2010年12月31日(金)


寒いですね〜、朝起きてカーテンを開けると白銀の世界でした。。。
積雪は、15センチ位ありそうです。
部屋の中でも気温は6℃。暖房がなかなか利かなくて部屋の中にいても手がかじかんできます。
今日はうちの近くはバスは全く通っていません、この様子ではきっと明日もですよね。
2日に友達と初売り&初詣に出掛ける予定にしているのですが、ちょっと心配です。
兄家族も明日家に来ることができるのでしょうか。。。
大変な大晦日になってしまいました(TOT)
今夜も雪が降り続くと明日は積雪20センチ位になるかも知れないですね。
ここまで積もったのは。。。正直記憶にありません。子供の頃以来かも!?

いよいよ2010年も今日で終わり。
ざーっと日記を見てみると、今年は食べ物の話題ばかりでしたね。
来年の抱負は、もう少し活発に行動する!たくさんパンを焼く!韓国旅行する!
他にもたくさんあるんですけどね、目標高く頑張っていきたいと思います。
みなさん、今年一年お世話になりました。
ブログを見て下さった皆さん、ありがとうございました!
来年も宜しくお願いします<(_ _)>
ご家族揃って良いお正月をお迎え下さいね。

2010年12月24日(金)

メリークリスマス♪私は休暇を取って4連休です(^^)
ゆうべは年賀状を印刷をしながら眠って、今朝起きると途中からインクが薄れて少し変な色になっていました(TOT)
変な色の年賀状が送られてきた人、ごめんなさい<(__)> 20名程当たりがあります(^^;
今日は朝から送る年賀状の1/3位を手書きしてポストに投函しました。
残りは今夜・明日。。。で終わるといいなぁという感じです。
今日、ばっさりと髪を切ってきました。短くなってすっきり!これから朝も夜も楽チンです。
美容室で見ていた雑誌につけまつげがたくさん載っていて、なぜだかとても気になったんです。
美容師さんに、どうやって付けるの?何回も使えるの?どんな種類があるの?と質問攻めにしていたら、
カットが終わってから、つけまつげの使い方をレクチャーしながら付けてくれました。
これがなかなか楽しくて試しに1種類買ってみました。
家で試して終わる気もしますが。。。せっかくなので1回位お出かけの時につけてみます。
 

2010年12月23日(木)



明日はクリスマスですね、もしかするとホワイトクリスマスになるかもしれないですね。
朝早くに、注文していたUNのCD3枚が届きました♪
今日は暖かくてお天気も良かったので、張り切って大掃除をしました。
届いたばかりのUNのCDを聴きながら、気分良くお掃除。
普段から掃除はちゃんとしているつもりだけど、油断している押入れの隅の方などからは綿ぼこりA(--;
すみずみまでお掃除をした後、最後に今年のカレンダーを処分して来年のものに置き換え。
来年のカレンダーは、韓国に行った時に買ったジョンフンのもの(^ー^)
部屋の中で何かをしていてもやたらと目が合ってひとりでニヤニヤ、異常ですね〜A(^^;
今年は楽しく大掃除ができました(^^)ノ
夕方からは年賀状作りに取り掛かりました。
何枚か使う写真を選んで、レイアウトを考て。。来年の年賀状が完成!
私のおんぼろプリンタは1枚印刷するのにも数分かかります。
いま印刷をしているところなのですが、80枚の印刷が終わるのは夜中になるかな。
宛名と一言は手書きするので、結局いつも通りポストに投函できるのは年末ぎりぎりになりそうです。
皆さんは大掃除や年賀状書きは終わりましたか?

2010年12月19日(日)



風邪を引いてから既に10日位経つのに、まだ咳が止まりません。。(TOT)
今週末はゆっくりしようと予定も入れずに、金曜日の夜に帰宅すると、
母から、「明日、姪っ子が朝から来るって」と一言、休む暇がないことを悟りました。
土曜日の朝10時頃にやってきた姪っ子。最近はほんとにくっつき虫だから大変。
私が座っていると肩車されにくるし、立っているとおんぶされにくる・・、おばさんはそんな体力ないよ(--;
土曜日は割りとおとなしくそろばんの暗算の宿題をしていました。
私も子供の頃はそろばんを習っていたのですが、テキストがとても懐かしいんです。
今度6級の試験を受けるそうで、暗算は二桁×3行の足し算、2桁×1桁の掛け算、3桁÷1桁の割り算。
それに九九表というのもあって、九九がバラバラに書かれた表と、掛け算の表で結構たくさんの問題で制限時間は3分。
私も一緒に解かされたんですけど、正直3分でできるか!?と不安でしたA(^^;
やってみると意外とちゃんとできたんですけどね、姪っ子も制限時間内でしっかり解けました。
私はきっとあっという間に追い越されますね。
夜、0時を過ぎてようやく一人になれたので、韓国ドラマを見たり、インターネットをしたり。
私が好きな韓流スターJohnhoonは俳優じゃなく、UNというユニットで歌手デビューしているんです。
1枚だけUN時代のCDを持っているのですが、ソロも良いのだけどデュオもとっても良くて。
UN時代のCDは既に廃盤になっているから手に入らないと思っていたら、ネットで見つけてしまったんです。
中古でお値段も高いのだけど一番欲しいと思っていたCDだから、思わずポチリ。しかもUN時代のアルバム一気に3枚大人買い(^^)
届くのが楽しみです〜♪
今朝は7時半に姪っ子に起こされ、朝食を食べた後、二人でパンを焼きました。
明日、母が友達と集まるのでそのお土産に。姪っ子と二人で1つずつ綺麗にラッピングしました。喜んでもらえるといいな。
今、こうして日記を書いている時間は、私に休息の時間を与える為に両親が姪っ子を散歩に連れ出してくれたんです。
1時間もしたらまたくっつき虫が帰ってきます(^^; そうは言っても、やっぱり可愛くてたまりません♪

2010年12月12日(日)

昨日はパスタ教室の日だったのですが、風邪をひいてお休みしました。
楽しみにしていたラザニアの授業だったのに残念です。。。(TOT)
おとなしく一日部屋でソ・ジソプの『ごめん、愛してる』を観ていました。
このドラマ、後半はとにかく悲しい内容でずっと泣いてばかり。
今朝起きるとびっくりする位目が腫れていました。泣きたい人にはお勧め!でも切な過ぎます。。
今日も咳が出るし、頭痛もして調子が悪かったのですが、気分転換にパンを焼きました。
『そば粉コッペ』、生地に15%そば粉を混ぜたコッペパンです。
とても香りが良くてフワフワのコッペパンが焼き上がりました♪やっぱりパンは癒されます。

2010年12月5日(日)



予想通り大変な日曜日となりました(^^;
ゆうべ姪っ子&甥っ子が寝たのは0時を回ってから。それから私はお風呂に入り、韓国ドラマを数話見てから就寝。
朝8時前には姪っ子に起こされました(ToT) ゆうべ遅かったから朝はゆっくり寝てくれると思ったのに〜
姪っ子も甥っ子もまだ抱っこやおんぶをされたがるんです。夕べはさんざん二人にまとわりつかれてヘロヘロ。
だから今日はちょっとズルしてWiiで二人を遊ばせました(^^)
そして10時半から近くにある直売所でもちつき&ぜんざい無料配布のイベントがあるというので出掛けました。
威勢よく餅つきをする男性の声とあと30杯です〜という女性の声。
ギリギリセーフで無料のぜんざいをゲットしました(^ー^)V
つきたての柔らかいお餅が入ったぜんざい、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!
それから、姪っ子&甥っ子と三人で、4人の男性が息が合ったリズムよいもちつきを眺めていたら、
一人の男性が、姪っ子に「ついてみる?」と声を掛けて下さいました。
ラッキーなことに甥っ子&姪っ子はおじさん達に手伝ってもらい餅つきを体験することができました。
しかも、つきたてのお餅まで頂き、本当にありがとうございました!
帰りに近くの小学校で遊びたいというので、1時間程度遊んで帰りました。
逆上がりができたのって何年生の時だったかな?私は運動音痴だったから遅くまでできなかったように思います。
小学校2年生の姪っ子は高い鉄棒でも余裕でヒョイと逆上がりをやってのけます。
幼稚園生の甥っ子はまだまだ逆上がりは出来ないけれど、何でも恐れる事なくお姉ちゃんの真似をしてチャレンジするのです。
見ているこっちはハラハラでしたけど。。。
帰宅後も夕方までみっちり遊んで二人は帰っていきました。ほんとに疲れた〜。

2010年12月4日(土)





今日は友達とNBCハウジングステーシヨンで開催されているhersのクリスマスフェアーに行ってきました。
さすが人気の雑貨屋さん、次から次へとたくさんのお客さんが来られていました。
machikoさんもとっても忙しそうでしたが、少しだけお話もできて良かったです(^^)
入場時にもらったアンケートに記入したら、カリオモンズコーヒーさんの無料チケットと景品をもらいました。
景品は可愛い湯たんぽ!三種類の中から姪っ子が好きそうなスティッチをセレクト。
カリオモンズコーヒーではメニューの中からどれでもお好きなものをと言われ、はちみちオーレを注文。
これがとっても優しいお味で美味しかったです!!
アンケートを記入するだけで、こんなに美味しいコーヒー&可愛い湯たんぽを貰えるなんてラッキーでした。
今日はとても暖かかくて外で過ごすのも心地良かったので、とても良いイベント日和でした。
結構長い時間、多分2時間位はイベント会場で過ごし、その後アミュプラザに行ってプラプラとお買い物。
期間限定でアミュプラザの5階にオープンしている東急ハンズ、思ったよりも広くてたくさんの商品があるんですね。
もちろんハンズの店舗程の商品はありませんが、結構いろんなグッズがあってみているだけでも楽しめました。
最近あまりアミュプラザに行く機会がないので、ひさしぶりに行って何だか新鮮でした。
結局私も友達もたいしたお買い物はしなかったのですが、見て回るだけでも十分楽しかったです。
夜ご飯はアミュプラザの中の天ぷら屋さんへ。すごくサックサクで美味しかったです!
テーブル席だったので割とゆっくりとできてなかなか良かったです。
お買い物の途中に姪っ子から遊びに来ていると電話があったのですが、8時過ぎに帰宅すると玄関に4人分の靴。
兄が父親のパソコンをテレビにつなぐ設定をしているらしく、みんな足止めを食らっていたようです(^^;
結局、姪っ子&甥っ子は二人で泊まることになり、兄&兄嫁二人は帰って行きました。私の日曜日が。。。(TT)

2010年12月3日(金)



早いですねー、もう12月。今年も残り1ヶ月となりました。
今日は病院に行くため休暇を取りました。
1枚目の写真のレンガの壁、見覚えがある人多いですよね(^^)
病院の帰りに郵便局に寄るために久しぶりにこの道を歩いて通りました。
ほんとは郵便局に寄った後、海岸沿いを歩いて稲佐橋から新しくできた道を見て駅の方へ。。
と思っていたのだけど、今日は風が強かったですよね。それに黄砂もひどくて長崎港の風景もイマイチ。
確か先月も黄砂が降りましたよね、どうして冬に黄砂なのでしょう、普通は春ですよね。。
楽しみもないので、1つ先のバス停からバスに乗っちゃいました(^^;
町に出て一人ランチ。カロムカフェでワンプレートランチを頂きました。
ほんとはこの後、駅に戻って「ゴースト」の映画を見に行こうと思っていたのですが、
買い物をしているうちに駅に戻るのが面倒になって今日は映画はやめちゃいました。
話は変わって、数日前にインターネットで注文していた富士柿が届きました(^ー^)
以前、『堂山』でデザートで食べて以来、私の好物に加わった富士柿。
これって実は渋柿なんですね、皆さん知ってました?
私は今回注文するまで知りませんでしたA(^^;
もちろん私が買ったのは渋抜き済みでそのまま食べれるもの。
購入者のレビューの中には渋が残っているものも入っていたというコメントも。
届いたのはとっても大きな柿8個、全部甘いといいな♪

2010年11月28日(日)



今日は午前がパンセミナー、午後からケーキの単発とフルに授業を受けてきました。
午前のパンセミナーは『ウォールナッツロール』『芝麻球』『花生酥餅』の三品。
材料が多くて大変かなと思ったけど、作業はそれ程でもなくバタバタすることなく進みました。
ウォールナッツロールは、型の周りにかなりたっぷりのバターを塗るんです、カロリーが高そう(><)
だけど焼き上がったパンはキャラメル状になったナッツがいい感じで、甘いけどくどくなくて美味しかったです。
それから、芝麻球、いわゆるゴマ団子。大好きなんです♪お店で食べるものよりも美味しいかも!
花生酥餅はよく売ってあるのを見かけますよね、クッキーです。
さっくさくで鳩サブレみたいな感じ。これもかなり好みの味でした♪
今日はお食事というよりおやつのパンだったので、物足りずコンビニおにぎりでお昼ご飯を食べて午後からの授業を受けました。
午後からのケーキの単発は『おからのロールケーキ』と『ポルボローネ』。
自分の分は自分で作業をしたのですが、ケーキは慣れないので要領が分からなくてアタフタ。
間違って油と一緒に湯銭していたお湯まで入れてしまって作り直したり、いろいろと間違って大変でしたA(^^;
何とか焼き上がったロールケーキは、おからの味はまったくしなくてクリームも程良い甘さで美味しかったです。
さすがに一日フルに授業を受けると疲れますねー、だけど楽しかったです!

2010年11月23日(火)



今日は祝日ですね。週の途中にゆっくりとお休みできる日があるのは嬉しいです。
今朝はとっても良い目覚めでした、夢にJOHN HOONが出てきたから♪いい夢でした(^^)
気分良く朝からパンを焼きました。白ゴマ&チーズのベーグルとフランスパン。
すっかり期限切れになった中力粉が残っているので、ここのところ苦手なフランスパンを焼いています。
教室のレシピは前日から中種を作らないといけないのですが、ずぼらな私は別レシピで。
今日は水分量を68%位にしてみました。
食べるのは水分量が多い生地の方が好きなのですが、生地が扱い辛いので作るのは苦手ですA(^^;
粉とお塩とイーストとお水だけで焼けるシンプルだけど美味しいフランスパン。
カリッとトーストしたフランスパンにバターを塗って食べるのが大好きです。
午後からはまた韓国ドラマ(^^) キムレウォンの「食客」を見ています。
この三清閣は、JOHN HOONが出ている「宮」などいろんなドラマのロケ地なんですよね。
旅行に行ってからというもの、ちょっと知っている付近が出てくると、ここあそこだ!これはどこだろう。。
行ったところがないところは次は絶対ここに行きたい!と、ドラマの内容だけじゃなく違う楽しみも出来ました♪

2010年11月21日(日)



今日は友達と水辺の森公園で開催されているイベント「ながさき実り・恵みの感謝祭2010」に出掛けてきました。
写真では分かりませんが、すごい賑わいでしたよ。
試食のコーナーには行列!!特に、牛肉と牡蠣焼きの行列はすごかったです。
珍しい物もいろいろあって、試食をしてみようと試食品に近づいていくと
周りからどどっとおばさま方が出てきて、一つではなくいくつも手にとって行くんです。
あれれ。。。私たちの分はもうないじゃん(:;) どこのお店でもそんな感じでした。
そんな中、試食ができた”養々麺”。これ、空港なんかで販売されていて気になっていた品。
美味しかったし、これを買いに来たというお客さんもたくさんいたので試しに買ってみました。
3分で完成するので、忙しい日のお昼なんかにいいですよね。
夜ご飯は『老李』へ。飲茶のセットを注文、写真は全品じゃなくて、蒸し物とデザートがついてます。
これで1200円だから結構お得ですよね、満腹になりました。
今日の会話のほとんどは韓国旅行の思い出話。
というか、あれ買えば良かったねー、次に行く時は・・・って感じ。
まだまだ行きたいところもたくさんあるし、食べたいもの、お買い物したいものもたくさん。
早くまた韓国行きたいなぁ〜。
今週は飛び石連休なので、明日一日仕事をしたらあさっては祭日でまたお休みですね。
気合が入らなそうですが、頑張って仕事しましょう♪

2010年11月20日(土)



今日は友達と13時に待ち合わせをしていたので、ゆうべは夜更かしして韓国ドラマを見ていました。
そして、朝9時過ぎに起きて携帯を見ると、不在着信&留守録&メールが・・・。
待ち合わせを11時にして!と。それからダッシュダッシュ=333 で準備して何とか間に合いました(^^)
今日は「雑貨と手作りの引き出し展」に出掛けてきました。
会場のINAXのショールーム、中に入ってびっくり!すごい人だかり。
店内には可愛い雑貨がいっぱいで惹かれるものばかりでした♪
私も友達もお気に入りを見つけて数点購入、やっぱり手作りの物って温かみがあって良いですよね。
その後、諫早でユニクロに寄ったのですが、駐車場は満車。待つのがイヤだったので諦めて大村方面へドライブへ行ったんです。
そして、大村でもユニクロを見つけたので寄ろうと思ったら、こちらも駐車場が満車。
時間もあったから待って入ったのですが、ユニクロ人気ってすごいんですねー。
私のお目当てはヒートテック。これまでまだ買ったことがなかったのですが、友達がいいよと言うので欲しいなと思っていたんです。
今日一緒に行った友達は、イオンのヒートテックも良いというので、イオンで1つ、ユニクロで1つ購入しました。
両方試してみます、温かいのはどちらでしょう、楽しみです。
夜ご飯は久しぶりに西欧亭に行きました。写真はちょっと写りが悪いですけど。。すごく美味しかったです。
友達とは2ヶ月近く会っていなかったので、1日中ずっと喋ってばかり。
朝から出掛けたのに、1日過ぎるのがあっという間でした。今日も楽しい一日でした(^ー^)

2010年11月14日(日)

新しいオーブン、まだ勝手が分からずパンが上手く焼けません・・・
今日は編みパンとフランスパン(写真なしです)を焼いてみたのですが、納得いかない焼き上がり。
そのうち上手く焼けるようになるといいけど。オーブンが悪いように言ってますが、私の腕のせい!?
金・土と夜更かしして見ていた韓国ドラマ『パリの恋人』、先が気になってついつい夜更かし。
最初はなぜこの俳優さんが主役なんだろう・・って思ったのに、見終わる頃には素敵な笑顔とえくぼに魅了されてました(^^)。
韓国ドラマを見ていると恋がしたくなりますね〜♪
それにドラマで出てくる場所って素敵なところばかりだから、また韓国に行きたくなりました。
次は何のドラマを見ようかな、眠る時間も惜しい日々です(^w^")

2010年11月13日(土)

今日はパスタ教室、パートUの2回目の授業です。
今回のメニューは『スモークサーモンのクリームソース』『いろいろきのこのマリネ』『ミネストローネシチリア風』
一人お休みで三人での授業でしたが、多すぎず少なすぎず3〜4人程度がちょうど良いですね。
今日もとても楽しい授業でした♪それに三品ともとても美味しかったです。
パスタも太めの麺でしっかりとホワイトソースがからんで美味しかったし、ハーブがきいたマリネも、
トマトやセロリが入ってすっきりした感じのミネストローネも美味しかったです。
次回はラザニア、これもすごく楽しみ(^^) パートUのメニューはどれもとても美味しそうで毎回楽しみです。
今朝から姪っ子が来ていたのですが、帰宅後もまだ家で遊んでいました。
100均で買ったバネがついたカゴみたいなのでピンポン玉を飛ばしたりキャッチしたりして遊ぶおもちゃ、わかります?
二人でかなりそれにはまってしまい、汗が出る位大騒ぎしながら遊びました。いい運動になりました(^^)

2010年11月6,7日(土,日)

また飛行機の写真でスタートです。今週の土日は東京に行ってきました。
なぜ韓国へ行ってきたばかりに東京へ行ったかと言うと、大好きな韓流スターのミュージカル『Cafein』を観に。
朝の飛行機で東京へ移動し、ランチは東京に住むMちゃんと約束をしていました。
新宿で待ち合わせをしたのはいいけれど・・・、人が多い!!ちゃんと会えて良かった(^^)
「響」というお店でランチしました。注文したメインの品とは別にお惣菜やデザートはビュッフェ形式でサービスになっていてとても良いお店でした。
Mちゃん、大変な時期に幼稚園のPTA会長になってしまったみたいで・・・、しっかり者のMちゃんだからきっと最後までしっかりやり遂げるでしょう。
わざわざ新宿まで出てきてもらった上に、ランチをご馳走になっちゃいました。Mちゃん、ありがとう♪
新宿でMちゃんと別れ、ミュージカルの劇場と泊まるホテルがある新大久保へ。
電車を降り最初に見つけたお店『韓流百貨店』。何があるのか入ってみると・・・、人・人・人のギューギュー詰め。
韓流スターグッズだけじゃなく、韓国コスメや食品なんかも売ってありましたよ。
この大久保通り、こういう韓流スターグッズのお店や、韓国料理屋さんがいっぱいのコリアンタウンなんですね。
迷いに迷って、ホテルを見つけることができずに電話して教えてもらいました。
これが小道を入ったとっても分かり辛い場所にあるんです。。。それはホテルの部屋に入ってから分かりました。
これって、元はラブホテル(−−; ホテルの方も韓国の方でした。
お部屋はちょっとがっかりしたけど、ホテルの方はとても親切で私がグローブ座に行きたいと言ったらネットで調べてプリントアウトしてくれました。
その地図を片手にミュージカルの公演が行われるグローブ座へ。
やっぱりお客さんの年齢層ってかなり高いんですね、しかもファン同士顔馴染みになっているようで。
その中に群を抜いてとっても目立っている方が・・・、ん?見覚えがある。ジファンssiが番組で家に訪問したファンの方。
その方達の会話を聞いていると、何度もこの公演に訪れているみたい。この公演って12000円するんですよ、すごいですよねー。
だけどこういう熱狂的なファンの方々にジファンssiは支えられているんですよね。ファンの一人としてファンの皆さんに感謝です。
公演は歌も踊りもストーリーも演出も全て素敵で、ジファンssiらしく笑わせてくれるところもたくさんあり、ほんとに楽しめました!
それより何よりかっこ良かった〜!!この1ヶ月間の公演のせいかは分からないけど、以前よりも引き締まってとってもスマートでした。
翌日、帰りは夕方の飛行機なので新大久保巡りをする予定だったのですが・・
前日にホテルを探して回っている時にほとんどのお店は見てしまったので、別の場所に行くことに。
とりあえず朝9時にホテルを出て、山手線に乗り込みました。
んー、どこ行こう、ひさしぶりに横浜でもいいな。。。でもこういう時にしか行かないような場所に行こう!と降りた駅は秋葉原。
そこから地下鉄に乗り換えて、降りた駅は両国。「江戸東京博物館」に行ってみました。
館内には、再現された日本橋や中村座や三井越後屋などの建物や、昭和初期の生活風景が再現されていたんですが。。
子供の頃に家にあったようなガチャガチャ回すチャンネルのテレビや小学校の机と椅子など、懐かしいものも。
それから、パンを焼く私が気になったのが昭和20年代のパン焼き器。これってパンシェルジュ検定の勉強の時か何かに写真を見た記憶があります。
早足で1時間位でぐるりと1周見て回って、両国から地下鉄を乗り継いで次は浅草へ。
いつ来てもすごい人ですねー、仲見世通り。やっぱりここに来たら買いたくなる・・、人形焼をお土産に買いました(^^)
それといつも浅草に来たときに行く和紙のお店でいくつか母へのお土産も買いました。
両国や浅草からは建設中の東京スカイツリーも見ることができました。
電車で隅田川付近を通った時にはすごく綺麗に見えました。完成したら近くから見てみたいですね。
先週韓国行って今週は東京で歩き回って、かなり疲れちゃいました。。。
だけど、ひさしぶりに目がハート♪になって楽しかったです(^W^)
やっぱり実物はいいですねー、除隊後3月にあるジョンフンのファンミにも行きたいなぁ。

2010年10月31日(日)


昨日の夜、旅行から帰ったばかりでちょっと疲れが残っていますが今日はダイエットパン教室、いよいよ最終回です。
今回のメニューは『フルーツデニッシュ』と『豆乳ソースニョッキ』。
ダイエットパンなのにデニッシュ!?と思いますよね、だけどバターは一切使っていないんです。
生地にもカスタードにも豆乳を使用しているのでとてもヘルシーです。
今回は作業が多くて、のんびり座っている間もなく、バット入れ、成形、ニョッキ作りとバタバタでした。
普段、デニッシュやクロワッサンは全然焼かない私。すっかり作業の手順なんて忘れてしまっていました。。。
生地をのばす際、豆乳バターがはみ出してきて大変でした(><)
焼き上がったデニッシュは普通のデニッシュと違いフカフカ、試食すると豆乳カスタードの優しい味がとても美味しかったです。
サイドメニューの豆乳ソースニョッキは、ニョッキの中にオリーブが入っていて塩気がちょうど良いんです。
ソースの中にはたくさんのもちきびが入っているので、少しだけでもお腹がいっぱいになりました。
これはダイエット効果抜群ですね(^^)
楽しかったダイエットパンの講座も終わってしまいました。
月に一度のパンの講師セミナーとパスタ教室だけじゃ何だか物足りない感じ・・・。
だけどこれからクリスマスの単発も始まるので、ケーキにパンにと日程の都合が合えばいろいろ受けてみたいです♪

2010年10月27日〜30日

友達とソウルに旅行してきました。
ちょうど前日からソウルは気温が下がったようで、気温は10度前後でかなり寒かったです(><)
私の覚書の日記なので長くてつまらないですが、お時間ある方はこちらからどうぞ。

2010年10月17日(日)


先日、突然、オーブンレンジが壊れてしまい新しい物を購入しました。
以前使っていたオーブンは、小さいながらも2段使用でき、温度も300℃まで上げることができました。
うちはキッチンが広くないので、せいぜい26L程度のものしか置くことができません。
だけどこの2つの機能を備えたものは30L以上しかない(><。)
仕方なく購入したのは22Lでスチーム機能が付いた1段使用、最高250℃のもの。
今日は試しにパンを焼いてみましたが・・、最初から大失敗!!
イギリスパン焼成中、2階でDVDを見ていたのですが、何だか変なにおいが。。。
急いでキッチンへ行ってみると、見事に焦げている(--;)
まだ焼成は足りないのでアルミホイルを被せて残り時間は焼きました。
あー、以前のオーブンは焼けるまで放置していても綺麗に焼き上がってくれていたのに・・
今回のオーブンは大型パンを焼く時には、様子を見てアルミホイルを被せたりしないとダメみたいです。
それからもう1種類、黒糖コッペパンを焼きました。
こちらは無事に完成、それ程焼きムラは出ないみたいだし、小形パンは問題なく焼けそうです。
しばらくこのオーブンのクセに慣れるまで時間がかかりそうです。
黒糖コッペパン、給食に出ていましたよね?
私はこれにバターをたっぷりつけて食べるのが大好きでした。
黒糖は好きではないのですが、何故か黒糖パンのあのほんのりとした甘みは大好きなのです。

2010年10月16日(土)

今日は友達と旅行の最終準備。
今回のツアーは、飛行機&ホテルのパックで全てフリー♪
二人で協力して、旅行プラント組み立て、行きたいお店、地下鉄の乗り換え等いろいろ調べ”旅のしおり”を作りました。
我ながら上出来!!今回は行きたいところ&食べたいものがびっしりあるので、情報満載です(^^)
待合せ後は最初に申し込みをしている現地ツアー代金をコンビニで支払いを済ませ、JR&九州号の指定券を取り、準備完了!
その後は、もう二人ともテンション↑↑↑
友達なんて、まだ行ってもいないのに、また行きたいねーという始末。。
準備段階でこんなに盛り上がっているから、きっと旅行当日は相当ハイテンションなんだろうなぁ(^^)
すっかり準備は整ったので、あとは荷物を詰めて出発するのみ!・・・まだ1週間以上あるんですけどね。

2010年10月9日(土)



三連休ですね♪
長崎は10月7、8、9日と長崎くんちが開催され、今日は最終日でした。
パスタ教室に出掛けるときに大波止をバスで通ったのですが、お上りを見るために県庁坂はすごい人だかり。
それ以上にお旅所へ向かう道の出店の前はものすごい人・人・人。
それを抜けて教室へ。今日はパートUの1回目の授業!なんと生徒は私ひとり。
残りの三人はお休みでマンツーマンで教えてもらいました(^^)
だから今日は大忙し。普段の授業は作業をしつつ間に説明をはさむのですが、最初から最後までずっと作業。
今回のメニューは『ラーメン』『棒々鶏』『杏仁豆腐』の3品。
ラーメンのスープを作り、それを煮ている間に麺をこね、ラーメンのタレ、棒々鶏のたれを作り・・
ずっとバタバタでしたが、先生達とお喋りしながらの楽しい作業でした(^^)
何とか無事に全て完成!手作りのラーメン、とにかく美味しかったです。
スープもとってもあっさりしているし、上にのせたお肉も味が馴染んでとても美味しかった!
棒々鶏も杏仁豆腐も美味しかった〜、今回も満腹になりました。
教室の帰りはせっかくなのでおくんちを見ようと浜の町へ。
今年は龍馬ブームのせいかびっくりする位人が多くて、大丸前なんてすごい人だかりで出し物も全く見えない!
だけど、もってこーい!の大きな掛け声はこれまでに聞いたことがない位大きく、きっと踊町の方も気合が入ったのでは。
一通り全部の踊町を見たかったのだけどあまりの人の多さに、あきらめて家に帰ろうとバス停へ向かっていると兄家族とばったり。
これから帰るというので送ってもらうことに。めいっこが綿菓子を食べたいというので、南高が出している出店へ。
この出店は綿菓子100円なんです。普通の出店の綿菓子は1000円するらしいですねー、それに比べると破格です。
綿菓子を作る機械に張り付いて、お兄さんが綿菓子を作る姿を見ている姪っ子。その眼差しのせいかかなり大きな綿菓子になりました♪
車の中でその綿菓子を喜んで食べている甥っ子&姪っ子。子供の頃って綿菓子が大好きでしたよねー。
あの人混みの中、甥っ子&姪っ子に偶然会えて良かったです。疲れたけどおくんちも楽しめました。

2010年10月3日(日)



今日は久しぶりのパン教室、講師セミナーの7回目♪
メニューは『スイートロール』と『ストロイゼルクーヘン』。
今回は座る暇があまりない位、作業が多くて忙しかった(^^)
生地の分割・成形だけじゃなく、2種類のストロイゼル作りと2種類のフィリング作り。。
忙しかったけど、その甲斐あってとても美味しいパンが焼けました♪
どのパンも美味しかったけど、『ストロイゼルクーヘン』はかなり気に入りました!!
いつもは1つだけ試食するんですが、2個ペロリ(^^) それに釣られて!?友達二人も2個ペロリ。
やっぱりセミナーで作るパンって美味しいです。
午後からは友達と待ち合わせて、まずは旅行代金の支払い。
旅行の準備もだいたい終わって二人のテンションもかなりアップしてきましたd(^^)b
二人とも金欠なのでお買い物はせずに、おくんちの庭みせを見て回りました。
馬町だけは少し離れているので行かなかったのですが、残りの東濱町、八坂町、築町、銅座町、籠町は見に行きました。
八坂町ではKannaちゃんにばったり。
すごく忙しそうでしたがちょっとお話できて良かったです♪最終日まで頑張ってね!
見て回った中で特に常岡歯科、春海のお庭が素敵でしたが、イチバン素敵だったのが賀来宅。
個人のお宅なのだそうですが、茶室もあってとても素敵。
こんな機会じゃないと見ることができないので本当に良かったです。
今週はおくんち本番!私は時間がなくて土曜日に少し見に行く程度になりそうですが、とても楽しみです♪
私がイチバン好きな籠町の龍踊り!その庭みせを見に行った時に見つけた自動販売機。
私、結構気に入ってしまったんですけど。。。
『仮面サイダー』って!かわいいですよね。

2010年10月2日(土)

今日はおいっこの運動会でした。
朝から雨が降っていたので心配でしたが午後からはすごい日差し。
日記を書いている今、日焼けをして顔がヒリヒリします。
おいっこは長崎弁でいう『のぼせもん』。標準語では何て言えばいいんですかね?
見ていてすごく楽しかったです(^^) それに足も速くてかけっこもイチバン!
卒業生のかけっこに出場しためいっこもイチバン!うちの家系ではないようです。。。
運動会の後、携帯の機種変更に行ってきました!
特に気に入った機種があった訳じゃなく、世界対応の携帯が欲しかったから。
人気がある機種はほとんど在庫がなくて、在庫がある中から選びました。
それにしても最近変わりましたね、ACアダプターもついてないし、分厚いマニュアルもなし!
前と同じSHシリーズにしておいて良かったです、違うシリーズにしていたら使い方がわからなかったかも。
機種変更に伴って以前のプランも使えなくなるそうで。。。
以前のプランは無料分がついていて通話&ウェブが無料分に含まれたのですが、新しいプランはウェブは含まれないと。
私はそんなに通話はしないので意味が無いので、ホワイトプランに変更しました。
せっかくsoftbank同士の通話は無料なのに、ほとんどの友達はdocomo。んー、無駄だなぁと思うけど仕方ない。

2010年9月26日(日)



今日はパン教室の天然酵母の単発の授業を受けてきました。
作ったのは『ごぼうカンパーニュ』、『プチパン』、『とりごぼうのスープ』の三品。
メンバーはいつものパン教室の仲間三人と、普段は自宅教室をされていて教室での講師初という先生。
自宅教室をされているということでいろんな話を聞きながらの楽しい授業でした。
生地にはごぼうのパウダーと黒ゴマが入って、色は結構すごい色なんですが香りがとっても良いんです。
カンパーニュの中にはきんぴらごぼうのフィリング、プチパンにはきんぴらごぼうとチーズのトッピング。
天然酵母ってイーストに比べると、発酵時間が随分長くかかるんですね。
作業が少ないので、発酵の間の待ち時間が結構長く感じました。
焼き上がったパンはとっても香りが良く、ふわふわで美味しかった!
スープもしっかりとごぼうの味がして美味しかったです。簡単なのでこれは家で作れそうです。
時間はかかるけど、とても美味しかったので天然酵母にますます興味が湧いてきました。
今は時間もお金もないので天然酵母のクラスに通うのはムリですが、いつか習えるといいなぁ。
テレビとDVDレコーダーが配達されてきました!地デジ化完了です。
リモコンにたーくさんボタンがついています・・・、操作を覚えるまでにしばらく時間がかかりそう。
とりあえずテレビのハードディスクに明日からの『宮』のドラマの予約をしてみました。
先週分の予約ができなかったので、結局、会社の人にDVDを借りることにしたんですけどね、練習予約です。
今のテレビっていろんな機能がついていて便利ですね〜。

2010年9月25日(土)



今日はパスタ教室♪パートTの6回目、最終回です。
今回のメニューは『スパゲッティボンゴレビアンコ』『クロスティーニ』『カポナータ』『レモンシャーベット』の4品。
カポナータはイタリア語で、ラタトゥユはフランス語なのだそう。
今回は乾麺を使ったので、麺うちもなく、とっても簡単でした。
ほとんどの時間はお野菜をカットしていたような。。。
みんなすっかり手馴れてきたし、おなかもすいていたので!?作業も早く、1時半から始まった授業も3時には試食開始。
ボンゴレもとってもあっさりとしていて美味しかったし、クロスティーニもカポナータも。
とにかく美味しかったのがレモンシャーベット。凍らしたものをコスモで粉雪状にしているのでふわっとしているんです。
次回からはパートU。みんな次へ進みたいけど、仕事が忙しい・・、お金が・・と都合が悪いみたい。
でも私を含めて三人は確定したのでパートU開催は決定。とっても楽しいクラスだったので他の皆も続けられるといいな。
次へ進むのは嬉しいけれど、デジカメ・テレビ・DVDレコーダー・眼鏡・それにパートUの授業料。
私のカードの支払い残額は18万円ちょっとA(^^; 旅行の代金も払っていないというのに・・・借金まみれの私です(TT)
早く来ないかなぁ、冬のボーナス。あー、頑張って働かないとね。
帰りにアミュプラザに寄ったのですが、3階がリニューアルしたんですね、すごい人・人・人でいっぱいでした。
洋服屋さんもいろいろと増えていますね、ココウォークに対抗しているんでしょうか。
私は最近はもっぱら浜屋と雑貨屋さんばっかりで、アミュプラザにもココウォークにも全然行きません。
たまにはいろいろお買い物に出掛けたいけど、カードの支払いが終わるまではガマンしないとね。
きっと旅行で更に借金が膨らむはずだし(ーー)

2010年9月23日(木)

痛い出費です(><;)
昨日、帰宅して録画していたドラマを確認しようとDVDの電源を入れたら、変なメッセージが。。
しかもドラマが予約されていない〜(ーー)
そして今朝DVDの電源を入れても・・・、反応なし。壊れてしまったようです。
おまけにTVもこれまでDVDを通して見ていたので、直接室内アンテナをTVにつなぎ変えてもTVも映らない。
どちらも買ってから約8年。思い切って買い換えることにしました。
朝から電気屋さんへ行き、ぐるりと一回りしてから即決。いつも思うんですが、大きな買い物でも即決なんですよね私。
ブルーレイには興味がないので、普通のDVDレコーダーとハードディスク付きのTVを購入♪
予定外の10万ちょっとの出費・・・、痛いです。
配達は日曜日の夕方、それまではTVなしの生活。
普段からほとんどテレビは見ていないけど、時計代わりの目覚ましテレビが見れないのが辛いな。

2010年9月19日(日)




今日はひさしぶりに友達とお散歩に出掛けてきました。
旅行まであと1ヶ月ちょっとになったので、歩き回る練習&新しいカメラの使い方の練習。
私が以前使っていたデジカメは友達にあげたので、友達もデジカメの練習が必要なのです。

それにしても今日は暑かった!汗だくになりつつ、中華街〜南山手〜オランダ坂〜十人町〜中華街というコース。
三連休だからか、居留地祭りだからか、龍馬ブームだからか、どこも観光客で賑わっていました。
南山手へ向かう道の途中では、お店が出ていたり、踊りを踊っていたり、流し素麺をしていたり。
私たちはグラバー園の園内には入らなかったのですが、この辺りも観光客でいっぱいでした。
最近は一眼レフユーザーが増えましたね、あちこちで首に一眼レフカメラを下げた人たちを見かけました。
テクテクと祈念坂を歩いて上がってレストハウスへ。今日はお天気が良く青空だったので、眺めは最高!
港には客船も入港していて、長崎らしい風景を目にすることができました(^^)
人で賑わうグラバー園を横目に見ながら、私たちは園内には入らず外の道を下りてお土産屋さんが並ぶ道へ。
小腹がすいた私たちは、角煮まんじゅうやカステラの試食でお腹を満たす(^ー^:
試食したザボン味のカステラがとっても美味しくてお勧め!(試食のみで買ってませんが。。。)
その後、更にオランダ坂を登って、すっかり足がヘロヘロになってきました(-O-;
中華街へ戻ってきたときには足がダルダル、3時間程度のお散歩でしたがこれからもっと鍛えないと。
旅行の時って一日中歩き回りますからねー、体力つけておかないとね。

浜の町に戻ってから、旅行の時に履く靴を探して回りました。
意外とないんですよねー、可愛いウォーキングシューズ。どれも年配者っぽいものばかり(--;
お店で友達が足のサイズや幅などいろんなサイズを測ってもらったのですが、すごいですよね。
占いを聞いているみたいに、友達がそうそう!そうなの〜という感じで、ぴったり友達の靴の悩みを言い当てていました。
友達は自分の足に合っているウォーキングシューズを選んで注文。私は・・・、んーやっぱりおばちゃんっぽい。
今回は見送りにしましたが、今度足のサイズは測ってもらいたいなぁって思いました。
夜ご飯は老李へ。たらふく食べて満腹になりました。
まだまだお散歩するには暑くて辛いのですが、もう少ししたら心地良いお散歩日和になるでしょうね。
長崎くんちもあともう少し。今年は大好きな籠町の龍踊りが出るので、絶対見に行きます!
県外の方は是非遊びにいらして下さいね。
それにしても今日はたっぷり歩いたので、今夜はぐっすり眠れそうです(^^)

2010年9月18日(土)



今日は友達とひさしぶりに雑貨屋めぐり♪
まずは『Hua』へ。いつ行ってもお洒落で可愛い雑貨やバッグがいっぱい。
今日はマスキングテープ、ワックスペーパーとハーブティーを購入。
このハーブティー、前回、Huaさんで出して頂いてすごく気に入った甘い香りがするピーチのティー。
その日は売り切れていて買えなかったのですが、今日見つけて購入。会社で飲んで癒されます!
それから諫早の『EHOO』へ。以前ここで購入したリネンの靴下がすごく履き心地が良くて、それを聞いた友達が購入したいと。
私は今回は買うつもりはなかったのですが、お店の方が入ったばっかりなんですと奥から持ってきたリネンのレッグウォーマー。
ハンドウォーマーにもなるんですと・・・一目惚れしてしまいました(^^; 即購入!
その後、数軒回った後、最後に長崎に戻って『hers』へ。いつも閉店間際になってしまいますA(^^;
すっかり洋服も秋物へと移り変わっていました。今日もmachikoさんと楽しくおしゃべりしました。
お菓子だけ買ってお金を支払っていた時に、ふとmachikoさんが首に巻いているニットのチョーカーに一目惚れ。
それ可愛いですねーって言ったら、あるわよ〜と。・・・即購入!とっても可愛かったんです。
夜ご飯は友達がカレーが食べたい!と言うので、これまた久しぶりにWoodyLifeへ。
18時過ぎ頃でまだ早いから空いていると思っていたら、満席。相変わらず人気ありますよねー。
席が空いて中に入って・・あれれ、全てのテーブルがカップル!!確かに昔はよくデートの時に行ってましたが・・今でもそうなんですねぇ。
帰りに、ほんだらけに寄ったら、閉店セール中で本もCDも50%OFF。必死に探したのですが、私は特に欲しいものは見つからず。
友達は買いたいと思っていたCDを見つけて、しかもそのアルバムを150円で購入!!かなりご機嫌でしたよ(^ー^)
今日もほんとに一日中よく喋って、帰る頃には声がかれちゃってました。ほんとに楽しかった♪

2010年9月12日(日)

今日は午後からお買い物に出掛けようと思っていたのですが。。。
ドシャ降りでしたよね、あまりのひどさに外出する気が失せてしまいました(^^;
朝からパンを焼いたのですが、家で焼くのは随分ひさしぶりな気がします。
今日のパンは『シナモンブレッド』。
以前、シナモンは苦手だったのですが、シナモンロールを焼いて食べているうちに好きになっていました(^^)
焼き上がった時にキッチンに広がるシナモンの香りがたまりません♪
それにしても昼間はまだまだ暑いですね〜。
だけど朝晩は随分涼しくなってきました、風が少し冷たく感じる時もありますよね。
昨日夏物を少し手洗いして、衣替えをしようと思ったのですが、去年何を着ていたっけ!?
と思う程、薄手の長袖が見あたらない。。。来週はお買い物に行かなくちゃ。

2010年9月5日(日)

今日はパン教室、ダイエットパンの第5回目の授業でした。
今回のメニューは『野菜ピザ』と『カレーナゲット』。
このピザ生地には油脂が全く入っていません、お粉の中にはおからも入れるので栄養価も高いですね。
だけど、とってものばし辛い生地でした!のばしてものばしても縮んでくる・・・
そして、ソースを塗ったら具はのせずにオープンへ。
そうなんです、このピザ、焼いた後でサラダみたいに野菜をのせて食べるんです。
マヨネーズもオイルも卵も使わない豆腐マヨネーズ。
もう1品のカレーナゲットは鶏ムネ肉を使い、つなぎはパン粉ではなく麩を使うんです。
このナゲット、すごく美味しかったです!簡単にできるし、これは覚えておきたいレシピです。
いよいよダイエットパンの教室も残すところあと1回、早いなぁ。。。

2010年9月4日(土)

今日は午前中は会社関係の行事に参加した後、午後から友達と旅行計画。
旅行の往復の飛行機もキャンセル待ちだったのが、無事にキャンセル待ちが取れましたv(^^)
待ち合わせ後、すぐに何年ぶり!?って位ひさしぶりのケンタッキーへ。
おやつを食べながら、旅行の計画。
二人とも持ってきたガイドブックを広げ、あそこ行こう!ここ行こう!あれ食べよう!これ食べよう!
それから4日間のうち何日目にどこへ行って何を食べて・・・と決めて、ほぼ4日間の日程表が出来ました(^^)
食べたいものと行きたいとこがいっぱいあり過ぎて、いくつか削らなきゃいけなかったのがちょっと残念。
それでも計画を立てる時がいちばん楽しいかも知れないですね〜、もちろん旅行当日がそれ以上に楽しいでしょうけど。
3時間位いたんでしょうか、かなり長居して予定も立ったところで、そのまま夜ご飯を食べに行くことに。
食べ物屋さんのはしごA(^^; 夕食は『マルゲリータ』へ。
ここでも旅行の話で盛り上がり、デザートまでしっかりと平らげました♪
まだ2ヶ月位先だけど、今からすごく楽しみです。仕事頑張らないとp(^^)q

2010年8月29日(日)


今日は久しぶりのパンセミナー、早くも6回目の授業でした。
生徒はいつものメンバー三人だけだったので、とっても賑やか楽しい授業でした♪
今回のパンは『スイートブレッド』と『アーモンドリッチ』。
どちらもお砂糖、バターがたっぷり入ったかなりリッチな生地。
生地に触れるとフワフワでそれだけでもとても癒される感じです(^^)
卵が入った黄色い生地なので、焼き上がる前の生地の段階からとっても美味しそう☆
焼き上がったパンは間違いなし!
スイートブレッドには、レモンの皮がたっぷり入っているので爽やかレモンの香り♪
カットするとカステラみたいな黄色の生地で、お砂糖がたっぷり入っていてフカフカだけど甘みは感じません。
怖いですよね〜、お砂糖もバターもたっぷりなのに、食べてもこのカロリーの高さに気づかない。。。
アーモンドリッチの方は焼き上がりがとっても可愛い!プレゼントにいいですよね。
中にはアーモンドクリームをたっぷり入れているので、甘くておやつみたいなパン。
フカフカだし、かなりこのパン気に入りました。
絶対にまたお家でも作ってみよう!と思わせるパンでした。
これからお祭りに出掛けて来ます、外は暑そう〜A(--;

2010年8月28日(土)



今日はパスタ教室、ひさしぶりに教室に行きました(^^)
早いものでもう5回目の授業。
メニューは『パッパルデッレのボロネーゼ風』『かぼちゃのポタージュ』『いんげんと枝豆のサラダ』。
今日もハプニングの連続で、楽しい授業となりました♪
ハプニングはあっても完成した料理はどれも美味しいb(^ー^)
みんなもすっかり手慣れてきたし、先生の大雑把さが移って適当〜、多分こうだよね〜って感じ。
残すところパートTの授業もあと1回、私はそのままパートUに進むつもりだけど皆は悩んでいるみたい。
楽しいこのメンバー、みんな一緒にパートUも受けれるといいなぁ。
帰宅するとカメラが届いていました!早い!おとといの夜に頼んで今日届くなんて(^^)
最近はめっきりインターネットでのお買い物することが多くなりました。
本当に便利ですね、インターネット!
カメラ自体も随分とお得なお値段だった上、本皮の純正ケース、三脚、液晶保護フィルターもついたセット。
三脚は小さくておもちゃみたいな物なので、多分使わないと思うけど。。。
ブラックがかっこいいなぁって思っていたのに、このツートーンを選んでしまいました(^^;
ピンクが大好きな私にはこっちの方がお似合い!?とても可愛くて気に入っています。
早速、部屋の中でちょっと試し撮りしたんだけど、一眼レフを初めて手にした時と同じ位の感動が!
噂通りマクロがすごい。すごく小さなものでも近くまで寄っても全く問題なし、きれいに撮影できました。
これからマニュアルをじっくり読んでみます。
いろんな機能があっても使いこなせない私、このカメラでもきっとオートでの撮影ばっかりしているんだろうなA(^^;
明日はパン教室&夜はお祭りに出掛けるので、早速この新しいカメラを連れていきます。
ますます一眼レフの出番が減っちゃうかなぁ。。。

2010年8月26日(木)

ポチっちゃいました(^^;
何をって?インターネットでのお買い物、ポチっと購入ボタンを押しちゃいました。
購入したのはコンデジ。思い立ったのは本日A(--;
数日前から旅行に行く時に持っていくカメラをどうしようか悩んでいたんです。
さすがに一眼レフを持っていくのは重いし、今持っているIXYはちょっとなぁ。。。と
今日は定時上がりだったので、会社帰りにちょろっと電気屋さんに寄って高性能デジカメの辺りを眺めていたんです。
ほんとは最近出てきた小さな一眼レフを買おうかなぁと思って見ていたんだけど、小さいとは言えかなり重いんです。
それで店員さんからいろいろ話を聞いていて、いいなぁと思ったのがRICOHのカメラ。
一眼レフではないけれど、マクロも1cmから撮れるし、ノイズも少なそう。それでカタログをもらって帰宅。
帰宅後、インターネットでRICOHのカメラを調べたり、クチコミを読んだりしていたのですが、気に入った機種が1つ。
お値段もお手軽なこともあって、即決ポチッ!
私のことをよくご存知の方だとお分かりになるでしょうが、私は欲しいと思ったものは悩まず即決なのです。
お買い物に行っても早い早い。即決したものはほとんど後悔もしません。
どうしようかなぁって悩んで買ったものは、結構後悔するんですよねぇ。不思議です。
日曜日に届くと良いのだけど来週になるかなぁ。届いてから試し撮りするのが楽しみです!

2010年8月22日(日)

金曜日にある初体験をしました、整骨院!
みなさん行った事ありますか?病院とはちょっと違うしどんなとこだろう・・・
ちょっと不安な思いで中へ入ると、こんばんわ〜!と元気な声、声、声。整骨院って体育会系なんですね。
治療してもらったのは、階段から落ちて捻挫した左足と肩こり。
ジェルを塗った美顔器みないな機械で電気治療をした後、更にまた電気と温熱。その後は指圧、これが気持ち良かった〜。
そして最後はウォーターベッド。行く前は不安だったけど、とっても癒される場所でした♪
肩こりも少し良くなったので、今日は元気に手ごねでパン生地作り。
ひさしぶりのロールパン、全粒粉入りですb(^^)
先日クオカで購入したキタノカオリを使ってみたのですが、蛋白質の含有率も高くて使いやすいお粉です。
ロールパンはフカフカに焼き上がりました。
最後に、今夜は悲しい出来事が一つ。
毎日聞いていたジョンフンssiの声が聞けるのが今日まで(TOT)
6ヶ月後の除隊が待ち遠しい・・・、日本でたくさん活動してくれるといいけど。
さっ、これから最後の放送を聞かねば!(何を言っているか分からないけどね(^^;

2010年8月16日(月)

今日でお盆休みも終わり、4日間なんてあっという間ですね(:;)
今年のお盆も家でのんびりと過ごしました。
のんびりとは言っても、暑い最中、50個位のお饅頭の生地をこね、餡を入れ丸め、そして蒸して・・(-。-;
いやぁ、ほんとに暑かったです。出来上がったお饅頭のほとんどは親戚の家にお裾分けです。
15日はお墓参りに出掛けたり、兄家族が遊びに来て、甥っ子&姪っ子と遊んだりとバタバタでした。
今日はようやくのんびりできて、朝からパンを焼きました。
レシピは『カフェモカ』、コーヒー生地なのですが、インスタントコーヒーが無かったのでココアで代用。
先日クオカで購入していたバトンショコラを入れたおやつパンです♪
そして午後からは韓国ドラマをのんびり鑑賞(^^)
そうそう、申し込みしていた私が好きな韓流スターのミュージカルのチケット、無事に入手することでできした(^^)/
旅行の翌週に東京とちょっと身体的にも金銭的にもハードなのですが、すごく楽しみです!

2010年8月8日(日)

今日は東京から帰省中のMちゃん、愛媛から帰省中のMちゃん、それにIちゃん、Oちゃん、Mちゃんと6人でランチ♪
Iちゃんが山海野を予約してくれていました、Iちゃんいつもありがとう(^^)
ひさしぶりに会ったけど、ほんとみんな変わらない!!
若い!細い!キレイ!(褒め過ぎ!?(^^;)
同期入社だから、話題はほとんど誰々はどうしてる?とかそんな話。
だけどね、ほんとに思うんです、不倫したとか離婚したとかそんな話題が多いこと。
あとね、子供を連れて離婚しても、結構みんな再婚しているんですよね。すごいなぁ。。
ドラマのような話が今では身近でたくさん起こっているんですね。
今日はみんなでいろんな話ができてほんとに楽しかったです!
お料理も美味しかったけど、お喋りに夢中でほとんど味わっていなかったかも(^^;
またみんなで集まれるのは来年かなぁ、同期会もできるといいんだけど。

2010年8月7日(土)

今日は友達と旅行の申し込みに行ってきました♪
今年、永年勤続で連続5日間のお休みをいただけるので、秋に友達と旅行に行く予定なのです。
いまイチバンの楽しみはその旅行。それを楽しみにしっかり仕事を頑張りますp(^^)q
それから、2番目の楽しみは同じ時期に私が好きな韓流スターが1ヶ月間日本でミュージカルの公演をするのです。
チケットの申し込みをしているのですが、私が申し込みしているのは第一希望が最終日、第二希望が初日。
ちょうど公演期間の真ん中の時期に旅行に行くので仕方がないのです。。。休暇も取れないから土日で。
取れるかどうか分かりませんが、取れたら東京まで行ってきます♪
それからもう1つの楽しみが、これまた私が好きな韓流スターのラジオ。
今、軍服役中なのですが国軍放送のラジオのDJをしていて、毎日夜8時〜10時に放送があるのです。
休日にしか聞けないし、しかも韓国語だから何を言っているか全く分からないのですが。。A(^^;
韓国ドラマにはまっているオバさま方が韓国語教室に通う気持ちが分かります(^^;

2010年7月31日(土)



早いですね、7月ももう終わりです。
最近、日が暮れるのが早くなって来た気がします。ちょっと前まで20時頃まで明るかったのに。。
今日は午後から友達と約束♪
最初少しだけお買い物をしてすぐにカフェへ。
今はいろいろと話をすることがあって、サンドイッチを食べてコーヒーを飲みつつお喋り。
時間が経って冷房で冷えてきた身体を温める為にまた温かいコーヒーを飲みながらお喋り。
気づくと3時間以上はカフェでお喋りしていましたA(^^;)
その後もすぐに夜ご飯を食べようとイタリアンのお店へ。
そこでもまた2時間以上はいたかなぁ。。。動きもせずに食べたり飲んだりf(^^;
お店を出ると、みなとまつりの花火の音が!
港の方を見てもビルが邪魔して稲光のように赤や緑の光が見えるだけ。
急いで中央橋の辺りまで行った時に大きなしだれの花火が見えました(^^)
だけどこれは最後の一発だったようで・・・、結局ちゃんと見ることはできませんでした、残念(;:)
なんども音は聞いたけどまだ今年はちゃんと花火を見ていません。
今年、長崎はたくさん花火が上がっているような。。。夏の間に一度は見たいな。

2010年7月26日(月)

只今、夏休みの真っ最中。5日間の休みもあっという間に半分が終わってしまいました(:;)
初日は張り切ってエアコンのフィルターの掃除をしたり、本の整理をして宅本便に出したりとお掃除をし、
二日目はお買い物、三日目は平日にしか出来ない手続き関係をしたりお買い物をしたり。。。
夏休みと言うのに、なんだか地味な日々を送っております。。A(--;
残りの二日はまだまだやりたい事がいっぱい!パンも焼きたいし、髪も切りたい、本も読みたいし、DVDも見たい。
もう少し長いお休みが欲しいですね。
毎日30℃を越える暑い日が続いていますね。今日のお昼は素麺でジャージャー麺を作ってみました。
この暑さで食欲が・・・全然落ちていませんが、しっかり食べて夏バテしないように体力をつけましょう♪

2010年7月18日(日)

今日はダイエットパンの4回目♪
全6回のコースなので、いよいよ後半突入です。
今回のメニューは『2色ブレッド』サイドメニューは『クリーム仕立てのごぼうスープ』。
いやぁ、今回の授業はハプニングの連続!・・でもちゃんと2品とも美味しく完成しましたよ(^W^)
この2色ブレッド、形がとても可愛いですよね。
ピンクとグリーンの2色の配色もとっても可愛いので、プレゼントにも良さそうですね。
ところで、今日の夜ご飯のおかずでエビを使った炒め物をしたのです。
母は何やら大掃除をしていたので、一人でご飯の支度をしていたら驚く事が!
エビの背ワタを取ろうとしたのですが全く無くて綺麗だったんです。
ワタが付いてないの・・・と殻を剥いていたら、なんとお腹側にワタが!
背ワタではなく腹ワタがついたエビちゃん達。
驚いて掃除している母に話すと、母はその驚きは既に経験済みだったらしいのです。
いろんなエビがいるんですねー。
それにしても暑い!今日の私の部屋の温度は33℃!皆さん夏バタしないように。

2010年7月17日(土)


ゆうべ窓を開けたままで寝ていたのですが、今朝目が覚めて最初に見たのは青空でした(^^)
ようやく梅雨明けですね!今日は溜め込んでいたドライ物の手洗いを一気にやりました。
天気がいいと何をやるにも気持ちがいいものですね。
だけど暑かったですよねー、私の部屋の中は夕方で32℃でした。
夕方エアコンを入れようと窓を閉めようとしたら綺麗な夕焼け。
急いでカメラを手に取って1枚パチリ。
今日の午後はパスタ教室でした♪
メニューは『ブロッコリーとアンチョビのパスタ』『アボカドとえびのオーロラソース』『トライフル』の三品。
今回の生地はセモリナ粉が多くて硬い生地。パスタマシーンだからいいけど、めん棒で延ばしたら大変だろうな。
アボカドとえびのオーロラソースは、水菜、レタス、パプリカも使ってとっても色とりどり。
4回目になるとみんなのチームワークも良くて手際よく作業も進みますb(^^)
1時半から始めて3時には完成♪パスタの香りでおなかもペコペコ。
待ちに待った試食タイム、お味は・・・三品ともとても美味しかった!
パスタも簡単ですごく美味しかったけど、オーロラソースも気に入りました。
見た目もとても綺麗だし、これは家でも作ってみたいな。
以前、一緒のクラスでパンを受講していたHさんがお隣で単発の授業を受けていました!
ひさしぶりにお会いできてすごく嬉しかったです。
今年も11月3日にパンシェルジュ検定が行われます。
今日テキストを買ってパラパラと中を見ましたが、んー、難しい!
さすが2級となると難しいですよね。とりあえず勉強してみます(多分ギリギリになってからA(^^;)

2010年7月11日(日)

ここのところパン教室が続いていたので、久しぶりに家でパンを焼いた気がします。
それもひさしぶりに焼いた『カイザーゼンメル』。
この形が可愛くてとても気に入って買った型なのに、なかなか活躍させることができず。。。(^^;
買い集めたいろんな道具、たまには使わないとね。
今は湿度も温度も高いので、発酵器がなくても楽に発酵させることができます。
まだもう少し雨が続くようですね。
だけどこの雨が上がれば、きっと梅雨明け!
ようやくジメジメから開放されそうですね♪

2010年7月10日(土)

朝はお日様も出てとても良いお天気だったのに、午後からはドシャ降りになりましたね。
今日は友達と雑貨屋巡りに出掛けてきました。
『アトリエMOST』、『fil』、『風見鶏』と諫早の雑貨屋さんをまわった後、締めは『hers』へ。
いつ行ってもhersでのおしゃべりは楽しい!
今日も楽しくお喋りさせて頂きました(^^)
夜ご飯はアミュプラザへ。私が食べたのは『おりょう御膳』。長崎はどこも龍馬ですねぇ。
そうそう、今日は諫早でも長崎でも、どこも車が多くて渋滞していました。
長崎で渋滞って珍しいですよね、雨のせいだったのかな。
気がつけばMちゃんと遊んだのも1ヶ月ぶり、話がつきない楽しい雑貨屋さん巡りの一日でした♪

2010年7月5日(月)

写真は昨日友達と行ったカフェのもので今日の日記とは関係ないです(^^;
今日は朝イチから災難(ーー)
職場のサーバのシステムがダメになってしまいました。。
私は4月から職場のOA委員、・・今日は一日この対応で仕事が全然できませんでした(ToT)
沈んだ気分で帰宅すると、嬉しいものが届いていました。
先週末に気に入ったお財布を見つけて、ピンクと黒のどちらを買おうか悩んでいたんです。
そして金曜日に黒を買う決心をしてデパートへ行くと、なんと黒が売り切れ(T0T)
ないとなると欲しくなるもの。。。インターネットで探して探して、ようやく見つけて注文したのです。
私はお財布はかなり長く使い込みます。今のお財布も10年位前に海外旅行の時に買ったヴィトンのもの。
このお財布は今でもすごく気に入っているのですが、縫い目もほつれてボロボロ、内側の皮もボロボロ。
新しいお財布を買ったけど、今のお財布はすごくお気に入りなので、今度福岡に行く時に修理を依頼してみようと思います。
1万円位で綺麗にできないかなぁ、ムリと言われたら諦めてそのまま保管しておくことにします。

2010年7月3日(土)

早いですねー、今年ももう半分が過ぎてしまいました。
ボーナスが出たので、Iちゃんとお食事に♪お店はIちゃんが予約してくれた『Les Vosges』。
今年の4月にオープンしたお店らしいのですが、さすがグルメなIちゃんは既に一度食べに行ったそう。
直接お店で待ち合わせをしていたのだけど、偶然近くのコンビニ前でIちゃんとばったり!
二人でお店へ。ひとりだと絶対お店を見つけることができず通り過ぎていたはず。。。Iちゃんと一緒で良かった(^^)
私たちは一番奥の窓際のテーブル席へ。お店はテーブル席もたくさんあってこういうお店では広い方な気がします。
今日頂いたランチは3150円のコース。前菜、スープ、お魚料理、お肉料理、デザート、コーヒーです。
器は全て白山陶器のものでした。私が陶器市で見つけて買おうかどうか悩んだ可愛い箸置き(結局私は買わなかったのだけど。。)
前菜は、たまねぎとベーコンが入ったキッシュと、夏野菜のラタトゥユ。冷たいとうもろこしのスープ。
白身魚のポワレに、雲仙ポークの。。ソースは何だか忘れてしまいました(^^;
デザートはプルプルのグレープフルーツのジュレ。お料理はとっても美味しかったですよ。
テーブル席もカウンターも女性のお客さんでいっぱい、人気があるみたいですね。
お客さんが多かったからかお料理が出てくるペースも遅かったので、ひさしぶりのIちゃんともたっぷりお話が出来ました(^^)
ちょっと笑ったのが、アリ退治。最近、アリが私の部屋にたくさん出没するんです。
私はアリを潰すのが苦手なのでアリがいると掃除機で吸っちゃうのですが、Iちゃんから袋の中のアリは!?と
うん、確かにゴミがいっぱいになった時に空けるのが怖い・・・(ーー
Iちゃんから良い退治方法を教えてもらったので、今度からは掃除機は止めます(^w^)
お店を出た後もカフェ『豆ちゃん』へ行って、のんびりお喋りしました。
たくさん美味しいものを食べて、いっぱいお喋りもできて、ほんとに楽しかったです♪
Iちゃんまた行こうね!
inserted by FC2 system