★編み物★ ★ソーイング★
飽きっぽくて不器用だけど、いろいろ作るのが好き。作ったものを紹介します。
アドバイス・ご質問・ご意見等あればお気軽にBBSに書き込んで下さいね。

ソーイング
たま〜に縫い物してます♪

2009.9.10製作
今年は手作りマスクも大活躍しそうですよね。
しっかりガードしてくれそうなプリーツタイプ!
作り方はアトリエのこちらを参考にしました。

2009.8.29製作
このカードケースはカードがたっぷり入って便利!
手間はかかるけど作るのは簡単です。
作り方はhandmade*peanutsmama*さんのサイトを参考にしました
2009.8.8製作
バネポーチ、意外と簡単に作れるんですね。
こちらの *ゆるハンドメイドにっき*さんのサイトを参考にして作りました。
2009.8.7製作
縫い物にはまるにつれて、いろんな端布が増えてきました。
そんなハギレをパッチワークしてちょっとしたバッグを作ってみました。
作り方はこちらの本→「簡単かわいい手作りバッグ75」主婦と生活社
2009.8.7製作
アトリエを何気なく見ていて可愛いヘアーバンド発見!おしゃれ〜♪
作り方を見ながら、んーどうやるの?って悩みながら何とか完成。
一度分かると結構簡単に作れちゃいます。布を変えていくつか作ってみようと思ってます。
作り方はこちらのサイトを参考にしました
2009.7.21製作
一度作ってみたかったシュシュ。
ダーっと縫ってすごく簡単でした♪バザーやプレゼントに良さそう。
作り方はいろんなサイトで紹介してありますよ、探して見て下さい。
2009.7.21製作
キルト芯を入れてふっくら可愛らしい仕上がりになりました。
綿のテープや綾ひもだとちょっとバランスが悪そうなので、合皮の持ち手にしてみました。
型紙は今回も「メイヤ」さんのサイトを参考にしました
2009.6.5製作
ティアードスカートって可愛いですよね、姪っ子用に作りました。
次は自分用に作りたいです。
作り方は「toga」さんのFeel so good!!のサイトを参考にしました。
2009.5.30製作
エコバッグを作りました。
型紙はスーパーのレジ袋。縫うのが苦手な私はカーブなく真っ直ぐにアレンジ。
簡単なのに、マチがたっぷりあって実用的なエコバッグ、活躍しそうです。
2009.5.30製作
縫い方はを↓のK'Handmadeさんのサイトを参考にしました。
K'Handmade
とっても簡単なのに綺麗な仕上がり。レースと飾りを付けて可愛くしてみました。
2009.5.16製作
綿麻のしっかりとした生地に接着芯をはってパリッと仕上げました。
テープの買い置きがなかったので、縁と持ち手は別布で作りました。
グラニーバッグ、すごく難しそうと思っていたけど結構簡単に仕上がりました。
型紙は「メイヤ」さんのサイトを参考にしました(マチはつけませんでした)。
2009.5.6製作
型紙なしで適当に作りました。
芯を貼らなかったので、フニャっとなってしまいます(/_<。)
取っ手の位置もずれてます。。(^^;
反省はいろいろありますが、可愛く仕上がって満足です。
2009.5.5製作
可愛い形ですよね、作り方は思ったより簡単でした。

縫い方はを↓のLove*Lemoned*さんのサイトを参考にしました。
Love*Lemoned*
2009.5.4製作
すごく簡単で可愛いO(≧▽≦)O たくさん作ってプレゼントするのもいいですね。

縫い方はを↓のかりんとん♪さんのサイトを参考にしました。

Knitting
たま〜に編み物してます♪

2009.3.29完成
使用糸:裂き布(2.5mを1.5cm幅に裂きました)、針:かぎ針8号、製作時間:15時間程度
編み図:なし(本を参考に適当なサイズに編みました。)

裂き布バック2作目。薄い布なのでビリビリ手で裂けて楽しかったです。
仕上げにバテンレースの飾りも付けて可愛く完成しました♪
2008.12.21完成
使用糸:極太ツイード30g玉6個、針:かぎ針8、7号、製作時間:12時間程度
編み図:日本ヴォーグ社『ちいさな手あみかわいいニット』

このグラニーバック可愛いデザインですよね。
ちょっと小ぶりなサイズです。
コサージュは自分で適当に編んで付けました。
2008.12.6完成
使用糸:アクリル毛糸3色 1/3個程度、針:8号、製作時間:30分程度
編み図:『PIERROT』のサイト

ちょっとテーブルの上を一拭きするためにエコたわしを編んでみました♪
いろんな色の組み合わせで編むと可愛いですよね。
2007.8.12完成
使用糸:コットン毛糸1個弱、針:かぎ針4号、製作時間:6時間程度
編み図:『PIERROT』のサイト

ぴえろのサイトで見つけた小さなシェル模様の巾着袋。
これも一目ぼれして真っ白の毛糸で編んでみました。可愛い〜♪
2007.7.30完成
使用糸:コットン毛糸水色1個、白少々、針:かぎ針0号、製作時間:15時間程度
編み図:ねこやまさんの『猫の写真とあみぐるみ』

このやる気のない猫ちゃん、一目ぼれしちゃいました。
結構編むのに時間がかかったけど、楽しく編めました。
たくさん間違っちゃったので、2作目は綺麗に仕上げたいな。
2007.7.14完成
使用糸:レース糸ピンク1個、黄色1個弱、白1個強、生成1個弱、針:レース針0号、製作時間:10時間程度
編み図:雄鶏社『はじめての太糸レース編み』

パソコンにかけるカバーが欲しくて編みました、ぴったりサイズに仕上がりました。
ひさしぶりに編んだモチーフ、間違いだらけです(;^_^A
2007.7.8完成
使用糸:レース糸1個強、針:レース針0号、製作時間:5〜6時間程度
編み図:雄鶏社『はじめての太糸レース編み』

ひさしぶりにレース糸で大きな(と言っても25cm程度ですが。。)ドイリーを編みました。
可愛い模様でしょう♪
2007.6.24完成
使用糸:コットン毛糸ピンク0.5個、白少々、針:かぎ針4号、製作時間:3時間程度
編み図:主婦の友社『布と毛糸を少しずつ・・』

本にはデジタルカメラケースとして載っていたんですが、
ちょっと段数を増してポーチにしてみました。可愛すぎ!?
2007.6.23完成
使用糸:コットン毛糸0.5個程度、針:かぎ針4号、製作時間:3時間程度
編み図:主婦の友社『布と毛糸を少しずつ・・』

可愛らしいボトルホルダーに一目ぼれ。早速編んでみました。
短いかと思って一模様多く編んだらちょっと長すぎたみたい。。
2007.6.10完成
使用糸:コットン毛糸少し、針:かぎ針4号、製作時間:0.5時間程度
編み図:編み図その1編み図その2

めいっこ用にたくさん編みました、小物にくっつけたら自分でも使えるかも。
2007.5.15完成
使用糸:並太0.7個程度、針:かぎ針5号、製作時間:3時間程度
編み図:yasasiikazeさんにあります

レース糸で編む網図なのですが、ハートが可愛かったので編んでみました。
2007.5.12完成
使用糸:アクリル中細1個程度、針:かぎ針5号、製作時間:2時間程度
編み図:PIERROTという毛糸屋さんのサイトにあります

コースターにしようと思っていたのに、編み図通りに編んじゃいました。何に使おう。。。
2007.5.12完成
使用糸:アクリル中細0.3個程度、針:かぎ針5号、製作時間:0.5時間程度
編み図:cloverのサイトにあります

この編み図は可愛いですよね、いろんな色で作ってみたいな。
2007.5.11完成
使用糸:アクリル中細0.3個程度、針:かぎ針5号、製作時間:0.5時間程度
編み図:cloverのサイトにあります

コースターは小さくて簡単にできちゃうので作るのも楽しいです。
2007.4.13完成
使用糸:麻糸3個、針:かぎ針7号、製作時間:12時間程度
編み図:友達の本をコピーさせてもらったのでわかりません。。。ごめんなさい。

100円ショップで3個100円の麻糸で編みました。この糸、お勧めしません。
固くて肩が凝るし、匂いが臭い、それに編んでいるとゴミが落ちるんです、相当糸が悪いです。。
2007.1.1完成
使用糸:極太ベージュ2個、ピンク1個、針:かぎ針7号、製作時間:5時間程度
編み図:友達の本をコピーさせてもらったのでわかりません。。。ごめんなさい。

2007年最初の作品。毛糸が途中で足りなくなったから2色、帽子の余り毛糸で編みました。
なかなか可愛くできたかな。コサージュはネットで見つけた編み図で編んでつけてみました。
ネット編みだから簡単にできちゃいますよ。
2006.12.10完成
使用糸:極太4玉、針:棒針ジャンボ8mm、製作時間:3〜4時間程度
編み図:適当。10目作り目、段数は毛糸があるだけ、片側にフリンジを付けました。

細く長く編んだから、写真みたいにクルクル巻きにしたら、暖かいし可愛いかも。
極太毛糸をジャンボ針で編んだから、スイスイ進んで楽チン!
段数が多いからフリンジをいっぱい付けなくちゃいけなくてちょっと面倒。
段染め毛糸ってちょっとお値段高めだけど、単純な編み方で可愛く仕上がるから優秀。
2006.12.07完成
使用糸:ファンシーヤーン2個程度、針:ジャンボかぎ針、製作時間:2時間程度
編み図:「毎日編物」ブログに紹介されている編み図

ネットで可愛いフリフリマフラーの編み図を発見!すごく単純で簡単。
ファンシーヤーンでフリフリマフラーにチャレンジ。
ネットでは並太毛糸で編んでいたから、最初の鎖編みの目数と針を変えて編みました。
これはこれでいいのだけど、やっぱりフリフリは細めの糸の方がかわいいかも。
この編み図、とっても簡単だからチャレンジしてみて!!
2006.12.02完成
使用糸:並太1個弱、針:棒針4号・かぎ針7号、製作時間:15〜16時間程度
編み図:主婦と生活社「かわいいニットのほん」

指なしの手袋が仕上がりました。
私は写真が好きだから、指がない手袋じゃないと面倒なので。これは使えそう。
11.24完成のマフラーと同じ糸で編んでるので、おそろいです。
2006.11.26完成
使用糸:極細のモヘア2玉弱、針:かぎ針7号、製作時間:11〜12時間程度
編み図:主婦と生活社「かわいいニットのほん」

以前、編んだ物と同じ編み図をかなり細いモヘアの毛糸で編んでみました。
かなり細い糸だから根気がいるけど、フワフワしてとっても可愛く仕上がりました。
右側みたいにクルクル巻いたほうが可愛いし、暖かいかな。
次はまた細いモヘア毛糸で母親に編んでようかな。
2006.11.24完成
使用糸:並太3個程度、針:かぎ針7号、製作時間:10時間程度
編み図:ブティック社「冬を楽しむニットこもの」

なかなか可愛いマフラーが仕上がりました。
本を見て編んでみたいなって思ったのは、白だったのだけど
毛糸屋さんでいい白の毛糸がなくて
気に入ったピンクの毛糸で編んでみました。
次はもうちょっと柔らかい白のモヘア毛糸で編んでみたいなって思います。
2006.11.21完成
使用糸:モヘアを少々、針:かぎ針8号、製作時間:5分程度
編み図:なし

適当に長編みと長々編みを繰り返して、
クルクルっと巻いてかがってコサージュを2つ作りました。
ちょっと毛糸があればできるから、いろんな種類や色の毛糸で作ってみると可愛いかも。
2006.11.19完成
使用糸:極太4玉弱、針:棒針15号、製作時間:7〜8時間程度
編み図:雄鶏社出版「けいとこもの」

もっと柔らかい毛糸で編めば良かったなぁ、ちょっとゴワっとなっちゃいました。
15号の棒針でザクザク編むので時間はかかりません。模様編みもそんなに難しくないです。
フリンジがついてなかなか可愛いのでは♪
2006.11.17完成
使用糸:中細位のモヘア少し、針:かぎ針7号、製作時間:1時間程度
編み図:主婦と生活社「かわいいニットのほん」

コサージュをクリップにつけてスカーフ留めにしました。
昨日出来上がったマフラーの余り毛糸で編んでみました。
少しの毛糸でできるから、いろんな余り毛糸でいろんな形のお花のコサージュ作りたいな。
2006.11.16完成
使用糸:中細位のモヘア3玉弱、針:かぎ針7号、製作時間:7〜8時間程度
編み図:主婦と生活社「かわいいニットのほん」

右側の写真みたいにクルクル巻くと可愛い♪本のはもっと細いモヘアで編んでるみたい。
極細の柔らかい糸で編んだ方が可愛いかも。
編み方はとっても簡単なのですが、モヘアだからちょっと編み辛いかな。
2006.11.11完成
使用糸:極太2.5玉程度、針:かぎ針10号、製作時間:4,5時間程度
編み図:日本ヴォーグ社出版「ぽかぽかニットこものvol.1ぼうしBOOK」

紐の部分とコサージュは本とは全く違って、自分好みにアレンジして作りました。
太い糸だし細編みばっかりだから楽々!
1度目は8号針で編んだら、サイズが小さくてピタピタ( ̄□ ̄;)
全部といて10号針で編みなおしました。100円ショップの毛糸です♪
inserted by FC2 system