにある駄菓子屋さんで結構長時間、童心に返って楽しみました♪
このお菓子絶対遠足に持っていってたよね(←さくらんぼの詩って飴)
小さなカップでふたに象さんの絵が書いてるヨーグルトみたいなの、よく食べたよね〜
指先につけてこすったら煙出るやつあったよね〜、リリアンがある〜、スライムでもよく遊んだよね〜って。
これが分かる人は同世代ですね(^^) 同世代だとこういうので盛り上がるから楽しいですよね。
明日からまたお仕事ですねー、頑張りましょう!

2009年10月12日(月)

三連休も最終日、ほんとにお休みが過ぎていくのはあっという間です。
以前、カフェで食べてメレンゲってこんなに美味しいの!?って感激。それ以来自分で焼いてみたかったのです。
インターネットでレシピを探して、それを少しアレンジして抹茶味のメレンゲを焼いてみました。
メレンゲつながりで、もう1つフィンガービスケットを焼きました。これはコーンスターチ消費の為(^w^)
いやぁ、自分でいうのも何ですが、どちらもすごく美味しくて感動♪
お家で焼いてもサックサクに焼けるんですね。これはこれから私の定番おやつになりそうです。
二種類のおやつを袋に詰めてお土産にして、午後からは友達とお買い物に出掛けました。
1周年のココウォークへ!実は友達、初ココウォークなんです。私も数える程しか行ってませんA(^^;)
観覧車乗り場は行列!いまは1周年だから?無料で開放中でした。
普段、お買い物に出掛けてもカフェに入ったりしてお茶ばかりしている私たち。
今日は珍しく休憩もせず歩いて回って、二人とも思い切り買い物を楽しみました♪
さすがに歩き疲れて5時過ぎ早めの夕食に。私のお気に入りの『ぎゅう丸』のハンバーグ。
1周年サービスで、サラダ、パイ包みのスープ、ハンバーグ&魚のフライ、ライス、コーヒー、デザートで1680円。
かなりお得!二人とも迷わずこのサービスのセットを注文。
やっぱりここのハンバーグ、美味しいですね!お魚フライのタルタルソースもとっても美味しかったです。
だけどちょっと食べ過ぎ。二人とも食後は、動けない〜だの眠い〜だの、お店を出てからもしばらくソファーで休憩してました。
明日からはまたお仕事ですねー。今週は1日短くて4日。頑張りましょう o(^^)/

2009年10月11日(日)

三連休ですねo(^^)o 皆さん、いかがお過ごしですか?
長崎は賑やかだった『長崎くんち』も終わって、ちょっと寂しい感じです。
私はというと、おくんち頃からちょっと喉が痛くなったので、三連休はのんびり過ごそうと何の予定も入れず。。
今日も朝から夏物のスカート類を洗濯して、たんすの中を全て秋物へ衣がえする予定。
洗濯をしながらパンを焼きました。1つは大好きなよもぎ蒸しパン!もう1つは全粒粉が入ったセミハードブレッド。
パンを発酵させている間に赤ワインをたっぷり入れてビーフシチューを作りました。
私と母はほとんどお酒が飲めません。。父はのんべなのですが、ワインは飲みません。
だから料理用に開けたワインはしばらく冷蔵庫の中に置いたまA(^^;)
料理だけでワイン1本使い切るのは結構大変ですよね(^^)
今日のランチは、焼き上がったばかりのパリパリふわふわもちもちのパンとビーフシチュー。
午後からはTVでおくんちの放送を見ています。来年の踊り町はどこでしょうね、今から楽しみです♪
二日間のんびり過ごして喉の痛みもなくなったので、明日はお買い物に出掛けようかな(^^)
残りあと1日ですが、皆さん楽しい連休をお過ごし下さいね。

2009年10月8日(木)

長崎は今日はおくんちの中日。
会社帰りに友達と庭先回りの追っかけをしてきました(^w^)
まずはお神輿三台が奉られたお旅所でしっかりお参り。平日だからか人手は少ないようです。
だけど、毎年すごい行列となっている大波止のところに出している梅が枝餅のお店、今年も大行列ができていました。
私たちは出店には目もくれず、大好きな川船と龍踊りを探して浜の町方面へ。
築町辺りで聞こえてきたしゃぎりの音。自然と歩みが早くなる二人(^^)
くんち大好きな私たち、しゃぎりの音でだいだい何か判断できるんです。
この音は川船っぽいよね〜とカメラ片手に駆け寄ると、目の前には大好きな川船!
残念ながら回すところは見れませんでしたが、やっぱりかっこ良かったです♪
次に追っかけたのが、龍踊り。ドラの音が聞こえてくると、思わず駆け出してしまいます。。
大迫力の白龍。目が血走っています(^^;
大好きな二つを見ることができたけど、やっぱり演じるところを見たかった!
明日も仕事を全力で頑張って定時で上がりたいなぁ。。。

2009年10月3日(土)



今日は友達とお昼前に新大工で待ち合わせ。
ランチは『Caffe cento anni』で友達は生パスタ、私はビビンバを食べました。
こちらのカフェは子供連れが多く賑やか。混雑していなければ、時間を気にせずゆっくりできるお店です。
ひさしぶりに会ったので、ランチを食べながらいろいろとお喋り(^^)
お店を出た後、あまりの暑さに電車に乗りたいという誘惑にも負けず、テクテクとお散歩しながら浜の町へ向かうことに。
歩いて大正解!とっても気に入ったお店を見つけました。『京都結び屋』さんという天然石のお店。
パワーストーン好きな友達からちょっと入ってみようと誘われ、そんなに興味がない私もとりあえず眺めてみていたんですが。。。
可愛らしいピアスを見ていたら、お店の人から「お好きな天然石プラス300円でピアスお作りしますよ」と。
それからお店の中に並んだたくさんの天然石が入った瓶をあれこれと見せて頂き、お気に入りの2種類でピアス作成をお願いしました。
1つはぶら下がるタイプのチェーンで、もう1種類はシンプルな金具。どちらの金具でも台座をつけても製作のお値段は300円!
石のお値段も1つ数百円程度なので、2つ作って頂いても2千円弱でした(^-^)v
ピアスだけじゃなくて、ブレスレット、ネックレス、ストラップ等も作って頂けるんですよ。
10月7,8,9日は長崎くんち!!今日は庭見せの日。
庭見せというのは、各踊町の曳物や衣装、贈られたお祝い品などを披露するものです。
私たちは鍛冶屋町と今籠町を見たのですが、とにかくすごい人・人・人!!
庭見せってこんなにも賑わっているんですね、行列ができているところも。やっぱり長崎人はくんち好き!
さすがに行列に並ぶ気にはなれなかったので、並ばずに見れるところを回りました。
まだピクピクと動いている伊勢海老や、万月堂さんから送られたかなりビックサイズの桃カステラにびっくり。
一番下の写真は今籠町の傘ぼこ。これかっこいいですよねー。
おくんち本番が楽しみです♪

2009年10月2日(金)


今日は2ヶ月に一度の病院の日で休暇を取りました。
病院に行く為家を出る時はどしゃぶり(ToT) 一日中よく雨が降りましたね。
病院に着く前に予防の為のマスク装着。
なんかね、マスクをしていると周りの人から警戒されている気がするんですA(^^; 予防なんですけど。。
病院内では看護婦さん以外は全然マスクをしていない。。。ちょっと気が抜けました。
先生と新型インフルエンザの話をしていたら、先生がポツリと『出勤停止になって1週間位休みたい。。。』って。
その気持ち私もよーく分かります(^w^)
帰宅後、午後はずーっと一日キッチンで過ごしました。
私は梨が大好きなんです。その梨を使ってケーキを焼きました♪
最初に梨を白ワインでじっくり煮込んでコンポートを作って、それを並べた上にケーキ生地を流して焼きました。
続いて、さつまいもでシートを作って、黒ゴマ生地に織り込んでパンを焼きました。
さつまいもと黒ゴマ、この組み合わせ絶対に美味しいですよねー!
それから写真はないですが、豆類、セロリ、じゃがいも、にんじん、トマト等でスープを作り、
それに使ったセロリの葉っぱも捨てずに佃煮にしました。
セロリの葉っぱって香りが良くて、佃煮にするととっても美味しいんです。
最後に、鶏のひき肉にれんこんと大ねぎを入れて鶏だんごにして、アスパラと甘辛いタレで絡めました。
黒ゴマおいもパンは明日の朝食用にして、残りを夕食に。
なんだか今日はとっても充実した一日となりました(^^)

2009年9月27日(日)


今日も一日暑かったですねー、しかもムシムシとして過ごしにくい一日でした。
季節の変わり目のせいか、ダルくてやる気が起きません。。
出掛けるよりも家でのんびり過ごしたい(^^;
最近、季節に変わりなく一年中言っている気もしますがA(--;
今日は二種類のパンを焼きました。
大きく焼いたブリオッシュと米粉の丸パン。
私はどちらかというとリーンなパンが好きで、リッチなパンはほとんど焼きません。
珍しく焼いた卵とミルク、バターがたっぷりのブリオッシュ。
焼成時にはとっても良い香りが広がりました、たまにはリッチなパンもいいですね。
米粉を入れた丸パンには表面にゴマをたっぷりまぶしました。
黒ゴマも白ゴマも大好き!栄養価が高いし、とっても良い香りですよね。
夕方、ざーっと雨が降りましたね。
外出されていて突然の雨に濡れてしまった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
結構ひどく降った雨もあっという間に止んで、しっかり夕日が沈むところも見えました。
もうすぐ長崎くんち。長崎人にとってくんちが過ぎれば本格的な秋到来!ですよね。
今年のくんちは三日間とも平日ですね。定時で帰って庭先回りを楽しまなきゃ♪

2009年9月26日(土)

今日は二回目の料理教室♪
前回は洋食、今回は和食ということで、茶そば、お吸い物、おはぎを作りました。
お吸い物はもちろん昆布とかつおぶしで一番ダシを取って。
おだしのとり方を習うなんて調理実習以来かも(^w^)
川島先生はお料理の説明の中で、お料理の基礎やちょっとしたコツも教えて下さいます。
それにお喋りも面白い!とても楽しい授業です。
次回は中華、何を作るのか今から楽しみですo(^-^)o
料理教室のあとはIさんとプラプラとお買い物。
今日は靴を買っちゃいました。いろいろと欲しくなる困った季節です(--;

2009年9月22日(火)




今日はパン教室の友達と三人でランチに行ってきましたo(^^)o
お店は一度行ってみたいと思っていた『ビアチェーボレ』。
私たちがお店に入った時には少ししかいなかったお客さんも、途中からは予約していない方は入れない程の賑わい。
私たちのテーブル席は個室のようになっていて、ゆっくりと落ち着いておしゃべりを楽しめました。
前菜はマグロとオクラ、いとより、レバーペーストでどれもとても美味しかったですよ。
パスタは鶏肉と根菜のクリームソース。デザートはりんごのソルベ。
ソルベってどうやって作っているんでしょう?ふわふわですごく美味しかったです。
このお店で使われている器がどれも和っぽい絵柄で、それがちょっと意外な感じでした。
ランチの間はずーっと三人でお喋り。
先日パン教室で行われたパンの検定試験の話を聞いたり、今度三人とも受けるパンシェルジュ検定の話をしたり。
パンの検定って、先生からじーっと見られている状態で実技(ブレッチェンを生地から手ごねで作ります)って緊張しますよね。
二人とも無事に合格していますように♪
ランチの後はアーケードをウロウロとしたのですが、とにかく中国からの観光客がいっぱい!
アーケードは熱烈歓迎モード一色でした。。
サンマルクカフェでのんびりとお茶しながら、またいろんなお話。
教室ではゆっくりお話する時間もないし、たまにはこんな風に外でおしゃべりもいいですよねー、楽しかったです(^^)
私たちのセミナーの授業の開始はまだまだ先になりそうなので、会う機会がないのでまた三人でランチ行きたいです。
二人と別れた後、いつも洋服を買うINDIVIへ。可愛い秋冬の洋服がいっぱいでまたたくさん買っちゃいました。
いつも店員さんとお喋りしながら長居した上、あれこれと買っちゃうんですよね〜。
お金を使い過ぎちゃったから帰ろうと思いつつ、何気なく寄った大丸のコムサでまた可愛い服に一目惚れしちゃったんです(^^;)
さんざん悩んだ挙句、店員さんにも背中を押され、また買っちゃいました。
たまにはいいよねー(来月の引き落としが恐ろしい。。)

2009年9月21日(月)

連休も半分が過ぎてしまいましたね〜(><)
今日はhersに注文していた洋服が仕上がったと連絡があったので、受け取りに行ってきました。
最近ゆるゆるな遊び着ばかり買っているので、そろそろ秋物のかっちりとした服も買わないと。。。
と思いつつ、やっぱりhersに行くと私好みの可愛い洋服がいっぱいで、今日もいろいろ試着してスカートも購入♪
hersを出た後は、今日は祝日ということもあってお休みの雑貨屋さんが多いので雑貨屋さん巡りはやめてドライブo(^^)o
友達が行ったことがないというので、諫早干拓の堤防の上の道を走りました。
途中のパーキングに車を止めて外へ出たのですが、小さな虫がいっぱい(><。)
びっくりする位たくさん小さな虫が飛んでいるんです。虫が苦手な二人はすぐに引き上げて車の中へ(^^;)
その後、白木峰へ行ってみたのですがコスモスはまだちらほら。満開はまだまだ先のようです。
OrangeSpiceでひとやすみしてから早めの夕食は『ここんの』へ。
なぜ早めかと言うと、二人とも毎週見ているドラマが最終回だから(^w^)
私はあまりTVは見るほうじゃないのですが、友達に勧められて毎週見ていたドラマ。
9時前には帰宅してしっかり最終回をオンタイムで見ました。やっぱりドラマはハッピーエンドじゃないとね(^0^)

2009年9月20日(日)





五連休ですね♪
昨日から甥っ子&姪っ子が泊まりに来ています。
虫捕りに行くとはりきって虫かごを持ってきているのだけど、網がないじゃん。。。
みんなで網も手作り(^w^)
それから畑へ虫捕りに行くとはりきっている割に、虫嫌いの姪っ子は長袖、長ズボン、手袋の完全防備(^^;)
おじいちゃん&おばあちゃんと一緒に虫捕りに出掛けている間に、私は夜ご飯作り。
普段、家ではパスタなんて食べないのだけど、トマトソースのパスタを作って卵にはケチャップでハートマーク♪
にぎやかな声が聞こえたかと思ったら、キッチンへ走ってくる甥っ子。
カゴの中には、チョウチョにトンボ、バッタ、コオロギと可哀想なくらいいっぱい押し込まれていましたA(^^;)
夕食後に姪っ子はカゴを目の前に置いて、観察日記をつけ始めました。
バッタ○匹のメモにバッタの絵。字も絵も上手なんですよね。
観察記録をつけた後はお庭に逃がしてあげました。
私はお風呂に入った後は部屋に引き上げたけど、うちの両親は夜中まで付き合わされたようです。
朝も7時頃には起床。私も姪っ子に起こされました。
今日も一日よく遊びましたー。甥っ子はおじいちゃん&おばあちゃんと一緒に近くの小学校へ。
私と姪っ子は二人で図工。子供ってアイデアたっぷりですよね。
箱を切ってお店にすると言って、四角に切った枠には可愛いビニールを貼って窓なんだそう。
お花を作ったり、洋服を作ってワイヤーでハンガーを作って吊るしてと、かなりちゃんとした出来上がり。
私の小学校1年生の頃とは大違いかも(^^;)
二日間ほんとによく遊びましたー。

2009年9月15日(火)

今日も帰宅時タクシー利用。最近、頻繁過ぎるかなぁA(^^;)
タクシーに乗った瞬間、運転手さんが『ラッキー♪』の一言。超ハイテンションでした。
そして私が行き先を告げると更にテンションが上がって『ラッキー♪』とガッツポーズ。
私○○タクシー(うちの近所にあるタクシー会社さん)なんですよ、地元に戻れて嬉しいと。
そして到着してお金を支払う際、端数をおまけしてくれました\(^^)/ラッキー★
運転手さんも、2万円超えた!(売り上げでしょうね)と最後までハイテンションでした。

もうちょっと頑張ると5連休が待ってますね♪
みなさん、遊びの計画立てていらっしゃいますか?
私は特に遠出する予定はないのですが、友達と楽しく過ごす予定です。
良い季節になったし、どこか旅行にも行きたいな〜。
楽しい連休が待ってます、今週しっかり仕事しましょう!

2009年9月13日(日)



今日は一日良いお天気でしたね。
ずいぶんと涼しくなって過ごしやすい季節になりました。
来週の5連休中に衣替えをして長袖の洋服を出そう!
連休はやりたいことがいっぱい。来週1週間はしっかり仕事を頑張れそうです。
今日はパンを2種類焼きました。
まず1種類目はチーズスティック。くるくるネジネジの成形が可愛いですよね。
とってもチーズの香りがよくて、ビールと合いそうなパン(私はビール飲みませんが。。)。
この生地は機械でこねて、発酵させている間にもう1つのパンの生地を手ごねしました。
こちらは全粒粉が入ったシンプルなパンです。
今日は早起きしたので、2種類作っても11時前には焼き上がりました♪
早起きすると一日たっぷりと過ごせるので得した気分ですよね。
午後からはキャラメルクリームを作りました。甘〜くて美味しくて大好き★
だけど買うと高いんですよねー。
ずっと作りたいと思っていたんですが、夏場は煮詰めるのが暑いのでこの時期を待っていました!
グツグツ煮詰めながら、鍋のふちをゴムベラですくって味見(^w^)
とろ〜りと甘〜いこのクリーム、パンにぬって食べようと思ってます。
甘いものが大好きな父親がイチバン喜んで食べてます(^^)

2009年9月12日(土)



今日は1回目の西部ガスのお料理教室♪全5回の開催です。
洋・和・中・和・洋と様々なお料理を作るようです、楽しみ〜o(^^)o
1回目の授業はハヤシライス、葉野菜のサラダ、グレープフルーツゼリーの3種類を作りました。
最初に先生が作り方の説明をした後、班毎でみんなで手分けして作業を進めます。
初めてなので何がどこにあるのか分からない!最初から最後までバタバタでした〜。
だけど、3種類とも美味しかったし、すごく楽しくてあっという間の授業でした。
終わってからIさんと一緒にカフェでコーヒーを飲みながらしばらくお喋りをして、雨も上がったので駅まで歩きました。
Iさんとはそこで別れて私はパン教室へ、11月のパンシェルジュ検定の申し込み。
先生と長い時間雑談してました(^^) パン教室も私にとって楽しい場所です♪
帰宅後、ミシンを出してチクチク。自分用のマスクを3つ作った後、友達からリクエストのあったカードケース作り。
この前作ったカードケースを友達に見せたら、カードがいっぱい入ってこんなのが欲しかったの〜♪と言われて(^w^)
誕生日に作ってあげたバッグとお揃いの生地にしてみました、喜んでくれるかなぁ。
そして今日は更にもう1つ。先日ネットで注文していたピンがついたバネと皮の持ち手で、バネポーチを作りました。
先日Huaで買ったモチーフをアクセントにしてみました、このモチーフ可愛いです☆
バッグの持ち手に提げて、何を入れようかなぁ。携帯とIpodかな♪

2009年9月10日(木)

今日はひさしぶりに定時すぐに退社、19時頃に家に着いたら両親からどうしたの!?と驚かれましたA(^^;)
先日、インターネットで注文していたマスクゴムと、昨日の夜に洗ってアイロンをかけ地直ししたダブルガーゼ。
今年はインフルエンザが猛威をふるいそうなので、マスクを作ってみました。
縫うところは少ないし結構簡単に出来るのだけど、自分用に二つと姪っ子用に二つ。
四つ作ったら1時間半もかかっちゃいました〜。
あと2種類のダブルガーゼの生地を買い溜めしちゃったので、この後地直しする予定。
来週の五連休にマスクも含めて、いろいろ作りたいと思いますo(^^)o
マスクを作ってみたいなと思った方は私が参考にしたこちらのサイトを見てみてください。

2009年9月8日(火)

私はよく残業して帰宅する時には、バスを待つのがきつくてタクシーを利用します。
最近とても親切な運転手さんが多い気がします。
今日はタクシーに乗ったらまず最初に、どうぞとのど飴を差し出されました。
ノンシュガーですからと。お心遣いありがとうございますA(^^;
家は道路から少し入ったところで、雨がひどい時や夜遅いとき以外は本通りのところでタクシーを降ります。
今日もいつものところで止めてもらってお金を払っていたら、お家は奥の方ですか?
どうせUターンするのでと家の近くまで入ってくれました。
それとは逆にサービスが悪くなったのでは。。と思うのがGyao。
私はGyaoで韓国ドラマを見るのが楽しみの1つなのですが、今日、火曜日更新のドラマを見ようと思ったら
画面が小さくなってる!!!とても見づらいのです。
以前の方が良かった〜、この小さな画面、何とかならないんでしょうか。

2009年9月5日(土)

今日は友達と雑貨屋巡り♪『Usagi』『Hua』『hers』を巡ってきました。
お気に入りに出会えたのは『Hua』と『hers』。
『Hua』では可愛いコート?に一目惚れ。羽織ってみるとすごく可愛い上に、似合ってますよ〜の言葉に即決(^^;)
それにとっても可愛いモチーフも購入。最近ソーイングにはまっているので、ポーチか何か作った時のアクセントに。
いろいろ買って満足してお店を出て、友達と夢中でおしゃべりしていたら二人とも喉はカラカラ、おなかもペコペコ(^^)
ずいぶん久しぶりにシシングハーストに行きました。お店は満席で30分位待ちました、以前よりも人気UPしたのでは!?
のんびりといろんなお喋りしながら、優雅なティータイム♪ さすがに満腹になりました。
その後、『hers』へ。お店に入る前からmachikoさんが手を振っているのが見える(^w^)
今日も楽しいおしゃべりさせて頂きましたo(^ー^)o
とってもお洒落で変わった洋服があって一目惚れ。だけど生地がちょっと気に入らなくて、生地を変えて作ってもらうことにしました。
色も気に入った色を選びました、そういうワガママな注文も全部聞いてくれるからhersは大好きなのです。
仕上がって手元に届くのが楽しみです!
雑貨屋さんを巡った後は久しぶりに外海をドライブしました。二人とも海沿いのこの道はお気に入りなのです。
今日はほんとに一日中よくしゃべりました。
いつもは帰る頃にはおとなしめになるんですが、最後まで二人とも喋り続けてました(^^)v
やっぱり雑貨屋さん巡りも、友達とのお喋りも最高ですね〜

2009年8月30日(日)

今日は投票日。みなさん、選挙には行かれましたか?
私はパンが焼き上がってから出掛けたのでちょうど暑い最中(>_<)
午前中に出掛けた両親はすごく混雑していたと言っていたけど、この時間はガラガラでした。
朝から焼いたパンはカイザーゼンメル。ゼンメル型とクルクル型の2種類。
トッピングは黒ゴマ、全粒粉、チーズの三種類。
ちょっと焼き色は薄かったけど、チーズの香ばしい香りが食欲をそそります♪
最近は暑いけど手ごねで頑張っています。
手ごねの方がパンを焼いたという充実感が感じられて楽しいのです(^O^)

2009年8月29日(土)


朝からインターネットで作り方を見つけて一目ぼれしたカードケース。
早速、ミシンとお裁縫道具を準備して製作開始!
折ってアイロンがけして・・・と手間はかかるんですけど、簡単に作れました(^^)/
だけど相変わらずきっちりとしつけ縫いをしない私、チェック柄なのでずれが目立ってますA(^^;)
カードがたーくさん入るので活躍しそうです。
こんな素敵なレシピをフリーで公開して下さっているなんて、本当に素晴らしい!
作り方の手順1つ1つで写真を撮って、説明の文章を書いて・・・と大変ですよね。
そうやってレシピを公開してくださっている皆さんに、感謝感謝です。
午後から友達と美術館で開催されている『藤城清冶展 光の祈り』を見に行きました。
すごい人気があるみたいで、入場に30分位待ちました。
だけど待った甲斐あって、作品は素晴らしかったです。
1枚1枚綺麗にカットされた葉っぱや、無彩色の中不思議な位美しく彩られた色。
お部屋に1枚欲しいなと思うような作品でした。(高くて買えないけど。。。(:;))
その後、のどがカラカラだったので近くにある『Cafe caprice』へ。
写真の奥側に見えるカエルのお菓子、見えますか?可愛いでしょう。
私はそんなにメレンゲのお菓子は好きじゃないんですが、あまりの可愛さに買ってみました。
食べてみると、とっても美味しい!可愛い上に美味しいなんて、これはお勧めです。
パンは売り切れてしまっていてなかったのが残念でしたが、他のお菓子もとても美味しかったです。
浜の町に戻ってちょっとお買い物をした後、夜ご飯♪
お腹がペコペコだったので、浜の町の『老李』でディナーのセットを注文。複数の中から自分の好きな料理を選ぶことができます。
1皿サービスと出して下さった春雨のお料理、これがすごく美味しかったです!
そして、二人で大爆笑でしばらく笑いが止まらなかったタピオカ入りのココナツミルク。
写真で分かりますか?、とにかくストローが太いんです。
ちょっと吸っただけですごい量のココナツミルクが入ってくるんだけど、タピオカはなかなか上がってこない。。。
店内でかかっている音楽、私たちが10代の頃に毎週夜遊びに出掛けていたお店でかかっていた曲ばかり。
この曲懐かしいね〜って言いながら、その頃の楽しかった思い出話に花が咲きました。
だけどもう随分昔のことだから、記憶が薄れていたり、ほら、居たでしょこういう人!って名前が出てこなかったり。
どんなに楽しかった思い出も少しずつ色褪せていくんですよね。

2009年8月22日(土)


昼間はまだまだ暑いけど、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
こんな時期なのに新型インフルエンザが流行中みたいですね。
皆さん手洗い・うがいでしっかり予防しましょう!
今日は乾燥よもぎを使ってパンドミを焼きました。
暑い最中、ひさしぶりに手ごねで生地をこねましたA(^^;)
暑くて大変だったけど、作業中はずっとよもぎの良い香りに包まれていました♪
焼きあがったパンもよもぎの良い香りがして、とっても美味しかったです。
今度は米粉を入れて、モチモチのよもぎパンを作ってみようと思います。
大納言とかちょっと甘いお豆を入れても美味しそうですよね。
髪を切りに行きたい・・と思っているのに、午後からミシン&お裁縫道具を準備してしまい。。
結局、出掛けることなく一日家で過ごしてしまいました。
ばねポーチを作ろうと思って袋部分を作ったのですが、今回買ったバネが以前買っていたバネよりも太い!
以前のレシピで作ってしまったので、バネが通らず。。。(><。)
仕方なく紐を通して絞り袋に。これはこれで使えるかな。

2009年8月20日(木)



今日は午後から仕事をお休みして、東京から帰省中のMちゃんとランチに出掛けました♪
選んだお店は、リッチモンドホテルの1階にある『夜光杯』。
お店の中は落ち着いた雰囲気で、シャンデリアもありちょっとゴージャス。
だけどランチはスープ・サラダ・メイン・パン又はライス・ドリンクで1,200とリーズナブル。
メインとドリンクは数種類の中から自由に選ぶことができます。
Mちゃんと会うのはいつ以来だろう。。ずいぶん久しぶり。
相変わらずスタイルも良くて綺麗なんですよ(^^)
おいしいランチを頂きながら、おしゃべりを楽しみました。
お客さんもいなくなって、ランチタイムが終了する頃だったのでお店を出てプラプラ。
洋服屋さんはバーゲンもほとんど終わって、すっかり秋物に変わりつつありますね。
ひさしぶりに浜の町に来たMちゃんは、野菜屋さんがいくつかできているのに驚いている様子。
確かに昔では、浜の町のアーケードの中に野菜屋さんなんて想像つかなかったでしょうね。
いくつかお店を見て回った後、スターバックスでまたのんびりとおしゃべり。
長く離れていても話って尽きないから不思議ですよね。
昔の懐かしい話やお互いの最近の近況、友達の話など。。。たくさんお話しました。
次は私が東京に遊びに行きたいなぁ。
Mちゃん、今日はありがとう!

2009年8月15,16日

5日間のお盆休みもあっという間に終わってしまいました。
皆さん楽しく過ごされましたか?
15日は兄家族が来るというので、お昼の暑い最中に母と二人で夕飯の準備。
汗だくになりながら、天ぷらや鶏のからあげ等を揚げましたA(^^;
兄家族が来てからまずは皆でお墓参り&母の実家へお参りに行って来ました。
帰って来てから皆で夜ご飯。皆でワイワイ食べるご飯って美味しいですよね。
ご飯を食べ終わった後、甥っ子&姪っ子はゲームをしたり花火をしたり。
夜9時になって兄家族もそろそろ帰る時間。私と両親はようやく落ち着けるとほっとする時間(^^)
すると甥っ子も姪っ子も遊び足りずに泊まって行くと。。。そのままお泊りすることに。
今朝は6時半に姪っ子の足音と起きてーという声に起こされました、まだ6時半ですけど。。。早過ぎ!
それから甥っ子&姪っ子用の朝ごはんを作り、甥っ子も7時頃には起きてきて駆け回る、朝から元気ですよねぇ。
ご飯を食べた後はパワー全開で遊び回って、お昼前には私の方がヘロヘロ。
そんな時に両親が助け船。二人を散歩に連れ出してくれました(^o^)/
その間にお昼ご飯を作り、午後には兄家族が迎えに来るかなぁと思っていたら、夜ご飯を食べさせてから連れて来てと。
結局、夕方6時過ぎに両親が二人を送っていきました。
連休最後の二日、のんびりする予定が大忙しの二日間となりました。
だけどきっと甥っ子&姪っ子も楽しい夏休みの思い出になったはず。私も楽しく過ごせました(^^)
明日からはお仕事。かなり忙しくなりそうです、頑張ろう!

2009年8月14日(金)

皆さん、お盆休みいかがお過ごしですか?
私はというと毎日のんびりと過ごしております f^^;)
お掃除したり、お饅頭を作ったり、お買い物に出掛けたり、そして夜はほとんどミシンでカタカタ。
ファスナーつけが苦手なので、平たいポーチをひとつとキャラメルポーチをひとつ作って練習。
平たいポーチのできは・・・ん〜イマイチ。
キャラメルポーチの方はしっかりしつけをしながら縫ったからか綺麗に仕上がりました(^^)v
新しく買った本にかぶせようとブックカバーをひとつ、大好きなバテンレースでお洒落に♪
今はインターネットで探すといろんなレシピが見つかるし、一つ一つの手順も細かく説明されていてとても便利
ところで、明日15日は精霊流し。あちらこちらで精霊船と作っている光景を見かけます。
うちの近所では随分早く6月頃から精霊船の骨組み作りが始まっていたので、どんな船になるのか楽しみにしていました。
今日通りかかった時に見てびっくり!真っ白なペガサスのようなものがついてとても美しい船になっていました。
TVの取材かカメラを持っている人もいました。きっとTV放送で準備風景の映像を流すのでしょうね。
どんな思いでこの船を作られたのか、そして明日この船を送る時の映像を見れるといいなと思います。
皆さんは精霊流しを見に行かれるんでしょうか?私はお墓参りに行った後、TVで見る予定です(爆竹苦手です)。

2009年8月12日(水)

ボーナスが出たら行こう!と言っていた『堂山』へIちゃん&Oちゃんと三人で行ってきました。
季節毎に行きたいのですが、11,500円のディナーは普通ではちょっとお高いのでボーナス時の自分達へのご褒美♪
まず最初に涼しげなガラスの器に入って出てきたのは、下の方にはたっぷりの焼き茄子、上には柔らか〜いあわび!
続いて出てきたのははも。そして、カップに入ってきたのはコーヒーではなく大きな松茸!ほんとに贅沢です〜。
サメの皮のおろし器で目の前でご主人がすって下さった山葵、たっぷりつけても全然辛くないんです。
山葵とお塩だけで頂くお刺身はお魚本来の甘さが感じられて、とっても美味しかったです。
それから1本釣りのアマダイの塩焼き。これがとっても大きなお魚なんですよ。身はふわふわでした。
今回の白和えにはこの季節が旬の梨が入っていました。えー、梨!?って思ったけど、さくさくした食感も良くて美味しかったです。
今日はあなごが入らなかったということで、あなごの混ぜご飯ではなく、鯵のたたいたもの。
卵黄が入ってとってもまろやかなお味。白いご飯にかけて食べると、掻き込んで食べたくなる程の美味しさ!
いやぁ、今回も満腹になりました。良い食材と、素材を生かした素晴らしいお料理。さすが堂山です。
ご主人も奥様もカウンター越しにいろんなお話をして下さるんです。
今回も食材についてのお話、道具についてのお話などなど興味深いお話を伺いました。
放送禁止用語?のバカ○○○の語源、知りませんでしたー。ほんとにいろんな知識をお持ちでお話してても楽しいのです。
今回もとても素敵な時間を過ごさせて頂きました。次回は2・3月頃ご夫婦お勧めのたけのこを食べに行きます!秋にも行けるといいな。
お店を出た後は、Iちゃんと二人でスタバでおしゃべり。
店員さんが掃除をしているなーとは思っていたけど。。。10時10分ですので閉店と声を掛けられるまで10時閉店だとは知りませんでした(^^;)
なんだか喋り足りずにベローチェに行って、11時までゆっくり話をしてから帰宅。
三人でのひさしぶりのディナー楽しかったです♪ また行こうね。

2009年8月9日(日)

今日はパンの夏期研修二日目。朝10時〜夕方4時頃までみっちりパン作り。
今回もメロンパン、調理パン、ブリオッシュ、編みパン、ノアレザンなどなど十数種類位のパンを作りました!
一人1個ずつ成形するのは良いのだけど、テーブルで1個の伸ばしや成形の時は、みんなにじーっと見られるのですごく緊張!
先生はすごく簡単そうにお手本を見せてくれるのだけど、自分でやってみると全然上手くいかないんですよねぇA(^^;)
写真は午前中に焼き上がってランチで食べたパン達。お持ち帰りはビニール袋4つ分位たーっぷりのパン達o(^O^)o
帰宅後、カットして冷凍できるものは即冷凍庫へ。メロンパンやコルネは明日の朝ごはん♪
11月3日『パンシェルジュ検定』が行われるそうです。パンの歴史や材料、文化など基礎的な知識が問題となるようです。
今年から始まるこの検定、興味のある方は受験されてみては。
私もすごく興味があるので、第1回目のこの検定、しっかり勉強して受験してみようと思ってます。

2009年8月8日(土)


ここ数日、ソーイングにはまっていました。
というのも、『アトリエ』のサイトで可愛いヘアバンドを見つけたから。
私の髪は短いんですが、それでもこの時期に掃除やパン作りをする時は暑い!
だからすっきり髪をまとめられるヘアバンドが欲しかったんです。
最初は作り方が分からなくて悩んだんですが、結構簡単に出来上がりました(^^)
同じ生地でシュシュも作ってみたいのですが、ちょっと幅が広くなり過ぎたかも。。。
ついでにもう1つ、はぎれ達をパッチワークしてトートバッグを作りました。
柄あわせを考えるだけでも楽しくなっちゃいますよね〜。
それと、だいぶ前に100円ショップで買っていたバネ。ネットで作り方を探してポーチを作りました。
これも2つの布をパッチワークしてなかなか可愛く仕上がりました。
勢いにのってもう1つ作ろう!としていると、母が『今から来るってよ!』と私の部屋にやってきました。
毎回、これに慌てさせられるんです。来るというのは兄ファミリー。しかもうちに到着する直前に電話してくるのです。
部屋中にソーイング道具を広げていた私。焦って片付け!糸くずが散っていたので掃除機を。。と思ったけど間に合わず。
姪っ子&甥っ子が私の部屋まで駆け上がってきて、最近はすぐにWiiへ向かいます(^^;)
夜までめいいっぱい遊んで帰っていきました。ふぅ、疲れた〜

2009年8月1日(土)



今日は久しぶりに映画を観に行きました。
「映画でも観に行く?」「あっ、ちょうど映画の日じゃん!」って事で何の下調べもなく『アマルフィ 女神の報酬』を観ました。
まだ観に行ってない方にネタばれになっちゃうといけないので、内容は控えます。
とにかく素敵な映像&音楽でした!アマルフィの美しい景色とTime To Say Goodbyeの音楽に心癒されました。
内容はというと、後で真保裕一さんの作品だと知って、なるほどー納得といった感じ。
もう少しひねりがあった方がいいかなという気もしますが、面白かったですよ。つっこみ所も満載かも。
イタリアでは身代金の支払いは違法になってしまうのですね、映画を観て初めて知りました。
それに映画の中で何度か出てくるスリのシーン。
私は15年位前にローマに行った事があり治安の悪さを実感したのですが、今でも治安の悪さは変わっていないようですね。
それにしてもアマルフィの美しさと言ったら。。。一度行ってみたくなりました。
映画の後は、「ぎゅう丸」で夜ご飯。
パイ生地を被せたスープ、中身はコーンスープでした。結構ボリュームたっぷりです。
私はデミグラスソースにしたのですが、甘くてとっても美味しいソースでした。
次は違うソースも食べてみたいな(^^)
これまで食べたいろんなハンバーグ屋さんの中でも結構お気に入り。とっても美味しかったです!
早いものでもう8月ですねー、長崎の梅雨明け宣言はまだ!?
今年の夏は冷夏となるのでしょうか。涼しい夏は過ごしやすくて嬉しいですが、米や野菜不足にならないか心配ですね。

2009年7月31日(金)

神戸に日帰り出張してきました。
朝6:30に家を出て、22時過ぎに帰着。打合せしてる時間よりも移動が長い。。
しかも行きも帰りも神戸の高速道路で事故渋滞!一部一般道を通ったので、通常40分のところが1時間以上。
神戸への出張は大好きなのですが、今回はちょっと移動で疲れちゃいました。
神戸での打合せの時に小さな心遣いに出会って、ちょっと関心&感動。
Kくんから打合せ時に10cm以上はありそうな分厚い資料をもらったのです。
それを使いながらの打合せしていると。お昼のチャイムが鳴りあとは午後にと切り上げた時のこと。
Kくんが分厚い資料を手にして打合せ机を離れたので、その時は午後からも使うからかなと思ったのです。
そしたら、職場へ戻ると分厚い資料は私の席に置いてKくんは自分の席へ。
もしかして分厚いから持ってくれたの!?そういう心遣いできる人って素晴らしいですよね。
しかもさらっとやってのけるところが素敵です。
私はこういう優しさは持ち合わせていないなぁ、努力します(><)

2009年7月28日(火)

今日、同じ職場のYくんから、「0.999...って1だと思います?」って聞かれた。
「んー、日常生活では0.999...は1って思うけど、解析をやる時はイコールだとは思えない」って答えると、
このサイトを教えてくれました。
結論から言うと0.999...=1なのですね、なんだか納得いかないのだけど。
確かに、1/3=0.333...の両辺に3を掛けると、1/3×3=0.333...×3だから、1=0.999...ってなる。
a=0.999... 10a=9.999... 10a-a=9.999...-0.999... 9a=9 a=1 確かに。
だけど解が1.0となるプログラムを作っていて、0.999...となってしまったら何故だろうって思い悩むだろうなぁ。
皆さんは、0.999...=1だとすんなり受け入れられますか?
うちの職場ではそれなりに数学の知識が必要です。数学が苦手な私は毎日LOGやEXPがたくさん連なった数式とにらめっこ(><)
誰か私に中学校の数学から個人レッスンしてくれませんか?

2009年7月26日(日)

今日はパンの夏期研修の第1回目でした。
朝10時からスタートして、16時頃までフルに一日パンの授業。十数種類のパンを作りました(^^)ノ
かなりの量を作る為、説明も作業もすごく早い!しかも周りの生徒さんはほとんど実際に講師をされている先生方。
卒業したばかりの私たち三人は最初はあっけに取られた感じでした(^^;)
お昼は焼き上がったピザ、あんぱん、イングリッシュマフィンなどの試食がランチ。
お土産もたくさんのパン!写真のパンはまだまだ一部なんですよ。
かなり疲れたけど楽しい授業でした。私たちよりもアシスタントした先生方の方が大変そうでした、お疲れ様でした♪
ようやくパソコンも初期化が完了して以前とほぼ同じ環境に戻りました。それはそれは大変でした、聞いてもらえますか?
1.必要なファイルを全て外付けHDへバックアップ
2.Cドライブの容量が少なく設定されているので、パーテーションを切り直しパソコンを初期化
3.私のPCはVAIOなのですが、不要なソフトがたくさん入っているので、それを全部アンインストール
4.インターネット接続関係の設定
5.セキュリティーソフトインストール
6.IEとセキュリティーソフトのアップデート実施(これがすっごく時間かかった(~~)
7.必要なソフトのインストール、プリンタの設定、メールの設定、ftpの設定等々
8.心配なので、いろんなログイン等のパスワード変更
これだけ作業するのに数日かかってしまいました。だけどとりあえずこれで安心かな。
バックアップを取った外付けHDでもウイルス発見。やっぱりセキュリティーソフトは安いものでは全然ダメですね。
先日まで使っていたセキュリティーソフトでは検出されなかったものです。
ケチらずに高くても良いものを選んで安心してインターネットを利用しましょう!

2009年7月21日(火)



パソコンがウイルスに感染してしまいました・・・(/_<。)
一応、セキュリティーソフトで駆除されていて、特に不具合はないので大丈夫だと思うのですが、
なんだか気持ちが悪いので全部バックアップを取ってから、クリーンインストールするつもりです。
それから、セキュリティーソフトもちょうど更新時期が来ているので、ウイルスの検出率が高いものに変える予定。
皆さんのパソコンは大丈夫ですか?
今日はひさしぶりにピザを焼きました♪
パン教室で習ったレシピなのですが、友達のクラスではピザソースの作り方も教えてもらったらしく、そのレシピを教えてもらいました。
なので今日はそのレシピを少しアレンジしてピザソースも作ってみました。
両親が家庭菜園で作っているお野菜、今はトマトやピーマンがたくさん実っています。
完熟ではなくちょっとすっぱいトマトだけど、じっくり煮込んで作ったソースはトマト本来の優しい味。
ピザのトッピングは、ほとんど家庭菜園のもの。玉葱、ピーマン、青じそ。それにベーコンやコーン、ツナなどたくさんのせて(^▽^)
普通のパンに比べて、ピザはとっても簡単&短時間でできるのでランチにGoodですヽ(*^^*)ノ
午後からはミシンを出して、しばらく放置したままになっていたバッグ作りを再開!
うまく縫えていない部分を解いて縫い直しが必要だったので、すっかり放置したままになっていたのです(;^_^A
ミシンの調子が悪かったり、縫い直しがあったりするとちょっとヤル気がダウンしてしまって、いつもまた時間が経ってから手を付けるんです。
今回のバッグはキルト芯を入れてフワフワにしたので、とても可愛く仕上がりましたO(≧▽≦)O
余った布でシュシュも作っちゃいました。私は髪が短いので、これはお友達にプレゼントします。

2009年7月20日(月)

夏休みに入ったというのに、なかなか梅雨が明けないですね。
今日も雨が降り切れない一日、明日もこんなお天気なのでしょうか。。。
今日は神戸の友達が大分に帰省ついでに長崎に遊びに来てくれましたヽ(*^^*)ノ
友達とは社内の研修で仲良くなって、最初は一人で長崎に遊びに来てくれて、次は奥さんも一緒に、今年は子供と三人で。
こうやって続いていく友達ってとっても大切でありがたい存在です。
あいにくのお天気で結局観光はしないでココウォークでお買い物をした後、ちゃんぽんを食べに行きました。
前回来た時には江山楼に行ったので、今回は四海楼へ。実は案内している私も行くのは初めて(^^;
5Fにあるレストランはガラス張りで長崎港の眺めが抜群でした!
Nファミリーはこの後、ホテルでもらったチケットで夜間開園中のグラバー園へ。
お天気が良くなかったけど夜景は見えたのかなぁ。。。 今回、何にも案内できなくてゴメンなさい<(_ _)>
N&Kちゃん、神戸のお土産、ありがとう! また遊びに来てね♪
写真は昨日焼いた雑穀パン。雑穀米を柔らかく炊きすぎたせいで生地の水分が多過ぎてベタベタ(^^;
あまり膨らまなかったけどモチモチで美味しかったです。
米粉のパンは作ったことがないけど、こんな感じにモチモチになるのかな。今度チャレンジしてみます!

2009年7月11日(土)



今日は梅雨らしい一日でしたね。
朝から掃除機をかけたのでしばらく窓を開けていたのですが、部屋の中がジメジメ。
毎年この時期になると除湿機が欲しくなるのだけど、使うのは短い期間だけだからもったいないなぁと買い渋っています(^^;
エアコンの除湿をかけると寒いしねぇ、この時期はとても悩ましいです( ̄~ ̄;)
今日はゴマをたっぷり入れてプルマンを焼きました。
二次発酵が終わった時点で生地はかなり型の上まであがっていたのですが、焼いている時相当苦しかったんでしょうね。。
型と蓋の隙間から生地がはみだしてしまいました(・・;) すごい状態(・"・;)
型に油脂を塗っていたのに型から出すのが大変でした(≡д≡)
焼き色は薄いし見栄えはイマイチですが、ゴマの香りがとても香ばしくてフワフワもちもちの美味しいパンに焼き上がりました。
パンを焼き終わってのんびりTVを見ていたら、インドで隣の晩ごはん!みたいな事をやっていました。
どの家庭もご飯はカレー、カレー、カレー。さすがにお昼は違うだろうと、学校を訪ね2クラス90人のお弁当を見せてもらうと。。
90人がカレー!(/  ̄▽)/エ〜ッ!! インドの人ってほんとに毎日三食カレーを食べているんですね。
だけどカレーと言っても、チキンありひよこ豆ありマトンありと種類は様々だし、家庭によってスパイスの配合もいろいろ。
それぞれの家庭の様々なカレー、とても美味しそうでした。とは言え私は毎日三食だと飽きちゃうと思いますが(^w^)
あさってから三日間は研修です。ここのところ仕事関係や飲み会で忙しく過ぎていく日々。。。夏休みが待ち遠しいです(^ー^)ノ

2009年7月5日(日)


今日はパン教室『パートUおさらい会』(^▽^)
機械ゴネのおさらいで、『ドックパン』と『バーンズアラカルト』、それに『バターケーキ』を作りました。
まだまだ、授業を受けていると知らなかった〜という事がいっぱいです、基礎的な事なのに。。(^^;
今回の授業は大忙し。生地作りをして、バターケーキを作って、分割・成形、具の準備、マヨネーズ作りetc
バーンズはカイザーゼンメル用の型を使って、王冠のような形をつけます、これが可愛い♪
上のトッピングはエダムチーズ、白ゴマ、全粒粉の3種類を作りました。
この型、すごく欲しい〜!だけどとてもお高いのです(・"・;)
焼き上がったパン、ナイフでカットして中にいろんな具を入れて試食。とっても美味しくて豪華なランチになりました(^▽^)
バターケーキは紅茶の葉が入っていて、とっても香りも良くて美味しかったです。
そして注文していたパンナイフが届きましたヽ(*^^*)ノ 名入れは。。。 字、小さっ(・"・;)
今度からは綺麗にパンをカットできるかな、切れ味抜群のナイフ♪これから使うのが楽しみです。
今週は忙しく週末が過ぎていきました。明日からまたお仕事。皆さん頑張りましょう!

2009年7月4日(土)





今年も半分が過ぎたんですね、ほんとに早いです。。
ゆうべは職場の若手(私も入れてもらってます(^^;)で新人歓迎会をして、帰宅したのは午前3時半頃。
眠い目をこすりつつ、フラフラと起床(ゝ_ξ) 今日は友達とお買い物に出掛けました。
予想に反してとっても良いお天気で、暑かったですねー(;´▽`A``
道端のお家で布団が干してあるのを見るといいなぁって羨んでました(^^)
ずっと行きたいと思いつつなかなか予定がつかずに行けなかった『Simple Life展』にようやく行くことができましたO(≧▽≦)O
素敵な器、アクセサリー、雑貨がたくさんで悩んだ末に、とっても可愛い皮のストラップのネックレスを購入♪
ひさしぶりにKannaちゃんに会ってお話しもできて良かったです(^ー^)ノ
まなび野を出て『hers』へ。いつ行っても賑やかですよね、今日も楽しいお喋りさせて頂きました。
それに、ひとめぼれした素敵なストールと、かごのトレイを買いました。
新しい作家さんが増えたらしく、これまでとは少し違った感じの商品も多く入荷していた気がします。
前回、machikoさんからZenZeroの方にも行ってみてと言われていたのだけど、前回も今日も駐車場がいっぱいで入れませんでした。
そのことをmachikoさんに話すと、他にも駐車場はあるのよと筆ペンでスラスラと地図を書いてくれました(*^^*)
ZenZeroの方はそれ程広くないスペースですが、hersの店舗とは少し違った雰囲気で素敵な雑貨が並んでいます。
良い香りに誘われてZenZeroで遅めのランチ。食べ物の名前は忘れてしまいましたが。。ガレットみたいでとっても美味しかったです!
それからあちこちとお買い物をした後、軽めの夕食。冷やし中華がいいねーって言ったはいいけどお店が浮ばない。。。
結局、『富貴』で冷たいつけ麺を食べました。普通のラーメン屋さんと違ってゆっくりできるからいいですよね。
ちょっとした事でも話が膨らむ私達。ずっと大爆笑の連発でしたヾ(≧∇≦)〃
一日中眠かったけれど、今日もほんとに楽しい一日でした♪
inserted by FC2 system