2013年7月13日(土)

おひさしぶりです。
4月に神戸から戻ってすぐにまた神戸に出張。そして最近ようやく長崎に帰って来ました。
だけど仕事が忙しく、今週も二日続けて夜中12時まで仕事をしたり・・・
落ち着いたら更新を再開しますね。

2013年4月13日(土)

ひさしぶりの更新です。2月から3月末まで神戸に出張していました。
帰ってからもずっと忙しくてなかなか更新できず・・・。
出張中はとても忙しかったのですが休日出勤はありませんでした。
いろんなところへ出掛けたので、少しずつ紹介できたらいいなと思います。
今日は久しぶりにパスタ教室に行きました。
ずっと前に受けられなかった分の補講を受けてきました。
今回のメニュー、豪華ですよねー、とってもおいしかったです^^

2013年2月3日(日)

今日は何も予定がなかったので、久しぶりにパンを焼きました。
大好きなパンを2種類。「バタートップ」と「くるみパン」です。
写真は、この前紹介したアプリ「papelook」で作ったものです。
午前中にパンを焼いて、午後からはiphoneで写真を加工したり、パソコンでネットを楽しんだり。
昨日から新しいSNSを始めました。
もうしばらく使ってみて、良かったら皆さんに紹介しますね♪
ところで、今日は節分ですね。
皆さんのお家では、豆まきされましたか?
私はしてませんが。。A(^^;
恵方巻の代わりに夜ごはんに家族で巻き寿司して食べました(^^)

2013年2月2日(土)

今日は韓国語教室、10回目、最後の授業でした。
前回の続きで、形容詞の連体形。みんなで見た目の特徴や性格的なことについて、自分や誰かの紹介をしました。
一応いろんな形容詞が書かれたプリントを見ながらやるのですが、”積極的””消極的””勤勉””なまけもの”など知らない単語ばかりA(^^;
1つの特徴を答えてホッとしたら、先生から「そして?」「例えば?」と次々と韓国語で突っ込まれ・・・
それに、私は大好きなジョンフンの紹介をしたのですが、「甘い声」と言ったら、先生が???
私が使った韓国語の「甘い」は食べ物にしか使わなくて、声には違う表現を使うのだそうです。
こういうところが難しいですよね。
今回で今のクラスは終了だったのですが、また続けて4月からも開催されそうです、良かった(^^)
写真は教室に行く前に一人ランチ。Cafe梅月堂の焼きカレーです。

2013年2月1日(金)

今日は病院だったので休暇♪ついでに免許更新して新しい免許を受け取ってきました。
いったん帰宅して今はのんびりとしていますが、夜は前にいた職場の人たちと飲み会です(^^)
最近、暇な時にアプリで写真をコラージュして日記をつけてます。
「papelook」というアプリを使っています。
いくつかコラージュアプリを使ってみたのですが、これがイチバン気に入ったのでしばらく楽しみます(^O^)
  

2013年1月27日(日)

昨日は私の誕生日、とても良い1日になりました。
実は・・・、私が大好きな韓国人の歌手ジョンフンのイベントに行ってきました。
このイベントは、シングルCD&アルバム購入者の中から抽選で選ばれた800人のみが参加できるもの。
4000通を超える応募があったそうです。
イベントは品川ステラボールという会場で、17時から1時間ちょっとありました。
前半30分はトーク後半は歌。トークは可愛さ全開だったし、歌もすごーく感動して、とても良いステージでした。
トークは初めのうちは日本語だったんですけど、食べ物の話題になってからは韓国語。
私は韓国語で話すジョンフンの生の言葉を聞き取ろうと真剣でした(^^)
ところどころは聞き取れてそれがすごく嬉しく、だけどさっぱり聞き取れない時は悲しくって。。。
もっと韓国語を勉強しないと!という気持ちになりました。
次はライブに行きたいなぁ。去年は中止になっちゃったけど、今年また福岡でのライブがあるといいなぁ。
今回の東京はイベントメインだったから、纏まった時間が取れなくて、友達に会う程の時間はありませんでした(TT)..残念。
26日の朝から長崎を出て、27日は午後の飛行機で東京を発ちました。
イベントは26日の夕方からだったので、東京に着いた後2~3時間と翌日午前中は一人でブラブラとしました。
まずは26日の午後は人形町へ。たい焼きが食べたいなぁと思っていったんだけど、すっごい行列で・・・。
たい焼き目的で来たのに行列に並ぶ気力はなく、あっさりと諦めました(^^;
良い香りに誘われて「森乃園」というほうじ茶屋さんでお茶を買いました。
種類が並、特上、極上とかあるんですよ、せっかくなので極上を買ってみました。ほんとは全種類買って飲み比べしたかったんですけど荷物がね。。
人形焼のお店もたくさんあって、さすが人形町!って雰囲気でした。そうそう、この通りって”甘酒横丁”というらしく、甘酒も売っていました。
そろそろイベントに向かおうかと思った時に、すぐ近くに明治座があることに気付いて早速行ってみました。
ちょうど26日は「光化門恋歌」の千秋楽で、東方神起のユノの公演がある日だったんです。
もちろん公演は見ることができないけど、グッズは買うことができたので、会社のユノファンの方にグッズをお土産に買いました♪
イベントが6時過ぎに終わってそのままホテルに帰るのはもったいなくて、一人夜景してきました。
世界貿易センタービルディングの40階にある展望台から見たんですけど、ここ、すごくお勧めです。
ぐるりと1周周れるのですが、レインボーブリッジが見えたかと思うと、次の角を曲がったら目の前にバーンと東京タワーが現れるし。
遠くにはスカイツリーも見えて、ぐるりと東京の夜景を楽しめます。ほんと綺麗でした!!
翌日の朝はホテルを8時前に出て新大久保へ。
韓国語の勉強用に韓国語の本を買おうと思ったんですけど、W8000位のが2000円とかで売られていてバカらしくて買えませんでした。。
なので、大好きなトウモロコシのひげ茶や、おこげの飴、インスタントコーヒーとか普通にお買い物しました。
いくつかのお店でジョンフンを発見!右の写真なんていつ頃だろう、若いなぁ(^^)
ここでランチして帰れたら良かったんですけど、飛行機が14時だからランチする余裕はなく、人で溢れ始めた新大久保をお昼前に退散。
昨日、今日とかなり歩いて疲れたけど、とにかく、素敵なジョンフンに会って生歌が聞けただけで十分!!

2013年1月17日(木)

iphone5を使い始めて2週間、やっぱりバッテリーが減るのが早いです。
それで、携帯用充電器が欲しくてインターネットでいろいろと調べていたんですが、
iphone5用もたくさん出てはいるものの口コミを見ると、全然使えないとかひどいのはiphoneに不具合が生じたとか。
純正品は高いしなぁ。。。と悩みつつ、ソフトバンクショップに行ってみました。
ケーブルもiphone4までは30ピンだったからipodと同じものを使えたんだろうけど、iphone5から規格が変わっています。
ケーブルの予備も欲しくてそれが1680円、バッテリーはフル充電2回できるものが8千円ちょっと、1回できるものが6千円。
2回できるものは重いから1回のにしても、ケーブルと合わせて8千円位!!
悩んでいると店員さんから、ショップ限定企画で、あるアプリに1か月登録すると4200円分の割引が受けられますと。
アプリの登録料が1か月1260円、すぐにやめたら3千円弱お得。
これは大きい!と思って、これを登録して割引してもらいました。アプリを解除できるのは1か月後以降。
忘れないように気を付けないとね。

2013年1月12日(土)

今日は今年最初の韓国語講座でした。
次回が10回目で最後の授業。先生に「最後の授業は行けないんです。。」と言ったら「僕も。。」と。
先生の都合が悪くなって、最後の授業は日程変更に。いやぁ、すごくラッキーでした(^^)
今回の授業で習ったのは、形容詞の連体形。
これまでは「山が高いです」という表現しかできなかったのが、「高い山」という表現ができるようになりました。
だけど、私はそもそも動詞なのか形容詞なのか区別が付かないものもたくさん。。
動詞と形容詞では使い方が違うし、いろんな変則もあって、使えるようになるまではたくさん勉強が必要ですA(^^;
授業が終わってから洋服屋さんに寄って春物の洋服を買っていたら、Mちゃんにばったり。
Mちゃんも一人だったので、スタバに寄ってお喋り。先週会ったばっかりだけど話すことがたくさん(^^)
お茶をした後、Mちゃんが会社のお偉いさんを長崎観光に連れて行かなきゃいけないらしくて、その下見に。
オランダ坂を見ておきたいというので、一緒に東山手方面までお散歩しました。
東山手、南山手付近って長崎らしいですよね。私も大好きな街です。

2013年1月12日(土)

iphone5に機種変更した際、ソフトバンクから無料で無線LANのルータが提供されました。
この「fon」、なぜ無償で提供してくれるのかと思ったら、
”自宅にFON Wi-Fiルーターを設置し、公衆のアクセスポイントとして共有する代わりに、
世界中のFONアクセスポイントを無料で利用できます。”
ということらしいです。なので、私のWifiを誰かが使うことがあるかも知れないってことですよね。
私は有線でPCをLAN接続していて、ちょうど無線LANのルータを買おうかと思っていたのでラッキーでした♪
今週、家に送られてきたので早速朝から設定をしてみました。
割とすんなり設定ができて、iphone5が自宅でWifi接続できるようになりました。
ついでにPCとプリンタも無線LAN設定完了! 線がないって快適ですねー。

2013年1月9日(水)

今日は涙ボロボロの初体験のお話を。
私の周りには経験者が数人いて事前にいろいろと教えてもらっていたのですが、皆さんは経験ないでしょうから。。。
それは腸の内視鏡です/(> <)°。
私が行った病院では、まずは事前に行って検査予約をします。その時に検査の説明を受け、お薬をもらいます。
検査前日は、小さな種がある野菜・果物やきのこ類、こんにゃく、繊維質の食べ物を控えます。←普段腸に良いって言われているものですよね。
夜8時に最初のお薬を飲みます。夜中に腹痛が来るのでは!?と思ったけど、私は朝まで大丈夫でした。
そして検査当日の朝6時に吐き気止めのお薬を飲みます。
その30分後、前日に作っておいた腸内洗浄剤をコップ2杯。その後は10~15分おきにコップ1杯ずつ。
1時間で1リットル、最終的には2リットル飲まないといけないんですが、これが辛いんです!!
1リットルまではすんなり飲めたけど、その後、体が受け付けなくなってきて飲み込むのが本当に苦しかったです。
お腹が落ち着いた頃に病院へ、検査は午後1時からでした。
検査着に着替えた後、血圧を測って、注射を打ちます。この注射、筋肉注射だから結構痛いです(><)
前に受けている人の声と先生の説明する声が聞こえてきたのですが、胃カメラと違って全然苦しくなさそうだったんです。
それで安心していたのですが、実際に始めてみると、痛~い!!!
先生から痛い時は言って下さいねって言われて、「痛い、痛い」とうなっていたんですが、最後の方はもう激痛。
痛過ぎて声が出なくて、涙がボロボロ。いやぁ、ほんとに苦しかったです。
だけど、先生は普段からお世話になっている主治医だったから、気分的には楽だったのが救いでした。
終わった後はお腹がぺったんこになるんじゃないかと期待していたのに、検査の時に空気を入れたせいでパンパンでちょっと残念。
検査が終わって帰宅したのは午後3時過ぎ、もうお腹がペッコペコであまり食べちゃダメだと思いつつ、いっぱい食べちゃいました。
普段は気にもしていなかったけど、食べたいものを食べて健康でいられるって本当にありがたい事ですね。
健康第一!!日頃から自分の身体を労わってあげましょうね。

2013年1月9日(水)

私は不眠症がちで夜なかなか寝付けません。
そんな時に私を眠りに誘ってくれるもの、それは、アロマオイルです。
ラベンダーをよく使うのですが、最近のお気に入りはSavon de Rinさんのアロマオイル。
出島にある雑貨屋さん「List」で夏頃に買ったものです。
買ったものの夏場はアロマオイルをほとんど使うことがなく、最近になって使ってみたんです。
ローズ系のとても甘くて優雅な香りで癒されます。
私の場合、ある時間を過ぎても眠れないと一睡もできないことが多いのですが、このオイルを使ってからは眠りにつけています。
今度はSavon de Rinさんの石鹸を使ってみたいです。

2013年1月4日(金)

新しいパソコンも問題なく動いているので、以前、私が使っていたVAIOを友達にあげました。
大晦日はこのパソコンの初期化をしながら、韓国ドラマ「パスタ」を見て、2013年を迎えました(^^)
今日は友達の家にパソコンを運んでセッティングした後に、ココウォークにご飯を食べに行きました。
割と早い時間に行ったからか待つこともなくすぐに席につけました。
ひさしぶりのぎゅう丸のハンバーグ、やっぱり美味しかったです♪
ココウォークでばったり高校時代の友人に会いました。
Yちゃんはとっても明るくて三人で話していても、ほとんどYちゃんが喋ってました(^^)
ひさしぶりに会えて良かったです♪次はお家に遊びに行くからね~。

2013年1月2日(水)

新年明けましておめでとうございます。みなさん、今年も宜しくお願いします<(_ _)>
いよいよ2013年がスタートしましたね。たくさん目標設定しましたか?(^^) 私は...
・ストレスを溜めない。いつも穏やかな心で。
・日頃から歩くことを心掛ける。
・少しずつでも韓国語ステップアップ。
・習い事は程々にして、たくさん出掛けよう。
考え出すとたくさん出てくるけど、とにかく健康第一!2013年、笑顔の絶えない幸せな年になりますように♪
今年最初に買ったもの、『iphone5』です(^^)v
iphone5いいですね。メールが2種類あって戸惑ったけど、それ以外は使い易くて気に入りました。
ケースを選ぶ時、すぐに種類は決めたものの色を選ぶのに20分位迷っていたかもA(^^;
年を考えて黒にしようか、いやいや、やっぱり大好きなピンクか。。。
悩んだ末に、やっぱり自分が好きなピンクに決定。年だから・・なんて気にしてちゃダメですよね!
inserted by FC2 system