2010年6月27日(日)

昨日から姪っ子が遊びに来てお泊りしています。
ゆうべうちの母親が寝ないのよと困り果て私の部屋へ連れてきて置き去りに。
ようやく0時を過ぎて眠りについた姪っ子。
何度かケリで起こされましたが、割と寝相は良くてそう起こされる事もなく・・・
だけど朝5時半に早くに目が覚めてしまった姪っ子に起こされました。。。早過ぎ(ーー
今日は私はダイエットパンの講座3回目♪
『オニオンブレッド』とサイドメニューは『ラタトゥイユのココット』。
前回は仕込み水がこんにゃくでしたが、今回はもちきびを煮たものを使っています。
生地の中にたまねぎも入っていて、栄養価も高くパニムール型で焼いているのでとっても可愛いです♪
焼き上がったパンは外側がパリっとして、だけど中はずっしりした感じで少しでお腹いっぱいになりました。
ラタトゥイユの方も簡単なのにとっても美味しかったです、色合いが良いので見た目にも綺麗ですよね。
パンの講座でガルショークの時にも使ったこのココット皿、可愛いですよねー。
欲しいのだけどお値段が高い上に置き場所にも困るので、毎回悩むけどまだ買っていません。
いつか欲しいなって思うんですけど、道具ばかり増えているので、まずは腕を上げないとね(^^;
今回のパン教室も和気藹々としてとっても楽しい時間でした♪

2010年6月24日(木)

今日は神戸から出張でYくんとKくんが長崎に来ました。
昼間打合せをして、夜は数人で懇親会♪
『ASAKAZE』に行ったのですが、私が気になっていたメニューを最後に注文。
結構時間もかかって、みんなの期待は大きく膨らみ・・・、あーだろうこーだろうと予想。
冗談で言っていたのに本当に花火をパチパチしながら運ばれてきた大きなパフェ!
みんなの期待に反してコーンフレークはほんの少しで、チョコにバニラに抹茶にとギュウギュウに詰まったアイス!!
ピッチャーいっぱいのパフェです。
Kくんがすごく面白くてツボにはまってしまいずっと大爆笑だった私。
なんだかんだ言いながらも、なんとか5人で平らげました、これで1500円は安いよね。
美味しかったし、かなり楽しめました(^^)
Yくん&Kくん、また長崎に遊びに!?来てね。

2010年6月19日(土)



今日も一日暑かったですね〜。
こんな暑い最中、今日のパスタ教室では鍋!!みんなでうどんを打ちました。
メインは『うどん鍋』、サイドメニューは『にんじんの子まぶし』と『ゆず大根の甘酢』。
うどん麺にはかなり苦戦。生地の水分が多かったのか、とにかくくっつく!
たっぷりと打ち粉をしても、包丁でカットした後バラバラにするのが大変でした。
そしてこのお出汁、びっくりする位大量のこんぶを使っています。
それに鶏肉からも良いお出汁が出て、すごく美味しいお出汁でしたよ。
クーラーをガンガンに効かせても暑い!うどんは最後に入れるので、大量の具はみんなのお腹の中へ・・・
うどんを入れる頃にはすでにお腹がいっぱいだったのですが、せっかくなのでうどんもしっかり食べました。
サイドメニューの2品も簡単なのにとっても美味しかったです。
これはお家でも作ってみたいです。
みなさん、ワールドカップはご覧になっていますか?
残念ながら今日のオランダ戦は負けてしまいましたね。
監督も選手の皆さんもとっても悔しそうでしたね。
次のデンマーク戦、頑張れ!!
それにしても、ずっと鳴っているブーブーっという音、TVを見ていても耳障りなんですが。。。

2010年6月17日(木)



今日は休暇を取りました。
先日お休みしたダイエットパンの補講を受けてきました。
今回のパンは『ベーグル』。これが仕込み水にこんにゃくを使うんです。
手ごねでの生地作りもしたんですけど、これが硬い!!
3人で2単位を手ごねしたので、かなり腕がだるくなっちゃいましたA(^^;
ベーグル作りって楽しいですね、時間もかからないし。
つけあわせに作ったのは、『ヘルシーパテ』と『トマトスープ』。
このパテ、すっごく美味しかったです、長いもやオリーブetcが入っています。
これも機械でがーっと作っちゃえば簡単で良いですね。
3人+先生二人。少人数で楽しい教室でした♪
昼間はすごく良いお天気だったのに、夕方から雨になっちゃいましたね。
タクシーの運転手さんに言われて気づいたのですが、今日からうちの近所の信号が動き出しました!
数年前からうちの近くを通る道路の工事が進められているんです。
信号も設置させてずっと袋が被せてありました。
道路が開通する時から動くのかと思ったら何故か今日から。
まだ信号いらないと思うんですけど・・・、道路の開通ももうすぐってことかな。
開通すると車が多くなりそうでちょっとイヤだけど、近所にコンビニとかできたら嬉しいな(^^)

2010年6月12日(土)



今日はセミナーの5回目の授業でした。
今日焼いたパンは『ピタ』『バルバリ』『ハーブクラストブレッド』の三種類。
ピタパンはイスラエル、バルバリはイランのパンで、この地域といえばパンの起源。
さすがに無発酵ではありませんが、自然発酵をさせます。
パンシェルジュ検定の3級を受検した方はパンの歴史を勉強しましたよね。
そろそろ2級のテキストが教室に届くそうです。2級になると難しいのでしょうね。
話はパン教室に戻して・・・、今日のパンは全部材料もとってもシンプル。
特にピタパンはどうして真ん中に空洞ができるのか、一度習ってみたかったパンです。
どうして空洞になるかって?それは秘密(^w^)
ハーブクラストブレッドは発酵前の生地に、オリーブオイル&三種のハーブを火にかけたものを塗るのですが。。
そのトッピングを作り始めると教室中がすごい香り!私はハーブが好きなのでいいのですが。。
お隣で授業をしていたケーキのクラスや和菓子のクラスの皆さん、何事!?って感じでこちらを見ていました。
焼き上がったパンはハーブたっぷりのオリーブオイルがしみこんでとっても美味しかったですよ。
それから、ピタパンもしっかりと膨らんでくれました(^ー^)
焼き時間も3分〜と短いのでとっても気になって気になって、オーブンの前で膨らむのを眺めていました。
ぷくっと膨らみ始めた瞬間、ほんとにすごい感動でした!
焼き上がったパンには、かぼちゃのニンニク炒めを詰めて♪
ピタパン、とっても可愛いですよね。中に詰めるものをいろいろと変えて楽しむのもいいですね。

2010年6月5日(土)



ようやく一週間が終わって待ちに待った休日。
五月病が抜け切れなくてなかなか仕事のやる気が沸いてきませんA(^^;
昨日の夜はとっても楽しい飲み会でした♪
一緒に飲みに行ったOくん、今日は長崎市内から雲仙に行って、島原半島を一周するそうです。
。。。自転車で(驚) 信じられます?
自転車が好きとは聞いていたけど雲仙に行くなんて・・・、無事に帰ってきたでしょうか。
今日は朝からパンを焼きました、先週習ったばかりの『サニーレタスブレッド』とひさしぶりの『カンパーニュ』。
うちの裏のプランターの中で大きく育ったサニーレタス、生地の中にたっぷり入れました。
生地作りの間、ずっとお醤油の香りが良くって(^^)
不思議な組み合わせだけど、サニーレタスとお醤油とチーズ、この組み合わせがとっても美味しいんです。
カンパーニュは先週から赤ワインに漬け込んでいたカレンズをたっぷり入れて。
やっぱりカンパーニュは大好き。食べるのも好きだけど、焼き上がった時の満足感!
私は今日は試食もしていないのですが、両親が焼き上がったパンを食べてすごく感動していました。
すごくフワフワで美味しい!と。ここのところ焼き上がるのはお昼過ぎてからだったので、食べるのは翌日。
ひさしぶりに焼き上がりのフカフカパンを食べたんですよね。やっぱり焼き上がりがイチバン美味しいです。
ランチは手抜きパスタ、麺は自分で打たずに買ったものです。
ソースはお気に入りのアマトリチャーナ。ベーコンがなかったのでソーセージで。
何だか写真で見ると全然美味しそうに見えない。。。(:_;)
今日は一日、パンを焼いたり、韓国ドラマを見てのんびりと過ごしました。
最近は出掛けるよりも家で過ごしたい、出不精&デブ性。
今年に入って3kgも太ってしまいました(--; たまには健康的に外で遊ばないとね

2010年5月23日(日)


今日はパン教室でした。セミナーの4回目。
『コーヒーロイヤル』『コーヒーストロイゼル』『サニーレタスブレッド』の三種類を作りました。
今日は難しい成形もなくて作業がとっても楽でした(^^)
コーヒーロイヤルは生地をパイ皿大にのばすだけだし、サニーレタスブレッドは丸め直しのみ。
コーヒーロイヤルは生地の中にたっぷりミックスフルーツが入って、名前の通りコーヒーが入っているのでとっても良い香り♪
サニーレタスブレッドは、生地の中にサニーレタスとお醤油が入っているんです。
写真はコーヒーストロイゼルなのですが、コーヒーロイヤルの真ん中にパイナップル&生クリームを挟んだもの。
ケーキみたいだけど生クリームにも砂糖を入れていないので、全然甘くないんです。重くなくてパクリと食べちゃいました。
そして、サニーレタスブレッドは言われたら確かに微かにレタスと醤油を感じるかなぁ。。。
だけど、上にのったチーズの味が効いていて、ふわふわでとっても美味しいお食事パンです!
先週、ダイエットパンの授業をお休みしたので、久しぶりのパン教室。
家で作るのも楽しいけど、やっぱり教室でみんなでワイワイ作るのが何より楽しいですね。
今日の朝、衣替えをして半袖も出しました。あさってからはもう6月、制服も夏服です!

2010年5月29日(土)

また災難が・・・。
今日は友達と雑貨屋さんに行こうと待ち合わせ。
車に乗り込むと、友達が慌てた表情でクラクションを鳴らすので驚いて前を見てみると、
私たちの車の前の車がバックしてきてぶつかるスレスレ(><)
特に音も衝撃も感じなかったし車のおじさんも車から降りてくる気配もないから、ぶつかってないねって車を発進。
突然バックしてきてぶつかる寸前だったから、友達もかなりショックを受けている様子。
二人で怖かったねーって話をしながら、諫早の雑貨屋さんへ。
駐車場に車を停めて雑貨屋さんへ行こうとしたら、『うわっ、何これ!?へこんでるー!!!!!!』
ちょっと当たった程度じゃないんです、ほんとにぼこっと凹んでいるんです。
この時のショックと言ったら・・・。それから二人でどうしようって散々悩んだ末、念のために長崎に戻って警察署へ。
事情を説明して、おまわりさんが車を見てまず最初に『これで気づかんやったとね?』と呆れた表情。
・・・よーくわかっています、確かに自分達がイチバン驚いているんですから。
何ともないと思っても、必ず降りて確認してみること大切ですね。みなさんも気をつけて下さいね。
何度見てもショックを受けてしまうので、写真は車の凹みではなく夜ご飯のハンバーグの写真で(TT)

2010年5月23日(日)



一日中よく雨が降りましたね、まだまだ降り続いています。
今日は姪っ子の運動会の予定だったのに雨で延期、見に行けなくて残念です。
楽しみにしていたダイエットパンの2回目の授業も今日だったのですが、お休みにして他の日に受講を変更。
中止になるなら今日行けたのになぁ。。、残念。
写真は昨日焼いたパン、黒ゴマのパンと餡パンです。
今日はというと、一日中、韓国ドラマ三昧!
今回見たドラマは『フルハウス』、主演女優のソン・ヘギョさんがとっても可愛い♪
それに私が大好きなハッピーエンド。見ている自分も笑顔になれて、気分もすっきり。
ところで、先月、ネットの韓国のお店で買い物をしたのですが、注文して1ヶ月を過ぎた頃に品切れのメール(TT)
せっかくなので別のものに注文変更しようと選んだのが、漢方を原料にしているデンギモリのシャンプー。
早速今日使ってみたのですが、香りは漢方系でちょっと臭い・・、洗ってみるととっても地肌がスッキリ!
ドライヤーで乾かした後はサラサラ、かなりいい感じですよ。
匂いはちょっと気になるけど、しばらく使って良かったら愛用してみようかな。

2010年5月21日(金)




今日は2ヶ月に一度の病院の日、一日休暇を取りました(^^)ノ
病院へ行く前に浦上署へ。
浦上なんて滅多に行かないから私。昭和寮の近くだったよな・・・、電車を降りて歩けど歩けど辿り着けない。
ようやく寮の脇に出たけど、どう見回しても浦上署は見えない(:;?
かなり歩いてようやく到着した時には汗だくでしたA(--; 私の記憶にあった浦上署とは随分位置が違っていました・・・
なぜ浦上署に来たかというと、定期入れが戻ってきました\(^^)/
名前は知らせないでという事だったそうでお礼も言えずじまい。拾ってくださった方、ありがとうございました!
それにしても朝からたくさん歩きました、良い運動になったかも。
その後病院へ行き、終わってからIさんと待ち合わせ。
久しぶりに歴史文化博物館へ。「幕末長崎古写真展」と「長崎奉行所 龍馬伝館」を見てきました。
長崎古写真展では幕末や明治維新の頃の武士や庶民の写真、長崎の風景写真など貴重なものが公開されていました。
龍馬伝館では、撮影で使用した衣装や小物の展示や、いろんな映像もあってじっくりと楽しみました。
私は龍馬伝は見ていないのですが、ドラマを見ている人だったらもっと楽しめるんでしょうね。
それからのんびりと歩いて中島川沿いへ。
たくさんのアジサイの鉢植えが運ばれてきていて、ちょうどアジサイ祭りの準備の最中。
まだ蕾が多いながらも様々な種類のアジサイがたくさん咲いていてすごく綺麗です。
のんびり見て回っていたので時間はすっかりお昼を過ぎて2時。
Iさんが行ってみようと話していたお店へ行ってみると、「本日のランチは終了しました」の文字(TT)
残念だけどまた今度にしようと、近くにある『花ござ』へ。
そしたら、申し訳ありませんランチが終わってしまって、具雑煮とにゅうめんしかないんですと。
うー、残念(:;) だけどこちらの具雑煮、お野菜がたっぷり入ってなかなか美味しかったです。
お店を出て、Iさんが暑いからアイス食べようと、長崎名物チリンチリンアイス!
おばちゃんが、すいまんせんと、もしや!?今日は暑いから売り切れてしまったんですと。
今日はほんとについていないようです。
とは言っても、久しぶりにIさんとたくさんお話できて楽しかったです♪

2010年5月16日(日)

今日は友達とパサージュ琴海で行われている日本ゴルフ選手権を見に行ってきました。
週間天気予報では土日は雨の予報だったのに、今日はカンカン照りの暑さ。
何より残念なのは、石川遼くんが予選落ちしてしまったこと(:_;)
時津に車を停めて、無料シャトルバスに乗ってパサージュ琴海へ。
初めてゴルフ場に行ったのですが、すごく綺麗ですね!
特に琴海は海も見えて絶景!芝生の上を歩くのがとっても気持ちよかったですよ
私も友達も普段は全くゴルフを見ないのですが、それでもかなり楽しめました。
朝早くから試合はスタートしているのですが、私達がゴルフ場に着いたのはお昼前。
とりあえず見たい選手がまだ回っていない13番コースのグリーン脇に陣取って選手達が来るのを待ちました。
いやぁ、やっぱりプロの選手は上手いですね。そんなところから打つの!?って場所からでもナイスオン!
だけど難しいコースなのか、結構パットが入りそうでなかなか入らない。
観客のあーーーという溜息が選手にとっても気の毒な感じでした。
見たい選手を全部見終わって、早めに退散。帰りにお店が出ていた佐世保バーガーで遅めのお昼ご飯。
お店で食べた時よりもちょっと小さいような気はしたけど、やっぱり美味しかったです!
それから雑貨屋さんに寄ったりして、夜ご飯は随分久しぶりのお豆腐料理の六弥太へ。
かなり疲れ切った二人。お座敷で結構ゆっくりとお食事&お喋りしました。
いやぁ、ほんとにゴルフ観戦楽しかったです。いつかまた長崎で開催されるといいな。

2010年5月15日(土)


今日は月に一度のパスタ教室、2回目の授業でした。
今回のメニューは『アマトリチャーナ』『タコと野菜のサラダ』『アフォガード』の三種。
体験教室の時にもアマトリチャーナを作ったのですが、今回は少し材料が違っていました。
生地作りも今回からは手ごねではなく機械ごね。やっぱり機械って便利ですよね、楽だし時間もあっという間。
生地を寝かせている間に、サラダの準備。このサラダ色合いがとっても良くて食欲をそそりますよね。
それからデザートのアフォガード、一度食べてみたかったんです。
冷たいアイスの上に熱いエスプレッソコーヒーをかけて頂く、ちょっと大人な感じのデザート。
美味しかったけど、ちょっとアイスが甘過ぎだったかな。家で作るときにはもう少し砂糖を減らしてもいいかも。
相変わらず放置状態の先生(^^) 生徒同士であれこれ言いながら作業を進め、行き詰ったら先生を呼ぶ。
そんな進め方が定番となってきました。あれっ、先生いなくなったし・・・、どうするの!?
だけどこれがなかなか皆で協力しながら作業できて楽しいのです(^w^)
次回はこの暑くなり始めの季節に、うどん鍋!みんなでお鍋を囲むらしい。
どんな授業になるかこれもまた楽しみです♪
教室の帰りに浜屋で開催中の北海道展をのぞいてみました。
毎回すごい人ですよね、みんな北海道の美味しいものを求めて・・、試食のところに行列ができていました。
私はというと、ドゥーブルフロマージュを買うかどうか相当悩んで、結局ガマン。
とは言え、好きなお菓子を数種類購入。北海道ってほんとに美味しいものがいっぱいですね。

2010年5月9日(日)

今日は母の日でしたね、私はだいぶ前にプレゼントをあげて今日は通常通り。。。
朝からイギリスパンのミニを2本焼きました♪
午後からはドラマを見てゆっくりしよう!と思っていたら、甥っ子&姪っ子達が遊びに来ました。
最初の30分位はじいと遊んでいて、ドラマを少し見ることができたのですが、その後は確保されてしまいました(^^;
インターネットの折り紙のサイトで、3枚の折り紙を使って作るコマの折り方が載っていたのですが、これが綺麗!
それに結構クルクルと回るんです。1度折っただけで折り方を覚えてしまう姪っ子、子供の記憶力はすごいですね。
先日Yちゃんから『ワンピース』を20巻まで借りていたのですが、残りを全巻持ってきてくれました。
おーー、すごい量だ!わざわざありがとうね、Yちゃん。
漫画本は読まない私なのですが、Yちゃんが言った通りワンピースは友情ありでとっても良いお話だったりします。
大人にも人気があるのが何となく分かりました。

2010年5月8日(土)

ゆうべ、というか朝方近くまでドラマを見ていたので、今朝目が覚めると10時でした。
時計を見て驚いて始まった一日です。
朝遅くに起きると、休日を無駄に過ごしている気がしてしまいます。
だけどお休みの前の日は眠るのが惜しくてついつい夜更かししてしまうのです。
今日は友達とお買い物でもないし・・・、だべり会!? 最近だべるなんて使わないけど(^^;
私と友達で最近ホットな話題があって、カフェへ行ってはお喋りし、ご飯を食べながらお喋りし。
ほんとに飽きずによく喋りました。それによく食べた!何とも楽しい一日でした(^^)

2010年5月4日(火)

今日は以前同じ職場で仕事をしていたNさんの結婚式でした。
ガーデンテラスに行くのは初めて。結構奥まったところにあるんですね、どこまで行くのか不安になりました(^^;
ホテルに入ると久しぶりに会う懐かしい面々。同期のOちゃん、いつも可愛いYさん、異動以来会っていなかったTさんetc。。
披露宴の会場は、大きなガラス窓から差し込む光でとても明るい!それに窓からは長崎の景色が一望できてとても素敵!
それより何よりとっても綺麗なNさん!白くて細くて、全身から幸せが溢れ出ている感じで、最高の笑顔♪
新郎新婦の挨拶から始まった披露宴、いろんなところで出席者への心遣いを感じられNさんらしいなって感じました。
お料理はどれも美味しくて目にも鮮やか。会場の奥にはチョコレートタワーも。
チョコレートタワーにはしゃいでいたら、やってしまいました(><)振り向くとウエディングケーキ入刀!
私が今日の披露宴でイチバン感動したのは、新婦が踊るフラダンス。
Nさんのフラダンスはとても素敵で、踊っている時の笑顔も最高なんです。
そんなNさんがウエディングドレスで踊るフラダンス、見ていると涙がじわーり(TT)
感動的なほんとに素敵な披露宴でした。久しぶりに会った皆とのお喋りも楽しかったです。
Nさん、とっても優しそうな旦那様とこれから末永〜くお幸せに♪

2010年5月2日(日)

私の不幸がまだまだ続いています(ToT)
今度は定期入れを失くしてしまいました。昨日、雑貨屋巡りの途中で落としてしまったようです。
5月から3ヶ月分の定期券とこの前5千円を積みましたばかりのスマートカード、それに神戸の地下鉄のカード。
それをルイ・ヴィトンの定期入れ丸ごと落としてしまいました。
長崎バスの本社に行って聞いてみると、手数料を払えば定期券の再発行は可能だというのですぐに再発行してもらいました。
とりあえずそれだけでも良かったです。連休明けに雑貨屋さんに問い合わせしてみてなければ後は諦めます(:-;)
今日は友達とブラブラとお買い物。アクセサリーのお店で、ピアスをオーダーで作ってもらいました。
材料費プラス500円で好きな石・デザインで作ってもらえるんです。安くで可愛いピアスに仕上がって大満足です♪
何だか最近良くないことばかり起きて気分も落ち込み気味だったけど、一日友達とお喋りして少し気分が晴れました(^-^)

2010年5月1日(土)

今日は友達と雑貨屋さん巡り。
移転した『HUA』へ行くのを楽しみにしてました。
新しいお店は電車でも気軽に行ける場所だし、滑石の頃よりも広くなり、とってもセンスが良くお洒落!
至る所に和室の面影が残っているのに、だけど店内は洋風!?
以前よりもブリザーブドフラワーやアロマが充実して店内はほんとに素敵な空間でした。
美味しいハーブティーまで頂いちゃって、ずいぶん長居しちゃいました。
それからいつものコースで『Usagi』『Ecru』『Hers』と巡ったあとは、コメリやナフコ、Mr.MAXとホームセンター巡り!?
時津もいろんなお店が増えてきましたね。
だいたい時津に来たときの夜ご飯はがっつり浜勝!写真は私のお決まりメニューです。

2010年4月30日(金)

連休2日目!
私は今回怪我をするまで整形外科に行ったことがなかったのですが、今回行ってびっくり。
すごい数のおじいさま、おばあさま方!!待合室の椅子に座れない位いっぱいなんです。
今日もたっぷり1時間近くかかりました、診察はほんの数分なのにね。。
足はまだ腫れて痛いにも係わらず、久しぶりの浜ブラ♪2〜3時間歩き回っちゃいました。
帰宅後、ふと思い出した事が・・・。明日会う友達、雑貨屋さんを巡る度にポーチが欲しいと言ってます。
ポーチと言えども結構お値段するんですよね。
「下手なので良ければ私が作るよ」と買うのを止めた私。それなのに・・・A(^^;
夜になってミシン、アイロン、お裁縫道具を引っ張り出してポーチ作り開始!
ずいぶん久しぶりのお裁縫です。相変わらず縫い物は苦手、ポーチ1つ作るのに2時間かかっちゃいました。
ぷっくりとしたバネポーチの完成♪気に入ってくれるといいな。

2010年4月29日(木)

いよいよGWに突入!
せっかく長いお休みなのに私の足はまだ腫れたまま・・・
遠出やお散歩はムリなので、大人しく過ごすことにします(:;)
初日はやっぱりパンからスタート!
カレンズブレッドとカレンズを入れたロールパン、カレンズづくしです。
最近、成形が楽しくてたまりません。連休中に何回パンが焼けるかな♪
GW、楽しみにしていたのはパン作りだけではありません。
韓国ドラマもたっぷり見れる!(^^)!
みなさんも素敵な連休をお過ごしください。

2010年4月24日(土)

今日は職場のSくんの結婚式。
うわさには聞いていたけど本当に綺麗な奥様でした!
女性が見ても見とれる位とっても美人、最高に幸せそうな二人の笑顔で素敵な披露宴でした。
うちの職場の男性陣は代々伝わる伝統芸を披露(^^) いやぁ、盛り上がりました。
緊張していたのか至る所で間違ってしまうSくん、大爆笑を誘った最後の挨拶でした。
久しぶりに出席した結婚式、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
Sくん、末永くお幸せに♪
二次会には行く気がなかったのだけど、東京から結婚式の為に帰って来ていたKくんと皆で飲むことに。
せっかく帰省しているというのに、みんなでお家に押しかけちゃいました(^^;
ひさしぶりに会う奥様Yちゃん、いろんな話で盛り上がり、これもまた楽しい時間でした。
遅くまでお邪魔しちゃってゴメンね!

2010年4月22日(木)

最悪な一日。。。(T_T)
朝いつも通りに起きて出勤の準備、コンタクトを入れようとするのだけど何か変。
何度入れなおしても目に入らないし、入ったかと思っても全然見えないし、すぐに外れてしまう。
これはもうムリだと休暇を取って眼科に行くことに。
眼科に行って調べてもらうと、なんとコンタクトの表と裏がひっくりかえっていると!私ハードレンズですよ。
そんなことがあるなんて・・・。もう使えないと言うので検査をして新しいレンズを作ってもらうことに。
これが運が悪く、私に合うレンズは在庫がなく注文になるので明日の午後届きますと(--;
一日休暇を取って眼科が終わったら後は家でのんびりしようと思っていたのだけど、今日中の仕事があるからと呼び出し。
半日休暇にして、午後から眼鏡をかけて出社し、仕事を終えて夜9時頃にロッカーを出て階段を下りていたら・・・
多分踏み外したんだと思います、あっと思った瞬間、目の前に広がったのは遠くに見える階段の下の床。
うわぁ、遠いなぁ〜、このまま下へ落ちるのかなぁと思った次の瞬間には床に転がっていた私。
階段を4,5段落ちてしまい、かけていた眼鏡も飛んでるし、打ったところがちょっと痛い(:;)
起き上がって怪我をしてないか確認したけど、血も出てないし大したことなさそうで、そのまま帰宅。
翌朝起きるとまだ手足が痛むので、病院へ行ってレントゲンを取ったけど骨は大丈夫だと。
今この日記を書いているのは土曜日、写真を撮ったのも今日。かなり足首が腫れ上がってきました。
完治するにはしばらくかかりそうです。それより何より職場の上司の皆さんに相当迷惑を掛けてしまいました<(_ _)>
ちょっと前に友達が階段から落ちたんですが、その話を聞いて、階段から落ちるなんて・・・と思っていたのに、
まさか自分が階段から落ちるなんて思いもしませんでした。
これからは用心します。。。 皆さんも普段から気をつけて下さいね。

2010年4月18日(日)

昨日、甥っ子&姪っ子の相手をして疲れたので今朝は朝寝坊。
ゆっくり起き出してパンを焼きました。胚芽がなかったからハイガロールじゃないし・・・、何パン!?
ライ麦も全粒粉も使い果たしてしまってストックがあった米粉とスライスアーモンドを入れたパンです。
この生地だと伸びが悪くてこの成形は難しかったです(^^; ちょっといびつな形に焼き上がりました。
夕方、会報誌を配るために20分程度だけど歩いて回ったら、汗は出るし息は上がるし、運動不足です。
パンを焼きたいしドラマを見たいしと家を出るのが億劫になってしまって、出掛けよう出掛けようと思いつつ・・・
ゆうべから今日にかけて8時間位韓国ドラマを見ていたかも。
ゆうべは今私がイチバン好きな俳優さんが出ているドラマの最終回のDVDを見て、一人で感動して涙なみだ(ToT)
今日はGyaoで放送が始まったチュモンを見ていました。週2回2話ずつの更新、絶対見るのはムリですよね〜、でも見たい!
もうすぐ尾崎豊さんの命日です。毎年この時期になると尾崎の歌が聞きたくなり、歌を聴くとその頃のことを思い出してしまいます。
私は買った本やCDなどは手元に残さずすぐに処分してしまうのですが、尾崎のCDやDVDだけは手元に残しています。
明日からは雨になるようですね、今週たくさん降ったらGWは良い天気になるかな♪

2010年4月17日(土)

急にまた寒さが戻りましたが、皆さん体調大丈夫ですか?
私はというと先週衣替えを済ませてしまったので、着るものに困る一週間でした(--;
今日は朝から甥っ子&姪っ子を預かりました。
朝からハイテンションで喋りまくる甥っ子、最近、甥っ子の話についていけない事も多く「知らないの?」と言われることもしばしば(^^)
テレビやゲームの話はさっぱり分かりません・・・A(^^; 適当な相槌では通じない年頃になり甥っ子の成長を感じる今日この頃です。
そんな甥っ子に今日すごく優しい子だなぁって関心することがありました。
甥っ子とWiiで遊んでいた時の事。甥っ子のキャラクターとコンピュータのキャラクター三人で対戦するゲームで、甥っ子がイチバンに!
私がすごい!と甥っ子が勝ったことを喜んでいると、甥っ子が『出られなくて可愛そう』と。
甥っ子はイチバンになったから一人だけ牢獄の中から出されて、残った三人は牢獄の中にそのまま残されていたんです。
私なんてそんな事全く気にもしてなかったのに・・・。自分が勝ったことよりも他の人たちのことを気遣うとは。
お菓子も分けれくれるし、とびきりの笑顔を見せてくれるし、私にイチバン優しくしてくれる男性かも(^W^)
午後からはパスタ教室の1回目の授業だったので、甥っ子&姪っ子を両親に任せて教室へ。
今日のメニューは『グリーンフェトチーネクリームソース』『ひよこ豆のスープ』『イタリアンサラダ』の三種。
1回目の授業だからか、先生の天然キャラなのか、私達生徒は何の作業をすればいいの???という状況が多々(^^;
その分生徒さん同士で、これはこうかなあーかなと協力し合って、どうしても分からなくなると先生!とHELPして進める感じ。
この何とも大雑把な感じがとっても楽しかったです♪パスタもとっても美味しかったです!
生地にはほうれん草を混ぜ込んでいるのですが、半量は手ごね、半量は機械で生地作りをしました。
やっぱり機械のパワーはすごいですね、綺麗に生地にほうれん草が入り込んで緑色。手ごねは手ごねで良い感じなんですけどね。
これからパスタのクラスは6人での授業になるようです。素敵なメンバーで楽しい授業となりそう、来月も楽しみです♪

2010年4月11日(日)

急に暖かくなりましたね、昨日セーター類を洗って衣替えしました。
午前中に洗濯をして、パンを焼こうと生地をこねて発酵にかけていたのですが。。
いつものように突然の電話で兄ファミリーがやってきました。
甥っ子の入園式の帰りにうちに寄ったのです。甥っ子も幼稚園生、早いなぁ・・。
甥っ子&姪っ子と一緒にお菓子を作ったり、洗い物&食器拭きを手伝ってもらったり、かなり大助かりでした(^W^)
今日はパン教室、師範科の4回目の授業です。
作ったパンは『パイナップルブレッド』『ハイガロール』『プルーンサンド』の三種。
パイナップルブレッドは、生地の中にパイナップルとココナツを巻き込んだ甘いパン。
ハイガロールは成形がとっても可愛い♪以前のレシピは玄米粉を入れたイムナロールだったそう。
プルーンサンドはソフトなクッキーみたいなパンです。
どのパンもとーっても美味しい!ハイガロールは成形が楽しくって、是非また作りたいパンです。
先週受けたダイエットパンのような基本となるパンの授業も、卒業生ばかりのセミナーの授業もどちらも楽しいです!
明日・あさってと雨になるみたいですね。
そんな二日間、私は神戸に出張です、雨女でしょうか(--;
だけど神戸の出張はほんとに毎回楽しみです、大好きな神戸の職場のみんなに会えるから♪

2010年4月4日(日)

今日はパン教室、『ダイエットパン』の講座の1回目♪
パスタに続いて新しいメンバーでの教室、とても新鮮です(^^)
第1回目のパンは、基本の『ロールパン』と『コッペパン』。テーブルに準備された台。。
わっ、もしかして手ごね!?と思わず先生に聞いちゃいました。教室での手ごねは随分久しぶりA(^^;
初心者の方もいらっしゃるので全て基本から。最近は手抜きばかりしているので基本に忠実に!良い復習になります。
だけど先生は・・・、私のところは素通りです〜(^^: 私の成形よりもずっと初心者の方の方が綺麗に出来ていたような(^W^)
この講座、カロリーオフの方法だけじゃなく、基本の復習にもなるので受講して良かったです!
それに、パンだけじゃなくて簡単なサイドメニューを1品教えて頂けるんです。
今回は『ひじきとえびの和風サラダ』。見た目も綺麗でさっぱりとして美味しかったです。
先生がパン生地に使用したメープルシロップのお話をして下さったのですが、とっても貴重なものなのですね。
カエデの樹液から作られるもので、春の短い時期にしか取れずしかも濃縮するので極少量しか作れないそう、高くて当然ですね。
これから月イチの開催で半年間で6回。とっても楽しみです♪

2010年4月3日(土)

桜もすっかり満開を迎え、新年度がスタートしました。
うちの職場も人事異動で上司が変わり、送別会・歓迎会と寂しさ、期待、不安と複雑な心境です。
いつも飲めないけれど飲み会で皆とワイワイするのが好きな私は、だいたい二次会・三次会と最後まで参加します。
だけど昨日の飲み会はなんとなく一次会で帰ろうと思っていて、一次会の後は人数も多かったからか二次会はあちらこちらと分かれていき。。
何故だか私は「おなかいっぱいだし飲む気もしないなぁ」というMさん、Hくんと一緒にベローチェでお茶をしました。
「ケーキ食べたら。おごるよ。」とMさん、「えー、月曜日が怖い!」と言いつつもご馳走してもらいました(^^)
年も近い三人で何だかんだと楽しく語り合い、何とも不思議な・・・でも楽しい二次会となりました。
ようやく休日が来てほっと落ち着き、パンを焼きました。先週、焼いていないから随分久しぶりな気がします。
大好きな『イギリスパン』と『編みパン』。生地を発酵させている間に、先週習ったパスタを作りました。
パスタも麺から作ったのですが、パンに比べるとほんとに楽チン♪
ちゃちゃっとこねて、しばらく寝かせて、薄〜く薄〜くめん棒でのばして、包丁で切って。
ソースも簡単!だけどやっぱり時間はかかりますよね、パン作りの合間に作業するにはちょうど良かったです。
だいぶ暖かくなってパンの発酵も早くなってきました。これからパン作りが楽しい季節ですね♪
春っていいですよね、大好きな季節です。気候も良くて、いろんなお花が咲いて、お散歩するのも楽しい季節。
まぁ、ちょっとだけ仕事のやる気はダウンしてしまう季節ですが、気持ちも新たに新年度も頑張らないと!
しばらく忙し過ぎてHOLDにしていた韓国語の勉強、また再開しようかな。
たくさんパンも焼きたいし、料理もしたいし、ソーイングもやりたい、韓国ドラマもたくさん観たいしf(^^)
相変わらずやりたい事をたくさん抱えて、時間が足りない!と言いつつも、毎日のんびりと過ごしていますA(^^;)

2010年3月28日(日)

今日はIちゃんと『まつ山』へランチに行きました。
Iちゃんとは久しぶりだな〜と思って日記を調べてみたら、堂山に出掛けた去年の8月以来。
HiroLiciousに行ったのは6月!半年以上会っていなかったんですね〜、ほんとに月日が経つのは早い・・・
まつ山に来たのも随分久しぶりです。
食前酒はさくらんぼ。お食事には旬の食材がたくさん。大好きなソラマメも!
相変わらず盛りだくさんでおなかいっぱいになりました(^^)
ランチの後は住吉にある『アンサンブルカフェ』へ。
ゆっくりと落ち着ける素敵なカフェでした。デザートを食べたかったのだけど、んー満腹・・・
Iちゃんが注文したクレープをちょっと食べさせてもらいました(^ー^)
おいしいものをたくさん食べて、ひさしぶりにIちゃんともゆっくり話せて楽しかったです♪
Iちゃん、お店の予約&家まで送ってくれてありがとう!また行こうね。

2010年3月27日(土)

今日はパン教室♪ではなく、パスタの体験レッスンを受講してきました。
やっぱりいいですね、初めての時のちょっとドキドキする緊張感。
6名での体験で、『アマトリチャーナ』を作りました。
パンと違って、随分楽チン!と思ったのは体験だからでしょうか(^^)
麺も手打ちするのですが、パンと違ってすごく簡単!
パスタマシンで生地を伸ばしてカットして、ソースを作って麺と合わせたら完成♪
生麺のパスタがこんなに簡単にできて、しかもこんなに美味しいとは!
ソースもとても美味しくて、いろんな料理に使えそうですb(^^)
パスタの講座はパスタだけじゃなく、スープやデザートも作るそう。
うどんやラーメン、ラザニアなども♪ラーメンの麺を打つなんて・・・楽しそう!
即決でパスタのコースの申し込みをしました。来月から月イチで授業が始まります。
来月からはダイエットパンの講座も月イチで開始、パンのセミナーも月イチと教室通いで忙しくなりそうです。

2010年3月22日(月)


今日は久しぶりにロールパンを焼きました♪
発酵バターを使ったのでとーっても良い香りがして、作業している間中幸せ気分いっぱい(^^)
ロールパンの成形は大好きです。1単位分を手ごねして、12個のロールパンの成形を楽しみました。
ツヤツヤに焼き上がったロールパン、それにバターの良い香り!
パン作りってやっぱり楽しい!作る度にそう感じます。
写真は取っていませんが、今日のお昼ご飯もマイブーム中の韓国メニュー。
牛肉がなかったので豚肉でプルコギ、それからお肉抜きのチャプチェ。
お昼からコッテリって!?確かにこってりですが、お野菜もたっぷり取れて韓国のごはんは優秀です。
韓国メニュー、もっといろいろ作ってみたいです。
先日、大阪に出張したYくんに処方されたスベる諸症状の緩和『オモシロクナール』。
効能は「話すたびにバカウケ、爆笑、満点大笑いetc」、使用上の注意は「人が牛乳を飲んでいる時etc」。
もらった時には大爆笑してしまいました、いろんなものが売ってあるんですねぇ。

2010年3月21日(日)





三連休の中日、友達とお散歩に出掛けました。
お散歩と言いつつ・・・、まずは浜屋で開催中の沖縄展へ。
人がたくさん賑わう中、いろんな食べ物を試食して回りました(^^)
欲しいものはたくさんあったのですが、お散歩に出掛ける前なので我慢ガマン。。。
浜屋を出てから、桜を見に行こうと観光客で賑わう中島川沿いを抜け、桜町へ。
咲いていない木もあるけれど3〜4分咲き位でしょうか、なかなか綺麗に咲いていました。
のんびり過ごすにはちょっと寒い・・・、すぐに公園を退散して明治屋ハムのお店へ。
友達が美味しいと勧めるので、いくつか購入してみました。雪の浦ハムと比べてどうなのかな、楽しみ♪
それから市役所通りをテクテクと歩いて、図書館に寄ったりしながら浜の町へ戻りました。
歩いて喉が渇いたので、ちょっと休憩!だけど三連休のせいかどこのカフェもいっぱいなのです。
そこで選んだお店は庄屋。ちょっとお茶のつもりがパフェまで食べちゃいましたA(^^;
友達とお散歩と言いつつ結局はこうなっちゃうねーなんて言いつつ。。。もう少し暖かくなったらちゃんとお散歩します。
最近すっかり韓国ブームの私達(私が巻き込んだだけ!?)。
夜ご飯は韓国料理のお店『ソウル』へ。いつもお客さんでいっぱいなので、早い時間にお店に入りました。
お店のドアを開けると私達がお客さんイチバンのり!ようやくお店に入ることができました(^^)
悩んだ末に頼んだメニューは、チゲとビビンバ。やっぱり基本はこれですよね。
旅行会社で取って来た韓国旅行のパンフレットを見ながら、ここいいね!と話をしつつ料理を待ちます。
すると次々と入ってくるお客さん。あっという間に満席に。
やっぱり早く来て正解でした!(^^)!
最初に来たのがチゲ。真っ赤なスープ、辛そう〜!
飲んでみると、とっても深い味わい。辛いけど、ちょっと酸っぱいし、魚介類のような風味も。
すぐにアツアツの石焼ビビンバもテーブルに。
驚いたのはキャベツがのっていたこと。珍しくないですか、だけどこれは家でも真似できますよね。
底の方に美味しそうなタレがたっぷり!しっかり混ぜて(私は口だけで友達が混ぜてくれました。。)友達が試食。
ん?初めての味かも!と。それってどういう意味??と思いつつ、私も食べてみました。
確かにこれまで食べたビビンバとはちょっと違った味。だけどすごく美味しいのです!
かなり辛いんだけど、のりやコチジャンの味がするとほんのり甘い感じがするし、これもとっても深い味わい。
顔がポカポカになりながらも、美味しくてパクパクと食べちゃいました。
最初に食べて辛いと思っていたチゲも、ビビンバの後に食べると全然辛く感じなくて(´ー`)
ほんとにすごく美味しかったです。
次回はサムゲダンを食べてみたいな、近いうちにまた食べに行きたいと思います。

2010年3月20日(土)







今日は友達と雑貨屋巡り♪
今回はいつもと違うコースで、諫早の雑貨屋さんを巡ってみました。
最初に行ったのが『EHOO』。地図を見ながら行ったのにどこにあるか見つけきれず。。。
電話をして毎日新聞の隣と教えてもらい、何とか辿り着きました(^^;
とってもお洒落で洗練された雰囲気。洋服や小物、キッチン雑貨などが置かれています。
私はリネンの靴下に一目惚れして購入しました。
次に向かったお店が『Atelier most』。こちらはすぐに見つけることができました。
駐車場に車を止めて、ほんとにここ通って大丈夫!?というお家の脇の道を進んでお店へ。
すると玄関に貼紙が!本日は14時までと。時計を見ると14時20分。。。
だけどまだお店の方がいらっしゃって、どうぞとドアを開けて下さいました(^^)
お店の中には、洋服、バック、小物類がぎっしり!!
しかもどれも可愛いしお値段もお手頃。
ちょうど昨日、つけていた携帯ストラップがいなくなってしまった私。
シンプルなチェックの携帯ストラップを購入しました。
皮小物もたくさんあって、惹かれるものがたくさんあったのですが今回はストラップのみ。
お店の中で商品を見ていると、稲光がピカリ!その後雷がゴロゴロ!
急いで車に乗ると土砂降りになってきました(--;
それでも続けて雑貨屋さん巡り♪続いて『fil』へ。
ずいぶん久しぶりのfil。可愛い洋服がたくさん入っていて、どれもこれも可愛い!
そのうちの1つのエプロンドレスがすごく気に入って、即購入。
それから次は『風見鶏』に行ったのですがお休みでした、残念(:_;)
いろんな雑貨屋さんがありますが、それぞれに違いがあって巡るのはとても楽しいです。
今回は時間がなくて大好きな『hers』には行けなかったので、次回は必ず!
最後に『Orange Spice』で休憩。パフェを食べたかったのだけど夜ご飯が入らなくなるので抹茶ソーダで我慢。
毎回、諫早に行くと夜ご飯をどこで食べるかで悩みます。諫早のお店を全然知らないのです。
良いお店を知っている方、教えてください(^^)ノ
結局、ココウォークまで行って『ぎゅう丸』でハンバーグを食べました。
今日もいろんなお店を巡って、楽しくお喋りして、美味しいものを食べて、楽しい三連休の初日となりました。

2010年3月14日(日)



今日は二ヶ月ぶりのパン教室。今回までは自宅教室用の初心者向けの簡単なメニューになります。
作ったパンは『ハニーキングスライン』『クリームパン』『プチパン』『レーズンパン』の4種。
クリームパンの生地は少しベタベタとしていたけど、あとはとても扱い易く成形も簡単でした(^^)
セミナーともなると、みんな手早いし、遠慮することなくみんな自ら率先して作業をします。
最初の方のクラスだと、生地を分割して、丸めてという先生の指示にもなかなか皆遠慮して手を出さないんです。
綺麗に焼き上がったパン達、どれもフカフカで美味しかったです♪
私達セミナーの授業のお隣では、天然酵母の体験教室が行われていました。
手ごねの生地をたたく音が聞こえてきたり、真剣に作業をしているのかとっても静かだったり。
完成したパンはカゴに入れてとっても綺麗に仕上がっていました。
体験の時って期待&不安でいっぱいですよね、今日体験された方はどうだったのでしょう。
私は今月末にパスタのクラスの体験を受講します。わくわく感でいっぱいです。
ホームメイド協会から『おいしく焼けるダイエットパン』の本が発売されました。
この発売記念で、この本の中からのパンとサイドメニューを習える授業が開催されます。
とっても気になっていたし、月に一度で負担にならないので受講することにしました。
仕込み水にこんにゃくを使ったりするようで、とっても楽しみですo(^ー^)o
うちの近所ではもう桜が咲き始めています。結構たくさん咲いていてびっくり。
今日もすごく暖かかったですもんね、来週末にはお花見が楽しめそうですね。

2010年3月13日(土)



今週はとにかく仕事が忙しくて、1日が過ぎていくのがあっという間。
時計を見ると21時を回っていて、帰らなきゃ!とバタバタと退社する毎日でした。
ようやく来た週末。ゆうべは『がんばれ!クムスン』の最終三話を見て、ひとりで号泣してました。
長い長い163話のドラマ。だけど終わってしまうととっても寂しい感じ。。。でもハッピーエンドで良かったです♪
この前の秘密のケンミンショーで紹介されていた「スタミナ納豆」、ご覧になっていた方もいらっしゃるでしょうね。
そこの県では給食メニューに出されていてイチバン人気なのだとか。すごく美味しいようなので食べてみたくて。
昨日、会社帰りに寄ったスーパーでは隠し味で使うタバスコは売り切れ。これもTVの影響!?
今日の朝近所のスーパーに行くと、残り1つ!無事に手に入りました。
お昼に作ってみたのですが、こんな味か・・確かに納豆臭さはないから嫌いな人でも食べれるかも。でも期待し過ぎていたかも。
午後からは大好きなコウケンテツさんのレシピ本に載っていたキムチを作ってみました。
漬けたその日から食べられるお手軽キムチ。あみの塩辛は手に入らないので入れませんでしたが、美味しく漬かりました(^^)
粉とうがらしってたっぷり使っても思ったほど辛くないんですね。
はちみつやりんごも入れるのでマイルドな味で食べ易かったです。
韓国ドラマばかり見ているので、食べ物も影響を受けてしまいますA(^^;
韓国の食事ってたくさんお野菜が取れるし、とうがらしもいっぱい使って発汗作用であんなにお肌が綺麗になるのかな。
明日は久しぶりのパン教室!楽しみですo(^^)o

2010年3月7日(日)



また伸ばそうと思っていたのですが、ばっさりと髪を切りました。
仕事でミスをしてしまいこの週末気分も滅入りがちだったので、気合入れ直しです。
髪が痛んでいて毎朝手入れするのも大変だったので、これからまた気が向けば伸ばそうかと思います。
ここのところしばらく暖かかったけれど、明日からまた寒くなるようですね。
このまま暖かくなって春が来るかと思っていたのだけど。。。皆さん、体調崩さないように気をつけて下さいね。
昨日、久しぶりに福岡にいる友達から電話をもらいました。
普段はメールばかりで電話なんて全然しない私、やっぱり電話で話すのっていいですね。
会って話すのがイチバンだけど、やっぱりメールより電話の方が良いなって実感しました。
今日は朝起きるのが遅かったので、久しぶりにパンを焼かない週末になりました。
先週、写真は載せていないけどちゃんと焼いているんですよ(^^;
パンは焼かなかったけど、久しぶりにミシンを出してソーイング♪
昨日、大好きなモンステラの葉の模様の生地が割引になっていたので、何か作ろうと1m購入したんです。
暖かくなってきてようやくミシンを出す気が起きました。
ソーイングは随分久しぶりなので、とりあえず簡単にできるティッシュケースを作ってみました。
なかなか可愛く仕上がりました(^ー^)
お揃いで小さなトートバッグを作ろうと思っています。とりあえず今日は表側のみ完成。
裏布と口布はまた気が向いた時にミシンを出して作ります(^^;
これからはパンも発酵が早くなるので作るのも楽しみなのですが、ソーイングの時間も欲しい。。。
友達がポーチを欲しがっているので、いくつか作ってプレゼントしたいから練習しないと。
パンも焼きたい、ソーイングもしたい、韓国ドラマも見たい!時間がいくらあっても足りません。

2010年2月27日(土)




今日は友達と雑貨屋さん巡り。
『Ecru』『Hua』『花cafe』と巡って、最後に『hers』へ。
お店の中に入るといつもと違ってとっても静か。
あれっ、machikoさんはいないのかなぁと思っていたら、ちゃんといらっしゃいました。
machikoさん曰く、私もちゃんとお仕事してる時は静かなのよと6(^^)
それからはいつも通り賑やかにお喋り。
ほんとにいつ行ってもたくさんの素敵な雑貨を見て楽しみ、お喋りをして楽しみ♪
今日はとっても素敵なジャケットにひとめぼれ。ミリン風のジャケットです。
ミリン風ってわかります?分からないですよねー。
リネンの服は本みりん、ハーフリネンはみりん風(^ε^) hersでの会話でよく出てくる”みりん風”なのです。
暖かくなってきたし、森ガールとまではいかないまでも、リネンの着心地が良い服で過ごせる時期も間近♪
早く春になって欲しいなぁo(^^)o
おなかペコペコな私達が選んだ夜ご飯は、ココウォークの中にあるバイキングレストラン『アレッタ』。
ずっとチョコレートタワーが気になっていて、一度やってみたかったんですよねぇ。
タコライス、ビーフシチュー、焼きカレー、パスタにずわいがに!
美味しそうなお料理がたくさん並べられていて、全種類少しずつお皿に持って席へと往復。
どのお料理もとっても美味しくて、おなかがはち切れちゃいそうな程食べました(^^;
満腹なのに、デザートも欲張ってお皿いっぱいに取っちゃって・・・、でもちゃんと全部完食しましたよ。
憧れのチョコレートタワー、だけどチョコをたっぷり付けるのって意外と難しいんですね。
ケーキにゼリーにソフトクリーム、どれも美味しかったけれど、特に生キャラメルが絶品でした!
今日は一日たくさんお喋りして、美味しいものもいっぱい食べて、
仕事で疲れた身体も心もすっかり元気になりました♪ 楽しかった〜(^^)/

2010年2月21日(日)

今日は長崎県知事選。みなさん投票には行かれましたか?
私はパンを焼き終わって夕方投票に行ってきました。
朝から焼いたパン、レーズンパンとクグロフ。
クグロフの中には、昨日浜屋の8階のイベント会場で買ったドライいちごを入れました。
このいちご、すっごく美味しいんです。とっても甘いし、種のプチプチッとした食感も良くて♪
もちろんこのドライいちごを使ったから、クグロフも甘くて美味しく焼き上がりました。
最近お休みの日は食べてばっかりな気が。。。心なしかブーツのファスナーが閉まらなくなってきたような。
食べるためには運動もせねば・・・。
誰が県知事になるでしょう、新しい県知事さん、良い長崎になるよう頑張って下さい!

2010年2月20日(土)

今日は友達とランタン祭りに出掛けてきました。
皇帝パレードの皇帝役は竜馬伝で坂本竜馬の子供時代を演じた濱田龍臣くん。いやぁ、可愛かったですよ。
一生懸命笑顔を作っている姿が何とも言えず、小さくてもすっかり俳優さんですね(^^)
来週は体操の金メダリスト、内村航平さんが皇帝役だそうですよ。
皇帝パレードを見た後、アーケードのランタンを見下ろせるお店でひとやすみ。
ここのコーヒーは神戸の西村コーヒー、カップも西村コーヒーのものでした。
ゆっくり休んでお店を出て、中央公園、中島川の会場を回りました。
中央公園ではちょうど胡弓の演奏があっていてとても幻想的。
中島川は黄色のランタンが水面に映って、こちらもとても幻想的。
年々、賑わいを増していますよね。とにかく人が多くてびっくりしました。
明日は県知事選。ランタンで賑わう中央橋の鉄橋で、大仁田候補の応援で松山千春さんが来ていました。
すごい人・人・人で鉄橋が落ちるんじゃないかと思う位でした(^^;
その後、夜ご飯を食べようと予定していたお店にいったのですが、満席(:;)
仕方ないから今度にしようと他のお店に行ってみるけど、どこも並んでいるんです。
すごいですね、ランタン祭り。普段、お店に行列ができてるなんて長崎では考えられないのに。。。
ちょうどお客さんが帰って待つことなく入れたお店で、温かいラーメンを食べて、冷えていた体も温まりました。
残念ながら今年は中華街の方は行けなかったし龍踊りも中国雑技も見れなかったけど、とても素敵なランタン祭りの一日が過ごせました♪

2010年2月13日(土)


週末にパンを焼くのが何よりの楽しみ♪
今日はオリーブオイルたっぷりのフォカッチャとシナモンロールを焼きました。
私はあまりシナモンを好きではないのですが、シナモンロールはたまに食べたくなるのです(^^;
アイシングをたっぷりとかけて、ん〜美味しそうです(^ー^)
フォカッチャは明日の朝食でベーコン&チーズをたっぷりとのせて頂きます。
今期は地域活動の班長をしていて月に一度発行の会報誌を班の方のお家に配布して回ります。
先週うちに会報誌が届いたので今日配布して回ったのですが、至る所で梅の花が綺麗でした。
最近はお散歩にも出掛けていないので、人間らしさを失っていたかもA(^^;
赤や白の梅の花や水仙、きれいなお花を眺めて気持ちが和みました。
カメラも最近はパンやお菓子しか撮ってなくて可愛そう(^w^)
そうそう、明日から長崎ではランタン祭りが始まります。
来週は友達と見に行く予定なので、ひさしぶりにデジイチ持って出掛けよう♪
竜馬伝人気もあって、今年のランタン祭りもきっと賑わうでしょうね。

2010年2月11日(木)

昨日からとても暖かいですね、今日も雨は降っていたけど過ごし易い一日でした。
今日はパンは焼かずにおやつ用にクッキーを焼きました。
冷蔵庫に入っていたクルミとレーズン、チョコチップを入れてドロップクッキー。
クッキーを作る時ってバターと砂糖の量に怖くなってしまうけど、焼き上がったクッキーを見るとそれも忘れてしまいます(^^;
今日はゆっくり時間が出来たので、韓国語の本を開いてみました。
いやぁ、難しいですね。まず日本語にない発音が多過ぎる!聞き取りも発音もできません。
それにハングル、最初の1,2ページはおぉ!すごい!なるほど〜と面白かったのですが。。。
途中からう〜ムリ!脱落せずに少しずつ覚えていければと思いますが。。自信ないけど頑張ります♪

2010年2月5日(土)


今日はパン教室の友達三人で『のさ庵』でランチ♪
パンシェルジュ検定の合格祝いです(^^)
と言っても、単なるお喋り会ですけどね。
のさ庵には夜にはよく行くのですが、お昼のランチは初めて。
お料理はお手軽なお値段で美味しかったし、何よりゆっくり落ち着けて良かったです。
三人ともパンが大好きで、話題は尽きません。。
一緒のクラスで勉強できたのがこのメンバーでほんとに良かったです。
次のセミナーの授業は来月、新しいパンを習えるのが楽しみです♪
自分ではまだ認めていないんですけど、毎年この季節になるとくしゃみ&鼻水に悩まされます。
やっぱり花粉症なのでしょうか。。。いやいやまだ認めません。
認めてしまうとひどくなっちゃいそうで(^^;
今日また一つ、韓国のドラマを見終えました。
やっぱりハッピーエンドのドラマはいいですね、心温まります(^^)
ドラマを見る度に主演の俳優さん&女優さんを好きになってしまいます。
次は誰に恋するのかな(^ー^)

2010年2月5日(土)





昨日の夜、会社の人と飲みに行ったのですが、先にお店に着いた私。席に案内されてびっくり!
畳1枚の半分位の狭い部屋で、しかもカウンターみたいなテーブルに二人横並びで座るんです。
カップルならいいかもしれないけど・・・A(^^;
食べ物は美味しかったし、話も何かと盛り上がって、6時半から1時頃まで何時間!?
ずいぶんと長居してしまいました(^^)
ということで、ゆうべ遅くに就寝したので、今朝はゆっくり置き出してパン作り。
全粒粉のコッペパンとバタートップの2種類を焼きました。
先週末は甥っ子&姪っ子が泊まりに来たので、パンを焼くことができず今週は焼きたくてウズウズしてました。
コッペパンの生地は機械でこねたんですが、同時に発酵あがっても困るから時間差をつけようとバタートップの方は手ごねに。
久しぶりに300gの粉を手ごねしたら、腕がだるくなりました(--)。
とっても軽い食感のイギリスパンも大好きだけど、バターの香りが良いリッチなバタートップもやっぱり大好き。
トーストして食べるならイギリスパン、焼き立てをそのまま食べるならバタートップ!
どちらにしてもやっぱりパンを焼くのは楽しいです♪
午後からはずっと会社の人が貸してくれた韓国ドラマのDVDを見ています。
どのドラマも交通事故にあう、病気になる、とても有り得ない設定だけど、はまってしまいますb(^^)
すっかりその影響を受けて、先日インターネットで韓国語の本を買ってしまいました。
ドラマを見ていると結構単語は覚えてくるんですよね、調子に乗って韓国語を少し勉強してみようかと。
だけど本が届いてからまだペラペラっとめくっただけで一度もまともに読んでいません(^^;
いつも買っただけでやった気になってしまう私。何でも道具から入ってしまうので部屋にはいろんなものが。。
とりあえずいろんな物にチャレンジするのですが、なかなか長続きしない困った性格です。
ところで皆さんはもう地デジ化お済みですか?
私はギリギリまで粘るつもりなんですが、ちょっとだけ電気屋さんに行って偵察。
TVとDVDレコーダーを買うとやっぱり十数万かかっちゃいますねー。
なので私はTVはアナログだけど一応液晶でワイド画面だから、DVDレコーダーだけ地デジ対応に買い替えしようかなぁと。
だけどやっぱり買う時になると両方欲しくなっちゃうんでしょうね。まだどちらも5年位しか使ってないのに・・・もったいないなぁ。

2010年1月30日(土)





今日は友達とひさしぶりのドライブ(^^)ノ
駅前で待ち合わせをしたのですが、すでに駅前の広場はランタン祭りの飾り付けがされているのですね。
そんなランタンを眺めつつ出発!

まずは、明日までとなった野母崎の水仙祭りへ。
んー、満開とは言えないですが、まだまだ綺麗で風にのって水仙の甘い香りがしました♪
そして、ここからの軍艦島の眺めは抜群!
今日も観光船が軍艦島に着いていました。私も一度は上陸してみたいなって思っています。
偶然、会社を辞められたOさんにお会いしました。
娘さんとご一緒で出産予定日が来週なのだそう。しっかり運動して早く出てきてもらわなきゃ!ととても嬉しそうでしたよ。
いつもこの水仙祭りの時はとても寒い思いをするのですが、今日は少し暖かくて良かったです。
水仙を見た後は、ひさしぶりに滑石にある雑貨屋『Ecru』さんへ。

先週、イベントをされたらしくて、まだその商品の一部が置かれていました。
とても手作りとは思えない洋服や、素敵なアクセサリーやバッグ。
新しい作家さんが増えるとまた違った雰囲気になって、お客さん側の私達としてはとても楽しみです♪
ゆっくりを見ながらお店の方とおしゃべりを楽しんできました。
その後は長与の『hers』に行ったのですが、5時少し回っていたのでClse(:o;)
あれ、土曜日は閉店時間1時間遅くなかった?日曜日も営業になったから5時になったんじゃ?
んー、毎回楽しみにしているのに、今日はmachikoさんとのおしゃべりもできなくて残念でした(><)

おなかペコペコの私達が選んだ夜ご飯のお店は『浜勝』。
二人ともここのバラエティーカツが大好きなんです、カロリーは気になるんですけどね。。
夜ご飯を食べた後、友達が来週県外の人を案内しなきゃいけないという事で、稲佐山に行って見ました。
頂上の駐車場に車を停めたのは初めて。ずいぶん綺麗に整備されていて驚きました。
雨が降っているからか駐車場に空きもあり、ゆっくり楽しむことができました。
霞んで見えないかと思ったけど、綺麗に夜景も見えて良かったです。
だけど、駐車場に登る際、稲佐側から登ると分かり易いですが、城山側から登ると分かりにくいですね。

ふたりとも今日は一日中よく喋って、帰る頃には声が枯れて来たような・・・
今日も楽しい一日でした♪

2010年1月23日(土)


今日は先週パンシェルジュ単発で習ったバタークッペを焼きました。
教室で習ったクープははさみで三箇所をカットして、ちょっと可愛らしい焼き上がり。
私はシンプルに真ん中に1本のクープで焼きました。
そして、初心者向けのこのレシピはベンチをとらずにすぐに成形に入るのですが、私はしっかりベンチを取りました。
焼き上がったパンはとにかくフカフカ♪両親がランチにこのパンを食べたのですが、かなり気に入ってくれました(^ー^)
午後からおやつに絞り出しクッキーを焼きました。カロリーが怖いけど、パクパク食べちゃいます(^^;
県産品を買ってスタンプを集めて応募するキャンペーンをやっているでしょ。
うちの母がずっと集めて応募していたらしいのですが、今日、牡蠣5kgが届きました\(^^)/
数軒にお裾分けして、残りをカキフライ用に父が殻を剥き、母は酒蒸しを作ってくれました。
実は私は牡蠣は嫌い・・・、だけどこの牡蠣は新鮮でとても美味しかったです!
ところで、東野圭吾さんの『赤い指』という本、ご存知ですか?
神戸出張の時に本を買って、ようやく昨日読み終わったのですが、何とも言えない複雑な心境。
もしも息子さんが殺人を犯して、その死体を家の中に放置したまま部屋に閉じ篭っていたら、皆さんはどうしますか?
警察を呼びますか?それともあなたも共犯者になりますか?
もしも自分の家族が罪を犯したら・・、警察を呼ぶことができないような気がします。
この本の中に出てくる家族それぞれの心境、最後の方は本を読みながら涙が出てきました。

2010年1月22日(金)

今日は休暇♪
午前中に病院へ。いつも通りの診察を受けつつ、年末頃からずっと調子が悪かったので先生に話してみると、
まぁ、以前精密検査した結果も何ともないし大丈夫だと思うけど、検査してみる?今から予約しようか?
そう言われると何だかね。若い頃の無茶をしても平気だった身体に戻りたいものですねA(^^;
病院の帰りに久しぶりに図書館へ。
本が増えたのか、借りる人が減ったのか、以前はスカスカだったパンや編み物類の本棚に本がいっぱい。
こういう本はいつも借りずに気に入った部分をコピーを取っています。返却日を気にせずゆっくり見ることができるから。
ランチは池田屋のビーフストロガノフ、これが大好きでいつもここへ来ると注文するメニューです。
新聞に梅が咲き始めたとの記事が載っていたので、身代天満宮へ行ってみようと思ったのですが、他の誘惑に負けてしまいました。
浜屋に寄ってしまい、バーゲンで甥っ子&姪っ子の服を買い、加賀百万石展にはまっちゃいました(^^)
試食したお豆腐がとても美味しくて、そのお店の湯葉料理をいくつか購入。
早速今日の夜ご飯に頂く予定です。

2010年1月17日(日)



今日は一日パン教室♪
午前はパンシェルジュ検定受験者の単発メニューで、『オレンジパン』と『バタークッペ』。
初心者向けということで、工程も成形もとっても簡単。だから作業が少なくて、間の時間はとっても暇(^^)
上に乗せているオレンジ、缶詰で販売されているものなのですが、最初は自分でオレンジを煮て作ればいいかって思っていたのですが、
先生がオレンジだけ試食させてくれたのですが、甘くなくてとっても美味しいのです。
かなり美味しくて、帰りにはしっかり缶詰購入しちゃいました。
どちらのパンもバターの香りと、生地の中に少し入っている全粒粉の香りがしてとても美味しいパンでした。
とっても簡単だし、缶詰も買ったことだし、自宅でまた復習して作ってみたいと思います。
午後からはようやくスタートした講師セミナー。
私達の後の期に卒業した方達と一緒に第1回目の授業です。
2回目までは指定校宣伝メニューということで、初心者向けの簡単なパンを習うそうです。
それで、今回第1回目に作ったパンは『フラワーパン』『三食パン』『オニオンボール』『ブッダークーヘン』
午前中と違って午後からの授業は、次々と分割、成形と作業があってバタバタでした。
三食パンは3つの山の中にはそれぞれ小倉、栗、うぐいすの三種類の餡が入っています。
どのパンもとても美味しかったのだけど、イチバン気に入ったのはブッダークーヘン。
焼き上がってから、たっぷりとバター、スライスアーモンド、生クリームを乗せるのでカロリーは怖いですが・・
生地はふわふわで、上は甘くてサクッとして、甘いものが好きな人にはたまらないお菓子みたいなパンです。
これもとっても簡単なので、今度また作ってみたいと思います。
1日フルにパン教室だったのは、去年の夏期研修以来かな。さすがに疲れました。
だけど、ひさしぶりの授業はやっぱり楽しかったです!
これから約2年半の講師セミナー。月1回程度の開催なのですが、これから世界のパンを習うのが楽しみです♪
明日からまた1週間がスタートしますね。
私はしばらく激務の日々になりそう・・・、仕事があるのは嬉しいこと!しっかり頑張ります。

2010年1月16日(土)



木・金と無事に神戸に出張してきました。
木曜日の朝はまだ雪がたくさん残っていて、インターネットで調べたら高速道路もまだ通行止め。
タクシー会社もいくら電話しても繋がらない・・・、下まで歩くか!と覚悟して家を出たら運よくタクシーがつかまりました。
長崎駅まで出て、空港まで辿り着けるか・・、飛行機は予定通りに飛べるか・・・。
悩んだ末、やっぱり確実な陸路に変更。九州号も運休しているのか、みどりの窓口は大行列!
かもめも指定席は満席でしたが、出発ギリギリに切符も無事に購入でき、のんびりJRで神戸まで。
坂の町長崎、雪が降るとほんとに麻痺してしまいますね・・・。だけどたまには新幹線も良いですね、車窓からの風景を楽しみました。
神戸の出張帰りに伊丹空港で食べてみたいと思っていたフランツの壺プリンを買いました!
と思って帰宅後箱を開けたら、壺ポテトでしたA(--;
スイートポテトの上には蜜に漬け込んだ甘い林檎がのっていて美味しかったです、が、やっぱりプリンを食べてみたかったです(>_<)
友達との遊びの予定を変更してもらったので、今朝はゆっくりと起床。
アラフォーになって、すっかり長時間移動で疲れてしまうようになりました。前は全然平気だったのに・・
冷凍庫の中のパンも切れてしまったので、今日はクッペを焼きました。
粉とイーストとお塩とお水だけで作るシンプルなパン。皮がパリッとしているところ、粉の味を感じられるところ。
私はやっぱりリーンなパンが大好きです(焼くのは苦手だけど・・・)。

2010年1月13日(水)

長崎は雪、全国的に今日は雪みたいですね。
通常通りに家を出てバス停に向かったのですが、バスの車庫で運転手さんからムリ!だと。
とりあえず一旦帰宅したのですが、10cm位積雪していたので履いていたジーンズも雪まみれ(^^;
帰宅後、インターネットで長崎バスの運行状況を見ているけど全くつながらず・・・
明日から出張なので、なんとか午後からでも会社に行きたいのだけどまだまだ降り続いている雪・・・
無事に今日出社して、明日から出張に行けるのでしょうか(:;)
かなり積雪しているので、皆さん車の運転や歩行に気をつけて下さいね。

2010年1月10日(日)

先日、インターネットでキッチンタイマーの注文をしたんです。
パン教室で使っている3つ同時に時間を計ることができる便利なタイマー。
タイマーと一緒に、粉やショートニング等も注文したのだけど、送料無料にはあと500円足りない。。
送料800円を支払うよりも500円商品を購入した方がいい!と選んだ商品はコルネ型。
昨日の朝商品が届いてすぐに空焼きしていたので、今日早速コルネを作りました。
コルネの成形は苦手で、夏期研修の時も上手く巻けなかったのですが、今回もやっぱりダメ。
せっかく型を買ったのでしっかり練習して、可愛いコルネを焼けるようになりたいなぁ。
もう1種類焼いたのは、白パンのつもりが焼き色がちょっと付いちゃいました(^^; だから普通の丸パンかな!?
先日、会社帰りにEさんが車に乗せてくれたのですが、その時に韓国ドラマの話で盛り上がりました。
そしたら翌日に私が大好きなチャンヒョクの『いかさま師』や他にもいくつかDVDを20枚程貸してくれました!
今日はパンを焼きながら、ずーっとDVDを見ています。やっぱり韓国ドラマははまっちゃいます(^^)
Gyao!でも私がチャンヒョクのファンになったきっかけのドラマ『ありがとうございます』が視聴開始しています。
今第1話の配信がスタートしたばかりなので、皆さん是非見てください♪とっても良いドラマです(^^)b
明日は用事を済ませるために出掛けないといけないのだけど、DVDにはまっちゃいそうですA(^^;

2010年1月9日(土)




いやぁ、驚きました!
友達から、金やプラチナを売れるお店があるから今度行こうよと言われ、大掃除の時に集めていた不用品。
使わなくなった指輪やピアスなどなど。
今日、友達と一緒にお店に行って見ました。
こんなクズは出すのが恥ずかしいなぁって思っていたら、お店の方がどんなものでも大丈夫ですよと。
それじゃぁとお店の方に渡すと、ルーペみたいなのでじっくり見たり、重さを量ったり。
しばらく待って出た査定、皆さん、写真を見て幾ら位で売れたと思いますか?
9千円です!すごくないですか。引き出しの奥の方で眠っていてそのうち捨てられるところだった品々。
ちょっとしたお小遣いになりました(^^)
それに時計の電池の無料交換券も頂いちゃいました♪
皆さんも不要になった物を売ってみては。重さが重要みたいなので、指輪やネックレスがいいと思います。
その後、アフタヌーンティーでアフタヌーンティーセットを♪
デザート三種盛り、贅沢なおやつでしょう。柚子のチーズケーキ、かぼちゃのプディング・・とっても美味しかったです。
たくさん食べたからいっぱい動かなきゃね〜と言いながらも、バスで浜の町へ移動(^^;
まだまだバーゲン中だからか、浜の町もとっても賑やかでした。
今日は暖かかったですしね、私も今日はコートは着ずに過ごしました。
なんだか食べてばっかりな感じですが、歩き疲れて6時過ぎに夜ご飯。
何にしようかと悩んだ末に、二人とも大好きな北御門へ。
おやつもたくさん食べた上に、夜ご飯はひつまぶし。なんて贅沢〜。
ひつまぶし大好きです。私は最後のおだしで食べるのがイチバン好きです。
結構するするっと入っちゃうんですよね。
お客さんも少なかったから、結構長居して友達とおしゃべりしていました。
アクセサリーを売ってお小遣いができて、バーゲンでちょっとお買い物もできて。
それにたーくさん美味しいものも食べて♪
ゆうべは新年会で遅くに帰宅してちょっと睡眠不足気味だったけど、とっても楽しい一日でした(^ー^)

2010年1月7日(木)

ようやく届きました!パンシェルジュ検定の合格通知と認定証\(^^)/
みんなは元旦に届いたと言うのに、私の元には届かず不安に思っていました。
無事に合格できて良かったです。今年は2級を目指します。
パン教室で一緒のクラスだった4人は全員合格♪今度お祝いしましょうね(^^)b

お正月ボケで今週は仕事がなかなかはかどりません。。。
明日は職場の新年会!
仕事は来週から気合を入れて頑張ります(^w^)

2010年1月4日(月)


2010年、パンの焼き初め♪ ハードトーストを焼きました。
とっても綺麗な焼き上がりと、オーブンから出した時に聞こえてきたパチパチという天使の囁き♪
良いパン焼きのスタートになりました。今年もたくさんいろんなパンにチャレンジしたいですσ(^^)
以前、Sさんに教えて頂いたeパン工房さんのレシピ
ほんとにこちらのレシピで焼くと、とってもフワフワで美味しい!パンを焼かれる方は是非一度チャレンジしてみて下さい。
いろいろと研究されているようで、とても勉強になるサイトです。

今日でお休みも終わりです(:;)
10日間も休んでしまうと元の生活に戻るのが辛いですね。。。
明日からまた早起き生活、ちゃんと起きれるかな(>_<)
週間天気予報によると明日からは雪マーク、寒い1週間になるようです。
皆さん、風邪をひかないように気をつけて下さいね。
そして、お仕事もしっかり頑張りましょう♪

2010年1月3日(日)



朝から梅が枝餅を焼きました。
参考にしたレシピはもち米粉と白玉粉で生地を作るようになっていましたが、米粉100%で作ってみました。
1.餡子を作る個数分に分けて丸めておく。
2.米粉にお水を入れて耳たぶ位の硬さに練る。
3.手にごま油を少しつけて1の餡子を2の生地で包む。
4.フライパンに油を熱して、軽く焦げ目がつく程度に両面焼いて完成♪
と、とっても簡単。数分で出来て美味しいおやつなのでお勧めです!

午後から友達と初詣に行ってきました。
諏訪神社・西山神社・松の森神社の三社を参りました。
元旦、二日もきっとたくさんの人出だったのでしょうが、今日もどの神社も賑わっていました。
私も友達もイチバン好きなのは西山神社。
毎年、元旦桜が少し咲いているのが楽しみなのですが、今年は一輪も咲いていませんでした、残念。
神社の方も一輪も咲いていないなんて初めてだとおっしゃられていました。
例年通り、どのお守りにするか悩みに悩んで、私は今年は西山神社らしい桜の模様の入ったお守りにしました。
お守りを入れた袋の中には、紅白の砂糖菓子を一緒に入れて下さっていました。
こういう温かい心遣いと温かい言葉に、長い階段を登って息を切らしながらも西山神社へ足を運ぶのです。
そして今年のおみくじは小吉。焦ると何もかもうまくいかないと。何事も人に任せなさいというような事が書かれていました。
人に任せるのが苦手な私。だけどいつも周りの人たちに支えられているからこそ幸せに過ごしていられるんですよね。
いつも感謝の気持ちを忘れず、他人に頼り・頼られながら今年も成長できればと思います。

お参りを終え、のんびりお散歩しながら浜の町へ。
浜の町もすごい人出。パトリエのビルの地階に竜馬館というのができていて、ずらりと人が並んでいました。
1Fにも竜馬グッズや長崎の土産物を売るコーナーやカフェスペースができていました。
今年、長崎は竜馬伝で盛り上がるのでしょうね、皆さん、長崎に遊びに来て下さいね♪

2010年1月1日(金)





Happy New Year♪
寒い元旦になりましたね、皆さんどんな年明けを迎えられましたか。
私はゆうべは紅白歌合戦を見ながら、新年を迎えた瞬間にやっていたことは。。。
写真のバッグを編んでいました(^^)
昨日の朝から何気なく編み始めたモチーフつなぎのバック。
姪っ子のお年玉をこれに入れてあげようかなぁと。
いろんな事をしながら夕方には編み上がったのですが、これだと甥っ子が可愛そうかなぁ。。
と、夜から甥っ子用のバッグを編もうと毛糸のカゴから男の子っぽい色の毛糸を探して、
編み図もないので頭の中でイメージを描きつつ、適当に編み編み。
テレビから『あけましておめでとうございます!』の声が流れた頃に完成!
そんな風に新年を迎えました(^^)
今朝は10時頃に兄家族が賑やかにやってきました。
ゆうべ早く寝たらしく、甥っ子の元気度120%。朝からすごいパワー全開(^w^)
甥っ子は私のことが大好きで、とにかく優しいんです。
Yねぇちゃんと私に付いてまわり、一緒に食べようと果物のお皿ごと私のとこへ持ってきてくれたり。
油断してるとたまにパンチも飛んできますが(^^;
帰る時になると、帰りたくないとぐっと涙を堪えても涙が溢れ出ている甥っ子。
可愛くてたまらないですね、ちょっと前までは姪っ子がこんな状態だったけどすっかりお姉ちゃんになりました。
そうそう、元旦からやっちゃいました!朝届いた年賀状、出していない人から数枚届いていました。
今日の集荷に間に合うように出そうと、急いで書いて出したのはいいけど。。。
Sさんは出していた(--; Sさん御免なさい、私2枚も出しちゃいました。。。
長崎では初日の出は見れなかったようです(多分)。写真は今日の夕陽です。
今年一年、皆さんにとって素敵な一年になりますように。
皆さん、今年も宜しくお願いします<(_ _)>
inserted by FC2 system