2012年5月29日(火)

このマドレーヌ、今日会社でもらったんです。
手作りなのですが、くれたのはN君、男性です!すごいですよね〜(^^)
先週からこのNくんも一緒に職場の三人でダイエット競争を始めました。
ダイエットをどうやったら頑張れるかって話してて、競争したらきっと頑張る!ってことで、
もう一人のNくんがデータ入力&グラフ表示のEXCELを早速作ってくれました。
1週間経ったけど現時点ではみんな体重増(><)
1年経っても誰も痩せてないかも〜なんて話してますが、きつくなったスカートがゆるゆる履けるように頑張らないと!

2012年5月26日(土)

朝からクッキングパートUの最終回、メニューは『ハンバーグステーキ』『トマトのクリームスープ』『キャベツのサラダ』。
それにパンも焼きました!と言っても、作業をしたのは丸めだけですけど。。。
今回は準備するものも多いし煮込みも多かったので、試食までずっと作業しっぱなしでした。
三人それぞれ手分けして別々の作業をしていたので、いつもと違って黙々と作業をしている感じでした(^^)
今日のメニューでイチバン気に入ったのはスープ。トマト好きにはたまらない!トマトの酸味、たまねぎの甘み、深いお味でした。
そしてメインのハンバーグ、こちらの方が手が込んでいて本格的なんでしょうけど、
庶民派の私は体験の時に習った蒸し焼きにするハンバーグの方が好きでした。
午後からは毎回楽しみな韓国語講座の4回目の授業。だんだん難しくなって1時間半がいっぱいいっぱい、結構必死!
今日は先週習った数字の復習を兼ねて、お買い物の練習をしました。
先生が値段を言うのでそれを聞き取る、みんなで交互に○○は幾らですか?○○は○○ウォンですみたいな繰り返し。
これがねぇ、ウォンって桁が多いでしょう、1,250,000ウォンなんてねぇ。
私は聞き取りは何とかできたけど言う方が上手くいかなくて。
連音化して発音が変わるのがなかなか飲み込めないので復習しておかないと。

2012年5月21日(月)


電子辞書を買いました!!
韓国のお店から届くので、関税や手数料を取られるんじゃないか、ちゃんと注文した品物が届くか、
オプションで注文した替えのバッテリーが届くかどうか、初期不良があったらどうしよう・・とか相当不安でしたA(^^;
韓国のNURIANというメーカーのもので、日韓・韓日辞書だけじゃなくてとにかくたくさんの機能があります。
韓国メーカーなのだけど日本語メニューに設定できるので、何とか大まかな機能は使えるようになりました。
だけどマニュアルは全て韓国語なので、細かい使い方はよく分かりません。。。
まず、日本語に変更し、時間の設定をし、それから起動画面の画像がいくつか入っているから変えようと思ったら・・・、
内臓1の写真はパンダ!、内臓2は・・・とんぼ!、内臓3は・・・バッタ!、内臓4は・・・チョウチョA(--;
なので付属していたCDをパソコンにインストールして、好きな画像を取り込んで初期画面に設定しました♪
私は使うことはないだろうけど、13ヶ国語辞書もついていて、発音もしれくれるんです。日本語も(^^;
あとはMP3やボイスレコーダー、ゲーム、sin・cosなんかも計算できる電卓機能、単位換算などなどほんとに機能がたくさん。
それでいて日本の電子辞書に比べると安いし、コンパクトだし、デザインも可愛い!
手のひらサイズで軽いので旅行にも持っていけそうです。
せっかく買ったのだから、無駄にならないようにたくさん使わないと。。。
それから、先週、韓国に行った会社の先輩からお土産をもらいました!私が好きだからとユチョンのお菓子♪
他にもチョコや韓国のりのふりかけ等たくさんもらっちゃいました。でもやっぱりユチョンがイチバン嬉しい(^^)

2012年5月20日(日)

今日は午後からパスタセミナー#7でした。
メニューは『ラムチョップのポルチーニソース』『カッペリーニと夏野菜のバジルソース』『ズッパロマーナ』の3品。
今回は結構煮詰めたり、じっくり焼いたり、結構腕にくる作業が多くて大変でした。
だけど写真を見て分かる通り、すごく豪華でしょう!
実は私はラムは苦手なのですが。。。臭みはそれ程なかったけどやっぱり苦手です。
だけどボルチーニソースはすごく美味しかったので、牛肉とかラム以外のお肉で作るといいかも。
ソース以上に気に入ったのは、カッペリーニ!冷たいパスタ。
バジルソースだけ味見した時は酸っぱい!!と思ったけど、パスタに和えたらちょうど良くてさっぱり。
これは暑い夏の日には最高のメニューかも。カッペリーニがなかったらお素麺でもいいかも。

2012年5月19日(土)

軽くお昼に食べて出掛けようと思って、トッポッキを作りました。
この前、夢彩都で買ったトックとソースがセットになっているセットで手軽に作れるもの。
これが、想像以上に辛い〜!!!水を何杯飲んだでしょう。
元々辛いものは苦手なのですが。。。トッポッキは私にはちょっとムリみたいですね。
次に韓国に行った時に食べてみたいものリストに載っているんですけど、食べれますかねぇ。。
午後からは友達とドライブがてら、佐世保の九十九島動物園に行ってきました。
いつも閉園の1時間前位に行く私達。今回も動物をしまう時間の放送が流れ、あれを見なくちゃ!と走り回るはめに。
余裕を持っていかないとダメですね、ゆっくり1つ1つの動物を見る余裕がなかったのが残念です。
だけど今回目当てにしてた動物はゆっくり見ることができました、それは『ツシマヤマネコ』です。
写真はもう1種類違うヤマネコの方なんですけど、どちらも普通の猫よりも少し大きくてとってもスマート。
猫ってずーっと寝ているイメージがあるんですが、このヤマネコはずっと動き回っていました。
そしてもう1つ楽しみにしていたのが、薔薇。バラ園にはたくさんの薔薇が咲いていてすごく良い香りでした。
夜ご飯は時津にあるとれとれ旬やに寄ってみたのですが、満席。
諦めて走っていた時に偶然見つけたお店に入りました。ここって以前浜の町にあったのと同じローザロッサですかね??
食後にコーヒーをサービスして頂いたので、ゆっくりお喋りできました(^^)

2012年5月13日(日)

今日はパンセミナー#23でした。
今回のパンは『ベーコンエピ』『チーズクッペ』『セサミフランス』のフランスパン3種。
楽しみにしていたんです、フランスパン。家では作らないから(^^;
高温設定ができない電気オーブンじゃパリッとしたフランスパンが上手く焼けなくて・・。
フランスパンは手順はシンプルで、生地作り、分割、成形、クープを入れて焼く!それだけ。
でも発酵には時間がかかるから、珍しくバタバタしないのんびりとした授業でした。
フランスパンってシンプルなだけに腕の差が出ますよね。
私はクープを入れるのが苦手なので、写真を見てお分かりの通りイマイチの仕上がり。
ベーコンエピなんてエピだと思えないですね・・・、見た目はイマイチでも味は最高でした♪

2012年5月12日(土)



今日は朝からクッキングパートU−5、メニューは和食の4品。
『白身魚の煮つけ』『鉢蒸し』『さつまいものはちみつ煮』『三色野菜の土佐酢あえ』
今回は切るものも少なく作業は楽でした!いつも12時頃まで作業がかかるのに、今日は11時半には試食(^^)
皆さんは土佐酢あえって食べたことがありますか?土佐酢っていうのは、かつお風味の三杯酢。
私は初めて食べたのですがさっぱりして夏にはいい感じ、何より色合いが綺麗ですよね。
今回のメニューもとっても美味しかったです♪
午後からは3回目の韓国語講座でした。
今日勉強したのは、1,2,3,4・・・、数字です。1時間半ひたすら数字!
1〜10まで覚えて一人ずつ10まで数え、次は数を言いながら次の人を指し、指された人は次の数字を言いまた次の人を指す。
その次はゲーム、8人いたので1〜7までの数字を順番は関係なく好きな間で数えていくのですが、誰かと同時に言ったら負け。
あと1〜7までスムーズに言って数を言えず最後に残った人も負け。負けた人は1〜10まで韓国語で数える。
そして次のゲームは、1〜31までの数字を順番に言っていくのですが一人が一度に言える数字は3つまで。
順番に数字を言っていき最後に31を言った人が負け。みんな勝ち負けよりも韓国語で数字を数えるのでいっぱいいっぱいA(--;
ゲームの後は、順番に隣の人に○○さんの電話番号は何番ですか?と質問し、自分の電話番号を答える。
そんな数字漬けの1時間半、楽しかったけどかなり疲れました〜。

2012年5月3日(木)

今日は友達と飲み会♪普段お酒は飲まない私達が何故飲みに出掛けたかというと・・・、猫がたくさんいると聞いたから。
猫が苦手な人や猫アレルギーの人は絶対にムリなお店です、猫が好きな私でもお店に入ってしばらく猫の臭いに慣れませんでした。
お隣の席にいた男の人は猫アレルギーみたいで、ずーっとくしゃみしていて可哀想でしたA(^^;
猫たちはゲージの中に入っていて、お客さんから見えないように布が掛けられています。
だけど、やんちゃな猫達の激しい猫パンチで何度もかけてある布を落としては、お店のお姉さんにまた布を掛けられの繰り返し(^^)
生まれたばかりの赤ちゃん猫もいて、すごく可愛かったです♪
そしてお店のお料理も安くて美味しかったです。

2012年5月1日(火)

今日は友達と一緒に科学館で開催されている『トリックアート迷宮館』に行ってきました。
先に行ったYくん情報で、恥ずかしい&しょぼいという話を聞いていたので、期待せず・恥を捨て(^^)
平日の午前中を狙ったのが良かったみたいで、お客さんが少なかったお陰で気にせず写真を撮ることができました。
恐竜に食べられてみたり、ゴミ箱の上に乗っかってみたり、寝転ばなきゃいけないもの以外は全てポーズを取って写真撮影!
友達と私がいちばん気に入ったのは2枚目の写真の絵、これってよくTVでも出ていますよね。
絵の前で右から左へ動くと絵も動く!!友達と二人でEXILEみたいに回って、おー、絵も回る〜って絵の前でアホなことやってましたA(^^;
確かに展示している数は少なかったけど結構楽しめました(^ー^)b
科学館を出てから、ひさしぶりに島原をドライブしました。
まずは芝桜公園に行ってみたけど見頃を過ぎていたみたい・・、その後行ってみた宝原公園ではミヤマキリシマはまだ開花してなくて・・・
今回は残念ながら花には縁がなかったみたいです。
島原をぐるりとドライブして帰りがけに通った小浜で休憩、無料で入れる足湯でひとやすみしました。
この足湯、お湯が熱くてしばらく入っていると足が真っ赤に。足を浸けたり上げたりしながら20分位かな、
じわじわと身体が温まってくるし、疲れも取れてきて足がすっきり!いやぁ、気持ち良かったです♪
ひさしぶりのドライブ、結構な距離を走ったし、とにかくよく喋った!帰りは雨になっちゃったけど楽しいドライブでした(^^)

2012年4月30日(月)

GWの前半が終了ですね、早過ぎです・・・(:_;)
今日は久しぶりにIさんと会いました。
朝から待ち合わせをして11時に出港する日本丸を見送りました。
天気が悪いからどうかなぁと思ったけど、埠頭はかなりの人が集まっていました。
天気が悪いからムリだろうと思っていたのですが、出港の5分前、訓練生達が一斉に帆の上に登り始めました。
そしてタグボートで押され回転し正面を向いてから、みんな帽子を取って挨拶。
高いところから帽子を手に持って手を振ります、あんな高いところで片手になるなんて・・・。
日本丸の汽笛が鳴ると、港に残っているパラダも汽笛を。何だかそれを聞いていてじーんと来ました。
その後、ランチをし浜の町をブラブラしカフェに入ってコーヒーを飲み夕方までまでおしゃべり。
Iさん、長い時間お付き合いありがとうございました(^ー^)/

2012年4月29日(日)

連休の2日目はパンセミナーでした。
今回のメニューは、ピンク色がとっても綺麗な紅麹が入った『ベニエット』、
中にひじきの煮物が入った『ひじき太鼓』、
生地に緑茶とピーカンナッツ、アーモンドスライスがたっぷり入った『緑茶ブレッド』と特徴ある3品。
難しい作業はなかったのですが、分割・丸め・成形と次々と作業があって大変でした。
だけど今日は6人で和やかな授業で楽しかったです(^^)
そして、どのパンも美味しかったです!
Tさん、しばらく会えないけど頑張って元気な赤ちゃん産んでね。
パン教室とは関係ないけど、27日に出産したNさん、出産おめでとう!

2012年4月28日(土)

いよいよGWですね!私は今日から9連休です♪
と言っても、特に旅行に行くわけでもなく長崎で過ごします。
今日は朝から眼科に行ったのですが、待合室はいっぱいでソファに座れず立っている人も。
受付に行くと90分待ちですけどお時間大丈夫ですか?と。来週1週間はお休みらしくて、その前に皆さん見てもらいに来たんですね。
90分待ちと言っても呼ばれるまでに90分ではなく、検査して診察してもらって終わるまでが90分だったので思った程ではなかったです。
眼科の後、お天気も良かったので開催中の帆船祭りを見に行ってきました。
埠頭に到着した13時からちょうど日本丸が帆を張るということで見学しました。
研修生達がマストに登って300本?位の紐を解き、順番に帆を広げていきます。
下に引っ張って広げる帆もあれば、上に引き上げて広げる帆もあり、開始から全ての帆が開くまで約1時間。
研修生達も大変でしょうが、今日は暑かったから見ている方も大変でした。。。A(--;
だけど、帆を広げた日本丸はとても綺麗でした(^^)
そして入港していたダイアモンドプリンセスも帆船祭りに花を添えていましたよ。
今日と明日は花火も上がるみたいですね。明日からお天気が少し崩れるみたいだけど、帆船祭り賑わって欲しいです。

2012年4月22日(日)

今日は朝からパスタセミナー#14でした。
今回は楽しみにしていたメニュー、『手打ち八割そば 鴨せいろ』『そばずし そばいなり』『きのこの包み焼き』。
初めての本格的なそば打ち。そばを打ってのばすところは先生が説明しながら実践、切るのは各自で。
大きな包丁で板をずらしながら切る作業、均一の太さにならなくて難しかったけどすごく楽しかったです。
きのこの包み焼きには、とうがらし味噌を塗っています。
私は結構このお味噌が気に入って、きのこだけじゃなくて色んなものに合いそうです。
打ち立てのお蕎麦の試食は、太さが均一じゃなくてツルツルっとはいかなかったけどとても美味しかったです!
今回は(いつも!?)先生が何度も説明しているのに、全然聞いていない私達。あ〜(><)ってことが何度もA(^^;
しっかり聞いているようで、結構聞いていないんですよねー。

2012年4月21日(土)

今日は韓国語講座初級の2回目の授業でした。
だんだんと難しくなってきましたA(--;
入門コースから通っている5名は超初心者、初級コースから入って来た人は少し習っていたそう。
入門コースから一緒のメンバーはすでにいっぱいいっぱいな感じで余裕がなくなってきました。
今回習ったのは、○○は△△にあります/ありますか?というもの。
みんなで順番に、○○さん、○○さんのかばんの中には何がありますか?と韓国語で質問して、
言われた人が、かばんの中には△△があります。と答えたりします。
○○はどこにありますか?××にありますというのと、上・下・前・後・中・外・横・左・右なども習ったので、
韓国旅行に行った時に道も聞けるかも(^^)
これからはしっかり復習しないと、落ちこぼれちゃいそうですA(^^;
難しいけど、毎回とても楽しくて、2週間後が待ち遠しいです。

2012年4月14日(土)

今日は朝からクッキングU−Cの授業でした。
メニューは中華!『エビのチリソース』『シューマイ』『酸味のくず汁』『中華クッキー』の4品。
今回も下準備が多くて大変でしたが、三人で協力して楽しく進めました(^^)
エビチリは美味しかったのだけどちょっと豆板醤が効き過ぎてじわじわ辛くてA(^^;
くず汁は初めて食べたのですが、具沢山な上にお酢も入っていて身体に良さそう。
通常は料理完成後、試食をしてお皿を片付けて12時半頃に終わるのですが、試食が終わったのが13時前。
お勉強は次回に回して後片付けをし、ダッシュで教室を出ました。
教室の近くまで友達が車で迎えに来てくれて、それから佐賀までドライブ♪
秋にも行った雑貨屋さんのイベントに出掛けました。
たくさんのお店が出展されていたのですが気に入ったものが見付からず、私はレースやスタンプテープ等小物のみを購入しました。
それから長崎に戻って友達も私も最近お気に入りの東方神起のCDを買って、車の中で聞きながらココウォークへ。
夜ご飯を食べながら時計を見ると21時半!遅っ!あまりに時間が経つのが早くて二人とも驚いてしまいました。
行きも帰りもずーっと二人とも喉がカラカラになる位まで喋り続けて・・・ホントに楽しかったです(^^)
最近韓国ドラマにはまってきた友達、今まで以上に話が盛り上がってしまいます。

2012年4月8日(日)

今日はパンセミナーの#21、ひさしぶりの教室でした。
今日は私たち以外にクラスはなく貸切状態、午後の授業もなかったようで静かで広々と場所を使えました。
今回のパンは『カーニバル』『ポーニュ・ド・バロンス』『ミルヒブロート』の3種類。
3種類とも生地も成形も全く違っているので、作業がすごく楽しかったです。
ポーニュ・ド・バロンスはバターたっぷりのリッチなパンで扱いにくい生地。
カーニバルの方はすぐに乾燥しちゃいそうな生地。
何より楽しかった作業は、カーニバルの顔作り!
ピザカッターで1本切り込みを入れるだけなのに、いろんな表情が出来上がるから楽しくて可笑しくて。
焼き上がったカーニバル、並べた時には結構笑えましたよ。
正直このパンの味は期待していなかったのですが、予想に反してすごく、いや、かなり美味しい!!
三人とも、おいしい!おいしい!と呟きながらパリポリと試食しました。
そして、もちろんリッチなパンも、こちらは予想通りに美味しかったです。
教室が終わってから三人でランチに行きました。
この前入籍したばかりのTさんの近況を聞いたりと、気付くと3時間近くお喋りしていました。
セミナーも残り3回、パン教室で三人一緒に集まるのもあと3回、そう思うと寂しいなぁ。。。

2012年4月7日(土)

今日から韓国語講座の初級コース(10回)が始まりました!!
2月に韓国語講座の入門コースが終わってすごく残念に思っていたのですが、
3月に入門コースが開講されることを知りすぐに申し込み、それから今日を楽しみにしていました。
入門コースから続けて参加されている方が数名、新しく来られた方も数名。
そのうち一人は学生さんというすごく可愛らしい女の子。
入門コースではハングルの読み方を習いましたが、初級コースでは簡単な会話を習います。
初回からたくさんの事を習って、頭がパンク寸前(^^)
だけど2時間半、とっても楽しい授業でした。
残り9回の授業も楽しみです、しっかり勉強して少し位会話ができるようになるといいなぁ。
今日は朝から良い天気だったので、セーター類の手洗いをしました。
だいぶ暖かくなってきたのでたんすの半分を衣替え。
ついでに!?春物の洋服も買っちゃいました(^^)

2012年4月1日(日)

今日は久しぶりにパンを焼きました。
久しぶりだから何を焼こうかなぁと悩んで、決めたのは『ベーグル』。
生地には以前教室で買ったバジルのオリーブオイルを使ってみました。
このオリーブオイル、すごくバジルの味と香りがするんです。
焼き上がったパンもすごくバジルの香りがします。
私はまだ味見してないけど、ランチに食べた母はかなり気に入っていました。
先生からはパンにつけて食べると美味しいと勧められたオリーブオイル。
パスタやドレッシングに使うと美味しそう♪

2012年3月31日(土)

早いもので明日から4月ですね!
今日は友達とお花見に出掛けてきました。
ゆうべは雨がザーザー降っていたので心配だったのですが、朝になるとすっかり良い天気。
私の家の近くの桜も満開!通りかかった長崎大学の桜も満開!
楽しみにして行ったのに、桜の里の桜はまだまだ満開には程遠く・・・。
だけど何本かの木はほぼ満開で綺麗でした。そして菜の花もとっても綺麗でした。
今日は久しぶりに雑貨屋さんも何軒か巡りました。
『にちよういちば』『Ecru』そして『hers』へ。
雑貨屋さんに行ったのは半年ぶり位!?machikoさんとの楽しいおしゃべりも久しぶりでした(^^)
夜ご飯はココウォークの重籠でちょっと贅沢に、国産牛は柔らかくて美味しかったです♪
最近、韓国ドラマにはまり始めた友達、『私の名前はキムサンスン』を貸してあげたら大喜び。
韓国ドラマの話で盛り上がれる友達が増えて嬉しいです(^O^)

2012年3月25日(日)


今月パン教室では体験教室が開催されていることもあって、教室とみんなの都合が合わず教室に通う回数が少なかったんです。
だから土日とも時間があることが多くて、ひさしぶりにゆっくりと過ごせたような・・・。
通常はほぼ毎週、土日のどちらかに教室が入るので何となく慌しく休日が過ぎてしまいます。
今日もまたミシンを出してソーイングしながら、インターネットで韓国のTV局の放送を流していたんです。
そしたら、ユチョンのキス麺のCMが!思わずパソコンに駆け寄ってしまいました(^^)
以前は東方神起って全然興味なかったのですが、ドラマを見てからちょっと興味が。。。
お好きな韓流スターやK−POPアーティストがいる方には韓国放送局のOn Airお勧めです♪
話はソーイングに戻って、今日はしじみ巾着のSサイズ1つとMサイズ1つ、それにサニタリーポーチを2つ作りました。
この前、母の友達にしじみ巾着を作ったのですが、お友達でじゃんけんして好きなものを選んで取ってもらったらしいのですが、
母が気に入っていると言っていた巾着は最後まで残らなかったそうで。
だから今日は母が気に入っていた布の組み合わせで母のためにもう1つ作ったという訳なのです。
Mサイズの方は、友達とのDVDの貸し借りをする時にいいかなって思って作りました。
完成品にDVD20枚程度を入れてみるとぴったりサイズ!綿をはるかキルティングで作ると保護も出来て良かったかなぁ。。
ほんとにこのしじみ巾着のパターンはお気に入り、購入前は相当悩んだんです。
ネットでいくらでもフリーパターンが手に入るし、送料と振り込み手数料がパターンと同じかそれ以上にかかっちゃう・・・。
そう思っていたのですが、買った甲斐あり!ほんとに可愛くて何個も何個も作っています。

2012年3月24日(土)

今日は久しぶりに友達と出掛けました。
出島付近で桜が咲いているのを発見!!まだ寒いけど春はすぐそこ、満開の桜が楽しみですね。
夢彩都の近くに韓国グッズのお店がオープンしたので行ってみました。
韓流スターのグッズ、化粧品、食品などが置いてあり、韓国旅行を思い出して懐かしくなりました。
そしてなかなか手に入れることができなかったプゴク(干し鱈)を発見!
韓国で食べたプゴクスープがとにかく美味しく忘れられないんです。
プゴクとタシダ(韓国でポピュラーな牛のだし)を買ってみたので、自分で作ってみます。
それなりに美味しくできたらいいんですけど・・・、プゴクはすごくお肌にも良いらしいです。
ところで、最近インターネットで韓国のTVを見るのが楽しみなんです。
ドラマを見ても、あっ、この人が出てる!って分かる位で言葉も分からずつまらないのですが、CMが面白いんです。
さっきは偶然、大好きなBIGBANGが出ているCMが見れました(^O^)
知っている女優さん、俳優さんもよく出ているし、日本でもお馴染みな商品が出てきて、韓国にもあるんだーって親しみを感じたり。
そして驚いたのが、ん!?日本語??聞こえてきた歌声は・・・。
長崎ちゃんぽん♪って、韓国でもインスタントの長崎ちゃんぽんが売られているんですねー、びっくりしました。

2012年3月18日(日)


昨日の寝坊を取り戻すべく!という訳ではないけど、今朝は早くに起きました。
朝から昨日作りかけていたふくふくポーチを仕上げました。
この布の組み合わせどうですか?私はピンクや紫色が好きなので、そういう生地を好んで使います。
だけど私の友達の好みはピンク系ではないので、私が持っていた他の色合いの生地で作ってみたんですが・・。
今月末に会う予定の友達に、ちょっと前に作ったブラックウォッチのしじみ巾着とセットでプレゼントします。
喜んでくれるとは思うけど、気に入ってくれると嬉しいなぁ。
午後からはクッキングのパートU−3回目の授業でした。
Hさんはお休みだったので、Mさんと二人で寂しく!?、いやいやしっかり頑張りました!
今回のメニューは『鮭の南蛮漬け』『豚肉と野菜の旨煮』『まいたけと春菊のお浸し』『菊花豆腐のすまし汁』の4品。
二人だから大変そう・・と思っていたけど、すっかり成長したMさん、野菜を切るのも炒めたりするのも手際良くって(^^)
歯医者さんだからかすごく器用なんですよね、菊花豆腐なんて素晴らしい!って位、綺麗なさいの目に切っていました。
二人で手分けして作業を進めて、思ったよりも早く全品が完成♪
純和食定食って感じですよねー。試食は先生と三人でおしゃべりしながら、ゆっくり美味しく頂きました。
それにしても、鮭の南蛮漬けって珍しいですよね、長崎では普通南蛮漬けっていうとアジじゃないですか?
この南蛮漬けだとお野菜も取れるからいいですよね、彩も綺麗だし。
私は和食が好きなので今日のメニューは全部美味しくて気に入りましたが、ボリュームがあって完食はできませんでした。
Mさんから『そろそろタッパーが出てくる頃かな?』ってすっかり見透かされています(^^;)

2012年3月17日(土)


私は通常毎朝5時半に起きるので、毎日が睡眠不足。
なので休みの日は結構寝だめするんです(^^;)
休日前夜はいつも遅くまで韓国ドラマを見て夜更かしするので、休日の朝予定がない日は9時前後に起きます。
だけど今朝は・・・、母が部屋に入ってくる音で目が覚めて、母が心配して顔を覗き込んでくるので
何事かと思って聞いたら、もう11時半よと。さすがに驚きました。
今週は花粉症が辛く体調もあまり良くなくて疲れていたのは確か。だけどお昼前まで寝ているなんてもったいない〜(TOT)
休日にやりたいことはたくさんあるのに・・・、今日は仕方がないので出掛けずお裁縫と韓国ドラマを見てのんびり。
今日作ったのはこの前から作っているsnowwingさんのしじみ巾着。
このパターンはSサイズ、Mサイズ、Lサイズがあって、Lサイズには持ち手をつけたアレンジバッグの作り方も載っています。
このバッグ、バッグインバッグにちょうどいいなぁと思って作ってみたかったんです。
どの生地を組み合わせようか、レース付けようかな、タグはどれを付けようかな・・・、悩んでいるのが楽しいのです。
今回は大好きなブラックウォッチのダブルガーゼ生地に決定!どうです?可愛いバッグインバッグが仕上がりました♪
クッキングのテキスト、エプロン、ハンドタオル、教室通いの道具一式を入れるとちょうど良い感じです。
もう1つ友達へのプレゼント用にふくふくポーチを縫おうとしたのですが、ミシンがご機嫌ななめ。
だいぶ長く使っているミシンなので思うように動いてくれません(;_:)
今日は諦めてまた今度縫うことにします。

2012年3月11日(土)

昨日からうちに泊まっている姪っ子、朝早くに起こしに来たのだけど無視して寝ていたら起こされずに済みました(^^)
今日は甥っ子の卒園式でした。終わってから兄家族がうちに来て、卒園式で撮った写真を見せてくれました。
2年間なんて早いですね、パワフルに走り回っている甥っ子も4月からは小学生。
そんな元気いっぱいな甥っ子が何だか元気がない様子。ご飯を食べていてもぼーっとしていて眠そうな感じ。
ご飯の後に熱を計ってみると39度。数日前からひいているという風邪のせいなのか、卒園式で緊張したせいなのか。
家に帰って早く休ませようということで兄家族は3時頃に引き上げて行きました。
今日は自由な時間は無いだろうなぁと諦めていたのに、突然出来た自由な時間♪
ミシンを出して先週の続きに取り掛かりました(^^)
ちょっと派手な感じに仕上げた「しじみ巾着」、全部で7つ完成しました!!
6つは母+母の友達に、もう1つは私の友達に。
みんな気に入ってくれるといいなぁ。

2012年3月10日(土)

何の写真だか分かりませんね、道路?車?
いやいや真ん中の上の方、分かりますか?錨マーク。水曜日から神戸出張で今日帰ってきました。
神戸に行った時に泊まるホテルってだいたい決まっていて3つの中から1つを選ぶんです。
いやぁ、今回は後悔しました。ひさしぶりに泊まって、あれ、こんなにひどかったかな・・・と。
地下鉄の駅のすぐ真横ですごーく便利なんですけどね、次回からは候補が2つになりました。
前回泊まったホテルには、加湿器あり、湯沸しポットあり、衣類用の消臭スプレーあり、ただバスタブがないんです。
今回辛かったのは、まずお部屋の臭い。禁煙ルームだったのでタバコの臭いではないのですが、何だか臭い・・。
それからお部屋の乾燥!!!
私は旅行や出張の時、その日に来た洋服類はすべて手洗いをしてお部屋に干しておくのです。
だから少しは乾燥も防げているかと思うのですが、今回の乾燥はすごかった。
まず初日、夜眠っていても乾燥して喉が痛くて1時間おき位に冷蔵庫からお茶を取り出して飲みを繰り返し、全く眠れず。
朝からも喉が痛くて痛くて。
2日目はマスクをびちょびちょに濡らしてかけて寝たのですが、薄いからか1〜2時間もするとカラカラに。
1〜2時間おきに洗面所にマスクを濡らしに行っては眠りで、よく眠れず。ただその成果あって喉の痛みは軽く済みました。
そして3日目、飲み会に参加して遅くにホテルに戻り眠ったのは2時過ぎ、濡らしたマスクをかけて。
睡眠不足が続いていたせいか、この日は熟睡して朝6時まで一度も目が覚めず。
朝起きるとマスクはカラッカラ、喉もカラッカラ。今もまだ喉が腫れて痛いです(><)
皆さんはホテルでの乾燥対策どうしていますか?やっぱり加湿器があるホテルに泊まるのがイチバンですよね。
それにしても睡眠不足で眠いです、だけど今日も姪っ子が泊まりに来ているので明日の朝ゆっくり寝れるかどうかA(--;

2012年3月4日(日)

今日は朝からパスタセミナーでした。
教室に入ると、手前がパン、真ん中が和菓子、奥がパスタの3教室があっていてみっちり。
そして、パスタのテーブルでは早く来たみんなが材料を計ったり、野菜を切ったりとバタバタしている様子。
私もエプロンをつけて手を洗ってから準備に参加。テーブルの上には大量の材料達・・・。
そんな今回のメニューは『白身魚と野菜の盛り合わせクスクス添え』『かにと菜の花のスフレパスタ』『ババロア チョコレートソース添え』。
いやぁ、豪華なメニューですよね。パスタのセミナーってほんとにすごいご馳走です。
今日は生徒7名での授業だったのですが、作業が多くて手分けしてでも大変でした。
作業に時間がかかっていつもより30分〜1時間位遅い完成となりました。
メインはトマトソースとドレッシングがベースで、その上に白身魚とブイヨンで煮た野菜がのったもの。
お魚も美味しかったのですが、じっくりブイヨンで煮込んだ野菜が甘くてすごく美味しかったです!
それからパスタ。これはオレンジ色の方はニンジン、緑色の方がパスタを練り込んだパスタ生地、色が綺麗ですよね。
上にはオーブンで焼いたスフレものせてお洒落な感じですね。
あまりの量の多さにメインとパスタは半分は持ち帰り、デザートはしっかり平らげました(^^)
帰宅後はミシンを出してソーイング。お気に入りパターンのしじみ巾着を大量生産しています。
母のお友達へのプレゼント用なのですが、今日は時間がなくて完成までいかず・・・。来週は完成できるといいな。

2012年3月2日(金)

今日は会社の方の還暦祝いでした。
帰り間際に急ぎの仕事があって、私は1時間遅れで参加。
会場へ着くと懐かしい面々。現役の職場の人達が半分とOBの人達が半分。
私が入社していた頃に職場にいた方々。とにかく懐かしくて懐かしくて。
OBの皆さんは長崎だけじゃなく福岡、大分、埼玉と遠くの方も参加されていました。
私のことなんて覚えていないかなぁって思ったら、ちゃんとみんな名前を呼んで声を掛けて下さって。
今日は1次会で帰るつもりでいたんだけど、まだ挨拶できていなかったIさんに挨拶に行くと、
2次会に誘われてSさん、Fさんと4人でIさんの昔からの馴染みのお店へ。
みんな飲んでいたので、ひたすら歌う!歌う!
私は普段あまり歌わないのですが、お店のママやみんなに上手い!上手い!とのせられてA(^^;
まだ喉がはれて痛いのに何曲も歌って、結構すっきり。ストレス解消できたかも。
最近は飲み会に行くのも何だか憂鬱だったけど、今日はほんとに懐かしくて楽しくて。
OBの皆さんの近況やたくさんの良いお話を聞かせて頂いて、ほんとに楽しい素敵な時間を過ごせました。

2012年2月26日(日)


今日は朝からパンセミナーでした。
今回のパンは『ベーグル』と『エスニックブレッド』の2種類。
ベーグルは皆さん知っていますよね。
今日はプレーン、チーズ、ブルーベリーの3種の生地を作りました。
エスニックブレッドは、生地にはカレー粉。それに、鶏肉・ピーマン・セロリ・カシューナッツのカレー味フィリング。
エスニックブレッドはとにかく生地を扱っている間中、カレー粉のにおい!
手にもカレー粉のにおいが染み付いちゃいました。
この三角の成形、ころんとして可愛いですよね。三角にのばして三角に包んで、なかなか楽しい成形でした。
私、実は・・・ベーグルってあんまり好きじゃないんです。
だけど、試食したベーグルはすごく美味しかったです!市販のものは生地が詰まってもっちりし過ぎですよね。
私はチーズの生地を試食したのですが、1口かじった時から口中にチーズの香りが広がって、何もサンドしなくても美味しいかも。
試食ではサラダ菜・カッテージチーズ・レーズンをサンドして頂きました。
味気なさそうだなぁって思ったけど、レーズンの甘みで十分でした。
それから、エスニックブレッドはカレー味のもっちりとした生地が美味しかったです。
だけど結構重いから1つ食べたら十分かも(^^)
昨日、母から友達用にしじみ巾着を5個作ってと頼まれました。
年配の方ってどういう生地で作ったらいいのかなぁ、教室の帰りに生地屋さんに行ったけど今日はピンと来るものに出会えず。
急いで作ることもないので、じっくり考えて楽しんで作りたいと思います♪

2012年2月25日(土)

今週は体調がなかなか回復せずきつい1週間でした。
今日はのんびり家でソーイングをして過ごしました。
先週届いた「しじみ巾着」と「ふくふくポーチ」のパターン、これを早く作ってみたかったんです。
ずっと欲しいと思っていたこのパターン、snowwingさんのものです。
このショップはいつもオープンしている訳ではないので、欲しいと思いつつ長い間入手できませんでした。
今月はオープンしている日をしっかりチェックしてようやく購入。
ふくふくポーチはすごく可愛いけど、ばねポーチにしてはちょっと手間が掛って大変です。
しじみ巾着は簡単で可愛い♪でも油断していると口布がずれちゃって巾着の紐を通す部分の幅が均一にならないA(^^;
1つは先週遊ぶ約束を風邪でキャンセルしちゃった友達へのプレゼントにします。
ふくふくポーチも間違いなく気に入ってくれるので、今度また時間がある時に作ってプレゼントしたいです(^^)

2012年2月19日(日)

この週末は風邪でダウンしていました(><)
金曜日は会社の研修に行っていたのですが、帰宅後ものすごく寒気がして熱を計ると39度!
翌朝病院へ行き、念のためインフルエンザの検査を受けました。
先生から、去年もインフルエンザにかかりましたよね、今年は・・・インフルエンザの反応は出ていませんと。
2年連続でかかったなんて会社に言えないよ〜と思っていたのでとりあえず一安心。
だけど扁桃腺が腫れていて唾を飲むだけでも喉が痛いし、熱も下がらないし、苦しい週末となりました(TT)
熱は下がったので、明日から仕事には行けそうです。
昨日は楽しみなクッキングU−2、中華メニューの授業だったのにお休みしました。すごく残念。
最近はすぐに体調を崩してしまいます。少し身体を鍛えないと。
まだまだインフルエンザも流行中のようです、皆さんも気をつけて下さいね。

2012年2月11日(土)

今日は午前中はクッキングの教室、今日からパートUがスタートしました。
パートTの途中から1名増えて4名で授業してきたけど、その人が抜けてまた3人でのスタートです。
今回のメニューは『ロールキャベツ』『エビピラフ』『スフレオムレット』の3品。
ロールキャベツの巻き方がいつも自分でやっているのと違って、すごく綺麗に仕上がるんです。これはいい!
スープのお味もすごく私好みでほんとに美味しかったです、トマト味よりもこちらが好きかも。
午後からは韓国語教室の6回目、最後の授業でした(TOT)
残っていた1つのパッチムの発音を習って、ほぼ全てのハングルを読めるようになりました。でも発音が難しい〜。
せっかくハングルが読めるようになって、これから!ってところで講座が終わりなのが残念・・・
と思っていたら、4月からまた金先生が初級のクラスを開講する予定だと\(^O^)/ワーイ♪
開講されるといいなぁ、入門クラスではハングルを読むことを習いましたが、初級では会話に入っていくようです。

2012年2月5日(日)

今日は朝からパンセミナー#19でした。
今回のメニューは『パンクィーナー』『グリッシーニ』『ナン』の3品。
全く違う3種の生地で、今回はすごく楽しかったです♪
パンクィーナーは、卵もバターもたっぷりのブリオッシュ生地。黄色くて扱い辛い生地。
グリッシーニは、白くてちょっと弾力があるような生地。
ナンは、とにかく油まみれ!そんな感じでした(^^;
試食時にはレトルトのカレーで。レトルトのカレーも意外と美味しくて、ナン2枚も食べて試食というよりガッツリランチ(^w^)
ほんとに美味しかったんですよねー。カロリーが怖いけど、パンクィーナーもやっぱり美味しかったです!
帰宅後、昨日から泊まっている姪っ子とゲームしたりトランプしたり、疲れました〜。

2012年2月4日(土)

今日は友達とランタン祭りに出掛けてきました。
ランタンと言えば夜なのですが、昼間からいろんな会場を回ってみました。
普段は入場料が必要な孔子廟もランタン祭りの期間は入場が無料。
友達が行ったことがないというので、せっかく無料のこの機会に行ってみました。
私は以前何度か行ったことがあり特に感動はなく・・、ただすごく興味を惹かれたものが!
お土産屋さんに売っていたストラップ。形は全部ミッキーなんですけど、ドラえもんだったり、ウルトラマンだったり(^^;
結構お土産屋さんが面白かったです(^^) 孔子廟を出てからは、唐人屋敷⇒中華街⇒浜の町アーケード⇒崇福寺。
崇福寺についたのは16時45分。今入ると入場料300円、15分待つと入場料無料。皆さんだったらどうしますか?
私たちは・・15分待ってから入場しました(^^)
夜になってランタンが綺麗になったというのに疲れ果て。。。中央公園や眼鏡橋方面は結局見ず仕舞いでした。
今年はかなり寒かったからか、例年よりも人が少なかった気がします。
だけどランタンの数は増えていたんじゃないでしょうか、中華街の前も今年は随分雰囲気が違いましたよね、可愛いピンクのランタンでした。
6日(月)でランタン祭りも終わりですね、旧正月も過ぎたし早く春が来ないかなぁ。。。

2012年1月29日(日)

ひさしぶりに思う存分睡眠が取れました!
最近仕事が忙しくて睡眠不足だった上に、休日も何かと忙しくてしっかり睡眠が取れていませんでした。
今日は韓国ドラマもゆっくり見ることができて良かったです。
だけど最近友達と会ってないなぁ・・、これから仕事が益々忙しくなるけど休日はもっと有意義に過ごさないとな。
今日はオールレーズン風のソフトクッキーを焼きました。
美味しいけどカロリー高そう・・・、でも食べる時にはカロリー気にしていちゃいけないですよね。
とは言っても、最近太ってきた!この前行きつけの洋服屋さんでパンツを試着したらボタンが閉まらない!
店員さんも「このパンツ結構細身なんですね」って何だか申し訳なさ気。
「最近太ってきてるから」と言いつつやっぱりショック。運動しないとなぁ。

2012年1月28日(土)


今日は朝からクッキングの授業でした。
前回でパートTが修了したので、パートUに入る前にパートTのおさらい会。
ということで、ダシの取り方を復習しました。
今回は一番だしを取って茶碗蒸しを作り、ダシを取った昆布とかつおぶしでふりかけを作りました。
作るメニューが少なく作業が少なかったので、12時前には試食タイム。
すが入っていないツルツルの茶碗蒸し♪もちろん美味しかったのですが、それよりもふりかけ!!
これがすごーく美味しかった!!
これ家でも作りたいけどダシを取らなきゃ作れないね、って話していたら本末転倒って先生に笑われましたA(^^;
午後から韓国語教室だったので、浜の町から地球館まで歩いて行ったのですがすごい混雑!
ランタン祭りで中華街は人でごった返していたので、私は混雑を避けて脇道を通って湊公園の先まで抜けました。
まだ時間に余裕があったので、お気に入りの雑貨屋さんHUAに寄りました。
いつも可愛いアクセサリーやバックetcが並んでいて、見ているだけでも楽しいのですが、
今日はその中から2つを連れて帰ってきました(^^)
ちょうど良い時間になったのでHUAを出て、途中でキム先生に会ったのでお喋りしながら地球館へ。
今回は前回に引き続きパッチムのお勉強。本に日本語で”ん”と書いてある発音も韓国語での発音では1種類じゃないんですよね。
口を閉じる・閉じないとか、舌の位置だったり。日本語にはない発音もあるからとても難しい。。。
毎回楽しみにしていた韓国語教室も残りあと1回。
せっかくハングルが読めるようになったのに終わってしまうのが残念です。

2012年1月22日(日)

昨日はクッキングのパートT最後の6回目の授業でした。
作ったメニューは『えびのクリームコロッケ』『オニオンスープ』『野菜サラダ』『オレンジゼリー』の4品。
準備や作業が多くてバタバタでしたが、4人で手分けして今回も楽しい授業でした。
そして、試食タイム。とろりとしたクリームコロッケが最高に美味しかった!!
その他のメニューもどれも美味しかったです。でも・・終わった後の洗い物の量が半端じゃなくて大変でした(^^)
帰宅すると姪っ子が来ていました。
おばあちゃんと一緒に来週誕生日のお父さん・お母さんへのプレゼントを買いに行ったそう。
ついでに来週誕生日の私にもプレゼントを買ってきてくれていました。
魔女の宅急便の可愛いタオルハンカチ、姪っ子はかなり悩んで選んで買ってくれたそう、ありがとう♪

2012年1月20日(金)

最近日記の更新をさぼっていますね、忙しくて・・。
今日は神戸に日帰り出張でした。
朝6時前に家を出て、神戸でみっちり仕事をして、22時半に帰宅、疲れました。
帰宅後に録画予約していたミュージックステーションでBIGBANGを見てちょっと元気回復しました(^^)
明日は朝からクッキングなので、日記更新します。

2012年1月9日(月)


今日は成人の日ですね。
外に出ていないので新成人の姿は見ていないのですが、公会堂周辺は賑わっているんでしょうね。
三連休の最終日は家でのんびりしています。
朝からは3種類のパンを焼きました。
『バターロール』『ウインナーロール』『リースパン』の3種類です。
リースパン、生地が緩かったのか三つ編みのラインが薄くなってしまったし、リースの太さも均一になっていませんねA(^^;
まだまだ余っているクリスマス前に買ったラム漬けフルーツ消費のために焼きました。
お昼にウインナーロールにケチャップをつけて食べましたが、やっぱり焼き立ては最高に美味しい!
バターロールもひさしぶりで成形がイマイチですが、ふっくらと焼き上がりました。
昨年は家でパンを焼く機会が少なかったので、パンの成形が下手になってきているかも・・・。
今年は時間がある時はできるだけパンを焼いて、思うようなパンが焼けるようになりたいですね。
午後からは相変わらず韓国ドラマ『トンイ』を見ています。
残り数話になってしまいました、どんな終わり方をするのか楽しみです。
トンイの息子ヨニン君役の男の子、可愛いです!
ドラマを見ていて驚いたのが、まだ幼い子供なのに結婚したのです。
昔の王朝ではそんな幼い子供の時に結婚していたんですかね。

2012年1月7日(土)

今週はたった二日しかない出勤日でしたが、仕事も忙しくなんだか疲れました。
だけど今日から三連休!!休み慣れしてしまった身体に優しい休日です(^^)
今日は朝からパスタのセミナーでした。
メニューは『リコッタと生ハムのトルテッリ』『オレンジ風味のサラダ』『ハニーアップルパイ』の三品。
生徒が7名と多かったので、メニュー別に手分けをして作業を進めました。
私はアップルパイ♪パイ生地作りから最後までSさんと二人で作業をし、最後にリコッタの包む作業も少しだけ。
人数が多いのは大変、やっぱり3〜4人位が作業しやすい気がしますが、本来うちのクラスは8名いるらしいです。
今日は他のクラスの授業はなくパスタセミナーのみだったので、試食の時はすごく静かでした(^^)
今回のメニューも、とっても美味しかったです。

2012年1月4日(水)


今日はかなり冷え込んでいますね。
うちは山の方なので、朝からずっと雪がひらひら舞っています。
1週間のお休みもあっという間に終わってしまい、明日からはまた仕事です。。
お休み最後の1日は家でのんびりと過ごしています。
朝からは2012年の焼き初め!チーズパンを焼きました。
中にはクリームチーズとラム漬けのドライフルーツを混ぜたものをたっぷり入れました。
今日のパンは余り物消費のためA(^^;
発酵の間には、これもまたクリームチーズを入れた絞り出しクッキーを焼きました。
なかなか使わないクリームチーズ、ようやく使い切ることができました(^^)
私は しっとり よりも さっくり としたクッキーが好きなので、絞り出しは大好きです。
混ぜて絞って焼くだけという簡単さもいいですよね。
そして午後からは、『トンイ』の続きを見ています。
毎日夜更かししていたので、明日早く起きれるか心配です(><)

2012年1月3日(火)

今日もぶらりとお買い物に出掛けました。
昨日、良いものが見付からず買えなかったデスクライト。今日は気に入ったものを見つけて購入できました。
部屋のテーブルが向きが悪く手元に自分の影ができてしまうので、手元を照らす小さなライトが欲しかったんです。
コンパクトで折りたたむと携帯位のサイズになり、ACアダプタ、USB、電池の3種類の電源が使えて便利!
無事に買えて満足してお店を出た後、偶然に帰省中のMちゃんにばったり!会えて良かった〜(^^)


お休みも明日まで。空いた時間はずっと韓国ドラマを見ています。
今見ているのは『トンイ』、まだ半分も見ていませんがかなり面白いです。
ところで、以前も書いたかも知れないですが、私が初めて韓国ドラマを見たのはかれこれ7〜8年前。
Fさんと一緒に札幌出張していた時、ホテルの部屋で二人で『冬のソナタ』を見たのが多分最初。
その時はというと、何これ!中学生日記みたい。。、そう全く興味は湧かなかったんです。
それから数年後、Gyaoで配信されているのを何気なく見た『ありがとうございます』。このドラマが良かった!!
私が韓国ドラマにはまっていくきっかけとなったのはこのドラマでした。
これから韓国ドラマを見てみようかなという人のために私のお勧めを(えっ、いらない!?興味ある人だけ読んでね(^^))。
韓国ドラマってどれも同じようなストーリー展開なのですが、何故かはまってしまいます。
私が去年見てイチバン面白かった!というドラマは『善徳女王』。何といってもミシルの表情がすごい!演技が素晴らしいです。
歴史物って面白くて引き込まれるように見るのに最後でがっかりというものが多いんです、『チュモン』や『ソドンヨ』みたいに。
『善徳女王』も笑顔になれるような終わり方ではなかったけど、全体を通してすごく面白かったです。
そして、私が何度も見ているドラマは『宮』。これは出演者が好きだから♪
何といっても大好きなJOHN-HOONが出ているし、可愛いユン・ウネとクールなチュ・ジフン、みんな好きです。
歴史物よりも現代物がいいなという人には、『私の名前はキムサンスン』や『フルハウス』がお勧めです。
あと、ファミリーものでは『頑張れクムスン』。ドラマを見ていて韓国の目上の人を敬う風習は素晴らしいと感じます。
他にも見終った時にすっきりor心温まるものは『華麗なる遺産』『アクシデントカップル』『パリの恋人』『シティーホール』
『19歳の純情』『タルジャの春』『1%の奇跡』『ロマンス』・・・、今思い出せるのはこの位。
お勧めとはちょっと違うのですが、最後が衝撃的だったのが『バリでの出来事』と『ごめん、愛してる』で、かなり重いです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。皆で韓国ドラマを楽しみましょう♪

2012年1月2日(月)


今日は友達と初詣に出掛けてきました。
いつも通り、諏訪神社、西山神社、松の森神社の三社でお参りしました。
諏訪神社はすごい人!昨日お天気が悪かったせいなのでしょうか、今日は参拝客が多かったように感じました。
諏訪神社ではお参りだけして西山神社へ。
毎年ここでお守りを買います。お守りと一緒に御饌菓を頂けるのです。
そして今年も元旦桜が数厘咲いているのを見つけました。小ぶりでしたがしっかり咲いていましたよ。
それから、松の森神社へ行ってお参りした後、おみくじをひきました。
ここのおみくじは本来のおみくじっていうんですか、木箱を振って出てきた棒に書かれた番号のおみくじを頂くのです。
今年の運勢は・・・、中吉でした。中吉と言っても書いてあることは良いことばかりでした。
これまで安定していたのは神やご先祖様のお陰、驕らず感謝しなさいというような事が書かれていました。
大変なことが起こっても何とか乗り越えてこれたし、人にも恵まれているといつも感じています。感謝しなくては。
松の森神社では蝋梅の花が咲いていて、とっても良い香りがしていました。
今日はすごく冷え込んでいましたが、少し早い春を感じることができました。
それから、浜の町に出て浜屋の初売りへ。生活の木でエッセンシャルオイルが10%引きになっていたので2種類購入しました。
家にいる間はずっと部屋を暖房しているので、アロマディヒューザーで加湿しつつアロマオイルの香りで癒されています。
購入したのは大好きなラベンダーのオイルと、リフレッシュのブレンドオイルです。その日の気分に合わせて楽しみます♪
買い物の後はご飯を食べ、それからコーヒーを飲み、ゆっくりとお喋りして帰宅。ひさしぶりに歩いて喋ってすっきりした1日でした。

2012年1月1(日)

新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
旧年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
そして、2012年がみなさまにとって笑顔でいっぱいの一年になりますように。

みなさん、どんな元旦をお過ごしでしょうか?
私はというと、兄家族と一緒に楽しい一日を過ごしました。
初詣は明日友達と出掛ける予定です。

初夢って今日の夜に見る夢なんですかね?
私は今朝方、スキーに行っている夢を見ました。なぜだろう・・もう10年位スキーには行っていないのにね。
2012年のブログ書初めでは、最近の私の目覚まし曲をご紹介♪
私の目覚ましは携帯の着うたと、CDのタイマーの2つを設定しています。
CDは相変わらずJOHN−HOONかUN。着うたはBIGBANGの『声をきかせて』です。
数年前の曲ですが、最近よく聴いています。
強心臓っていう韓国のバラエティ番組があって、いろんな歌手や俳優さん、お笑いの人などが出演して暴露トークみたいなのをするんです。
それでよくBIGBANGのメンバーが登場するんですけど、歌を歌ったりダンスをしている時のかっこいい姿と違って、かなり面白いんです!
特にスンリくんが面白くって、単に歌を聴いていた頃はそれ程惹かれなかったのに、強心臓を見てから歌も好きになりました。

inserted by FC2 system