2014年4月20日(日)

ひさしぶりに更新しました。全然更新しないから誰も見ていないと思いますが^^;
今日は外国語大学で韓国語能力試験を受けて来ました。
ゆうべ遅くまでLINEで友達と話をしていたら、寝付けなくなってしまって結局一睡もしないまま。。。
試験は眠気との戦いでした--;
今回受けた試験は初級なのですが、科目は語彙・文法、書き取り、聞き取り、読解の4つです。
時間は語彙・文法、書き取りが90分、聞き取り、読解が90分、合計3時間の試験です。
ハングル検定は問題文は日本語ですが、韓国語能力試験は問題文も韓国語です。
一番大変なのが書き取り。ほとんどの問題は四択なのですが、書き取りは記述式があります。
しかも150~300字での作文があるんです。
今回の試験の作文の問題は、あなたは誰と旅行に行きたいですか?なぜその人と旅行に行きたいですか?
その人と旅行に行って何をしますか?というものでした。
四択問題は専用ペンを使って、作文は鉛筆でOKと聞いていたのですが、突然変更になったということで、
専用ペンで作文も書くことに・・・。間違ったら修正テープで消しながらの作文、大変でした。
多分、合格できているとは思うのですが、ところどころ知らない単語があって解けない問題があったので若干不安です。
合格発表は7月みたいです。良い点数で合格できるといいなぁ。

2014年2月7日(金)

去年の夏以来、ひさしぶりに神戸に出張しました。
神戸空港で飛行機を降りた瞬間、寒~い!!長崎も寒いと思ったけど、神戸の方がもっと寒かったです。
神戸の職場に着いて入門受付をして建物から出たら、偶然、Hさんにばったり!
数年ぶりで嬉しくて近づいて行ったら、ん?誰?って表情なんです。
すごく近付いてようやく気付いてくれて、そんな大きなマスクしてたら誰だか分かんないよと^^;
Hさんもたまたま前日から出張で来ていたらしく、そこで会えたのは本当に偶然でした^^
今日は一日、いろんな人と順に打ち合わせをして夜の便で長崎に戻りました。
やっぱり日帰りってきついですねー。
だけど、アメリカから戻ったFさんにも会ってお昼を食べながらたくさん話が聞けたし、充実した楽しい一日でした。
神戸の職場のAどんも今、広いお家に住んでいるらしいので、次は出張じゃなくて遊びに行きたいな^^

2014年2月2日(日)

ひさしぶりに映画を見に行きました。
友達がずっと見たいと言っていた「永遠の0」を見ました。
映画館は満席に近い位、お客さんが多かったです。
戦争に行った人、待っている人、いろんな人の気持ちが伝わってきて後半はずっと泣いていました。
どこかのシーンでどっと涙が出てくるのではなく、じわじわじわじわと涙が溢れてくる感じ。
すごく良い映画でした。
たまに映画を見るのもいいですね。

2014年1月26日(日)

今日は久しぶりに家でパンを焼きました。
やっぱりずっと焼いていないとダメですね、全然上手く焼けませんでした。
去年は半分は長崎にいなくて、あとの後半もものすごく忙しくてパンを焼く時間がなかったので、
今年はちょこちょこパンを焼きたいなぁと思っています。
それから、数日前に何となくチェックしていた韓国語能力試験の公式サイト。
申し込みがあと1週間程度しかなくて、思わずポチっと申し込みボタンを押してしまいました。
支払いもカードで出来るので簡単に申し込みが完了するんです。
韓国語の試験は、「ハングル能力検定試験」と「韓国語能力試験」が有名なのですが、
今回申し込みをした「韓国語能力試験」は韓国政府が実施していて、試験問題も韓国語なんです。
「ハングル能力検定試験」は全てが4択のマークシートなのに対し、「韓国語能力試験」は作文問題もあります。
試験時間も3時間と長いので、受験するのを躊躇していたのですが。。。
みんなに受験することを話して自分を追い込んでしまったので、しっかりこれから勉強しないと^^;

2014年1月25日(土)

今日は韓国語教室。初級12回授業の10回目でした。
最近だんだんと先生が授業中に日本語を使わなくなってきて、たまに理解不能です(^^;
最近は終わった後、ドッと疲れが出てしまします。だけど、楽しいんですよ^^
授業の後、一緒に教室に通っている三人でおやつを食べながらおしゃべり。
ふたりとも明るくて可愛くて、話しているのがとても楽しいんです。
好きなK-POP歌手のライブに行ったりと楽しんでるなぁって羨ましくなります。
今年に入って風邪をひいて、しかも随分と長引いて、友達との約束もキャンセルしてばっかりだったので、
今日はひさしぶりにたくさん話をして楽しかったです^^

2014年1月11日(土)

今日は欠席したクッキングの授業の補講を受講しました。
補講の日時を決めた時は受講するのが私一人だったので、先生とマンツーマンかなぁと思って教室へ行ったら
もうひとり一緒に受講する生徒さんがいました。正直、一人じゃなくてホッとしました^^;
私達の本来の授業のメニューはチンジャオロースだったのですが、今はメニューが変わっていて麻婆豆腐でした。
品数も少ないし、難しい作業もなかったので、今日はとっても楽でした^^
午後からはそのまま韓国語教室へ。
一緒に受講している生徒さんは私を含めて4人いるのですが、今日は二人がお休みして2人だけ。
2人しかいないとたくさん会話をしないといけなくて大変なんです^^;
楽しいのだけど、今日はとても疲れました~

2014年1月1日(水)

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します<(_ _)>
昨年はとにかく忙しく更新ができませんでした。心配して下さった皆さん、ありがとうございました。
忙しかったのに加え、韓国語勉強のため投稿した内容をネイティブが添削をしてくれるサイトで
たまに韓国語で日記を書いているので、こちらは全然更新していませんでした。
今年もあまり更新できないかも知れません。。。(^^;

昨年は半分位を神戸で過ごしていました。
長期出張中の後半は毎週末長崎に帰っていたのですが、前半は休日を利用してあちこち出掛けていました。
出掛けた中でいちばん気に入った場所(初めて行った場所)、ベスト3を発表します!
第3位は、有馬温泉!
神戸市内から電車を乗り継いで1時間程度で行けるので、長崎市内から雲仙に行く感覚でしょうか。
「金の湯」「銀の湯」などが有名なのですが、私はお風呂道具を持って行かなかったので温泉施設へ。
温泉施設にも金の湯、銀の湯、炭酸温泉などたくさんの種類のお風呂がありました。
ホテル暮らしで疲れた身体が癒されました。
ついでに温泉内にあるマッサージ屋さんで全身マッサージもしてもらいました。
お湯もすごく良かったし、温泉街の雰囲気もすごく良くて素敵でした。
1枚1枚焼いている炭酸煎餅を試食させてもらいましたが、これもすごく美味しかったです。
だけど、正直、雲仙の温泉煎餅との違いはよく分かりませんでしたが・・・
また行きたいなぁと思いますが、神戸に住んでいないとなかなか行けないかも。
第2位は、奈良!
旅行が好きなのでこれまでいろんなところへ旅行していますが、奈良は正直なところ興味がなかったんです。
出張中に今週末どこに行こうと考える時に優先していたのが、神戸に住んでいる時じゃないと行かなそうなところ。
単にそんな理由で、ぎりぎり日帰りで行ける距離の奈良へ出掛けてみました。
法隆寺などに行ってみたかったのですが、交通の便が不便で時間的に厳しかったので奈良公園付近を観光しました。
春日大社参拝して、たくさんの鹿たちに襲われている観光客を横目に見つつ・・、本当は私も鹿に煎餅をあげたかったんですが
ものすごい勢いで襲ってくる鹿を見ていると、友達と一緒じゃないと一人の時は恥ずかしいと悟り我慢しました。
それから奈良の大仏を見てから、ならまちへ。ならまちは歴史的街並みが残る趣があるところです。
有馬温泉もそうですが、私はこういう古い街並みが大好きなんです。
ふきんが有名な「吉田蚊帳」さんもあって、カラフルなふきんの中から数色を選んでお土産にしました。
奈良にはまた行ってみたいです。
第1位は、須磨浦山上遊園!
こここそ神戸に住んでいないと行かないところですよね。
展望台からは明石海峡大橋や大阪方面も見渡すことができ、とても眺めが良いところです。
私が行った時はちょうど梅の季節で、園内にある梅園の紅白の梅がすごく綺麗でした。
だけど私が気に入ったのは、写真のカーレーターという乗り物。
これ、ミカン箱みたいじゃないですか?人が乗るんですこれに。
この箱に乗って、ベルトコンベヤーみたいに斜面を登っていくんです。
これが乗り心地が最悪!!とにかくガタガタゴトゴト揺れるんですよ、それが可笑しくて可笑しくて。
乗っている間中、ひとりで爆笑していました。
これを降りた後、梅園まで行く乗り物もまたすごいんです。
スキー場にあるリフトみたいな乗り物なのですが、高くて怖い!高所恐怖症の私は歩いて梅園まで行きました。
だけど歩きもすごい山道、どっちを選んでも大変です。。。
多分、もう二度と行く機会はないと思いますが、このカーレーターは一生に一度は乗ってみるべし!?
inserted by FC2 system