2011年12月25(日)


Merry X’mas♪♪♪
皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?今年は三連休でしたねー、街も賑やかでした。
今年の私はいつもと違う!?既に大掃除も済んだし、年賀状も出しちゃいました!!
だけど不思議なもので、年賀状を出した後、数ヶ月ぶりに友達とばったり会いました。
年賀状に近況を書いていたのに、その内容は会って話しちゃいましたA(^^;
皆さんもそういう経験ってないですか?
今日はクリスマスということで、大好きなクグロフを焼きました。
見た目も可愛いし、ドライフルーツがたっぷりと入って、1日おいてもすごく美味しいですよね、クグロフ。
今年の焼き納めはクグロフかな、年末にもパン焼きたいけどな。
昨日は毎回楽しみな韓国語教室の3回目でした。
母音、子音、平音、激音、濃音、合成母音と習って、基本的なハングルは読めるようになりました(^^)
残り3回でどの程度まで学べるのかなぁ、続けて勉強したいのに6回で終わりなのが残念です。
今年も残り僅かとなりましたね。
年末になっていつも思うのが、今年も何もできなかったなぁーということ。
今年は仕事が大変で、夜遅くまで残業することが多く、体調も崩しがちでした。
来年は仕事はほどほどにしてもっと自分の時間を大切にしたいなぁ。。

2011年12月17日(土)


今日は午前中がクッキングのT−#5の授業と、午後からはクッキングの単発で1日お料理の勉強♪
まずは午前中のメニューは、『さばの味噌煮』『きんぴら』『即席漬け』『かきたま汁』の4品。
和食の基本という感じのメニューですよね。
みんなの手際が良くなったのか、今日の作業が少なかったのか、あっという間にメニューは完成し、
いつもより30分位早く試食も終わり12時前には修了。
それから続けて午後の単発を受ける私とHさんで準備に取り掛かりました。
午後の単発はおせち料理10品!10品とあって、準備が大変。
計量したり、下ごしらえをしたり、飾り切りを教えてもらったり。
午後の授業開始は14時、開始前には準備で疲れてぐったりとなってしまいました(^^;
おなかもいっぱいですごく眠くて、お茶を飲んで目を覚ましながら午後の授業スタート!
まず、10品のメニューは『伊達巻き』『日の出いか』『豚肉のフルーツ巻き』『えびの姿焼き』『ぶりの風味焼き』
『そうめん舟』『煮物5種』『花かご』『梅花なます』『むらくも羊羹』。
パン教室の仲間2人とクッキングの仲間+そのお友達の計5人でのすごく楽しい授業でした(^^)
じゃじゃーん!写真見てください、すごく綺麗なおせちでしょ。すごーい!!
イチバン笑ったのか伊達巻の太さ!巻く時はあまりの太さに笑いが止まらなかったけど、巻いて落ち着いたらちょっと普通より太い位かな。
この伊達巻、すごーくふっくらしていて甘くてお菓子みたいでほんとに美味しかったんです。
他のお料理も味付けが上品でほんとに美味しかった!!こんな素敵なおせちで新年をスタートできたらいいですね♪

2011年12月11日(日)

昨日から姪っ子が泊まりに来ています。
いつも土曜日の朝から突然やって来て泊まると言い出し、日曜日の夜9時に帰って行くのがお決まりのパターン。
土曜日に姪っ子がやって来ると私の日曜日のスケジュールは全部”姪っ子と遊ぶ”に変更されますA(^^;
昨日の午後は楽しみにしているハングル教室だったので、それは譲れず姪っ子を置いてしっかり勉強して来ました(^^)
夜に私が韓国ドラマを見ようとこっそり2階の部屋に上がって来たら、姪っ子もしっかりついて来ました・・。
目ざとく私の韓国語教室の宿題を見つけた姪っ子。子供の頃にやった漢字プリントのハングル版みたいな宿題。
それを書かせる訳にはいかないので、先週授業で使った母音・子音のプリントを渡して書かせました。
私が読み方と子音と母音の組み合わせ方を教えながら姪っ子がプリントの字を真似て書いていったのですが、
プリント3枚書き終わる頃にはすっかり覚えてしまって、自分の名前も上手く母音と子音を組み合わせて書いてしまうのです。
子供って吸収するのが早いですよね、ほんとにびっくりだし、羨ましい限り。
プリントが終わってしまったので、先生が教えてくれたカナダラソングを教えてあげました。
カナダラソングというのは、アルファベットを覚える時にきらきら星に合わせて♪ABCDEFG〜と歌うのと同じで、
♪カナダラマパサ〜とハングルを覚えるものらしいのです。二人で歌っているうちに、姪っ子はしっかりと覚えちゃいました。
写真は姪っ子が折った折り紙の花たち、結構可愛いですよね(^^)

2011年12月3日(土)

今日はクッキング#4の授業でした。
メニューは『手作りポークカレー』『ミモザサラダ』『タピオカデザート』の三品。
ルーを使わずスパイスを使って作るカレー、楽しみにしていたんです(^^)
カレーに手間がかかるので、あとの2品はとっても簡単。
ミモザサラダ、卵の使い方一つでこんなにお洒落になるんですね。
それにタピオカデザートも簡単だけどとっても美味しかったです、手軽につくれていいですね。
それからカレー、手をかけただけあって、辛味・甘味・酸味が口の中に広がってすごく深い味。
だけど辛くなくてとってもまろやかで、かなり美味しかったです!
これは家でも作ってみたい!でも普段料理をしない私はスパイスを揃えても無駄になりそうで・・・。
今回からメンバーが一人加わって4人になりました。和やかで楽しい授業、これからも楽しみです♪

2011年11月27日(日)

今日はパンセミナーの#18の授業でした。
メニューは『ロシア風ティーブレッド』と『デニッシュ・ペストリー』。
そう、私が苦手なデニッシュ生地ですよー。
家でデニッシュなんて作らないので、工程も全く頭に入ってなくて、バット入れ?どうやるんだっけ??って感じでA(^^;
2枚目の写真を見ると分かるのですが、デニッシュ・ペストリー2種類あるでしょう。
これは、アメリカタイプとヨーロッパタイプ。配合が違うだけでこんなに焼き上がりが違うんですね、驚きでした。
焼き上がりは砂糖がたっぷり入ったアメリカタイプは粉の味を感じる割とシンプルな味で、バターたっぷりのヨーロッパタイプは口中にバターの香りが広がる感じ。
私はアメリカタイプの方が好きでしたが、見た目はボリュームたっぷりのヨーロッパタイプがいいですね(^^)
それから、ティーブレッドは焼き上がりも味もちょっと予想外でした。
まず焼き上がりがこんなに黒いとは!それから味は、思った程紅茶の風味がなくもっちりしていました。
ケーキとはちょっと違って、重くてお腹にたまりそうな感じでした。
そして、パンの授業とは関係ないけど、パスタの認定書を頂きました!パンに続いて2つめの認定です\(^O^)/

2011年11月26日(土)

今日はクッキングのパートT、3回目の授業でした。
メニューは『焼き豚』『青梗菜とあさりの炒めもの』『キャベツの華風サラダ』『豆腐と椎茸のスープ』の4品。
今日は一人お休みだったので、二人でのちょっと寂しい授業でした。
今回は難しい作業もなかったのでバタバタすることなく、順番通りにスムーズに作業が進みました。
焼き豚って初めて作ったんですけど、簡単で美味しいですねー。年末に作ってお正月に食べてもいいかも。
あと、キャベツの華風サラダ、これがキャベツをゆがく作業と巻く作業が楽しかったです。
何にもとめないのに結構きっちりとしまってくれるものですね。
私には少し唐辛子が利きすぎていたけど、甘酢が美味しかったので、これも唐辛子の量を減らして家で作ってみたいです。
みんなでおしゃべりしながら料理するのって楽しいですね、今日も楽しい授業でした♪

2011年11月20日(日)

いつ以来!?かなり久しぶりに家でパンを焼きました。
まだ予防接種の後遺症で、胸から背中辺りの真ん中が身体を動かすと痛いのです。
だから今日は手ごねではなくフードプロセッサーで生地作りをしました。
選んだパンは『オニオンボール』と『バタークッペ』
バタークッペだけ焼くつもりだったのだけど、母親が家で出来た玉葱が山ほどあるというので玉葱を入れたパンを追加で。
オニオンボールを焼いている時には、玉葱の甘い香りとトッピングした粉チーズの香ばしい香りが台所中に漂い、
バタークッペを焼く時には、クープの上にのせたバターが溶けてとっても良い香りが台所に広がり・・・、やっぱりパンいいですね♪
綺麗にクープが入ったようで焼き上がったパンは綺麗に裂けていて、これがまた嬉しいのです。
焼き上がったパンは、それぞれとっても美味しくて、だけどやっぱり私はシンプルなクッペが好みかも。

2011年11月19日(土)

今日から東山手の地球館で開講された韓国語講座に参加しています。
6回のみの初心者コースです。
どんな方が参加されるのかちょっとドキドキでしたが、クラスは男性2名、女性5名の7名。
私が最年少か!?という感じです(^^) 先生は韓国の方。
今日は簡単な挨拶とハングルの母音12個と子音を4つを習いました。
私は自分で本を見て勉強していたので既に覚えているものだったのですが、
ちょっとしたハングルの歴史、しくみなどを分かり易く教えてもらえたし、本では分からない発音!
やっぱりこれがイチバン勉強になりました。
みんなで順番に挨拶してみたり、一人ずつ発音してみたり、結構楽しい授業です。
6回終了時、どの位わかるのうになるのかなぁ。。楽しみです。

2011年11月17日(木)

みなさん、インフルエンザの予防接種は受けましたか?
私も火曜日に受けたのですが・・・、予防接種を受けてから1時間後位からひどい頭痛がしてきて
あまりの辛さに19時前に会社を退社。お風呂に入って温まって寝たら治るだろうと思ったのですが、翌朝もひどい頭痛。
熱を計ると38度あり、会社を休んで病院へ。
病院はすごく混んでいて、ひどい頭痛と熱で具合が悪いのに1時間以上も待ちました(:;)
そして、受けた診断は、予防接種によるアレルギーでしょうと。まれにそういう人がいて、インフルエンザと同じような症状が数日続くと。
翌朝も熱が下がらず相変わらず頭痛もひどくて起き上がるのも辛いんです。
ようやく夜になって熱は37.2度まで下がり、まだ頭痛はあるのですがだいぶ楽になりました。
毎年予防接種を受けていて去年までは何ともなかったのに・・・、インフルエンザと同じくらい辛かったです。
予防接種にも副作用があると知ってはいたのですが、自分には関係ないと思っていたのか気にもしていませんでした。
予防接種を受けた日も特に体調が悪かった訳でも風邪気味だった訳でもなく・・、ただ最近ゆっくり休む時間がなく疲れ気味ではありましたが。。
来年から、予防接種どうしようかなぁって悩んでしまいます。

2011年11月12日(土)

今日は朝から初めてのパスタセミナー♪
元々同じクラスだった友達はみんなお休みだったので、知らない人ばかりA(^^;
さすがセミナーだけあって、みんな手早くてささっと作業を進めていきます。
今日はセミナー#5のメニュー『カバァテッリ』『サーモンのスモークソルトかけ』『地鶏もも肉のソテー バルサミコソースオレンジ風味』『焼きりんご』の4品。
セミナーともなるとメニューが豪華です。
まずは『カバァテッリ』、これはニョッキみたいなパスタなのですが、生地は手ごねをし、成形も楽しくて出来上がりも可愛いんです。
それにじっくりと炒めた野菜のソースがすごく美味しかったです。
それから『サーモンのスモークソルトかけ』、これはお塩をスモークするんですよ。これも美味しかったです。
次は『地鶏もも肉のソテー バルサミコソースオレンジ風味』、これのソースが最高に美味しかった!!
バルサミコとオレンジがこんなに合うなんて・・。これは家でも作ってみたいです。
焼きりんごもまだ少しさっくり感が残っていてこれも美味しかったです。
豪華なランチを食べて満腹になって教室を出て、午後は友達と待ち合わせして有田であっている雑貨展に行ってきました。
会場につくと、何だか岡本太郎のみたいなモニュメントだねー、って言っていたらほんとに岡本太郎って書いてありました!
そして、会場の中は、たーくさんの雑貨屋さんが出店していて、いろんな種類の雑貨があって見るだけでも楽しかったです。
片道2時間ちょっと、長時間のドライブだったけど、二人で会うのは久しぶりだったので往復ずーっと喋り続け・・
帰る頃には声がかすれ気味でした(^^) 楽しかったー♪

2011年11月6日(日)

今日は職場のNくんの結婚式♪
福岡での結婚式だったので、朝早くに長崎を出て夕方に戻って来ました。
最近の結婚式は随分風変わりしていますね。
テーブルについた時にくじみたいなのを引いたんです。
それで当たった人には、新郎がビールサーバを担いでグラスに注いでもらえたり(^^)
新婦の退場の際だけでなく、新郎の退場の時にも新郎と新郎のお母さんと一緒に退場したり。
和やかでとても良い結婚式でした、末永くお幸せに★

2011年11月5日(土)

今日は朝からクッキングのパートTの2回目の授業でした。
今回のメニューは『チキンソテー』『マフィン』『菜果サラダ』『ビーンズスープ』の4品。
やっぱり基本を習うっていいですね、普段やっていることが結構間違いだったりします。
そういうちょっとしたことで料理の出来が全然違ってくるんだなぁって感じています。
前回の初回はバタバタしていてできなかったので、試食をしながら自己紹介。
こういうのって新鮮でいいですよね、おしゃべりしながらマフィン以外は全て完食(^^)
まだおしゃべりの途中だったのだけど、私は午後から仕事に行かなければならず先に教室を出ました。
バスにもギリギリ間に合って午後からしっかりお仕事できました。

2011年10月29日(土)

今日は高校時代の同級生で集まって女子会♪
写真、相当小さくしてますが同級生の友達なら集まっているのが誰か分かるかな?
6人のうち3人は独身、1人は専業主婦、2人は共働き夫婦で片方は旦那さんの親と同居。
みんなそれぞれで、いいなーとか、偉いなーとか。
高校生の時には、今日遊びに行った子の実家にみんなで泊まりに行ったりしていたけど、卒業後はほとんど会っていなくて。
友達が既に準備してくれていた鍋をみんなでつつきながら、高校時代の思い出話、旦那さんとの出会いの話、最近の話。
楽しかったなー。

2011年10月23日(日)

皆さん、コウケンテツさんをご存知ですか?
私が好きな料理研究家の方です、韓国料理の本も持っています(^^)
今日はそんなコウケンテツさんのトーク&クッキングショーに行ってきました。
最初に少しお喋りをして、それから『韓国風焼きなす』『焼き鯖の黒酢煮』を作りながらのトーク。
かっこよくてお料理が上手なだけじゃなく、おしゃべりも上手!!
料理の説明の間に、1歳の息子さんの話を交えながら、そして西部ガス主催ということでガス器具の説明なんかもして。
そうそう、コウケンテツさん、長崎のナスの長さに驚いていました。長崎では長ナスが普通なんですけどね。
出来上がった料理を抽選で数名の方が試食、あー私も食べてみたかった〜。
開場中に広がる黒酢だれの香りに、会場に来ていたみんながそう思ったはず(^^)
あっという間の1時間でしたが、すごく楽しかったです♪

2011年10月22日(土)



今日は午前と午後、フルに料理三昧の一日でした(^^)
午前中はクッキングの記念すべき1回目の授業!
私たちのクラスは、私を含めて3名。とっても可愛らしい女の子一人と、男性が一人です。
1回目は『ご飯の炊き方』『焼魚』『卵焼き』『油揚げと野菜の煮浸し』『味噌汁』と料理の基本の基本。
お米のとぎ方から教えてもらって、鍋でご飯を炊きました。
お魚はあじのぜいごを取って、えらと腹わたを取って。野菜の切り方や料理のちょっとしたコツまで教えてもらえます。
それにちょっとしたお勉強も入って、普段料理をしていない私にとってはとても勉強になりそうです(^^)
そういえば、後で名前だけでも・・と言っていたのに、結局自己紹介も忘れていました。次回聞かないと。
これから隔週のクッキングが楽しみです♪
午後からは、パスタのパートVの6回目、最後の授業でした。
最後だけあって、メニューが豪華!
『スモークサーモンのタルタル』『オレキエッテのタコとトマトの煮込ソース』『ガルガネッリのゴルゴンゾーラソース』
『鶏肉のディアボラ風』『パンニョッキ りんごソース添え』と品数が多い!
だから作業も大変でした、野菜を切っていてもどれを何に使うのか??
オレキエッテとガルガネッリは、バジル入りの同じ生地を使っています。
この両方の成形が楽しかった!1つは耳たぶみたいな形を作って、もう1つはお箸を使ってくるんと巻いて。
座る間もなくバタバタと作業して大変でしたが、すごく楽しかったです(^O^)
そして、豪華なディナー並みのメニューが完成してテーブルに並び、みんなで試食。
どれも美味しかったです!!
みんな一緒に認定を受けて、次回からはセミナーが始まります。これもまた楽しみです♪

2011年10月16日(日)


今日はパンセミナー#17の授業でした。
お隣では今日が開講初日のパンの授業があっていて、手ごねのバンバン生地を叩く音や
自己紹介をしている声が聞こえて来て、懐かしくて何だか新鮮でした。
私たちの授業のメニューは『バタークッペ』『パン・ド・ボーヌ』『ハーラ』の三種。
今日のパンは私好みのシンプルなパンでいつも以上に気合が入りました(^^)
写真で三つ編みになっているのが『ハーラ』なのですが、これにはピーナッツオイルが入っていて、
成形している時にもすごくピーナッツの良い香りがしてきます。
『パン・ド・ボーヌ』は生クリームが入ったリッチな食パンです。
写真では分からないのですが、上にはちょっと変わった形のクープが入っています。
そしてパンを焼いている間に、私達は配合や成形、材料のお勉強をするのですが、
みんなお腹がすいているからかバタークッペのバターの香ばしい香りが気になって気になって(^^)
そして、焼き上がったパンはどれも美味しそう〜。
試食してみると、『ハーラ』はピーナッツオイルの香りがとっても良くて想像していた以上に美味しい!
『バタークッペ』は予想通りバターの香りが良くて美味しい!
『パン・ド・ボーヌ』は端っこを少しちぎって食べてみましたが、これも外はカリッ、中はしっとりで美味しい!
今回のパンは三種ともすごくお気に入りになりました。
『ハーラ』はピーナッツオイルを買わないといけないので、なかなか作る機会がなさそうですが、
あとの2種類、特に『バタークッペ』はレパートリーの中に加えたい一品です。
教室が終わってから、パン教室の仲間三人でお茶をしながらおしゃべり。
パンセミナーも残りが少なくなってきて、こうやって毎月三人で会えるのも数える程だと思うと寂しいです。。。

2011年10月9日(土)

今日は友達と朝からおくんちを見に出掛けました。
まずは諏訪神社をスタートし、富貴楼でコッコデショを見てから追っかけ開始。
途中、御座船を見たり、お上りのお神輿を見たりしながらコッコデショを追いかけたのですが、やっぱりすごい人気ですね。
どこへ行ってもコッコデショの周りはすごい人だかり。
だけど今年は運良く、眼鏡橋の上、県庁前で良い場所で見ることができてかなり満喫できました。
やっぱりコッコデショはカッコいいですね〜、上に乗ってる男の子達の反り具合も素晴らしい!
県庁前で見ている時は、観客みんなで声を揃えて『コッコデショ!』や『もってこ〜い!』『よいや〜』と叫んで一体感が楽しかったです(^^)
私は明日は仕事なので、20時半頃で追っかけを切り上げて帰宅したのですが、友達はそのまま引き続き追っかけ。
今日は最終日なので結構遅くまで庭先回りしたんじゃないでしょうか。
ひさしぶりに一日中歩き回って疲れましたが、今年はおくんちを満喫することができました♪
動画をアップしてみました。ちょっと重いですがこちらです。

2011年10月8日(土)


今日は長崎くんちの中日、金・土・日と日程に恵まれたおくんちで長崎の町は祭り一色で賑わっています。
そんな最中、私は今日はおくんちではなくクッキングの体験に出掛けてきました。
作ったメニューは『きのこのチーズハンバーグ』。
体験を受けたのは5人で、二人一組になって作業を進めました。
焼いている途中から普段作るハンバーグとは違って、かなりふっくらとした焼き上がり!
出来上がってすぐのハンバーグを試食。真ん中を切るとトロリとチーズが流れ出します。
ソースもハンバーグもすごく美味しかったです!!
かなりお金がかかるので悩んだのですが、クッキングを受講することに決めました。
早速今月からクッキングの授業がスタートします。
パスタも来週でパートVの授業が終わりセミナーがスタート、パンセミナーもあるし、また忙しくなります。
帰りに大黒町の傘ぼこに出会いました。これはかなりの重量があるので移動は大変でしょうね。。
今日の夜は高校時代の同級生6人で女子会、楽しみ〜♪
おくんちは明日一日楽しむ予定です(^^)

2011年10月2日(日)

一足早いおくんち!?いえいえ、今日は甥っ子の運動会(^^)
早起きして母親と一緒にお弁当を作って幼稚園の運動会へ。
今日は曇りだったので日焼けの心配なくて良かったのですが、少しひんやりして肌寒かったです。
甥っ子は年長さんなので幼稚園の運動会を見に行くのは今年が最後。
幼稚園の運動会は年少さんが可愛くて可愛くて、一生懸命頑張って踊ったり走ったりする姿を見るのが楽しみです。
年長さんになると組体操なんかも結構上手にできて、成長したなーと感じます。
しっかり者の姪っ子と違って、いつも落ち着きがなくお調子者の甥っ子。
だけど今日は元気に練習の成果を発揮していました(^^)

2011年10月1日(土)


今日は友達と朝からアロマヨガで癒されてきました。
土曜日のクラスは結構普段使っていない部分を伸ばすのでとても気持ち良いのです。
そのかわり翌日は筋肉痛に苦しめられるのですが、またそれが効いているんだーって心地良かったり(^^)
ヨガの途中、開いている窓からガーリックの香りがしてきて、すごくお腹が空いてきちゃいました。
教室を出た後、私も友達もおなかすいたー!ご飯食べに行こう!と意見が一致。
何がいいか散々悩んだ末、選んだお店は『夜光杯』。二人ともお肉メインのコースでがっつりランチ。
私たちはかなり長居してしまい気付くと他のお客さんはいなくて私達二人になっていました(^^;
それからしばらくお買い物した後、またすぐにベローチェで休憩。
とにかくよく喋る私達、ここでも数時間おしゃべりしていました。
それから夜ご飯を食べに行き、飲食店ばかりはしごした一日になりましたA(^^;
早いものでもう10月ですね、今年も残すところあと3ヶ月。
急に朝晩寒くなってきたので、みなさん、風邪ひかないように気をつけて下さいね。
来週はいよいよ長崎くんち、ちょうど土日にかかるので盛り上がりそうですね。

2011年9月19日(月)

三連休も終わりですね、ほんとにお休みが過ぎるのはあっという間です(TT)
今日は家でのんびりと過ごしました。ひさしぶりに家でパンを焼いたかも・・・
コーヒークリームチーズを巻き込んだ甘いけどちょっぴりほろ苦いパン。
昨日はヨガ&友達とのおしゃべりで癒されて、今日はパン生地に癒されました(^^)
そして、今日はひさしぶりに韓国ドラマ『宮』を見ています。
新しいドラマを見るのが忙しくて、一度見たドラマを見返すことがなかなかできません。
たまには新しいドラマを見るのをお休みして、好きなドラマを見返すのもいいですね。
好きなドラマと言えば、地上波の放送で『プラハの恋人』があっていますね。
ホンギルドンもあっていたし、これってチャン・グンソクが出ているから!?すごい人気ですねぇ。

2011年9月17日(土)

三連休ですね(^^)/
週間天気予報ではずっと雨の予報だったのに、今朝目が覚めると良いお天気!
今日はヨガに行くかパンを焼くか・・・と思っていたのだけど、せっかくのお天気なのでお出掛けしました。
常盤埠頭に昨日ニュースで見た南極観測船『しらせ』が停泊しているのが見えたので行ってみました。
そういえば昨日会社帰りに見た綺麗にライトアップされていた船は『しらせ』だったのですね。
最後尾の看板を持った方が、「見学ですか?急いでください」と声を掛けて下さったので、急いでタラップの方へ。
15時まで船内を一般公開しているそうで、数分過ぎていましたが運よく見学することができました。
広い甲板には南極の石などが展示されており、何階まで上ったんだろう・・急な階段を上って上って操舵室の見学もできました。
窓から見えている風景、絵画みたいですよね。
面白いなって思ったのは見覚えがあるクルクル回る・・・、床屋さん!長い航海ですものね、ちゃんと床屋さんがあるんですね。
あと、医療関係もいろんな設備が整っているようでした。これで乗組員の方は安心して乗船できるのでしょうね。
写真は撮っていませんが、乗組員のお部屋も公開されていました。二人部屋なのですね、ゆっくり休めるのかなぁ。。なんて気になりました。
明日も一般公開があるようなので、皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか。

2011年9月11日(日)

今日はパンのセミナー#16でした。
メニューは『カイザーゼンメル』『クレセントロール』『スチームケーキ』の三品。
今日は8人といつもより生徒も多く、作業場所も狭くてバタバタと大変でした(^^;
最近甘〜いパンが続いていたのですが、今回のパンは私好み!
特にクレセントロールは成形も楽しいし、焼き上がったパンも外側がパリッとしていて美味しかったです。
これは今度家でも焼いてみないと(^^)
今回初めて添加物を使用しました。カイザーゼンメルで添加物入りと通常のパンを焼き比べ。
添加物入りは生地作りもベンチタイムも発酵もすべての時間が短く、とてもお手軽に作ることができるのですが、お味は!?
焼き上がったパン、まずは添加物入りを食べてみると・・・?美味しい。
だけどやっぱり添加物入りじゃない方もパンを食べてみると、味が違っていました。粉の甘みがあって優しいお味。
でも食べ比べてみないと分からないかも。焼き立ては添加物入りでも結構美味しかったです(^^;
教室が終わってから、教室の友達三人でランチへ。
あれこれと長い時間おしゃべりをして楽しく過ごしました♪

2011年9月10日(土)

今日は友達と会っておしゃべり。
皆さん、韓国ドラマ見ていますか?最近、善徳女王にはまっていた私と友達。
この話をしだすととにかく話がつきません(^^)
二人とも歴史物のドラマを見だしてからは韓国の歴史にも興味を持ち、韓国歴史大辞典という本を買ってしまいました。
この本を買った後カフェに行ったのですが、二人とも本に夢中になったり、何ページ見て!と盛り上がったり。
二人で『今度は歴史をしっかり勉強してから韓国旅行に行こう!』と盛り上がっています。
アーケードの中のシュシュのお店の2階のカフェに行ったのですが、安いしゆっくりできてなかなか良かったです。

2011年9月3日(土)


ようやく週末ですね、今週は5日のうち3日はタクシー帰宅する程、毎日遅くまで仕事をして疲れましたー。
今日はパスタ教室パートVの5回目の授業でした。
今回のメニューは『ニョッキのポルチーニソース』『パンツァネッラ』『バナナのマスカルポーネソース』の3品。
説明なしで作業をスタートして、完成まで座ることなくずっと作業。
そのおかげでいつもよりも30分位早く完成しました(^O^)
ニョッキにはジャガイモを練り込んでいるのですが、柔らかくてもちもちですごく美味しかったです!
サラダも色合いが良くて見た目にも綺麗ですよね、三品ともすごく美味しかったです。
約1年半続けてきたパスタ教室もいよいよ来月で修了。その後はパンと同様にパスタの講師セミナーが始まります。
一緒に習っている4人みんな一緒に認定を受けるので、セミナーもみんな一緒。これからも楽しみです♪
教室の帰りに、新聞広告で見て気になっていた本を探しにアミュプラザの本屋さんへ。
ありましたありました、『中学高校数学のほんとうの使い道』。
2,3ヶ月前から今までとちょっと違った仕事もするようになり、これまで以上に数学や物理の知識が必要になりました。
トルク?オイラー?フーリエ変換??sin,cos..三角関数さえままならない私なのに。
毎日専門用語や定義を調べるのに会社でもインターネットが大活躍しています、便利ですよねー。
職場の人たちもみんな優しくて、頭が悪い私にでも分かるように優しく説明をしてくれます。
少しだけでもみんなに近付けるように努力しないと。
何でもしっかりと現象を理解できるともっともっと楽しいのでしょうね、とっかかりにこの本を読んでみます。

2011年8月28日(日)


今日も一日暑かったですね〜A(-o-;
私の部屋の中も30度を越えて耐えられなくなってエアコンをつけました。
一日韓国ドラマを見たり、ひさしぶりにミシンを出してソーイングしてみたり。
会社で使っていたコースター、以前、海外出張のお土産でもらったものを使っていたのですがもうボロボロ。
コースターを1枚作って、せっかくミシンを出したついでにポーチを一つ作りました。
以前、ネットで可愛いギャザーポーチの作り方を見つけていたので、そのレシピを使いました。
この前手芸屋さんで買ったソレイヤードのハギレでポーチを作りたかったのですが、サイズが足りませんでした・・・。
ごそごそとカゴの中から買い置きの生地を引っ張りだし、選んだのはネイビーチェックのダブルガーゼ。
裏地にはちょっと色が合わないけど薄いピンク色の錨マークがついた生地。
ダブルガーゼの生地って心地良くて大好きなのですが、切る時や縫う時にまっすぐにならなくて苦手なんです。
やっぱり今回も微妙な出来上がりですが、普段使いのポーチにします♪
明日からまた1週間が始まりますね、仕事のことを考えると憂鬱になってしまいますが。。
どんなに難しい仕事も、何とか乗り越えていけるもの。今月もあと3日しかありませんが、頑張って乗り切りましょう!

2011年8月27日(土)

もうすぐ8月も終わりですね、今月はほんとによく雨が降りましたね。
遅くまで仕事して疲れきって帰宅している途中、何度大粒の雨に降られたことか・・・(^^;
ところで、写真のビーズストラップ可愛いでしょ〜♪
前から作ってみたいと思って、インターネットで作り方を見つけて作ってみたりしていたのですが難し過ぎて・・
手芸屋さんで見つけたキットは700円位して、試してみるにはちょっと高いかなぁと躊躇していたのですが、
100均でキットを見つけて即購入!作ってみました。
結構面倒ではあるのですが、書いてある通りにビーズを通していくと、だんだん顔の形に仕上がってくるのが楽しくて(^^)
これだけ作るのに1時間位かかっちゃいましたが、無心になれて結構楽しかったです。
100円だし、また違う種類を買って作ってみようかな。
これはクマなのですが、他にもカエル、ペンギン、ねこなどありました。皆さんも作ってみては(^^)

2011年8月21日(日)

ゆうべは高校の同窓会でした!
当時、私たちの学科2クラスで何名位いたんでしょう、同窓会には30数名位の参加でした。
卒業以来はじめて会う人も数名、みんな変わっていませんでした(^^) 懐かしかった〜。
みんな料理にはほとんど手をつけずおしゃべりに夢中。
とにかく楽しくて時間が過ぎるのもあっという間で、3次会までゆっくりお喋りして2時半頃帰宅しました。
それでもまだまだ全員とちゃんと話をする時間もなくって、もう少し時間が欲しかったなぁ。
今朝はゆっくり寝ていようと思ったのに朝早くに雷で起こされてしまい、その後は寝付けず(:O;)
睡眠不足でふらっとしながら焼いたオレンジのパン。
何だか成形も適当でやる気のなさが出てますよね〜A(^^;
今日は早く寝ないと明日からの1週間が辛いです。仕事が山積み・・・、ファイティン!

2011年8月17日(水)

写真、何だか分かりますか?手作りヨガベルトです。
3cm幅の綿テープとアジャスターを買ってきて、ミシンを出すのも面倒だったのでざっと手縫いA(^^;
私はすごく身体がかたいのでヨガの時にはいつもヨガベルトを使っています。
ヨガを始めてから自分の身体の歪みと硬さを実感しています。
皆さん、背中で上下から手を組めますか?私は片手は何とか指先が触れる程度、もう片方は全く届きません。
ヨガのポーズでも片方はすんなりできるのに、もう片方は辛かったり、フラフラしたり。
何より、手が後ろに回らない!頭の上で腕を伸ばして手を組んで、耳の後ろまで動かすのは相当辛いし、
手を後ろで組んで上へ上げるのも、みんなは背中の真ん中位の高さまで上がっているのに私は低いところでプルプル。
最近は、一日中パソコンの画面に張り付いた様な状態で毎日12時間位仕事をしているので、身体が悲鳴を上げ始めたようです。
ストレスと姿勢の悪さからくる肩こりや背中の痛み。誰か良いカイロ知りませんか?
ヨガを始めてまだ数ヶ月ですが、これから少しずつでもバランス良い身体になっていくと良いなぁと期待しています。
まだ身体の変化はあまりないですが、メンタル面の効果はかなり高い気がします。
ヨガの後は気持ちが穏やかになりますよ。

2011年8月6日(土)

毎日暑い日が続きますね、みなさん夏バテしてませんか?
昨日の夜は何年ぶり?かで、会社の同期入社の友達と集まりました。
残念ながら参加できなかった人もいたのですが、集まったのは10名!かなり賑やかな女子会でした(^^)
もうみんな長い付き合いですからね、思い出もいっぱい。
近況から過去の恋バナまで(^w^)そして毎回出てくる話題はチアガールの時のこと。
まだ10代だったあの頃、ほんとにたくさんの思い出があって。。。
ほんとにみんなよく喋りました(^^) 楽しかったー。

今日はフルーツケーキを焼いた残りのラム漬けのフルーツを使ってパンを焼きました。
焼いている時にすごく香りが良かったですよ。
照玉をたっぷり塗り過ぎて、表面がちょっとブツブツしちゃってますが(^^;

2011年7月30日(土)

今日はパン教室のサマーの単発を受講してきました。
メニューは『ごろごろ野菜のラタトュイウカレーパン』『HOTな焼きカレーパン』『マンゴーラッシー』。
2種類のパンはフィリングが違うけど生地は同じ。ターメリックが入っているので生地はすごく綺麗な黄色です。
中に入るカレーとラタトュイユのフィリングはどちらもさくさんの種類のスパイスを入れて作る本格派。
焼き上がりも素敵でしょう、飾りに可愛いピックも差して完成♪
これだけの材料を揃えるのは大変なので、家ではなかなか作れないかなぁ。。。
揚げていなくてもサクサクしていてすごく美味しいパンでした。
今日の単発の講師は、いつも一緒に授業を受けている友達。最近、先生デビューをしたんです。
慣れるまではきっと緊張の連続なのでしょうね、Tさんお疲れ様でした(^^)

2011年7月26日(火)

今日で夏休みも終わり、あっという間でした(TOT)
最終日はのんびり掃除をしたり、ラム漬けしたドライフルーツをたっぷり入れてケーキを焼いたり。
毎日暑くてちょっと動いただけで汗がじわっと出てきますよね。
部屋の中も30度を超えて耐えられなくなったので、クーラーの中涼んでいます。
それでも今年は結構節電を意識していて、使用しない間のパソコンやモデムのOAタップの電源を落としたり、
クーラーもできるだけつけないで我慢しています。
明日からはまた忙しい仕事漬けの日々が始まります。
まぁ、でもしばらく頑張るとお盆休みが待っています。皆さん、頑張りましょうね♪

2011年7月25日(月)

今日は朝から病院へ行って、その後Iさんにひさしぶりに会いました。
いつもだと病院から浜の町まで歩いて行くのですが、さすがに暑くてバスに乗りました。
私は特に行きたいお店がなかったのでIさんが勧めてくれた梅月堂でランチをしました。
浜屋の4階にある梅月堂って食事もできるんですね、ケーキだけかと思っていました。
食後にシースケーキを食べたかったのだけど、さすがにお腹いっぱいで入りませんでした(^^)
しばらくいろいろとお店を回ってから、ベローチェでコーヒーを飲みながらまたおしゃべり。
Iさんとは趣味のこと、遊びのこと、残り半分は会社関係のこと、とにかく毎回いろんなお話をします。
今日もたくさんお話ができて楽しかったです。
夏休みも残り1日。最終日はのんびりと過ごします。

2011年7月24日(日)


今日は朝からパンセミナーの#15でした。
今回のパンは『ポロネーズ』『アーモンドカスター』『マロンゴールド』の三種。
3つとも同じ生地なのですが、カスタードやシロップ、メレンゲなど準備するものが多くてバタバタでした。
普段は3,4人での授業なのですが、今日は賑やか8名。作業が大変だったので8名いて良かった(^^)
右下の写真が基本のポロネーズです。
焼成後の生地にカスタードを詰め、蓋をした上にメレンゲをたっぷり。
そのメレンゲをバターナイフを使って綺麗に筋を入れていくのですが、これがなかなか難しいのだけど楽しい作業でした。
焼き上がったパンは三種ともとっても可愛いですよね。
チョコでコーティングしたものには中に栗餡が入っているし、スライスアーモンドをのせた生地にはカスタードが入っています。
全部とってもあまあまなパンです。
すごく美味しかったけど、家で焼くことは多分ないだろうなぁ。。。
いよいよアナログ放送が終了しましたね、わざわざアナログに切り替えて写真を撮ってみました。
みなさん、地デジ化はおすみでしょうか?(^w^)

2011年7月23日(土)



今日は朝からヨガ教室へ。興味を持っていたNちゃんも誘って一緒に癒されて来ました(^^)
ほんとに朝のヨガはとっても気持ちが良いです、途中、眠ってしまいそうな位(^w^)
初めてのNちゃんは太陽礼拝がついていけなかったようで、通い始めのキョロキョロ周りを見回していた頃が懐かしく感じました。
きっとNちゃん、明日は全身、筋肉痛になるはずです(^^)
ヨガが終わってから、二人ともお腹がペコペコだったので『マルゲリータ』でしっかりランチ。
お客さんが多くてしばらく待って席についてのですが、私たちがお店を出る頃にはほとんどお客さんは残っていませんでした。
私達、長居し過ぎです(^^) コーヒーおかわりしたのに、それでも喉がカラカラ、喋りすぎです(^^)
その後、お買い物をして回ったのですが、ヨガの後だしかなり歩き回って二人とも眠くてキツくて・・。
その割にはお昼にしっかり食べたのでお腹がすかなくて。
軽めの食事がしたくて、数軒お店を回ったのですが、表に出ているメニューがイマイチだったり、お客さんが多かったり。
最後に行き着いたのは、すごく安い食堂?みたいなお店。食券を買って食べるようなお店です。
とろろご飯が食べたいと思っていたら、偶然にも日替わりがとろろ&納豆のねばねば丼。
迷わず日替わりを注文しました。
ゆっくりはできないけど、たまにはこういうところも安くてお手軽で良いかも。
今日はほんとによく喋って、動いて、とにかく疲れました。
帰宅すると兄家族が遊びに来ていて、台所には食器の山(--)
今日は疲れて早くに暴睡しそうと思っていたけど、結局寝たのは1時過ぎでした。
韓国ドラマも見たいしね、6日間のお休みも半分が終わってしまいました(TOT)

2011年7月21日(木)

今日から夏休みです\(^^)/
早速、毎週必ず見ている『イラっとくる韓国語講座』、昨日録画したものを見ようと思ったら(TT)
いつもと時間がずれていて録画できていませんでした、あーーー、残念。
時間指定での録画予約にしていたみたいなので、速攻、番組サーチに変更。もう見逃す事はないはず。
仕方がないのでパンを焼きました♪
気温が高いので発酵がよくかかります、パンを焼くのが楽しい季節ですね。
発酵待ちの間にサムゲタンを作りました。高麗人参はないので、なつめ、クコの実、にんにく、しょうがを入れて。
鶏も丸鶏ではなくて手羽で作ったのですが、んー、何だか鶏臭くていまいちの味でした。
どうやったら美味しく作れるのでしょう?
韓国で食べたサムゲタンは確かに薄味で自分で塩、コショウなどで味付けして食べました。
あー、韓国に行きたいなぁ。。。

2011年7月15日(土)

今日は休暇で病院に行ったのですが、とっても気分が悪いことが起きたんです。
聞いてくれますか?イヤだといっても聞いてもらいますけど(^w^)
道が空いていてエコー検査の予約時間よりも30分も早く病院についてしまった私。
エコー検査室の前の待合の椅子に座った時、TVが置かれた談話室みたいなところに一人のおじさんがいました。
そして看護師さんが通りかかると突然、チッと舌打ちし、『いつまで待たせるとやー、2時間も待っとるとぞー』と怒鳴り始めました。
看護師さんがおじさんのところへ行き、予約表を確認した様子で、『予約時間のまだ30分前ですからお待ち下さい』と。
予約時間からするとそのおじさんは私の次にエコー検査を受けるようになっている様子。
予約時間よりも早く来たのに怒鳴りちらすなんて、それを聞いているだけでちょっと気分が悪くなりました。
が、しかし、私の怒りが爆発した(実際は爆発しないように抑えましたが・・)のは予約時間の直前になってから。
看護師さんが私のところに来て、『先生が診察で遅れていて、申し訳ないのですが順番を入れ替えて下さい』と。
は???気持ちは分かるけど、病院としては予約時間の順に従うべきでしょう!
私だって黙って30分以上待っているのに、おじさんが怒るからって私を後回しにするなんて!!
怒りが爆発しそうになったけど、ぐっとこらえて譲りました。ここは私も怒るべきでした!?
おじさんは悪いところがあったのかエコーの検査にも時間がかかり、検査が終わって出てきた後もまた検査室に入り、先生にいろいろ聞いていました。
お陰で私は1時間も待たされました。検査結果は悪くなかったけど、何だか気分悪く病院を後にしました。
みなさん、私の愚痴を聞いてくれてありがとうございました。ここに書いてちょっとすっきりしました。

2011年7月9日(土)

今日はIちゃんとディナー♪
あるブログで見つけて気になっていた『Le Ciel Blue』、Iちゃんは既に何度か行ったことがあるそうなのですが、
私のリクエストに応えてくれました(^^)
Iちゃんから場所を詳しく教えてもらってなかったら迷子になっていたかも・・・、お店は麹屋町の小道にあります。
オーナーが料理から接客までお一人でされているので、完全予約制&メニューもおまかせフルコースのみです。
メニューも毎日変わるようで、テーブルに置かれたメニューには今日の日付。記念に貰って来ました(^^)
アミューズブッシュ、前菜、スープ、魚料理、お口直し、肉料理、アヴァン・デセール、デセール、小さなお茶菓子、コーヒーと内容もたっぷり。
19時から開始して食べ終わったのは何と22時30分!!
ゆっくりとお料理が出てくるので、おなかいっぱいになってしまって、デザートを少し残してしまいました。
デザートは別腹の私なのに・・・。だけどどのお料理もとても美味しかったです。
これだけたっぷりのお料理が出て、しかもお肉は牛肉だし、デザートは3種類もあるし、それでいてお値段は¥5,500
それで元が取れるのかなぁーとIちゃんと二人で心配してしまいました(^^)
時間がかかるのであまり時間がない時はムリですが、ゆっくり時間がある時にはとってもお勧めのお店です。
Iちゃんともゆっくりおしゃべりできました。
もう少しおしゃべりしたかったけど、二人ともお腹がいっぱいで次のお店へ行く気が起きず・・・
Iちゃん、また美味しいもの食べて、たくさんおしゃべりしようね♪

2011年7月7日(木)


ひさしぶりに神戸へ出張してきました。
長崎は雨が上がって良いお天気だったのに、神戸は雨。雨を追いかけてきてしまったようです。。
最近は神戸に行くときはスカイマークを利用しています。
スカイマークって結構男性の客室乗務員が多いですよね、今朝はイケメンのお兄さんでした(^^)
男性の方はちょっと残念に思うかも知れませんが、女性にはいいかも知れないですね〜。
私は結構スカイマークのポロシャツの制服、いいなって思いますが皆さんはいかがですか?
でも一人の人は下がジーンズで、ちょっとラフ過ぎるかなぁという気もしましたが・・。
帰りに神戸空港で30分位時間に余裕があったので、空港内のお店で夜ご飯を食べました。
ここのお店の女の子がとにかく可愛かった!!
接客する時の素敵な笑顔に女性の私でもキュンと来る位、若くて可愛いって最強ですね(^^)
それにしても、日帰り出張ってすごく疲れます。何時間乗り物に乗っていたんでしょう・・・。
安いスカイマークで休日にゆっくり神戸に遊びに行きたいな♪

2011年7月2日(土)

今日はパスタ教室のパートVの4回目の授業。
今回のメニューは『カネロニのトマトソースオーブン焼き』『魚介の具沢山スープ』『コールスロー』の三品。
カネロニって皆さん食べたことありますか?
私は初めてだったので、どんなものだかとても楽しみにしていました。
パスタの生地をこね、のばして、春巻きの皮みたいな四角の生地をたくさん作って、
その生地の中に、ホワイトソースを絡めたほうれん草などのフィリングを包み込み、オーブンで焼き、トマトソースの上に盛り付けます。
これがとっても美味しかった!!家でも作りたいけど、今日の工程をひとりでやると思うと・・・、作れる自信がありませんA(^^;
サラダも野菜が余らないようにたっぷり作ったし、カネロニもたくさんできたので、お隣の天然酵母のクラスにお裾分け。
お返しに焼きたての天然酵母のパンを頂きました♪こういうのが楽しくっていいですよね。
今日はとても作業が多くてバタバタで、終了時間もいつもよりも1時間位遅くなりましたが楽しい授業でした(^^)
パスタ教室を終えてそのまま飲み会へ。一次会の話はよしとして、二次会のお話。
Mさん行きつけのお店に連れて行ってもらったのですが、お店のドアを開けて見えた光景にびっくり!
ステージでお客さん達が踊っているんです。私たちはあっけに取られて、すごい・・すごい・・とつぶやくばかり。
しばらくするとお店の人のステージが始まり、お客さんたちは最高の盛り上がり!いやぁー、すごかったです。
それからKくんがステージでチェッカーズの歌を熱唱!
私たちもステージの前で盛り上げていたのですが、他のお客さん達も一緒に大盛り上がり。
歌っていたKくん、すごく気持ちよかったらしいです。
店員さんもお客さんもかなりカッコ良くて、お店が大人気なのも納得です。2,3回行くとはまっちゃいそうです(^^)
inserted by FC2 system