2012年12月17日(月)

今日、ハングル能力検定試験の結果が届きました。
100点満点で合格しました\(^O^)/ワーイ~♪
まぁ、一番簡単な初級の前半の試験ですけどね。
来年は初級の後半の4級の試験を受けたいなぁと思っています。
文法は頑張れば何とかなりそうですが、単語が・・・。
みなさんはどうやって覚えるのが一番いいと思いますか?
私は、聞いて、見て、書いてって全てやらないと1つの単語を覚えられません(TOT)
だけど、もう少し効率良く覚えないと950個なんて覚えられないですよね。。

2012年12月15日(土)

今日新しいパソコンが届きました!!
午前中に届いてほぼ1日掛かりで設定完了。
プリンタの設定がまだなんですけど、これはまた今度にします。。。
Windows8の使い方がよくわからないし、何がどこにあるのか見つけるのも大変。
だけどすごく速いし、タッチパネルだからなかなか快適です。

2012年12月12日(水)

今日は休暇♪
ボーナスが出てから買おうと思っていたもの、ようやく今日買いました!
新しいパソコンとプリンタです(^^)
メモリ8GB、IE8。高いからどうしようか悩んだんですがせっかくのIE8なのでタッチパネル、画面で操作できるPCです。
無線LANにしたいなと思ったんですが、やっぱりADSLだと厳しいみたいで。。
そのうちWiMAXに変えようかなぁと悩んでいますが、どうなんでしょうね?
土曜日に配達してもらいます。設定が面倒だし、IE8は使い方が分からなくて大変そうだけど、楽しみです!

2012年12月9日(日)

昨日は韓国語教室、7回目の授業でした。
今年最後の授業では、「~で何をしますか?」「~する時に使用するものです。」という表現を習いました。
プリントにいろんな物が書いてあって、「○○はいつ使うものですか?」「~する時に使うものです」という会話の練習をしました。
それから、いつ、計画、だめな理由と3つが表に書いてあって、例えば、「○○さん、今日の午後に一緒に映画を見たいです」
「今日の午後?宿題がいっぱいあるからダメです」「それなら明日の午前はどうですか?時間ありますか?」
「明日の午前は大丈夫です」「そしたら明日の午前に一緒に映画を見ましょう」「いいですよ」という会話の練習をしました。
これが長くて大変!いやぁ、最近、ほんとに会話が難しくなってきました。
次の授業まで1ヶ月位あいてしまうので、その間に復習しておかないと年明けの授業が大変そうです。。
今日はパスタ教室の予定だったのだけれど、急遽キャンセルになったので朝からパンを焼きました。
製パン王キムタックのドラマの中で見た成形を試してみました!
私の成形がイマイチですが、可愛い薔薇の花みたいな成形でなかなか可愛いです。

2012年12月7日(金)

今日は仕事の後に、Iちゃん、Oちゃんと三人でイタリアン・ワインバー「コルドーネ」でお食事しました。
お店に着くまではすごいドシャ降り!!雷もひどくて。。。
お店の場所が分かるか心配だったけど、すぐに見付かって一安心。お店の中はとても落ち着いた雰囲気で素敵でしたよ。
お食事のメニューは。。。覚えていないので写真でお楽しみください(^^)
どれも美味しかったのですが、特にカリフラワーのスープと、お肉がすごく柔らかくて美味しかったです。
食事が終わってお喋りしていると、店員さんが申し訳なさそうに「次の予約のお客様が・・・」と。
22時からお食事するお客さんもいるんですね、。ずっと入れ替わりでお客さんが入って、ずっと満席の状態でした。
お店を出てコーヒーを飲めるカフェバーを探したのですが、閉まっていたり、貸切っぽかったり、数軒回って入れなくて最後に行き着いたのはクラシックなカフェ。
名前は・・忘れましたA(^^; お店の中もすごくレトロな感じで、なかなか落ち着いて話ができて良かったですよ。
ひさしぶりに三人でゆっくりお喋りできて楽しかったです♪

2012年12月1日(土)

今日は韓国語教室でした。
日程を変更したからか、お休みが多く三人だけだったのでみっちりと勉強しました(^^;
普段はあまり発音や助詞の使い方等について細かく注意されないのですが、今日は言えるまで何度も繰り返し。
今日習ったのは、「~できます」「~できません」という文です。
一人ずつ自己紹介風に私は○○ができます。そして○○もできます。だけど○○はできませんと話したり、
先生が社長になって面接試験風に、「何ができますか?」「私は○○ができます」という風に練習しました(^^)
帰宅後は、韓国ドラマを見ています。
今見ているのは、「太王四神記」。1,2話を見て何だこれ!?と思ったけど、だんだん面白くなってきました。
音楽がすごくいいなぁって思っていたら、久石譲さんなんですね。
先日見終わったのは「製パン王キムタック」。このドラマ、すごく面白かったです。
私はパンを焼くのが好きなので、生地作りや成形シーンがすごく興味深くって。
このドラマでやっていた成形で、簡単で可愛いのがあって一度試してみたいと思っています。
それに、めちゃめちゃ打ち粉をふるし、天板を素手でオーブンから出したり、突っ込みどころも満載です!
パン作りが好きな方、お勧めです。

2012年11月30日(金)

今日は人間ドックを受けてきました。みなさんは毎年、受けていますか?
数日前から胃カメラのことを考えると憂鬱で憂鬱で・・・A(--;
私は鼻からのカメラが通らないので口から。毎年相当苦しみます。
今年も口からなのですが、鼻からの細いカメラに変えてもらい、少しは楽か!?と思ったけど、やっぱり苦しかったです。
人間ドックが終わった後、ひさしぶりIさんに会いました。
先週も行った夢彩都のお店でランチを食べました。平日なのに、しばらく待たないとお店に入ることはできませんでした。
お年寄りでも食べれるメニューだし、お子様ランチもあるから、家族連れには良いですよね。
ひさしぶりにお喋りして楽しい時間を過ごしました♪

2012年11月24日(土)

みなさん、三連休いかがお過ごしですか?
私はというと、おとといから姪っ子が泊まりに来ていたので、昨日は一緒に夢彩都へお買い物へ。
ユニクロで甥っ子&姪っ子の洋服を買ったのですが、レジ待ちの列がびっくりする程長い!!あんなに長いレジ待ち初めて見ましたA(--;
今日は韓国語教室の6回目。動詞の連体形(現在、過去、未来)というのを習いました。
例えば、動詞が”食べる”で名詞が”物”だとしたら、”昨日食べたもの”、”今食べるもの”、”明日食べるもの”みたいなものが連体形です。
さらにもう1つ、「~する時」というのを習いました。「ご飯を食べる時に使う物は?」とかって話ができるようになりました。
だけど今日はほんとにいっぱいいっぱいで、家で復習しないととても消化しきれません。。。
教室の後は友達と夢彩都へ。オープンしたばかりのお店で食事しました。
1つ1つお釜で炊いている五穀米が香ばしくて美味しかったし、何よりサバが苦手な私でも美味しいと思ったサバの煮付け!
メニューの種類も多くて、結構気に入りました。

2012年11月18日(日)


もうすぐ母の誕生日。
それを期待してなのかどうか分からないけど、最近母が黒のダウンコートが欲しいとしきりに私に話すんです。
先週から物色していたのですがなかなか目ぼしいものがなく。。。1つ気に入ったものを見つけていたので午前中に出掛けました。
気に入っていたダウンコートは一見茶色のワインレッドっぽい色。もう1つ今日お店で見て気に入った黒のダウン。
店員さんの話を聞きながら、かなり悩んだ挙句、母の意見は無視して黒じゃないダウンを買いましたA(^^;)
黒のダウンもすごくお洒落で素敵だったんですけど、母の雰囲気に合わない気がしたので。
みなさん、黒のダウンってどう思います?若い人はいいけど母世代にはちょっと・・と思うのですが、母は友達みんなが持っていると。
私が選んだダウン、気に入ってくれるといいんですけど。
午後からはひさしぶりのパン教室。随分前に卒業しているのですが、師範科で1つ受けていない授業があったので補講を受講させて頂きました。
お勉強は「生地作りから発酵まで」ということで、~ゼという難しい酵素がいろいろ出てきましたが・・・、作ったパンは私が大好きな種類のパン。
『グローンパン』と『田舎パン』です。こういうシンプルなパンが大好きです!
それから私は既にセミナーで習った『ブッタークーヘン』の試食付き。こちらはリッチな甘々パン。これもまた美味しいんですけどね。
次々と発酵が上がってくるので何だかバタバタでした。
そのせい!?1つはベンチを忘れて、1次発酵後にすぐに成型しちゃったり。
家に帰ってから、ベンチをしたパンとしていないパンの両方を食べてみましたが、私には違いは感じませんでした(^^)
今日はひさしぶりのパン教室の授業で、やっぱりパンを焼くのは楽しいなぁって実感しました。
それに、しばらく家でも焼いていないから忘れていることもいろいろあって、良い復習になりました。
I先生も一緒で楽しい授業でした♪

2012年11月17日(土)

今日は朝からクッキングパートⅣの#2の授業でした。
中華のメニューで、『紅焼栗子鶏』『水餃子』『白菜のラー油漬け』『レモン豆腐』の4品。
今日はHさんがお休みだったので生徒は二人。準備も多いし最初から最後までバタバタ。
作り終わって試食するのもいつもより遅くなりました。
午後からは美容室に行って髪を切って来ました。一度短く切ると少しでも伸びると気になりますね。
最近、韓国ドラマ『製パン王キム・タック』を見ています。これを見ているとパンを焼きたくなります(^^)
今年は休日に一日中家にいる日がほとんどなくて全然パンを焼いていません(TT)
話がバラバラですが・・、先日amazonで注文していた本が届きました!ハングル検定の4級のテキストです。
パラパラとめくってみたのですが、単語の数も文法もすごい数!これは覚えるのが大変~。
そうは言っても4級までは初級、ここで行き詰る訳にはいきません。。。とりあえず努力してみます。

2012年11月11日(日)

今日はハングル能力検定試験当日!
緊張しているのか朝4時に目が覚めてしまいましたA(^^;
朝早いかもめに乗って福岡へ。試験会場は九州産業大学。今日はハン検以外の試験もいろいろ行われていたみたいです。
美術系もあるんですかね、美術館があったり、校内に陶器を焼く窯があったり。試験会場の建物もすごく綺麗でした。
試験は、10時半~11時半までの1時間が書き取り、12時~12時半までの30分が聞き取り、計1時間半。
ひさしぶりになんとも言えない緊張感を味わいました。
受験者は圧倒的に女性が多い!8:2、いや9:1位だったかも。年齢層は意外と若いのに驚きました。
試験はというと、自信があった聞き取りで全く聞き取れなかった答えが一つ(TOT;)
なんて言ったのかがすごく気になります。。。
書き取りの方はとにかく時間が余って何度も何度も見返して、書き直した答えが2つ。
何点取れたでしょう、12月17日頃合格発表らしいので楽しみに待ちます♪
試験後、思い切り買い物を楽しむつもりだったんですがすごく疲れちゃって、阪急とアミュプラザを見て指定していた2時間も前の電車で帰ってきました。
今夜はゆっくり寝ます!

2012年11月10日(土)

昨日から浜屋で北海道物産展が始まりましたね。
今日の午前中に行ってみたのですがすごい人・人・人!!さすが人気ですよね、美味しいものがいっぱいあるから。
食べ物は諦めて、ハッカ油のスプレーを買いました。
これから風邪が流行る季節なので、マスクをする時にシュっとスプレーして使うつもりです。
肩が凝ると話したら、肩にハッカ油をスプレーしてくれたのですが、すごくスースーする!それにシップみたいな臭いA(^^;
午後からは韓国語教室だったのですが、臭ってそうで気になりました・・・シップしてると思われたかも(^^)
今日は5回目の授業。過去形、未来形と習って、今回は現在進行形。
次々と進んでいくので覚えるのが大変ですが、いろんな表現ができるようになって益々楽しくなってきました。
明日はいよいよハングル能力検定の試験です。
朝6時頃に家を出なきゃいけないので、今夜は勉強しないで早く寝ます!(^ー^)

2012年11月4日(日)

今日は朝からパスタ教室。今日は午後から雨の予報だけど、家を出た時はとても良いお天気でした。
メニューは『ルッコラのトルフィエ』『季節の白身魚のフリット サラダ添え』『ハイビスカスのグラニテ』の3品。
今回のパスタは生地の中にたっぷりルッコラが入っているんです。成形も変わっていて難しかったです。
ソースはホワイトソースに卵とパルミジャーノが入っていて、カルボナーラみたい。
それにオーブンでセミドライにしたミニトマトが入っています。
お魚にかけたドレッシングは、バルサミコやケーパーが入って何だかすごい色・・・。
作業が多かったという訳でもなかった気がしますが、三人それぞれドレッシングを作ったり、ソースを作ったり、お魚を揚げたりとバタバタ。
途中、洗い物をする暇もなくて流しには洗い物が山積み・・、でも12時には全品完成して試食ができました。
パスタはルッコラの香りがすごくして、セミドライトマトもソースもすごく美味しかったです。
ドレッシングが気になっていたのですが、お魚にかけると良く合って、これも美味しかったです。
デザートのハイビスカスのグラニテ。色が綺麗だし、さっぱりとしていてすごく美味しかった!!
だけど作っている時に大量のお砂糖を投入するのを見ているので、ちょっと怖いんですけどね。
教室を出ると雨!今日は天気予報が当たりましたね。

2012年10月28日(日)

今日は朝からクッキングの授業でした。
今回からパートⅣに入りました。テキストを見ると、なんだか家では作らないような豪華なメニューばかり!
1回目は洋食メニュー『白身魚のポッシェジュグレ風』『ポテトのオーロラソース和え』『ほうれん草のポタージュ』『大豆のサラダ』の4品。
ちょっと間が空いて久しぶりの授業だったからか、先生との意思疎通が上手く出来てなくて・・・。
私たちは何をどうしたら良いのかオロオロしたり、間違えたりと大変で、バタバタでしたA(^^;
ちょっと時間がかかったけど、無事に全品完成しました♪
お魚にかけているソースはお魚の煮汁を使うので何だか生臭そうだなぁ。。って思っていたけど、全く臭みはなくてすごく美味しかったです。
ポタージュは家でもかぼちゃ、人参、ピーマン、グリーンピースって作ったことがあるけど、ほうれん草は初めて。優しい味で美味しかったです。
お魚に野菜に豆に芋、栄養バランスも良くて見た目も綺麗で、こんなメニューを一人で作れたらスゴイなぁ(笑)

2012年10月27日(土)

今日は韓国語教室の4回目の授業でした。
最初に前回の過去形の復習をした後、今度は未来の話、「~するつもりです」という表現を習いました。
毎回みんなで、何をしたかとか何をするかとかの話をするんですけど、今回先生から質問されたのは5年前何をしたか?って。。(笑)
あとプリントを見ながら会話の練習をするんですけど、まず、「昨日~しましたか?」って聞いて、続けて「誰と、何を?とかいつ、どの位?」とか聞くんです。
私に来た質問は、「昨日映画を見ましたか?」。いやぁ、見てないんだけど・・・はい。「誰と、どんな?」んー。うそを付くのは難しい!
結構みんなうそが付けずに、んーって真剣に考えるんですよね、面白いです。
今回は結構難しくていっぱいいっぱいでしたA(^^; うそも韓国語も(^^)
今日は朝から甥っ子と姪っ子が遊びに来ているので、ケーキを買って帰宅しました。
朝からは姪っ子の手芸に付き合い、帰宅後は甥っ子のゲームに付き合い、今夜は泊まるらしいから明日いっぱい自由時間はなさそうです(TT)

2012年10月20日(土)

今日は友達と諫早・雲仙にドライブに出掛けました♪
先週末にコスモスが満開だと新聞に載っていた白木峰。まだまだ綺麗でしたよ。
私達が縁の色が違う可愛いコスモスを見て感激していると、白木峰のコスモスを育てている方なのか話しかけてきて、
「綺麗でしょう、その品種は今年が初めて」だと教えてくれました。
そして、今年はやけに黄色いコスモスが多いなっていう疑問もそのおじさんが解決してくれました。
黄色よりもピンク色が開花時期が早いのだそうです。先週はピンク色が満開だったそうで、今は時期が遅い黄色が目立っているらしいです。
黄色のコスモスも珍しくて可愛かったし、普賢岳も綺麗に見えたし、人もそれ程多くなくて良かったですb(^o^)
帰りに久しぶりにジャージーファームに寄ってソフトクリームを食べました。
外のベンチに座って食べていると、突然犬が一匹どこからともなくやってきて、そしてまたもう一匹。
二匹のわんちゃんが私たちの前に座って、じーっと見つめるんです。とっても良い子達でよだれを垂らしながらもじーっと大人しく座って見つめるんです。
いやぁ、これにやられました。わんちゃんもソフトクリーム食べるんですね(^^) 癒されました。
諫早から雲仙へ向かっている途中、小浜の右手に海が広がる景色のところでちょうど夕陽が海に染まり始めました。
雲仙へ登っている途中で車を止めて海に沈む夕陽を眺めました。こんな時、長崎に住んでいて良かったなぁって思います。
今日も一日たーくさん喋って笑って、楽しい一日を過ごしました♪

2012年10月13日(土)

今日は韓国語教室の3回目の授業でした。
最初に前回の『~しないで下さい』の復習をした後、過去形『~しました』について学びました。
「先週の水曜日何をしましたか?」「昨日の夕食は何を食べましたか?」って聞かれて、韓国語で答える以前に覚えてない・・・A(^^;
毎回授業の始まりに、「こんにちは」「元気でしたか?」「ご飯食べましたか?」って挨拶をするんですけど、
次回からは「どのように過ごしましたか?」と質問するそう。ちゃんと話題を作っておくようにって(^^)
私がしてることなんて、韓国ドラマのDVD見るか、パン教室に行くか、友達と会うか・・・毎回同じ答えになりそう。
まだまだ楽しんで勉強しています♪

2012年10月7日(日)

今日から三日間、長崎は『長崎くんち』です!!
昨日は友達と遊びに出掛けて遅くに帰宅したので、寝たのも2時過ぎ。だけど朝からくんちの開催を知らせる花火?の音で目が覚めました。
くんち大好きな私は、7時から始まる諏訪神社での奉納踊りのTV放送を見ながら朝ごはんを食べ、お昼前に出掛けました。
まずは午後1時から始まるお下りを見るため諏訪神社へ。御神輿3体が諏訪神社の長い階段を勢いよく駆け下りる、とても迫力あるものです。
よく見える場所を陣取って30分以上待ち、実際に御神輿が通っていくのはあっという間(^^) だけどやっぱり迫力ありました。
これを見た後、友達と合流し、あちこちの庭先回りを見てまわりました。
最初、かもめ広場に行ってみたのですが、ここはすごい人だかりでとても見えそうになかったので諦めて歩いていると、
偶然、NBCの前で獅子踊に遭遇し、踊りを見ることができました。そして、同じ場所でオランダ船にも遭遇、でもこれはホントに見ただけ。
それから、友達も私も一番大好きな籠町の龍踊りを見るため、歴史文化博物館へ。
早くに行って待った甲斐あって、すごく近くで龍踊りをみることができました。やっぱりかっこいいです!!
ここで書いたのはほんの一部。今日は万歩計を持っていたのですが一日で14656歩歩いてました。
疲れたけど楽しかったし、大好きな龍踊りも近くで見れて大満足でした。

2012年10月4日(木)

昨日、旅行先のお店でバッグを置いたまま商品を見ていたら、バッグごと盗まれた!
っていう夢を見ました。
すごく焦って、手元に残ったのはかろうじてポケットに入れていた携帯電話だけ。
すぐに銀行のカードとクレジットカードを止めようと、携帯電話を見るけど電話帳には登録がないし、旅行先だし。。
朝起きてから、今度ちゃんと銀行とクレジットカードの盗難時の連絡先を調べて携帯に登録しておこうと思いました(^^;
銀行には大したお金は入っていないから被害は小さくても、カードは上限が数十万ですからね、怖いですよね。
夢で良かったです(^^)

2012年10月3日(水)

今日は庭見せ。
今日はすっかり忘れていたのですが、帰り一緒になったJりんから聞いて、二人で3つの踊町の庭見せを見に行ってきました。
最初に江戸町、それから魚の町、最後に玉園町。
とにかく魚の町はすごい賑わいでした。特に江崎べっこう店はかなりの行列でした。
これは30分は入れないなぁと思い、並ぶのがイヤな私とJりんはきっぱり諦めました。
ちょっと見てみたかったけど。。。
いよいよ今週末は長崎くんち!!ちょうど前日と中日がちょうど休日なのできっと大賑わいでしょうね、楽しみ♪

2012年9月30日(日)

今日は朝からパスタセミナー#11を受講しました。
メニューは『タイ風焼きそば』『豚肉のエスニックサラダ』『パパイヤのタピオカココナッツソース』の南国風な3品。
サラダのドレッシングには、ナンプラーやチリソースを入れるんですけど更にとうがらしが2~4本ってなってて・・・
とうがらしがない状態でも結構ピリ辛だったので、とうがらしはほんの少しだけ入れました。
タイ風焼きそばはセンレックという米粉の麺を使うのですが、正直言うと期待していなかったんです。。。
これが、すごく美味しい!!上に網がけ卵ものっけるからちょっとお洒落な感じだしね。
また食べたい味、本当に美味しかったです。
ただ、サラダは美味しかったのだけど辛いものが苦手な私にはたくさんは食べられないかも。
デザートは、これは食べてみなくても分かりますよね。パパイヤがもう少し熟れていたらもっと良かったけど美味しかったです。

2012年9月29日(土)

今日はバサっと5cm位髪を短く切りました、すっきり。寒くなったので風邪をひかないようにしないとA(^^;
韓国語の勉強を始めて約1年。11月にあるハングル能力検定試験を受験することにしました。
私が受験する初級の5級の目安は、
・60分授業を40回受講した程度。 ⇒んー、私は1時間半の授業を15回位だからまだまだ足りない。。
・ハングルの母音と子音を正確に区別できる。 ⇒これは大丈夫!
・約450語の単語や限られた文型からなる文を理解することができる。 ⇒んー、単語が全然覚えられない。。。
・決まり文句としてのあいさつ・あいづちや簡単な質問ができ、またそのような質問に答えることができる。 ⇒んー、どうだろう。。。
・自分自身や家族の名前、特徴や好き嫌いなどの私的な話題、日課や予定、食べ物などの身近なことについて伝え合うことができる。 ⇒ん~
正直、全然自信がないから今回はやめて春に受験しようかなぁと思ったりもしたのですが、締め切り間近に申し込みをしました。
結局、秋を諦めて春にしたとしても、全然上達してないはず。それならダメもとで受験した方が勉強するだろうと思って。
長崎には会場がないので、第一希望を福岡にしました。試験は筆記が1時間、聞き取りが30分。
とりあえず1ヶ月間頑張って勉強して、試験に臨みたいと思います。

2012年9月28日(金)

中止になっていなければ、今日は福岡でJohn-hoonのコンサートでした。
楽しみにしていたのに中止だなんてとても残念。。。 
既に福岡までのかもめのチケットも買っていたし福岡に行くつもりで休暇も取っていたのですが、いろいろあって止めにしました。
それで、友達を誘って町ねこ探しのお散歩に出掛けました。
歩き始めてしばらくは暑いからか全然猫がいなくて、しばらく涼しげなところを探しているとチラホラと出てきました(^^)
全部の猫ちゃんの写真を撮った訳じゃないので写真は一部の猫ちゃんだけ。
寺町付近で見かけた猫ちゃんはとにかく大きくてフッサフサ。すごく触りたかったのだけど近づくと逃げちゃって触らせてもらえませんでした(TOT)
寺町にいったついでに「萬順」のよりよりを買いました、私も友達もよりよりは大好きなんです。
カロリーが高そうだけど、パリポリ感がいいですよね。
2時間位お散歩した後、ケーキを食べながらおしゃべり。1ヶ月以上会っていなかったら話が尽きなくて2時間位長居しちゃいました。
それからちょっとお買い物した後、夜ご飯。またここでも長い時間おしゃべり。
今日はライブに行けなくて気分↓だったけど、友達に会って気分↑になりました(^O^)

2012年9月23日(日)

今日は昨日と違って良い天気で暖かいというか暑い位でしたね。
午前中はクッキングのパートⅢのおさらい会。
パートⅠのおさらい会は和のだし、パートⅡは中華、そしてパートⅢでは洋でコンソメスープのとり方でした。
その他のメニューは「牛肉の赤ワイン煮込み」「マッシュポテト」、それに「コンソメスープ」。
おまけでコンソメスープをとったお肉と野菜を使って、オムレツを作りました。
普段の授業と違って品数が少ないので、試食前には洗い物も全て終わって、12時前に試食できました。
コンソメスープ、やっぱり即席のお出汁と違って、すごく優しい味で手間暇かけた分おいしいですよね。
牛肉も柔らかくておいしかったです。今日はお洒落なランチになりました(^^)
母親から合い挽き肉があるから夜はハンバーグを作るように言われています。
何か若干お昼とかぶちゃってバランス悪いなぁ。。。A(^^;

2012年9月22日(土)

急に寒くなりましたね、皆さん、体調崩されてませんか?
ついこの間長袖へ衣替えしたばかりなのに、あまりの寒さに今日は朝からニット類も出しました。
午後から韓国語教室なので早めに家を出て、スタバでコーヒー飲みながら復習でもするかと思ってノートを取り出したら、
目の前にMっこが。ふたりとも一人だったので、一緒にコーヒーを飲みながらおしゃべり。
Mっこは早くに結婚したから子供はもう高校三年生!とてもそんな大きな子供がいるように見えないMっこ、相変わらず可愛くて魅力的でした♪
時間ギリギリまでおしゃべりして、バタバタと韓国語教室へ。
今回は前回の復習で、「~してください」「~しないでください」の会話をしました。
「~されますか?」って敬語で聞かれると、ついついつられて「はい、~されます。」って自分のことを敬語で答えてしまってA(^^;
どんどん難しくなってくるけど、韓国語、すごく楽しいです。
まだまだ全然聞き取れないし、知らない単語ばかりだけど、ドラマを見る時はできるだけ聞き取る努力をしています。
一言でも分かるとすごく嬉しいし、それが字幕と違っていたら楽しくて、もっと理解したくて努力しようという気持ちになります(^^)
今頃!?なんですが、最近は「秋の童話」を見ています。これぞ韓国ドラマ!っていう有り得ない内容だけど先が気になって止められません。
あんまり好きじゃなかったんですが。。。ウォンビンがむちゃくちゃカッコいいです(^ー^)
最後に、最近私が気に入っているホガクの歌「僕を愛した人よ」。このMVがすごく好きです。
歌の途中に出てくる会話はほとんど聞き取れませんが、映像で何となくストーリーが分かります、韓国っぽい感じ。
聞き取れた言葉からすると、彼女が記憶を失ってしまったっぽい。すごくいい歌なので良かったら聴いてみてくださいね。

2012年9月16日(日)

三連休ですね、みなさんどこかへお出掛けでしょうか?
せっかくの連休なのに大型の台風が来ていますね。
そんな雨の中、今日はひさしぶりに福岡へドライブ。マリンワールドに出掛けました。
海ノ中道へは箱崎の方から橋ができているんですね、随分変わっていてどこを走っているのかさっぱりでした。
イルカショーは何度見てもすごいですね。イルカの迫力あるジャンプとくじらの精一杯のジャンプ(^^)
私がいちばん癒されたのはアシカかな。あの笑顔みたいな表情、すごく癒されないですか?
帰りは台風の影響があるかもと心配だったのですが、途中ドシャ降りに遭ったけど長崎に戻ると小雨状態。
やっぱり明日がいちばんひどいのかな。
明日は一日韓国ドラマを見て過ごそう♪

2012年9月8日(土)

今日は韓国語教室。新しくスタートした10回クラスの1回目の授業でした。
メンバーは以前から引き続き受講する人がほどんど。それに新たなメンバーが加わりました。
新しいクラスと言っても、授業は前回からの続き。
ヘヨ体の「~ます」を復習した後、今回は「~してください」「~しないでください」を習いました。
全てが規則通りに変化してくれるといいんですけど例外がいろいろあるので、家でもしっかり復習しないと落ちこぼれちゃいそう。。。
この10回が終わる頃には少しは会話ができるようになるといいなぁ。
授業中も楽しいけれど、授業前や授業後の会話の中で先生が教えてくれることがとても興味深いんです。
今日の話題の中で出てきたのが、「暑くて死にそう」。
韓国人は結構何でも”死にそう”って言うらしい。確かにドラマを見ていてもも”チュッケッソ”って言葉をよく聞きます。
「暑くて死にそう」は普通に感じますが、「可愛すぎて死にそう」とか言うらしい(^^)

2012年9月2日(日)

今日は午後からクッキングのパートⅢの最後、6回目の授業でした。
メニューは『白身魚のフラン』『鶏肉のガランティーヌ』『じゃがいものポタージュ』『グリーンサラダ』の4品。
普段は午前中の授業で午後からのクラスもあるし、隣のクラスの授業もあっていて急かされている感じ。
今日は午後からの授業だし、私達だけで他のクラスもなかったからか何だかのんびり。
普通だと3時半に終わるのが、片付け終わって時計を見ると4時半でしたA(^^;
午前中だと試食がちょうど良いランチになるんだけど、午後の授業だと試食が中途半端な時間。
ちょっと早めのディナーですね。見た目も綺麗だし、今回のメニューも美味しかったです(^ー^)
今日、韓国ドラマ『王女の男』を見終わりました。
最後の数回は何度涙したことか。。
歴史物ってちょっと納得いかない終わり方をするものが多いのですが、これはホントに良かったです!
今年見た中でNo.1かも、お勧めの韓国ドラマです。

2012年9月1日(土)

今日は友達の家で東方神起のライブDVD鑑賞をしました♪
いやぁ、かっこいいですね。
ふたりともすごく日本語が上手だし、とにかくダンスがかっこいい!
一度はライブに行ってみたいなぁ。。。

2012年8月26日(日)

今日も暑かったですね。みなさん夏バテしてませんか?
私は若干バテ気味ですが、食欲も体重も落ちてません。。。A(^^;
今日は友達といっしょに会社の夏祭りに出掛けてきました。
いつも以上に今年は人が多かったような。。。
出店も行列が長くて待つのがイヤで、食べたいものではなく人が少ないところで買いました。
今年のゲストは80年代アイドルの三人組。
出店で買った食べ物を食べながら、懐かしい歌を楽しみました♪
夢がモリモリ♪とか、吐息でネット♪とか、懐かし過ぎて思わず口ずさんでしまいました。
お祭りの最後の花火、すぐ近くで上がるのですごく綺麗で毎年楽しみなんです。
今年もハート形やら星形やら可愛らしい形のものもあって、とても綺麗でした。
きっと今年最後の花火かな、夏も終わりつつありますね。
とは言え、まだまだ残暑は厳しいですので、みなさんバテないように気をつけてくださいね。

2012年8月25日(土)

今日は韓国語教室の10回目、ついに最後の授業でした。
最後と言っても9月から新たにまた10回の講座がスタートするので、最後という気はしませんでしたけど(^^)
これまでは丁寧なハムニダ体での「~ます」「~です」という表現を習ったのですが、今回は柔らかいヘヨ体での「~ます」「~です」の表現を習いました。
前の文字を見て、アヨをつける場合、オヨをつける場合、ヘヨをつける場合があって、簡単そうだけど結構難しい。。。
普通と違う不規則形というのがあるんですよねー。
最初、教室に通う前に本を見て勉強していたんですけど、この基本と違う不規則形や、発音変化に苦しめられて挫折してしまっていました。
今回はしっかり教室で勉強できればいいなと思っています。
このヘヨ体なんですけど、すごいんです。1つの言葉で4つの意味があるそうです。
例えば、「行く」という動詞は韓国語では「カダ」。
日本語で「行きます」というのは韓国語で「カヨ」。「行きますか?」も「カヨ?」。「行きなさい」も「カヨ」。「行きましょう」も「カヨ」なのだそう。
語尾を上げると疑問形、強く短く言うと命令形、優しく言うと勧誘形、と同じ言葉でも発音の違いで意味合い変わるそうなのです。
これは便利ですよね!動詞も少しずつ覚えてきて、授業中の会話も少しずつ広がってきて、ますます楽しくなってきました。
「普段何時に起きますか?」「今日の夕食は何を食べたいですか?」「週末は何をしますか?」、それに対するみんなの答えも楽しくて♪
次回からまた新たな10回、授業時間は10分短くなるみたいですが楽しく勉強していきたいです。
私たちの授業の後の時間に新たに初級クラスがスタートするそうです。隔週土曜日の15時半からの授業です。
韓国語に興味をお持ちの方がいらっしゃったら、地球館に問い合わせしてみて下さいね。とっても楽しい授業ですよ。

2012年8月19日(日)

今日は朝からパン教室。24回のセミナーを修了して、今回からハイセミナーに入りました。
最近家で全然パンを焼いていないので、ずいぶん久しぶりにパン生地に触れた気がします。。。
今回のメニューは『パン・ド・ミー』『カスクート』『ティグレ』。
なぜ今さらパン・ド・ミー!?と思ったら、発酵種を使用するレシピでした。
パン・ド・ミーとカスクートは同じ生地なのですが、焼き上がりは全然違った感じですよね。
どちらも中がふわふわで美味しかったです。今回は私好みのパンでした♪
午後からはパン教室仲間三人一緒にI先生のお家に遊びに行きました。
I先生は自宅教室もされているのでお家には3台のオーブン、2台の発酵器、たくさんのパンの道具たち。
綺麗に生理整頓されていて、キッチンの小物、お皿、とにかくすべてがお洒落で素敵でした。
それに私たちのためにランチを!ワーイ♪おしゃれなお店のランチみたいですよね、すごい!!
こんなに素敵なおもてなし料理を作れるってI先生はほんとに素敵女子、憧れます☆
ランチをご馳走になり、ガールズトークで盛り上がり、Tさんから結婚式の写真を見せてもらい、お茶までご馳走になり。。
楽しい時間を過ごしました。I先生ごちそうさまでした、また女子会しましょうね♪

2012年8月18日(土)

今日は朝からクッキングパートⅢ-5を受講してきました。
メニューは『のり巻・いなりずし』『鰆の包み焼き』『野菜のごまマヨネーズ和え』『にんじん白玉のすまし汁』の4品。
ゆうべ遅くまで韓国ドラマを見ていたせいで、作業中も眠くて眠くて・・・。
調味料だけ入れ出汁を入れ忘れてうすあげを煮ようとしていたり。
ちょうど先生が気付いて指摘してくれたのでセーフでしたがA(^^;
今回のメニューもどれも美味しかったのだけど、イチバン気に入ったのはすまし汁。
白玉には人参が入っているのですが、すごく綺麗なオレンジ色だしもちもちしてて美味しかったです。
午後からは友達と美術館で開催されている岩合光昭ねこ写真展を見に行ってきました。
入場券はしおりになっています、可愛い♪
写真、すごく良かったです。猫の表情やしぐさだけでなく周りの景色も上手く調和していて素晴らしかった!
1枚1枚、あーだこーだと話ながら見るのも楽しかったです。

2012年8月5日(日)

今日は朝からパスタセミナー#10を受講してきました。
今回のメニューは、『そば粉のパスタ』『ムール貝の肉詰めトマト煮』『チコリとオレンジのサラダ』『ティラミス』の4品。
あんまり下準備もなく、しかもどれも簡単にできるものだったので、バタバタすることなく作業が完了。
豪華なランチが完成しました♪
そば粉のパスタはアンチョビがきいたちょっと大人の味。そして、実は貝が苦手な私。
だけどこのムール貝はすごく美味しかったです!なかなかムール貝は手に入らなそうだけど、一度家でも作ってみたいなぁ。
最近よく教室で登場するチコリ。上に乗せたオレンジとドレッシングのオレンジの香りが良くて、チコリの苦味は全然感じませんでした。
そしてデザートのティラミス。これもラム酒が結構効いていたけど、すごく美味しかったです!
午後からは美容室に行って、髪を切ってすっきりしてきました。やっぱりショートヘアって楽でいいですよね、やめられません。

2012年8月4日(土)

今日は朝からクッキング、パートⅢの4回目の授業でした。
今回のメニューは『八宝菜』『コーンスープ』『野菜の甘酢漬中華風』『ねぎ餅』『ザーサイ入り粥』の中華5品。
下準備も作業も多くて結構大変だったし、大量にネギを刻んだので今も手が何だかネギくさい・・・。
だけど完成してお皿を並べると、すごい豪華ですよねー!!
今回のメニューもほんと美味しかったです♪
午後からは韓国語教室。今日は9回目で次回の10回で最後です(TOT)
次で終わるなんてイヤだー!って思ったら、9月からまた続けて秋の講座も開催されるそうです\(^O^)/
今回の授業は、「~したい」という表現を学びました。
「韓国で何を食べたいですか?」「○○を食べたいです」とか、
「韓国でどこに行きたいですか?」「○○に行きたいです」とか、
「誰に会いたいですか?」「○○です」と答えたり、みんなの答えも楽しくて今回も和やかな授業でした。

2012年8月3日(金)

今日は帰省したMちゃんと飲みに行ってきました。
ひさしぶりに誰かと会いたいというMちゃんの要望に応えて、朝から思いついた数人にお誘いメール。
金曜日当日誘っても無理かなぁって思っていたのに、SりんとMくんが参加してくれました(^O^)
二人に会うのって何年ぶり!?Mちゃんなんて、10年ぶり位らしい。
昔よく遊びに行ってた頃の思い出話や近況、それに何故か私とMくんのデート計画で盛り上がりました。
久しぶりに会っても、みんなすぐに20歳頃の気持ちに戻って、ワイワイ楽しく盛り上がりました。
ほんとに楽しかったなぁ、みんなありがとう♪

2012年7月29日(日)

今日も暑かったですね。
節電しなきゃと分かっていても、エアコンをつけずにいられません。。。
写真は家から見える夕焼けです、毎日綺麗なんですよ。
先週申し込みをしていたライブのチケット、今週当選の連絡が来ました\(^0^)/
ただ、9月の発券まで席が分からないそうなのです。
気になるけれど、会えるだけでいいや~。楽しみができました♪

2012年7月28日(土)

今日・明日と長崎では『ながさきみなとまつり』が開催されています。
友達と昼間はプラプラとショッピングしたり、カフェでおしゃべりしたりしながら過ごし、夜は花火を見に行きました。
夜ご飯を食べてからお店を出て、大波止のターミナルへ行ってみようと歩いていたら、
ちょうど出島の手前のあたりで花火が上がり始めました。
なんだ、ここからでも綺麗に見えるじゃん!と、公園のベンチに座って出島の建物の上に広がる花火を眺めました。
今日は風がなくて煙が流れなかったのが残念でしたが、夜空を彩る花火はやっぱり夏の風物詩、とっても綺麗でした♪
明日は今日の3000発よりも多い5000発の花火が上がるみたいですね。
今日見れなかった方は明日出掛けてみては。

2012年7月23日(月)

土曜日から明日まで4日間、夏休みです♪
と言っても、何の予定もない私・・・(:_;)
家にいるとエアコンをつけた部屋でずっと韓国ドラマを見ているだけなのは目に見えているので、プラっとお散歩に出掛けました。
浜の町⇒中華街⇒館内市場⇒東山手⇒南山手⇒浜の町と約1時間の『町ねこ』探しのお散歩です。
長崎もようやく今日梅雨明けして、とっても暑い!!
今、これを書いている私の部屋、エアコンをつけていないのですが32.5度!!暑過ぎです~
こんな暑い中、見つけた猫ちゃんたちはみんな、ダレ~っとしてました(^^;
長崎の方は町の名前を聞いただけでどんなコースか分かるでしょうが、知らない人の為に写真を少し。
こんな坂道ばかりですA(--;
1時間しか歩いていないのに汗だくになりました。
最近、中国人の観光客が多いですよね。
今日も浜の町は中国人でいっぱいでした。特に薬局でたくさん見掛けるのですが、日本のシャンプーや化粧品が人気なんですかねぇ。
今日、7/23は長崎大水害が起きた日。もう30年も経つのですね。
朝11時、防災無線で長崎市長の放送が流れ1分間の黙祷。299名もの方が犠牲となった大水害。
今でも鮮明に覚えています。大きな雷が鳴り響き、家の前の道は濁流。
うちは山の上なので大きな被害はなかったのですが、数日続いた停電、停水、ガスも止まって大変でした。
後でニュースを見て知った平地の浸水の凄さ。子供ながらに大きな衝撃を受けたのを覚えています。
もう二度と大きな災害が起きないことを願うばかりです。

2012年7月21日(土)

今日は朝からクッキングパートⅢの3回目の授業でした。
メニューは『シーフードグラタン』『トマトのマリネ』『レバーペーストサンド』『セロリのジェラート』の洋食4品です。
他の二人がレバーペースト作りをしている間に私が一人でホワイトソース作り。やっちゃいました・・・A(- -;
最後に塩コショウをしなきゃいけないのにすっかり忘れていて、マリネの仕上げをしている間に他の子がグラタンの仕上げ。
焼き上がった後で、『あっ、ホワイトソースに塩コショウしてない!』。焼き上がったグラタンに塩コショウして食べました・・・皆ごめんなさい。
セロリのジェラートってすごく気になりません?グレープフルーツが入っていてセロリはほとんど感じなくて美味しかったです!
午後からは大好きな韓国語教室、ついに8回目の授業。残り2回になってしまいました。。(TOT)。。
今回習ったのは場所の名前。美容室、遊園地、郵便局、薬局、書店etc。
「○○さん、今日の○時に何をしますか?」と聞いて、聞かれた人が「どこどこで○○をします。」と答える練習。
それから、「○○さん、どこに行きますか?」「どこどこに行きます。」「どこどこで何をしますか?」「どこどこで○○をします。」というような練習。
どんどん難しくなっていくけど、まだまだすごく楽しく勉強できてます。残り2回が終わっても、また続けて欲しい~!!

2012年7月20日(金)

先週に引き続き2週連続でIちゃんと豪華ディナーに出掛けて来ました。
今日は『堂山』へ。ここは11,550円のコースのみなので、ボーナスが出た時に奮発して出掛けるお店です。
これまで2回行ったことがあるのですが、2回とも冬。この季節は初めてなのでどんなお料理が出るかかなり楽しみにしていました♪
最初に出てきたのは、ハモ。ミョウガ、きゅうり等を梅で和えたこの季節にぴったりのさっぱりしたお味。
珍しかったのがご主人手作りのめんたい。ハモの卵で作ったものらしいのですが、手作りのめんたいなんて初めて聞きました、貴重ですよね。
いつも堂山ではお刺身にお塩をつけて頂くのですが、今回はこのめんたいを巻いて頂きました。これが絶品!!
それから冬だとメインでは甘鯛の一夜干しだったのですが、この季節はお肉が多いらしいんです。
このお肉が柔らかくてソースもちょうど良いお味で、しかもわさびをつけて頂くのですが、これが最高に美味しかったです!!
それから天ぷら、ハモ、エビ、ナス、おいも。そして最後のご飯は定番の穴子ご飯。この穴子がさくっとしていて美味しいんですよね。
お味噌汁もハモの骨でとったお出汁だそうで、美味しかったですよ。
今回もご主人や奥様とたくさんお話をして、たくさん貴重なお話を伺うことができました。お話も楽しかったです(^^)
堂山を出た後は、豆ちゃんでコーヒーを飲みながらIちゃんとゆっくりお喋り。気付いたらあっという間に閉店の0時を回っていました。
Iちゃん、また誘ってね(^ー^)ノ

2012年7月13日(金)

今日はひさしぶりにIちゃんと食事に出掛けました。
行ったお店は、去年のボーナスの後にも行こうと計画してダメになっていた『ロアジス坂本』
ようやく行くことができました(^^)
今回は8千円のコースを頂きました。
すごく良い素材を使っているみたいで(聞いたことがないような食材もありましたが・・)、どれもすごく美味しかったです。
食事の後はお店の名前は覚えてませんが、崇福寺の近くにあるカフェバーに行きました。
ソファーにクッションがたくさん並べてあってすごく寛げるお店です。
お酒は飲まない私とIちゃんはいつもソフトドリンク。ここのジュース美味しいんですよ。
だけどたくさんお料理を食べた後だったから、お腹いっぱいで。私はチョコ1つつまんだけど、Iちゃんはチョコはムリ・・・って食べれませんでした(^^)
くつろいで話をしていたんだけど、徐々にお客さんが増えていき、ちょっと騒がしくなったのでそろそろ帰ろうと外を見るとドシャ振り!
ちょっと待って小降りになってからお店を出ました。
Iちゃんと別れた後、私は一人でサイバックへ。今週は毎日会社帰りに、飲み会帰りにもサイバックに通っています。
なぜかと言うと、家の一部をリフォームしていてお風呂に入れないからです。明日からは入れるから今日まではサイバックでシャワー。
初日はすごく不安だったんですけど、日頃からサイバックを利用しているNちゃんがいろいろと教えてくれたし、シャワールームもすごく広くて綺麗。
なかなか快適でしたよ。

2012年7月7日(土)

今日は朝からクッキングのパートⅢ-2の授業でした。
和食メニューで『さばのみぞれ蒸し』『にんじんと玉ねぎのかき揚げ』『ほうれん草のごま和え』『大阪漬け』『まめまめご飯』の5品。
作業分担はするのですが、野菜を切るときでも3分割してそれぞれ全部をやってみます。
その成果なのか、だいぶ作業が早くなり、さくさくと作業が進むようになりました。
私、さばは苦手なんですけどね、ちゃんと処理しているからか臭みもなく美味しく食べることができました(^^)
午後からは韓国語教室、早いもので7回目。
14時から15時半の1時間半の授業なのですが、いろいろあって今日は行けないかも・・という状況に。
だけど、何が何でも行きたい!という根性で!?、30分遅刻で何とか授業に参加できました。
今回は、『○時に○○をします』と前回に引き続き時間のお勉強でした。
先生から『보똥 몆 시에 일어납니까?(普段何時に起きますか?)』と聞かれ、『다섯 시 삼십 분 일어납니다.』と、
数字に一生懸命になって助詞を忘れてしまい、先生からそれじゃ『5時30分 起きます』ってカタコトだと言われちゃいましたA(^^;
会話をするって難しい! 学校で何年も英語の勉強をしても話せない!それってやっぱり日本の英語教育の仕方に問題があるんでしょうね。
話すことの重要さを実感。でも、楽しみな韓国語教室も残り2回です(TT)

2012年7月1日(日)

今日は午後からパスタセミナー#9でした。
メニューは『イカスミパスタ』『鶏の煮込み狩人風』『バジル風味のホットサラダ』『レモンカスタード』の4品。
私はほぼ鶏の煮込みの方に掛りっきりになっていたので、イカ墨の麺作りはしなかったんですけど、
途中、匂いをかがせてもらったらすごく生臭い!!これって大丈夫なの!?と正直パスタは期待していませんでした。
鶏の煮込みの方は、ブイヨン、ハーブ、ワインビネガー等で煮込んで味も香りも良く期待大!
あまり下準備が必要なかったので、さくさくと作業は進み、15時には作業完了。待ちに待った試食タイム♪
まずはちょっと不安なイカスミパスタから。ん?あれれ?全然生臭くない!!美味しい!!
鶏の煮込みの方は期待通りの味で美味しかったです。そして、ホットサラダは素材の味がいきたシンプルなお味。
そして、レモンカスタードは口当たりが良くてかなり美味しかったです!
教室に来るときは大雨だったけど帰りは小降りになっていました。だけど家らへんは霧がすごかったです。
明日のお天気はどうなのでしょうね。
そうそう、昨日、友達と浜の町にオープンしたばかりのドンキホーテに行って来ました。
いろんなものがありますね、横浜で行っていたドンキに比べるとかなり小規模ではありますが。。。夜中まで開いているので会社帰りのお買い物に便利そう。

2012年6月23日(土)

今日も一日雨でしたね、雨だと出掛けるのが憂鬱になってしまいます。
最近、よく眠れません。ゆうべ2時頃寝たのに朝は7時前に目が覚め、もったいないので起きました。でも眠い。。。
午後からは楽しみな韓国語教室♪
今日は時間を習いました。○時の数字は固有数字、○分の数字は漢数字。頭がごちゃごちゃになりますA(--;
6,7,8,9あたりの数字はパッと思い出せなくて、1から順に1,2,3と数えていかないと分かりません。
今回ついに動詞の活用を習いました。基礎の基礎、~します(ㅂ니다습니다)というもの。
だんだん難しくなってきたし、覚えることも多くなるんでしょうが、まだまだ楽しんで勉強しています(^^)
韓国語教室も残り4回と僅かになってきました、また秋からも継続してくれないかなぁと期待しています。
電子辞書を買って1ヶ月位。少しずつキーボードのハングル配列を覚えてきました。
数日前に入力の仕方で気付いたことがあります。
韓国語には子音+母音の組み合わせの文字、子音+母音+子音(パッチム)の組み合わせがあります。
文字を入力する際に、例えば「사랑(愛)」という文字を打ちたい場合、
最初に子音の「」を打ち、次に母音の「」そして次の文字に移って「」としたいのに、勝手にパッチムになって「」となるんです。
仕方なく「」と打って、スペースを押してから次の文字に移っていたんです。だけど、韓国語ってよくできているんですね!
」となっていても気にせず続けて「」を打つと、文字の始めが母音になることはないので「」は「」に変わるんです。
わざわざスペースを打つ必要なかったんです。韓国語が全く分からない人には意味不明ですよね、ちょっと感動したので思わずつぶやいてしまいましたf(^^;

2012年6月19日(火)

ここのところ体調が良くなくて、今日は休暇を取って1日のんびり。
随分ひさしぶりに家でパンを焼きました。
『ブリオッシュ』と『バタークッペ』の2種類。やっぱりパンを焼くのは癒されます。
二つのパンは同じ温度、同じ焼き時間なのですが、やっぱり甘いブリオッシュ生地が焼き色が濃いですね。
バタークッペは1つ目は間違ってコッペパンの成型をしてしまい、細長いクッペになりました(^^;
写真では後ろに隠れて見えません(^^)
先日、いつも買っている洋服屋さんのシークレットバーゲンで洋服・アクセサリーを買いました。
今から着れる服がバーゲンで買えるのはお徳ですよね。
だけどもうすぐバーゲンが始まるということは、その後は秋物の洋服が入るってこと、ほんとに早いですよね~。

2012年6月17日(日)

今日は午後からパスタセミナー#8でした。
メニューは『カマスのハーブオイル焼き』『パッパルデッレ トマトのクーリー』『グリッシーニ』『ドルチェ カスターニャ』
今回のメニューは作業が多くて大変でした!
まずはパスタ生地を作り、パン生地を作り、それを寝かせている間にデザートを作り、野菜を切ってソースを作り・・・
作業が終わってようやく試食できたのは16時頃、片付け終わって教室を出たのは17時過ぎ。
今まででいちばん時間がかかったかも。
今回のパスタソースはトマトソースに生クリームも入ったクリーミーだけどトマトの酸っぱさもありな美味しいソースでした。
グリッシーニはパンの時とは全然違って、計量スプーンで計ったりイーストもぼうじゅんさせないし、とっても簡単でした。
だけどこれがポリポリに焼き上がって、それに甘い杏ジャム、さらに生ハムを巻いて、甘いけど生ハムの塩味も利いて絶妙でした。

2012年6月16日(土)

朝からクッキング、今日からパートⅢに入りました!
パートⅢ1回目は洋食、豪華です♪
『牛肉のソテー 豆入りトマトソース添え』『アンチョビとルッコラのスパゲティ』『生ハムと野菜のサラダ』『パンナコッタ』の4品。
意外に作業はサクサクっと進んで、11時半には全て完成。
何とも贅沢なランチ(^^)
ステーキをこんな風に食べたのは初めて。野菜やお豆が入ったソース、とっても美味しかったです。
先週、ケーキのK先生と韓国ドラマネタで話が盛り上がり、DVDを貸してくれると約束していたんです。
『ロマンスが必要』のDVDを今日貸して頂きました\(^^)/
帰宅後、早速見ています。やっぱりJOHNHOONかっこいい♪

2012年6月10日(日)

今日は朝からパンセミナー24回目最後の授業でした。
今回のメニューは『タイガーブレッド』『マロン・ド・クーロンヌ』『きのこのプードルスープ』。
タイガーブレッドは上にのせたペーストがひび割れてトラ模様みたいなパン。
マロン・ド・クーロンヌは成形が面白い(^^) マロンクリームとマロンが入った甘いパンです。
それから、野菜ときのこたっぷりのスープにはアーモンドプードルが入っています。
スープにアーモンドプードル!?と思ったけど、意外に美味しかったです。
セミナーの授業が全て完了したので、次回からはハイセミナー。
みなさん他のクラスも受けていて忙しいので、2ヶ月1回のペースで受講することにしました。
私も月のお休みのうち半分は教室通いなので、隔月になるとだいぶ楽になります(^O^)

2012年6月9日(土)


先週、美容室で面白いものをもらいました。
写真のキーホルダーみたいなものなのですが、実はこれUVチェッカーなのです。
室内に置いていると上の写真のように白いのですが、紫外線に当たると下のようにピンク色になります。
これが驚くことに雨の日でも外ではピンク色になるんです。
曇っているから、雨だから・・・と油断しちゃいけないですね、しっかり紫外線は降り注いでいます。
皆さん、しっかり紫外線対策しましょうね。
今日は午後から韓国語教室の5回目の授業でした。
今回も先週から引き続き数字のお勉強。前回は漢数字を習ったのですが、今回は固有数字。
物の値段を言う時は漢数字を使って、個数を言う時は固有数字を使うみたいです。
なので、今回はひたすら「Eマートはネギ1束いくらですか?」「ネギ1束○○ウォンです」
「冷蔵庫1台いくらですか?」などと、○個幾らかと値段を聞いて、聞かれた人が値段を答えるこの繰り返し。
ようやく数字に慣れてきた感じです。次回もまた数字、時間について習うそうです。楽しみ♪

2012年6月2日(土)


今日は朝からクッキングパートⅡのおさらい会でした。
中華の基礎ということで、鶏がらスープの取り方を習いました。
今回作ったメニューは『ワンタン』『たまごチャーハン』『ザーサイ炒め』です。
鶏がらスープはアクを取りながらじっくり長時間をかけて煮ます、手が込んでいますよね。
家ではきっと・・・作らないと思いますがA(^^;
チャーハンを作る時に入れる油の量に驚きましたが、卵フワフワでお店のチャーハンみたいな仕上がりでした。
そしてザーサイ炒め。あんまりザーサイって食べたことなかったのですが、ピリ辛で美味しかったです。
おさらい会なのでそんなにしっかりしたメニューを作らないと思っていたのですが、結構なボリュームでした(^^)
次回からはパートⅢ、料理に不慣れな生徒三人ですが、少しは成長しているかな。
毎回和気藹々とした楽しい授業で今後も楽しみです♪
午後からは友達と約束。今年の秋か来年の春にまた韓国へ行こうと計画中。
友達がタブレットを持ってきてくれたので、それでフリープランのツアーを探したり行きたい場所を調べたり。
ドトールで4時間位!?長居して、あそこに行きたい、あれが食べたいと話していました。
すっかり気分は韓国だったので夜ご飯も韓国料理を食べに行きました(^^)
早く韓国に行きたいなー、少しはコミュニケーションを取れるように韓国語を勉強しておかないと。。
inserted by FC2 system