2011年6月26日(日)

今日は朝からヨガに行って、午後からは髪を切りに行こう!と思っていたのに予定変更。
ゆうべも夜更かししたにも係わらず、朝早く起きて、甥っ子の幼稚園のファミリーフェスタに出掛けました。
首からは兄の一眼レフカメラを下げ、右手にはビデオカメラを持ち、ひたすら撮影していました(^^;
年少さん達は小さいのに一生懸命歌ったり踊ったりする姿が可愛くて可愛くて。
甥っ子は年長さん、待っている間はずーっと前後の子とふざけてばっかり(^^)
2時間という短い時間だったけど、初めてのファミリーフェスタ、なかなか楽しかったです。
ファミリーフェスタが終わった後、甥っ子はそのまま家へ来て今日は一人でお泊り。
とにかくパワフルでおとなしく遊んでいないんです、かまってもらえないとパンチが飛んできたりします(^^;
3時頃になるとさすがに疲れて(甥っ子ではなく私が)、眠気が襲ってきたのでひとりで休憩しようと二階へ逃げたのですが、
30分もしないうち襲撃にあいました(--;
今はじいとパソコンでおとなしくゲームとしています。ゲームをしている時だけ静かなんですよねー。
はぁ、とにかく疲れました。明日からは仕事、今日は早く寝たい〜。

2011年6月25日(土)

ゆうべは職場の飲み会で、2時半近くまで語り合ってしまい寝たのは4時頃。
朝からヨガに行きたかったのですが、ヨガの開始は10時。起きたのは10時ちょっと前A(^^;
仕方なくヨガは諦めて、たんすの中に残っていた薄手ニットを洗濯し、半そでに衣替えをしました。
午後から友達と約束をしていたので出掛けました。
職場の人から市民会館で韓国のグッズが買えると聞いていたのでちょっとのぞいてみました。
ほとんどがグッズ関係でほんの少し食品類が置いてありました。
グッズは東方神起や美男ですね関係の物が多く、熟女の方もたくさんいましたが、若い女の子もたくさんいたのが驚きでした。
私が好きなカンジファンのグッズはあったけど、John-Hoonのグッズは全然なかった〜(TOT)
なので、ひとめぼれしたお酒のストラップとお茶を少し買いました。
それから浜ぶら(死後!?)、浜屋であったいるイタリア展を見たり、大丸の閉店セールを見たり。
そして夜ご飯は、老李へ。ん?昨日の夜は中華だったから、結構メニューがかぶっている気がするんですが。。。気にしません。
結構早い時間にお店に入って閉店まで。ずーっとおしゃべりしていました(^^)

2011年6月19日(日)

今日は午後からパン教室の講師セミナーの#14。
今回からリッチなパンで、『北欧パン』『レーズントップ』『編みパン』の3品を作りました。
苦手な棒状のばし、70cm、80cmまでのばします。
前回のラウゲンブロートの80cmのばしでは、ガスだまりからプチっと切れて大変だったので今回はリベンジ。
6本とも何とか切れずにのばすことができました(^^)
この長い6本の棒状生地を編んでいくのですが、編み始めは?????
先生がヘルプしてくれて何とか途中からはスムーズに編めましたが。。。あとになると忘れちゃいそうな成形です。
今日は三種類もあってずっとバタバタ。今、分割しているのは何の生地!?という感じでしたが、何とか3種類焼き上がりました♪
どのパンもふっかふか。特に北欧パンはかなりリッチな生地で、甘くてフカフカでとっても美味しかったです!
私はリッチなパンよりリーンなパンが好きなのですが、今回のパンは家でもまた焼いてみようと思う位美味しかったです。
成形ももう一度おさらいしたいし、忘れないうちに作ってみたいと思います。

2011年6月18日(土)

今日は朝から雨が降る中、ヨガ教室に行ってきました。
雨だから少ないかなぁと思いきや、十名程いて教室の中がいっぱいいっぱいでした。
土曜日の午前中はアロマビューティーというクラスで、アロマの香りに包まれた中でヨガを行います。
1時間半程度ですが終わる頃にはほんとにリラックスできて心地良いです。
一旦、家に帰って夕方からまたお出掛け。
行きつけの洋服屋さんからシークレットバーゲンの葉書が届いていたので早速行ってみました。
新作以外は20%オフということで、またまたいろいろと買ってしまいましたA(^^;
お出掛けの目的は洋服を買うためではなく、ひさしぶりに中学時代の友達とディナーに出掛けました。
行ったお店は、元船町にあるイタリアンのお店『ガリアーノ』
「ひさしぶりー」の挨拶って1ヶ月位会っていない時でも使いますが、私たちは何年!?5年以上は会ってないかも〜。
ほんとに久しぶりだったので、今のことから中学時代のことまで、たくさんいろんなお話をしました。
Rちゃんは中学時代からとても頭が良くて、今も学校の先生で頑張っています。
私が中学時代に真面目に勉強をしたのは彼女のおかげ。
中学生位の頃って「勉強した?」「してない!」「ヤバイよね。」って会話が普通じゃないですか。
彼女に「勉強した?」と聞いたら必ず勉強したという答えが返ってきていたので、勉強していない私は焦ってしまい、おかげで試験前は真面目に勉強をしていました。
食事が終わってからも話足りず、浜の町に戻ってベローチェでコーヒーを飲みながらまたおしゃべり。
懐かしい話がたくさんできてほんとに楽しかったです。
ふたりとも独身で気軽にいつでも出れるんだから、たまには会おうよ!って別れたけど、次に会うのはいつになるかな(^^)

2011年6月11日(土)


朝から雨がひどかったですね。
そんな雨の中、パスタ教室に出掛けました。
パートVの三回目の授業、メニューは『冷やし中華』『春巻き』『しょうがのブラマンジェ』の三品です。
冷やし中華はもちろん麺、チャーシューも作ります。
この春巻き、簡単で美味しかったです!山芋が入っているんですよ。
しょうがのブラマンジェ、食べてみるまでは、しょうが!?と思っていたんです。
だけどこれがすごく美味しかった!!しょうがの香りがほんのりする美味しいデザート、これはイケます。
そして冷やし中華!チャーシューがとっても美味しかったです。
パスタの授業も残り3回で卒業、なんだか寂しいです。

それから、突然欲しくなってDsiLLを買いました!
絶対、間違いなく、私はすぐに飽きる。。。分かっているのですが買ってしまいました。
画面が大きくて見やすいけど、でも重い! Dsiでも良かったかも。
色はワインレッドと悩んだけど、ダークブラウンにしました。
DsiLLは脳トレもデフォルトで入っているので、いろいろやってみたいと思います(^^)

2011年6月5日(日)

今朝のニュースで言っていましたが長崎も梅雨入りしたようです。
これからしばらくジメジメとした嫌な気候が続きますね。
気温・湿度が高いこの時期、パンを焼くのには適していますよね。
今日は以前から可愛くて気になっていた『サワーヨーグルトパン』を焼きました。
キッチン倶楽部の会報誌に載っていたレシピなのですが、成形が何とも言えず可愛い(^^)
レシピではライ麦を入れるようになっていましたが、私は冷蔵庫に入っている小麦胚芽を入れました。
焼き上がったパンはフッカフカ!! 天板から取り出す時につぶれそうでそーっと取り出しました。
私はまだ試食していないのですが、先に食べた母からは好評でした。
パンは焼き上がりすぐを食べるのがイチバン美味しいのですが、お腹がいっぱいなので明日の朝食にします。

2011年6月4日(土)

今日はひさしぶりにお散歩に出掛けてきました。
ここのところ運動不足な上にたくさん食べるので、ブクブクと太りつつありますA(--;
先週から毎週1回月末まで飲み会もあって、食べることは止められないので、少しでも運動しないと。
イチバン好きな東山手・南山手方面をプラプラとお散歩。たくさんの猫ちゃんに出会いました。
途中、たくさんの実を付けた枇杷の木なんかもあったりして、季節を感じることが出来てやっぱりお散歩はいいなぁと実感しました。
これから梅雨に入るのでなかなかお散歩できなくなりますが、晴間を見つけて友達を誘って出掛けたいなぁ。
大浦で偶然、数日前に移転オープンしたばかりの『HUA』さんを発見!
ブログで移転することは知っていましたが場所がよくわからなかったのです。
以前のお店はなかなか行く機会がなかったのですが、今回のお店はお散歩徒中に見に行くことができそう。

2011年5月29日(日)

土日とも雨でしたね。雨で予定もキャンセルしたので、のんびり家で過ごしました。
最近見ていた韓国ドラマ『1%の奇跡』。昨日26話まで見終わったのですがすごく良かったです。
とにかくみんなハッピーエンド!!それに家族愛がとてもいいのです。
会社の人にDVDを借りているのですが、最後の部分がちょっと切れてしまっていました(TOT)
ちょうど今、Gyaoで『1%の奇跡』が放送されているので最終回を待って見たいと思います。
今日は久しぶりにトレトリーノ型を出して調理パンを作りました。
中に入れたのは、ツナ・タマ・マヨと上にシュレッドチーズ&マヨネーズをトッピング。
このパンは私の明日の朝ごはんになります♪

2011年5月24日(火)

今日は会社帰りにパスタ教室に行ってきました。
以前お休みしたパートUの3回目の授業の補講です。
今回のメニューは『ラザニア』『シーフードサラダ』『ファルファッレスープ』の3品。
楽しみにしていたラザニア♪カロリーは怖いけど、ミートソースとホワイトソースがたっぷり。
どちらのソースも手間がかかるけど、手作りはやっぱり美味しいですね!
ファルファッレは、写真ではスープに沈んでしまって見えませんが、リボン形のパスタです。
リボンの形を作るのって簡単そうだけど、バランスよくできなくて結構難しかったです。
だけどバットに並べられた大量のファルファッレはとっても可愛かったです(^^)
試食して授業が終わったのが21時過ぎ。平日は何だかバタバタして落ち着かない感じです。
仕事も周りに今日は定時!って言い切って、仕事が残ってても明日に残して帰っちゃいましたA(^^;
明日しっかり挽回します。最近、難しいことをやっていて頭が痛いんですけど。。。頑張ります!

2011年5月22日(日)

今日はめいっこの運動会でした。
雨が心配だったのに、午後からは驚く程の暑さ。とにかく暑くて暑くて。
私は完全防備していったから大丈夫だったけど、みんなかなり日焼けしていました(^^)
足が早い姪っ子、どの競技も1番。リレーでも2番でバトンを受け取って、追い抜いて1番に。
私はそんな経験一度もないので、うらやましい限りです。
リレーは最初に1年生が走って、2年生、3年生・・、アンカーが6年生。
小さな1年生の走る姿が可愛いこと可愛いこと。
でも6年生にもなるとすごい迫力。小学校での成長ってすごいですね。

2011年5月21日(土)

朝からヨガ教室に行ってきました。
今日はいつもの先生はお休みで私は初めての先生でした。
先生が違うと雰囲気も内容も全く違うんですね、とっても明るい先生で和やかなクラスでした。
内容も二人組になって体育の授業でやった柔軟体操みたいなのがあるでしょう、そういうのをやったり。
アロマもとっても良い香りで、心地良い週末のスタートになりました。
話は変わって、すぐに脱落してしまう韓国語。1年前位にハングルの読み方を勉強してすぐに脱落。
それからずっと放置していたのですが、最近また本を引っ張り出してきて単語を覚えようと努力中。
何十回頭に叩き込んでも覚えることができません。。。若い頃だと結構すんなり頭に入ってきたのに。
字幕なしで韓国ドラマを見たい!なんて、私にはとてもムリそう。何十年かかっても覚えられそうにありません(TT)
だけど単語は結構日本語の発音と似ているものも多いんです。
それにこの単語とこの単語でこれかー、なるほどーと思うものも多くて楽しいんですよ。例えば、
クッパは、クッ=スープ、パ=ごはんの組み合わせ。
プルコギは、プル=火、コギ=肉。
ヌンが雪、サラムが人、ヌンサラムは何だと思いますか?正解は雪だるま。
同じヌンで目、ムルが水、ヌンムルは涙。
またすぐに脱落しそうですが、しばらくは楽しく単語の勉強をします♪

2011年5月15日(日)


ここのところ急に暑くなってきましたよね。
今日は薄手のニット類を手洗いしてキャスターにしまい、キャスターから半袖の服を少し出して衣替えしました。
だんだん洋服が増えてきて収納できなくなってきました。そろそろ思い切って捨てないといけません。。
洗濯と並行してパンを焼きました。栄養たっぷりの小麦胚芽を入れた食パン。
私がパンを焼くのが好きなのは、
@オーブンの中でぐんぐんと釜のびしていく姿を見るのが好き。
A生地の感触が何とも言えず好き。
B手ごねをしている時、ベタベタ生地がきれいにまとまっていく感覚が好き。
と、いろいろあるのですが、小麦胚芽をたっぷり入れるとあまり釜のびしないので@の楽しみがありません(:_;)
まだまだ小麦胚芽が残っているので、しばらくは小麦胚芽入りのパンを焼き続けます。
そして、ショートニングの期限が過ぎつつあるので、ひさしぶりに”ちんすこう”を焼きました。
お砂糖を黒糖にして、黒糖ちんすこうです。
サクサクで美味しいけれど、相当カロリー高いですよねー。
みなさんもショートニングの消費に困ったら、ちんすこうを焼いてみて下さい。美味しいですよ♪
ショートニング1、お砂糖1、小麦粉2の割合で混ぜて焼くだけです。
うちのオーブンだと170度で25分程度焼いています。

2011年5月14日(土)

今日は朝からヨガ教室へ。
やっぱりいいですヨガ!全身いろんな筋という筋をのばす感じで終わったあとはすっきりします。
アロマの香りも心地良くてすごくリラックスできる素敵な時間です。
ヨガ教室の後は、そのままパスタ教室へ。パートVの2回目の授業です。
今回のメニューは『サフラン入ラビオリ』『モデナ風豚肉白ワイン蒸し煮』『ナスのマリネ』『オレンジパンナコッタ』の4品。
最近は乾麺を使う授業が多かったのですが、今日はラビオリの生地作りがあったので作業が多くバタバタでした。
三人で手分けしての作業で、他の人がやっている作業を見ていないので家で同じように作れるか。。。A(^^
ずっと休みなく作業をしていたし三人ともお腹がすいていたので、完成した時の嬉しさは一入。
いやぁ、今回のメニューは本当に美味しかった!!
中でも最高だったのがパンナコッタ。正直、こんなに美味しいパンナコッタは食べたことありません!
今日は習い事で終わった一日。お天気良かったので洗濯したかったなー。明日もすっきり晴れるといいな。

2011年5月11日(水)

いやぁ、驚きました。
今日は職場の人たち数人で焼肉屋さんに行ったのですが、最初に出てきたのはユッケ!
えー、この時期にユッケを出すの?と思ったけど、だからこそきっと自信があるってことですよね。
食べてみましたがすごく美味しかった!でも全部食べる気はしなくて残りはMさんに。
MさんはNさんの分ももらっていたので結構大量に食べてます(^^)
今日は職場でショッキングな発表があって、結構気分が沈んでます(TT)
ただでさえ5月病なのにこれからどう乗り切っていくかなぁ。。。
ようやく週の半ば。連休中に夜更かしばかりしていたので、今週になって全然夜眠れません。
不摂生がたたって睡眠不足。あと二日、頑張って仕事して土曜日にたっぷり寝るぞ〜!
今夜は最近はまって見ている『イラっとくる韓国語講座』。次長課長の河本って面白いですねー。
さすがに25時過ぎからなので、録画して週末の楽しみにします。

2011年5月8日(日)


GW最後の日はパン教室の講師セミナー#13でした。
今回のメニューは『クロカントクーヘン』『コーヒークーヘン』『マンダリンクーヘン』の3品。
生地は3つとも同じの、コーヒーケーキです。
今日は先生のテンションが高くて、何故だかみんなを褒めまくり(^^)
笑いが絶えない授業でした♪
だけど作業は大変。作業が多くてどの成形をしているのかよくわからないまま、どんどん作業を進めました。
とにかく次から次へと分割、ベンチ、フィリングやトッピングの準備、成形と忙しい!
パートWか師範科かでコーヒーケーキは作ったけれど、今回のコーヒーケーキはとっても凝ってます。
写真上左の「クロカントクーヘン」には、カスタードペースト、その上にクロカント、更にコーティングチョコ。
写真上右の「コーヒークーヘン」には、コーヒー味のフィリングがたっぷり入っています。
写真下の「マンダリンクーヘン」には、マーマレードの上にみかんとアーモンドスライス、更にカスタード。
三種類ともあまあまです☆
この中でいちばん私が好きだったのは「コーヒークーヘン」、コーヒーのフィリングがすごく美味しかったです。
あと、「マンダリンクーヘン」もオレンジを焼くって!?と思っていたけど、カスタードとの相性が良くて美味しかったです。
もちろん「クロカントクーヘン」も上にのせたクロカントが程好く溶けて、お菓子みたいで美味しかったです。
菓子パンは準備が大変だから家ではなかなか作らないのだけど、おやつやプレゼントにはいいですよね。
明日から仕事です、長い休みもあっと言う間に終わってしまいました(ToT) 皆さん、頑張りましょうね♪

2011年5月5日(木)

今日は予定がない一日だったので、朝からパンを焼きました。
写真の1枚目は焼成前の写真、綺麗な緑色でしょう。この緑色の素は何だと思いますか?
大麦若葉、青汁の粉です。こんな綺麗な緑色になるんですね。
焼成後をカットしてみましたが、カット後もとっても綺麗な緑色♪
もう1種類は黒糖です。どちらの生地にも少しだけ小麦胚芽を入れました。
うちの母はフワフワパンが好きなので、成形せずに丸パンにしました。
黒糖パンは予想通りの優しいお味。青汁パンは、意外に美味しくて両親にも好評でした(^^)
今日、注文していたヨガマットが届きました!
綺麗な紫色♪ロータス柄が良い感じです。
緊張しながら先日作ったヨガマットのケースに入れてみると・・・、無事に入りました!
でも少し長かったのでちょっと手を加えて、問題なく使えそうで一安心です。

2011年5月4日(水)

今日はMちゃんとドライブに出掛けました。
目的は長串山公園のツツジ。12時に長崎市内を出発し、駐車場が空く頃に到着するよう狙っていきました。
数年前に行った時には途中でちょっと迷ったので、今回は私がしっかり地図をにぎりしめ助手席ナビ。
その甲斐あってか今回は無事に迷わずに到着できました。しかも読み通り駐車場も待たずに入ることができました。
上の方の久留米つつじは満開を過ぎて少し茶色くなっていましたが、平戸つつじは満開で綺麗でした!
何度か長串山公園に来ていますが、上の方まで歩いて上がったことはありませんでした。
今回は二人で運動・運動と言いながら、頂上までは行きませんでしたが結構上まで歩いて登りました。
いやぁ、やっぱり上の方から眺め下ろす方が綺麗ですね。一面のつつじと遠くに広がる九十九島。
久しぶりに綺麗な風景を見たような気がします。二人ともとても癒されました(^^)
帰りに日本本土最西端の地に寄りました。ここは島は別として本土の最西端の場所らしいです。
またここでも上って下ってとたくさん歩きました。
ここからまっすぐと帰路についたのですが、佐世保みなとに向かっている時に見えた高速を走るトラック、のろのろ運転・・・
きっと渋滞してるねーと下道から帰ることに。途中、ここは長崎!?と驚く位、反対車線は長い長い渋滞の列。
ハウステンボス帰りの渋滞かと思ったら、長崎側にも渋滞の列。こんなに長い渋滞を見たのは、花火大会の時以来かも。
私たちも西海橋の手前あたりからしばらく渋滞にかかりましたが、あとはずっとすんなりと走ることができました。
電光掲示板で”琴海付近2km渋滞”となっていたので、途中でご飯を食べて帰ることに。
WoodyLifeに行こうと思ったのですが、予想通り混雑して駐車場は車でいっぱいだったので諦めてグランブルーへ。
こちらも結構混雑していましたが、待たずにテーブルに着くことができました。
長時間の運転、Mちゃんお疲れさまでした!
車の窓を開けて1日中二人ともパワー全快でしゃべりまくっていたのですが、黄砂のせいか二人とも喉が痛くなってしまいました。
ほんとによく喋ってすっきりしました。楽しい一日でした!!
ところで、今日は大好きなJohn-hoonの埼玉スーパーアリーナでのファンミでした。John-hoonに会いたかったなー。
きっと素敵なステージを見せてくれたでしょうね。お疲れ様、John-hoon♪次回は必ず会いに行きます!

2011年5月3日(火)


昨日お裁縫道具を引っ張り出したついでに、今日はペンケースを作ってみました。
マチはつけないつもりだったのですが、やっぱりマチがあった方が可愛いので適当に縫ったら。。。
案の定、形がいびつになってしまいましたA(--;
作り方はstudio-clipのサイトを参考にしています。
こちらのサイトにはお洒落で可愛い小物の作り方が載っていて、ちょこちょこ参考にさせて頂いています。
眺めているだけでも楽しいですよ。
以前買い込んでいた布、ファスナー、レースや小物類がまだまだたくさん。
押入れの中で眠らせているのは可哀想ですよね、ちょこちょこと何か作らないと。
この小さな豆本、可愛くないですか?
折り紙1枚でできます。何かに使えないかなぁ、良いアイデアあったら教えて下さい(^^)
この折り方は動画にもあるのですがこちらのサイトが私には分かり易かったです。
GWも半分が過ぎてしまいました、あっという間ですね。
休みが明ける前から5月病になりそうです(>_<)

2011年5月2日(月)



今日は天気予報で晴れの予報だったので朝からセーター類と制服を手洗いしました。
が・・・、黄砂がひどくて外には干すことができず、晴れているのに室内干し(--;
午後からはひとりで大量のクリーニングを持ってぷらりとお出掛けしました。
クリーニングを出した後、母の日のプレゼントを買いに行きました。
エスカレーターで2階で降りたい衝動を抑え(私の行きつけの洋服屋さんは2階なのです)、4階へ。
気に入ったものがすぐに見付かったので、母の日用に綺麗にラッピングして頂きました(^^)
その後、手芸用品店に行って、アクリルテープ、ファスナーなどいくつか小物を購入。
帰宅後に製作開始!何を作ったかと言うと、写真を見ても分からないですよねー。
これ、ヨガマットのケースです。
ヨガマットのケースって、買うと結構高いんです。
自分で作ろうと思ってインターネットでいろいろ調べたのですが、型紙や作り方は見付からず。。
ヨガマットのサイズから推測して、適当に作ってみました。
インターネットで集めた情報によると、単に筒状の袋だとマットが引っかかって入れ辛いという事なので
大きく開くようにファスナーをつけました。
アクリルテープの持ち手を付けて見た目はばっちり完成♪
だけど、サイズ等適当に作ったのでちゃんとマットが入るかどうか心配です。
数日後にマットが届いてからのお楽しみ。ガーン!!とならないことを願っています。
忘れていましたが1枚目の写真は今日のおやつ。スタバのバナナが入ったパンケーキ、美味しかったです♪

2011年5月1日(日)

昨日のヨガで、今日は二の腕と太ももの裏側が筋肉痛。
ヨガって全身のいろんな筋肉を使っているんですね。
そんな筋肉痛にもめげずに、今日もYさんと一緒にヨガ教室に行ってきました。
昨日と違うクラスだったので、また違った雰囲気。取ったポーズもほとんど昨日と異なるものでした。
今回はかなり辛かった・・・。と言っても、私はムリせず即脱落していたのですが。
みなさん、背中で両手が組めますか?私は恥ずかしながら左右どちらも全く届きません。
そんな時にはベルトを補助に使うのですが、私の場合、どのポーズでもベルトが登場。
周りの皆さんはとても身体が柔らかくて、ベルトを使っていたのは私とYさんだけでしたA(^^;
長く続けると私もそんな風になれるのでしょうか。。。
1時間20分の時間は結構あっという間に過ぎてしまいます。
終わった時にはとっても心地良くなります(^ー^)
昨日・今日とヨガマットは教室のものを借りたのですが、通常レンタルすると1回300円が必要です。
レンタル料ももったいないし、やっぱり自分のものが良いので、早速ヨガマットを購入することにしました!
元を取るまではしっかり頑張らないと。

2011年4月30日(土)

今日はYさんと一緒にヨガ教室を体験してきました。
どんなヨガ教室なのか初めてでドキドキ、ヨガ自体初めてなのでドキドキ。
普段から運動不足なのですが、教室は5階。ビルにはエレベーターがなく階段を5階まで上がっただけで息が切れました。
教室のドアを開けると、アロマの良い香りが広がっていました。
最大で10名程度でしょうか、それ位の広さの教室で、今日は5名。
初心者向けのクラスなので、ハードなものはなく、ゆっくりと身体をのばしていく感じでした。
とは言え、運動不足&身体がかたい私は結構必死でしたけど(^^)
リラックスできて身体も心地良くほぐれた感じで、すごく楽しかったです!
ヨガとってもお勧めです、みなさんも休日の癒しにヨガいかがですか。

2011年4月29日(金)



先週は更新しなくてごめんなさい。
叔父が亡くなってバタバタと過ごしていました。連絡が来たのは日曜日の朝。
土曜日からひとりで泊まりに来ていた姪っ子。
私たちがお通夜に行くため家に帰されると知り、かなりションボリして可哀想でした。
今日からはGWですね!!長い人は10連休ですよね。
うちは2日と6日は仕事なのですが、私はどちらも休暇を取ったので10連休\(^ー^)/
連休の初日は、やっぱりパン♪最近ほんとに焼いていないので、随分久しぶりに焼きました。
仕込み水を豆乳にして、ちょっとヘルシー!?
焼き上がったパン、ラッピングをして近所の友達にお裾分けです。
午後からは美容室へ。ベリーショートにしようかと思っていたのに、結局それ程短くしませんでした(^^;
暑くなってきたらベリーショートにチャレンジしようかな。
一度短く切ったらなかなか長くできませんよねぇ、短いのは楽チンなので♪
美容室に行く前に、浜屋にあるお店にロングブーツの踵直しをお願いしていたので、帰りに受け取りに浜屋へ。
冬場はほとんど毎日ブーツを履いているので、1年履くと踵が擦り減ってしまいます。
なので毎年、ブーツをしまう前に踵を直しておきます。また来年宜しくねという気持ちを込めて(^^)
浜屋で母の日のプレゼントを見てみようと思っていたのに、いつもの洋服屋さんに寄ってしまいました。
そして、いつも通り何着か試着をし、やっぱり数着買っちゃいましたA(^^;
結局遅くなったので、母の日のプレゼントは見ず仕舞い・・・、まだまだ連休は長いからまた今度。
みなさんは、お母さんに何をプレゼントしますか?
私は以前はバックをあげたり、靴をあげたり、毎年何にしようかと悩んでいたのですが、最近はもっぱら洋服。
誕生日も母の日も、浜屋にあるお店で洋服を買ってプレゼントしています。
母の日は春、誕生日は秋なので、ちょうど違う季節の洋服がプレゼントできて好都合なのです。
最後に、いちばん下の写真は洋服を買ったら頂いたカードケースです。これがプレゼントなんてすごいですよね、頂けてラッキー♪

2011年4月17日(日)

今日はあるお手伝いで、お茶出しをしたり、食事を出したりして過ごしました。
帰宅後すぐに宅配便が届きました、予約注文していたCD!!
韓国で発売されたJohn-hoonのシングルと、1枚買うには送料がもったいないなぁ。。。と思って、
「美男ですね」のOSTと、福山雅治さんの歌を韓国の歌手がカバーしたアルバム4枚組(3枚は福山さん、1枚がカバー)を購入。
除隊後のJohn-Hoonはとっても男らしくなって帰ってきました(^^)
John-Hoonの歌を聴いてみたい方、左の写真をクリックして下さい。
来週からTBS系で放送されるイ・ホンギ主演のドラマを楽しみにしていたのですが、番組表を見てもTBSにない!!
長崎では放送されないんですかねぇ。。。残念です。美男ブームなんだから放送してくれてもいいのに。
それにしても4人とも人気がすごいですね、グンソクくんはマッコリのCMに出ていますよね。
CNBLUEは韓国で発売したアルバムがすごい人気みたいだし、ホンギくんも日本のドラマに主演するし。
私、美男は今年見たんです、だから去年韓国に行った時には知らなかったのです。パクシネちゃんも。
韓国で空港とホテル間の送迎時についた男性のガイドさんから、パクシネ知らないの!?と驚かれたのですが、韓国ではすごい人気なのでしょうね。
パクシネちゃん、何か見たことあるなぁって思っていたら、「天国への階段」のチェジウの子役ですよね?
何だか今日は韓国話題になってしまいましたね、John-Hoonの新曲を聴いて、来週もファイティン♪

2011年4月16日(土)

今日はパスタ教室♪パートVの1回目の授業でした。
パートVのテキストを開いてみると、とっても豪華!パートUまでとは比べ物になりません。
1回目のメニューは『スパゲッティジェノバソース』『いわしのグリエ』『イタリアンポテトサラダ』『白桃のプラリネ飾り』。
ジェノバソース大好きなんです!へぇ、これが入っていたのか。。と材料に驚きました。
今年の夏はお庭の大量のシソをこのジェノバソースで消費できそう(^^)
それから、今回勉強したのがいわしの手開き。家でいつも母親がやっているんですけどね。
私はお魚を調理するのは苦手なので、一人暮らしで毎日料理していた時も調理されたお魚しか買っていませんでした。
興味津々の三人がいわしの手開きに手を挙げ、先生に教えてもらいながら実践。
ほんとに簡単で綺麗に手開きできるんですね、いわしってすごい。
だけど帰宅してこの日記を書いている今、とっても手がいわし臭い。。。(--;)
ポテトサラダもいろんなものが入っていて、すごく美味しかったし、デザートもすごく美味しかったです。
特に上にのせているプラリネ、上に飾る前にみんなで試食したんですが、それだけでもデザートになる位美味しかったです。
今回もわいわい賑やかで、作った4品もとても美味しくて、楽しい授業でした(^^)

2011年4月14日(木)

最近、スカートやパンツをはくときに太ってきているなぁっていうのは感じていました。
まぁ、2・3キロかなと思っていたら、4キロちょっと太っていました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
よく太るのにかかった時間、痩せるのにも必要といいますよね。
2〜3ヶ月で4キロ太ったので、2〜3ヶ月で戻したい!ということで、体重を管理するソフトを探しダウンロードしました。
その名も『体重管理』!!
目標設定ができるし、体重を入力すると肥満の判定もでき、日々の体重がグラフ化されます。
毎日体重をはかってこのソフトに入力するだけでも、意識が違ってくる気がします。
みなさんも一緒にどうですか?そのソフトが気になった方、ここからダウンロードできます(^^)

2011年4月10日(日)

みなさん、選挙には行かれましたか?私は投票済みました(^^)/
今日はパンセミナー12回目、早いもので講師セミナーも半分終了です。
今回のメニューは『バタートップブレッド』『ラウゲンブロート』『バナナブレッド』の3種。
3種もあるから今日は作業が多くてバタバタ。
しかもラウゲンブロートの成形では80cmの伸ばし(><;)
私は伸ばすのがとっても苦手、ガスが抜けずにガス溜りができているところが突然プチッと切れてしまうんです。
何度も切れそうになるのをつなぎつなぎでようやく80cm程度まで伸ばしました。
伸ばすのが大変だけど、成形後の形はとっても可愛いですよね。
焼き上がってすぐに試食したバタートップは、ふわっふわで、耳の部分はかりっとして、最高に美味しかったです!
暖かくなってこれからパンを焼くのに良い季節ですよね、たくさんパンを焼きましょう♪

2011年4月9日(土)

今日は友達とお花見ドライブに出掛けてきました♪
Mちゃんと会うのは今年初めて。約4ヶ月ぶりです!
まず最初に向かったは立山公園。満開を少し過ぎたのか昨日の雨で花が散ったのか、少し葉桜気味。
車も多かったので、ここはちらりと眺めた程度で車から降りませんでした。
次のお花見スポットを目指す前に、ちょっと寄り道して、ひさしぶりに雑貨屋さん数軒を回りました。
まず『Usagi』に行ったらフリーマーケット参加の為にClose、残念(:;)
続いて『Ecru』へ。ひさしぶりですねー、としばらくおしゃべり。可愛い雑貨・アクセサリーが揃っていましたよ。
最後に絶対に外せない『hers』へ。いつ行っても、とっても楽しいmachikoさん。
今日もたくさん笑わせて頂きました。それに、ボレロとストラップ、クッキーも購入♪
お買い物とおしゃべりを満喫した後に向かったのが桜の里。
こちらの桜はほんとに数がすごい!!一面の桜がとても綺麗でした。
それに、菜の花も満開!一面の桜と一緒に菜の花まで見れるなんて(^ー^)
次に向かったのが四本堂公園。こちらは本当に最高でした!!
満開の桜、それにお客さんも全然いなくて貸切状態!
とにかく満開でもりもりとした桜の花びら。風に散って地面に一面に広がっている花びら。
どれを見てもとても綺麗で、すごく癒されました。二人で、きれい!きれい!そればっかり叫んでいました(^^)
来てよかったー、やっぱり桜っていいねー、心からそう感じました。
最後に向かったのは西海橋。だいぶ日も暮れてきて、家族連れが帰ってしまったのか駐車場はガラガラ。
どこも自粛する中、西海橋はぼんぼりの灯りが灯っていました。
こちらの桜も少し満開を過ぎた感じでしたが、それでもとても綺麗でした。
ちょうど赤く染まった夕陽を眺めることができました。
お花見を満喫して二人ともかなりお腹がすいていたので、夜ご飯はがっつりと浜勝へ。
なんだかメニューが変わりましたよね。私がいつも食べていたメニューがなくなっていました(TT)
なので今日はカツ丼を注文。どんぶりだとキャベツがないでしょう、でも100円でつけてもらうことができるんですよ。
たらふく食べてお腹がはちきれそうー、友達も胃薬飲んでいました(^^;
ひさしぶりのドライブ、ひさしぶりのおしゃべり、満開の桜の花、今日は本当に癒されました!

2011年4月4日(月)

今日、会社帰りに夢彩都の地下に寄ったら『KALDI COFFEE FARM』というお店がオープンしていました。
何だかワクワクする雰囲気。こういうお店、横浜に住んでいた時に地下街なんかにあって大好きだったんです。
名前からしてコーヒーがメインのお店なんでしょうが、いろんな国の輸入食品があるんです。
目を輝かせて全ての棚を物色。発見!ファンテクのタラのスープ♪
韓国で食べたタラのスープがとにかく美味しかったから、インスタントでいいからもう一度食べたいと思っていたんです。
だけど近くのお店では見つける事ができず、ネットショッピングだと送料がかかるし。。と注文できずにいたんです。
早速、今週末にでも韓国で食べたスープと同じように、ネギ・お豆腐・うすあげ等を入れて食べてみたいと思います。
楽しみ〜★
他にも、フランスのクッキー『ラ・メールプーラー パレット』なども購入。
バターの風味がとっても良くて美味しいんですよ。
また今度ゆっくり物色しに行きたいと思います〜(^^)

2011年4月2日(土)

お天気が良くて、ぽかぽかと暖かくて、桜も満開で、最近パンツがパツパツ!
こうなったらやっぱりお散歩でしょ。
ひさしぶりにカメラを持ってお散歩に出掛けてきました。
うちの近くにすごく道路脇に咲く桜並木が綺麗な場所があるんです(2枚目の写真の真ん中付近)。
だけど綺麗に写真が撮れる場所が見つけられないんです。。とても綺麗なのに上手く写真が撮れなくて残念です。
今日の散歩コースは、『風頭山公園』を通り抜けて、『龍馬通り』を下って、『諏訪神社』に寄って、『浜の町』。
歩数で『10266歩』でした。
風頭山公園は東日本大震災による自粛のため桜祭りは開催されていませんでしたが、お弁当を囲むご家族や仲間達でいっぱいでした。
そして桜も満開でとても綺麗でした!!
残念ながら少し霞んでいて長崎市内を綺麗に一望することはできませんでしたが、桜並木の下を歩くだけでも気持ちが和みました。
龍馬通りってこんな銅像みたいなのってありましたっけ?
この通りはたくさん手書きの看板や川柳などが掛けれていて、地元の方の力の入れようが感じられます。
こういう路地の小さな通りって趣があって大好きです。道端にもいろんなお花が咲いているのも楽しみの一つ。
私は下るのみなので楽チンなのですが、下から登って来ている観光客の方はみんな息を切らしてとても辛そう。
観光で行かれる方は、風頭山行きのバスで終点まで行って、そこから下ることをお勧めしますb(^^)
久しぶりに亀山社中をのぞいてみようと思ったのですが、今は料金が必要なんですね。
ケチったつもりはないのですが、何度も見ているので今回は中には入りませんでしたA(^^;
それから去年のお守りを置いたままにしていたので、諏訪神社に納めてきました。
これで予定していたお散歩は終了、浜の町のアーケードまで歩いて、ショッピングしてバスで帰りました。
帰宅後、ダイソーで買ってきた青竹踏みもどきを踏み踏み、痛気持ちいい〜。
この前買ったぐりぐり棒も毎日大活躍しています。足の裏マッサージがマイブームになっています♪

2011年3月31日(木)

明日から4月、新年度のスタートですね。
何だか先行き不安なスタートなのですが、気持ちを新たに頑張ります!
ところで、私は文章を書くのがとても苦手です。
この日記を読んでいる方は、あえてそんな事を言わなくてもお分かりですよねA(^^;
だから会社で報告書を書くのもすごく苦手です。
何も知らない人が読んでも分かる報告書を書く。いつも言われている事なのですが、簡単そうでとても難しいです。
当たり前に思っている事が何も知らない人にとっては当たり前じゃないんですよね。いつも説明が不足してしまいます。
それ以前に私は基本的な文章作法からなっていなくて、「てにをは」もよく指摘を受けます。
今日も上司から指導を受けたのですが、今回の指摘は、「評価」について。
報告書の表紙1枚に、目的、実施内容、結果・結論を書くのですが、目的に「**のために、○○を評価する。」って書いて、
結論に「結果は○○(数字)だった。」という記載をしていました。
まず最初に上司に聞かれたのは「評価したんでしょ?結論は?」と。最初は言われていることが理解できませんでした。
説明を受けて初めて、あーなるほどと理解しました。
確かに今回は「評価」はしていないんですよね、結果を求めただけで。
今回は、「評価した」ではなく「計算した」と書くべきなのです。
いつになったら分かり易い報告書が書けるようになるのでしょうか。。。(TOT)
自分が書いた報告書は、時間が経ってから自分で読み直しても何を言っているのか理解できないことがありますA(--;
たくさん、いろんな文章を読む、書くことが大切ですよね。そう言えば、最近本も読んでいません。
時間にも余裕ができてきたので、たくさん本を読んで、頭と心の栄養にしたいと思います。

2011年3月28日(月)


今日は病院に行くため休暇を取りました。
いつものお薬をもらい、先生に花粉症なのか風邪なのかくしゃみと鼻水が辛いと話したら総合感冒薬が処方されました。
症状だけでは風邪だか花粉症なのだか分からないそうです、お薬で治らなかったら諦めて耳鼻科へ行きます(:;)
病院が終わってから、お昼ご飯を食べようと夢彩都へ。
月イチで食べたくなる韓国料理(^^)
今日はソルロンタンチゲとビビンバのセットを注文してみました。
んー、私的にはソルロンタンよりもサムゲタンの方が好きな味だったかな。
サムゲタンの方のビビンバは石焼だしね。
下の写真は何だかわかりますか?
今日、雑貨屋さんで見つけて、気に入って即決で買った「足ぐりぐり棒」です(^^)
私はよくテレビを見ながら足の裏をグイグイっと押しているのですが、結構手が痛いんですよね。
足の裏を押していると、全然痛くない場所、うっ!となる場所があります。
痛い場所はインターネットで何のツボか検索しながら、毎日少しずつマッサージしていきます。
少しでも身体が軽くなるといいな♪

2011年3月27日(日)

土日も寒かったですね、来週は少し暖かくなるようです。
先週から花粉のせいか風邪なのか、喉が痛かったり、今日はくしゃみと鼻水がひどくてとても辛かったです。
今日は一日家にいて、パンを焼きました。
シンプルに何も入れないパンを焼こうと思ったけど、小麦胚芽とプルーンを入れて焼きました。
小麦胚芽って独特の香りがするので苦手な方が多いかも知れませんね。
だけどビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富でとても栄養価が高いんですよ。
小麦胚芽の分量が多かったのか、加発酵だったのか、焼成時にはほとんど膨らまず・・・
ボリュームがなくぎゅっと詰まったパンになってしまいました。
カットした写真はビスコッティみたいですねA(^^;

2011年3月26日(土)

今日はパスタ教室、パートUの最後6回目の授業でした。
先月は仕事でお休みしたので2ヶ月ぶり。
メニューは『カルボナーラ』『鯛のカルパッチョ風』『ズッキーニボード』『マチェドニア』の4品。
二人がお休みだったので、Sさんと私の二人での授業。
今回は手打ちではなく乾麺を使ったので、それ程大変な作業もなく二人でのんびりと作業できました。
いちばん苦労をしたのはカルパッチョ用の鯛を薄く切ること。
私もSさんも自分でお刺身を切ったことがなかったのでA(^^;
うわぁ〜、分厚い!うわっ、こま切れ。と二人にぎやかに♪不揃いなカルパッチョが完成しました(^^)
4品全部完成してテーブルに並べるとすごく豪華!!
お隣で天然酵母パンの体験授業があっていて、パンを少しお裾分けして頂きました(^^)/
濃厚なカルボナーラ、すごく美味しかったです。さすがにおなかいっぱいで全部食べれずお持ち帰りにしました。
来月からはいよいよパートVに突入です。新たなメニュー、楽しみです♪
帰り、寒いけどお天気も良かったので、浜の町までお散歩して帰ることにしました。
長崎では桜が随分咲き始めました、桜町公園の桜もちらほらと咲いていました。
私の家の近くの桜はもっと咲いているのですが、ここの桜は少し遅い感じですね。
桜の季節は出会いと別れの季節。昨日は職場の人の壮行会でした。
最近は二次会には参加せず一次会で帰っていたのですが、昨日は久しぶりに二次会にも参加。
結構たくさんの人が参加したのですが、おじさんは帰って若者ばっかり!
久しぶりに職場の若者と楽しくおしゃべりできました(^^)
最近は人事異動が激しいとても厳しい時代です。昔はあんまり異動はなかったんですけどね。
先のことは分かりませんが、頑張りましょうp(-へ-)q
明日はお天気が良いみたいですね、あさっては病院に行くので休暇を取って三連休。
ようやく仕事も落ち着いて(4月から暇ですA(;:))、のんびりと休日を楽しめます♪

2011年3月18日(金)



今週もまた神戸に出張してきました。
神戸も寒かったのですが、昨日は更に寒い地域へ出張。
大阪からサンダーバードに乗り、京都を過ぎた頃からうとうと。
目を覚まして窓の外を見てびっくり!一面真っ白、しかも十数センチ位は積雪しているんです。
日本海側だから寒いだろうと思ってはいたけれど、まだこんなに積雪しているとは!?
敦賀の駅から出張先までタクシーで約40分。雪のせいで視界が悪く景色はほとんど見えませんでした(:;)
一緒に出張した人から、この先は海が綺麗なんですけどね。。。という説明を聞きながら。
綺麗な景色が見れなくて残念でしたが、良い経験ができました。
写真は敦賀駅のホームで撮ったのであまり雪を感じることができませんね。
帰りの電車で、車窓からの雪景色を撮影しようと試みたのですが、流れ行く風景はボケボケでうまく撮影できませんでした。
今日は神戸で仕事をした後、夜の飛行機で長崎へ。
帰りに三ノ宮の駅で時計を見ると、まだ時間に余裕があったので迷わずビゴの店へ直行!
地下鉄の改札を出てすぐにお店があるのでとても便利なのです。
大好きなビゴのパン、夕方だから種類が少なかったけどそれでもすごく悩んで購入する数種類を選択。
残り1つだったフィグが入ったパンは即決。ハード系が好きな私、ルヴァン種のフランスパンも外せません。
明日の朝ごはんにします、とっても楽しみ♪
今回の出張もバタバタとしていてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
毎回出張の度に神戸の職場の皆さんが気を使って飲みに誘ってくれます。
今回もとても楽しく過ごさせて頂きました、いつもいつもありがとうございます<(__)>

2011年3月12日(土)





地震のニュースを見ています。現実とは思えない光景に驚きと不安が大きくなります。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、横浜に行ってないかとメールをくれた友達のみんな、心配ありがとう。
私は火曜日の夜から神戸に出張していました。
神戸の職場でも結構大きく長い揺れを感じました。
最初はめまいかと思ったのですが、周りから揺れてる!という声が上がりだし地震だと判明。
それからは皆地震が気になって仕事どころではありませんでした。
神戸も津波のおそれがあるということで、定時退社をするよう放送が流れ私も17:40にすぐに退社。
仕事が中途半端なままになってしまったけど、どうしようもありません。。。
とりあえずホテルに帰ったのですが、泊まったホテルは中華街のすぐ隣。
せっかくなので、中華街や神戸タワー付近を少し散歩して、イスズベーカリーでパンを買ってホテルに戻りました。
このパンは今朝の朝ごはんになりました。カレーパンとラスクはすごく美味しかったですよ。
それから朝9:05の飛行機に乗るため神戸空港へ。
チェックインしようとカウンターに行くと、予想もしなかった言葉が『欠航になりました』。
だけど運よく次の飛行機に空きがあった為、変更してもらいました。
時計の針は8時。次の飛行機は13時5分。三ノ宮に戻るか悩んだ末、空港で時間をつぶすことに。
お土産を買って、本も買って、時間をつぶそうとカフェへ行こうとしたところに職場の人とばったり。
ばったりと言っても行きの飛行機も一緒で、帰りの便も一緒だと聞いてはいたのです。
Fさんはどうするんですか?と聞くと、んーーと悩んでいる様子。すでに私が変更した便は満席になっていたそう。
結局伊丹発の午後の飛行機で帰ることに。時間があったので1時間位、神戸空港でおしゃべりして行ってくれました。
Fさん、時間つぶしに付き合ってくれてありがとうございました。
そうそう、すっかり地震で忘れていましたが、水曜日残業を終えてみんなで会社の近くに飲みに行きました。
とにかく外は風が強くて冷たくて・・。みんな飲んで身体は温まっていたとは言え、それでも寒い!
と思っていたら、23時過ぎにみんなと別れて電車を降りホテルまで歩いていると、なんと空からしんしんと雪が!
3月なのに雪!?ほんとに寒かったです。
それにしても今回の出張は仕事があまり進まなかった上、とても疲れました。
私以上に東京に出張していた職場の人は、東京の職場のビルに泊まったらしく、もっと大変だったでしょうね。
Tどんも帰宅できず会社宿泊で大変だったでしょう。
これ以上、地震による被害が拡がらないことを願うばかりです。

2011年3月6日(日)

今日はフルに一日パン教室の授業を受けてきました。
まず午前中は講師セミナーの11回目、お休みが多くて仲良し三人組のみでの授業でした。
メニューは『パン・ド・メナージュ』『ヌスブロート』『ウォールナッツブレッド』の三種。
アシスタントの先生もいなかったので、三人でバタバタしながらの授業でした。
だけどなれた三人なので何でもありだし、おさらい感覚で先生に基本的な部分から教えてもらって勉強になりました。
写真では膨らみがわかりませんが、いちばん左のパン・ド・メナージュ、びっくりするぐらい膨らんでいます。
リーンなパン好きの私はこのパンがいちばん好きでしたが、あとの2種類も程好い甘さで美味しかったです。
いつも家にある材料だけで焼くことができるので、このパンはこれから定番になりそうな予感です♪
試食のパンをたっぷり食べて、午後から引き続き三人で天然酵母の単発の授業を受けました。
メニューは『セサミブレッド』と『ベリーベリー』の2種類。
セサミブレッドは生地を見てびっくりする位真っ黒!黒ゴマがとにかくたっぷり入っています。
その代わり油脂は入っていないんです、身体に良さそうなパンですよね。
ベリーベリーの方は、クランベリーとクリームチーズの組み合わせ、そう聞いただけで美味しいのは確実!ですよね。
天然酵母は発酵に時間がかかるので、作業と作業の合間にかなり時間が空くんです。
なので、I先生からたくさん天然酵母のパンについて教えてもらいました(^^)
焼き上がった何にも入れていないシンプル生地の天然酵母パンを食べたのですが、イーストパンとは全然違うんです。
最初香りがちょっと・・・と思ったのですが、食べてみると甘みがあってとっても美味しいんです。
手間も時間もかかる天然酵母、だけど美味しいし老化も遅いので、一度種起こしからチャレンジしてみたいです。
焼き上がった2種類のパン、これもどちらもすごく美味しかったです!
I先生、楽しい授業をありがとうございました。次回は三人でご自宅に押しかけちゃいますね(^^)ノ
Kさん、次回のパンセミナーは4/10のAMだよ、次回は一緒に受けれるといいね。

2011年3月5日(土)

良いお天気ですね、でも明日からは下り坂になるようです(:;)
今度の雨で寒さも和らいで春が訪れてくれるといいんですけど。。
今日は可愛い成形が大好きな『ハイガロール』を焼きました。
冷蔵庫の中にチョコバトンが残っていたので、成形の時に巻き込んでみました。
最近、パンを焼く回数が随分減って来ているので、レシピで確認しないと工程を忘れてしまったりします。
今日も成形後、最終発酵を忘れてしまいそうになりました。
余熱が上がったオーブンに生地を入れようとして、ん?生地が・・・で気付いて事なきを得ました(^^)
無事にふっくら焼き上がって良かったです♪
さぁ、午後からは週末のお楽しみの韓国ドラマ鑑賞です(^w^)

2011年3月4日(金)


今日は人間ドック受診のため、1日休暇を取って病院に行ってきました。
毎年、気分を↓↓させる胃カメラ(TT)
鼻からのカメラは私の鼻は通らないらしく、口からのカメラ。それに甲状腺の病気があるからと注射もなし。
だから毎年相当胃カメラに苦しめられます。。。緊張して力が入り過ぎる私が悪いんですけどね。
だけど先生から元気な胃をしていると言われて一安心しました(^^)
病院が終わってから、ひさしぶりにIさんに会いました。
病院から夢彩都まで30分位散歩がてら、おしゃべりをしながら歩きました。
今日はかなり寒かったけど、お天気が良かったので日差しも心地良く、歩いていたらポカポカしてきて気持ちよかったです。
それから私のリクエストでお昼ご飯は夢彩都の韓国料理屋さんのサムゲタン。
お食事をしながらおしゃべりをし、その後浜の町をお買い物して回り、それからカフェでケーキ&コーヒーで一休みしておしゃべり。
ほんとによくおしゃべりしましたー!それによく歩きました。その分よく食べてますが。。(^^)
ストレス溜りがちだったのですっきりしました!
最後に、うちの近所のお家の庭先に咲いている梅の花が今とても綺麗です。お花が咲く季節、気分が↑↑になりますね♪
気分↑↑と言えば、大好きな韓流スターJohn-hoonが2/28に除隊しました\(^^)/
その日の朝、めざましテレビで除隊の様子が流れました。これってすごくないですか!?
朝からかなりテンション上がりました(^^)

2011年2月27日(日)

今日は通っているパン教室のクッキングの単発講座を受講してきました。
メニューは、『白菜キムチ』と『プルコギ丼』
パン教室仲間ともうお一人の三人での授業だったので、作業工程を全て確認できて良かったです。
キムチは前に一度自分で作ったことがあったのですが、やっぱり習うと全然違いますね。
材料はほぼ一緒なんですけどA(^^;
最後の工程で、白菜にヤンニョムをすりこんでいくところは韓国ドラマなんかでもよく見掛ける光景ですよね。
アシスタントのMさんも韓流がお好きならしく、そういう話をしながら仕上げ工程を楽しみました(^^)
プルコギ丼は材料はたくさん。タレもいろんな調味料を入れるのですが、よく混ぜて味見すると抜群の美味しさでした。
そして、試食は出来たてのプルコギ丼と、昨日漬けたキムチ。
キムチも辛すぎずちょうど良い好みの味!
プルコギ丼もとにかくタレが美味しくて、食べ残しを持ち帰ろうとタッパを準備していたのに完食しちゃいました(^^;
お持ち帰りで自分でヤンニョムをすり込んだ白菜1/3個分のキムチを頂きました。
毎日少しずつ食べて、発酵の進み具合によって1日1日変わっていく味を楽しみます♪

2011年2月19日(土)

長崎はランタン祭りも終わって、静かな夜が戻って来ました。
ランタン終了翌日の朝、中央橋の鉄橋にあった大きなオブジェは既に撤去されていました、回収早いですね。
今日はパスタ教室だったのですが、お休みして仕事に行きました。
出社途中に中華街を通ったのですが、ランタンはすっかりなくなって何だか寂しい感じになっていました。
今日も職場は半分近くの人が出社、平日のお昼は食堂でみんなでお喋りしながら食べているのですが、
休日は何となく近くの席のみんなで集まって、それぞれ買ってきたカップ麺やおにぎりを食べながらおしゃべり。
平日と違って、緩んだこの雰囲気が好きだったりします。
定時1時間前に退社して、帰りに髪を切りに行ってきました。
朝から髪がはねて手入れするのが大変だったから、切りたい!と思っていたのですがなかなか美容室に行く時間がなくて。。
バサッと切ってすっきりです(^^)v
今月は残業が既に50時間位で疲れもMAX。帰宅してからゆっくりしようと思ったら、今日も姪っ子が泊まりに来てました。
姪っ子が遊びに来るのは嬉しいのだけど、1日しかないお休みにゆっくりできないのがちょっと辛いです(:;)

2011年2月15日(火)

みなさん、FT Islandって知ってますか?
韓国のバンドで韓国ドラマ『オンエアー』の主題歌『一つの言葉』で結構知っている人は多いかも。
だけど、『美男ですね』のジェルミ役のイ・ホンギくんがFT Islandだってこと、つい最近知りました!
ホンギくん、4月からの日本のドラマの主人公にキャスティングされたそうです。
日本のドラマってことはもちろんセリフは日本語ですよねー、大変そう(><)
FT Islandの歌は結構好きなので、いまインターネットでCDを注文中。届くのが楽しみです♪
今月末には待ちに待ったJohn-hoonの除隊!3月のファンミは仕事が忙しくて2日間の休暇はさすがに取れそうもなく。。。(TT)

2011年2月13日(日)


昨日から姪っ子が泊まりに来ています。
姪っ子が私の棚の中から消しゴムはんこを探し出してきて、すごく興味深々。
小学校2年生にはまだ危ないかなと思ったのですが、カッターを使って消しゴムはんこ作りをやってみることに。
最初は危なっかしかったけど、すぐに要領を覚えて、自分で下絵を書いていろんな形の消しゴムはんこを作っていました。
その後は、編み物。うちの母に棒編みの編み方を習ったらしく、自分でマフラーを編んでいるのです。
いやいや、ほんとに何にでも興味を持つし、それをすぐに吸収していって子供ってすごいと関心してしまいました。
今日は午後からパンセミナーの10回目の授業。
『ボイゲル』と『カイゼルオートブレッド』の2種類のドイツのパンを焼きました。
下の写真がボイゲルですが、中にはウォールナッツなどが入った甘いフィリングが入っています。
最後にフォークで筋をつけるのが楽しかったです(^^)
甘いお菓子みたいなパンなので紅茶とよく合って、おやつにぴったりな感じです。
カイゼルオートブレッドはオートミールが入って栄養価が高く身体に良さそう!というお味のパンでした。
お隣ではバレンタインの単発の授業があっていて、チョコの甘い香りが教室に漂っていました。
明日はバレンタインですよね、最近は会社の義理チョコはやめたのでチョコ売り場に行くこともなくなりました(^^;
Kさん、次回のセミナーは3/6、いつもの午前中の授業よりより30分遅い開始で10:30からだよ!
I先生、単発は3/6の午後に宜しくお願いします。
6日は一日パン三昧の予定です♪

2011年2月11日(金)

三連休ですね♪ お天気はいまいちのようですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。
連休初日、私はお仕事。1日仕事をして、夕方から友達とランタン祭りに出掛けてきました。
私の職場は南部方面にあるので、帰りに湊公園の近くを通るのですが車はかなりの混雑。
本社前でバスを降りて中華街付近を歩いて通って、待ち合わせ場所に向かったのですが、とにかくすごい人・人・人。
中華街の中はとても通れない位、通ってももみくちゃになりそうでした。
三連休だからきっと観光客が多いのでしょうね。
友達と待ち合わせをしたアーケードの中も中華街ほどではないけどかなり混雑していました。
まずは宗福寺のランタンを見に行きました、ここはとても幻想的で素敵なんですよ。
普段私も友達も運動不足なので、階段を上り下りするのがちょっと辛かったですけどA(^^;
のんびりランタンを眺めていると、すぐ近くから龍踊りの音楽が聞こえてきて、龍踊り大好きな二人は急いで外へ(^^)
通常の緑色の龍と、鶴鳴高校のピンク色の龍。何度ももってこ〜い!がかかって盛り上がっていました。
そこから眼鏡橋付近のランタンを見に行きました。例年よりもこちら方面が人が少なく感じました。
今年も黄色に飾られたランタンが中島川の川面に映って、とても綺麗でしたよ。
今日はどこも混んでて夜ご飯が食べれないんじゃないかと不安でしたが、タイミングよく浜勝でテーブル席に座れました。
たくさん歩いて浜勝で満腹になるまで食べて、1日仕事をしていたけど夜に出掛けると1日遊んだ気分になってお得ですね♪
ランタンも綺麗でとっても良い気分転換になりました!

2011年2月6日(日)

今月は仕事がとっても忙しい〜(>_<)
昨日も出勤して仕事したのですが、職場の半分位は出勤していつもと変わらない雰囲気でした。
だけど休日は会議もないし、電話もないし、メールも来ないし仕事がはかどりますね。
休日が一日しかないと日曜日でも出掛ける気がしなくて(いつもだけどA(^^;))、今日は家でのんびり。
でも時間がもったいないので通常の休日よりも早起きして、掃除機をかけて、そしてパンを焼きました。
疲れている時はやっぱり甘いものが欲しくなる!大好きなシナモンロールを焼きました。
午後からはゆっくり韓国ドラマを楽しみます♪

2011年2月3日(木)


神戸出張から帰って来ました。
初めてスカイマークの長崎−神戸便を利用しました。
乗り心地は決して良いとは言えませんが、何せ安い!それに便利。
神戸空港からはポートライナーが走っていて、三ノ宮まで20分程度です!
途中、窓の外には神戸タワーやモザイクの観覧車などが見えてとても綺麗でした。
昨日は夜景、今日は日が暮れ始めて赤くなり始めた空とイルミネーションに見とれてしまいました。
でも神戸空港は、新しくて綺麗だけど閑散とした感じでした。
お土産屋さんも少ししかなく、食事をするところも2、3軒だけ。
今日家に着くのは22時を過ぎるので、帰って食べると遅くなるので空港で夕食を食べました。
レストランだと時間がかかりそうなので、早く済ませられるうどん屋さんへ。
食べて終わった頃に偶然同じ職場のOさんも同じお店に入ってきました。
意外と空港でばったり会社の人に会うことって多いんですよね。
今回の出張は結構疲れたけれど、昨日は神戸の会社の人たちと一緒に食べに行ったりして楽しかったです。
ほんとに神戸の職場は雰囲気が良くて大好きなのです。
神戸の皆さん、仕事頑張るのでまた呼んで下さいね♪
明日も朝はいつも通り5時半起床、早く寝なきゃ〜。

2011年1月29日(土)

朝から習い事に行った帰りに姪っ子が遊びに来ました。
今日は兄夫婦二人の誕生日。プレゼント用にクッキーを焼きました。
私は材料の分量を量っただけで、混ぜるのも、のばすのも、型を抜くのも全部姪っ子が自分でやりました。
クッキーが焼き上がった後は、私が持っているいろんなラッピング材料の中から、これがお父さん用で、これがお母さん用でと選んで
形と焼き色が綺麗なクッキーを選んでラッピングして、そして最後は飛び出すカードも作って完璧にプレゼントを仕上げました。
優しい姪っ子、ちゃんと弟用にもクッキーをラッピングしていました。
みんな喜んでくれるといいね♪
また雪が降っていますね、今年の冬はほんとに寒い!!明日も雪みたいだから積もらないといいんですけど。

2011年1月23日(日)


今日はパン教室、講師セミナーの9回目の授業でした。
今回のメニューは『ヨーグルトブレッド』『ビーネンステーヒ』『豆沙寿桃』の三品。
最近、家でもあまりパンを焼いていないので、随分ひさしぶりにパン生地に触った気がしますA(^^;
今日の生地はどれも柔らかくて触っていても癒されるものでした(^^)
ヨーグルトブレッドはその名の通り仕込み水にヨーグルトを使っています、焼き上がりもとっても可愛い♪
ビーネンステーヒは、ブッタークーヘンのように上にトッピングを乗せて焼いたお菓子みたいなパン。
この名前は「蜂の刺し痕」という意味らしいのですが、焼き上がりを見て納得!ほんとにそんな感じです。
豆沙寿桃はいわゆる桃饅頭ですよね、これは成形や葉っぱ作りが楽しかったです。
みんなそれぞれに違った雰囲気の桃に仕上がっていました。
やっぱり焼き上がり、蒸し上がりがイチバン美味しいですよね!
ふかふかでとっても美味しかったです。
今日はお年玉付き年賀はがきの当選番号発表がありましたね。
私はいつも4等が数枚当たるのみ・・・、今回も2枚のみでした。
それも1枚は自分が出して住所不明で戻ってきた1枚です。
一度くらい、4等以外のものが当たってみたいものです。

2011年1月22日(土)


復活しました!心配してメール下さった皆さん、ありがとうございました♪
今日はパスタ教室、先月も風邪でお休みしたので2ヶ月ぶり。
今回のメニューは『ペンネ・アラビータ』『温野菜のサラダ』『バターケーキ』の三品。
久しぶりの授業も楽しかったです!習いにいっているんだか、おしゃべりに行ってるんだか(^^)
楽しくおしゃべりしながら、美味しいお料理が習えるなんて最高ですよね。
ペンネも唐辛子がピリリときいたソースが美味しかったし、シンプルな温野菜も、おいもが入ったバターケーキも美味しかったです!
話は変わりますが、昨日、会社帰りに雑貨屋さんに寄ってアロマディヒューザーを買いました。
すっきりするユーカリやひのきのアロマオイルも一緒に。
本当は会社用に卓上の加湿器が欲しいなぁと思っていたのですが、これは会社にはもったいない。。
会社用にはもう少し安いものを探そうかな。
今日買ってきた温度・湿度計がついた電波時計、それによると部屋の湿度は現在43%。
もう少し潤った方がいいですね、しっかり加湿してアロマの香りに癒されます。
そして、もうこれ以上ウイルス感染しないようにしっかり予防します。
職場の環境が悪いんですよね、インフルエンザ感染者もうちの課は5人。イチバン目の感染者は私ですけどA(--;
少しでも職場の環境が良くなるように、地道に努力してみます。
濡れタオルを机に置いたりしているんですがその程度じゃ加湿されないですよね。
今日買った時計を職場の机に置いて、まずは湿度がどの程度か測ってみます。私の予想は20%台、さて何%あるかな。

2011年1月15日(土)

私はいま厄年じゃないかと思う位、去年から災難続きです。
今日病院でインフルエンザと診断されてしまいました(TOT)
おとといの夜に発熱して、昨日は会社を休んで寝ていて熱も引いたので安心していたら
今朝また熱があって・・・。病院で検査したらA型のインフルエンザでした。
節々も痛くないし、それ程気分も悪くなかったので信じられなくて。
先生によると予防接種をしていたから楽に済んでいるのだろうと、本当だったら相当辛いそうです。
皆さんも気をつけて下さいね。インフルエンザは何の前触れもなく突然やってきます。
これだけ悪いことばっかりあると次はきっと良いことがあるはず、そう信じてインフルエンザを撃退します!

2011年1月10日(月)



今年初めてパンを焼きました♪
黒糖でロールパン、中はほんのり黒糖色をしているのですが外から見た感じは普通と変わらないですね。
今日はとても乾燥していたので、なんだかパン生地も乾き気味でした。
ベンチをしっかり取っていなかったので、すぐに生地が戻ってしまって成形がうまくいきませんでした。
最近パンを焼く回数も減っているので腕も落ちてきているのかも!?(元々大した腕じゃないですが。。)
新しいオーブンの使い勝手が悪くて。。。というのは口実ですよね、今年もたくさん焼きます!
朝からパンを焼いただけだったので、万歩計の数値は500歩程度A(--;
特に用事もなかったけど、ちょっと街に出ました。
昨年からパン教室に借金90円をしたまま年越してしまったので、返しに行こうと思ったらシャッターが下りていました。
今日の午後は授業がなかったんですね、先生達にご挨拶と思ったのにお会いできなくて残念でした。
ちょっと小雨が降っていましたが、駅前から浜の町まで歩いて行きました。
駅から市役所を超えて眼鏡橋を通って浜の町まで、さぁ、何歩だと思いますか?
約3千歩です、私はもう少しあるかと思っていたのでちょっとびっくり(がっかり)でした。
今日は成人式だったので、あちこちに綺麗な振袖や袴姿の新成人がたくさんいました。
成人式を迎えた女の子三人組、聞こえてきた会話は、『今度メシ食いに行こう!』『おう』。。。
何はともあれ、新成人の皆さん、おめでとうございます。
そうそう、今日、100円ショップでトッポッギスナックを見つけました!
ちょっと辛いのだけど食べだすと止まらなくなって病みつきになっちゃうんです。
それに、韓国で買ってきたお土産の中で姪っ子に一番人気だったバターワッフル。
これもダイソーで売っているんです。
韓国orネットでしか手に入らなかったお菓子が100円ショップで買えるなんて嬉しいけど、ちょっと複雑な気分です。

2011年1月9日(日)



三連休ですね♪
今週はお正月疲れでのんびり過ごされている方が多いんじゃないでしょうか。
先日、今年はちゃんと健康のことを考えて、週に一度は歩こう!と万歩計を買いました。
昨日は一日家で掃除をしたり、テレビを見たり、のんびりと過ごしていました。
一歩も外に出ずに家の中だけで過ごすと何歩位だと思います??
700歩程度でした。。。A(--;
今日は寒いし曇り空でお散歩にはあまり向かないけど、たくさん着込んでお散歩に出掛けました。
家からバスで下山(^^)してからお散歩開始、目標は1万歩。
お散歩後にお買い物をしてからバスで帰宅すると目標の1万歩を超えていましたv(^^)v
かなり1万歩を歩くのは大変ですね、約2時間歩きっぱなしでした。
万歩計で消費カロリーを確認すると250kcal程度、なんだかガッカリしちゃいますね。。
ちょっとお菓子をつまんだら、あっという間に1万歩歩いたカロリーを摂取しちゃうんですね。
お散歩の途中にお花屋さんで見つけたムスカリの鉢植え。
可愛くて大好きなんです、ムスカリのお花。
1鉢連れて帰ってきました、お部屋の中でも育つかなぁ。。。
今日のお散歩コースは梅園身代わり天満宮⇒浜の町アーケード⇒中華街⇒東山手⇒オランダ坂⇒浜の町。
お散歩中に撮った写真でコラージュを作ってみました。
コラージュはフリーソフト「picasa」を使って作成しています。

2011年1月3日(月)

お休みが過ぎるのって早いですね、いよいよ明日までになりました。
今日はお天気も悪くて外出する気が起きなかったので、バナナパウンドを焼きました。
写真で見ると上にのせたバナナがちょっと不気味!?
さすがに三日目になるとおせち料理にも飽きてきて、
今日のお昼ご飯はお煮しめの残り物がちらし寿司になりました。もちろん作ったのは母。
お料理上手な方は残ったお節料理をいろいろアレンジして食べていらっしゃるんでしょうね。
毎日おいしいものばかり食べて太ってしまったこの身体、どうやって元に戻そうか・・・
今月は人間ドックの受診もあるというのにA(--;

2011年1月2日(土)



今日は良いお天気でしたね。
昼間の日差しがぽかぽかと暖かかい中、三社参りに出掛けてきました。
毎年恒例の『諏訪神社』『西山神社』『松森天満宮』。
やっぱり一番人が多かったのは諏訪神社ですね、出店もたくさん出ていました。
いつも通り諏訪神社はお参りだけして、西山神社へ。
最近は家で食べてばっかりで重くなった身体と、日頃の運動不足で西山神社への階段が結構きつかった!
のぼりきったところにある元旦桜、今年は咲いていないなぁと思っていたら、一厘だけ咲いているのを見つけました♪
節分の頃が満開になって綺麗なんですよ。
毎年、お守りは西山神社のもの。今年もどれにしようか悩んで可愛い白地にピンクの桜模様のお守りにしました。
その後、松森天満宮に行ったのですが、こちらも結構参拝客が多くて、お賽銭箱の前には行列ができていました。
とりあえず行列に並んで順番を待ってから参拝しました。
三社参りを済ませると、出店からの良い香りのせいかお腹がぺこぺこ!
新大工のcafeでケーキ&コーヒーで一休みしました。
気付くと時間はすでに4時。浜の町方向に行くか、夢彩都へ行くか悩んだのですが、夜ご飯を考えて夢彩都へ。
今年はたくさん歩く!という決意通り、新大工から夢彩都までは歩いて行きました。
自慢する程の距離じゃないですけどねA(^^;
陽が陰って寒くなってきたので歩いてぽかぽかと温まりました(^^)
結局、初売りはほとんど何も見ることなく、夜ご飯のお店へ。
cafeで決めていたんです、夜ご飯のお店。
夢彩都の中にある「Shijan」という韓国料理のお店へ。
私は、参鶏湯とビビンバのセット、友達はチゲとビビンバのセット。
ソウルで食べた参鶏湯とは全く違った味でしたが、日本人好みの味付けだけど高麗人参、松の実なんかもちゃんと入って
結構美味しかったです!
ビビンバも程好い辛さだったし、しっかりとできたおこげもとっても美味しかったです。
二人とも結構気に入ったので、また近いうちに食べに行きたいと思います。
しっかり全部平らげて、歩いて減らしたカロリーよりも遥かに摂取カロリーがオーバーしてますね。
今年は風邪もひかないように、日頃から動いて抵抗力を付けたいと思います。
美味しいものもたくさん食べたいし。。。、そろそろ身体の事もしっかり考えなきゃいけない歳になりました(:_;)

2011年1月1日(金)



明けましておめでとうございます♪
本年も幸多き1年となるよう心からお祈り致します。

2011年元旦は雪でしたね、お昼頃には陽が射して青空も見えていましたね。
ゆうべはそれ程雪は降っていなかったようですが、家のブロック塀の上には20センチ位積もっていましたよ。
朝10時頃、兄家族が長靴を履いて、たくさんの雪と一緒に家にやってきました。
家から歩いて来たそうです。と言っても、近くなので雪道でも30分程度ですけどね。
昨日は家族みんなで大きなかまくらを作ったらしく、デジカメで写真を見せてもらったのですが、
甥っ子&姪っ子二人が入れる大きなものでした。
3時間もかかったそうで、兄は今日筋肉痛に苦しんでいました。(^^
こんな大雪は随分ひさしぶりですよね、子供達にとっては楽しい思い出になったでしょう♪
この前、本屋さんで見つけて買っていたお正月の遊びがいっぱい詰まったパック。
すごろく、凧、はごいた、こま、福笑いなどがコンパクトにまとめられたセットなのです。
これの福笑いに甥っ子&姪っ子二人はかなりはまって、二人一緒に仲良く1つの福笑いを完成しては大笑いしていました。
すごろくも、途中に「うさぎとびで部屋を1周」とか「サルのまね」とかあって、これもなかなか笑えました。
家族揃って笑顔いっぱいの良い元日を過ごすことができました(^^)

皆さん、今年も宜しくお願いします!
inserted by FC2 system